管理画面



韓国人のユーモア

私が日韓チャットで、韓国人と会話をせずに、専ら観察するだけになってからけっこう経ちます。日韓チャットの韓国人は、直接話をすると面白くないだけでなく、大変不愉快だからです。

また、彼らはそれぞれ個別に識別するほど、行動様式に多様性がありません。どうせどこを切っても金太郎式量産型がほとんどです。そんなのと何百人話しても、同じことの繰り返しになるのがわかってしまっているという事情もあります。

それに、直接会話を交わさずとも、彼らは不必要に饒舌です。こちらの問いにまっすぐに答えることは絶対と言って良いほどありませんが、放置しておけばうるさいぐらいベラベラどうでも良いことをくっちゃべり続けます。

そういう韓国人をウォッチしていて常々思うことに、「韓国人に諧謔は通じない」というのがあります。

一応、彼らにも彼らなりの諧謔のようなものがあるようです。例えば「辱(ヨク)」と言われる悪口ですが、これは彼ら的にはユーモアの類に属するもののようです。

日韓チャットにおいては、わざわざ日本人のいる部屋にやってきて、ハングルを分解したり、わざと分かち書きをせずに書いたり、ハングルを打つ時に英字入力にしたり(日本人から見れば、意味不明の英字の羅列でしかありませんが、韓国人なら英字をハングルに置き換えて理解することが出来ます)して、あえて翻訳されないようにした上で日本人の悪口を言う韓国人は珍しくありません。これは、彼らにとっては優れたユーモアであるようです。

同じく日本人のたむろする部屋に入り、無意味な発言を繰り返し、蹴り出されれば何度でも再入室を繰り返すなどは、単に火病発作だと思っていたのですが、実は韓流ユーモアのつもりでやってる韓国人もいるようです。

と言うのも、先日、部屋から蹴り出されるやたちまち舞い戻り、高笑いしながら「さあこれから1時間、強制退室ごっこを始めよう」などと言って何度も蹴り飛ばされては再入室を繰り返す韓国人が居りました。これは日本人が見れば立派なキチガイなのですが、その韓国人にとっては、どうやらユーモアのつもりだったようです。

また、これは呉善花女史の本に載っていた例ですが、記念撮影をする時に、女性の顔の前にハンカチを垂らして、「汚い物は隠さなきゃ」などと言うのも、彼らにとっては卓越したユーモアと考えられているようです。

これらの行動や言動から察するに、安全圏から他者を攻撃したり、自分は万全に武装した上で非武装の相手を攻撃したり、弱者を虐げ蔑み罵ることで得られる優越感が、どうやら彼らにとってのユーモアのようです。

その反面、自らをネタにしたギャグなどは、韓国人には致命的に通じません。例えば韓国人に「最近日本ではどんなドラマがありますか?」と聞かれることはよくありますが、これに対して「うちは貧乏だから、テレビが無いんですよ」と日本人が答えれば、韓国人には大真面目に「まあ…、可哀想ね」と言われてしまいます。「日本なら、テレビぐらい3日も働いたら買えるでしょっ!」などというツッコミは、まず来ません。

こういう自虐ネタとまでは言わないにしても、自分をネタに笑いを取るというのは、韓国人には通じないのと同じく、韓国人からこの手のネタが自主的かつ意図的にギャグとして出されることは、まずありません。

彼らの無意識的な行動や言動が、結果的に彼ら自身による自己卑下ネタになっていることは珍しくないのですが(その最高峰が、盧武鉉酋長でしょうか)、彼らが狙って放つギャグにそういう類のものが含まれているのを、少なくとも私は見たことがありません。

「自分をネタにして笑いを取る」というテクニックは、ある程度の自己分析が出来ており、かつ他者から見た自分というものをそれなりに把握していなければ出来ないと思います。山田花子が「あたしに惚れるなよっ!」と言えば笑えますが、同じことを、例えば今話題の沢尻エリカが言っても笑えないでしょう。

こうして見ると、韓国人には、ユーモアで周囲を笑わせたり楽しませたりするという考えがないようです。周囲とは、自分を笑わせたり楽しませるたりするために存在するものだという無意識的な確信が、少なくとも日韓チャットの韓国人にはあります。

ユーモアとは、人類だけが持つものだと言われております。もちろん、国や文化が違えば、ユーモアのタイプも異なってくるでしょうが、国や文化が違っても、ある程度の融通性はあります。

しかし、韓国人のユーモアは、彼らの間だけでしか通じない(しばしば、彼らの間でも通じていないようですが)ものであるように感じます。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

こんにちは

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz

2007/10/08-11:11 | URL | kitajima #-[ Edit]

ウトロ問題のあらすじ

   ∧,,∧
  (・∀ ・) < 京都のウトロ問題は、早い話が「在日同士の仲間割れ」w
.  ノ(  )ヽ
   <  >  


① “終戦後”、在日朝鮮人が日産車体の土地を不法占拠して、住み着く。

② 在日が日産車体に土地の権利譲渡を迫る。

③ 行く当てのない在日を気の毒に思った日産車体は、1/3以下の値段で売却。

④ ところが、窓口だった在日の自治会長「許昌九(通名:平山桝夫)」が独り占め。

⑤ 許昌九は、「西日本殖産」という会社を作り、そこへ土地を転売したことにする。

⑥ 許昌九が在日の同胞へ、数倍の値段で土地を売りつけようとするが決裂。

⑦ 土地転がしに失敗して逆ギレした許昌九は、ウトロの同胞へ地上げ行為。

⑧ それが何故か、ウトロの在日は「日産車体に地上げされた!」と喚く。

⑨ 民潭新聞も、許昌九の名を伏せて、日本政府と日産車体を攻撃開始。

⑩ 調子に乗ったウトロの在日は、ニューヨークタイムズに反日広告を掲載。

⑪ ニューヨークタイムズ「日産車体は、哀れなウトロの生活を破壊する気か!?」

⑫ さすがに嘘がばれ、ちょっと問題化。

⑬ 焦ったウトロは「実は自分たちは被強制連行者で、その補償が欲しい」と方向転換。

⑭ 一方、許昌九は同じ在日の右翼「井上まさみ」に土地を転売し、事態は複雑化。

⑮ ちなみに、土地争い裁判では許昌九が勝っており、ウトロに立ち退きか買取を迫る。

⑯ 在日と左翼「日本政府がウトロの土地を買い取って、ウトロ在日に与えろ!」と要求。

⑰ 国連の関係者を呼んだり、韓国のメディアを呼んだり、誰がスポンサーだか反日宣伝。

⑱ 太鼓をガンガン叩いたり、路上で焼肉大会をしたり、今日もウトロは大騒ぎ。

⑲ ウトロの住人が勝手に「街づくり計画」を策定。韓国政府に支援を求める

⑳ 交渉妥結し全ウトロの半分の土地を格安で買い入れ、継続居住が確定。


次は『日本政府に整備を要求する予定』だそうです。

2007/10/08-14:04 | URL | 京都のウトロ地区で大変なことが起こってます! #-[ Edit]

こんにちは、管理人様。いつもブログを楽しく読ませていただいてます。
エントリ違いでスミマセンが、、。
ソフトバンクの「ホワイト家族24」
のCMについてなぜ父が犬、兄が黒人なのか?管理人様は気になりませんか?
朝鮮人は犬を食べるので父親を犬とし、
黒人を差別するので日本人の兄をわざと黒人とした。
日本人を貶めるための表現だと先日ネットで見たのですが、管理人様はどう思われますか?
嫌韓歴2年目に突入した私はこの噂を聞いて正直やりかねないなと思いました。
犬がひょうきんでかわいいのでこのCMをおもしろいと思っている人が周りにもいますが黒人や犬に特に差別意識の無い日本人の無邪気さが哀れ、、、と感じるのは少々ひねくれてますかね?

2007/10/08-15:09 | URL | むちゃ子 #ILIMsvHM[ Edit]

こんばんわ

>ハングルを分解したり
日本語でいうと、「神」を「ネ申」と書いたりするアレですな。
あとギャル文字とかゆう、判読不能文字。
わかるヤツにしか受けないというのは、洋の東西を問わぬようで。
僕がガマンできなかった彼らのユーモアは、やっぱ「原爆酒」ですな。ブラックユーモアにもなっていない、最悪なギャグだと思いましたわ。

2007/10/08-21:09 | URL | 市川電蔵 #SFo5/nok[ Edit]

演芸

>韓国人には、ユーモアで周囲を笑わせたり楽しませたりするという考えがないようです。
とのことですが、日本の落語とか漫才に相当する話芸は朝鮮半島には無いのでしょうか?
私は韓国の伝統芸能については詳しく知らないのですが。

2007/10/09-02:21 | URL | 出囃子 #-[ Edit]

はじめまして

はじめまして。
半年ほど前に南朝鮮について、
検索して、リンクを辿って偶然こちらに
たどり着いてから、興味深く拝見させて頂いています。
先日、チャットの方にお邪魔しようかと
思い・・ID取ったまではいいんですが・・・
ログインすると、「サーバーとの接続が切れました(ry」なウインドウが出てなんだか
変です。ログインはできているようですが・・
・・・これは・・・誰かのいたずらですか・・?
ドキドキして一度も部屋に入ったことないんだけども・・・

2007/10/09-04:21 | URL | genjurou #mQop/nM.[ Edit]

あの国の伝統芸能といえば、病身舞が有名ですが、実際に目にしたことがありません。
是非、教育テレビで放送してもらいたいものです。

2007/10/09-10:35 | URL | 自転車 #-[ Edit]

 まあ、機知とかウィットとかいう言葉とは一切無縁の方々ですから、ユーモアを解するのは無理でしょうねぇ。彼らの頭に常にあるのは、「いかにして自分が上に立つか」「いかにして他を出し抜くか」これだけですから。

 昔、知人に言われたことがあります。
「劣等感と優越感は表裏一体だ。劣等感の強い人は優越感も強い」
 まさに。自分が常に自分の中で他と比べているから、だから劣等感も強くなるわけで。ただ、個人レベルでやられるならまあ、まあ、ですが、韓国はこれを国家レベルでやっている、そういうことでしょうね。

 でもねえ、この辺り中々韓国人とあまり直接的な付き合いが無い人は理解出来ないんですよね。あってもその付き合いの深さ、内容にもよるし。何しろ彼ら、
「こいつに取り入っとけば何かと得」
 と思うと、とことん取り入ろうとしますからね。そもそも彼ら天才的な二枚舌の持ち主ですが、テメーら、もとい、自分達では全くその自覚が無いですからねぇ。なので、ああいう、黒田○美みたいなアホもわらわら生まれると。あの女、とことんバカですね。さっさと韓国永住しろよ、日本に張り付いてないで。

 すみません、エントリからずれました。
 だから、前のエントリと被るんですが、こういうブログの存在意味は大きいと思います。ただ単に韓国を、朝鮮人を罵倒するようなコメントではなく、冷静に、沈着に事実を列挙する。事実をありのままに知らしめる、これこそが一番です。
 それでも中々その事実を受け入れようとしない日本人のあまりの多さに、時々ゲンナリするわけなんですが。

2007/10/09-11:33 | URL | ポチ #iLhlKqZk[ Edit]

むちゃこ様

私もソフトバンクのCMを見て同様の
ことを感じていました。 

でも、韓国・朝鮮・人について良く知らない人にはわかりようもないし、気付くこともないでしょうね。

同じことを「日本が(沈没して)なくなってしまう前に…(英語を学べ)」という例のCMにも感じました。 あそこがキムチつながりかどうかはわかりませんが…

2007/10/11-15:18 | URL | yamamomo #-[ Edit]

yamamomoさま。
>韓国・朝鮮・人について良く知らない人にはわかりようもないし、気付くこともないでしょうね。
そうですね(^^;)
>「日本が(沈没して)なくなってしまう前に…(英語を学べ)」
このCMは知らないです。もしかしてNOVAですか?最近めっきりTVを見なくなったもんで、、。

2007/10/13-10:46 | URL | むちゃ子 #ILIMsvHM[ Edit]

>こういう自虐ネタとまでは言わないにしても、自分をネタに笑いを取るというのは、韓国人には通じない

東京人にも通じないですね。

2007/10/14-02:54 | URL | にだ #LkZag.iM[ Edit]

某CM

「ホワイト」家族と銘打って、なぜ黒人をわざわざ出すのか、という所に悪意(いくらなんでも無知ではないでしょう)を感じる人もいたみたいですね。

2007/10/14-03:02 | URL | じた #z0agn/Vc[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
