明日で開設2周年になります。
韓国人という生き物は、ちょっと距離を置いて見ることが出来れば、結構楽しい連中です。問題は、我々日本人にとって韓国と韓国人という生き物は、距離を置くことが困難だという点でしょう。
韓国がもしアルゼンチンの位置にあれば、いや、せめてアルメニアぐらいの位置にあれば、そして在日朝鮮人が今の数の100分の1以下で、且つ「在日特権」と呼ばれるようなものが日本に存在しなければ、私は彼らの言うことやることを笑って見ていられたのではないかと思います。
おそらく、それは私だけではないだろうと思います。第三者的立場から見る彼らとのやり取りは、楽しく面白いものに見えるようで、弊ブログのチャットログをご覧になり「何だか楽しそう」と、日韓チャットを探し当てて来られた方は結構いらっしゃいます。
そういう方々と偶然チャットでお会いしたことが幾度かありますが、日韓チャットの感想をお尋ねすると、皆様異口同音に「韓国人とのチャットは本当に不愉快だ」と仰います。おそらくそれは、現実社会においても同様ではないかと思います。
基本的に、彼らはひとりなら親日です。ですから現実においても、韓国人ひとりとだけ付き合うのであれば、応対の仕方にもよりますが、そこそこ良い関係が築ける可能性はあります。
しかし、彼らは「自分」よりも「自分たち=ウリ」が優先します。彼らはふたり以上になった時点で、個人ではなく「韓国人」という生き物になります。
ひとりの時は日本に理解を示し、理性的な行動が取れ、日本人と良い関係を築き得る韓国人が、もしいたとしても、また仮にそういう韓国人だけを集めたとしても、彼らはふたり以上になれば「普通の韓国人」になってしまいます。
そういうことを、このブログでお伝え出来ればと思って続けてまいりましたが、まだ色んな点で葛藤はあります。
2002年を境に、日本では韓国が大きく注目されてきました。それ以前にも、幾度か韓国ブームらしいものはありましたが、今回ほど日本人が韓国を詳細に見つめたことは、有史以来無かったと思います。
それはインターネットによるところが大きいと思います。私にしても、インターネットが無ければ、これほどまでに韓国のことを詳しく知ることは絶対に無かったでしょう。仮に韓国に何年かの間住んだとしても、日韓チャットで彼らが見せるほど赤裸々な対日感情を見ることは難しいと思います。
しかし、インターネットによって情報を得ることが出来る人は、実はまだそれほど多くありません。インターネットに接続出来る環境にあったとしても、それを使って情報を得ることが出来ない人を見たことは、皆様も幾度かおありかと存じます。そういう人達の対韓意識は、まだ2002年以前の状態である可能性が高いと思います。
2002年以前の一般的な日本人の対韓意識とは、即ち「アメリカを嫌いだと言うことは出来る。フランスを嫌いだと言うことも出来る。しかし、韓国を嫌いだと言うことは出来ない」という意識です。
この辺りが難しいところなのです。例えば私が「韓国人は人間の皮を被った爬虫類だ」と言います。ある程度韓国について知っている人なら、諸手を挙げて賛成するほどではなくとも、「それはちょっと言い過ぎだけど、言いたくなる気持ちはわからないでもないな」という程度には理解してくださいます。
しかし韓国に対する意識が2002年以前の人は「何故そこまで言うのか」「そこまで言うほどの何があったのか」ということをまったく考えずに「それは差別だ!」と叫んで、私の言葉に耳をふさいでしまうでしょう。
ですから、そういう人達には、迂遠でも面倒くさくても、わかりやすい例を小出しに見せて(いきなり一気に見せるとショックが強いのでw)理解してもらうように持って行かなければならないわけです。このブログを始めた頃は、本当にその辺りには気を配っておりました。
弊ブログをご覧の方は、85%がリピーターです。そのため最近では、筆者が手取り足取り微に入り細を穿たずとも、ツーと言えばスリーとご理解いただけるであろうという甘えが出て、時々暴走しております。
この2周年を期に、時には初心に立ち返って、一見さんにもわかりやすく取っ付きやすいブログを目指し、今後も私が知り得た韓国人のアレコレをお伝えしていきたいと思います。
つきましては、皆様のご指導ご鞭撻を、今後ともどうぞよろしくお願いいたします<(_"_)>
コメント
>しかし韓国に対する意識が2002年以前の人は「何故そこまで言うのか」「そこまで言うほどの何があったのか」ということをまったく考えずに「それは差別だ!」と叫んで、私の言葉に耳をふさいでしまうでしょう。
ソレ、実際に僕自身のブログでそういう米書かれました・・・orz
そういうヤツに限って、参照元の韓国マスコミの記事とかエンコリのスレとかを読まずに、脊髄反射で書き込むという・・・orzその2
少し早いですが、開設二周年おめでとうございます。
正直、私もここのブログや他の嫌韓サイトを見るまでは、「どんな国の人たちでも関係ない。いい人もいれば悪い人もいるんだから、話し合えばきっと仲良くなれる」みたいなことを思ってて、初めてここのサイトを見たときは目を疑い、中々信じられませんでした・・・でも、そういう理屈が通るのは、「まともな話し合い」ができることが前提なんですね。ここのブログを見ているうちしみじみと思い、またこれまでより視野が広くなった感じがしました。ありがとうございます。これからも応援しています。
嫌い
朝鮮人が嫌いといえば差別といわれます。
嫌いなものは嫌い。
差別というのはかかわりの中から、相手を蔑視する事である。嫌いは五感の作用により得られた疎ましさ、感覚的距離感である。
朝鮮には関わらない。これは差別ではない。生活の知恵である。
二周年おめでとうございます。
頑張ってください、応援してます。月見櫓には使命があると思っていますから。
(しばらくネットができない環境になるんで、クリックは出来ませんが、念だけは送っておきますんで)
やっぱり文章より映像の方が効き目あるんじゃないでしょうか??
例えば連中の大規模なデモ(暴動)の際の不可思議な出し物。
なんとも前近代的などろどろした情念丸出しのパフォーマンスとその周りで盛り上がる群集は北と同じです。
そして昨今、少なくとも北に対する擁護はマスゴミですらしにくくなっています。
韓国の実像がどのようなものかを語るとき、いかに北と似ているか、中身は北も南も同じであるという切り口で攻めてはどうでしょうか。
初めまして
管理人さま
初めまして。
2周年をおめでとうございます。
いつも、ROMっております(笑
韓国人、中国人を嫌いだと発言すると
差別という人間の多い事。
仕事で接していましたので、彼らの特性を
嫌という程見てきました。
その経験の意見を言ってるだけなんですが。
平気でウソをつく、約束を守らない、都合の悪い事は
人の所為、日本人の所為にする。。。。
都合の良い時だけ日本人に擦り寄る、どうしようもない人種です。
これを仕事でヤラレタ日には閉口します。
こんな人種の巣窟の国に擦り寄る日本人モドキ政治家に居る訳で。
ガッンと特定アジアに行動が出来るパワーが日本人にもっと必要だと
思うですが。
そう思いつつも虚しさとやり場の怒りが込み上げます。
これからも楽しみにしています
二周年、おめでとうございます。
神奈川県川崎市出身の40代です。自分の年代から年長の方は、朝鮮人や在日の人々を忌み嫌っていましたし、近付こうともしませんでした。ごく身内では、彼らの悪口を言うこともありましたが、表立って言うことはありませんでした。
彼らは、自分たちを非難あるいは嫌う人間をみると、集団で個人を襲撃したり、嫌がらせをしていたからです。よしんば避けて通っても「ガンをつけたな」とか「ちょっと金を貸してくれよ」とか難癖を付けられた友人も少なくありませんでした。
和を大事にして、静かに暮らしてきた(口をつぐんできた)小市民。彼らを放置してきたつけが、今の川崎市政です。
日本も、川崎市の二の舞にならないよう、進んで欲しいものです。
最後に、これからもキレのいい文章を期待しています。
「>アメリカを嫌いだと言うことは出来る。フランスを嫌いだと言うことも出来る。しかし、韓国を嫌いだと言うことは出来ない」
これって、「アメリカ、フランスは日本と対等の文明国だから好き嫌いを言っても良いけど、韓国は日本以下の可哀相な後進国だからそんなこと言っちゃダメ」って意識があるからじゃないでしょうか。
2周年”おめでとうございますヽ(^o^)丿
ランキングの見出しでTitle”を拝見し、これはお祝いを!と思い、かけつけました。
初めて訪問させていただきます、usamimiですm(__)m
私のhusbandは、Koreaの血も入っています(*^^)vいろいろ・・・(笑)
たくさんの経験をして来た人です。
7,8年前ですか、私が日本人であると言うことが一番大きいと思いますが、帰化しました。
どうぞ、これからも頑張ってください!
応援していま~す(*^^)v
二周年おめでとうございます。
早いものですね。
これからも楽しみにしております。
現在、NHK教育、世界史で、朝鮮はエライダニ!と電波跳ばしてます!!
15:50
ご覧あれ!!
2周年、おめでとうございます。
韓国料理に興味を持ち、色々調べていた時に出会ったのが貴サイトでした。
ログでのやり取りにショックを受け、その後、他サイトや文献等で学習させて頂きました。
祖父母が半島からの引揚者で、祖父から「あいつらは絶対信用するな。恩や感謝を感じる生き物ではない」と聞かされていたことと、TV等でいわれる「東方儀礼の国」とのギャップを不思議に思い、祖父は敗戦という非常事態故の苦痛を半島に責任転嫁しているのだろうか?と長く思っておりました。
今は亡き祖父に、勘違いを詫びたい思いです。
学習のきっかけを下さった貴サイトに感謝いたします。
貴サイトの益々のご活躍を願ってやみません。
これからも末永くよろしくです
管理人様、まずは2周年おめでとうございます!
2周年と言わず、20周年でもお続けになりますよう。が、おそらく管理人様も、そしてここにいらっしゃる方々も、本当はこのようなブログの存在が不必要になることが、一番願っていらっしゃることかと反面思います。その日が来るまで、管理人様にはお体に気をつけられ、がんばっていただかねば!?
管理人様の仰ることは一々ごもっともです。私自身、過去にかなりの数の韓国人と付き合いがあり(さほど深いものじゃありませんでしたが)、その時に段々「?」が重なりイヤになって韓国からも韓国人からも離れたのですが、それでもその時はその「?」の意味や中身までは分かりませんでした。
それが、あのワールド・カップ事件があり、それをきっかけにネットでいろいろとツラツラ韓国情報を見ていくうちに、
「そうか、そうだったんだ!!」
ポーン! と何かが自分の中でつながりました。
ですから、おそらく韓国人の友達やら知人がたとえ居たとしても、
「なんて差別的なことを言ってるんだ!! どこにでも悪い人も居れば、いい人も居るのに!!」
という方はけっこう多いのでは、と思っています。
こういう方々に、いきなりガツーンと語っても、そしてそれがたとえ真実だとしても、いえ、もしかしたら真実であればあるほど、受け付けてもらえない可能性大です。
そこへいくとこのブログは語り口あくまで冷静かつ沈着という点が、非常に「グー!」かと個人的には大変期待しております。じわじわと大阪城の堀埋めのごとく、真実と言う本丸に彼らを追い詰めていただきたいものです、ハイ。
どうかこれからも管理人様、そして皆様、よろしくお願いいたします。
2周年、おめでとうございます。
韓国に関するいろんなブログをまわっていますが、ここが一番冷静なような気がします。
知れば知るほど韓国が嫌いになります。
二周年おめでとうございます。
私も韓国人に関する色々な(迷惑な)事柄を知っていながら目を瞑っていた時期がありましたのでよく分かります。ええ。思っていましたとも。「たまたま」ハズレに当たっただけだと。これもハズレあれもハズレだったけど運が悪いのは私の方だろうと。
どなたかも書いてらしたけどある日スポーンと繋がったんですよ。ハズレだと思っていたのが標準だった!!すごい衝撃ですよ(笑)以来嫌韓です。
私も韓国が後進国だから「嫌いと言ってはいけない」のかと思ってましたが、他の後進国だと韓国ほどごちゃごちゃ言われませんよね?
例えば、近いところで中国が嫌い!と言っても差別とは言われないと思います。なんか汚いイメージ・治安が悪そうなどのマイナスイメージで嫌いと言っても、中国が長い素晴らしい歴史を持つ国である事を皆知っています。後進国であっても国家として対等なら好きでも嫌いでも相手を認めた上でのことだからOKなのではないでしょうか。
韓国は国家として対等じゃない、世界で唯一のオミソの国という意識が日本人全員にあるとしたら、それはそれで可哀想な気も・・・しませんけどね。
※オミソ・・・又はお豆腐。小さい子を混ぜて遊ぶ時のお約束。方言かもしれないので念のため。
おめでとう御座います!
いつもお邪魔してます、これからもお邪魔させてください<(_u_)>
fetia様の書かれることは本当に勉強になります。
深い理解故の簡潔な文章、マクロにもミクロにも対応できる視野、そして何より、盲目的になり過ぎず、疑念や葛藤を残しつつ嫌韓されてる姿勢にはガチで尊敬してしまう。
・・・
「一見さんにも分かり易く」と言われますが、時折初心を振り返ってのエントリなど、議論の余地などないほどに核心をついているものも多いと思います。
そういうものは、必然的に「>筆者が手取り足取り微に入り細を穿たずとも、ツーと言えばスリーとご理解いただけるであろうという甘えが出て、時々暴走しております」と感じられるとこをカバーしているはずですので、細かな説明を必要とする訪問者にはどんどん過去記事から引っ張り出して見せてあげる、というのも手ではないかと思います。
2周年おめでとうございます!
いつも拝見させていただいております。
fetia様の洞察力、文章力にはいつも感心させられっぱなしです。
最近朝鮮絡みの事柄には食傷気味で、、触れず関わらず過ごしていけたらと、多少逃避しておりますが、日々情報は更新させていきたいと思います。
これからもがんばってくださいね!
祝!2周年!!
これからもぜひ、有意義な啓蒙活動を続けてください。
冷静な分析の合間に、たまには素でキレたエントリーもよし、実態観察ログもよし、そして、できればたまには初心者向けの「0からはじめる韓国理解」をよろしくお願いします。
全てのエントリーを読んだし、自分なりに考えたので、新しい記述の意味もよくわかるのですが、まったく知らない人にはどこから薦めればいいのか・・・上でも言われていますが、事実が事実だけにショックが強すぎる。(笑)
悪い所を指摘しただけで「差別」って言い出す人も多いし。
他で読んだ、「ナチスのユダヤ人ガス室虐殺が本当は行われてなかった」という話もびっくりしましたが、検証可能な客観的な証拠を並べてあったので、理解することができました。
一般常識とされているモノ(この場合は「日本人が悪かったのだから、朝鮮人を『差別』してはならない」)に異を唱えるのって、ともすればショッキングな事実を伴うため、異常者扱いされがちですよね。
このブログって、「差別するまでもなく、事実を理解し、それを基にして、しっかりと区別・用心しましょう」ってことですよね?
物事を理解するのに区別は必要だ。
ので、一見「悪口」に見えてしまう表現を極限まで控えて、朝鮮素人に見せられるエントリーシリーズをぜひ。><
(別に毎回じゃなくていいんです)
「常識」が忘れられない人、他の悪質な嫌韓を見て真の嫌韓を誤解してる人、心優しい人(長所であり、短所でもあります)、何かおかしいと感じてる人に・・・!
・・・・・・・・他力本願でゴメンナサイ。
自分じゃうまく表現できなくて。
開設2周年おめでとうございます。
今年に入ってからこちらのblogを知り、定期的にRomらせていただいております。
毎回勉強になることばかりで、私にとってここは教師のようなものです。これからもこちらで色々と勉強させていただきます。
二周年おめでとうございます
私の同世代のネット・PC能力の平均はムゴいですw詳しい人は詳しいんですけどね。
しかし20世紀にくらべて、朝鮮関係のことを話題にしやすくなりました。その点は着実に進歩しています。
周りの人間には「なんで韓国の女って整形ばっかするのかな?」「あそこ、女はすごく危ないんだって」「知り合いの外人が韓国でガイドから、サクラもスシも本当は韓国のものだ、って言われたんだ」といった身近(?)な話をするのがいいでしょう。そして、できたら「ネットに月見櫓ってサイトがあるの知ってる?」と持っていきたいものです。
2周年おめでとうございます。
私は直接の韓国体験がないので管理人さまのコメントは時々きつすぎる~と思うこともあるのですが、本当に勉強になります。
これからもどうぞよろしく!