管理画面

スポンサーサイト


韓国人の持つ地域イメージ

先日、2014年冬季オリンピック開催地に立候補していた韓国の平昌が落選したのは、皆様のご記憶にも新しいと思います。お約束どおりこれを「日本のせいニダ!」と韓国人が火病っておりましたが、韓国を知る方々におかれましては、それを笑いこそすれ驚かれた方はいらっしゃらないでしょう。むしろ彼らが「招致失敗は、我々にこのような原因があったせいではないだろうか」などと自省や自己分析を行なっていたら、私は驚きます。

さて、今回の平昌(私はこれをヒラマサと読んでいます)五輪招致のウェブサイトに、朝鮮半島を異常に拡大し、かつ日本を覆い隠すような地図を載せていたことも、既に皆様ご承知のことと思います。

平昌五輪招致サイト

国際的に発信するウェブサイトにこのような地図を載せるとは、いくら日本が憎いと言っても韓国人は常識が無さ過ぎると、韓国ウォッチャーには散々笑いものにされておりました。しかし実はこれは日本憎しという明確な意識の下で行なわれたものではないと、私は思います。実は、これこそが韓国における「常識的な」地域イメージなのです。

韓国では、朝鮮半島は日本より大きいと誤解するような教育を国民に施しております。一般に、地図に朝鮮半島全土が描かれている場合、日本は右下の方にわずかに九州と山陰・山陽の一部が描かれているだけです。ですから視覚的に日本と韓国の大きさを理解している韓国人は、かなり少ないと思われます。

もちろんちゃんとした地図や数字、衛星写真などは如何に彼らといえども誤魔化しようがありませんが、イメージイラストのようなものであれば、彼らの理性のタガ(そんなものがあるのかどうかも疑わしいですが)は易々と外れます。

現在、私が利用している日韓チャットはふたつあります。なぜふたつ使っているかと言うと、いつもたいていどちらかがぶっ壊れているからです。

どちらのチャットサイトにもEnjoy Koreaのような翻訳掲示板も併設されていますが、私は基本的にチャットにしか参加しておりません。どちらのチャットサイトの翻訳掲示板も、質・量ともにEnjoy Koreaにはるかに及ばないからです(もっとも、Enjoy Koreaにも参加しておりませんが)。しかしたまに不具合の告知なんか無いかなあと思って覗くことはあります(たいてい何の告知もありません)

その翻訳掲示板で最近見つけたのが、以下の地図です。

日韓地図

これは日韓チャットサイト運営者側が用意した「地域掲示板」の案内地図です。

朝鮮側の地図に北朝鮮が描かれていないのもどうかとは思いますが、日韓チャットには北朝鮮人が来ることは、ほとんどありません。極稀に在日北朝鮮人が来るぐらいです。ですから、北朝鮮が省略されていることはまあ良しとしても、左側の朝鮮半島南部とドットで描かれた日本列島のサイズの比率はどうかと思います。右側の日本列島の地図には、朝鮮半島南部の更に一部しか画面に描かれていないため少々わかりにくくはありますが、こちらも明らかにサイズの比率が狂っています。

もっとも、これでも比較的(日本で言うところの)良識に沿ったものでしょう。この掲示板で偶然見つけた韓国人の投稿では、こんな地図もありましたから。

2040年の世界地図だそうです。
クリックで拡大します。

彼らが抱いている地域イメージがよくわかると思います。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>


コメント

 ウリカトル図法について書かれた文だと思いますから、参考までにどうぞ。

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phumor&nid=7424

2007/07/09-09:13 | URL | ゆっぱない #er/ye5MM[ Edit]

どこかで読んだ、韓国のタクシーで運転手に「日本のような狭い土地ではなく、広々した韓国で住んでは?」と勧められ、日本は韓国と北朝鮮を合わせたよりも広いですよと答えると、そんなバカな、と言う態度であったと
筆者は、一目瞭然なのにこの運転手は地図も見たことがないのだろうかと首を傾げていて、私も不思議に思ったものですがそういうことだったのですねー

2007/07/09-09:30 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

韓国面に落ちすぎ(笑)。

私は特に嫌韓ってほどでもないので(でも警戒はするから、警韓かな)、ヒラマサ地図を見ても、どっかの小国がオリンピックを開きた~~い!と必死にアピールしているのね、えらいえらいと、微笑ましく見つめている感覚です。

2040年の世界地図、樺太だけでなく北方四島までがコレラ領土になっているのですね。芸の細かさにご立派、ご立派。

2007/07/09-11:23 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

 2040年のウリカトル図法ですが、朝鮮の事はともかく、ウイグルとチベットがシナから独立していますね。宗主国様に怒られないか心配ですw

2007/07/09-15:10 | URL | ひひひ #fQE70zoc[ Edit]

金文学・金明学著『韓国民に告ぐ』ですね

 たしか、fetia様も注目する中国・朝鮮族出身の比較文化学者、金文学・金明学著『韓国民に告ぐ』(祥伝社 1999年)にその話がありましたね。
 最近、復刊された李御寧著『「縮み」志向の日本人』(学生社 1982年〔講談社学術文庫 2007年〕)を受けて、次のように述べています。

「(略)どういうわけか韓国人には、日本を狭く小さく見る先入観があるということだ。

 日本は土地も狭くて人々も小心で偏狭だと、韓国人はよく憎まれ口を叩く。九八年の九月に、ソウルでタクシーに乗ったときのことだ。運転手はわたしが日本から来たとわかると、
 「日本はあまりにも国が狭いでしょう?あんなに狭い国に暮らして苦労するよりも、広々としたわが韓国で暮らしたらどうですか?」
 と言うので、わたしは思わず苦笑してしまった。わたしが、日本は韓国よりはるかに広大で、南北朝鮮を合わせても日本の半分強にしかならないことを教えると、その四十代中盤とおぼしき純朴そうな運転手は驚いて、何をでたらめなことを言うのかという表情だった。
 地図を広げてみればわかることなのに、どうしてこれほど物事に疎いのだろうか?地図を広げる時間もないのなら、毎日しつこいくらいに出てくるテレビの天気予報の画面を見さえすれば、日本の国土が韓国、朝鮮半島よりずっと大きいことが一目でわかるはずなのに、まったく理解に苦しむ。」

 「まったく理解に苦しむ」とありますが、連中は自分たちの脳内に棲んでいるのだから仕方ありませんね。思い込みだけで、常に自分が正しいと考えているのですから(これは、日本人になりすましたり、ウリナラが大帝国であったといいう妄想、起源捏造とも多分に関係していると思います)。
 天気予報の画面で確認できるではないかとありますが、彼の地の天気図がまともな縮尺なのかどうか、甚だ疑問です。どなたかご存知の方がありましたら教えくれませんか。

※だいぶ前のエントリーになりますが、李寧煕についてのコメントで、NHK特集に出演していた「若い女性」は『人麻呂の暗号』の藤村由加氏でした。この場をお借りして訂正させていただきます。また、写楽・韓国人説の映画について情報を下さった方にもお礼申し上げます。

2007/07/09-16:25 | URL | hitomodoki #-[ Edit]

一番下の地図はご丁寧に日本が「COLONY OF COREA」になってますね。
断言してもいいですよ。この地図が実現する日は1000年経っても来ないでしょう。

凄く冷静で客観的なこの言葉を韓国人に言ったら火病るからやだよ、あの人達(笑)

2007/07/09-17:02 | URL | けんけん #-[ Edit]

>金文学・金明学著『韓国民に告ぐ』ですね

>一目でわかるはずなのに、まったく理解に苦しむ。
我々は苦しまずに、スッと理解したいものです。
「知らないのか勘違いしているのか?」という日本独特の【性善説一辺倒】に偏った考察です。
日韓併記している地図それぞれに、薄いドットで相手国の一部を表示していますね。
読む者をミスリードに誘う典型的朝鮮手法なのですが、これがもし日本サイト、例えばこのブログからリンクしてあるような嫌韓サイトであったらどうでしょう?
さすがに同じ思考の嫌韓読者からも、間違いや剽窃を指摘されるのではないでしょうか?
嘘や捏造情報に溢れる韓国社会では、誰一人間違いを指摘する者が無いどころか、疑問を呈する者もありません。
【親日発言すると社会的制裁があるから】とか【馬鹿だから】という理解も性善説に偏っています。
一部の気の毒なほど知恵遅れな人を除いて、ほぼ全員が確信犯と理解すべきでしょう。

2007/07/09-17:49 | URL | TokyoCat #X.Av9vec[ Edit]

悪意なのでしょうね

 ウリカルト図法を用いて日本を殊更小さくしたり、日本を地図から消してたり、炎上させたり、「日本海」を「東海」と言ったりするのは、奴らの「悪意」「敵意」「憎悪」なのでしょう。おそらく、奴らには、それが「悪意」「敵意」「憎悪」だという自覚はなく、この程度のことは当たり前だと思っているに違いありません。
 問題は、そういう奴らの態度を理解したり、同情しなくてはならないと主張する(反日)日本人や外国人(在○を含む)でしょうね。

 日本を小さく描いた地図を見たときの奴らの感想を自分なりに考えてみると、

 1.日本を小さな国、大したことのない国と蔑んで溜飲を下げる
 2.自分たちがそんなちっぽけな国に三十六年間も支配されていた
 3.ますます日本は憎らしい

 となるのでは。
 こういう地図をつくるのは、日本を貶めるだけでなく、奴ら自身の「反日」「憎日」を増幅させる意味があったりするのではないかと思ったのですが、どうでしょうか。

2007/07/09-20:58 | URL | hitomodoki #MEX2vQxE[ Edit]

地図上で日本を狭小に表示しても、腹いせはできるとしても。何の利益にもならない。役にも立たないこと、捏造で常に日本を貶めようとしている国が朝鮮。日本人は肝に銘じるべきである。ネットの普及でこの事実が日本人に広く知られるようになったのは、神の配剤か。

2007/07/09-21:14 | URL | K8 #-[ Edit]

悪意ってほどじゃないような

オリンピック誘致の地図に関して言えば、自国をクローズアップして描いたらあんな表現になるのでしかたないような気がします。
そうしないとあまりに小さすぎてアピールできんだろうし・・・。
韓国人の持つ地域イメージに関しては、むしろ、「隣国の韓国が落選して日本が喜んでる」といってたことに驚いた。
日本にとっちゃ韓国もロシアも隣国だってイメージできないんだろうか?
日本は韓国だけを隣国として意識しろとでもいいたいのだろうか?

2007/07/09-22:26 | URL | ITATI #52XDclxI[ Edit]

2040年の地図は

アベっちが共産支那のコキントウに「韓国はこんなことかんがえてまっせ」とチクったらいい。

共産支那にとっては、韓国が北京、上海を取っていることより、ウィグルやチベットがとんでもなく版図を拡大していることにカチンとくるはず。東北行程を急がせて、共産支那を財政破綻に追い込めるかも。

2007/07/09-23:26 | URL | のらくろ #-[ Edit]

考えすぎとは思いますが

在日参政権と人権保護法が成立しちゃうと、あながち嘘でも妄想でもないんじゃないかと>Colony of Korea

2007/07/09-23:42 | URL | とおりすがり #-[ Edit]

悪意ではないでしょう。

彼らにとってはあの地図は「普通のこと」なんです。
本物の地図なんて、彼らにとっては必要ないものですからね。

あれが「普通」なんです。彼らにとっては。

2007/07/09-23:44 | URL | GATA #-[ Edit]

イメージ先行型が多いのは

「韓国人」がそのように成るように育成された朝鮮人だから、かとも思います。

http://en.wikipedia.org/wiki/Representationalism

「Indirect Realism」という理論があります。 どちらかと言えば哲学的な理論で、破綻してる部分も色々と指摘されてるんですが、朝鮮ではこれを国民に徹底的に刷り込むことで、国単位で実践しているようにも思います。 (元々民族精神的にその才能があるとも思えますけどw) 

とりあえず「ウリアリズム」とでも仮称しますw

日本国旗「日の丸」を教育・反日デモなどを通じて"日帝"という幻想とリンクさせることによって外的世界に実在する"日本"を正しく見れなくしてしまうこと・ また、「半万年の繁栄」という虚構に対する信仰心でもって自国の現状を正しく分析できなくさせること、などなどに効果を発揮していると思われ。 どちらも彼等にしたら「国益」になりますからね。。。
そういう物の見方しか知らないから、悪意もなければ罪悪感も無い、という意見の方が有力かもと思います。

今回のウリカルト図法も、そんな行き過ぎたウリアリズムが生み出した奇跡、なのかも。
(根拠・自信薄でごめんなさい)

2007/07/10-00:08 | URL | Uno #-[ Edit]

悪意

  悪意についていろいろとご意見を頂きありがとうございました。「性善説」「確信犯」を受けて、反射的に「悪意」云々という言葉を使ってしまいました。見当外れだったらお許し下さい。
 前のコメントで「それが「悪意」「敵意」「憎悪」だという自覚はなく、この程度のことは当たり前だと思っているに違いありません」と述べているように、表現には問題があるとは思いますが、私も基本的には皆さんの考え方と同じです。むしろ、奴らは正しいこと、素晴らしいことをしていると考えているのかも知れませんね。

2007/07/10-01:00 | URL | hitomodoki #MEX2vQxE[ Edit]

善意とは@コマ人版

韓国人の行動様式として同族や家族に味方する発言しか許容されないらしいので、たとえ虚偽であっても、事実を捻じ曲げることになろうとも、同族に賛同することが善意なのです。

つまり、韓国人の誰かが書いた妄想地図であっても、外国人などに否定されようものなら、同属として肯定しないことには韓国人社会の規範に反する行為なのです。

少なくとも、私達が知っている悪意とか善意の適用の仕方ではありませんのでご注意ください。

2007/07/11-00:23 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

今日はじめてこのサイトをみたんですけど、すごいですね。私の知らない韓国ばかり。
私、韓国人ですが(日本にも住んでましたが)こんなこと初めて聞く!って部分がありすぎです。日本、韓国両国が故郷といえる私としては悲しい限りです。本当に日本の皆さん、このような情報を信じてらっしゃるんですか?Pyongchangの落選が日本のせいだなんて新聞毎日読んで、ニュースも毎日見てるわたしでも初耳です。

2007/07/11-23:55 | URL | n. #OU2MIsug[ Edit]

> n.

>Pyongchangの落選が日本のせいだなんて


だから、日本のせいじゃありません(汗
誰のせいかと言われればもちろん韓国のせいでしょう?日本は落選には関係していないですよ。

2007/07/12-00:11 | URL | キョウジ #-[ Edit]

> n.

      , イ)ィ -─ ──- 、ミヽ
      ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii /  Λ
    ,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{
   ノ/,/ミ三ニヲ´        ゙、ノi!
  {V /ミ三二,イ ,  /,   ,\  Yソ
  レ'/三二彡イ  .:ィこラ   ;:こラ  j{
  V;;;::. ;ヲヾ!V    ー '′ i ー ' ソ
   Vニミ( 入 、      r  j  ,′
   ヾミ、`ゝ  ` ー--‐'ゞニ<‐-イ
     ヽ ヽ     -''ニニ‐  /
        |  `、     ⌒  ,/
       |    >┻━┻'r‐'´
      ヽ_         |
         ヽ _ _ 」

  ググレカス [ gugurecus ] (西暦一世紀前半~没年不明)  ローマ帝国


「平昌」と「日本」でググれば、そのネタを基にして哂っているブログが山ほど出てくるわ。

元記事だ、よく読め
http://www.cbs.co.kr/nocut/show.asp?idx=557859 

2007/07/12-00:54 | URL | suisei #7ozVZe.w[ Edit]

>地図を広げる時間もないのなら、毎日しつこいくらいに出てくるテレビの天気予報の画面を見さえすれば

天気予報ではないですが、ニュース報道の背景に出ていた世界地図で日本が小さく書かれていて、そりゃ小さく思うわなと妙に感心したのを、思い出しました。

2007/07/12-16:25 | URL | 名無櫓 #vxDWtWfo[ Edit]

これも香ばしい

http://aprilsnow.samcheok.go.kr/tourmap.asp

きちんとした韓国の地図を使ったのなら、
小さくしてもいいから日本の地図もきちんとしたのを使えばいいのに、この手書き風の雑さ加減がチョンの貧しい心根が表れています。

2007/07/16-16:11 | URL | Kawai Oyaji #EBUSheBA[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
