fc2ブログ
管理画面

幻想の韓国

韓国を天気予報風に評すれば、「中国のち日本、ときどきアメリカ、ところにより北朝鮮」という感じで、肝心の「韓国」がありません。

韓国が無いのは、韓国人が韓国を見失っているためだと思います。「見失っている」と言うよりは、「発見し損なってる」と言った方が正しいかもしれません。

韓国人は彼らにとって望ましいと思える韓国しか見ようとしません。望ましくない韓国からは、徹底的に目を逸らします。

彼らの考える「望ましい韓国」とは【中国よりも長く深い歴史を持ち、かつては高い文化と道徳性で周辺諸国からの尊敬と称賛をほしいままにした、朝の光鮮やかに錦繍江山三千里の国土を照らす、天真爛漫、純粋無垢、誠実厚情、頭脳明晰、勇猛果敢、体躯長大、容姿端麗、独立自尊の優秀な民族で構成される、世界中の誰もがうらやみあこがれる国】です。

しかし、そんな韓国は地球上に存在しません。存在しない韓国を追い求めて、彼らは韓国を見失います。そこで生まれ、そこで育ち、確かに今現在そこで生活していながら、彼らには韓国が見つけられません。

その彼らが、わずかにでも「望ましい韓国」を感じることが出来るのは、日本を罵り蔑み貶める時です。

日本と言えば【連綿と続いていることでは世界に比類なき君主を奉じ、たたなづく青垣に巡る四季折々の美しさに感じて独自の文字を持たぬ頃から王侯貴族のみならず名もなき庶民までもが多くの歌を詠み、千年の昔から優れた長編小説が編まれ、匠の技は代々受け継がれ研ぎ澄まされて絵画に彫刻に建築にと縦横無尽に発揮され、戦乱の世に武士を生み、太平の世に大衆文化を爛熟させ、近代に入ると旭日昇天の勢いで西欧列強に伍し、大国を敵に回して三度戦い、ついに一敗地にまみれるも炎の中からよみがえる火の鳥のごとく焼き尽くされた国土を復興させ、あれよあれよと言う間に世界第2位の経済大国にのし上がった国】です。

その日本と日本人を罵り蔑めば、彼らは一瞬でも脳内だけでも、日本の上位に立つことが出来ます。その時彼ら韓国人は、日本を下位に従えた「望ましい韓国」の幻影を見ることが出来るのでしょう。

その幻影は、韓国人同士で共有することも出来るようです。しかしたとえ韓国人全員でその幻影を共有出来たとしても、それが現実になることはあり得ません。

それに気づかぬ韓国人は、今日も日本を罵ることで、幻想の韓国を見つけて一時の安心を得ます。

永遠に目覚めぬ人が見る夢は、その人の中でだけは現実と同じなのです。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

(つД`)哀れなチョン

2007/04/28-09:03 | URL | 81 #-[ Edit]

韓国の悲劇は隣に日本があったこと。
日露戦争でロシアの植民地になっていればこんなに日本を意識して苦しまなくて良かった。
北朝鮮が今、中国の植民地になって鉱物資源を搾取されまくって金正日体制の維持を許されてるけど、むしろ精神的には韓国より北朝鮮の人民の方が気が楽かも知れん。
今日明日のメシをどうするか考えてれば日本に苦しめられずに済む。

2007/04/28-10:12 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

本日も脳内麻薬出まくり、ですなw。

2007/04/28-10:47 | URL | 384-2 #-[ Edit]

偉大な兄(中)と、末弟ながら兄にひけをとらぬ、もしくは兄を凌ぐほど優秀な弟(日)の間にいる凡愚な次男の苦悩ってこんな感じですかね。ただ先に生まれたというだけで、三男を罵れば気が済むならそれでも良いのでは。今度からジャキさまと呼ぼう(笑)。

2007/04/28-12:15 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

見事

管理人様の真実の日本を形容する文章あまりにも的確で見事!
韓国人が抱く幻想に関しても見事な表現ですね!
日本なくしては漢江の奇跡も無かった可哀想な韓国・・・。

2007/04/28-13:20 | URL | 都民 #rC8ajEyg[ Edit]

全体が流れるような名文でした。

他人を妬み、現実からは逃げる、この自らの性格そのものが理想からかけ離れたものだという事にも気付けないんですね。
言うことはデカいくせに、努力は嫌い。だめだこりゃあ・・・

2007/04/28-13:30 | URL | yas #LkZag.iM[ Edit]

素晴らしい文章は感動します。戦時中の行為で日本嫌いだった自分が真実を知るようになってきては今は日本が誇らしく思います。

2007/04/28-14:45 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

エンコリではそれを「反日マトリックス」と呼ぶ人も居ます。

・・・はぁ。

2007/04/28-16:59 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

多分はじめて書き込みいたします。素晴らしい文章ですね~。私もブログやってみたいのですが、月見櫓さんのこのような文を拝見して、へこんでやめてます。ちなみに私は、韓流を不快に感じるところから真実を知った者です。これからも更新楽しみにしています。

2007/04/28-18:48 | URL | 昼行灯 #-[ Edit]

はじめまして。現在、中国文学を勉強しています。この文章を読むと、魯迅の阿Q正伝の阿Qを思い出しました。
あまり韓国人を知りませんが、韓国人はまるで阿Qの精神的勝利法を生まれながらにして体得しているようですね。
さすが小中華。

2007/04/28-20:21 | URL | 趙巫 #-[ Edit]

 名文に感嘆!
 時々ロムしてますが、そのうち書き込みさせて下さい。

2007/04/28-20:42 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ Edit]

では、日本はオカズなのかw。

2007/04/28-21:52 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

マスメディアに踊らされてますね

2007/04/28-22:18 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>>永遠に目覚めぬ人が見る夢は、その人の中でだけは現実と同じなのです。
何だか映画のマトリックスを連想したのは私だけでしょうか?

2007/04/28-22:54 | URL | 初めまして #-[ Edit]

む 映画のマトリックスって夢の中では自分の思うがままの世界でしたっけ?それなりに苦労もあるんじゃなかったかな。違ってます?そうだとしたらマトリックスじゃなくて、彼岸の国の中に入りかけて居るだけだと思うんだが、とりあえず逝きながらwwwww

2007/04/28-23:26 | URL | 七七七 #-[ Edit]

秀逸の一言につきるエントリです。

昔読んだ吉本隆明の『共同幻想論』を彷彿させられました。 

今現在の文学とか言語世界で共同幻想という概念がどう扱われているのかはちょっと分かりません、というか地域・国・宗教・個人により解釈も適用法も違うのでとても一概に把握できるわけではないんですが、
南朝鮮の場合はまさに「反日+ウリナラマンセーマトリックス」として実際に機能していると思われます。 

ちなみに、『共同幻想論』は日本では左翼的と解釈されがちですが、個人的な解釈では人間の誰しもが知らず知らず日常から活用している基本原理じゃないかなと思ってます。 それが組織とか国とかになると多くの人が同じ(ような)幻想を共有し相乗的に”強く存在する”ようになるので「組織」とか「国」とかっていう枠組みが出来上がるんじゃないかな、と。 (かなり端折ってますがorz)

ただ、その効力が強すぎるゆえに頂点に立って扱う者は未来志向のベクトルを民衆の幻想に与えないといけません。 
彼らの幻想、というか妄想は未来を向いているのでしょうか? ぼくにはそうは思えませんがw

2007/04/29-01:12 | URL | Uno #-[ Edit]

みごと端的に捉えた文!
すばらしい。

2007/04/29-02:09 | URL | 近所の・・・・・・ #b318LpZM[ Edit]

 ヴァージニア工科大の虐殺に付随して、アメリカにおける韓国人の事情が報道されていました。
韓国からの移民が年々増えているそうです。
韓国は先進国と言っていい国です、そして単一民族国家なので、韓国人にとって韓国は暮らしやすい国であって当然の条件を備えた国です。
そうであるにもかかわらず韓国を脱出する韓国人が多い。
エンコリでも「韓国に言論の自由は無い」などと言ってる「ネチズン」がいます。
当の韓国人ですら脱出したがる韓国って、いったいなんなのでしょう?
民主主義国である韓国は韓国人が政権を選択しています(発足はアメリカの傀儡ですが)、自ら選んだ政権における国づくりを忌避して他国に逃げる韓国人は、まさにグロテスクです。
主体というものがないんでしょうね、どこまでいっても事大です。
日本はこんな連中とは関わるべきではないですね。

2007/04/29-03:40 | URL | 中島 #mQop/nM.[ Edit]

他国に逃げても「朝鮮」の呪縛は解けることなく「朝鮮系」のDNAを蝕み続ける。
まるで生き地獄の様じゃないか。
これこそまさに半島に生まれた呪いと呼ぶに相応しい。

2007/04/29-10:27 | URL | 他称ネトウヨ #q3xa2Lqo[ Edit]

日本の記述、いいですね。ここだけで満足です。
韓国のほうは、どうもよそからの評価を気にしすぎてる感じですね。意地悪くも、実際の韓国の記述も読みたかったです。

2007/04/29-11:10 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

本日も脳内麻薬出まくり、ですなw。
2007.04.28 10:47 | 384-2 URL [Edit] Page top △

ひとつ言っておくけどね、管理人さんの

>【連綿と続いていることでは世界に比類なき君主を奉じ、……あれよあれよと言う間に世界第2位の経済大国にのし上がった国】

なんてことは、かつては日本人は声に出して言わなかった。
それが日本人というものだった。
ではなぜ今それを日本人が言うようになったか?
それは他ならぬ韓国人のせいなんだよ。
今、日本人は「沈黙は金、雄弁は銀」から変わろうとしている。
韓国人(在日含む)は心しておいたほうがいい。

2007/04/29-15:08 | URL | uniuni #-[ Edit]

>なんてことは、かつては日本人は声に出して言わなかった。
それが日本人というものだった。

教育されてないからね。歴史教育も韓国に有利だったし、日本の左派に煽られて自爆したくせに、もう少しで手遅れに成る所でインターネトが普及して良かった。

真実の韓国が知れた。

朝鮮戦争当時、難民もろとも漢口の橋を韓国兵だったか?爆破した話を聞き気の毒に思ったのも過去の事。戦争なら当たり前の悲劇じゃないかと、アフリカやユーゴを見て知った。

今も白い難民の群れが、爆破された橋を渡る写真は教科書?か副読本に載ってるんだろうか? 




      

2007/04/29-17:39 | URL | 名無櫓 #mQop/nM.[ Edit]

脳内麻薬でまくり>朝鮮人に対して言ったつもりだったが・・悪かったなw

2007/04/29-22:56 | URL | 384-2 #-[ Edit]

すばらしいエントリーですね!それとマトリックスですか、、、なるほど。
理想の自分の姿とあるべき国の姿を夢想して生きるしかない韓国人に生まれた事自体が、永遠に解ける事のない「恨]ですね。日帝が、、、なんてぐだぐだ言ってるけどもう戦後60年過ぎたのです。日本は敗戦から復興しました、一方韓国は?現状を見れば結局韓国に韓国人に能力がないという事は明らかです。現実、現状を認めるところから進化や前進は始まります。
なんだか最近は、半島の韓国民族には呆れ、在日朝鮮民族に対して嫌な日々です。

2007/04/29-23:36 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

普通長文というのは意味が途中で汲み取れなくなったり、
冗長になるものですが、今回の日本を紹介するくだりは素晴らしいの一言につきますね。

以前から思っていましたが、管理人さんの表現力の豊かさには敬服いたします。

2007/04/29-23:49 | URL | 朝鮮漬け #195Lvy4Y[ Edit]

大中華って漢民族だけが宗主だったんじゃなくて、元はモンゴル族、清は満州族が支配しました。
モンゴルは今は貧しくても歴史のプライドを失うことはありません。
そこで問題。
大中華に朝貢を強いられた属国の中で、ただの一度も宗主になった事がない民族で、その属国の中でも最も身分が低かったのは何民族でしょうか?
ヒント、その民族はコロコロ事大先を変え、清、ロシア、日本、アメリカと宗主様に事大した時になぜか宗主様は敗戦します。元々は大中華の属国だったベトナムも超大国アメリカに勝利しました。
かくも偉大な法則を持つ民族は何民族でしょうか?

2007/04/30-00:53 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

恥を知る羊でありたいと常に思ってるに。
恥を知らない羊には絶対なりたくないに。
うひょー。

2007/04/30-02:44 | URL | (・∀・)ナプン羊 #-[ Edit]

私は、朝鮮人がまったく能力がないかというと、接しててそうは思わないわけです。なんと言いましょうか、並外れた負の根気はあるのではないかと感じるわけですね。 例えば、チャット部屋から蹴りだしても蹴りだしてもさらに蹴りだしてもなぜか戻ってくる。ここまでするのは「一言罵倒して自分がすっきりしたいため」なんですが、こんな気力のPowerを持っているならなぜ別な方向にいかさないのか。つまり朝鮮人もそれなりにPowerを持っているのに、使う方向が「恨」とか「デモ」とかどうも後ろ向きなものばかりだからこうなるのかなと。試験のカンニング技術の毎年の向上もまったく後ろ向きですよね。

彼らの脳が楽をして力を持つとかそういう安易な方向でPowerを使おうという作用で動いている限り、日本は安泰と言えます。せいぜい馬鹿のままでいてもらいましょう。

2007/04/30-04:33 | URL | 摩天楼 Of Manhattan #-[ Edit]

>彼らの脳が楽をして力を持つとかそういう安易な方向でPowerを使おうという作用で動いている限り、日本は安泰と言えます

在日が今現在どれほどの力を日本国内で有しているかを考慮しなければ、の話しです。 
悲しいですが、日本の甘さも奴らのマトリックス存在に加担してしまっているのが現実です...

2007/04/30-04:43 | URL | Uno #-[ Edit]

日本人も確かに甘い。私はここのブログ主殿と同年代で左翼教育を受けてきた世代なので、最近いろいろ知るにつれて日本人の甘さも痛感します。現在私は在米なので、第三者的に日本を感じることができます。とにかく日本人は海外でも御人好しが過ぎる。それが日本人の特徴というか良い部分でもあるのかもしれないが、損をする場面ばかりなのでもう少ししっかりすべきだなと思いますよ。

2007/04/30-06:08 | URL | 摩天楼 Of Manhattan #-[ Edit]

みなさんのおしゃる通り、すばらしい文章で非常に感銘を受けました。
韓国・朝鮮に関しての知識は、ここ数年で劇的に増えました。思えば、韓流ブームのあおりで、NHK韓国語講座をみていた事が夢のようです。日本人の美徳が海外で評価される事はいつ聞いても嬉しいことです。が、お人好しは、そう一気には変わりません。
人を疑う事も罪(人道に反する)とか礼節を重んじる事とか、思いやりの心・・・等、そう簡単には変えられないのです。 が、このブログを拝見するようになって、隣国の事と同時に日本の事についても学べるようになりました。確かにお人よしではあるのでしょうが、
ちょっとレベルアップしたお人好しであるように、わが子には、そうあってほしいと願っております。

2007/04/30-15:40 | URL | お人好し #-[ Edit]

エントリ違いで申し訳ないのですが、
今googleで「売国新聞」と入力すると、あの
アカヒ新聞サマが、素で第1位にランクされます(笑)

なんとハレンチな新聞社なんでしょうかね。
こんな会社に就職してるなんて、人様には
言えないですな

2007/04/30-20:09 | URL | 朝鮮漬け #195Lvy4Y[ Edit]

はじめまして。
今日は何度も読ませていただきました。
涙をこらえることができないほど、心打たれました。ありがとうございます。

2007/04/30-21:22 | URL | yuu #-[ Edit]

正直言いますとね、私はアメリカでいつも損な思いばかりですよwwww やっぱ日本人ですねw

2007/04/30-23:38 | URL | 摩天楼 Of Manhattan #-[ Edit]

manhattanともあろう者が・・・。頑張って欲しい(頑張ってると言われればそれまでだがw)。

2007/05/01-00:17 | URL | 384-2 #-[ Edit]

fetiaさん、文章で人を泣かせるなんてすごい!

日本に関することは愛国教育としてダメだったが、特定国のおかげで意識が高まった(私も)。中国でもK国と事情は似たようなものだ。近代史の議論になるとかなり強く言い返してやるのだが、アレ、いつもの日本人と違うな、てな顔をされる。そしてチョットおとなしくなるのがK国との違いか?(腹は分からんが)

歴史もそうだが日本はいい国だよ。外国に来てつくづくそう思う。
北には冬氷が張り、アザラシの遊ぶ海があり、真ん中には秀麗な富士の峰、南には壮大なカルデラ火山、阿蘇。そしてマンタの遊弋する沖縄のコバルトブルーのさんご礁。豊かで美しい自然が国土にギッシリつまっている。。無いのは大草原だけか?
こんなすごい国はアメリカ以外に思い浮かばない。
だから、K国が、目の前にある北海道も沖縄も元はK国が開発したものだったと妄想したくなるのだろうね。

人のものをうらやんでいては進歩が無い、自国の文化をしっかり見つめなさいと、教えてくれたfetiaさんに乾杯して寝ます。

2007/05/01-01:26 | URL | tondekita #-[ Edit]

美しい文に胸がぐっと来ました。私も日本人らしくある為に、小さな事も頑張ろう。

2013/01/30-20:10 | URL | ヒツジ #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓