管理画面

スポンサーサイト


裏を返せばこのとおり

久しぶりのログです。

深夜のチャットルームで、youtubeなどを引っ張りながらまったり音楽談義をしていた時のことです。

登場する韓国人は、ここ数日、よく見かけるなあと思っていました。日本の歌手が好きだの、将来は日本でたこ焼き屋(笑)をやりたいだのと人懐っこく日本人に話しかけ、すり寄っておりました。

この日この時までのこの韓国人は、反日意識を欠片も見せないだけでなく、明らかに親日的な態度と言動でした。ですから日本人も、この韓国人には比較的優しく接していました。

しかし、結局この韓国人は潜在的な反日感情を露呈してしまいます。どれほど日本についてわかったようなことを言う韓国人であっても、それがただのメッキであることを如実にあらわす好例かと思います。

それにしても、この韓国人が桜の話を持ち出したときは、「それはギャグで言ってるのか?」と、チャットルームにいる日本人全員が思いました。
fetia(J) : これ、マジ泣ける。>広島の空

fetia(J) : (´-`).。oO(韓国人が聞いたら、嘲笑するらしいけど。

Fahyah(J) : 見てきます

yosih(J) : 舞い降りる悪魔


星(K) : ...

fetia(J) : これ聞いて嘲笑出来る韓国人って、すげえと思うわ。

fetia(J) : マジで人間じゃないと思う。


星(K) : 物笑い?

星(K) : 何の意味?


Fahyah(J) : ああっ 原爆の歌なのよ

星(K) : 原爆???

Fahyah(J) : ん。。。 悲しい歌だよねぇ

星(K) : ああ

yosih(J) : 戦争がこんな悲劇をもたらすのだ、という歌なのに、被害者づらして美化してる、と映るから、嘲笑 (韓国

fetia(J) : 悲しいだけじゃないんだよね。歌の中で、苦しいとか、悲しいとか、一言も言ってない。

Fahyah(J) : うん


星(K) : あ...

星(K) : 韓国での.. 日本の悲しい歌と選べと言うならエックスジャパンのティオルズ...


yosih(J) : なにが悪魔ニカ?チョッパリが悪魔ニダ

fetia(J) : ああ、悪魔で良いよ。韓国人は人の皮被った爬虫類だと思うし。

yosih(J) : 蛍の墓の、あの批評は、あああ、これが韓国人か、ってちょっと思ったな

nino(J) : 皮をかぶった方は上野整形外科へ


星(K) : -_-?

fetia(J) : 日本が憎いとか、日本が嫌いとかは許す。許すって言うか、まあ、それは好みの問題。

fetia(J) : だが、人類を敵に回しても、日本を貶めたいというならば、受けて立とうじゃないか。


星(K) : ................

yosih(J) : netomoでは「原爆迎えて気持ちはどう?happy?」なんてメッセージがよく来ましたw

Fahyah(J) : 私もそれは何度もみたが

fetia(J) : 人間やめてでも、日本を貶めたいというならば、認める。それだけのことだ。


星(K) : フム..

星(K) : 個人の差に過ぎないと...

星(K) : 韓国人たちは日本人たちを憎まなくて^ ^

星(K) : 批判しなくて

星(K) : 率直にものを言おうとすると、勿論、日本人たちを、良くない観念で眺める視覚は事実だ

星(K) : するが私はそのように思って.

星(K) : 日本人が私たちにいくら罪を犯してもその時代の日本人に批判をするべきことであって


Fahyah(J) : うん

星(K) : 今は子孫たちじゃないの?

星(K) : 子孫たちが私たちに謝らなければならない必要性はないと思って.


Fahyah(J) : そのように思ってくれれば良いが^^

星(K) : もし私がFahyahさんの親をひとり、

星(K) : お母さんを殺したとしよう.

星(K) : それでは私の子孫がFahyahさんの子孫に行って謝らなければならない必要はないよ..


Fahyah(J) : さて 星よ 話題を変えなさい^^

fetia(J) : それきれいごと。そんなきれいごと、信じない。


星(K) : まったく同じな理屈で.. 過去は過去のみ, 現在が重要なの...

fetia(J) : きれいごとって言うのは、要するに「うそ」だよ。

星(K) : そうだから..

nino(J) : 韓国以外の国でも同化政策はしてきたのにどうして韓国だけが根を持つのかが理解できん

星(K) : フム

fetia(J) : そんなことはね。日本人に言うことじゃないんだ。もし本当にそう思うなら、韓国人が、韓国人に言うべきことだ。

星(K) : 歪曲されたことをたくさん教えるのは事実.

星(K) : 日本の国花であるサクラ花も我が国の済州島で誕生されて, 日本に移るようになったことだ

星(K) : 日本はその事実を教えていない.

星(K) : 韓国に侵略をしてどれだけ多い被害を与えたのか,


Fahyah(J) : その桜の話は 遺伝子レベルで解明されてる

fetia(J) : ・・・・。だめぽ。

yosih(J) : キタw

nino(J) : ソメイヨシノの話かな?


星(K) : 韓国人たちが日本人に限りない犠牲と惨事を経験しなければならなかったのか,

星(K) : 日本人たちは教えていないから、韓国人たちが頭に来たことだけだ.


fetia(J) : はい、量産型認定します。

fetia(J) : ダメの烙印、ポン。


星(K) : 過ちは認めることができなければならないのに, そうではないから..

nino(J) : 残念な方だ

星(K) : 残念というのだろう.

fetia(J) : Fahyahさん、擁護するなら今のうちですw

Fahyah(J) : ん。。。 微妙だな

fetia(J) :私は、もうダメの烙印押しましたがw

Fahyah(J) : 桜の話は良く調べた?

yosih(J) : ネイバーで見たニダ

Fahyah(J) : ん。。。 私も擁護は無理かな

Fahyah(J) : 1939年に小泉源一が大韓民国の済州島の王桜との類似を指摘して、済州島が自生地であり起源とする説を唱えた[5]。が、ソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガンの交配的形態を持つが、オオシマザクラは伊豆諸島で進化したカスミザクラの島嶼型であって朝鮮半島には存在しておらず本説は否定的な見解を受けている。また遺伝子調査によっても本説は否定された[6]。

Fahyah(J) : 星よ これを良く見てみて


星(K) : しかし私は日本人に本当にありがたかったのに,

Fahyah(J) : 1916年にアメリカのウィルソンによりオオシマザクラとエドヒガンの雑種説が唱えられ、国立遺伝学研究所の竹中要の交配実験により、オオシマザクラとエドヒガンの交雑種の中からソメイヨシノおよびソメイヨシノに近似の亜種が得られることがわかり、1965年に発表された。これを受けて、伊豆半島発生説が唱えられた[7]。

Fahyah(J) : これに対し、明治初年に樹齢百年に達するソメイヨシノが小石川植物園に植えられていたという記録や、染井村(現在の東京都豊島区駒込)の植木屋の記録にソメイヨシノを作出したという記録が発見されたことから、岩崎文雄らは染井村起源説を唱えている[8]。

Fahyah(J) : 桜の事実

fetia(J) : 無理。日本を認める説は、脳が拒否する。>量産型韓国人

fetia(J) : それでこそ、量産型だしw


星(K) : 遺伝子を変形させただけだろう.

fetia(J) : ほらなw

Fahyah(J) : まだ分かってないか

Fahyah(J) : 失格だ

fetia(J) : ダメですねw

nino(J) : 馬鹿の壁は存在するのである


星(K) : さあさあ、それではここで、桜の重要性はやめて、キムチが日本が元祖と言い張ることとドクトがどうして日本の領土だと言い張ることのその差異点は?

Fahyah(J) : 静かに去りなさい

nino(J) : キムチが元祖だって??


星(K) : うん,

fetia(J) : ダメすぎるw

fetia(J) : もうね、殴るのも面倒。

Fahyah(J) : 私は擁護しません

fetia(J) : 何と言うかねえ。せっかくFahyahさんが、一所懸命話してあげたのにね。無駄になったね。


星(K) : ああ, 説明をしてあげるよ.

星(K) : 私一人の個人考えだが,


fetia(J) : 悲しいね。

星(K) : 私は日本人にありがたく思うから?

星(K) : 馬鹿じゃない-_-


nino(J) : 国籍問わずに真実を理解する人間は話相手になる

星(K) : 単純なことの極致

fetia(J) : これ以上置いといても、醜態晒すだけだろうから、武士の情けで切り捨ててあげるよ。

fetia(J) : 感謝するように。


星(K)様が部屋から退場しました。
ログ採取日 2007年10月31日 午前2時~3時頃



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

>遺伝子を変形させただけだろう
これ笑いました。
こんなこと出来たら、日本はバイオテクノロジー強国としてホルホル出来ますねw

それとも史上最悪・最強の日帝の秘儀が・・・w

2007/11/04-10:11 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

ヒトモドキを相手にしてると、こっちが先に発狂する。結論:ヒトモドキが進化してヒトになるまで無視するしかない。エネルギィーの無駄。結局そのころこっちはもっと先を行ってるだろうから対話は永遠に無理。

2007/11/04-11:38 | URL | 日本人 #-[ Edit]

色付きの文字
「日本軍最強伝説」の更新ですな。

「ソメイヨシノを遺伝子変形で作り上げる先進のバイオテクノロジーを持ち」

2007/11/04-11:43 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

どうもです。

最初に
>yosih(J) : キタw
に( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまいました。

思うのですが、日本の皆さんは「星」さんという人と話をしているのですが、かの人は「日本人たち」に話をしているように見えます。(まぁ量産型ですので・・・・)

「量産型」・・・・各方面で使わせていただいております。助かります。(他の友人たちが一発でイメージできますので)

2007/11/04-13:35 | URL | マルス #nLnvUwLc[ Edit]

韓国人は、未だに染井吉野済州島起源説を開陳するんですね。いきなりキムチと竹島の話に飛ぶ辺りを見ても、朝鮮人量産型生産の歩留りの良さは、間違いなく世界一だと確信しますw

ところで、彼等が量産型なら、プロトタイプは誰になるんでしょうか。

2007/11/04-14:41 | URL | ぽん #Pnsj6K02[ Edit]

プロトタイプはやっぱり初代大統領じゃね?
なんだっけ、ほれお相伴だかご冗談だかややこしい名前の彼、いすんまん。

2007/11/04-21:46 | URL | hatchake2 #YG9ONXHE[ Edit]

以前知り合いの造園屋の親方からこんなことをききました。
「サクラ」とひとことに言うが、サクラという植物はないんだよ。
それぞれに○○ザクラ等の呼称があって、花や葉の色、形、咲く季節や地域がちがっており、サクラは何十もある「サクラ」の総称にすぎない。
庭に植えるにも、正確にどのサクラなのか、注文主と相談して決めるんだということ。

また、ソメイヨシノは江戸期に作出された園芸品種で、だから実生で繁殖は出来ず、挿し木や接木で増やすんだ・・ということ。

済州島原産のサクラもあるだろうけど、何種種類とある日本の「サクラ」すべてがそれを原種にしていると考えるのはまさにナンセンスの極み。
サクラが1種類しかないと思って言ってるんだろうから笑わせる。

昔見た韓ドラで、たしかロマンスとかいったと思うのだけど、主人公が桜並木の下でこんなことを言ってました。

「この桜並木は日帝が植えたので、一度全部伐採したのだけど、後にサクラは済州島原産とわかったので植えなおしたんだよ」

こうやって嘘や作り話を朝鮮中に撒き散らかしていくんでしょう。

2007/11/05-00:25 | URL | hanaco #w5AmyrOc[ Edit]

今更ソメイヨシノのことを言うのが
いるなんて・・・

2007/11/05-02:20 | URL | signo #mQop/nM.[ Edit]

口を開けば開くほど「半島には誇るものは一切無い」事実を露呈する半島人の馬鹿っぷりに涙したw


もしサクラが本当に韓国起源だとしたら、多くの人々に愛される美しさなど持ち合わせていないことを当の半島人自身が一番よくわかっている筈なんだろうけど?

2007/11/05-11:03 | URL | 反在日 #-[ Edit]

やれやれ

日本の桜は韓国起源を鵜呑みにする商社・丸紅
http://www.marubeni.co.jp/worldcity/asia/seoul_2.html

2007/11/05-11:29 | URL | 寅二郎 #JalddpaA[ Edit]

丸紅

>千枚漬にそっくりなものやたくあんもあります。逆に日本の漬物は韓国から来たものかもしれません。

なんたるねじれ思考www

2007/11/05-14:54 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

ぽん殿、歩留りとはまた渋い譬えですなw

2007/11/05-17:04 | URL | 384-2 #-[ Edit]

丸紅

電凸依頼をかけておきました。

2007/11/05-18:00 | URL | azz #KtOtvm9U[ Edit]

さくら、さくら

ああ、またそれですか。
ソメイヨシノの済州島起源説は、つくづく根深いみたいですね、韓国では。

初めて韓国人に、「済州島では大昔からソメイヨシノが自生していたのに、日本人は知らないか」といわれた時には、心底あきれましたよ。
嫌味のつもりで、「ソメイヨシノが自生するなんて初めて聞いた」と答えたら、そりゃもう得意満面で、「日本人は本当に無知だ」
まったく・・・嫌味も通じやしない。
日本人なら、ソメイヨシノは自生しない、挿し木で増やす桜だってことぐらい知っているんですけどね。済州島の桜が自生してるんなら、それは絶対に「ソメイヨシノ」じゃないじゃん。
桜の品種なんて知りもしないくせに、どうしてあんなに自信満々で無知をひけらかし、自爆するんだか。
理解しがたい人たちだ。

2007/11/06-02:07 | URL | oyaya #.qZpVpTo[ Edit]

桜もさることながら

日帝が朝鮮半島を云々って話も、おかしなもので。
だって、当時日本軍は朝鮮兵は朝鮮人が責任者だったんだから。
(中国兵は中国人、満州兵は満州人が以下同様)。
だから、朝鮮でひどい虐待や破壊をしたとかはみんな朝鮮人が朝鮮人にやったことでしょ。日本人は朝鮮語できないし、あの極悪集団をコントロールできるのは朝鮮人しかいないですよ。
よく、従軍慰安婦話で『日本軍人は慰安婦の子宮が飛び出ても性奴隷にし続けた』とか、証言がでてくるけど、いくらなんでも子宮飛び出た女性を性の対象にしますかね(医療の対象にはするけど)。自分たちがするから日本人もするだろうと思ってのセリフだろうけど、こっちは人肉を食する習慣がないですし、考えただけでこわい。話がずれて失礼。

2007/11/06-12:46 | URL | 薬剤師 #HfMzn2gY[ Edit]

韓国人ってつつけばキレるんだな(笑)

2007/11/06-20:52 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

量産型というと…

今週のビックリドッキリメカ、発進!
ニダ、ニダ、ニダ、ニダ…
お、恐ろしい。

2007/11/07-00:38 | URL | ぼかん #zax3RNBI[ Edit]

朝鮮人の場合、「科学的根拠」というのは信仰の後に来るものなのかも分かりませんね>桜にせよ何にせよ w

2007/11/07-01:12 | URL | Uno #-[ Edit]

コメントするのは始めましてです。
何度か興味深くロムってました。
ですが今回、失礼ながら批判的なコメントをしたいと思います。

私は基本的に嫌韓派ですが、今回の話しは日本人側が悪い様にしか見えません。
星さんが、桜の話や侵略やキムチについて日本人には噴飯物でしかない無茶苦茶な事を言っているという事に関しては異論はありません。
問題はその前の歌の話題について。

歌の中身の説明を深くする事無く(多少はありましたが、相手は明らかに理解出来ていない)、理由をちゃんと説明もせずに、ただよってたかって「韓国人はクズだ」と罵るだけ。
星さんは「日本の悲しい歌といえば~」の様に穏当な雑談に持って行こうとしていたのに、それも無視してひたすら罵倒。

文句を言うなとは言いません。
それでも最低限、歌詞をコピペして「こんな感じの歌なんだけど、一部の韓国人は~みたいな感じで嘲笑するんだよねぇ~」のように相手に意味がわかるように伝えていれば違った結果もあったのではないでしょうか。

意味もわからず、執拗に自国民の批判などされれば、相手が韓国人ではなくても怒るのは当然でしょう(唯一例外があるとすれば日本人ぐらいだと思いますが、このブログを見ている人の大半は愛国心を持っている人の、国際的には普通の感覚を理解できる人たちだと思います)。

星さんは、知識については教育の影響もあってか、かなりアレだと思いますが、それを踏まえても(むしろだからこそ)かなり冷静に日本を理解しようとしていた人のように私には見受けられました。
この話を「異常な韓国人との遭遇」のように取り上げている事の方が奇異に見えます。

2007/11/07-03:58 | URL | snow #7LYQGcWM[ Edit]

何度かロムって、前記事とか読まないのかな?

2007/11/07-08:00 | URL | BB #-[ Edit]

「異常な韓国人との遭遇」について述べているのではなく、「日本を理解しようとしている朝鮮人でも所詮このレベル。すぐにメッキがはがれて馬脚を現す」という話をしているのです。

それから、ここに掲載されているログは一部を抜粋したものに過ぎません。もしかすると前段で歌詞の内容について説明しているかもしれませんし、説明したところで朝鮮人が理解しない(できない)のはfetia氏の責任ではありません。

今回のログの前半部分については、fetia氏はいままでチャットで見た朝鮮人全体について語っているわけで、この朝鮮人一個人を捕まえて煽ったり一方的に罵っている様子は無いんですけどね。

2007/11/07-12:39 | URL | loaded #bUOqhcfc[ Edit]

補足

それから、常連は今まで馬に食わせるほど多くの朝鮮人と話してきましたが、その99%はアレなわけで、この程度の奴が来たところで「例外が来た」などとは思いません。
fetia氏はどうか分かりませんが、常連の多くはもはや朝鮮人に何も期待しておりませんし、相手にしたところで徒労に終わるのが分かっているので、朝鮮人が入ってきてもまともに相手をしません。少なくとも、最初はね。

一見の朝鮮人に対してひどく冷たい態度だとは自分でも思いますが、何百回と無駄なことを繰り返していれば、いちいちまともに相手する気など失せますわ。

したがって、snow氏の「相手に意味がわかるように伝えていれば違った結果もあったのではないでしょうか。」という意見も、私に言わせれば、「そんな無駄なこと、最初からやる気ない」ということになります。

私の経験上、常連から「こいつはすごい」と認められる韓国人(わずか数人ですが存在するのです)は、そういう冷たい反応を乗り越えて常連から一目置かれるようななった連中ですし、今にして思えば最初から量産型とは全く反応が違いました。

2007/11/07-12:52 | URL | loaded #bUOqhcfc[ Edit]

snow氏の言っていることを見ると左巻きの日本人だなと感じます。私なら、わからないなら、素直にわからないと言ったり、聞くと言う選択肢をとらない半島人を擁護できません。

2007/11/07-23:32 | URL | スキップ #-[ Edit]

どのような反応があれ、再レスは控えようと思っていたのですが、文意が正確に伝わっていないと言うか、結構誤解があるようなので、一応。

BBさん。
前記事は読みましたが、その辺の話は関係ありません。
私が問題視しているのは「韓国人との付き合い方」ではなく「外国人との付き合い方」です。

loadedさん。
違いが良くわかりませんが、つまり「韓国人側が異常な所為で対話ができない」という例だと思っているわけですよね?
「韓国人は一生懸命日本を理解しようとしているのに、日本人にわかりあう気がないのなら無駄」な例なのではなくて。

常連さんがブログ主さんを守りたい気持ちはわかりますし、基本的に良い事だと思いますけど、あの流れで歌詞の説明があったと本気で思いますか?
きちんと説明した上で理解されないのならおっしゃるとおりfetiaさん含め全ての日本人に責任は無いと思いますが、たいして説明せずに、ただ「韓国人はクズ」と言っていた場合問題だと言っているんです。
仮にそうだったとしたら、loadedさんはどのように考えますか?

「いままでチャットで見た朝鮮人全体について語っている」というのは、『日本人である私やここの人には』わかりますけど、星さんの立場で読めばわからないでしょう。
なぜなら、歌の内容も、韓国の教育の問題も『知らない』から。
それを前提に読めば、「なんだか良くわからないけど、日本人が突然(全ての)韓国人を罵倒している」ようにしか読み取れません。
国際標準的に言って、まともなら自国を訳も無く卑下されて(fetiaさん達にとっては訳はあるけど、そう見える)怒るのは当然ではないでしょうか?
私が「愛国心」とかを持ち出したのはそういう意味で、韓国人の一個人を捕まえて煽ったり罵ったりしている方がまだマシなぐらいです。

2007/11/08-03:56 | URL | snow #7LYQGcWM[ Edit]

loadedさん、続き。
後半の「馬鹿の壁」などもそうですが、受け手に予備知識を要求する言説は基本的に全て『内輪ネタ』なんですよ。
海外旅行などに行ったりする訳でもなく、日本で日本人だけに囲まれて生活していると意識しにくい物だと思いますが、あの歌も馬鹿の壁も、日本人にしか(もしくはかなりの日本通にしか)通じない内輪ネタです。
外国人にはすぐには通じません。
日本人だけで話す分には問題ない事ですが、翻訳掲示板などで、外国人と話すのなら、内輪ネタは極力出さないようにして、出すならばできるだけ相手が理解できるように説明するのは当然の配慮です。

ここまでならただのコミュニケーションエラーなのですが、下手にアレな韓国人と接してきた所為でloadedさんの言う「次もどうせそうだろう」のような予断を持って接し、「まともに相手をする気が無い」。
だからこじれたまま、修復不可能になって決別する。

私が相手を『対話可能なヤツ』かどうか判断するのは、知識ではなく、意思の有無で、今回の場合は明らかに『日本を理解しようとしている朝鮮人』と『まともに相手をする気の無い日本人』で、どっちに問題があるかを考えた場合、残念ながら、、ねぇ?

このような、相手を理解しようという努力をまったくしようとしない態度は、私の嫌いな韓国人の態度そのものなのですが、「99%の韓国人はアレ」だと考えるloadedさんにはその自覚は無いのでしょうか?
これでは、loadedさんが『アレ』と呼ぶ韓国人の中にもまともな人が相当数いたのではないか、と感じられます。
翻訳掲示板の常連さん達には、それぞれさまざまな理由があると思いますが、悪戯に両国民の感情を悪化させるような事は謹んで戴きたいです。

スキップさん。
私は海外留学中の討論(授業の一環)で「南京大虐殺は作り」とか「第二次大戦は日本が正しい」とか言うような人間ですけど、左巻きですか?
アメリカも嫌いですから右でもないでしょうけども。
「良い韓国人は死んだ韓国人だけ」と言わないヤツは左だとでも仰るのなら甘んじて受けますが。

『わからない事をわからないと言えず、聞くという選択肢をとらない半島人』なんか、私も擁護する気はありません。
ただ、私は『半島人』には拘りませんし、対話する意思があるのなら半島人でも差別はしない、と言うだけです。

上記のログを見た限り、星さんは聞くという事を、むしろかなり我慢強くしていたように私は感じました。

2007/11/08-04:00 | URL | snow #7LYQGcWM[ Edit]

矛盾したもの言いのことを指しているのでは。

snowさん、
 私は韓国人を直接知らないため、嫌韓にもならず、距離を置いている(警戒心は持っています)者です、と前置きしまして。

「広島の空」や原爆の話の内容が重要ではなくて、
その話に参加している韓国人の、「自分の発している話の内容の矛盾ぶり」に主旨がおかれているように、私は思えます。
  すなわち、

fetia(J) : 人間やめてでも、日本を貶めたいというならば、認める。それだけのことだ。
星(K) : フム..
星(K) : 個人の差に過ぎないと...
星(K) : 韓国人たちは日本人たちを憎まなくて^ ^

   から、

星(K) : まったく同じな理屈で.. 過去は過去のみ, 現在が重要なの...

   までの会話のすぐあとに

星(K) : 歪曲されたことをたくさん教えるのは事実.
星(K) : 日本の国花であるサクラ花も我が国の済州島で誕生されて, 日本に移るようになったことだ
星(K) : 日本はその事実を教えていない.
星(K) : 韓国に侵略をしてどれだけ多い被害を与えたのか,

とすぐさっきの話とは正反対の意見を言ってしまう辺り。

つまり、「過去の日本人と現在の日本人は別」と言ってきながら、「(現在の日本人は)歪曲された歴史を教えられている」と、
“間違った歴史を教えなければならない”といういかにも韓国人らしい行動に移ってしまったことを
ログにとって「裏を返せばこのとおり」と、笑っているように私は見えるのですが、いかがでしょうか?

2007/11/08-10:28 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

あら座さん。
なるほどです、そのような見方もあるのですね。
そのような流れだとすれば、仰るとおり擁護の余地はありません。
しかし、私はその話を「ふたつの矛盾した話」としてではなく、「ひとつの流れを持った言葉」として受け取っています。

つまり「いままでは過去は過去だと思って、日本に対して(多少含むところはあっても)恨み言を言ったりした事は無かった」「しかし、そちらが韓国人を十把一絡げにして責めるのなら、こちらにも言いたい事はある、たとえば~」という風に、ですね。

ココを見ている人には説明するまでも無く、ここでの彼の「言いたい事」はアレな訳ですが、このような流れからの「怒り」なら正当なものであると私は思うのです。

それと、この話に限っては「相手を教育してやろう」というような上から目線はどちらかと言うと日本人の側から感じるのですが、いかがでしょうか?

2007/11/09-02:39 | URL | snow #7LYQGcWM[ Edit]

うーん。

snowさん、
 私は日韓チャットに参加していないので、なんともいえませんが、
日本人同士の普通のチャットには何度か参加した事はあります。(尤もファン同士の狭い範囲内でのチャットなので比較対照にはなりえませんが。)
 長くチャットをやっていると一人一人の癖、特徴が把握してくるものです。そしてその人に合わせて話し方(書き方ね)を変えたりするものです。誰でもタメ口をきく人とか、ですます調をずっと変えない人とか。

 ログを紹介する前の文章にもあるように、星さんは以前からチャット参加してきた人のようで、まれな親日派かなと猜疑心を抱きつつも「優しく」接してきていた事がうかがえます。
 それから、日本参加者は何十人、何百人と韓国人とチャットをやってきて、もう「達韓」の域に達している方ばかりのようです。
そして韓国人に対してどういう態度に出ればよいかも判りきっているというか、慣れていらっしゃるのでしょう。
 このような態度に出ても案外韓国人は「蛙のツラにションベンを引っ掛けられたの如く」特に何にも感じていないのかも判りません。

 もうひとつ、
相手が日本人なら「上から目線」の態度は絶対やらないでしょう。相手に失礼だから、…というのは自分もまた日本人故、日本人同士ツーカー何も言わずとも自然に出てしまう態度です。
すなわち「相手の立場を尊重した上で」の付き合いですよね。
 しかし相手は韓国人。日本人ではなく「外国人」なのです。しかも西洋人のように「相手の立場を尊重する」文化を持ち合わせていないと聞かされています(私は)。

 恐らく…、韓国人同士でも(必ず年齢を聞いて上下を決めてから話をを始めるという習慣から察するに)上から目線という会話が普通にあるのでしょう。
 ですから、日本人からそういう態度をとられても、ひどい侮辱には思っていないのかもしれませんよ。(いや、「格下の日本人」にえらそうにされたと火病を起こすかも。)

 確かに日本人の常識で見たら異常ですけれども、なにぶん、相手は日本人とは全然違う「外国人」ですしね・・・。

 ですから、日本人である管理人はその態度をとっただけでも「傷ついてしまう」のでしょう。

2007/11/09-10:03 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

僕は、歌詞の説明がそれほど重要だとは思いませんよ。

> 戦争がこんな悲劇をもたらすのだ、という歌なのに
>被害者づらして美化してる、と映るから、嘲笑 (韓国

これで今何が問題になっているかは、わかるはずですから。
日韓チャットに来ていて、原爆も広島も
それに対する韓国人の悪態も知らないはずはないからです。
みなさんとはおなじみのようですしね。

また、あくまで記事は韓国人への接し方の話です。
外国人全般への対応の話はまた別ではないでしょうか。

ぼくはむしろ、この記事で引っかかったのは
「過去と現在は別だ」と言う時の殺人のたとえ話で
Fahyahさんの母親を殺してみたことです。
普通、こういう場合は自分の身に置き換えて話すのではないでしょうか…

2007/11/09-12:59 | URL | とびん #-[ Edit]

無駄に長くてすんません・・・

snow氏の主張は一般論としては全くそのとおりで激しく同意いたしますが、我々が相手にしているのは「ただの外国人」ではなく『朝鮮人』であることをお忘れのようで。
日本人の態度を問題視しておられますが、その朝鮮人相手に「日本人の美徳・美学」をもって接するとどういうことになるか、それはfetia氏が既に触れているので過去ログをご参照ください。

結果からモノを言う格好になりますが、すぐにメッキがはがれてこういうヨタを飛ばす朝鮮人に冷淡な態度で臨むことがそんなに問題ですか?まさか、日本人の態度に問題があるから朝鮮人がデムパを飛ばしたとはお考えありますまい。
fetia氏の対応は誰が見ても親切・丁寧な対応と言えるレベルでは決してありませんし無愛想ですが、罵倒しているわけではありません。この話の流れから推察するに、朝鮮人が入室してくる前から日本人同士でこの話をしていたのでしょう。また、氏の発言も朝鮮人を挑発する意図はなく、同室している日本人に対して向けられたものではないでしょうか。

snow氏は朝鮮人が原爆をネタに日本人をからかうことをご存知でしょうか?
「もう一度原爆当るか?」「日本は原爆が当って奇形児が多い」
全ての常連がこういうことを言われた経験を持ちます。一週間に一度くらいの頻度で言われてるんじゃないかなぁ?こういうことを平気で言う連中を鬼畜と呼んで何か悪いですか?
しかし、fetia氏はこの朝鮮人を捕まえて、彼に対して文句を言っているわけではなく、同室の日本人にそれまでの話の流れに沿って「そういうことを言う朝鮮人が多くてね」と言っているに過ぎません。朝鮮人がそれに過剰反応しているだけでしょ。いやね、これはよくあることなんですよ。

常連日本人同士の会話というのは、fetia氏が以前に文中で触れているとおり、実にマターリとしたものです。話題も色々で、哲学やら物理学について話しているときもあれば、とてもここでは書けないようなおバカ・お下品な話題について話しているときもあります。付き合いも長いですから、内輪ネタが登場する頻度はどうしても高くなります。
そんなところに何も知らない朝鮮人がまぎれこんできたところで、スムーズに話題に乗ってくるのは確かに難しいでしょう。ましてや、一見の朝鮮人がやって来たからといって我々がそれに合わせてそれまでの会話の流れを変えたり、発言を躊躇することはありません。例えば、朝鮮人にとって耳が痛い話題について話している最中に朝鮮人が入室してきても、我々は話を変えることはないのです。
そこで「自分の分からない話が続いておもしろくない」とか「ウリナラの悪口を言うな」と文句を言って暴れ出す連中の何と多いことか。この朝鮮人は暴れないだけ、まだマシですけどね。
今回のログもそんな感じがしますね。まあ、話題を把握するまで発言を待てないのが朝鮮人という生き物の習性らしいので仕方ないですがね。

「そんなことはね。日本人に言うことじゃないんだ。もし本当にそう思うなら、韓国人が、韓国人に言うべきことだ。」
この発言があるとおり、朝鮮人からの投げかけに対しては氏なりの返答をしています。その発言の意図することを理解できない朝鮮人は結局ああいうヨタを飛ばす訳で、毎日こんな連中ばっかり見てる我々から見れば「なんだやっぱりただの量産型じゃん。真面目に相手しても無駄になるところだったな」としか思いません。

『まともに相手をする気の無い日本人』である我々の態度に問題が無い訳ではありませんが、朝鮮人とは「日本を理解しようと努めている奴、まだマシと思える奴ですらこの程度」の生き物なのです。来る日も来る日もこんなヨタばっかり飛ばす連中を相手にして、それでもまだ連中に対してまともに向き合おうなんて、とてもじゃないが無理です。我々は仏様じゃありませんから。
我々とて最初からこうだった訳ではありませんし、他の外国人に対してこんな態度をとることはまずありえません。ロシアの頭の悪いスキンヘッドの連中じゃあるまいし、我々の中には無条件で外国人排斥を唱える者などおりません。日韓チャットの極悪倭人連中は意外と国際的で、外国に居住した・今現在もしている経験を持つ人が多いですし、配偶者や恋人が外国人、仕事や日常生活で外国人と関わる機会の多い人も珍しくありません。

そういう人たちがこういう対応を取るようになったのは、「理解する気が無い」のではなく、「理解しようとすることに疲れた、理解することを諦めた」であり、「理解できたとしても到底受け入れられるレベルのものではない」からなのです。
常連の殆どは多かれ少なかれ「諦韓」の傾向を有しています。それは私のような過激派から、比較的朝鮮人と仲良くしてる穏健派まで例外ではありません。穏健派の人達でさえ、「まあ、韓国人だから仕方ない」といった発言をするのです。(朝鮮人にチヤホヤされたくて媚びを売ってるような連中は除きます)
一般論としてはsnow氏の言われるとおりですが、連中とまともに向き合うなんて私は最初の一年でギブアップしましたわ。

朝鮮人を他の国に住む人と同じ「外国人」というくくりで見てはいけません。fetia氏が自分が体験したことを「これは現実なのだろうか?」と疑い、私を含む常連の多くが「朝鮮人とは人の皮をかぶった何か別の生き物ではないのか?いや、人間だとしても21世紀という現代を生きる我々と同じ人類ではあるまい。一体奴らは何者なのだ?」と真剣に悩んでしまうレベルなのです。


「それじゃお前は何をしに日韓チャットへ行っているのだ?」と言われそうですが、私がそこへ日参する理由は朝鮮人と話すためではありません。もちろん、わずかに存在する「まともに話が通じる朝鮮人と話すため」という理由もありますが、そんな理由は順位としてはずっと下になります。

私がチャットへ日参する理由は、「愉快な倭人ども」と話をするためです。日韓チャットに集う連中は、朝鮮人が「量産型」と言われてしまうくらい思考が画一的なのに対し、日本人は実に様々な立場の人たちが集まっています。彼らの多くは私が通常の日常生活では決して出会うことはないだろう人達であり、またそれぞれの分野で秀でた特技や知識を持つ人達です。私はよく「ここの連中ってどんなネタふっても必ず誰か食いついてくるよね」と言うのですが、彼らは私の知的好奇心を刺激し、満足させてくれる存在なのです。

我々は嫌韓と呼ばれるムーブメントが起こるずっと前、韓国に対して否定的なことを言おうものなら差別主義者扱いされかねない頃から日韓チャットにいました。「何だか知らんが朝鮮人って最低らしいね?」という理由だけで、二言目には「チョン氏ね」と喚く嫌韓厨と混同されないよう、自分の主張を裏付けるのに必要最低限の知識と実体験を持ち合わせていると自負しています。

2007/11/09-19:12 | URL | loaded #bUOqhcfc[ Edit]

snow氏

ご自身が日韓チャットで韓国人と対峙なさってみたらいかがですか?そうしたらよく分かると思いますよ。

2007/11/11-11:09 | URL | taco #-[ Edit]

どちらに書こうか迷ったのですが、こちらに書かせていただきますね。

あら座さん。
「相手の立場を尊重しない文化」なんてものはありません。
それにどの程度重きを置くかについては国や文化間での差異はありますが、どの国のどの地域の人間でも、相手の立場や考えをそれなりに尊重して接しようと努力するものです。
それすらわかっていないのなら、何年も前から日韓チャットに通っていても、何十人、何百人と接してきていても、韓国人に対してどういう態度を取れば良いのかわかっている人とは言いえません。

とびんさん。
日韓チャットに来ている、と言うだけで、原爆や広島の話を聞いたときの韓国人の反応を知っていると考えるのは無理があると思います。
そもそも星さんの反応がわかっていない人のそれですし。
その説明だけで何が問題かがわかるのは、私やとびんさんその他、ココを見ている人に戦後の日本や韓国の歴史や政治、教育、文学状況、メディアなどに対してのかなり高度な予備知識があるからです。

外国人全般(=日本をそれほど知らない人)への対応ができて初めて韓国人や中国人や欧米人などに対して細分化して考えられる訳で、それすらできずに韓国人への対応はできる、という事はありえません。

たとえ話は、自分の身に置き換えて話すものだからこそ、自分を加害者側に、相手を被害者側にしたのではないですか?
「日本が昔、韓国に酷い事をしていたとしても、今の日本人には罪はない」→「たとえば自分がFahyahさんのお母さんを殺したとしても、私の子孫に罪はない」という という流れですよね?
ココでのメインは被害者側ではなく加害者側です。
私はむしろ、『いつも日本相手には「謝罪と賠償を要求するニダ」などと言いながら、自分の加害について直視する事はない』と言われる韓国人にしてはビックリする位、公平にたとえ話を作れる人だな、と思いましたが。

tacoさん。
そうですねぇ。。
今まで翻訳チャットなどで外国人と会話した事はないのですが(というか、チャット自体数えるぐらいしか経験ありませんし。。)、私もそう思い始めていますです。
どこか良いサイト無いですか…?

2007/11/12-02:47 | URL | snow #7LYQGcWM[ Edit]

loadedさん。
朝鮮人という、ただの外国人です。
上でも言いましたが、私は嫌韓ではあっても差別者になるつもりはありません。
そして、「日本人の美徳・美学」の話ではなく、全世界共通の礼儀の話です。
最初からそのように相手を見下して接していると言うのなら、やはり責められるべきは日本人側であると言わざるを得ないと思われるのですが。。

『ヨタ』とか『デムパ』って、桜の話の事ですか…?
長年日韓チャットに通っているloadedさんなら、韓国の教育やメディアの状況ぐらいはご存知だと思いますが、星さんがああいう話をしたのは彼女に悪気がある訳でも、特別おかしい思想を持っている人だからでもありません。
現代の韓国で暮らしている一般人ならしょうがないレベルのものでしょう。
詳しい人が、自分はわかっているからと言って素人の知識をあげつらうような態度を取る事は見ていて気持ちの良いものではありません。

原爆ネタの説明は、この場で私に言う事ではなく、あの場で星さんに為されるべき物だったのではないでしょうか。
「こういうことを平気で言う連中を鬼畜と言う事」については、私は最初から「言って良い」と言っているハズです。
ただし、それは聞いている韓国人が「今、日本人が「そういう事をいう韓国人が多くてね」という風に言っている」という事が明確にわかる形で言われる事が前提条件です。
それがわからない形でただ、いたずらに鬼畜だのクズだのと目の前で自国を卑下されていれば、どこの国の人間でも怒るのが当たり前。
明らかに日本人が怒らせるような態度を取ったことが原因であり、勝手な過剰反応ではありません。
そもそも、チャットのような話し合いで、その参加者の一部をのけ者にしたような会話がなされている、という時点で私には理解しがたいのですが。
ましてや原爆の歌だの、韓国人の反日感情だの、少しの誤解で大事になる事が明らかにわかっているような話題じゃないですか?
ちょっとした話し方のニュアンスで誤解なく済むような状況で、なぜわざわざ相手を怒らせるような話し方をしたがるのか疑問です。
相手が発言の真意を理解できないのは、日本人の側に相手に理解させようという意思そのものがないからでは?
「発言内容がわからないのに怒る」のではなく、「発言内容がわからないからこそ怒る」場面であると思いますが。
こんな事が良くあるというのなら、失礼ですが、翻訳チャットくんだりまで出向いて、わざわざ喧嘩を売り歩いているようにしか感じられません。
ここまで相手を怒らせるべくして怒らせているのなら日本人の態度に問題があるからデムパを飛ばされたとしか考えられません。

最初からでも途中からでも、「相手は韓国人だから」というような色眼鏡で相手を見ているのなら、ロシアのスキンヘッド連中のほうがまだましなレベルの差別者ですね。
外国に居住した・今現在もしている経験があろうと、配偶者や恋人が外国人、仕事や日常生活で外国人と関わる機会が多かろうと、このレベルの人間を国際的であるとは到底認められません。
私も「まあ、韓国人だから仕方がない」のような言葉を言う事はよくありますが、それはあくまでもそういう韓国人に対してだけで、すべての韓国人を初めからそのように見たりはしていません。
星さんの場合、むしろこれよりもアレな日本人を探すほうが容易なぐらいにはまともな人だと思います。
韓国生まれの韓国人の態度であると考えれば、驚異的に話せるレベルかと。
話の後半でもなお「私は日本人が本当にありがたかった」と言った星さんを『この程度の生き物』と断ずる事は私にはできません。

『人の皮をかぶった別の生き物』のように見える韓国人が数多くいると言う事を認めるにやぶさかではありませんが、相手とまともに向き合う気のない人に、相手の態度を非難する資格があるとは思えません。
そのような態度を取るようになってしまった経緯はわかりません(想像はできます)が、そのような日本人の態度が、傍から見て『人の皮をかぶった別の生き物』のように見えてしまいかねないという自覚はありませんか?
知識や実体験があるかどうかで『嫌韓厨』であるかどうかは決まりません。
私は今まで『嫌韓厨』という言葉を、「左巻きのヤツらが、韓国の実体に気づいた人を、都合が悪いから悪し様に罵る為に作った言葉」だと思っていましたが、今は「これなら言われても仕方ないんじゃないか」と思い始めています。

2007/11/12-02:55 | URL | snow #7LYQGcWM[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
