fc2ブログ
管理画面

韓国人を見たらなお思え。

前々回のソメイヨシノ韓国起源説に絡んで、考えたことがありました。

韓国が起源や所有を主張するのは、ひとりソメイヨシノばかりではありません。実に様々な日本の文化、文物、伝統が似たような憂き目にあっています。

たとえば、韓国には「釜山から対馬までの距離はわずか50kmだから、対馬は韓国領だ」という主張があります。また、日韓の言語には類似点が多く見られるから、日本語の祖語は韓国語(正確に言えば朝鮮語)という説もあります(但しこれは日本人が言い出した説が元になっているようです)。更には、日本のナントカ文化は韓国のナントカという文化が元になっているから、日本のナントカ文化の起源は韓国という説も、非常にしばしば耳にします。

この類の話を聞くたびに、どうして日本では誰もその逆を唱えないのかと不思議に思います。

韓国人の寝言に正面から泥仕合を挑む気は毛頭ありませんが、単に距離が近いからという理由で自国領を主張しても良いならば、逆もまた真です。対馬から釜山はわずかに50km。よって釜山は日本領土と言っても良いでしょう。日本がかつて倭国と呼ばれていた時代に、朝鮮半島南部にその勢力を及ぼしていたのは、歴史的事実です。

話はちょっと逸れますが、以前韓国人がよく使っていた竹島領有の根拠のひとつに、「ドクトでは韓国の携帯電話が使えるニダ。だからドクトヌンウリタン」というものがありました。その主張を真に受けるつもりはありませんが、「釜山では日本のテレビ番組が受信出来るようなので、釜山は日本領土と言っても良いですか?」と切り返していたら、最近携帯電話説は聞かなくなりましたw まあ、多分携帯電話のコマーシャルか何かでそう言ってたのを、受け売りで言ってただけじゃないかと思いますが。

次に、日本語に朝鮮語と似た単語があるから日本語の祖語は朝鮮語だという説ですが、やはりこれも逆に考えれば、朝鮮語の祖語が日本語だったのではあるまいかという考察が許されると思います。

確かに、日本列島では人類が発祥しておりませんので、大陸方面から人と共に言語も流入したであろうことは否みません。しかし少なくとも現代韓国語においては、その6割から7割以上が漢語由来とされており、現代韓国語における朝鮮固有語の割合は極少です。

その6割から7割を占めると言われる漢語由来の韓国語のうち、【国語】【約束】【哲学】【自由】【野球】などの和製漢語は、かなりの量を占めると思われます。さらに和製漢語とも言えない単語、たとえば「大売出」「立替」「台詞」「海女」などの訓読み熟語も、その発音を朝鮮語音に変えただけで使用されております。【鞄】【靴】【着物】などに至っては、その発音まで日本語のままです(但し韓国人は「ツ」音が発音出来ないために、「靴」は「クドゥ」と発音していますが)。

以上はかなり近代の例ですが、もう少し遡った時代の例をあげましょう。

朝鮮語でサツマイモのことを「コグマ」と言います。これは日本から朝鮮にサツマイモが伝わった際に、「孝行芋(コウコウイモ)」という名前で伝わったのですが、これが朝鮮語化する際に「コウコウイモ」→「コウゴウイモ」(語中の濁音化)→「コゴイモ」(長音の脱落)→「コギモ」(連音化)→「コグマ」と変化したことがわかっています。

それから、朝鮮固有語では「水」は「ムル」と言います。これは日本語の「ミヅ」が語源と考えることも出来ます。なぜなら、日本語で「鬱・悦・乙・活・察・失・説・卒」などは、それぞれ音読みすると「ウツ・エツ・オツ・カツ・サツ・シツ・セツ・ソツ」と読みますが、朝鮮語読みでは語尾が「ウル・ヨル・ウル・ファル・チャル・シル・ソル・チョル」となり、すべて語尾が「ル」(正しくは母音を伴わない【r】)となります。

この現象にならって日本語の「ミヅ」は朝鮮に渡って「ミツ」(語尾の清音化)となり、やがて「ミル」(「ツ」から「ル」に変化)→「ムル」となったのです、ってのは私が今考えたデタラメですが、朝鮮語をわずかに知っているだけでも、こういう説が容易に作り得るという実例を出してみました。

実は、日本語の祖語は朝鮮語であるという主張を唱える人のほとんどは、言語学者ではありません。それどころか、日本人の朝鮮語初学者あるいは朝鮮人の日本語初学者であることが少なくありません。英語を習い始めたばかりの中学生に「日本語と英語は似てるんだよ、【名前/name】【坊や/boy】【道路/road】【~の音/note】【字引く書なり/dictionary】ほらね」などと言ってやれば、ころりと騙される早とちりがいるのと同じ現象です。

日本や韓国では、周期的に日本語の朝鮮語起源説が唱えられます。そのたびに朝鮮言語学の碩学、李基文ソウル大学教授のところには日本から問い合わせの電話がかかるそうです。李教授はその都度、流暢な日本語で「はっはっは、またですか。まあ言わせておきなさい」と笑い飛ばすという話を何かで読んだ記憶があります。

次に、さまざまな日本文化の起源云々については、皆様既にご存知の通り、柔道、剣道、盆栽、寿司、サッカー・・・じゃなくて茶道などの、世界的に有名で評価の高い日本文化を、彼らはことごとくウリナラ起源だとほざいております。そこでこの逆を唱えてみようかと思ったのですが、「世界的に有名で評価の高い朝鮮伝統文化」が思いつきませんでした。しかたがないので、彼らの唯一無二のウリナラ伝統文化と言い得るキムチを槍玉にあげてみたいと思います。

キムチの原型は、ただの塩漬け野菜です。それが現在の「キムチ」になる為には、日本から伝来した唐辛子が不可欠でした。と言うことは、その文化の発生にわずかでも関与しておれば起源を主張出来るという韓国式の文化起源説を援用すれば、キムチは日本が起源と言うことも出来ます。別に言いたかぁないですが。

以上のような韓国起源説に対する対抗論を声高に主張する日本人の学者や権威を、筆者は寡聞にして存じ上げません。それは、日本で韓国の文化の起源は日本だなどと声を大にして言えば、その学者は学問とは無関係に、何か特殊で偏った思想信条を持っているか、もしくは認知症を発症しているかのどちらかだと思われるからでしょう。

しかし、何故かその逆の場合、すなわち日本の文化文物を韓国起源と主張する韓国の学者がいる場合、それが韓国で否定的に取り上げられることはまずありません。日本側でも、今でこそネットの普及でダウトを叫ぶ人も増えてきましたが、以前は疑問や反論をぶつける日本人は、あまり多くはなかったように思います。仮にいても、元になった韓国起源説ほどは注目されないようです。その逆に、韓国で主張された韓国起源説を裏付ける説や主張を唱える日本人学者がいれば、そちらはかなり注目される傾向が強いと思います。

これはおそらく、日本人の持つ舶来偏重癖と、こちらが善意好意誠意で接すれば、相手からも必ず善意好意誠意が返って来ると信じている無邪気さとが原因だと思います。

日本人的には、自国文化の礎となったであろう渡来文化や文物を尊び、他人を信じて無闇に疑わず、もし他人から誤解に基づく非難を受けてもあえて言い訳せず、対戦相手がイカサマをしていることに気づいてもそれを殊更に非難せず、自分は正々堂々と対抗する姿勢を取る方が、確かに美しくはあります。

しかしその美しさを理解出来るのは、日本人だけだと思います。いや、日本人でもその美しさを理解出来ない人がいるでしょう。相手に理解出来ない美しさを盾にどれほど頑張っても、それが防御になる望みはありません。それどころか、それがあだになることも少なくないでしょう。

日本人はもっと疑り深く人が悪くなっても良いのではないかと思います。それは日本人的美意識に背くことではありますが、害意を持って襲ってくる相手に美意識で立ち向かうのは、無駄であり無謀であり無意味です。

最近、ネット普及の功あってか、ようやく韓国人の無根拠な主張や非難や発言に対して、まずは眉に唾する日本人が増えてきました。しかしまだまだ足りません。

「人を見たら泥棒と思え」ということわざがあります。これは、あまりにお人好し過ぎる日本人には、それぐらい疑い深くてちょうど良いという意味ではないかと思う今日この頃です。

少なくとも、韓国人を相手にする際には、肝に大文字フォントで銘じておくべきであると、私は確信しております。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

「任那日本府」、日本書紀、宋書、高句麗の大王碑も都合よく偏向させる「特技」を持つ人達、原因は日本がホントの歴史を教えなく成ったのが原因でしょう。
遅くは有りません、もう気がついても良いと思うのですが、バカがホントの「教科書」を作れない様な「近隣諸国条項」なんて未だ放って有る。
王仁、雲微、高天原でも適当に作りかえる国ですから、日本がやらなきゃ「歴史」と成りますよ、「親日」では生きていけない国、もう変りようが有りません。
後は「やり込める」のみ。

2007/04/17-10:06 | URL | 猪 #kU3g/2a6[ Edit]

よく斜め上の人ってウりナラ起源をいいますが、だからなんなのって思います。

2007/04/17-10:16 | URL | 大阪民国人 #VZAR.MCs[ Edit]

文化侵略への対抗措置は必要!
朝鮮半島は、日本への侵略行為を行っていると考える今日この頃。
自分はレイシストと呼ばれてもいい。
ですが、国内勢力を鑑みると、まあ絶望的な気分にはなりますが。

2007/04/17-13:36 | URL | M #-[ Edit]

米大学銃射殺事件

犯人はアジア系アメリカ人としかわかっていないが、アジア人でそんなぶち切れ方するのは・・・。韓国人かと思ったら中国人らしい。
日本に居る韓国人は日本に居続けたいためどうも大人しくてネタを振れない・・・。
日本人批判はおろか、何とかして日本人に気に入られようとする韓国人が殆どだ。
実につまらない・・・。

2007/04/17-16:08 | URL | 都民 #rC8ajEyg[ Edit]

序文

清水義範の「蕎麦ときしめん」所収の「序文」だったと思いますが、面白かった記憶があります。英語の起源は日本語ですし、朝鮮語も中国語もラテン語も全て起源は日本語ですすよね?

2007/04/17-20:23 | URL | 三河屋彦衛門 #GCA3nAmE[ Edit]

誇らしい文化コンプレックス?

祭りの掛け声「ワッショイ」の語源は韓国の「ワッソ」
ってのが大阪では有名です

ちなみにワッショイが日本で初めて文献に出てきたのは奈良時代(6世紀頃)
ハングルがこの世に生まれたのは13世紀

700年も前の言葉の語源を主張できるんですから何でもアリですね(笑)

2007/04/17-20:26 | URL | 同年代の大阪人 #Cv2s2L.A[ Edit]

同年代の大阪人様、何でもアリだからこそ此処のブログが活かされるのですよww。

2007/04/17-21:02 | URL | 384-2 #-[ Edit]

石器時代

日本の縄文時代、石器として最も鋭利な材料は黒耀石でした。島根の隠岐で取れる黒曜石は環日本海で使われていました。
ウラジオストックあたりの遺跡の黒曜石も隠岐のものです。慶州博物館に展示されている黒曜石も隠岐産です。科学分析で分かるのです。
でも展示品にその表示はないといいます。
後世の歴史に因って過去をごまかしてはいけません。
事実を事実として素直に受け止める。
これが無い限り‥‥‥

北のほうも酷いですね。
金素月の詩、
ナボギガヨッキョヲ カシルテエヌン‥‥
ヨンビョネ(寧辺)ヤクサン チンダルレコッ‥‥

ああすごい詩だと思うのに、寧辺は原子爆弾の製造所だと言うではありませんか!

2007/04/17-21:56 | URL | tondekita #-[ Edit]

south korean student

バージニア工科大学の射殺魔、south korean studentと出ましたね。

別に喜ぶべき事ではないけれど、都民さんの直感、当たり。

2007/04/17-22:56 | URL | tondekita #-[ Edit]

盾に唾を吐いてでも・・・か...

10代の頃、まだ日本以外の国を知らず、日本の文化の中で培われた精神とか道徳観とか物事の見定め方のみで世界を見ようとしていたころは決定的に浅はかかつ無知でありながらある意味で純粋だったような気がします。 (性格は昔っから捻じ曲がってましたけどw) 

特定人類や著しく教養に乏しい人間以外とならば意外と日本人的な美徳感に従って交流してもなんら問題は無いし、むしろ自国の文化の相対的・絶対的な存在にも気がつくことができましたし何よりも自虐史観から脱却し自然と誇りをもつに至ることもできました。  そのままでも良かったと思うんです。  ・・・朝鮮人がいなければ...

ウリナラ起源に限らず彼らが披露してくれる数々の奇行は多角度から分析が可能なわけですけど、やはりその根源は彼らの民族性なるもの、つまり彼らの美徳感にあるようにも思います。 それに彼らの半万年の歴史と文化が培った道徳観である「利己的であることは合理的である」を加えれば、なるほど彼ら自身に罪悪感も躊躇も自分が矛盾しているという概念もないことに納得がいきます。
自分たちを客観視もできないだけか疑問に思うことすら困難に見える、たとえできても声をあげれば反民族行為になる、そんな国と民族を相手にしているのだから認識を正し、美徳感に一時唾を吐きかけてでも防衛を計らなければならないのは日本人の方なんですよね。 自分にとって心地よいスタンスとか現実認識を崩しでもしなければその実態が掴めてこない国、信じることより疑うことをまずせねば付き合っていけない生き物、せめてもっと遠くに在ってほしかった。

なんか書いてて悲しくなりました 
失礼します。。。

2007/04/18-01:17 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]


Unoでした。。。orz

2007/04/18-01:20 | URL | Uno #-[ Edit]

済州道の建国神話

昔、済州島の大地の穴から「高、梁、夫」の3人の若者が生まれた。ある日、東の大きな島から3人の美少女が馬と五穀を持ってやってきて、彼らの妻となった。

日本からの文化伝来を示唆するような神話ですが、あんまり話題にならないですね。済州島は韓国本土と比べて女性が強く、厳しい自然環境を克服するため協同精神が発達しているそうです。

2007/04/18-01:24 | URL | まう #-[ Edit]

バージニア工科大学

ノムヒョン大統領のコメント出ましたね。
「犯人は韓国人だ」シンプルな事実を伝えるのが報道の役目だよなと感じました。

日本でも在日を含む外国籍の犯罪はしっかりと国籍を、帰化済みは○○系(朝鮮系・韓国系)帰化人と報道すべきだと思いました。
それを徹底するだけでも日本人の危機意識は向上すると思います。

2007/04/18-09:10 | URL | けんけん #-[ Edit]

同感

けんけんさんの意見に大方同感ですが、
日本の報道側がそれをすることはできないので、少なくとも在日朝鮮・韓国人の
社会的地位を向上させろとかほざく人間は
すべて通名(日本名)を捨てさせたらいかがか?
日本名を使いたければ、無条件帰化。
自民党、民主党その他の政党でも
日本名使った議員候補が次々と
立候補するのを見ると、がっかり。
日本政府はこのまま朝鮮半島人に日本を明け渡す気なのか?理解しがたい。

2007/04/18-16:30 | URL | 都民 #rC8ajEyg[ Edit]

そこがねぇ・・・・

 そこがおかしいんですよねぇ、民族に誇りを持っている、
あるいは、「(日本政府に)無理やり名前を変えさせられた」
なんて叫ぶくせに、日本名を名のる・・・・・・。

 結局自分にとって都合のいい「誇り」だけ、なんでしょうね。

 あと私が不思議なのは、今の時代、いくらでも生活する場所
は選べるし、ましてや国籍があちらだったら留学だって何だって
簡単なのに、それほど日本を批判するのなら、なんで自分の国へ
帰らないのか、ってこと。私なら帰るなぁ。
こういうところがまるきり信用できない。

2007/04/18-21:07 | URL | ポチ #B4GvZTWk[ Edit]

静かに、しかし確実に……

在日を含め、「半島から出よ、日本人」。
もちろん大陸からもでなければなりません。

かつてロス暴動の際、アメリカ黒人は、外見上はほとんと区別のつかない日本人と半島人を正確に見分け、半島人商店のみを襲撃したといいます。

なぜなら、半島人は「下劣で、差別主義者で、怒りっぽく、空気を吐くように嘘を吐く」と知っていたからです。

それまで黒人街で商売をしていたユダヤ人や日本人は、「半島人」のような悪辣なものではなかったのに、日本人に代わって半島人がやってきてから黒人街の雰囲気は明らかに変わってしまったとのこと。
黒人たちをカンカンに怒らせたのは、黒人の少女が小額のものを万引きしたとして、「半島人」店主は少女の後頭部にショットガンの銃口を押し当て、なんの躊躇いもなくトリガーを引いた、ということだそうです。いいわるいは別にして、日本人店主なら少女に怒鳴るのが精一杯でビンタを張ることすらできなかったのではないでしょうか。

半島人はこういうメンタリティの持ち主なのですから、生粋の日本人と相容れるはずがありません。日本人は半島人とかかわらないようにする。かかわってしまっている場合は徐々にかかわりを断ち切り、決して復帰させないように強固な意志を保つ、これが肝要と存じます。

2007/04/19-00:29 | URL | のらくろ #-[ Edit]

都民さん
通名は廃止すべきと私も思います。少なくとも報道上で通名は使えなくなりますから。
でも廃止しても勝手に通名を続けるでしょうね。だって欧米に行くと勝手にキャサリンとかケリーとか名乗ってますやん(苦笑)

在日は餓鬼みたいなものなんだろうなと思います。
食べても食べても満たされないから欲しがり続ける。人間の皮を被って(帰化して)みても餓鬼である事に変わりはないから口から出るのは「(差別が)欲しい(選挙権が)欲しい足りない足りない」満足する日は永遠に来ない。
勿論人間になる為に帰化した人もいると思います。満足する事を知った人でしょうか。
餓鬼は早いとこ仲間の住む地へ返さねば人間にも餓鬼にもお互いに不幸です。

やや過激な比喩ですが、人間と餓鬼ほどに日本人と在日は精神性が異なってる。どっちが上とか下とかではなく、ここが日本である限り彼らの方が異質だということです。

>日本政府はこのまま朝鮮半島人に日本を明け渡す気なのか?
少なくともここを見てる方がたは餓鬼の顔が透けて見えてる人たちだと思います。変わっていける、変えていけると信じたいです。

2007/04/19-09:59 | URL | けんけん #-[ Edit]

マジ?

のらくろさん
>黒人の少女が小額のものを万引きしたとして、「半島人」店主は少女の後頭部にショットガンの銃口を押し当て、なんの躊躇いもなくトリガーを引いた、ということだそうです。
脳漿ぶちまけて飯食えなくなる。まともな神経なら。えーと確かジュネーブ条約じゃ対人用には使えないはず。あくまで戦争だけど。

ポリスもよほどの、凶悪犯でないと使わないはず。至近距離だと鴨でも粉々で食えないて聞いた。

2007/04/20-20:57 | URL | (**) #mQop/nM.[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓