管理画面

スポンサーサイト


どちらが本性?

朝鮮関連のニュースが結構目に付く今日この頃、アフガンの韓国人拉致被害者2名の解放のニュースと、残る19名のうち3名が分散収容に抗議してハンストしているというニュースは、見事に韓国次期大統領選関連に食われております。韓国政府はいっそ「テロリストとは交渉しない。人質は煮るなり焼くなり好きにしなさい」と突っぱねた方がかっこよくないですかね。交渉してもしなくても結果は同じなんですから。

さて、時事問題があまり話題にならない日韓チャットで、最近個人的に気になっているのが、韓国人の挨拶です。

韓国人は、相当な無礼者であっても口の聞き方を知らない小僧でも「(チャットは)今日が初めてです」と言う者でも、とりあえず入室時の挨拶だけは律儀にやります。ところが退室する際は、何故か無言で出て行く韓国人が少なくありません。

ある程度馴染みの韓国人だと、「出ます」と言ってから10分ぐらい粘ることもあるぐらいなのですが、一見さんの場合だと10人中8人ぐらいは、出て行くときに無言でぷいっと出て行きます。

それに気づいて「韓国人って出て行く時挨拶しないよね」と言うと、その部屋にいた韓国人が例によって「韓国人として申し訳ありません、代わってお詫びいたします」と言いつつ「一人を見て全体を判断しないでください」といつもの決まり文句です。そのくせ当の自分が退室する時は無言で出て行ったという例も、何度かありました。

韓国人は儒教の影響で礼儀正しいと言われていますし、韓国人自身も自分たちは礼儀正しいと思っています。だから「出て行く時に挨拶をしない」と日本人に言われると、厳しい非難に聞こえるようです。

にも関わらず、自分が出て行く時は思わず無言で出て行ってしまうのですから、これは彼らの本能的行動と言っても良いかもしれません。

あるいは入室時に挨拶をしなければ「ナム(よそもの)」から「ウリ(身内)」になれないので律儀に挨拶をするけど、出て行く時は、もうそんなことを気にする必要が無いので挨拶をしないのでしょうか。

そう言えば日韓併合の時も、併合してもらう時は日本に頭を下げて頼み込んで併合してもらったくせに、日本の敗戦で独立させてもらった時は、日本に後足で砂かけるような真似しやがってくれましたが、これもチャット退室時の挨拶無しと似たような心理に基づく行動なのでしょうか。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

「お前らとウリはもう関係ないんだから、愛想しなくていいもんね~w」 見たいな感じでしょうか。そういうのを聞いていると韓国ご自慢の儒教とやらも、所詮あちらさんのアピールの道具に過ぎないんだなーと思いますね。

2007/08/21-13:49 | URL | ユウ #-[ Edit]

いや~ほんと急にあいさつなく消えますね!!!普通に1:1でチャット中でも挨拶もなくいなくなります。最初は驚きましたよ。話の途中で挨拶もなくブツッといなくなるわけで気持ち悪いし。親しければ親しいほどヤツらはしますね。さすがに目上にはあまりしないけど。知らない人なら、どうでも良いのが韓国人の情ですからチャットルームで起こってもある意味当然かも。常識のある日本人なら、最初は面食らいますよね。
当人たちは実は仕事中にコソコソ、私用でチャットして遊んでいたりするわけだから、突然消えてもやばくなったんだと心配もしなければ、たいがいは良くある事で当たり前と受け取るようです。
気になるというと情が無いとか相手の状況に対する理解心や器が小さく細かいと逆切れして、こちらが非難されるのがオチです。

2007/08/21-14:40 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

命中(流れ弾)

やっぱり退室するときは挨拶したほうがいいんですね。反省反省orz

・・・・言い訳としては、話の腰を折りたくないので、流れに取り残されている時には黙って出て行くことが多いのですが、失礼致しました。
(とは言うものの、殆どチャットにはログインしてませんが・・・orz)

2007/08/21-19:06 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

大戦前後におけるほんの一部の日本兵(多くは罰せられほとんどは既に死去)の犯罪行為を日本国民の総意から生まれた行為であるかのように内外にふれ回り、戦後に生を受けた日本人も「呪われた民族」として未来永劫その罪を背負い謝罪し続けなければならない、などと素でほざきやがられる方々が「>一人を見て全体を判断しないでください」と同じ口で吐く。

日本の統治が朝鮮にとってプラスかマイナスかという議論を抜きにするという配慮を加えても、まともな心理からの言動だとは言えないと思います、まぁいつものことですが。

2007/08/21-19:08 | URL | Uno #-[ Edit]

退室の素早さも「瞬発力」なのかもしれませんね。

2007/08/21-20:31 | URL | ホンロン #qx6UTKxA[ Edit]

たまに挨拶していくのもいますよ。
イランシバルセキ!、とか

「イランシバルセキ!って韓国語の挨拶なんだよね?」と
他の韓国人に尋ねると何故か困惑されますがw

2007/08/22-03:41 | URL | qwerty #1jxB54a6[ Edit]

儒教ねぇ・・・・

 私も全然韓国という国も韓国人も知らなかった頃は、
「韓国は儒教の国だから、礼儀正しい」
 と信じておりましたが、これ、かなり怪しいですよね。そう言えば韓国人と付き合いがあったころ、
「日本人は年寄りに冷たい。こんなことするのは日本人だけだ」
 と非難されたことがありましたっけ。あの時は何もまだ知らなかったので、恐縮してしまいましたが、今だったら、
「日本人の若者のご老人に対する態度が決して模範的だとは私は思っていないが、だがなぁ、テメーらに言われる覚えはねぇよ!」
 と言い返してやるんですが。

 けど、お若い方々、お年寄り、ことに「戦前」をよくご存知の世代の方々のお話は、もっと耳を傾けておいた方がよろしいかと。後で分かります。私もこの年になって、亡き父の言葉が甦ってきておりますから。

2007/08/22-09:12 | URL | ポチ #-[ Edit]

礼儀

「韓国人は儒教の影響で礼儀正しいと言われていますし、韓国人自身も自分たちは礼儀正しいと思っています。」と書いておられますが、それは誤解です。
小生がソウル駐在時代に、家に掛ってくる電話に日本語で「もしもし」と言ったとたんに何も言わずに電話が切られます。ただの一度でもあやまりの言葉を聞いたことがありません。また、街角で韓国人同士が歩いていて正面衝突するのを目撃しましたが、お互いに会釈すらせずに、立ち去りました。

2007/08/23-16:47 | URL | ジジのパパ #IWC/sODw[ Edit]

回線落ちてるんじゃないんですか?
あっちのNetworkの質はよく知らないからなんともいえないけど。

2007/08/30-19:08 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
