徒労、もとい討論
コメント欄が面白いことになってるんで、活発な意見交換を期待して、アゲときますw |
もうすぐ777777ヒットです。揃ってもフィーバーも確変もしませんが。
さて、一般的に対話や討論とは、論者の間でキャッチボールのようにひとつのテーマを投げ合い、受けとめ合って進めるものです。しかし以前も記事にしたことがあると思いますが、韓国人とのそれは、キャッチボールと言うよりは雪合戦に比すべきシロモノです。とにかく彼らは、対話や討論において、自分の意見を相手にぶつけることしか念頭にありません。しかも彼らが投げる雪玉の中には、しばしば石や汚物が入っております。
彼らは、論の内容や展開をまったく頓着しません。彼らにとって討論とは、相手の発言数を量的物理的に圧倒する発言を行うことです。そのために彼らがしばしば行う論法が、今論じられている主題に関係していそうな語彙を片っ端から羅列するという方法です。
その語彙群が論じてる内容に関係しているかどうかは、まったく問われません。なんとなく関係していそうな気がするとか、昨日の授業で習ったので使ってみたいと思っていた言葉なんかが、唐突かつ大量にぶちまけられます。
前回の記事にも書きましたが、彼らは、彼らの用いる表記法のために、語彙の意味や概念を正確に理解していることはあまり多くありません。特に漢字語ではその傾向が顕著です。
にもかかわらず、討論内容に関係していそうだと思うと、彼らは躊躇なくその語彙群を羅列して相手を煙に巻こうとします。しかも、それが討論内容とまったく関係が無いとは言い切れないものだったりすることが、実は案外少なくありません。そのため、慣れない日本人は割と簡単にその論法に翻弄されます。多少慣れていたとしても、常識的な対話や討論しか出来ない我々は、彼らのこの論法にはひどく困惑させられます。
困惑しつつも、彼らの発した語彙群を受けとめ真摯に反問や質問、回答を行ったとしても、それに彼らが真っ当に返答する望みはほぼありません。新たに関係有りそうな別の語彙群を羅列するだけです。
これに対する策としては、彼らが発した語彙群の中の討論内容から明らかにおっ外れている単語(必ずあります)を取り上げて、相手が新たに撒き散らかす語彙群には目もくれず徹底的に問い詰めるか、あるいは彼らの発言一切を雑音として完全に無視するかしかないでしょう。
ちなみに前者を行った場合は何故か「あなたは右翼か?」などと聞かれたり、「わからなければ自分で調べろ」と言って逃げます。後者の場合はおおよそ7:3の割で火病発作を発症します。
ともあれ彼らと言葉を交わす時は、「これから行うのは通常行われている対話とは別種の行為である」ということを肝に銘じてから行わないと、果てしない徒労感に襲われるはめになるでしょう。
肝に銘じてても襲われますけど。
コメント
「韓国人と話すな。命じろ。」ですね。
韓国に対する愛情はないのか!ですね
いつも思うのですが、管理人様には頭が下がります。というのは、韓国人をまともに相手にするのって、すごく消耗することだと思うんですよ。
私、
「普通の韓国人が何を考えているのか、それをしっかりと把握する必要も(日本や自分のために)ある」
と、メール交換を思い立ったのですが、でも、最近もう、韓国というと拒絶反応が出てしまって、どうにもダメで。ハングルじゃなくとも、日本語でも英語でも。
このサイトで管理人様の書かれた文章を読んで、
「うん、うん、そうそう」
と認識を新たにしています。
お疲れになるでしょうが、どうか、これからもよろしくお願いします(人頼みですみません・・・・・)。
>彼らが投げる雪玉の中には、しばしば石や汚物が入っております。
って管理人様は比喩でおしゃっているのですよね!
私は実際に子供の頃に経験しました。(爆)
朝鮮人の子供たちに石入り雪だまを投げつけられて友達が怪我をしました。
雪だまの中に石をいれるって、善良な日本人は思いつきませ~~ん。
起源はやはり、かの国(笑)
石入り雪球をしょっちゅう投げられています。それも背後からこっそりと、、、。日本と韓国では、話を進める方法が根本的に違うと外語大の先生に聞いた事があります。
日本語は繰り返し、相互確認の多い会話法だそうです。私は、これは日本人の他人との関係そのものと思うんですよね。例えば
日本なら
A いいお天気ですね?
B そうですね、久しぶりに良いお天気ですね
こんなに良い天気は○○日以来ですね
A そうですね ○○日以来ですね
あの日は、散歩に行きましたよ
B あぁそうですか、散歩に行かれたんですか、どちらに?
韓国なら
A いい天気ですね?
B どこにおでかけですか?
A ちょっと買い物に
B 今日は○○市場で○○が安いみたいです
みたいに相手が言う事より、韓国では自分がいう事の方が優先みたいですよ。考えの浅い協調性のない他人を認めない韓国人から見ると(笑)日本式は頭が鈍くてまどろっこしく感じるらしいですねw。自己主張優先だからこういう会話になるのか、鶏と卵話になりますが、、、せわしない。日本人とは違うなぁと思います。会話なりたたないと思うので会話したくないですw。
hi
HI!! どうもはじめまして!
他のブログを偶然発見し、ここまでたどり着きました。
(このブログがランク一位だったので^^)
私はオリジナル韓国人です。^^;;
このブログ及びリンクされているブログは
「韓嫌」中心の方たちが多くいらっしゃる見たいですね。
皆様その様な価値観を持つまではそれなり韓国に対して嫌な経験があったと思いますが、やはり韓国人の一人として少し残念ですね。
自分も韓国人ですが、基本的に仕事上の討論の際などに論理的なコミュニケーションのため努力しています。^^
しかしこの様な形で意見交換ができるインターネットは素晴らしいですね。
では、have a nice day!!
↑オリジナルというのは本当でしょうか?とすれば初めてオリジナルの方の文章で好感を持ちました。釣りなのではと穿った見方をせざるを得ない自分の狭量さをお笑いください。ってか?チャンチャン!
ちょっとキレぎみす。。。
実際の会話とは違い、自分の発言が誰からでも確認できる足跡として残るチャットのような特殊な状態においてさえ朝鮮人は理論的な言動ができない。
常々思うことはあるのですが、もし仮に日韓関係の正常化を望むのならば、もう殺り合うしか道は残されていないような気がします。 これでもかつては日韓友好ができるのならば最良だと夢想していたぼくですが、もはや彼らに対する希望は死に絶えています。
多少なりと道筋の通った議論を通じてなにかを改善させる気が朝鮮側にあるのならば別ですが、その希望をことごとく崩してくれたのも他ならぬ朝鮮なのですから。
日本人はもともと温厚ですし、「今は」武力行使での問題解決というのは手段にはもっていませんが、朝鮮側が未だに武力や横暴で物事が自分たちに都合よく傾くという思想と共に生きていてそれを日本に押し付けてくるのならば、その思想の範疇で制裁を下すまでではないか、と。
>| 2007-03-23 | Uno #- URL
おおむね同意です。
「理想」としては親日の人が韓国のトップに立って歴史認識、国際上の態度などを変えることですが…現実にはあり得ないんで武力行使でしょ。あーあ、なんであんな国が日本の隣にあるんだか…
理想を抱いて溺死しておきます。
個人的な意見
こんにちは!
Unoさん>
(勿論ご存知だと思いますが、)人の国籍及び人種によって論理力を測る事はできないと思います。^^;;
近隣国家間での争いは一般的な物だと思います。
韓国と日本も例外ではないですよね。
教科書的な意見ですがやはり基本はお互い理解する事が大事ではないかと思います。相手の見下し、罵っても解決はできません。勿論それは日本と韓国側双方が努力しなくてはならない問題です。
しかしこのブログでよくreferされる日韓チャットとはどのチャットなのでしょうか?自分行って見たいと思いますよね。 教えて頂けると有難いです。
一般的にはそのようなチャットでは過激的なnationalistが多いと思いますので、相手側の意見を鵜呑みにし一国家の意見として受け止めるのは危ないと思います。
yhhipoさんへ
>やはり基本はお互い理解する事が大事ではないかと思います。
相互理解、できると思いますか?
韓国と韓国人に、日本人の言い分を聞いてみようという気持ちがありますか?
歴史を第三者的立場で検証してみようという意見がありますか?
大韓民国という最貧国が、どうやってここまで成長したのか、本当に漢江の奇跡だったのか、調べてみたことは?
何故併合時代を知る年寄りに、親日家が多いのかその理由を考えたことはありますか?
暴虐の限りを尽くしたはずの日帝の統治時代に、朝鮮人の人口が倍になったのを、平均寿命がのびたことを不思議に思ったことないですか?
どんな問題が起きても、悪いのは常に日本であり日本人。
正しいのは常に韓国であり韓国人である。
韓国側には初めから結論がでてるのに、理解し合うだなんて・・・・・
あなた方の言う「理解」とは、
日本が常にあなた方からの根拠の無い難癖に対しても、恭順に頭を垂れて非をわび、許しを乞い、未来永劫賠償金を払うことでしょう?
繰り返しますが、あなたは竹島問題や慰安婦問題で、少しは日本側の意見を聞いてみたことありますか?
検証してみたことありますか?
40年前の国交正常化交渉の中で、韓国が日本人の漁民を1000人以上人質にとって交渉を有利にしようとしたこと知ってますか?
その中で日本人が韓国人の手で殺されたこと知ってますか?
国交を結ぶに当たり、どんな約束をしたのか、日本がどれだけ賠償金をあなたの国に払ったか知ってますか?
韓国側に理がないと思ったことはありますか?
韓国は日本が間違っている、卑怯である、ウソつきである、資料を改ざんし隠避している、金で世界を買収している、なにもかも出鱈目の軍国主義国家である!と断じていますよね。
実際ノムヒョン大統領がそう発言してますし、マスコミを筆頭に国ををあげて日本を常に罵ってます。
「悪=日本」初めから結論が出ていたなら、話し合うだけ無駄でしょう。
「お互いの努力」と仰いますが、韓国は日韓の関係をよくするために、一体どんな努力をしたというのでしょう?
例があったら教えていただきたいものです。
はっきり申し上げますが、わたくしは韓国とも韓国人とも友好関係を築きたいとは全く思っておりません。
いっそ国交を断って欲しいと思ってます。
もちろん対話も必要ありません。時間の無駄ですから。
・・・・・・・
あんまりにも腹が立って・・・
つい書いてしまった。反省はしていない。
yhhipo様
>人の国籍及び人種によって論理力を測る事はできないと思います。
はい。 ぼくもそう思います。 これでもわりと他国の人々と関わってきましたし、人種国籍関係なく心安い仲間が結構いますので。 そうでなくともこちらにおられる方々ならばあえてそんなことを言う必要は皆無かと。
ですが、こと朝鮮人となれば話しは別です。 付き合えば付き合うほど共存不可能な人種であることが露呈してしまう人種です。
ところでyhhipo様は理論的な議論が可能ですか? 上からものを言うようで失礼ですが、まだこちらに居られるようならば「何故」朝鮮人はそう認識されるのかということについてできる限り理論的に説明します故、おつきあい願いたいです。 よろしければレスください。
hanaco様>
orz..長文を書いていたのですが、IEがバグを起こし全て消えてしまいました。日本語のタイピングがとても遅いのでもう一度書くのは難しいです;;
短く言いますと、歴史的理解は利害関係者によって解釈が異なる事は十分ありえますよね。その違いが生じる時、十分相手側の意見を聞くべきだというhanacoさんの意見に同意します。
今からでもインターネット上ではありますが話し合い理解ができればいいと思います。:)
Uno様>
(日本でも一般的にインターネット上で「様」を付けて呼ぶのでしょうか?)
人種を論じるのはとても馬鹿げた事です。その様な人と論理的な話し合いは自信がありません。韓国人でも日本人でもその様な人とは共存不可能です。
本当にその様な事を真剣に思っているのでしょうか?
どの様な韓国人を出会ったのか知りませんが、自分及び周りの友達はそんな嫌悪感を感じさせる人とは思った事がありません。:)
何故その様に思っているのですか?
yhhipo氏の登場のおかげで、このエントリーの正当性が証明されましたね。
論理的といってる韓国人ですらこの程度です。
半島が住人もろとも沈んでくれないかしらね
論理的ねぇ・・・・
私は論理的な人間ではないし、論理的に反論も出来ませんが。
>相手の見下し、罵っても解決はできません。
これ、そっくりそのまま韓国人にお返しします。
そうそう、論点をそらすのもよくない癖ですね、韓国人の。以上です。
すまんけど
>| 2007-03-23 | yhhipo
レスの意味がわからない。 特に疑問形のとこ。
勝手に解釈させてもらうと
「なぜUnoは朝鮮人を論じる時だけは差別的なのか?」
もしくは
「人種などという枠組みで日韓関係を語れるとでも思っているのか?」
とかでしょうか??
とりあえず、前者の場合については聞く気があるのならどれだけでも説明します。 yhhipo様が「お前みたいなracistと語れるか」と議論を放棄されなければ、の話しですけど。
後者の場合についてですが、「人種」「国籍」等の分類法はyhhipo様がこれからネットで日韓関連の議論に参加させるにあたり必ずと言っていいほどぶち当たる「壁」であり、同時に日韓が相互理解に行き着くためにどうしても双方が一度清算しなければいけない「いままでタブー視されてきた必要事項」ですので、論じるのがバカバカしいなどと言われては議論が成り立たなくなってしまいます。
わかりますか?
Uno様>
「なぜUnoは朝鮮人を論じる時だけは差別的なのか?」という質問でした。
私の表現が曖昧でしたね。国家間の問題で人種や国籍の話が出で来るのは当然です。同意します。
この様な受け取りはblogでは適切ではないと思います。
宜しければメールまたはフォーラムで話し合いたいです。
いかがでしょうか?
>>yhhipoさん
大変興味深く見ています。
まさにトピのテーマと合致していますのでよろしければこのままここで討論して頂けませんか?
確かに興味深いですね。
少なくとも話し合おう、と努力しているようだ。様子見だけれど、ちょっと付き合ってみても悪くは無いかもしれない。
そうかなぁ
典型的な量産型に見えるのは気のせい?
>yhhipo 様
返事おくれてすみません。 バイトですが仕事がありますゆえこの時間帯にのみのアクセスになります。(金曜は別ですけど)
こちらのblogは基本的に擁韓(韓国or韓国人を支援する意思・意見を持つ人)の来訪を歓迎していますゆえ、嫌韓との間でしばしば討論がなされることがあります。 メールを通じてより深く話しを、というのも魅かれますが、こちらのblogで会話させていただくというのもひとつの手段です。 (不適切ならば管理人様がストップをかけるでしょうし)
さて
「なぜUnoは朝鮮人を論じる時だけは差別的なのか?」という質問にまずお答えしたいのですが、
簡単に言えばこれは差別ではなく「区別」もしくは「識別」だということです。
日韓問題がいつまでたっても解決しない理由の一つには、日本人と朝鮮人が「互いを正確に理解する」という必須過程を未だに通過していないためです。 つまり、相互理解のための最初の一歩である「いま自分が向き合っている相手はどのような人間なのか」ということを理解していないために起こる食い違いが日韓関係を悪化せしめている一つの要因ではないのか、そういう考えに至ったわけです。 個人個人の付き合いでもそうですよね、相手がどんな人なのかを把握せずして信頼はうまれません。
日韓関係でも同じことです。
まず日韓が、特に日本人が通過しなければならないstepは「相手を知ること」
メディアや先入観に惑わされずまずは「朝鮮人」をできる限り正確に知ろう、そういう活動が既に前々からあって(人それぞれ入手する情報等は異なりますが)多くの方にある程度共有される「朝鮮人に対する認識」がうまれました。 ただ、ここで知っておいてもらいたいことは次の三点
①日本人の感覚から見た朝鮮人と朝鮮社会は”異常”であること
②朝鮮の”異常性”に気がついた日本人は「何故」彼らが異常なのかを追求するという次のstepに移行する
そうやって朝鮮を見つめていて見えてくるものは日本人と朝鮮人との「相違点」です。 この相違点を把握することが朝鮮人を理解するということになります。
③日本のメディアは度が過ぎた「擁韓」であるために、多くの日本人に「事実とは異なった朝鮮人」という先入観=stereotypeを植え付けた
その為に自分の目で朝鮮人を理解しようとした日本人は「先入観の中の朝鮮人」と「実際に自分で認識した朝鮮人」のあまりにも大きな違いにある種のショックを受ける方もいます。
日韓友好を夢想しようが日韓断交を切望しようが関係なく、いづれは朝鮮人を理解する必要があります。 作られた認識が間違っているのならば自分自身で認識しなおさなければいけません。
そういった理由でぼくが模索してきた日韓の相違点がyhhipo 様が「差別的」と受け取られる部分です。
朝鮮人を論じるときだけ差別することを自分に許可しているわけではなく、朝鮮人と日本人(自分自身)を「区別」し「正しく認識する」ためにぼくが用いている表現や識別法等がyhhipo 様には気に食わない、だから差別的だと、そういう感情は分かりますが、日韓はここから再出発しなければいけません。
朝鮮人だから嫌うのではなく、朝鮮人は日本人と違って○○であるという表現でもって朝鮮人と日本人を明確に区別することでどのように付き合っていくべきかを模索している、ってことです。
だいぶおおざっぱにまとめてしまい恐縮ですが、長くなりましたので一端ここで切ります。。。
長文失礼します。。。
えーっと、一応続けます。
>どの様な韓国人を出会ったのか知りませんが、自分及び周りの友達はそんな嫌悪感を感じさせる人とは思った事がありません。:)
何故その様に思っているのですか?
↑この部分についてお答えします。 (と言ってもあくまでぼく個人の意見ですが)
嫌韓日本人はネットを通じて朝鮮のメディアに触れることがあります。 全員とは言えませんが多くの方が経験あると思います。 朝鮮日報とかKBSなどなど。。。 人によっては和訳された韓国国定教科書などを読んだりもします。
そこで目にするのが前日申し上げた「相違点」、つまり朝鮮人の異常性です。 実際に朝鮮人の友達を持つ人や仕事で一緒に働く機会を持っている人もいるようですが、多くの方が「相違点」に気がつくようです。 個人個人経験に差はありますが、ぼくが目にした報告例を見る限りはほとんどの朝鮮人がその「相違点」なる人間性を有しています。
で、これを突き詰めると「朝鮮人に特有の人間性」=「朝鮮人の民族性」という概念に収束されます。 「朝鮮人は理論的な議論ができない」とぼくが上で言ったこともこういうことに起因します。
朝鮮人の民族性について研究するのは何も嫌韓日本人だけではなく他国の方でもされることがあります。 朝鮮人の中にもそういう研究をされる方がいます。 そしてそれらの研究が導き出す結論はおおよそ符合します(ちなみに朝鮮人学者や他国の研究家のほうが嫌韓よりも厳しい評価を下すことも多々あります)。
おそらくこう言ってもyhhipo 様には異論はあるはずです。
「それは一部の人がおかしいだけで自分や自分の周りの人はそうじゃない。 一部の同胞が見せる短所をあたかも民族全体の短所であるかのように語ることは馬鹿馬鹿しい」という感じではないでしょうか。。。?
それが本当に一部の朝鮮人に限られた言動ならばこちらの思い過ごしってことで終わるんですが、”一部ではなく大多数の朝鮮人が意識的/無意識的に有している民族性”であるということを絶えず証明しているのは、他ならぬ朝鮮人自身であり、yhhipo 様自身です(しかしyhhipo 様はぼくの話しを聞こうという態度を示されましたのでその点には敬意をもってレスさせていただいてます)。
ぼくが「朝鮮人の異常性」なるものがたまたま出会った朝鮮人のみならず、ほとんどの朝鮮人が有している「民族性」であると確信するにあたりreferしたものについてここで簡単に説明しますね。
まずは大韓民国の「反日政策」。
韓国政府は様々な理由により韓国国民を反日主義者に仕立て上げる必要があります。(その理由については必要があれば後述します) つまり国全体で反日を行うためにまず国民を自分たちに都合がいいように作り上げる必要があるということです。
ここで利用されるのが教育です。 反日政策が生み出した教育なので「反日教育」と呼ばれます。 で、韓国では道徳・国語・歴史(朝鮮史)等は政府認定の教材を用いて行われていますよね? その3教科については、誰でも韓国の小・中・高等学校で勉強する人は国が認定した教科書を使います。 同年代で違う教科書を使って勉強した人はいますか? 教科書を編纂(edit)した人の名前が書いてありますか?
要することは、人間性を形成する時期である小・中・高の時期に政府がある種の洗脳(というか刷り込み)を行うことで「意図したままの人間になるように」操作しているってことです。 選択の自由、物事の多義性、思想の発展などなど、すべて政府の思い通りになるように国民を作り上げる。 そういうことが可能になるわけです。
世界史は義務教育ではないそうなので、朝鮮史と世界史を比較することも普通はしませんよね。 さらに韓国は日本以上の学歴社会ですから多くの人は与えられた教科書の内容を必死になって覚えようとしませんか? 政府の意図したように思考する人間になることが韓国では「成功する」ってこと。
で、ここで見落としてはいけないことがあります。 それは「韓国政府が悪いのだから政策が変ればこういったことはなくなる」って考えです。
政府だろうと教育だろうと、それらは朝鮮人が自分たちの為に自分たち自身でつくりあげてきたものですよね。 民族至上主義とか日本軽視感などの価値観・道徳観は確かに教育や政策を通して国民に広められていますが、それらは元々朝鮮人の中に存在した民族性を基にしています。 朝鮮人は古来より日本(人)を低俗な民だと認識することで自分たちをより優秀な民族であると考えていたようですし、1000年近く特殊な環境下にありましたから価値観や道徳観もおよそ日本人のそれとは違うものをもっていてもあたりまえです。 だから、政策が多少変化しようとも古くから養われてきた人間性・社会性=「民族性」自体は未来永劫変らないでしょう。
もう一度言いますけど、これでもかつては日韓友好が可能ならばそれが最良だと夢想した身です。 ”相互理解が大切”などという教科書どおりの考えでまずは朝鮮人を知ろうと色々見てきました。 しかし、韓国、というか朝鮮は知れば知るほど腐った国であることが分かってきましたし、朝鮮人と関われば関わるほど共存は不可能であるという現実が見えてきました。
しかしながら、ごく稀に朝鮮人の民族性を克服して、日本人含め他国の人々と共存できる朝鮮人も現われるというのは事実です。 そういう朝鮮人が増えれば韓国も変るかもしれないという希望は残してます。
まぁ国が腐っている以上、個人として自分の価値観やら世界観を一度ぶっ壊して再構築していくっていうめんどくさいし苦痛を伴う作業をしていかなければいけないわけですが。。。
(論点だけ絞ってレスしようとしましたが、ダラダラと長文になってしまい大変失礼しました>yhhipo 様 皆様)
M様>
量産型=ordinaryと理解すれば宜しいのでしょうか?(カンダムで使われた単語ですか?)
少し笑わせて頂きました。仰るとおり、まだ若いですが歳がとるにつれて量産型になって行く自分を見て悲しくなるサラリーマンです。:)
Uno様>
返事の遅れに関しては、私も返事をすぐできない状況下におりますので、返事が遅れる場合が多くあると思います。
Uno様の文に対して私の理解が正しいのか確認するためにUno様の文章を要約をしてみます。
1. 韓国に関して理解すればするほど異常で、その異常を表す言葉が私にoffensiveに聞こえるのであって、差別的な意味で使われているのではない。
2. その「異常」は韓国人大半に見つかる。
3. 一つの例として反日教育がある。
こう理解していいでしょうか?
確認して頂いた後に私の意見を述べたいと思います。
では、see u next time :)
>2007.03.26 16:55 | yhhipo様
おおよそあなたが要約された通りです。 今後のために少しだけ補足しておきますね。
1→もし仮に”被差別者が「差別された」と感じればそれは立派な差別だ”とぼくに対して主張されても論破しますからそのつもりで。 類似の概念いついて主張されたい場合は「差別」をまずあなたの言葉で定義してください。
3→「異常性の一例として反日教育がある」って考えることももちろん大事ですけど、ここでぼくが言いたかったのは「教育の中にも朝鮮人の異常性を養う要素があって、しかもそれがあまりにも閉鎖的・排他的な環境で行われるものだから、ある程度自立できる年頃までには朝鮮人は皆同じような思考回路を持つに至る(ように仕向けられている)」 → 「だからどの朝鮮人も似たような人間性を有していることの説明がつく」ということです。 (量産型=typical, banal, not remarkable)
補足しましたが、だいたいは論筋が見えていると判断しますので、どうぞお時間ある時でかまいませんので引き続きご意見を述べてください。
yhhipo 様>
勝手ながら私も質問をさせていただきます。
日本では韓国人犯罪者が沢山います。毎年増え続けています。
韓国での日本人犯罪者の数はどうでしょうか?
日本は韓国に対し関税の優遇措置や通貨保障やODAや技術供与など数多くの友好的政策が過去数十年間も実施され続けています。
韓国は日本に対しどのような友好的な政策を行ってきましたか?
歴史的理解において日本は利害も感情も捨てて韓国に譲歩し続けてきました。
従軍慰安婦も独島も日本の教科書に載っています。
韓国からは何か譲歩していただけているでしょうか?
これ以上、日本に何を努力しろと仰るのですか?
「量産型」
色々な場面で数多くの韓国人を見てきたが、その99.9%の韓国人のいう相互理解というのは、韓国・韓国人は善 絶対正しいから日本・日本人は韓国の主張を無条件に受け入れろというもの。それを反論し論破すると、感情的になって日帝36年や慰安婦問題等の歴史認識を持ち出してくる。だから韓国人の行動パターンからして「量産型(雑魚)」と言われるんだよね・・・。
さらに、歴史認識のみならず、竹島といった領土問題等まで持ち出してくるのが「量産型」の特徴だよね。
あ、そうそう・・・。毎回思うのだが、韓国人って日本人に好かれていると思っている自惚れやさんが多いのも特徴だよね。で、毎回そういう韓国人に日本人に好かれる理由を聞いているんだけれど、誰一人答えられない。ここまで来ると「ウマシカ」レベルを超えてお目出度いとしか言いようがない。
そういえば、こういうことも日本の公衆の面前で恥も知らずに平気でできるよね。ある韓国の高校生の修学旅行で大阪城や奈良の大仏様をバックに記念写真を撮っているのだが、その高校生たちが持っている横断幕に日本語と朝鮮語で「独島は、韓国領土!」と書かれている。
はたまた、ユンソナのあの寝ぼけた発言・・・お前、そんなに日本が嫌いなら日本で稼ぐなよと言いたくなる。
子供の時から反日教育を施し、日本へ来て日本人の前で平気で「ウマシカ」レベルの反日行動を起こす韓国人。こんな連中と相互理解だって?これじゃ、韓国人とよりもチンパンジーやオランータンとの相互理解のほうがはるかにやり易いんじゃないのかな?
一日も早い韓国との国交断絶を真剣に望んで止みません。
「差別」「論理的」などの用語について
「朝鮮人は論理的な討論ができない」という表現が人種差別的だ、という意見があるので、僕が勝手に少し解説をします。
ここでいう「朝鮮人」というのは、「平均的な朝鮮人のDNAを持って生まれた者」という意味ではありません。「朝鮮文化の中で育った者」という意味です。
だから、韓国で育ったなら、白人だろうが黒人だろうが日本人だろうが、結果は同じになることが多い、ということです。血で人間の思考法が決まる、という主張をする日本人はあまり存在しないでしょう。
また、「朝鮮人は論理的な討論ができない」というのは、朝鮮人は論理的な思考ができない、という意味ではありません。(もしそうならば、数学ができる朝鮮人は存在しない、ということになってしまうし、社会も成り立たないでしょう)
朝鮮人はウリ(我々)に対してだけ誠実に対応し、ナム(ウリではない他人)に対してはひどく不誠実に対応することが多い、ということです。
ナムの言う意見が気に入らない場合、論理的な討論をするつもりが初めからなくなってしまう、ということです。これでは論理的で冷静な討論などできるはずはありません。
つづき
また、朝鮮人は討論をする中で、平気で嘘をつくことがとても多く、僕も何度も驚かされました。
これも、「朝鮮人は人間性がおかしい」などと言うつもりはありません。朝鮮人は「ウリ」に対しては法律やルールを無視してでも味方をして、「ナム」に対してはルールや法律を破り嘘をついてでも自分たちの利益を守ろうとする傾向がある、ということです。
もちろん、韓国人がどんな文化で生活をしようと、我々日本人には関係ありませんので、好きに暮らせばいい、と思います。しかし、韓国は様々な形で、韓国の側から日本に働きかけてくるのです。時には内政干渉じみたこともします。
そうだから、日本人としては「我々と友人関係を続けたいなら、韓国文化のここを直せ」と、言いたくないことを言うほかなくなってしまうわけです。「それができないなら、友達であることをやめましょう」と。
論理的ですか?
こんにちは。
皆さんのコメント見てましたが、残念ながら
どうも一部の日本人のほうが感情的で攻撃的(一方的)に感じられます。
yhhipoさんは『量産型』ではないか、少なくとも『量産型』から脱却できる望みのある方に思えます。まずは相手の書いている事の内容理解から入ろうとされてますし。
それに対して、一部の日本人の方は最初から相手を論破しようとしたり、感情むき出しになってませんか?皆さんが嫌っている『韓国が上で日本が下、何でも韓国が正しい』『相手の言うことを聞かない韓国人』と同じ状態に陥っているような・・・。最初からこんな態度に出られては、不快な感情が先に立って、罵倒のし合いになるだけになりませんか?それこそ、このブログでよく見てきたログに出てくる韓国人みたいですよ。yhhipoさんがどのような方かはまだ分かりませんが、希望の芽を摘んでしまいかねないと懸念してしまいます。
少なくとも論破は次の段階であって、まずはyhhipoさんがどういう考えを持って何を議論したいと考えているかをもう少し聞くべきでは?
誤解されたくないのですが、私も基本は嫌韓であって、特に慰安婦・靖国・竹島・教科書(創価・公明党も)などでははらわた煮えくり返っています。決して親韓・擁韓ではありません。だからこそ、皆さんには『量産型』韓国人のレベルまで堕ちて欲しくないのです。
yhhipoさん、
『量産型』ですが、私の理解は『(教育により)誰と話しても同じ反応・意見しか返ってこない人々』です。つまり、
『Stereotype people like a mass production goods, produced along the Korean government's policy.』
ってところでしょうか。
私のコメントで棘がある部分は、『量産型』に対してのものと思ってください。かなり言葉には気を使いましたが、私の文章力ではこれが精一杯です・・・。
mo氏へ
yhhipo氏が「相互理解」などとほざいてる時点で終わってるような気がしますが。
moさんへ
あのう、今までの日本の方々のコメントを読んで、どの部分が「日本が上、韓国が下」とか「日本が絶対正しい、韓国は間違い」なんでしょうか?
それからmoさん、貴方は実際に韓国人とかかわった経験はおありですか?私は初めて彼らとかかわって20年以上経っています。初対面なのにいきなり日帝36年の出来事を謝罪してくださいと言われたり、ソウルでサッカーで日本が勝ったとき生卵を私を含む日本人サポーターに投げつけてきたり、自称ソウル大学卒業の女性韓国人に第二次世界大戦中、韓国は日本と戦争していたから戦勝国だと言われたり、仕事上でも迷惑や私の会社に損害を与えたり、極めつけはこちらに落ち度はまったくないのに逆切れされての裁判沙汰。このほかにも色々ありましたが、本当に話せてまた会ってみたいと思った韓国人は片手で数える程ですよ。そして、韓国人が外国でトラぶったときに言うといわれている「I am Zapanese!・・・私は否定しませんよ。実際に米国や欧州で見た事ありますし、私の上司もそのお陰で大変な目にも遭いましたから・・・。
結局のところ、最終的に韓国や韓国人とどうしたいのかに行き着くのでは?moさんは話せば解り合える、私はもうどのレベルでもかかわりたくないけど掛かる火の粉は振り払う事の違いなのでは?
これは私の経験や体験上から導きだした結論です。知れば知るほど、かかわればかかわるほど嫌になる不思議な国です。
これって、踏んでる場数の違いなんじゃないかなぁ。
何年も日韓チャットに巣食ってれば、時には物分りの良さそうな朝鮮人も見かけます。「お?こいつは少しはマトモか?」と期待するんですが、どいつもこいつもすぐに馬脚をあらわして期待を裏切ってくれますからね。fetia氏が言うとおり「果てしない徒労感に襲われる」わけですよ。
少しばかり物分りの良さそうな素振りを見せたからといって、対話に値するという判断はできません。実際のチャットでもチョッパリーズは新参朝鮮人に対しては最初は非常に冷徹です。だって確率で見れば圧倒的に「ただのバカ」と「キチガイ」ばかりなんですから、そりゃ警戒しますよ。
しかし、思えば先日fetia氏が触れた「特別な朝鮮人」にしろ、私がチャットで唯一信頼している朝鮮人にしろ、そういうハードルを乗り越えて倭人どもに「おぉ、こいつはすごい」と認めさせた人物なのです。
確かにここのコメントもキツいものが多いとは思いますが、この程度でファビョるようなら所詮量産型なんですよ。
yhhipo氏は「一般的にはそのようなチャットでは過激的なnationalistが多いと思う」と言っていますが、こんなこと言う時点でもう緑色のニダーの臭いがプンプンします。
「一部を見て全体を判断するな」
「あんなのはごく一部なんです」
私たちの部屋でバカ朝鮮人が暴れてるのを見た他の朝鮮人は皆このように言い訳しますから。しかし、ごく一部のはずなのに、そういうバカに遭遇しない日が無いのは何故でしょうか?
日韓チャットに来ているのは「一部のトチ狂った右翼朝鮮人」なんかじゃありません。ごくごく一般的な朝鮮人です。
>>MOさま
>>ttp://notarin.exblog.jp/
このブログをMOさまには是非読んできていただきたい。
きっとMOさまは「イイ韓国人もいる。頭ごなしな日本人はなんてヒドイ・・・・」って思っちゃうんじゃないかなー
おいらは「量産型」ってのはこの種の韓国人を指すものと理解してましたけどね
さて、yhhipoさまなんですが、一見非常に物腰の柔らかな方です。
だけんども、何か実のあること仰ってます?
相互理解をうったえるだけで何も問題点に触れてない。
実は話し合う姿勢は全く見せておられないじゃないですかー
でもね、ぶっちゃけねyhhipoさまイイ事仰ってると思いますよw ゆとりで極左な教育を受けてきたおいらには脊髄にビンビンきますww
こうやってコロっと騙されちゃうのですよ
ほらね、日本国内でもこういう主張を行う方々の特性を思い出してみてくださいな。
理念は支持しますがね、ここはそれを話し合う場でないのは明白でしょ?ここは現実を話し合う場ですし。
そうするとわざとやってるか、空気を読めないバカかどっちか、いずれにせよ評価できる態度ではないのですよね。
こういう方々とお話しする場合議論はしっかり進行しているか見定めるのが大切ですよ。 抽象理念によってはぐらかされてばっかりで議論が停滞していませんか?
ただね、ブログ主もさんざん指摘されてきましたが、この状況を日本の一般ピーがみてどう思うか?ココでその必要はないですが議論の相手ではなくいかに第3者に魅せ、納得させる外に向けた議論の構築をできるかってのは朝鮮・中国関連のネット言論の一般化には必要な部分ではあると思いますわいな、個人的に。
>>はなげはなみずはなずまり 様
>>だけんども、何か実のあること仰ってます?
>>相互理解をうったえるだけで何も問題点に触れてない。
>>実は話し合う姿勢は全く見せておられないじゃないですかー
同感です。
yhhipo様の以前のコメントでもそうですし、Uno様へのコメント返しでもやたらと文書を「まとめ」ていますよね。(私の「量産型」という単語にも反応はされていますが(w)
「まとめ」はyhhipo様の理解向上のためと好意的に受け取ることも可能でしょうけど、なんか「おうむ返し」の感じがしてならないんですよね。まとめた上で意見を追記するならともかく、現時点ではyhhipo様の発言には中身が感じられない。
なんで「量産型」って書いてしまいました。
とりあえず、そろそろyhhipo様の意見を待ちませんか?
あまり変に盛り上がるとyhhipo様も入ってきづらいでしょうし。
(yhhipo様のカキコ投下待機中)
>確認して頂いた後に私の意見を述べたいと思います(2007.03.26 16:55 | yhhipo )
↑と言われてますので待機中。 まだ「始めの段階」ですし、ここでの議論を要請した身ですのでyhhipo様に関しての意見は保留 (ですが、loaded様は鋭いw 本エントリを証明する量産型のサンプルとなるか、はたまた「おぉ、こいつはすごい」になるかは半々くらいで考えてます)
レス投下お待ちしてます>yhhipo様
mo 様>
「一部の日本人のほうが感情的で攻撃的」とは一体誰のことなのか名指しでお願いします。
一部という表現をすることで、全体的な雰囲気が感情的という内容になっています。
正直皆さん冷静ですよ。
私を含めここにいる全員が、相手がどういう認識の持ち主なのかを推し量ろうとしている段階です。
というか今までさんざん繰り返してきた茶番が嫌でも冷静にさせてくれます(苦笑)
初めてチャット(日本)にいったら、いきなりハングルが出てきた。あれにもドクトってかいてあったのかも?
論破を前提にしている人って一体・・・
>>2007.03.28 12:34 | とおりすがりさま
論破じゃなくて会話のキャッチボール、議論(討論?)を求めてるっぽ ではないですかな
親善、友好がやりたいのならいくらでもそういう場はありますしね。
わざわざこちらのブログのこのエントリーに自由意志で書き込まれたのだから、ビジターや論客がそういったやり取りを『期待』するのは至極当然ではないですかな(・ω・)
黄文雄
ポチさんに同感です。
韓国人をまともに相手にしようと思うだけで、意気消沈します。たまに、管理人さんは嫌韓を自称しながら、実は親韓なんじゃないかとかんぐりたくなるほどです(すいません)
最近では韓国人論破用の書籍を読むのも疲れます・・・管理人さんの文章もいささか本格的だし、コメントの皆さんの文章もなんだかリベート論みたいで理解不能になってきているわけで、本日そんな疲れた頭に丁度良い本を発見しました。「韓国・北朝鮮を永久に黙らせる100問100答」黄文雄(ワック刊)ちょっと物足りない気もしますが、韓国人相手には「問答無用」の意味を込めてこの程度の短い反論でいいのかな?って気がします。
なにやら楽しそうですねw(不謹慎ですが
傍観者として見させていただきますね
協力お願いします。子供の未来の為に
日本人限定、やめます” 職員採用の国籍条項、完全撤廃へ…新潟・上越市
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/947267.html?1175067544
新潟県は、外国籍でも公務員に受け入れる様です。テロリスト予備軍の北朝鮮人を日本の公務員に受け入れ、国家機密を流す気でしょうか?
日本人より外国籍を優先する、しかもスパイを・・・。しかも新潟と言えば、拉致された被害者がいる県です。
正気の沙汰とは思えません。
こんな事が実際になれば、日本は終わりです。
中国、朝鮮からスパイが流れ込んでくるでしょう。個人情報も朝鮮・中国に筒抜けになります。
皆さん、新潟県に抗議メールを送りましょう!!!!
抗議の送り先
魚沼市:reference@gov.city.uonuma.niigata.jp
新潟市:joho@city.niigata.lg.jp
上越市:info@city.joetsu.lg.jp
日本の未来、子供の未来の為にご協力お願いします。
コピペ拡散お願いします。
韓国人や朝鮮人と友好できないうちの理由の1つとして、話し合いの最中に都合の悪い意見が来ると彼らはすぐ "逃げる"事だと思います。
答えたくない 反論が出来なくなるとすぐ席を立ったり関係のない話題をして論点を変えたりしますね。
韓国人と日本人の多い某掲示板でもこんな光景よく見られますし。
>mo様
スルーしようか迷いましたがふたつだけ。
あなたが言う「ここに居る一部の日本人」とやらの態度が気に食わない・せっかくのチャンスを台無しにしていないか?などの感情は察しますが、ぼくも、そしておそらく他の方々も自分なりの考えや信念があって”あえて”そのように振舞っているのだから、一口で全体を総括するようなマネはしないでいただきたかった。
あと、半年...とは言いませんが、もう少しだけ色んな嫌韓系blogやチャット等でROMりながら「何故自分は朝鮮の横暴に対し腸煮えくり返らせているのか」について考えてみれば理解が広がるかと思います。
コメント止まってしまいましたね
やまゆきさんのコメントを読んで思ったのですが、韓国の方々にとって、「韓国=WW2戦勝国史観」は、「独島(=日本名:竹島)の領土問題」にも関わってくる事なので、アメリカやイギリス、オランダなどの欧米諸国、中国などのアジア諸国に対して、もっともっと、ガンガン、バシバシ、正史として主張して頂きたいものです。韓国には、そういう言論の自由もあることですし。
おそらく、多くの日本人も、これに賛同して、良心的、に協力してくれる筈です。
逃げちゃったか~。
ファビョる所見たかったのに… 残念。
管理人さんの姿勢には脱帽してます。
デリケートな問題ですので心中お察し致します。
http://youtubeyourtube.blog95.fc2.com/
前にやらかしたT豚Sのある意味放送テロ。
↓
TBSがオウムのサブリミナル
http://www.youtube.com/watch?v=oIXcmwvAvoQ
T豚Sはオウム(北朝鮮教)の使いですか?
この動画を見たら唖然とします、これはどこの国の
放送局かとね。
しかも、その後の言い訳が酷い事。
一度見てください。
こんなのが免許剥奪されないなんて酷すぎる。
replyが遅くなってすみません。
今週はとても忙しくreplyする時間がありませんでした。(as you know it takes aweful lot of time for me to type in Japanese)
今もreplyする時間はないのですが、もう来ないのではないかと思う方がいらっしゃるのでコメントを残しました。週末家でゆっくりとreplyします。
では、have a nice day~
まあ信用しましょ。
ゆっくり見学させてもらいます。
yhhipo殿
韓国、北朝鮮は中国と並んで国際社会で国際法を守れない未開人と思われているのですが、どのように考えますか?
また、韓国には言論の自由がありませんね。それについてどう思われますか?
言論の自由を含めて自由権というものはあるかないかしかありません。念のために言うと韓国独自の自由権などというものも、段階的な自由というものもありえません。
要するに客観的に判断して韓国はアフリカの諸国にも劣る、世界中でもまれに見る土人(未開人のこと)の国なので、日本人はまともに韓国人を相手にする必要がさらさらない(対等の近代人的存在と思う必要が全く無いこと。)のですが、どう思いますか?
yhhipoさん
私も質問させてください。
あなたは「相互理解が大切」だと、書きました。
我々日本人は、朝鮮人の何を理解したらいいのですか?
日本人である私があなた方朝鮮人に理解して欲しいことは山ほどありますが、とりあえずは
「たのむから、国交断絶しようよ。お願い」
の一言に集約できるとおもいますので、これを理解していください。
yhhipo 様>
心からお待ちしております。
臆することなく単身アウェーに乗り込んでくる度胸と心意気に感心します。
在日韓国人について
yhhipoさんに質問です。
日本では李敬宰という日本に帰化した在日韓国人2世が選挙に立候補しました。
彼はこのような発言を過去にしていたそうです。
以下 引用
★李敬宰 【高槻むくげの会会長】 ★
★「なんとしても日本人を差別して死にたい」★
在日外国籍市民の参政権を考える連続講座 第3回
演題:在日韓国・朝鮮人と国籍 講師:李敬宰さん(高槻むくげの会会長)
日時:2001年12月14日18時30分~ 場所:京都YWCA
(中略)
ただ、在日が日本国籍をとるということになると、天皇制の問題をどうするのかという人がいますが、外国人がたくさん日本国籍を取ったほうが、早く天皇制は潰れると思います。というのは、この先もどんどん外国系市民が増えます。ある統計では、一〇〇年後には五人の内三人が外国系になるといいます。そうなれば、日本で大和民族がマイノリティーになるのです。だから、私はあと一〇〇年生きて、なんとしても日本人を差別して死にたいです。これが夢です(笑)。そういう社会が来たら、その時に天皇なんていうのは小数民族の酋長さんみたいなものになります。こうした素晴らしい戦術があるのに、それを、今の左派のように、日本国籍を取ったらダメだということをやっていたら、いつまでたっても天皇制は温存されたままではないですか。
引用終了
yhhipoさんは李敬宰のような在日韓国人を、どのように思われますか?
ぜひともご教授ください。
引用先ブログ
http://25oclock.blog.shinobi.jp/Entry/101/
yhhipoさん初めまして。
先ずはyhhipoさんに一言だけ確認したい。
安重根ってテロリストだよネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
yhhipoさんへ
辛抱できなかった人の質問は、とりあえず置いといて、
2007.03.26 22:49から再開ですね。
相互理解だとぉ(笑)?
yhhipoさん、こんにちは。
「相互理解が大切」とおっしゃっていますが、この人は何を言いたいのか分かりません。個人としての付き合いならばまだしも、他国の教科書に対して平気で干渉を繰り返したりすることが、「相互理解」なのですか?
でしたら、そのような相互理解ははっきり言って願い下げですわ。
あと、yhhipoさんは、韓国政府のこのような無礼きわまりない姿勢に対して、どのような考えをお持ちですかね。
あと、貴国の大統領(貴国のトップですよね)が「日本が隣にある事自体が大きな不幸」と言ったり、「外交戦争」宣言をしたことについては、どのようにお考えですか?
で、そのような事を平気でやるような国と相互理解が本当に出来ると考えていらっしゃいますか?
yhhipo 様>
もしかしてApril Fool向けの壮大な釣り?
ならば大漁なわけですが(w
あ。。遅れて本当にすみません。
チョクチョク週末に時間をだして書いていたのでありますが、Uno様のreplayだけでも凄い時間がかかってしまい、終わらせる事ができませんでした。
長いバージョンがあったのですが、終わらせるまで時間が相当かかりますので、これ以上待たすの失礼と思い、短く簡単にReplyしたいと思います。
韓国も民族性(or 国民性)があります。それに対し好き嫌いの感情があるのは人間ですから当然ですが、「異常」と取らないでculture differenceと取っていただくと有難いです。
どの国でもその国に行くと「国民性」を感じますが、それを一般なものとしそれを国民全体に適用に判断するのはできないと思います。それで人を判断するとそれは偏見ではないでしょうか?
「それが本当に一部の朝鮮人に限られた言動ならばこちらの思い過ごしってことで終わるんですが、”一部ではなく大多数の朝鮮人が意識的/無意識的に有している民族性”であるということを絶えず証明しているのは、他ならぬ朝鮮人自身であり、yhhipo 様自身です」
私がどのように証明したのでしょうか?
その「異常」の一つと例えた反日教育ですが、その部分は又次の機会に私の意見を述べたいと思います。
返答が遅くなり、その返答も部分的なものでもう一度謝ります。
日本語が下手でもありますけど仕事と個人的に準備している試験がありましてあまり時間的に余裕がありません。これからもReplyは遅くなると思いますので、理解していただければ有難いです。^^
では、Have a nice dream~!!
culture diffrenceですか?物は言い様ですな。
こんばんは
culture differenceとは良く言った物ですな。
「自らの流儀(パブリックマナーを堂々と破るような事でも)を受け入れるニダ」という事ですかね。
ま、国民全体に適用できない、というのは確かにそうですが、貴国の言論や、実際にやっている行為なんかを見ると、「韓国人っていうのは、こういう人たちなのね」」としか思えないんですわ。
ましてや、韓国では、大統領が公的に日本をひたすら叩きまくる発言を繰り返しているわけですしね。
これも、culture differenceですか?大笑いですな。
それならば、それを我々はrejectするだけですわ。
ええと、脊髄反射かもしれませんが。。。
yhhipo 様>
返答になってませんよ。
>>私がどのように証明したのでしょうか?
上記のreplayがそのまま証明していると思うのですが。何を訴えたいのかの、中身がないしね。だから量産型なんですよ。
何か言いたいのなら、長いVersionの文書でも訴えれば良いじゃないですか。それを言い訳してUPしない時点で終わってるんですよ。我々にしたら「ああ、またか」という徒労に終わるんですよ(やっとこのスレの本題だ)。
個人的にはもうお腹一杯です。これ以上は文字通り「徒労」です。fetia様のエントリが証明されたと思いますが。。。どうでしょ?>皆様
やはり少々ハードルが高すぎましたかねー。
実は私はyhhipo 様に"完璧な回答"を求めていたわけではありません。
我々の知るステレオタイプな韓国人との違いを見たかっただけです。
以前、従軍慰安婦について韓国人と議論したときの例を出します。
韓国 「日本は慰安婦を認めようとしないし一度も謝罪したことが無い!」
日本 「そんなことないよ」
韓国 「何を言うか。私は本当のことを言っているだけだ」
日本 「でも実際、従軍慰安婦はいた証拠なんてないでしょ?」
韓国 「日本の政治家が認めて謝罪しているのがれっきとした証拠じゃないか」
この会話を変だと思わない人でした。
そしてこれが私の知る韓国人の全てです。
日本に住む韓国人の人とは歴史認識が違っても対話が可能でした。
しかし韓国に住む韓国人は例外なく対話が不可能だったということをご理解ください。
ではまたお会いすることを楽しみにしています。
M 様>
ほぼ同意です。しかしまた来ると仰っている以上、私はもう少し様子を見てみます。
yhhipo様
日本語を書くのが大変でしたら、英語でも構わないです。
レスは日本語でいたしますけど(^^;
既にこの討論/徒労の行き着く先を見据えている方も多いようです。 まぁぼくもなんですけどw 一応意図するところがあってこの擬似キャッチボールを始めましたゆえ音信不通になるまではやってみようかと思います。 続々と更新されていますが下げられてもこちらで続行ということでお願いします。
さて、>2007.04.02 00:10 | yhhipo さま
>私がどのように証明したのでしょうか?
個人的にはあなたの最初の書き込み(03.22 13:08)であなたが「量産型」であるという疑念をもちました。 その後のぼくのコメントへのresponse(03.23 11:31 )で「量産型」であると確信に至った、ということですけど簡単に説明も加えておきます。 できるだけ分かり易いように箇条書き+短い解説って形にしてみます。
○「嫌韓」に対する見解
あなたはこちらのblogの趣旨を「韓嫌」と言われましたが、おそらく「anti-korea(n)」という意味で使われたのだと思います。 さもなくば「anti-korean sentimentsを餌に育てられたjaoanese nationalism」という意味まで含んでいるのかもしれませんが。 どちらにせよ教科書というか、辞書からそのまま引用したような程度の意見=本質は理解していない、ということです。
重要なのは『なぜ』韓国は嫌われるのか、『なぜ』日本人は朝鮮人を嫌うようになったのかを追求し、そしてその明白な理由がわかっているのなら『なぜ』これが解決できないのかについて考える必要があり、それが分かれば『どのようにして』問題解決にあたっっていくのかを模索する段階に移行するっていう過程を多くの嫌韓は個人的に超えてきているっていうことを知らないと「嫌韓」を理解することはできないって点。 で、そういう過程で嫌でも目にする「cultural differences」は嫌韓から「相互理解」という最後の希望を奪うには充分すぎるほど異常である、ということ。
嫌韓の認識する朝鮮人観が単なる「差別や偏見」ならば、それを取り除くとより多くの人が幸せになるはずですよね? しかし現実的には朝鮮人に対する認識を誤るとより多くの人が不幸になる。 相互理解が簡単に可能だと思って朝鮮と付き合えば必ずといっていいほど裏切られます。
実例は世界中に腐るほどありますよ。 嫌韓がただのanti-korean sentimentだとか、日本人特有の朝鮮軽視観にすぎないと勘違いしていると後々大変ですよ。
(いったん切ります)
つづきっす
そんな感じで、
こちらには朝鮮人に対して防御策を講じる必要があります。
前述したように、反日政策や反日教育が作り出す人間性とそれを構成する道徳・価値観・世界観などはほぼすべての朝鮮人が有していると考えられてももはや仕方がないくらいに露呈してしまっている、しかもnegativeなものばかりに見えてくる。
日本では朝鮮の教育や歴史などを考慮した上で朝鮮人の「民族性(あなたの言う国民性)」を追求していますが、一歩外に出ればそんなことは関係ありません。 朝鮮の事情に無関心の人たちは”今現在の”あなた自身を見て「こいつはこういう人間なのか」と判断します。 さらに同じ国からきた人間たちが一様に奇行を繰り返せば、否応なしに「危険種認定」されます。 外では国とか人種という看板を背負っていることになるのですからそれが「当たり前」です。 「そんな看板を背負わせるような他国の社会性が悪い」っていうなら脱ぎ捨てればいい。 それは差別ではなくアイデンティティーなのだから他国の社会に求めず自分自身で決めることです。
ちなみに他国に比べれば今の日本はかなりの擁韓国といわざるをえないので、国として朝鮮人を危険視するレッテル作りは難しいんですけど、世界で一番朝鮮人による被害を受けている国なので、いずれは他国を見習うと思います。 そこで機能する世論としてある程度まとまってきたのが嫌韓。
嫌韓についてぼく個人がすべてを説明は仕切ることは不可能ですし、違った志でやられる方も当然いますので簡単にですが説明しました。 ですが、「これを理解する能力は”今現在”のあなたには無い」と判断する要素も既に見せていただいてます。
その点についても少しさわってみます↓
○抽象理念でごまかし過ぎ
>近隣国家間での争いは一般的な物だと思います
>歴史的理解は利害関係者によって解釈が異なる事は十分ありえますよね
まず、ぼくらはどこの国の話しをしているのかってことです。 「日本」と「韓国」ではないでしょうか? 討論がキャッチボールだとすれば、直球だろうが変化球だろうが相手のグローブに納まるように玉を投げなければまともなキャッチボールができない。 暴投されればその度に取りに行かなくてはいけませんし。
一球・二球の暴投ならばまだしも、あまりにも暴投を繰り返すようならば意義のあるキャッチボールをしようとするのには困難を極めます。 しかもそれがある程度意図的になされた暴投ならば、キャッチボールそのものが成立しないばかりか、もはや一方的な”破棄”として映ります。
で、これを今の状態に置き換えると、ぼくらは日韓関係についてできるならばもっと具体的に討論しようとしているのに、
>近隣国家間での争いは一般的な物だと思います
>歴史的理解は利害関係者によって解釈が異なる事は十分ありえますよね
と論点の軸を逸らしてこちら側が具体的な論題を持ち上げることを拒否しているかのように受け取れるということ。
あと、「近隣国家の間に紛争が絶えないとか歴史認識が利害関係や民族思想・宗教・政権等によって隠蔽、捏造されることが当たり前」なんてことは当たり前のこと。 当たり前すぎることを繰り返し言うだけでは「日本」と「韓国」という具体的な例のthemeを語ることは不可能です。 百歩譲ってその「当たり前」から入るとすれば、それ以降どんな「当たり前」でも通用することになります、つまり、お互い暴投し合う形になります。
ここでの基準は日本と韓国。 アメリカとメキシコでもなく、イギリスとフランスでもなく、日本と韓国。 球を投げるならどこに投げてもいいわけは無い、それくらいは理解して球を投げて来いってことです。
ちなみに、ネットでもリアルでも朝鮮人は都合が悪い議題は暴投して返すってクセがあります。 相手に球が渡るとまっすぐ投げ返されちゃうから捕れないとこに投げるんだとも思いますが、もはやアレが彼らの基本姿勢であるかのようにも思います。 その姿勢をあなたのレスにも見た次第です。。。
以上2点、非常におおざっぱでなかり省略はしましたが、質問には答えれたでしょうか?
あとついでに、これからネットで日韓関係の議論などに参加される際には、日本人から「あなたが差別・偏見と解する表現や言動」にぶち当たることがあると思いますが、『なぜ』そう扱われるのかということに関しては知っておくべきかと思います。 「理解しろ」とか「受け入れろ」とは今は言いません。 そう扱われる理由が存在していることを「知っておく」ことがまずは大切です。 ここをクリアできれば「おぉ、こいつはすごい」になれる可能性がでてこないこともない、かと。
Uno様>
少し理解ができねない部分が あります。
―――量産型の意味―――
ここで「量産型」というのは明確に何の事でしょう?
=not original, typical という意味なら私はとても「量産型」的な意見を言ってます。
「人を人種や国籍で判断しては行けない。」という本当に教科書的な意見です。
しかし、
>一部ではなく大多数の朝鮮人が意識的/無意識的に有している民族性”であるということを
>絶えず証明しているのは、他ならぬ朝鮮人自身であり、yhhipo 様自身です
これに対し、私が質問しますと、
>個人的にはあなたの最初の書き込み(03.22 13:08)であなたが「量産型」であるという
>疑念をもちました。 その後のぼくのコメントへのresponse(03.23 11:31 )で
>「量産型」であると確信に至った、ということですけど
と、答えました。ここでは「量産型」= typical Korean という意味で使われてる様な気がします。この意味で使いますと「量産型」は 「大多数のの朝鮮人が意識的/無意識的に有している民族性」を持つ韓国人(or 朝鮮人 in your words)という意味になります。
そして
1. 辞書からそのまま引用したような程度の意見=本質は理解していない、ということです。
2. 相手に球が渡るとまっすぐ投げ返されちゃうから捕れないとこに投げるんだとも思いますが、もはやアレが彼らの基本姿勢であるかのようにも思います。 その姿勢をあなたのレスにも見た次第です。。。
この様なものから私が持つその民族性を発見した事になり、ややawkwardになりませんか? なぜなら、
1)に関しては今の自分は嫌韓に対する理解度が低いです。これから分かればいいのですが、今の自分の理解度を非難されても困ります。^^;;
2)に関しては
>近隣国家間での争いは一般的な物だと思います。
>韓国と日本も例外ではないですよね。
>教科書的な意見ですがやはり基本はお互い理解する事が大事ではないかと思います。
>相手の見下し、罵っても解決はできません。
>勿論それは日本と韓国側双方が努力しなくてはならない問題です。
これもとても常識的な意見ですね。
これに対しUno様の意見は以下の通りでした。
>ちなみに、ネットでもリアルでも朝鮮人は都合が悪い議題は暴投して返すってクセがありま>す。 相手に球が渡るとまっすぐ投げ返されちゃうから捕れないとこに投げるんだとも思い>ますが、もはやアレが彼らの基本姿勢であるかのようにも思います。 その姿勢をあなたの>レスにも見た次第です。。。
しかしあの文書をかいたのは大分前の話で都合が悪いも何もありませんでした。
暴投して返した意図もありませんでしたし、今も暴投して返したとは考えられません。
この 基準で私はその「民族性」を持つ人間であり「嫌韓」の対象になるのでしょうか?
横から失礼します。
「相互理解」ってなんですか?
日本人にどんな「努力」をもとめてるのですか?
あなた方朝鮮人は、日本人と日本に対して、嘘と捏造により、泥を塗りつけ、辱めて、きました。
いったいこれ以上、何を努力すればいいのですか?
あなた方がいう、「日帝36年」とやらで、朝鮮人の人口と平均寿命が倍になりました。
貧しい人でも教育を受けられるようにと、学校をつくりました。
ハングルも発掘して広めました。
植林もしました。
基本条約で払わなくていい金を払いました。
いったいどんな努力がひつようなんですか?
あなた方が言う、嘘と捏造に塗り固めた歴史を無条件で受け入れないといけないのですか?
そうしないと「努力」したとみなしてくれないのですか?
是非解答をいただきたいです。
↑
Uno氏との会話が落ち着くまで、我慢できないのでしょうか?
しかも「?」が6つもあるし。。。
>yhhipoさま
繰り返します。
「日本(人)」と「韓国(人)」、そのふたつのspecificな国(人種)についてぼくらはこちらのblogで語っているのであって、そこに抽象理念(=常識的な意見u said)をいつまでも持ち込まれ続けては、ぼくらそれぞれのstandpointsが消えうせてしまう。 その結果、議論の軸(theme)はまるで煙のように漂うだけで、いつまでたってもその形を定めることは無い。
この原理はおおざっぱにこういう感じ↓
日韓問題が「他の地域にも存在する隣国同士の紛争の一例」にcategorizeされることは間違いありません。 あなたが「こういう現象はどこでも当たり前に起こりうることであって、解決するためには相互理解による平和的な歩み寄りが大切だろ、常識的に考えて」と言われることも分かります。
ですが、その”常識”の中に日韓問題の現実的な論点とぼくらのstandpointsが一切含まれていないということが致命的となります。 ぼくらは一体「何処から」「何を見て」「その中の何に関して」議論していくのかというdiagramを与えてくれるぼくらのsubjectivityやらnationalityやらidentityといった「視点」が入り込む場所があなたの言われる「常識的な意見」には存在していない。 (discussionとなれば当然のこと、わりと抽象的になりやすいphilosophyやArtですらcommunicatorsの視点を必要とします)
あなた個人が韓国内で・もしくは仕事の中でどのようなlogicに基づいて他者と議論するのかぼくが知るところではないのですが、常識だけ並べているだけで通用するような現実は日本にはありません。 そういう態度というか論法から抜け出せないと聞かれますよ、「お前はいったい誰で、何について語っているのか??」って。
それでもあなたは自分は正しいことを言ったまでだ、と核心されていると思いますが、正しいか間違っているか以前に、あなたのように抽象理念から入って抽象理念だけ扱って抽象理念で締めくくるような朝鮮人はどこにでもいますから。 ダイレクトに自分の主観を絡ませないで”常識”=抽象理念のみで論じているうちにそういう対応が主観に取って変ってしまってるような「量産型」。
このようなやり取りもたまにはいいんですけど(一部の方々は既に何度も何度も経験されてすでに飽きちゃってるようですけど)こちらまで抽象理念ばかりの話しをしてしまっているのでこのまま続けると無限ループに突入しかねませんw ぼくの文章力がヘボいってこともあると思いますし、あなたの質問にすべて答えたわけではないのですが、今のままでは双方何一つ納得はいかないと思います。
そこで以下にyhhipo様に答えていただきたい質問を作ります。 おこがましいのですが、2つ用意させていただきます。 できれば”相互理解”とやらの擬似/縮小ver.に挑戦するような感じで答えてみてくだされば光栄です↓
質問1「あなたは現代の日韓問題が具体的に何に起因していると認識していますか? 何点でもかまいませんので具体例を挙げるなどして論じて下さい」
質問2「日韓問題の解決には”相互理解”が不可欠だと仮定して、それは現在の日韓関係がどのように変化することを意味すると認識されていますか? あなたの日韓の現状に対する認識を述べた上で、可能な限り具体的に(e.i, 『韓国は~すべき』『日本は~すべき』 etc... という形で)論じて下さい」
↑これら2つです。 隣国同士の紛争の一例としてではなく、「日本」と「韓国」。 常識的な相互理解ではなく「日本と韓国の相互理解」。 その点をふまえて回答していただければ幸いです。 答えていただければこちらも相応の質問に答えようと思います。
お願いします。
一寸失礼。
Unoさんの文中「それでもあなたは自分は正しいことを言ったまでだ、と核心されていると思いますが、」の
「核心」は「確信」ですよね?
大切な議論だと思われますので、誤字にもご留意を。
2007.04.03 04:04 中盤の「核心」は「確信」でした。 大変失礼しました。
>あら座様
度重なるぼくの失態に対するご指摘と訂正に感謝いたします。 普段からもさることながら、特に今回のように外国人があえて日本語で応答されるような場合では敬意をもっていつも以上に集中してカキコするよう心がけます。
面白くなってきたアルヨw
テロリスト英雄視を「culture difference」で片付けそうなテロ容認民族yhhipo氏は逃げてしまわれたかな?w
所詮量産型なら想定内の行動だが。
多分
質問あびせ杉w
日本語打つのも苦労してそうだし対応しきれなくなったのでしょう。
それにしても今までの彼の回答は何度読んでも言わんとしていることがほとんど明確に伝わってきません。
彼は文章の読解力は比較的まともだったので、もう来ないのなら残念です
次の日曜に来なければフェードアウト確定ですね
はじめまして。
yhhipoの名を黒猫さんのところのコメントでも見ているのですが同じ人だと思いますか?
http://hidamarikuroneko.blog74.fc2.com/blog-entry-71.html
そうとも、これが朝鮮人さ。