管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対話より観察の方が正確。

前回の記事では、文中の単語にひっかかって、文全体の大意をご理解いただけなかった方がいらっしゃったようで、非常に残念です。

私は、読者諸氏がお持ちの主義主張ご意見は尊重いたしますし、各人の好き嫌いを矯正する気は皆無です。ただ、読者諸氏におかれましては、何をコメントされるのも一応自由ですが、ご自身の文章でご自身の品位を貶められることのないようにとだけは思います。

弊ブログにおいては、私の主観でコメントやトラックバックの管理を行なっております。私の主観で目に余ると判断した場合は、予告なく当該コメントを削除し、場合によってはアクセス禁止の措置を取ることがありますので、あらかじめご了承ください。

現在のところは、コメント欄における活発な意見の交換で、ちょっとオーバーヒートしてる方がいらっしゃるかなという程度に見ております。しかし、それにしても少々見苦しい発言が目に付きます。それは当該記事の主旨にも明らかに反しておりますので、それ以上おやりになりたいとお考えでしたら、どうぞ他人には見えないところで、参加希望者を募って密かにおやりください。

弊ブログには、少数ですが韓国人の閲覧者もおります。また在日朝鮮人の閲覧者も、皆無では無いでしょう。コメント欄における建設的な討論は歓迎しますが、朝鮮人を喜ばせるような日本人の内訌を晒すのは、少なくとも弊ブログにおいては、強く固くお断りいたします。

さて、先日コメント欄に「韓国人は、韓国政府からウトロの在日韓国人に資金援助されることについて、どう思うか聞いてほしい」というご意見がありました。

その前に、まずは韓国人が在日韓国人について、どういう風に考えているのかなと思ったので、まずはそちらを聞いてみることにしました。

ですが韓国人は、こちらが聞くことに対してまっすぐ答えることは、ほぼ絶対と言って良いほどありません。韓国ではこれを「東西問答」と言います。「東を問うと、西と答える」という意味だそうです。

韓国や韓国人に対して疑問が生じた場合、直接それを韓国人に聞いてみても、きちんとした答えが返ってくることはまずありません。重々承知の上で質問してみたのですが、やっぱり今回もそうでした。

まず、「韓国人から見て、在日韓国人はどのような存在ですか?同胞と思いますか?」と聞いてみました。すると「一度も考えてみたことがない」と答えます。

「どうしてですか?」と聞くと「普段から日本人も韓国人も、同じ人間として見ているから。友達になれば友達として見るだけだ。だが、在日韓国人とは接したことがないので考えたことがない」と答えます。

たったこれだけのやりとりにも、はぐらかしや主題逸らしがちらほら見えますが、まだこの辺りはマシな方でした。

この後、「在日韓国人は、韓国で、韓国人と同じ権利を持つべきだと思いますか?」と聞くと、「そうは思いません。日本に住んでいたら、日本人と同じ権利を持つのですか?」と聞き返してきます。

「在日韓国人は、日本ではなく、韓国に住むべきだと思いますか?」と聞くと、「いいえ、日本人も韓国で住むことが出来るし、韓国人も日本で住むことが出来ると思います」と答えます。

「では、韓国人は、韓国に住むべきではないのですか?」と聞くと「住むべきではないと断定はしない。本人の考え次第です」と答えます。

「それでは、韓国人は、どこに住むべきでしょうか?」と聞くと、「韓国でもアメリカでもアフリカでも、どこでも住みたい人が住めば良いのではないか?」と答えます。

「つまり韓国人は、韓国に住む必要は無いということですか?」と聞くと、「いいえ、韓国人は韓国で住むのが住みやすいから。そうじゃないですか?日本人は日本語が通じる日本で住むのが良いのではないですか?」と答えます。

「では、韓国人は韓国に住むべきだと思いませんか?」と聞くと、「いいえ、韓国でもどこに住んでも問題ないという意味です」と答えます。

とにかくこちらが出す質問に対して、まっすぐ答えると損をすると思っているかのように、絶対に捻じ曲げたり混ぜっ返したりして答えます。

あまりにも話のすりかえや混ぜっ返しが多いので、この辺りで私が切れまして「私は韓国人の一般論を聞いているのです。あなたの話し方、答え方は非常に不誠実だと感じますが、あなたはわざと不誠実に話しますか?」と聞くと、「韓国人の一般論は、このごろそんなことまで考えてる余裕がありません。食べるために稼ぐので精一杯です」と答えます。

韓国人と真正面から話せば、どんな話題であっても、たいていこういう展開になります。それで彼らと真面目に話をする気になれないのです。

そのかわり、連中、こちらが話さずにいると、聞いてもいないことをべらべらとしゃべります。それを黙って観察している方がよほど彼らの心理や生態がわかります。韓国人とほとんど会話をしない私が日韓チャットを使い続けている理由は、この「韓国人観察」があるからかなと思います。

野生動物を観察する場合などでも、出来るだけ野生動物の活動に干渉しないように観察した方が、正確な生態がわかります。日韓チャットにおける韓国人観察も、それと似たようなものなのかもしれません。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

非常にわかり易いです。

やっぱり韓国は住みにくい所なんですね。
というか、最初の質問から大きくズレてるのに笑わせてもらいました。
見事な東西問答w

2007/10/20-17:36 | URL | signo #mQop/nM.[ Edit]

???

今回の事例は東西問答なんですか?

>「それでは、韓国人は、どこに住むべきでしょう
>か?」と聞くと、「韓国でもアメリカでもアフリカで
>も、どこでも住みたい人が住めば良いのではない
>か?」と答えます。

まぁ、たしかに「どこに?」と問うたのに「どこでも」という答えは、見ようによれば不誠実にみえなくもないですが、もし私が「日本人はどこに住むべき?」と問われれば、大真面目に同じように答えてしまうと思いました。

2007/10/20-18:04 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

不誠実かどうかはともかくとして曖昧な答えの中で奴らの本音は
ここにあるような気がします。

「在日韓国人は、韓国で、韓国人と同じ権利を持つべきだと思いますか?」
と聞くと、「そうは思いません。日本に住んでいたら、日本人と同じ権利を持つの
ですか?」と聞き返してきます。

つまり、在日は韓国人にとっては外国人っていう意識。あえて言うなら
日系○○人と似たようなものでしょうか。

日系○○人は国籍が○○にあるので外国人として日本人が感じるのはあたりまえ。
在日は何代も住み着いていながら国籍は韓国にあるのですから立派な韓国人、
日本人でたとえると単なる在外日本人で、同胞にも関わらず自国民と見てないのが
にじみ出てて、わかっていたことですが韓国人の無責任さが不愉快ですね。

まあ別にだからといって同胞扱いされない在日を可哀想だとは思いませんが。

2007/10/20-19:59 | URL | みの #H6hNXAII[ Edit]

東西問答。在日の人もそれをやる人いますね。学校や社会でたいがいハブにされてますけど。でも彼らは自分が悪いとはゆめゆめ思っていらっしゃらないようで。

2007/10/20-21:22 | URL | Kawai Oyaji #-[ Edit]

ほっとけ

嫌韓なら、韓国のことなどほっとけばいいのに、なぜそこまで韓国人、韓国を言及するのか・・・?
嫌よ嫌よも好きのうち

2007/10/20-21:28 | URL | ゆみ #2dy7yAdY[ Edit]

蛇や蜂と思えば。

ゆみさん、
 嫌いな蛇や害を与えてくる蜂、蟻などがしょっちゅう庭や家の中に入ってきたりしたらいやでしょう?
それなら、何故入ってくるのか、どこからどうやって入ってくるのか、よく観察しないと対処の立てようがないじゃありませんか。
 蜂に何度も刺された実体験から。
害を与えない存在ならば、別によく見たりもしないし、観察もしないし、そこにいないも同然ですから。

 茶碗と諺文(あの文字は面白いですよ)以外朝鮮に殆ど興味がない私はしげしげと観察したりしませんけれども、確実に被害を与える存在であるのならば、警戒はしておくために、ここのようにいろいろ参考など教えてもらいたいと思っています。

2007/10/20-22:16 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

ゆみ さん

>韓国のことなどほっとけばいいのに

放っておいたが為に、地味な部分で随分害があるのでそういう訳にはいきません。

しかも、直接的にどうにかなるような害ではないように見えるので、私は深刻な問題と受け止めています。

未だに「朝鮮人」とおおっぴら口に出してはいけないということだけでも、なにかおかしいと思いませんか?

2007/10/20-23:24 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

日本人同士なら、(答えられる事なら)素直に答えるような事でも、人の皮をかぶった獣ばかりの所では東西問答になってしまうのもある種の自己防衛なのかなと。

周りは皆敵だらけ。

2007/10/21-00:21 | URL | 聖闘士 #8klwOKB6[ Edit]

しばりがある

韓国人に聞く在日韓国人の話ですから。
不真面目な問答でしょうね。

在日韓国人はちょっとかわいそうな気もしないでもないけども…
自ら作り出した結果だと思うし、しおらしくもないからなぁ。
やっぱり同情はできないかな。
本国からの被害も大きすぎるしね。

2007/10/21-00:53 | URL | とびん #-[ Edit]

東問西答じゃなかったっけ?

2007/10/21-01:09 | URL | geikaisuikou #BW6/sfyE[ Edit]

韓国から帰って来た人(日本人)
が言っていたのですが、
「今の韓国の若者はもの凄く在日を嫌っている。」
と言っていましたね。
日本人から嫌われ、祖国の人間からも嫌われ行く当てのない存在なんだなぁと思っただけで同情する気は全くおきませんでしたが。(自業自得ですから)

2007/10/21-09:39 | URL | コメっ子 #-[ Edit]

私の質問を取り上げてくださりありがとうございます。

日本を国連に差別だと嘘を言って訴えて、その上でこれから先も日本に住みたい。普通の感覚ではないでしょう。恥とは思わないのでしょうか?全く同情する気にはなれない。一言、祖国に帰れウトロの住人は韓国が引き取るべきです。

韓国人はウトロの住民が日本を誹謗中傷しつつ生活保護をもらい、更なる保護を求めていることを知ってるのでしょうか?

在米韓国人、在日本以外の韓国人と比較した場合はどうなんでしょうか

2007/10/21-10:51 | URL | 日本人 #-[ Edit]

なんと言うか

未だに宗主国の悪癖がDNAまで染み付いている証左みたいなモンでしょうか。自分とって都合の悪くなりそうな相手の質問に対してははぐかす。そうやって生き延びてきた宗主国の悪癖を受け継いでいる。そんな感じにさえ思える。同じミンジョク同士でも腹を割って話したことなんてないんじゃなかろうか。

2007/10/21-10:59 | URL | 七七七 #-[ Edit]

韓国でも、国勢調査みたいなのがあるんですかね?
あっても意味のない調査結果なのでしょうけど、

2007/10/21-11:40 | URL | 自転車 #-[ Edit]

>嫌韓なら、韓国のことなどほっとけばいいのに

日本人の財や命を奪う朝鮮人の蛮行に対して何もするな、文句も言うな、と?お前何様?


日本人を苦しめる朝鮮人を追い払う事のどこが間違っているのか、ぜひ聞いてみたい。
どうせ「過去の戦争で何千億人もの朝鮮人が苦しめられた」と言い訳するのがオチだろうけどな

2007/10/21-13:37 | URL | 反在日 #YTqdC3Zk[ Edit]

東問西答。

geikaisuikouさん、
 確かに韓国の四字熟語に「東問西答」がありますね。

「東西問答」は仏教用語のようです。
芥川龍之介の小説にもあるし。

2007/10/21-15:18 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

ゆみさまへ

>なぜそこまで韓国人、韓国を言及するのか・・・?

敵の文明および文化(そんなものがあればの話ですが)を研究するのは当然のことだからですよ。大戦中、アメリカは日本についてかなり深いところまで分析していたそうです。
それに対して我々は敵の研究なぞまともにおこなわなかった。結果はご存知のとおりです。

2007/10/21-23:39 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

初めて書き込ませていただきます。

はじめまして。いつも拝見させていただいております。

私は真面目に嫌韓派をやっているわけではないので、「実物の韓国人」を目の当たりにした事がありません。
(ネットから嫌韓を知り、いろいろと調べるうちに嫌韓になりました)
しかし、誰もが口をそろえて、「言うことだけは一人前」「すぐに威張る」「約束を守らない」と韓国人を評し、
また、ニュースで見る韓国政府の言動にも同じものを感じます。

そこで一つ疑問に思ったのですが、そういう人達ばかりの環境では―つまり韓国では、
どのように人間関係が成り立つのでしょうか?
家柄が低ければ馬鹿にされ、威張り散らされ、物を貸せば帰ってこない。
このような環境で正直者として生きれば、どんなに多くのものを失わなければならないか、分かったものではありません。

ならば、都合が悪ければ真実でも隠し、嘘で自分を飾り、盗られる前に盗らないといけなくなると思います。
そして、普段の生活から質問にはまっすぐに答えず、「東西問答」でかわして行くことになるんではないでしょうか。

的ハズレだったらすいません。
これからも楽しく拝見させていただきたく存じます。

2007/10/21-23:52 | URL | ヒイラギ #-[ Edit]

嫌いならほっとけば良いと言う人がいるけど、ほっとけば向こう(韓国)も日本をほっといてくれるのですか?

それならば、幾らでも放置してあげるのですが……

2007/10/22-01:29 | URL | 名無櫓 #WGv/JGO2[ Edit]

嫌いならほっとけとは、まさに日本人が韓国人に対して言いたいことではないでしょうか。
あるいはストーカー。
粘着してくる相手を好きになる人間はいない。
むしろ頼むから放っておいて欲しい。
でも、放っておいてくれないし怖いし迷惑だから、対策のために相手の行動パターンを予測しようとし、結果として相手しなくちゃいけない。

2007/10/22-02:25 | URL | 茜 #u2lyCPR2[ Edit]

ゆみさんはあちこちに口を出すホロン部の方ですから、
皆さん、それこそ、ほって置きましょう !

2007/10/23-00:25 | URL | キムチ嫌い #-[ Edit]

人数

「何千億人」に吹いた。

2007/10/23-00:37 | URL | いとのこ #xsUmrm7U[ Edit]

自転車どの
確か、文盲率の調査で実際値と公表値に大きな隔たりがあったと聞いていますので、言われるとおり当てにならないようです。

2007/10/23-07:57 | URL | hidenori #-[ Edit]

hidenori様お答えいただきありがとうございます。
やはり、家に大画面テレビのハリボテを恥ずかしげもなく置いてある連中には、無理ですね。
国勢調査が見栄っ張りコンテストになりそうです。

2007/10/24-10:01 | URL | 自転車 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。