管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対話可能な韓国人の発掘・育成について

日韓チャットに常駐しながらも、韓国人と話すことはほとんどない日々を送って、かれこれ一年ぐらいになりましょうか。話すどころか、ほとんどの韓国人を存在ごと無視しています。何故なら、韓国人は個体個体をそれぞれ識別しても、どうせ大差ないからです。群としての韓国人どもの言動を観察し、考察し、検証するために日韓チャットに居るようなものかもしれません。

しかし、対話可能な韓国人も稀にいます。不思議なことに、そのほとんどが女性です。韓国人男性でも、多少会話が成立する者がいないこともありませんが、たいていどこか韓国社会に対して斜に構えているがために、親日的なところが見受けられます。韓国人女性にもそういうタイプがいないわけではありませんが、韓国人男性には、日本を真正面から理解したわけではなく、韓国社会を斜に見るために日本に理解を示しているというようなねじれが見え隠れするタイプが多いように感じます。

さて、対話可能な韓国人女性ですが、彼女たちの数は極めて少ないために、私たち日本人と同室していると、まるで日本人に取り囲まれているように見えます。その上、彼女たちが同室していようがいまいが、私たちが辛辣な韓国人批判を遠慮することはありません。そのためか何も知らない韓国人がいきなり私たちのいる部屋に入ると、まるで私たちが彼女たちを、寄ってたかっていじめているように見えることがあるようです。

もっとも、彼女たちにとっては、他の韓国人たちからそう見られている方が幸いかもしれません。日本人の意見に耳を傾けるなどという、良識ある韓国人としてあるまじき行為をしていることを知られれば、「良識ある韓国人」たちによる彼女たちに対する攻撃の矛先は、日本人に向かう以上に激しいものになります。

彼女たちも韓国人であるからには、「日本は悪」という潜在意識がないわけではないでしょう。それを越えてなお、日本人と意見を交わすことが出来るのは、他の韓国人と比べて現実を直視する能力に優れているからではないかと思います。圧倒的に女性が多いというのも、男性より女性の方が現実的だからではないかと思われます。

彼女たちは、決して私たち日本人に迎合しているわけではありません。私たちの韓国人批判に対し、彼女たちが抗弁を試みることも少なからずあります。しかし、私たちの韓国人批判に抗弁した尻から、新しく入室する韓国人が、まさに私たちが批判しているそのものの行動を取ります。私たちの韓国人批判に対する彼女たちの抗弁は、実に気の毒なことに、賽の河原で積む石のごとく、彼女の同胞たちによって破砕されてしまいます。

それはともかく、彼女たちのような対話可能な韓国人を発掘するのも、日韓チャットの数少ない楽しみ方のひとつかもしれません。建設的な日韓討論は、私のような嫌韓日本人にとっても、望むところだからです。

しかし、私は現在、対話可能な韓国人を発掘したり育成したりする努力を事実上放棄しています。私から進んで対話可能な韓国人を発掘したり育成したりすることは、もはやまったくと言って良いほどありません。

それどころか、他の常連日本人が手塩にかけて発掘したり育成した対話可能と思われる韓国人をぶん殴ることさえあります。私がぶん殴った程度で壊れる韓国人ならば、私が手を下さずとも、早晩壊れるに決まっているからです。

私が対話可能な韓国人を増やす努力をしないのは、私が日本人だからです。日本人によって対話可能になった韓国人では、他の「良識ある韓国人」を変えることは出来ないと思っているからです。

韓国人が韓国人として変わることがあるとすれば、それは韓国人によってでなければ、韓国人自身が納得出来ないでしょう。ましてや、日本人などに変えられたなどということになれば、その韓国人がどれほど優れた弁舌を振るおうとも、「良識ある韓国人」の社会では受け入れられますまい。

つまり、私たち日本人が、いくら対話可能な韓国人を発掘し育成しても、その韓国人はやがて韓国社会から離脱せざるを得なくなるか、あるいは自分の意見を殺して、「良識ある韓国人」社会に従わざるを得ません。それでは、結局日韓の相互理解には辿りつかないと思うのです。

もちろん、対話可能な韓国人の発掘・育成が、日本人にとって無駄だとは思いません。韓国を知るよすがとして、対話可能な韓国人は必要だし、貴重な存在だからです。

しかし、人にはそれぞれ役割というものがあると思います。対話可能な韓国人の発掘・育成は、私の任ではないと考えています。己の任を全うするために、よそごとに首を突っ込んでいる余裕は、私にはありません。対話可能な韓国人を発掘・育成する余裕があるならば、もっと深い韓国(朝鮮)観察と、それによる考察を文章にして、日本人の皆様に提供することこそが、私が自分で自分に課した役割です。

よって今後も、日韓チャットにおいて、私が自ら進んで対話可能な韓国人を発掘・育成することはないでしょう。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

中立的な立場として間違っていることは正当に批判するしかありませんよね。

2007/11/02-00:43 | URL | fovurex #T5cQRYBo[ Edit]

>私が対話可能な韓国人を増やす努力をしないのは・・・
・・・日本人などに変えられたなどということになれば、その韓国人がどれほど優れた弁舌を振るおうとも、「良識ある韓国人」の社会では受け入れられますまい。

完 全 に 同 意 で す。

2007/11/02-03:02 | URL | Uno #-[ Edit]

悪臭

いろはカルタに「臭いものには蓋」って有るけれど壊れたり誰かが空ければ又臭うのだから、根絶するのがベスト。幾ら体裁で蓋を閉めても臭いは薄くなっても漂う。
根絶は現実を直視する事から始まる。

2007/11/02-09:54 | URL | world #-[ Edit]

私も一人、広い見識でモノが語れる韓国女性の友人が一人います。彼女が受けた教育は、日本は地図で、韓国より小さいどころか「点」であると教えられたそうです。幸い、お父さんが日本企業との取引をする仕事をしていたので、またそんな「点」な国があるはずがない、と感じていたので、日本に対する考えは良い物だと早くから気づいていたそうです。
ソウルで語学の勉強に励み(英語も堪能)今日本で仕事をしています。そんながんばる人は応援したくなりますね。

考え方を教育する、なんてことは国籍関係なく、することはできないし、するべきでないと私も思います。

2007/11/02-12:01 | URL | yao #ofxKis3k[ Edit]






応援頼む!
http://dokdo-or-takeshima.blogspot.com/2007/10/inspectors-map-of-ulleungdo-shows.html
竹島に関する英語のブログで、日本と韓国のどちらに属するのかアンケートしてる。
がしかし!
ここ2-3日韓国の「ネチズン」どもがこのブログを知り、韓国が上回ってしまった。
本当の歴史を知らせるためにも『Japan』に一票を!

Japan投票数: 8313 (40%)←blue moon が投票した後の数字です。
Korea投票数:12304 (59%)
I don't know:45  ( 0%)









2007/11/02-19:03 | URL | 名無しさん #-[ Edit]

>日本は地図で、韓国より小さいどころか「点」である

半島コジキの劣等感がよくわかる一節ですね。
自分は何も無い、ただのクズだという事実を認めたくないあまり「自分の価値がわからない周りが悪いんだ」という厨二病ムキ出しではありませんか、笑ってしまいます。
未開の野蛮国と侮っているはずの「点の国」に、あらゆる面で劣っている欠陥国家韓国。こんな所の汚物とまともに会話などできようも無いのは当然でしょうね。ご苦労、お察しします。

連中は狂犬のようなものです。うかつに構うと牙をむいて噛み付いてきます。理屈や道理など通じる相手ではありません。
飼いならすことなど不可能な相手ですから、殴ってでも追い払うのが最良の手でしょう。

2007/11/03-13:09 | URL | 反在日 #B4L7Kl76[ Edit]

>もちろん、対話可能な韓国人の発掘・育成が、日本人にとって無駄だとは思いません。

まさに、おっしゃるとおりでしょう、発掘は可能かと思われます。私も学生時代にそのような韓国人留学生の知り合いが1人おりました。温厚で常識的な、いい意味で韓国人らしくない不思議な韓国人でしたが。もっとも彼のような韓国人に会うことは、それ以後二度と、ありませんでしたが。

2007/11/03-23:40 | URL | ティンダロスの猟犬 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。