管理画面

スポンサーサイト


前々回の記事の補足

前々回の記事「韓国人の嫌韓ブログ」では、物議をかもした点がふたつありました。

ひとつは「どう見ても機械翻訳の韓国語です。本当にありがとうございました」という点。もうひとつは「反日日本人が「良い日本」を望んでいるのかどうか」という点についてです。

まずひとつめですが、ブログそのものが削除されてしまった現在では、かのブログの筆者が韓国人か否か検証することは不可能でしょう。ですので、これは各人で判断されれば良いとしか申し上げようがありません。

私は、私の判断を信じるのみです。私としては「翻訳調の韓国語」だからと言って、日本人が書いたとは思っておりません。韓国人が日本人っぽさを装うために、あえて翻訳調を使うことは十分に考えられるからです。

私があのブログを「韓国人が書いた」と判断したのは、日本人が書いたと考えるには理屈に合わない点が多過ぎるからです。

日本人が「韓国語で」「韓国人に向けて」「韓国のレンタルブログを借りて」「嫌韓ブログを書く」場合、まず機械翻訳調の韓国語をあえて使うかどうか、次に韓国のレンタルブログを使うかどうか、さらに騒がれたらたちまち消してしまうかどうかを考えると、あまりにも不自然なのです。

日本人が韓国語で韓国人に向けてブログを書く場合、恐らくは万全を期そうとするでしょう。韓国語を習った日本人に見抜かれる程度の翻訳調であれば、徹底的に排除するはずです。ブログはNaverでレンタルしたものですから、明らかに韓国人だけに向けて書かれております。日本人が、韓国語で、韓国人を装って、韓国人だけに向けて嫌韓ブログを発信する理由が、私には思いつきません。しかも、【わざわざ日本人が書いたと思わせるような表現を使って】です。

こういうねじれにねじれを重ねるような、しかも(韓国人のやり方に慣れた日本人から見れば)見え透いたやり方は、日韓チャットで見慣れた韓国人のやり方そのままです。ですから、私はあのブログは韓国人が執筆したものであると判断しております。

さて、ふたつめの「反日日本人が望む「良い日本」」ですが、これは以前にもちょっと書いたことがあったような気がします。

該当箇所を以下に引用します。

つまりは彼ら反日日本人は、必ずしも日本を悪くしようとは思っていないようです。ただ彼らの考える「善なる日本」の方向性が斜め上を突っ走っているために、特亞人と同調してしまいやすいのでしょう。

彼ら反日日本人の夢想する理想の日本とは「雨にも負けず風にも負けず、決して怒らずいつも静かに笑っている、あらゆることを自分を勘定に入れず、誉められもせず苦にもされない」国のようです。まあ、多少の注文も無くはありませんが、ここまでは良しとしましょう。

何故かそこから彼らは「支那と結びアメリカと袂を別ち、韓国が竹島を武力占拠すれば行って対馬を付けて譲ってやり、北朝鮮に日本人が拉致されれば行ってまず日帝統治期の強制連行を反省し、毎年特亞に謝罪と賠償をし、日本に住む特亞人には帰化せぬまま日本人と全く同じかそれ以上の権利を保証してやり、日本に来る特亞人が日本の援助で思う存分学び力一杯稼げ本国に好きなだけ送金出来、望めば本国から一族郎党を呼び寄せて日本に住み着くことも無条件で許される」国という方向へ突進して行きます。

以前、米下院の従軍慰安婦問題の決議に関して、国会で総理に質問をしていた民主党の議員が、総理に「あなたは日本を貶めたいのですか」と反問されて、一瞬絶句した後、猛然と「私は日本を貶めたくないからこそ謝罪するべきだと言ってるのだ」と怒り始めたのを見たことがあります。また反日ブログでは、「ネトウヨ、嫌韓、嫌中こそが日本を貶めるのだ」という主張をしばしば見かけます。

彼らの夢想する理想の日本が、私の考える「良い日本」と大きく食い違っていることは、私も否みません。しかし彼らは彼らで、あれでも日本を思ってはいるようです。あれでもね。だから彼らは、現在の「悪しき日本」を攻撃し、破壊しようとします。それこそが、「良い日本」を構築するためのステップだと信じて。

韓国人は、そろって愛国愛国と言いながら「ウリナラは遠きにありて思うもの、そして声高に誇るもの」とばかりに、富裕層や知識層がサクサク海外移住したり、気軽に韓国籍を捨てます。

しかし、反日日本人はほとんど日本から出て行くことはありません。日本から出て行く反日日本人も皆無ではありませんが、そういう人たちは何故か愛国日本人になってしまいます。

「何故か」と書きましたが、私も戦後左傾教育で煮詰められた挙句「日本から出て行こう」と考えた日本人のひとりなので、「何故か」は、実はわかっています。今の日本は、百点満点とは言えません。それどころか直すべき点も多々あります。しかし、それでも、今の日本は、私たち日本人にとって「良い日本」なのです。

反日日本人たちは、日本の悪いところばかりをあげつらい、良いところなど皆無であるかのごとく言い募りますが、日本は決して悪いところだけの国ではありません。良きは伸ばし、悪しきは改めるというやり方で、十分日本はもっと良い国になり得ると、私は思っています。

韓国ではないのですから、「日本の歴史」は立て直すことが出来ません。日本の歴史=過去は、どんな過去であれ現在の礎です。気に入らないからと言って、安易に破壊するべきものではないと、私は考えています。

ですから、反日日本人が考える「(過去から現在に至るまでの)悪しき日本」を破壊するような思想に私が与することは決してありません。しかし、彼らも彼らなりに「良い日本」を望んでいるのだろうということは、一応理解しております。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

反日日本人の理想の国家とは、「隣国と一切の諍いの無い国」なんでしょう。
>そういう人たちは何故か愛国日本人になってしまいます。
つまり、日本を離れて初めて、そんな彼等の夢想する国など無い事に気が付くと・・・。

あと、総じて日本人の日本に対する評価は不当なまでに低い気もします。
実は日本は経済だけではなく文化でも、世界に対して日本人自身で思っている以上に影響力があるのが、ネット時代になって解ってきたのではないかと。

2007/09/02-10:22 | URL | 通りがかり #-[ Edit]

>日本人の日本に対する評価は不当なまでに低い
逆に言うと、自分が完璧ではないと自覚することで、より良くなろうと努力することができますよね。自分は完璧で何も良くする点も反省する点もない。何か都合が悪いことが起きたら、それは他人のせいだと決めつければとても楽です。これが日本人と韓国人の考え方の基本的なベースだとすると、お互いを理解できなくて当たり前なのでは。

2007/09/02-13:56 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

ついでにイヤなことを言うと

世界中の大部分の国や民族は、実は韓国人の考え方に近い。ただし特亜以外はマナーをわきまえているから日本は良く評価されてきた。
大事なことは、日本人的考え方を相手国、相手国民が「わかっている」なんて思ってはいけないということ。悲しいことだが世界にとって日本と日本人は高級過ぎるのである。

2007/09/02-19:32 | URL | のらくろ #-[ Edit]

自己矛盾

 例のブログが韓国人の手によるものか、はてまた日本人が書いたものか、ということは私にはそれを判断するための基本的知識が欠如していますので、さておくとして(が、管理人様の説明はものすごく説得力があると思っております)。


 私も管理人様の仰るように、「反日日本人はあれでも日本のことを考えている」という意見に1票ですね。が、その中身がとことん問題だと思っています。
 「中身が問題」というのは、何も彼らと私の意見が一致していない、という下らないことではありません。
「貴方達、本当に自分達の言っていることの中身が分かってる?! 分かってて言ってるの?!」
 ということです。

 例えば、「平和主義」ということに関して言えば、本来「武力放棄」とか「無抵抗主義」などということは、実は非常に困難を伴うことです。武力を放棄すれば戦争をしなくて済む、と言ったような、単純かつお気楽なことでは断じてないわけです。ある意味、その反対の主義・主張よりもずっと、艱難辛苦を伴うものであるわけです。少なくとも何かことあらば、真っ先に自分と家族の命を差し出すぐらいの覚悟と信念が最低限無ければ、本来こんなことは軽々しく口には出来ない代物なわけですよ。

 彼らがそこまでの信念と覚悟を持っているならば、私はそれに対しては敬意を払いますし、また、有意義な議論が出来るのでは、と思っております。
 が、どうもこの辺り、非常に怪しいものがある、と言うか、全然自分達の言っていることの本当の意味が分かってないんじゃないの?! なのは、ご存知の通りです。

  もうね、マスコミなんて見ているとつくづく思うんですよ、よくヤリダマに上がる朝日とかね。
「こいつら、こんなこと言っているけど、状況が変われば手の平返すように主張を変えるぞ。で、知らん振りして他人を責めるぞ、絶対そうなんだから」
 それはもう、確信を持ってそう言い切れます。が、彼らのほとんどはそんな自分達の「矛盾」には全く気がついておりません。自分達は「平和を守り、より良い社会を作ろうと、日夜がんばっている」と信じているわけです、一部の人を除いては。

 彼らが「信じている」ことと、その中身が全くツジツマが合っていない、これほど厄介なこともありません。何しろ、本人達は「自分達は正しい」と信じて疑ってないわけですから、いくらその矛盾点を指摘しようと、悪いのは相手、なわけです。
 ま、私もちょっと前までどちらかと言えば彼らに近い考え方だったので、人のこと言えませんが。

 少し話は変わりますが、「反日日本人」と言いましても様々な種類の方が居まして、私がある掲示板で見かけたのは、「サヨク・市民運動派」というより、「西欧社会賞賛派」と言った方でしたが、ともかく「日本社会は閉鎖的・差別的・日本を出たい」という主張でした。が、その本人の主張の展開の仕方が、この人が言う所の「日本的」考え方なんじゃないの?! という感じなんですよ、これが。中にはそれを指摘していらっしゃる方も居ましたが、本人は全くそうは思ってないわけですね。なんか、これと似たものを感じましたね、自分が憎んでいる対象が、実は自分自身の中にある、まさに「復習するは我にあり」。多分、こういう人は日本を出れば自分の矛盾にも多少は気がつくのかもしれませんが。
(長々と失礼しました)

2007/09/03-13:31 | URL | ポチ #-[ Edit]

 前々回でもコメントしましたが、反日日本人というのは世の中が自分の思い通りにならないのがよほど口惜しい人たちなのでしょうね。自分を人よりも高いところに置き、ひたすら日本と日本人を貶め、蔑み、卑しめ、罵り、見下す。そういう立場に立てるのであれば、主義・主張が矛盾していても関係がない。まして事実などどうでもよい。このような下劣な本性が暴かれないように詐術の限りを尽くす。それが処世術なのでしょう。
 奴らにとって、共産主義・社会主義であれ、特アであれ、日本を叩ければ何だっていいのです。旗色が悪くなければ余所へシフトするだけです(奴らを良心的日本人ともち上げる韓国人は奴らの正体をわかっているのでしょうか?さすがに支那は見抜いていると思いますが)。
 例外はあるとは思いますが、自分が「日本人」だという自覚がなく、日本叩きによって自らの地位を築き、そこから利益を得ようという人たちなのですから、究極的には、自分の生命・財産・地位が安泰であれば、日本という国が滅亡し、自分以外の日本人が死に絶えても構わないのでしょう。
 たとえ、「日本を良くしたい」というような意味のことを言っていたとしても、それは口先だけではないでしょうか(この点でfetia様と見解が分かれるのではないかと思います)。

>「私は日本を貶めたくないからこそ謝罪するべきだと言ってるのだ」と怒り始めた
 この議員が上のような確信犯的・反日日本人かどうかの判断は別にして、このような反応が出た理由を考えるのは意味があるような気がしますが、いかがでしょうか?

2007/09/04-01:06 | URL | hitomodoki #.JG4Ox2E[ Edit]

しかし反日日本人というのは何故生まれたのでしょうね。戦前には共産主義をユートピアを作る思想と称えた者はいても、日本を貶めたり先祖を罵倒したり、ましてや事実を捏造したりする人はいませんでした。

敗戦後に米国が行った日本人の精神を破壊する工作、これが左翼日本人の意向と合体して現在のけったいな日本人が生まれてしまったのだと思います。

不遜な言い方をすれば、中国あるいは北朝鮮からの武力攻撃でこうした人たちの洗脳が吹っ飛ぶと良いと思うんですが…どうでしょうか。

2007/09/04-22:56 | URL | おれんじ #-[ Edit]

私見ですが

 私も反日的日本人がhitomodokiさん仰るところの「自分を人よりも高いところに置きたがる」「日本を叩くことで地位を築き、利益を得る」という基本姿勢であることに異論はありません。
 ただ、やっかいなことに私が思うに彼らにこの自覚があるか、というとこれがどうもアヤシイ。自覚がある者も当然居ます。が、中には全く自覚が無い、それこそ管理人様仰るところの、
「私は日本のためを思ってやってるのよ!」
 な人間もわんさか居ると、私は思っています。実際の中身はhitomodokiさん型、しかし本人は「自分は正しいことをやっている!」。自分の本来の姿に対する自覚が無いんですね。だから、本来の姿を指摘した所で、水掛け論になるしかないわけですよ。

 で、どうしてそうなってしまうのか、それは私には分からないのですが・・・・・・。

2007/09/05-11:34 | URL | ポチ #-[ Edit]

平気で嘘をつく人たち

この世には、やはり一定数の「邪悪」な人達とゆうのが常にいますね。子供をせっかん死させる親でも、主観的には子供の教育のためやっているわけで・・。
でも、暴力に訴える人間はまだ分かり易いのですよ。なまじ頭があって人間としてのある部分が欠けているヤツがジャーナリストなんかになると、T・TとかH・Kになってしまうのです。

2007/09/06-14:25 | URL | 街の常識人 #B6zq2Yg6[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
