管理画面



韓国人の学習方法

韓国の学生が、非常に長時間勉強するということは、日韓チャットの常連日本人ならたいてい知っています。なぜなら日韓チャットに来る韓国人には学生が多く、彼らは半ば自嘲、半ば自慢で勉強時間の長さを語ることが珍しくないからです。

嘘か真か、韓国の高校生は朝6時に家を出て、夜は11時過ぎまで自習室等で勉強するのが普通だそうです。それが事実だとしたら、学校で授業を受けている時間を除いて少なく見積もっても、彼らは日に7~8時間は勉強している勘定になります。

その割に連中の知識量は乏しいものです。彼らはいったい何を学習しているのでしょうか。

実は韓国人の学習とは、丸覚えのことのようです。丸覚えとは、公式や年代や英単語や構文だけではなく、例題とその答え、極端に言えば教科書をそのまま一字一句違えず覚え込んでしまうことです。

彼らの「学習」においては、問題の意味を理解する必要も応用力を鍛える必要もありません。何故なら、テストにも教科書に出ているのと同じ問題が出されるからです。つまり、教科書に出ている例題の解答を覚えているだけでも、テストで点を取ることが可能だそうです(ただし「修能試験」と呼ばれる韓国の大学入試では、さすがに教科書どおりの出題はないそうです)。

この話を初めて聞いた時は、さすがににわかには信じられませんでした。しかし言われてみれば、日韓チャットに来る韓国人のどいつもこいつもが、まるで事前に用意されたマニュアルを読んできたんじゃないかと思わせるくらい、判で押して鋳型で抜いたかのように同じことを言い、同じ反応を返します。

それは韓国の画一的な教育ゆえのことかと思っていましたが、それにしてもあまりにも規格が揃い過ぎています。それは画一的な教育の下に、皆が皆同じ教科書を一字一句違えず丸覚えしているがゆえのことであるならば、なるほど納得がいきます。

さらに、思い至るのが彼らのパクリ癖です。韓国に氾濫する日本製品や日本文化の劣化コピーを、どれほど日本人に嘲笑され非難され蔑まれても、彼らは一向にそれを改めようとしません。

パクリを正当なものと思っているからだとか、あるいはパクリを日本に対する嫌がらせとして確信犯的にやっているとかいうのであれば、彼らのパクリ癖がちっとも改まらないのも、分からなくもありません。

ですが彼らは、日本人にパクリを指摘されると、烈火のごとく発作を起こします。そしてパクってなどいないと必死で主張します。まったく理解に苦しみます。

この彼らの不可解な反応も、彼らの学習方法から由来するのだと考えれば謎は解けます。お手本をそのまま丸写しすることが彼らにとっての「学習」であれば、パクリという行為は称賛されこそすれ、揶揄されたり蔑まれたりするものではないのでしょう。

そう考えれば彼らに純粋なオリジナルが見当たらないのも理解出来ます。仮に彼らの純粋なオリジナルが存在したとしても、模倣の完成度を計るお手本がない以上、それは評価する対象にすらなり得ないのでしょう。

過去、彼らは小中華を自称しました。大中華というお手本を、彼らは必死でトレースしコピーしました。そしてオリジナルの大中華が滅んだ時、彼らは我こそが大中華の後を継ぐものなりと自負したといわれています。しかし、彼らが小中華以上になることは、とうとうありませんでした。

今も彼らは、日本に追いつき追い越せと言いながら日本をトレースしコピーしています。だから、仮に将来彼らが望むように日本が滅んだとしても、彼らが日本を追い越すことは決してないだろうと、私は確信しています。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

日本も似たようなもの

韓国社会ほどの学歴重視は崩壊しましたけれど、
かつて日本も同じようなものだったのでは
無いかと思います。
しかし、いまだにそれを続ける韓国の異常な教育熱には驚かされます。
とにかく、総国民、キャリアになることが目的の国ですからね~。
勉強できない人間と貧乏人、不細工な女性は生きていけない社会。
だからいまだ移民が減らないんでしょう。
移民した韓国人はなぜか韓国には絶対戻りたくないと言います。韓国に戻るくらいなら日本で暮らすほうがいいらしいですよ。
愛国心も何もあったもんじゃない。
階級社会、差別社会。

2007/04/09-14:56 | URL | 都民 #rC8ajEyg[ Edit]

かつて「我こそは正当な中華を継承するもの」と謳う動きは多くの支那周辺諸国でなされたと聞いた覚えがあります。 日本でも水戸学なるものが中華思想を包括していたとか。
中華とはおそらく今日の概念で言えば世界1とか金メダルとか○○の王者といった称号のようなものだったのかもしれませんが、朝鮮ではチェイルを証明するために自分達よりも劣る存在を定義する必要があったのでしょう。 それが非文化圏と勝手に見なされていた日本だったことは言うまでもありませんが、偏狭的思想よりも実質的な文化?経済?社交性?人間性といった数々の要素から総合的に評価される今のような時代においてはただの選民思想か、もしくは差別意識に他ならない脆弱なモノかと思います。

ハングルやSAMSUNGを自慢する話し等を聞いていますと、彼らは自分達こそ世界で最も進んでいる文明を固持している先駆者のように錯覚している様が痛いほど見えてきますが、その実態はすでに効力が失せてしまっている古い思想にしがみつく未開人そのもの。

おそらくあの国が変わることはない、個人が個人として多様な価値観を吸収して変わる可能性はあるけど、教育等によりその可能性すら打ち砕いているようでは絶望的でしょう。

2007/04/09-15:58 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

またか!

韓国ソウル大の李柄千教授らの研究チームがチョウセンオオカミのクローンづくりに成功したとする論文についてデータ捏造(ねつぞう)などの疑惑が持ち上がり、同大は9日、調査に着手したと発表した。
 研究には、ヒトクローン胚(はい)による胚性幹細胞(ES細胞)研究で論文を捏造、懲戒免職となった黄禹錫元教授も参加していた。聯合ニュースは今回の疑惑で、同大の研究の信頼性がさらに傷つくのは不可避と伝えている。
 オオカミの論文をめぐっては、外部の専門家らにより、クローンの成功率に関するデータや、オオカミと代理母役の犬のDNAを分析した表について、捏造や間違いがある可能性が指摘されている。
 研究チームは先月26日、2匹の雌の「クローンオオカミ」を公開。動物園で飼育中のオオカミの体細胞を、核を除いた犬の卵子に移植、受精卵を犬の子宮に戻す手法で2005年10月にクローンをつくることに成功したと発表していた。(ソウル共同)

韓国人、韓国、ソウル大学、
これがお前らの本性そのものだ!!!
恥知らずな国民。

2007/04/09-16:33 | URL | 都民 #rC8ajEyg[ Edit]

日本に対する恥や罪の意識

彼らは特に日本に対しては恥とか罪の意識はあえて持たないようにしているようです。日本の物をパクルというのは日本人になりすましての犯罪と同様、元慰安婦の仇討ちであり、愛国心の表れとさえ思うようにしているのでしょう。

本当は彼らにもパクリなどが犯罪だという意識はあるはずです。しかし歴史問題を出すことが日本に対していかに効果的であるかを知り、それをさまざまな場で最大限に利用しようとしているのです。彼らにとってこれほど都合の良い材料はないわけですから今後もあらゆる機会を利用して歴史問題を叫び、煽り続けることでしょう。

彼らの捏造歴史教育も、本音は日本に対してのそうした犯罪を正当な行為と自らに思い込ませたり、不当な要求を日本に飲み込ませるための政策でしかありません。攻撃的でずるい国民性がその政策にマッチし、今日のようにほぼ国民総意となるまで深く浸透したわけですね。

2007/04/09-16:52 | URL | エリ #-[ Edit]

>本当は彼らにもパクリなどが犯罪だという意識はあるはずです。

それはどうでしょうか。
http://chosonnews.txt-nifty.com/han/2005/01/2005126_.html
「ベンチマーキング」やら「Me Too」戦略などがいまだに韓国では幅を利かせている状況では、彼らに「商品デザインの模倣は犯罪行為」であると認識させることなど、夢のまた夢としか思えません。

『カッコイイ物のマネをする』。
それ自体はある意味、人間が持ち合わせるごく自然な感情でしょう。
しかし問題は、日本の商品が出れば『速攻でそのデザインを模倣する』という姿勢を、彼らは否定的なものとして捉えていない、という点にあります。

2007/04/09-17:35 | URL | ><; #aYDccP8M[ Edit]

すみません。ちょっと追加させてください。先に「日本に対する恥や罪の意識」を書いたエリです。管理人さんは、パクリが正当なものと思っているなら彼らが日本人にパクリを指摘されて烈火のごとく発作を起こすのは理解に苦しむ、と述べておられます。

彼らが実際にパクリを正当なものと考えているわけではなく、日本が過去さんざん悪事を働いたのだから、それに比べればこんなパクリぐらいは大した罪ではない、という程度の意識だと思うのです。また、それはあくまで自分たちの「内心」であって、日本に対するプライドはものすごく強いですから、日本人に指摘されたら反発します。というか、事実であればあるほどそれを隠そうとして一層強く否定しよういう気になるのではないでしょうか。

パクリを「元慰安婦の仇討ち」とも書きましたが、実際にいちいちそう考えているという意味ではもちろんなく、潜在的に自分に対してそのように都合のいい言い訳をしているということです。「そんな悪事を働いた国のもののパクリだから罪の意識なんか持たなくていい。むしろ自分たちは過去に苦しめられた自国の発展にのためにしている」という考えではないだろうか、と思うのです。

2007/04/09-18:28 | URL | エリ #-[ Edit]

「学ぶ」、は、「真似ぶ」、ということから始まる、と習いましたが、それをさらにより良いものにしていく、というのが日本のやりかただし、先進国共通のものではないか?それが分っているからこそ、世界中の先進国から日本が受け入れられ、賞賛されているのではないでしょうか?

2007/04/09-20:39 | URL | アイムザパニーズ #neRYZ58g[ Edit]

文武両道

「文武両道」などと言う大人には、若い頃は辟易していました。「そんなに色々できるわけ無いだろ、オッサン」と。
しかし、「頭と体を両方使ってこそ人間だ」と平易に言い換えるならば、正にそのとおり。
読書人だの両班だのに支配された地に比べれば、武士に支配された日本はまだ真ともでした。

しかしトットと中国人に吸収されていたなら、余計なコンプレックスに悩まされずに済んだものを・・。

2007/04/09-21:00 | URL | 街の常識人 #B6zq2Yg6[ Edit]

丸パクリで、それから先のない朝鮮ということですね
文化を形成できない民族というのも珍しいものだと思います

パクリ自体を文化と呼ぶかどうかは、人それぞれでしょうが

2007/04/09-21:17 | URL | nonbe #-[ Edit]

丸パクリというよりも、8割を持って完璧となすあの国ですから、劣化コピーぐらいが関の山。

2007/04/09-21:49 | URL | ゆっぱない #er/ye5MM[ Edit]

なんとなく科挙試験を思い出しました(*^_^*)

2007/04/09-22:00 | URL | 阿麗☆ #-[ Edit]

や、科挙試験の伝統そのものでしょ

2007/04/09-23:02 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

平日に授業以外で7、8時間も丸暗記に費やすんですか…。
一体彼らの「教科書」はどれだけ分厚いんだろう?

2007/04/10-02:46 | URL | まる #-[ Edit]

相手にするのはもどかしい。かと言って彼奴等の低レベルぶりはもっと見たい聞きたい!これは既に毒されているのでしょうか?チャンチャン!

2007/04/10-07:51 | URL | 384-2 #-[ Edit]

 ちょっと管理人様のエントリとはずれるかもしれないのですが。

 私はこれを見た時、「なんでもかんでもマネをする」韓国人の習性もさることながら、「なんでもかんでも上下関係で推し量らずに入られない」韓国人の習性も大いに感じました。
 どれだけ「理解したか」ではなく、「オレはこんなに勉強したぞー!!」と、やたら量を強調する・・・・・・みたいな。そういう性格が「丸暗記」という勉強方とマッチングしているんでしょうね。「これだけ暗記したぞ!!」と量を強調出来るから。
 
 ま、早い話が
「オレの方がお前より勉強してるぞ!!」
 という、なんでもかんでも「量」「上下」「力関係」結局は「自分は相手より上!!」という世界にもっていきたがる、そんな習性をひしひしと感じました。
 その割りに「質」は問わないんですよね。
 日本人だったら、あまり量を誇示するということはしないと思いますね。例え8時間やっているにしろ、それだけを吹聴する人は少ないんじゃないですか?

 なんか、鬱陶しい国民性がそこかしこに現れているな、と改めて思いました・・・・・・。

2007/04/10-09:51 | URL | ポチ #-[ Edit]

エリさんに賛成

以前、テレビ朝日のお昼のワイドショーで、
在日2世3世の朝鮮人大学生が
拉致問題に対して
「おばあちゃんが、『拉致された日本人は
優遇された生活をしているからわしらのころに比べたらずっといい生活』だ」とか、
「日本人だって散々朝鮮人を連行して
来たのだから、拉致されて当然」
といったら、その学生の母親に
「親の気持ちを考えたらそんなことは言ってはいけない」とたしなめられたそうです。
やられたんだから、仕返しして当然と思う民族性なんだから、パクリなんてなんとも無いでしょう?ソウル大学教授が世界を欺く捏造する国ですよ???

2007/04/10-11:38 | URL | 都民 #rC8ajEyg[ Edit]

桜までパクル

出張で韓国に行ったら桜並木を作ろうとしてるようで江南のオフィス街や漢江の道路沿いの、あちこちに桜が植えてありました。たぶん3,4年の木。。。気分が悪かった。

桜って言ったら日本の象徴ですよね。韓国って日本がうらやましくでたまらないようですね。。。
植林したのは日本人なのにウリナラに木がないのは日帝に切られたからだとたわごとをほざく様に、ウリナラには桜並木が元々あったのに、日帝が切ったとか言いそうで今から将来を想像するとぞっとします。

2007/04/10-14:33 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

段取り

皆さんもすでにご存知かと思いますが、朝鮮人は伝統的に「職人」を蔑視します。
それが彼らの学習能力を削いでいる一面があるように私は思います。

なぜなら、「職人」は”段取り”をかなり重視します。
「段取り八分、仕事二分」という、割合まで言われ続けるほど、日本の「職人」の世界は”段取り”が大事なのです。
>私も板前修業を少ししたことがあるのでよくわかる

勉強においても同じです。
段取り良く、要点をつかんで応用を磨けば、瑣末な「枝葉末節」は後からどうとでもなるのです。
韓国の「長時間の勉強」が丸暗記にかける時間とは知らなかったのですが、これに関しても”段取り”や”要領”がすこぶる悪いのでしょう。
たいして興味もないから時間をかけても覚えられないような”絵”が見えます。

「好きこそモノの上手なれ」という、日本のことわざ(?)がありますが、丸暗記なんてあまり意味のないものに熱中するより、好きな学問を進んで勉強したほうがいいんじゃなかろうかと私なら思います。

乱文失礼。

2007/04/11-00:00 | URL | s #yWLg4BnU[ Edit]

不法密入国朝鮮人並びに其の子孫が嫌いで嫌いで仕方が無い。どうにかならんのか!

2007/04/11-20:33 | URL | 384-2 #-[ Edit]

すみません。

ここに質問していいか分かりませんが、他に書くところを見つけられず、書いて見ます。

「日韓チャット」と聞きましたが、チャットをするにはどこに入ればいいでしょうか?

また、時間代とかの問題もあるんでしょうか。

くだらない質問で申し訳ございません。

2007/04/12-02:06 | URL | sincerelee #8H6NTJFg[ Edit]

>sincerelee様

日韓チャットのURLは、ここでは公開しておりません。
その理由は過去記事に記載しております。
あしからずご理解ください。

課金の件ですが、私が参加しているチャットは基本的に無料です。

2007/04/12-09:14 | URL | fetia(管理人) #mQop/nM.[ Edit]

そういう経緯があったんですか・・・

過去記事もろくに読まずに質問してしまい、大変失礼いたしました。

頑張って探してみます。

おなじIDで入りますんで、お会いできたらよろしくお願いします。

それでは~

2007/04/12-19:56 | URL | sincerelee #8H6NTJFg[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://fetia.blog34.fc2.com/tb.php/449-4c58282b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「鮮という呼称は植民地時代に日本人が蔑称として使った」という朝日新聞に尋ねてみました。

お寺巡りで敬虔な気持ちになった後、朝鮮の情報に触れるのは精神的に汚れる感じがして、遠ざかっていました。・・・嘘ですw本当は「無双OROCHI」にはまってて、ついつい更新が遅れてたんです。すいませんm(__) 日溜まりの黒猫【2007/04/10 10:21】

月見櫓 韓国 日韓
