管理画面



光復節のネーミング考

今年もやってまいりました8月15日。日本では一般に「終戦記念日」と呼ぶこの日を、韓国では「光復節」と呼んで祝日にしているということは、弊ブログをご覧の皆様には釈迦に説法、孔子に論語でありましょう。

厳選!韓国情報」「痛いニュース2ちゃんねる」などでも取り上げられているように、また勘違いしたバカ韓国人がリアル・バーチャル両面でテロを行なうとか行なわないとか言ってるようですが、ぶっちゃけもう飽きました。

私が日韓チャットに参加したのは2002年の3月中旬頃からですが、その前年の8月15日の日韓チャットは、韓国人の大攻勢で大変な荒れ様だったそうです。ですから2002年の8月15日も、同じような騒ぎが繰り返されるであろうとささやかれておりました。

ところが、案に相違して2002年の8月15日の日韓チャットは大過なく終わり、それ以後の8月15日も、異常に荒れたという記憶はありません(それ以外の時期に、異常に荒れていたことはありましたがw)。多分今年も同様でしょう。

さて、去年は8月15日が本当に彼らの独立記念日なのだろうかということをネタにしましたので、今年は別の視点から考えてみたいと思います。

今年のネタは、「彼らにとって、日本からの解放、独立は本当に光復だったのだろうか」ということです。

「光復」とは日本語には無い熟語のようですが、字面から「栄光を回復する」という意味かと推察します。日本によって奪われたとされる韓国の独立自尊の栄光を、日本の敗戦によって回復したということでしょう。

では、韓国に奪われるべき「独立自尊の栄光」とやらはあったのでしょうか。

その当時に「韓国」という国そのものが無かったという根源的な話に走ると収集がつかなくなるので、とりあえず彼らが韓国の前身とイメージしている朝鮮(日韓併合直前に存在したのは「大韓帝国」ですが、名前が変わっただけで内実は「朝鮮」と全く同じであったため、同一視します)と解釈して考えてみます。

当時の朝鮮にいたのは、清国に従属する腐敗した王族、自己と一族の保身のみに熱心な両班、両班に搾取されるためだけに存在する労働意欲の希薄な庶民、賎業に従事し庶民の鬱屈の捌け口にされた被差別民です。

あったのは測量もろくにされていない痩せた耕作地と、迷信と、虚栄心の箔付けにしかならなかった朝鮮儒教ぐらいでしょうか。多少の文化はあったかもしれませんが、韓国人的には全部秀吉が焼いてしまったということになっているようなので、そういうことにしておきましょう。

「大韓帝国」を号するまでの朝鮮が清国の属国であったことは明らかです。「大韓帝国」を号した理由も、日清戦争によって日本が朝鮮の独立を清国に認めさせたからであって、朝鮮が自ら行動を起こして独立したわけではありません。

ところがいざ実際に朝鮮を独立させてみると、何をやらせてもグダグダ。言うことは1.5人前以上ですがやることは半人前以下で、足して2で割りゃちょうど良いとか言ってる場合じゃありません。

結局朝鮮に「独りで立つ」能力が無いことがわかり、だからと言って、ぶん殴ってまで無理やり独立させた手前、清国に「ゴメン、もう一回引き取って」とも言えず、やむなく日本が引き受けて扶養したのが、日韓併合と言ってもいいでしょう。

そんな日韓併合以前の状態に復するということは、およそ「独立自尊の栄光を回復する」という状態とは思えません。

日本の「終戦記念日」を「何言ってやがる、実際は敗戦記念日だろうw」と揶揄する左巻きは少なくありません(すいません、左巻きだった頃の私もです)。ですので左巻きの皆様方におかれましては、韓国の「光復節」についても、実際の事情に適合した良いネーミングを考えてやってはいかがでしょうか。

私も「受給的独立記念節」とか「強制独立記念節」とか考えたんですが、語呂も字数もイマイチですね。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

いっそのこと、「独立錯覚後日不能節」、というのはいかがでしょう?

2007/08/15-08:35 | URL | アイムザパニーズ #neRYZ58g[ Edit]

 受恵節が良いと思います。

2007/08/15-10:06 | URL | ゲッピー #V1q5Hqwk[ Edit]

幸福節がいいです。 妄想と捏造で、幸福に浸る日ですから。

2007/08/15-11:00 | URL | よもぎねこ #-[ Edit]

ホルホル節で

2007/08/15-18:20 | URL | どりる #-[ Edit]

暗愚節

2007/08/15-18:46 | URL | 基準点 #-[ Edit]

皆さん勘違いをされておられる。
かの国は、漢字を使用する国ではない。
だから、漢字を元にした造語は、彼らには扱いかねる代物なのです。
勝手にハングルで定義させるしかありません。

【韓国】名門大学の学生、自国名(韓国)を漢字で書ける人は一人もいない(朝日新聞)05/01/08
http://image.blog.livedoor.jp/kingcurtis/0c8df516.jpg
【韓国】漢字の読み書きが出来ないことが自慢の韓国(朝鮮日報)06/08/08
http://www.chosunonline.com/article/20060808000004
【コラム】漢字ブームの韓国 「大韓民国」どころか自分の名前すら漢字で書けない06/10/21
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1161388292/

2007/08/15-19:40 | URL | F4 Phantom #3un.pJ2M[ Edit]

ニート独立記念日

2007/08/15-23:54 | URL | つかさ #-[ Edit]

後伏節 アメ軍に大韓国旗を引きずりおろされたんでしたよね?すぐに。

2007/08/16-00:04 | URL | Kawai Oyaji #-[ Edit]

降伏節

2007/08/16-00:46 | URL | ティンダロスの猟犬 #-[ Edit]

ホルホル記念日

「解放がいいね」とチョンが言ったから
8月15日はホルホル記念日

2007/08/16-11:40 | URL | hitomodoki #-[ Edit]

別バージョン

「チョクパリ、負けていい気味だ」とチョンが言ったから
8月15日はホルホル記念日

お前らもまだ日本人だったのでは?

2007/08/16-11:45 | URL | hitomodoki #-[ Edit]

> F4 Phantomさん

何年後かに「チョッパリがハングルを強制して、ウリナラから漢字文化を奪った」になる予感

2007/08/16-12:01 | URL | ab #eqP7eH0Y[ Edit]

業復節

日本の扶養から外れ、この民族が長年培ってきた業が再び表に現れたので…とかね。
己の国や民族が培ってきた業を他国のせいにし続けている国ですし。

2007/08/16-12:23 | URL | mk #LkZag.iM[ Edit]

>つかさ様
ネオニート化記念日

2007/08/16-15:14 | URL | Uno #-[ Edit]

そういえば台湾中国も光復節だったけ?またも朝鮮得意のパクリか?

台湾人曰く、戦争が終わってやって来たのが蒋介石の白色テロによる虐殺。どこに光が戻って来たのやら。外省人は光復節というが台湾人は終戦の日と言うべきだという人も、、、。
 韓国の場合、日本の統治が終わり、チェジュ島の虐殺や赤狩りによる虐殺、その後の朝鮮戦争を見るに、、、、これが光復といえるのやら?

2007/08/17-03:11 | URL | ゆっぱない #-[ Edit]

日本人的には「やっと戦争が終わった」から”終戦記念日”
朝鮮人的には無理やり属国旗を引きずり下ろされ、ウリナラファンタジーで現実世界に覆いをかぶせたた日だから”降覆節”

2007/08/17-11:33 | URL | s #yWLg4BnU[ Edit]

考えたら、太平洋戦争が終結した後、東アジアで戦争も内戦もない国って、日本以外にあるのかな?
スレ違いスマソ

2007/08/17-22:13 | URL | るな #JalddpaA[ Edit]

「光」って、

あっちでは、「焼き尽くす」の意になるんではないんでしたっけ。

だから、彼ら的にはその意図はどうあれ後の事実的にはある意味正しかったと。

大陸でも日本軍の占領区では秩序が保たれていたとか。
確かに「光」の復活ですねえ。

2007/08/18-02:50 | URL | いとのこ #xsUmrm7U[ Edit]

こんにちは、ブログのアクセスアップのためのリンク集を運営しているカズオと申します。
まだまだできたばかりのサイトで登録数は少ないですが、大きなサイトにし貴ブログのアクセスアップに貢献できるようにがんばりますので、登録してくださいますようお願いします。
相互リンクしていただく必要もありませんので、ほんの2分間ぐらいだけ、時間をとっていただき登録くださればうれしいです
もちろんすべて無料ですので、少しの手間だけで得るものが多いと思います。

突然のコメント失礼いたしました。

トップページ
http://setuyaku.cheap.jp/yomi/top.html
登録用画面
http://setuyaku.cheap.jp/yomi/regist_ys.cgi?mode=new

2007/08/18-07:13 | URL | ブログアクセスアップル #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
