管理画面

スポンサーサイト


今日は竹島の日です。

小林少年様執筆のブログ「フィオリーナの以心伝心」で企画された「竹島プロジェクト」は、今回で2度目を迎えたわけですが、270を超えるブログが参加を表明され、なかなか盛況の由、誠に慶賀に存じ上げます。是非とも毎年恒例の行事にしていきたいですね。

私が日韓チャットに首を突っ込んだ2002年頃には、日本で「竹島」と言っても芳しい反応は返ってきませんでした。北方四島については、私が小学生の頃でも誰もが知っていましたが、竹島については、そういう島があることさえ知らない日本人が圧倒的に多かったと思います。ましてやそこが韓国に武装占拠されてるなどということは、まったくと言っていいほど知られていませんでした。などと毎度毎度偉そうに言ってますが、もちろん私も知らなかった一人です。

しかし、韓国が執拗に繰り返す攻撃努力が実って、日本でも竹島問題は人口に膾炙するようになりました。まさに雉も鳴かずば撃たれまいに。韓国伝統芸自爆自演。韓国人が国内外を問わず行なった竹島に関する日本と日本人に対する執拗な努力は、日本で日本人が行なう竹島問題の宣伝活動の何倍、いや何十倍もの成果があったと思います。こればかりは韓国の執拗な努力に感謝したいと思います。

それでもいまだに、「韓国人と竹島論議になったら、揉めるのは面倒くさいので韓国領土だと言っておこう」なんて言う日本人は多いようです。

確かにそう言えば、その場限りは収まるでしょう。そればかりでなく、「お前は良い日本人だ」と韓国人は躍り上がって大喜びするでしょうし、以後大親友として接してくれるようになるでしょう。

そしてその韓国人は「私の知っている日本人は、ドクトを韓国領土だと認めた」と吹聴するようになります。日本政府を始め、他の日本人がどれほど竹島を日本領土だと主張しようとも、「でも私の知る日本人は韓国の地と認めましたね」と言い張ります。

たった一人の日本人の何気ない阿諛迎合が、日本人全体の発言として韓国社会に広げられるのだという危機感を、我々日本人は持つべきだと思います。

日韓友好のために、多少の譲歩は必要だとかなんとか言い訳する人もいるようですが、阿諛迎合が無ければ築けない友好など、最初から築くべきではありません。

そもそも、すべての日本人が、竹島問題を始めとする領土紛争問題についての専門家である必要はありません。竹島問題について詳しくないのであれば「私は竹島問題について詳しくない」と正直に言えば良いだけのことです。実は韓国人だって全然詳しくありませんからw

「それでも日韓どちらの領土と考えるのか、意見を表明しろ」と迫られれば、「私は日本人であるから、当然に日本政府の見解と主張を支持する」とだけ答えて、あとは日本政府と専門家に聞いてくれと丸投げすれば良いだけです。

その上で四の五の言う韓国人には、私は「わかった、そこまで言うならお前が国際司法裁判所に出て来い」と言ってます。日韓チャットでの経験では、一人として「わかった、私が国際司法裁判所に出る」とは言いませんでした。ほぼ百パーセントの韓国人が「私は専門家ではないから」とか「私にその資格はないから」と言って尻込みします。

日本政府の政策やイデオロギーに注文や不満があって、素直に日本政府の見解や主張を支持すると言いたくない日本人も少なからずいらっしゃるかもしれません。しかし事は政策やイデオロギーではありません。日本の領土問題です。こればかりは日本人であれば右も左も関係ないと思います。「日本人であれば」ね。

ですから「私は韓国人であるから、当然に韓国政府の主張を支持する」と言う人がいれば、私個人としてはその姿勢を認めます。ですから是非とも、きちんと自らの立脚点を表明してから四の五の仰っていただきたいと存じます。

最後になりましたが、竹島の日に寄せて、日本の国土竹島から韓国武装警察を駆逐し、日本の漁師さんたちが竹島近海で安全に漁業を営めるようになることを心より祈念します。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

2002年には知りませんでした、反省してます。
でも今は、にゃんにゃんにゃんで猫の日だと言った人がいたので
竹島の日だよ!とつぶやいてしまいました。

2007/02/22-01:35 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

全く言われた通りです。私も エンコリなどでは、もはや堪忍袋の緒が切れ(ん?もともと無いかも)、きつい言葉を叩きつけるようになりました。元々は、こうじゃなかったんですけれども。兎に角、彼らは、何度同じ事を説明しても 不都合なことは、聞く耳を持たないし、覚えられません。また、更に困るのが、竹島の問題でさえ”まあまあ、そんなにきつく言わなくても。きつく言うだけでは、伝わるものも伝わらない。”という日本人の存在です。その為に韓国人は、甘やかされ、日本人が激しく伝えるべき主張も、その勢いが失われるような気がしてなりません。本来ならば、日本人が一丸となって韓国人の無軌道振りに抗議しなければならないと思うのですが。我々は、丁寧に説明してばかりいることをもう何十年とやってきました。この状態を脱することが、次の段階につながると考えます。

2007/02/22-03:33 | URL | 震電 #-[ Edit]

 私も反省です。今日は「ネコの日」だと思っていた1人なので・・・・・>皆さん、すみません!!

 ところで震電さんのコメントですが、やはり日本人はいい意味でも悪い意味でも、韓国人を含めた外国人というものを知らな過ぎる、これに尽きるように思います。彼らだって、もっともらしいことを言うわけですよ、実に。それを聞いて、
「ほ~らやっぱり話せば分かる」
 とか思っちゃう人が多いんでしょうね。その同じく口から次の瞬間とんでもないことが平気で飛び出す、などということは想像もしてないのでしょう。

 ですから、このブログの存在はとても大きい、そう思っています。と言いますのも、これほど筋道を立てて韓国人の「特性」というものを説明しているブログは中々無い、と思うからです。
 韓国及び韓国人を思いっきり擁護している方々というのは、その辺りどうお考えなのか、やはり震電さんの仰るように全てスルーなのか、本当に聞いてみたいものです。

 私もキチンと理論的に勉強してないので、少しはやれよ>自分

2007/02/22-08:54 | URL | ポチ #-[ Edit]

2月22日は

にゃんこ中隊の日ということで,竹島防衛のために頑張るですにゃ.

ニダーは最早どうでもいい感があり.
最近はスルー力がちょっと足りないかなぁ,と反省

2007/02/22-10:18 | URL | delphinidae #-[ Edit]

通常泥棒と本来の持ち主が、何かの所有権を巡って争いごとになれば、出る所に出てカタをつけようというのは本来の所有者であり、逃げ回るのは泥棒です。
韓国は、日本を泥棒(侵略者)呼ばわりし、本来の所有者を主張しながら逃げ回る。裁判から逃げ回るのは、自分達が泥棒である事を白状しているようなものなのですがね。
日本は本来竹島を奪還するために軍事行動を起こす責任と義務がありますが、それをしたくないので平和的な解決を主張しているのにも関わらず、韓国は卑怯にも土俵に登らず、セコイことばかりやっています。
日本は、裁判で負けても判決に従うと明言していますが、韓国の対応はおもちゃ屋の前で足をジタバタさせているガキと同じです。

2007/02/22-19:29 | URL | JUN★ #.JlXFSiw[ Edit]

この問題に関しては、韓国という国家に対して、とてつもないペナルティーを課すべきと常々思っているのですが、その具体的なペナルティーの内容が自分には思い浮かびません。そこで、反日国家との外交関係縮小を公約として掲げるような政治家さんを選挙で選びたいところなのですが。

2007/02/22-23:13 | URL | reirei #-[ Edit]

昨日は丸一日バイトの方にはいっていたのでほとんどテレビを見れませんでしたので一概には言えませんが、それでも22時以降のはチェックしました。 
竹島のたの字も出てきませんでした><  ネットでも探ってみましたが今のところ皆無... もしテレビなどで竹島問題を扱う場面など見られた方、いましたら教えてください。
なんだか人任せにしてしまった感があります。 友達にメールしたり仕事場でも今日(昨日)は竹島の日やでと言っておきましたが、それで何かが前進した感は得られません。 残念と言うよりはやはり個人では無力に近いということを実感しました。 
マスコミは、自分たちが使っている媒体の影響力の強さを分かっているくせにこの国と国民の為には使おうとしない。 嫌気がさします。

2007/02/23-08:54 | URL | Uno #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
