管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブックレビュー「日韓つっぱり力」

先日、「日韓つっぱり力」という本を買いまして、これが予想外に面白うございました。もっとも、私が面白く思った点は、おそらく著者の意図とは見当違いの方向性だったのではないかと思いますが。

前書き1行目から「私は韓国が大好きです。」という親韓宣言で始まるこの本は、著者 渡部昌平氏の韓国駐在3年2カ月の体験に基づいて、日韓の問題点、韓国人との対話方法、相互理解の模索などについて書かれております。

著者は親韓でありながら、日韓の問題点を熟知しています。この「日韓の問題点を熟知している」という点で、著者の渡部氏は、韓国のことだけでなく日本のこともろくに知らずに日韓友好を唱える無知な親韓日本人とは大きく異なります。

さらに著者渡部氏の日韓問題に関する主張や理解の多くは、私の主張や理解とも概ね同調します。にもかかわらず、渡部氏は親韓で私は嫌韓という真逆の反応を面白く感じました。

渡部氏と私とでは何が異なるかと言えば、それはきっと韓国人に対する期待度だと思います。

渡部氏は、韓国人と分かり合うことが出来ると信じています。今日只今、この場ですぐには分かり合えずとも、事実を列挙し、相手の理解力に合わせて言葉を尽くし、誠意を持って接すれば、明日か、明日がだめでも明後日か、明後日がだめでもいつかきっと将来には分かり合える日が来るという期待を、氏は韓国人に対して持っています。

韓国人に対してこういう期待を抱く気持ちは、大変よくわかります。私だって最初から韓国人に絶望していたわけではありませんし、いまだに一縷の望みを捨て切れないのが正直なところです。

しかし現実問題として、日韓間の諸問題は昨日今日始まったものではなく、そしていまだに何ひとつ解消されておりません。

日韓の国交正常化が成立して40年余が過ぎます。氏が夢想する「日韓の相互理解」が対話によって本当に実現可能なのであれば、日韓の民間レベルでの自由な対話や交流が可能になったこの40年余で、何十回となく日韓相互理解が実現しているでしょう。

そもそも、「日韓間の問題」とは、実は日韓併合でも慰安婦でも竹島でも日本海の呼称でも靖国参拝でもありません。韓国人の日本に対する劣等感があらゆる問題の根源です。

これを日本人がいくら言葉と誠意を尽くして払拭してやろうと努力しても無駄です。やればやるほど、かえって彼らの劣等感を刺激し増殖させるだけでしょう。

いや、この本の通りにすれば私の韓国人友達は理解してくれたということもあるかもしれません。おそらくは誰よりも、著者の渡部氏がそう主張されるのではないかと思います。

ではその「理解してくれた」韓国人友達は、その理解を他の韓国人に広めてくれるでしょうか。その理解してくれた韓国人友達が、韓国世論の一部を形成することが有り得るでしょうか。

私は「絶対に有り得ない」と断言できます。

だからこの本に則って韓国人の説得を試みても相互理解を模索しても、行き着く先にあるのは間違いなく出発点と同じ泥沼です。

ただ、この本は日韓問題の基礎知識を実に平易に説明しており、日韓問題の初学者には手頃な入門書だと思います。そういう意味で、私はこの本を高く評価しております。

なお、この本は単品で読んでもそれなりに楽しめますが、これより1年早く上梓された「つきあいきれない韓国人」という本とあわせて読むと、一層興味深いと思います。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

期待度

面白い「視点」です、私も0ですね。
知れば知るほど「誇り」高い?人々、「劣等感」をくすぐられるだけ、良く観ておられる。

2007/05/01-09:58 | URL | 猪 #kU3g/2a6[ Edit]

渡部氏はまだまだ甘いのでは?

 pandiani様のところでもコメントしましたが、「日韓関係がぎくしゃくしているなか」、「いま日本人はしっかりと、韓国人に「つっぱる」必要がある!」というのは分かりますが、「つっぱる」のなら「話し合い」だの「民間交流」の必要はないのでは?(「」はhttp://www.chuko.co.jp/new/2007/04/150241.htmlから引用)
 もっとも、fetia様の仰るように、話し合いだの交流だのしてみたところで、互いの溝は埋まらない、何の問題の解決にもならない、奴らは理解できない存在で、奴らが決して変わることはない、ということを、この本を読んで奴らと議論をしてみた日本人には分かってもらえるのではないか、という点では評価できるように思います。
 『つきあいきれない韓国人』で渡部氏は韓国人には「情」があるのだから、いつかは分かり合える、というようなことを言っていたように思いますが、日本人の「情」と奴らの「情」とは違うのだということを理解しないととんでもないことになるのではないでしょうか?-日本・日本人が韓国・韓国人に日本的な「情」をかけているのが、日韓関係が一向に改善されない、悪化していく原因の一つになっているように思われます。
 例を一つ・・・

 452 :Nanashi_et_al.:2007/04/17(火) 13:55:30
  428 :名無しゲノムのクローンさん :2007/04/17(火) 11:23:36
  124 名前: Nanashi_et_al. Mail: 投稿日: 2007/04/15(日) 23:18:50
  都内で准教授やっているのだが、
  今後5年間で日本人の院生を
  減らすような話が出ている。
  優秀な学生だけ残すとかじゃなくたんにアジア、特に韓国の院生を
  入れろとのこと。
  もちろん給料付。
  修士で月22万+年間研究費50万
  博士で月37万+年間研究費100万
  日本の学生への制度は、これまで通り
  奨学金、ラッキーな学生はガクシン。
  あと教官も女性に加え
  中国人、韓国人枠を25%にするように
  言われている。
  まぁ、あといろいろあるのだが、
  これ以上はいえない。
  とにかく日本のアカデミックは
  大きく変わるね。

 453 :Nanashi_et_al.:2007/04/17(火) 15:11:44
  なんで教員より研究費多いねん?
  給料も助教クラスより多いし。
  ネタであってほしい。

 噂ではあるが、本当なら噴飯もの。優秀な日本人の学生をもっと援助して欲しい。中韓の留学生・教職員を優遇し、ゆくゆくは日本のよき理解者、よき代弁者となってもらおうというこころづもりがあるのかも知れないが、恩に感じるどころか、どこまでもつけ上がるのが奴らの本性だというのが分からないのか!

2007/05/01-16:40 | URL | hitomodoki #MEX2vQxE[ Edit]

相互理解など1%の可能性も信じていません。知れば知るほど、虫唾が走るほど韓国人が嫌いになります。日本に来るような人は更に。。。

私の周囲の韓国人もhitomodokiさんご紹介の奨学金目当てで東大の院、博士課程に留学した人がいます。韓国では政治学専攻が日本では社会学専攻。。。こんな中途半端な人に、高額の奨学金なんてありえない。
あげくのはて留学1年目に、女性に優しいを売りにする上場企業勤務の婚期の遅れた5歳年上の36歳の日本人女性を見つけ無事結婚したので院は途中で休学。何の為の血税、奨学金でしょう。その韓国人は割と有名どころの韓国系のコンテンツ提供会社を運営しています。先日も当てにしてるのか妻が40過ぎになった今、早期退職したら、退職金が2千万と言っていて、あきれました。この男性噂では日韓サイトで中年の日本人おばさんあさりしてて出稼ぎに来る売春婦も、韓国男も体を売る事に関して変わったもんじゃないなぁと(笑)こんな劣化韓国人に配偶者ビザを与える条件くれてやったアホな日本人妻にこころあたりがある方いませんか。。。(笑)
仕事で韓国人がまわりに多い環境で、上記のような人をたくさん見て来ました。そこそこ教育を受けて、こんなヒトモドキの割合が日本人の比でなく多い。人として信頼できない事が、私の韓国人に期待を持てない一番の理由です。

2007/05/02-23:44 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

話し合えば、いつかわかりあえるはず・・・・



そう思っていたこともあったに。

2007/05/02-23:59 | URL | (・∀・)ナプン羊 #-[ Edit]

補足

 上のコメ欄で、中韓の留学生・教職員の優遇策の理由として「ゆくゆくは日本のよき理解者、よき代弁者となってもらおうというこころづもりがあるのかも知れない」と書きましたが、それよりも深刻なのは、不景気、少子化、学力低下などによる日本人の進学者減少がもたらす大学・大学院の経営難でしょう。特に地方の私大などでは、倒産・廃学もあり得るのですから、死活問題であり、実際、中韓の留学生が院生に占める割合は相当なものです。
 大学の経営者・教職員も失業・失職はしたくはないので、有望な日本人の学生を援助して育成したり、研究・教育環境を充実させるという面倒なことより、「国際化を進めて国際競争力を高める」の美名のもと、手っ取り早く国や地方自治体、企業から金を得やすい留学生優遇策に走っているのが本当ではないでしょうか(同様の現象は法科大学院-いわゆるロー・スクール設置の際にも見られましたが、半分以上の法科大学院は潰れるでしょう)。

日本への留学生、2025年に100万人へ・教育再生会議
 政府の教育再生会議(野依良治座長)は18日、大学改革を話し合う第3分科会を開き、日本の大学・大学院で学ぶ留学生数を現在の約10万人から2025年に100万人に増やす目標を掲げることを決めた。大学・大学院の国際化を進めて国際競争力を高めるのが目的。英語による授業の実施や留学生向けの宿舎整備などを促進するため、政府による財政措置の拡充が必要との認識でも一致した。
 このほか留学生が日本の大学で学びやすくするため(1)複数の日本語能力試験の統一(2)9月入学の拡大(3)海外の大学との単位の互換性向上――なども検討課題として挙げた。
 留学生数を巡っては政府は1983年に「10万人計画」を策定し、20年がかりで達成した。(14:16) (http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070418AT3S1800818042007.html

 最近、高校野球の特待生制度が問題になっていますが、奨学金などの経済的な援助がなければ進学できない野球も続けられない日本人の若者がいる一方で、中韓の留学生は日本人の血税で給与・宿舎付の至れり尽くせりの環境で、勉強(?)し、それだけの学歴があるのだから、好待遇で就職させろ、高給を寄越せ、と次々と要求をエスカレートさせるに違いありません(分野にもよりますが、博士課程なのに博士号が取得できないのは酷い、本国では博士号がないと取り合ってくれないなどと奴らは主張。博士号が乱発される一因になりました)。そして自分の思い通りにならないと銃を乱射、とまではいかないにしても、差別だ、人権侵害だなどとほざき、世界中に日本の悪口を触れ回るのではないかと危惧しています。
 うろ覚えですが、留学生の過剰なまでの優遇策も、その発端は帰国した留学生が本国で日本への不満をぶちまけたり、日本を扱き下ろすような言動をするので、それを回避するためだったように記憶していますが(どなたかご存知であれば教えてください)、逆にそれを都合よく利用されております。
 日本人の研究者・教員志望者でも就職難なのに、出鱈目を教えかねない連中が日本で教員になるなど笑止千万(具体的には言えませんが、在日の教員から嘘八百を教わった経験があります。もっとも、奴らの正体を知るには役に立ちましたが・・・)。留学数拡大策など、目先にとらわれ、長期的な展望を怠ると馬鹿を見る典型なのではないでしょうか。

2007/05/03-01:35 | URL | hitomodoki #MEX2vQxE[ Edit]

>・・・いまだに一縷の望みを捨て切れないのが正直なところです。

『相互理解は可能か?』と問われれば答えはNo.
『何かしら希望は残しているか?』と問われれば答えはYes.
ただし、ぼくの場合この希望の正体とは「朝鮮・朝鮮人に対する期待」ではなくて、単に「希望的な考え方を完全には捨てきれない」というだけのことだと思います。 

この本、機会があれば読んでもいいかなとは思いますが、どうもかつての自分と同じで希望(というか意地にも近い+思考)ばかりが先行して肝心の「現実」を見極められていない感はありそうですね。 
読んでから言えよって話しですけどorz

2007/05/03-01:59 | URL | Uno #-[ Edit]

はじめまして

こんにちは。私も元々知らない国は良い国と考えており韓国が好きな方でした。一年ほど前にランキングで出会った主婦の方がやっていた嫌韓のブログを読んでからだんだんと私自身も嫌韓的になり今は2chや朝鮮日報などを見て未熟ながら嫌韓に磨きをかけていると思っていました。
こちらのブログに出会ったのはつい2、3日前でまだ全て読ませていただいたわけではありませんが、興味のあるタイトルのものを見せていただきした。そして改めて私は表面的な事しか知らずその歴史的背景の真実を学ばずにただ朝鮮人の言っていることは嘘っぱちだという、朝鮮人と同レベルの考え方をしていた事に気付かせられました。思い返せば昔から歴史が苦手で地理を学んできたので朝鮮が日本になった背景なども何も知りません。そしてこのブログのおかげでもっと確かな事を一から学びたいと思いはじめました。
そして質問なんですがどのようにして学んできたのか教えていただけないでしょうか。本などありましたらタイトルを教えていただけたらうれしいです。

そして最近ものすごく私がはぁ?と思いながらイラつくブログが↓
http://izanagi.iza.ne.jp/m/blog;jsessionid=90BE8A9B360CD76C9C581DC017879A64?mid=0A1041230050&mtime=1178128351369
です。

2007/05/03-03:28 | URL | 愛子 #-[ Edit]

>愛子様

>そして質問なんですがどのようにして学んできたのか教えていただけないでしょうか。
>本などありましたらタイトルを教えていただけたらうれしいです。

えと、実は朝鮮学については、あんまり系統立てて学んでませんw
基本的にチャットで韓国人に難癖つけられて、そのつど泥縄的に調べたのと、大学で朝鮮の歴史概略をざらっと学んだぐらいですねえ。

朝鮮よりは、むしろ日本の近世から近代史を学んだ方が良いと、個人的には思っています。

お勧めの書籍は、サイドバーに展示してあるのがそうです。

特に「壬生義士伝」と「輪違屋糸里」は、幕末の日本のイメージをとらえるには、とても良い本ですよ。
あと壬生義士伝は、電車の中の暇つぶしに読んだりしないことをお勧めします。
特に下巻はマジ泣きしますので(輪違屋はそうでもないですw)。

2007/05/03-05:33 | URL | fetia(管理人) #mQop/nM.[ Edit]

驚きました!現在では「朝鮮」が日本に成った経緯を教わらないのですか?
朝鮮史=中華史。特に元、明、清の時代は酷いですよ、清では朝鮮人が明の「時代」を背負ったのですから、「明朝鮮」、今の韓国史は「日本書紀」からの抜き取りを適当に作った様なものです。「魏志倭人伝」や「高句麗大王碑」等は無視、近代史も日本資料と比較すれば無茶苦茶ですから、管理人さんが言われる様に日本資料を見て「韓国教科書」とでも比較してみれば、すぐ判ります。
モノは比べてみないと判りません。

2007/05/03-10:42 | URL | 猪 #kU3g/2a6[ Edit]

黄文雄氏の本。

私も朝鮮をあまり知らなかった頃、黄文雄「韓国は日本人が作った」に大変驚いて、ここ“嫌韓”に入った口です。
黄文雄氏の著書はどれも読みやすく、役に立つと思います。
但し、私は生の韓国人や在日をじかに見ていないため、距離を置いてはいますが、警戒心は持ち続けるようにしています。
(これでも大学時代は朝鮮語を習った口なんですけれどもね。昭和50年代当時は「韓国語」じゃなく、「朝鮮語」だったのよ。)

2007/05/03-12:19 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

必死だねぇwwww

ホロン部なのか知らないけどwwwよほど逝く先を焦っているのかなwwww 必死になるほど此処は真実の宝庫と認定したと同じなんだがwwww かの国モドキの酋長はついに親日派の子孫の財産没収を成立させたし、段々国際的評価も下がる一方だろうなwwww 誠に結構なことです
 断交へ一歩近づくことを切望します

2007/05/03-17:28 | URL | 七七七 #-[ Edit]

本当ですか?世も末

nanaさんのコメント

私も回りに韓国人が多いほうですが、似た事例は有っても、日本人のおばはん相手に売春行為する韓国男は初めて聞きました。

韓国男と結婚する日本人女って結構年増が多いけれど、韓国男は日本のおばはんが好きなんでしょうかねえ?確かに韓国のおははんよりは若作りですがねえ・・・。
私は日本の年増女と結婚する韓国男って単にビザが欲しいだけかと思っていたけれど・・・。売春ねえ・・・ヨン様顔なのか。世も末。

2007/05/03-19:20 | URL | 都民 #rC8ajEyg[ Edit]

日韓友好ですか…。強烈な他者不信・身内至上主義という欠点を持ち、しかもそのことに自覚がない連中に対して、日本人という他者がそれを教えていかざるを得ない、というジレンマがありますね。
朝鮮人の身内主義っていうのは、実はわれわれが思っているよりずっと強烈に朝鮮人の(そして日本の)利益を損ねているのかもしれない、と最近よく思います。
他人を信用していないから、日韓併合も収奪目的に違いないと思いこむ。収奪されたと思いこんでいるから、さらに他者不信に陥り現実が見えなくなる。負のスパイラルです。
扉は彼らの側からなら簡単に開くんですが、まあ無理でしょうね。夢想に酔っているうちにまた決定的な大失敗をやらかして国を損ね、他者からの強制で国を改造されない限りは。

2007/05/03-21:02 | URL | じゃリン子テツ #-[ Edit]

>都民さん
レスありがとうございます。書き方がお粗末ですいません。厳密に言うと売春の定義がよくわからないけど違うかも。他にも会社の資金が足りなくて、銀行融資もおりず50代の未婚女性の結婚資金をうん百万かりた30代中盤の大久保あたりの会社経営者とかもいますが、(ちなみにこの人なんか民潭新聞に成功者と紹介されてて知ってる日本人は大笑いでした)SEXに対価をもらっているだけで、ヒモとかホストとか韓国流に言うとツバメでしょうか。。。妻から浮気相手までおばさん専門でもモテルと自慢してましたから自責の念はないようですね。新宿あたりには韓国人ホステス専門の韓国人ホストクラブもそこそこありますが、一般の会社員でもか~と私も聞いた時は驚きました。でも美形でもない貧素な体型の普通の30代後半の冴えない男ですよ。おばはんが好きなのではなく、おばはんしか韓国人男性を相手にしないし、おばはんなら金がかからないという事での選択ではないでしょうか?まわりでも5~15歳上まで日本人の○フレがいると自慢してるアホ会社員が数人いますから。まぁ男性は謝罪と賠償をとは言わないと思いますけど(笑)
噂の男1のために、主婦がパートしたおこずかいで、毎月何時間もかけて遠くから会いに来るそうですよ。。。支払いは彼女持ちだそうです。韓国男性は一般でも新婚でも浮気は多いらしいけど、ビザが欲しいんでしょうか、この噂の韓国人もだそうですが結婚と同時に、妻とは別の外国人とW不倫とかよく聞きますね。韓国人の元カノにビザのために結婚したと韓国夫が送ったメールを読んだ日本人妻もいますし。周りには財閥系の駐在員から出稼ぎ組までいますが、似たり寄ったりなのも驚きます。たまたま周りにいる日本人男性がまともな環境なんででしょうか?(笑)妻といい、不倫主婦といい日本女性も経済力がついたもんですね、私にはありえない選択です(笑)

高尚なエントリーと関係ない、下世話な方向に話が行ってお目を汚してすいませんでした。

2007/05/03-21:26 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

「話し合えば、いつかわかりあえるはず・・・・」の原点?

 泥縄で申し訳ありませんが、話をさらに補足。日本人の多くは、日本の近世・近現代史だけでなく、古代や中世についても碌に教わっていないようですぞ。
 一例は、有名な聖徳太子の「十七条の憲法」(出典は『日本書紀』)。
 長くなりますが、第一条から第三条までを挙げます。

第一条
原文 一曰。以和為貴。無忤為宗。人皆有黨。亦少達者。是以或不順君父。乍違于隣里。然上和下睦。諧於論事。則事理自通。何事不成。

読み下し  一に曰(い)わく、和を以(も)って貴(とうと)しとなし、忤(さから)うこと無きを宗(むね)とせよ。人みな党あり、また達(さと)れるもの少なし。ここをもって、あるいは君父(くんぷ)に順(したが)わず、また隣里(りんり)に違(たが)う。しかれども、上(かみ)和(やわら)ぎ下(しも)睦(むつ)びて、事を論(あげつら)うに諧(かな)うときは、すなわち事理おのずから通ず。何事か成らざらん。

現代語訳  一にいう。和をなによりも大切なものとし、いさかいをおこさぬことを根本としなさい。人はグループをつくりたがり、悟りきった人格者は少ない。それだから、君主や父親のいうことにしたがわなかったり、近隣の人たちともうまくいかない。しかし上の者も下の者も協調・親睦(しんぼく)の気持ちをもって論議するなら、おのずからものごとの道理にかない、どんなことも成就(じょうじゅ)するものだ。

第二条
原文
二曰。篤敬三寳。三寳者仏法僧也。則四生之終帰。萬国之極宗。何世何人非貴是法。人鮮尤悪。能教従之。其不帰三寳。何以直枉。

読み下し  二に曰わく、篤(あつ)く三宝(さんぼう)を敬え。三宝とは仏と法と僧となり、則(すなわ)ち四生(ししょう)の終帰、万国の極宗(ごくしゅう)なり。何(いず)れの世、何れの人かこの法を貴ばざる。人尤(はなは)だ悪(あ)しきもの鮮(すく)なし、能(よ)く教うれば従う。それ三宝に帰せずんば、何をもってか枉(まが)れるを直(ただ)さん。

現代語訳 二にいう。あつく三宝(仏教)を信奉しなさい。3つの宝とは仏・法理・僧侶のことである。それは生命(いのち)ある者の最後のよりどころであり、すべての国の究極の規範である。どんな世の中でも、いかなる人でも、この法理をとうとばないことがあろうか。人ではなはだしくわるい者は少ない。よく教えるならば正道にしたがうものだ。ただ、それには仏の教えに依拠しなければ、何によってまがった心をただせるだろうか。

第三条
原文 三曰。承詔必謹。君則天之。臣則地之。天覆地載。四時順行。万氣得通。地欲覆天。則致壊耳。是以君言臣承。上行下靡。故承詔必慎。不謹自敗。

読み下し 三に曰わく、詔(みことのり)を承(う)けては必ず謹(つつし)め。君をば則(すなわ)ち天とし、臣(しん)をば則ち地とす。天覆(おお)い地載せて四時(しじ)順行し、万気(ばんき)通うことを得(う)。地、天を覆わんと欲するときは、則ち壊(やぶ)るることを致さむのみ。ここをもって、君言(のたま)えば臣承(うけたまわ)り、上行なえば下靡(なび)く。ゆえに、詔を承けては必ず慎め。謹まずんばおのずから敗れん。

現代語訳 三にいう。王(天皇)の命令をうけたならば、かならず謹んでそれにしたがいなさい。君主はいわば天であり、臣下は地にあたる。天が地をおおい、地が天をのせている。かくして四季がただしくめぐりゆき、万物の気がかよう。それが逆に地が天をおおうとすれば、こうしたととのった秩序は破壊されてしまう。そういうわけで、君主がいうことに臣下はしたがえ。上の者がおこなうところ、下の者はそれにならうものだ。ゆえに王(天皇)の命令をうけたならば、かならず謹んでそれにしたがえ。謹んでしたがわなければ、やがて国家社会の和は自滅してゆくことだろう。
(以下略)
http://www.geocities.jp/tetchan_99_99/international/17_kenpou.htm

 ところが、小学校から高校で教わる「十七条の憲法」は次のようなもの。

 一条 和を貴び,人にさからうことのないよう心がけよ。
 二条 三宝をあつく敬え。三宝とは,仏像・経典・僧侶である。
 三条 天皇の命令である詔(みことのり)を受けたなら,かならずつつしんでしたがうように。君主こそ天であり,臣は地である。
(以下略)
http://db.gakken.co.jp/jiten/sa/211850.htmより

 そして、第一条の「無忤為宗」を「人にさからうことのないよう心がけよ」と意図的に誤訳し、第三条の「承詔必謹」(天皇の命令である詔を受けたなら,かならずつつしんでしたがうように)と故意に結び付け、「天皇には絶対服従」という「天皇制イデオロギー」の原点として教えているのがおそらく今の教育でしょう(都合のよいところだけを採り上げるつまみ食い)。
 実際には、「無忤為宗」は「いさかいをおこさぬことを根本としなさい」という意味で、完全に無視されている「然上和下睦。諧於論事。則事理自通。何事不成」(「しかし上の者も下の者も協調・親睦の気持ちをもって論議するなら、おのずからものごとの道理にかない、どんなことも成就するものだ」)が重要。「話し合えば何とかなる、上下の関係も近隣との関係も解決するはず」という日本人の信念が既に確固たるものになっているのが分かります。しかも、この第一条は、第三条の「承詔必謹(王(天皇)の命令をうけたならば、かならず謹んでそれにしたがいなさい)」、第二条の「篤敬三寳(あつく三宝(仏教)を信奉しなさい)」よりも前にあるわけで、日本人にとっていかに大切なものとされてきたかがよく分かります。第一条を正しく理解しないと第十七条も意味が分からないものになってしまいます。

第十七条
原文 十七曰。夫事不可独断。必與衆宜論。少事是輕。不可必衆。唯逮論大事。若疑有失。故與衆相辨。辞則得理。

読み下し 十七に曰わく、それ事(こと)は独(ひと)り断(さだ)むべからず。必ず衆とともによろしく論(あげつら)うべし。少事はこれ軽(かろ)し。必ずしも衆とすべからず。ただ大事を論うに逮(およ)びては、もしは失(あやまち)あらんことを疑う。故(ゆえ)に、衆とともに相弁(あいわきま)うるときは、辞(ことば)すなわち理(ことわり)を得ん。

現代語訳 十七にいう。ものごとはひとりで判断してはいけない。かならずみんなで論議して判断しなさい。ささいなことは、かならずしもみんなで論議しなくてもよい。ただ重大な事柄を論議するときは、判断をあやまることもあるかもしれない。そのときみんなで検討すれば、道理にかなう結論がえられよう。
http://www.geocities.jp/tetchan_99_99/international/17_kenpou.htm

 日本で談合や根回しが無くならない、本当の意味での独裁者が現れない、というのも当然でしょう。一部に昭和天皇や東條英機をヒットラーに匹敵する独裁者と呼ぶ人がいますが、昭和天皇は御下問されることはあっても、内務大臣からの奏上(したがって、宮内大臣からの奏上とされる田中上奏文は完全な偽書)を拒否されたり、御前会議で進んで御発言されたことはほとんど無く、東條内閣も戦時中に退陣している訳で、まったく見当外れなのは明かです。

2007/05/04-00:35 | URL | hitomodoki #MEX2vQxE[ Edit]

online poll

米の下院がかってに日本の政府の公式的な謝罪を求める慰安婦の決議案を進行しています。貴方は米の下院に賛成しますか?
今,韓国のあるサイトがサイバー投票をしています。
いたずらのような 技をしてるけど,大勢の外国人たちが関心を見せてるようです。今の状況は賛成の方が圧倒的におおいです。
我々の日本人の力を見せるとこる何です。Noをおしてください.

The US House of Representative is asking Japan's official apology for comfort women forced into sexual slavery during World WarⅡ.
Do you support the US Resolution?

http://koreascope.com/gnuboard/bbs_en/board.php?bo_table=bbs_event&wr_id=82&page=

2007/05/04-18:48 | URL | nakamura #JalddpaA[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。