管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご批判に対する回答

前々回の記事では、批判的なコメントを頂戴いたしました。もちろん弊ブログでは、真摯な批判コメントを拒否することはありません。それが的確な批判ならば、むしろ歓迎いたします。批判あってこその豊かで建設的で健全な討論です。

しかしながら、批判を歓迎することは、批判を無条件に受け入れるということではありません。批判くださった方も、当然反論を期待されていらっしゃるであろうとお察し申し上げ、ここでご返事申し上げたいと存じます。

まず今回の批判については、良くも悪くも、日本人的な批判だと思いました。要するに「どこの誰がどんな立場で見ても、一分の隙もないほど完璧に善良で好意的な対応を日本人側がしなかった場合、韓国人が火病るのは日本人の責任である」というご意見かとお察し申し上げます。

実に日本人的に美しいご意見だと思います。

さて、批判コメントをくださったsnow氏にひとつお尋ねします。氏は「広島の空」の歌詞の説明がほとんどなかったことに強くこだわっておられますが、「広島の空」のリンク先をご覧になっていらっしゃいますでしょうか。

実際のログでは、リンク先URLをそのまま表示しておりますが、今回弊ブログで公開するにあたって、著作権の問題に配慮し意図的にリンクをわかりづらくしております。そのためsnow氏がリンク先をご覧になっていらっしゃらなかったとしても無理は無いと思います。

もしご覧でなければ、まことにお手数ですが、当該チャットログの私の発言の一行目「>広島の空」の部分をクリックして、リンク先をご覧になっていただきたいと存じます。

ご覧いただいていないのであればおわかりいただけなかったのも無理はありませんが、リンク先には「広島の空」の全歌詞が記載されております。もちろんすべて日本語ですので、韓国人には俄かにその意味がわからないかもしれません。

しかし歌詞の意味がわからず、それを知りたいと思っているのならば、この韓国人が自分で機械翻訳を通すなり、我々に聞くなりすればよいだけのことです。

それとも、snow氏は、韓国人が聞いてもいないことまで、我々が察して先回りして逐一余さず解説し、理解を得たことを確認してから話を進めるべきとお考えでしょうか。申し訳ありませんが、私はそこまで親切ではありません。もしその不親切さを咎められるとすれば、それは甘んじてお受けいたします。しかしそれを改めるつもりは、まったくありません。その理由は今までにも述べたことがあったと思いますので、今回は割愛させていただきます。

そもそも会話内容の意味がわかっていないのであれば、それに対して腹を立てること自体が間違っていると、私は考えております。

また、当該チャットログの前書きにも書いておきましたが、この韓国人はこの日初めて来た韓国人ではありません。既に数日前から何度か話をしており、我々はある程度互いのキャラクターを踏まえた上で話をしていたということを、氏はご理解いただいておりますでしょうか。

このログで、もし突っ込まれることがあるとしたら、私は
Fahyah(J) : さて 星よ 話題を変えなさい^^

fetia(J) : それきれいごと。そんなきれいごと、信じない。


星(K) : まったく同じな理屈で.. 過去は過去のみ, 現在が重要なの...

fetia(J) : きれいごとって言うのは、要するに「うそ」だよ。
の部分だとひそかに覚悟しておりました。

これはFahyah氏が「話題を変えなさい」と発言したとほぼ同時に、私が「それきれいごと。そんなきれいごと、信じない」と発言してしまい、一瞬「あ、しまったな、話題変えた方が良かったかな?」と私自身が思ったシーンです。

要らん一言という意味では、この一言が最も威力を発揮したと思いますw

しかし、ログの流れを見ていれば容易にご理解いただけると思って解説を端折りましたが、この韓国人が切れた理由は、「かなり冷静に日本を理解しようとしていた」のに、我々が執拗に韓国批判を繰り返したからではありません。

彼女(この韓国人は女性でした)が切れたのは、私の「そんなことはね。日本人に言うことじゃないんだ。もし本当にそう思うなら、韓国人が韓国人に言うべきことだ」という発言に対してです。

一般的に韓国人には、日本人を見下しており、日本人は無知だという潜在意識があります。何しろ彼らは、中学生でもナチュラルに日本人を見下した態度を取ります。この韓国人も例外ではなかったということは、この時の彼女の発言を見れば明白です。

「そんなのログからは全然わからなかった」と仰るのであれば、お手数かとは存じますが、日韓チャットログカテゴリーだけでも良いので、今一度過去記事群をご精読ください。

この時、この韓国人が「せっかく無知な日本人に常識を教えてやっているのに、この日本人は「そんなことは日本人に言うことじゃない」などという妄言を吐きやがった、本当に無識だ、これはきちんと日本人が無知だという常識を教えてやらなければならない」とまで具体的に考えたかどうかはわかりませんが、概ねこんなことを考えたであろうことは、確信できます。

実際、韓国批判や悪口「だけ」で切れる韓国人は、それほどおりません。彼らが本格的に切れるのは、見下している日本人から反論を食らった時です。

それは、今までの過去記事をご覧いただいていれば、このログで十分ご理解いただけることだと思い、あえて解説を端折ったのですが、残念なことに私の筆力不足で伝わっていなかったようです。

私の筆力不足を読者の皆様の読解力に依存している点は、今後の反省材料としていきたいと思っております。が、筆力なんてそう簡単に上がるものではありませんので、その点は引き続きご理解いただきたいと存じます。

「韓国人が日本人を見下しているなんてことはない、日本に見習うべき、日本から学ぶべきと言う韓国人は多い」と仰る方がいらっしゃるかもしれません。確かに韓国においてそういう意見は少なくありません。しかしそれは技術や経済などの話です。基本的に彼らは「人間的、道徳的にはチョッパリよりウリの方が優れているニダ」という確信を持っています。

劣っているはずの日本人から反論を食らったり、ぐうの音も出ないほどやり込められると、彼らはぶち切れます。それが人間的、道徳的なことであればなおさらに「不道徳なチョッパリのくせに!」という意識が噴出します。

この日この時まで、この韓国人女性はその意識を隠して我々に近付いておりました。いや、本人にも「隠している」という意識は無かったかもしれません。それどころか、「日本人を見下している」という明確な意識さえなかったかもしれません。彼らにとっては、その意識は空気と同じです。普段は、存在そのものを意識するまでもないものなのです。

今回のログでご覧いただきたかったのは、「こんな奇矯な韓国人がいましたよ!」という報告ではありません。ましてや「日本人がバカな韓国人をやり込めましたよ!」などということでもありません。

弊ブログを始めた当初から何度も申し上げておりますとおり、私を含む常連日本人は、聖人君子だけで構成されているわけではありません。ですから韓国人と対峙している際、私たちに一点の非も無いなどとは、おそらく常連日本人も誰一人考えていないでしょう。

しかし今回のログでお知らせしたかったのは「日韓どちらに非があったのか」とか、「日韓どちらの主張が正しいのか」などということではありません。

今回の件に関して、私はログ中にもあるとおり「悲しいね」と思っております。韓国人に対しては、信じたいと思っていても疑ってかからねばならず、しかもほとんど(わずかな誤差を除いた全てと言って良いほどに)その疑いは的中します。それは、私にとっては非常に悲しいことです。

しかしそういう人間的な感傷は人間相手に使うことにして、韓国人に対しては、感傷などかなぐり捨てて、とにかく疑ってかからなければならないという実例をお知らせしたかったのです。それを「日本を理解しようとした姿勢を持った我慢強い韓国人を、日本人が刺激して無理やり反日発言を言わせた例」と受け取った方が、少なくとも1名はいらっしゃったことを、少々残念に思いました。

と同時に、前回の記事でも申し上げましたが、どこかで微かにうらやましくも思っております。「徒らに両国民の感情を悪化させるような事は謹んで戴きたい」というご高説を、よりによって韓国人相手にも使えるとは、まことに気高く美しい。そのように美しいご意見を唱え得るとは、実に清らかで安全な場所にいらっしゃるのでしょう。私など、所詮泥にまみれてもがきあえぎながら「積極的な日韓両国民の離間を」と願うヨゴレですw

泥にまみれてもがいている私にも、いや、泥にまみれてもがいているからこそ「美しい日本人」でありたいという願望はあります。もちろん、韓国(朝鮮)人という存在と対峙する時は、それが叶わぬ望みであることも、十分承知しているということは、前回の記事でも述べたとおりです。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

日本人とか韓国人とかー人って表現する
人が多いけれど、ひとくくりにできないよね。同じ日本人同士でも価値観や考え方は人それぞれ全く違うもの。全然違う。
嫌なところを探したらきりがないからもっと
良いところを探すようにしてはいかが?
日本文化って韓国や中国など世界中の
影響を受けて成り立っているし、逆に海外に良い影響も与えているのだもの。
争いとかいがみ合いはできれば抑えて、
子供達には引き継がせたくないですよね。

2007/11/10-10:41 | URL | りえ #Fe5eWWgA[ Edit]

上の御意見もそうですが、「良識派」の方々は、日本人にだけ片務的に善良であることを求めますなぁ。

まぁ、少なくとも日本は、国家が他国の事を「文化的に劣る」なんて事を子供に教えませんがねぇ。

まあ、「良識派」の方々は、韓国の実情をもっと知ってから、韓国に批判的な日本人に意見されてはいかがでしょうか?

2007/11/10-11:59 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

りえサン江

日本語ではそういう意味のない分かち書きは通常は行いません。
そういう分かち書きを見ると、縦読みを期待してしまいますよw
貴方のような低い日本語力を、子供達には引き継がせたくないですよねw

2007/11/10-12:16 | URL | えり #JalddpaA[ Edit]

りえ殿、尻尾見えてますよ?

2007/11/10-13:30 | URL | 384-2 #-[ Edit]

りえさんとやら
そのセリフ、韓国人にあてはめてあちらの人にいってください。韓国の世界に影響を与えてる文化というものを、私は不勉強であいにく知りませんが。

2007/11/10-13:47 | URL | スキップ #-[ Edit]

ネットでの朝鮮系工作員の日本分断工作

地域同士あおり合って対立させようとする
いわゆるお国自慢厨と言われてる人達は大抵がこの工作員
特に東京vs大阪の構図にしたいらしく、大阪叩きに力を入れている(もしくは関東vs関西)
「大阪民国」等と名前を付けて、日本から孤立させようとする
何かあるたびに「また〇〇か」「〇〇人じゃしょうがない」などのフレーズを使ってけなす
朝鮮系であることを隠す為に嫌韓を装うことも多い(これは同時に嫌韓の評判を下げる在日エセ右翼の街頭右翼と同じ仕組み)
「〇〇人=朝鮮人」「〇〇人とチョンは似てる」等と書いて叩く

このような朝鮮系工作員の企みに惑わされないよう注意してください

2007/11/10-13:49 | URL | 在日朝鮮人の日本分断工作進行中 #YAI/O1vs[ Edit]

どうもです。

まず日本人から・・・・
子供には・・・・

嫌韓に対するテンプレとも思える内容ですね。

おそらくほとんどの韓国に接しない日本人は、そのように思っているのかもしれませんが、このブログはそのような「嘗められている日本人」に警鐘を鳴らしているブログだと、私は理解しています。

上の方も、記事の方も、もう少しだけでもよいので、ここに集まる人たちの嫌韓の理由を「まずは自ら学んでいただいて」からの発言をお願いしたいものですね。

嫌韓に批判的な方は「努力をする日本人」を求められる方が多いですが、これもまた、ご自分はそれに含まれないと言う方が多いのも現実ですから・・・

2007/11/10-13:54 | URL | マルス #nLnvUwLc[ Edit]

>りえさん
こんな言葉をご存知ですか?

日韓友好という美名の
対日精神侵略戦争

2007/11/10-13:58 | URL | コメっ子 #-[ Edit]

数の論理で膨大に殺したかのように大ウソをついておきながら 日本を見下し落としいれようとする行動を行う人間に対し
私達は謝罪などする気は1ミリだって譲るつもりはないよ。

悪意を持った人間に歩み寄る者は馬鹿と言うんだが・・・

自称良識派を名乗る人はこれに該当する者と周囲から見なされるのが一般常識とやらだろう。 残念ながら・・・

はっきりと申し上げておけば こういう思想面においてレイプされたも同然の被害者が次に起こすアクションは相場が決まっている。
他人を巻き込んで感染者を増やす保菌者が次にすることそのもの なんだよな 民度が低い国の。

これは非常に周囲の精神的公衆衛生上よくない
どんだけまわりに迷惑かけても平気なのかって話だよね この人 先進国人としての意識がないのかな?

2007/11/10-14:30 | URL | 桎梏 #JM7BKfmY[ Edit]

過去ログ読破してしましたw

とても楽しく読ませていただきました。

2007/11/10-14:54 | URL | 葉柄 #aLp3ji7g[ Edit]

縦書き?

↑ りえ様の・・・・
もしかして1行目は皮肉な縦書きじゃあないか。

【 日 人 違 嫌 良 日 影 争 子 】
日本人は(一方的に陰で隠れて)嫌うを違(そね)み、日の影(光)のもとに(堂々と雌雄を決するを)良しとする子(漢・おとこ)なのだ

2007/11/10-22:43 | URL | 光源氏 #-[ Edit]

縦読み説w

でもそう思ってしまうほど論理的でない&真上のエントリ理解してないっぷりの凄まじさw

・・・管理人さんマジで乙です。 
snowさんからはまともなリアクションが期待できそう、だと思います。

2007/11/11-00:54 | URL | Uno #-[ Edit]

りえさんとやら

そのいがみ合い(て言うか勝手に言ってるだけだししかも捏造に基づく)を後の世まで持ち越してるのはどちらだと思いますか?

2007/11/11-14:45 | URL | 暗黒卿 #L8AeYI2M[ Edit]

>良いところを探すようにしてはいかが?

良かった探しか?懐かしいな、当時でも失笑モノだった記憶が。

2007/11/11-16:17 | URL | ハウス アニメ劇場 #-[ Edit]

韓国人をひとくくりにすんなや。
国粋主義の差別野郎の集まりじゃん?
人としてどうなの?って発言が多すぎるでしょあまりにも。
しょせんネットでしかわめけないんだろwww
ネット右翼アワレwww

2007/11/11-21:11 | URL | 名無櫓 #hSCFVYi.[ Edit]

「りえ」さんとやらへ
>嫌なところを探したらきりがないからもっと
>良いところを探すようにしてはいかが?

少なくとも私は外から見る限り、最高のエンターテイメントって所以外見つからなかった
あなたの見つけた良いところを教えて

>日本文化って韓国や中国など世界中の
>影響を受けて成り立っているし、逆に海外に良い影響も与えているのだもの。

韓国から影響を受けた日本文化の例は?
韓国は建国から100年も経ってないけど?

>争いとかいがみ合いはできれば抑えて、
>子供達には引き継がせたくないですよね。

それは韓国・北朝鮮人に言うべき台詞
日本人はそんなものを受け継いでいない
ただウザイ事を言ってくる連中に対して調べると、叩き潰すべしって思考になっているだけだから
向こうから言ってこなければ友好的になっているはず

>名無櫓
日本語でおk

2007/11/11-22:11 | URL | sakimi #juZz/cEU[ Edit]

>国粋主義の差別野郎の集まりじゃん?
>人としてどうなの?って発言が多すぎるでしょあまりにも。
>しょせんネットでしかわめけないんだろwww
>ネット右翼アワレwww

これらは要するに、朝鮮人全体に対してのことですよね? 韓国人だけで人くくりにせず、北鮮も韓国同様「国粋主義の差別野郎」ばかりだとおっしゃいたいのだと解釈しましたが。

2007/11/11-23:13 | URL | ドムトロ #3/llPpkU[ Edit]

志村~ 縦!縦!






2007/11/11-23:13 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

snowです。

まずは、お返事ありがとうございます。
というか、初めにコメントをした時には、まさかこれほど大事になるとは思ってもみなかったので、他のさまざまなコメントをくれた常連さんにも、長々と訳のわからない事をかたってしまい、また、長い間ブログの空気を壊してしまって申し訳ありません。

まず最初に誤解を解いておきますが、私は日本人でも何人でも、聖人君子である事を求めてはいません。
どのような人間でも、程度の差異や特徴、違いなどはあっても、良い部分、悪い部分、はあると思っていますので、「どこの誰が見ても一部の隙もないほど善良で好意的な対応」なんて事実上不可能と思えるような対応を求めたりはしません。
あくまでも比較相対的に見て、今回の件は韓国人側に分があるように私には見える、と言うだけの事です。
それを踏まえた上で、今回の反論に対して特に気になった点が3つほどあります。

まず第一に問題があると思ったのが、fetiaさん始め、ほとんどの方が『韓国人』を十把一絡げに同一視して、かつその事に疑問を持っていない、それどころか、りえさんのように、その事に疑問を持つ事自体を奇異に感じていると言う点。
最初にコメントをした時には気づいていませんでしたが、ココがほとんど全ての問題原因かと。
つまり、どれだけ他の韓国人に問題があったとしても、星さんもそうであるとして接していなければ今回のような結果にはならなかったと思う訳です。
感覚的なものなので、私や他の人がどのように言葉を尽くしても、また、この事を当たり前だと思っている人が、私のような人間にどのように言われても、お互いがお互いの意見を認める事はないでしょうけど、私は「百万人が同じだったとしても、百万一人目も同じであるとは限らない」と考えています。
そして、始めから「どうせ、この人も酷い人間なんだろう」と思って接してしまうと、そうでない人間もそのように見えてしまうものだと私は考えています。

二つ目ですが、「韓国人が聞いてもいない事まで先回りして逐一余さず解説し、理解を得た事を確認してから話すべき」と言うのが、最初からの私の意見です。
日本人なら知っていて当然の事でも、必ずしも知っているとは限らない相手と話す場合には、その議題についての説明をするのは当然の配慮です。
なにやら物凄い無茶な要求をされた方のような反応にこちらも困惑気味ですが、これは韓国人だけに限らず、外国人全てとの会話における基本的な暗黙のルールのひとつです。
当然逆に、(韓国人も含めて)相手が日本人にはわからないような話を持ってきた場合には、こちらが何も言わなくても説明してくれるものです。
その程度の事も出来ず、これから改める気もないのであれば、韓国人うんぬん以前に外国人と接する資格はありません。
少しのミスで大事になる事が予め予想できるようなデリケートな議題については、特に慎重を期して当然。
少なくとも、韓国人でも当然出来る程度の配慮も出来ない人間が、韓国人の生態を咎める資格は無いでしょう。
また、繰り返しになりますが、今回の話は「話の内容がわかっていないのに腹を立てた」ものではなく、「話の内容がわかっていないからこそ腹を立てた」場面でしょう。
わかるような説明を怠った方が咎められる場面です。

「広島の歌」のリンクは、最初に見た時から気づいていて、コメントの前にリンク先も見ていました。
日本人である私には、どのような歌なのかも、わかりましたし、すぐ横に書いてあるのが歌誌である事もわかりましたが、韓国人がアレを見てもわからないよなぁ、と言うのが印象です。
まず、画面いっぱいにある変な象形文字のどれが歌詞かなんてわかる訳も無いでしょうし、そもそも歌詞は最初から全部表示されている訳ではありませんよね?
最初は畳まれている部分に歌詞が書かれていて、クリックひとつで全部見られる事がわかるのは日本語がわかる人だけ。
世界中に歌の動画はたくさんありますが、動画の傍に必ずしも歌詞が書かれているとも限らない訳で、ここから韓国人が自分で翻訳する事を期待すると言うのは、ちょっと無理があるかと。。
逆に日本人からすれば、そのままコピペすれば良いだけでしょう?
親切心とか以前に、わざわざ喧嘩する事になる労力と比べればよっぽど楽だと思うのですが…
あの中で星さんの方から歌詞の質問をする、という流れでもないでしょう。
前のログについてはぼちぼち見ます。

三つ目に、韓国人が日本人を見下している、という点。
一般的に、と言っても良いぐらいの割合で多くの韓国人がそのような意識を持っている、と言う事に関しては同意致しますが、彼女(というか、星さんって女性だったんですね、てっきり男性だとばかり(^^ゞ)がそのような人物だとは、私には最後まで見えませんでした。
逆に今回の例では、残念ながら日本人の方が韓国人を見下している面の方が目に付くといわざるを得ない場面が多いです。

ご指摘の部分について、今まで特にそこを抜き出して言及はしていませんでしたが、私は前段の「それきれいごと~」のくだりよりも「きれいごとって言うのは~」の部分が気になりました。
最初の部分についても確かに気にはなりましたし、これが無ければ私も「まともに相手をする気の無い日本人」とまで言ったかどうか疑問なぐらいには致命的な言葉だとは思うのですが、なんだかんだ、今までいろいろな韓国人を相手にしてきたfetiaさんが、流れの中でそういう事を言ってしまう気持ちもわからなくはありません(私も基本的には嫌韓ですし)。
また、いちおうFahyahさんの言葉の後に言った言葉ですが、時間的には、おそらくほぼ同時でしょう。
確かに迂闊とはいえ、ある程度仕方の無い発言だとも考えられます。
しかし、そこで「しまった」と思ったのなら、それ以上の追撃は控えて頂きたかったところです。
その他、fetiaさん以外の方にも散見されるさまざまな『要らん一言』達は、相手を初めから見下しているからこそでてくる言葉だと。


彼女が本格的に切れたのが「そんなことはね~」の発言によってのもの、と言う事はちょっと考えていませんでしたねぇ。。
確かにそれなら、少なくとも潜在的には日本を見下しているタイプの韓国人だといえると思います。
そう考えるなら、最初の「一見、親日的に見える韓国人でもメッキを剥がせば反日」と言う主張も納得です。
文意を読みきれずに批判してしまい申し訳ありません。。

しかし、その見方については、、どうでしょうか…
韓国人にとっての反日感情というものがそれぐらいナチュラルな物だという事はわかりますし、桜の話を出したのもその後ですが。。
私にはちょっと、すぐには判断できないです。。

2007/11/12-03:06 | URL | snow #7LYQGcWM[ Edit]

議題ってあるくらいだからディベートの礼儀
みたいな話してるのかな?
なんていうか、経験不足の新入社員が
ベテラン社員にお説教してるように見える

2007/11/12-06:13 | URL | 負けず嫌い? #-[ Edit]

>>snow様
まあ、善良な日本人として貴君の反応はわからんでもない。人の意見を頭から盲信するべきでもないから、直ぐに納得する必要も無い。
ただ私が思うに、ブログ主はきっと過去に裏切られている事が多いから用心深く踏絵を踏ませているのかなと感じる。
前に自分も貴君と同じ事をブログ主に感じたが、新聞やネットの情報を丹念に当たると段々It達の扱いには細心の注意が必要と感じるようになった。これはあくまで私の場合の話だが、貴君においてもブログ主の行為を悪と決め付けず、これから廻りの情報をよく集め分析してみてはいかがだろうか。例えば幸い韓国の新聞(朝鮮日報その他数紙)は日本語版をネットに掲載している。社会動向だけでなく個人としての韓国人の習性が垣間見える。

2007/11/12-07:39 | URL | hidenori #-[ Edit]

>>snow様
ごめんなさい、先に問題の発端から見るべきでしたね。基本的に嫌韓だそうで、言わずもがなのコメントをしてしまったようです。
で、外国人との接し方、ですが、それこそ一律に考えてはいけないんじゃないかと思いました。ブログ主の経験から編み出したItに対するコミュニケート法は貴君には理解できなかったかもしれないが、長年かかわっているうちに自然に培われたものであると御見受けします。snow様におかれても、何故そうなったかを無視しないでもう少しよく観察してから批判されてはどうでしょうか。

2007/11/12-07:59 | URL | hidenori #-[ Edit]

snowさん
長々と書いて、判断できませんて・・・そういう論理というか、話のウルトラc的な展開を前回「左巻き」と言ったつもりでした。けして左翼とか、左という意味ではありませんよ。私にはあなたはやはり「左巻き」にしかみえません。

2007/11/12-08:03 | URL | スキップ #-[ Edit]

百万人が同じだったとしても、百万一人めも同じとは限らない…

例え百万回騙されたり、裏切られたりしても、警戒したり怪しんだりしないってことでしょうか。

僕には無理です…

2007/11/12-08:12 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

snowさん
>少なくとも、韓国人でも当然出来る程度の配慮も出来ない人間が、韓国人の生態を咎める資格は無いでしょう。

うん、でもさ
日本人だったら当たり前に出来る配慮を日本国内にいる、韓国人が出来ない理由って何でしょうね?
それと、この発言はあなたが韓国人を見下してるって証拠だから


>まず、画面いっぱいにある変な象形文字のどれが歌詞かなんてわかる訳も無いでしょうし、そもそも歌詞は最初から全部表示されている訳ではありませんよね?

Daumとかで日本のアニメにハングルの字幕付いてるし、普通だったら歌詞だと判ると思うよ
これもあなたが韓国人を見下してる様に見えますな


まあ101匹目の猿を期待するのを、他人に強制するのはあなたの我が侭でしかない

2007/11/12-09:12 | URL | sakimi #juZz/cEU[ Edit]

snowさんへ


害虫に嫌悪感を抱くのは人として当然の反応だとは思うのですが、それも「差別」になるのでしょうか?

害虫と一口に言ってもその習性は様々です。
日本に寄生している‘在日コリアン’という種の害虫を例にしても、
辛淑○のように露骨にあちこち食い荒らす貪欲な個体もいます。
新井○真のように帰化という方法で日本人に擬態する個体もいます。
中には↓URLのように同胞を非難して日本人に媚びるフリをする個体もいます。
ttp://blog.livedoor.jp/kikanihonjin/

‘在日コリアン’でもこれだけの種類がいるのです。半島にはおそらくもっと多くの種類がいることでしょう。中にはまったく別種に見える個体もいるでしょう。


しかし見た目や習性が異なっても、日本を蝕む害虫であることには変わりありません。
害虫は人間に害を成すから害虫と呼ばれるのです。

害虫を嫌う事を差別ととらえる前にに、まずはその‘差別されている’害虫をよく観察してみてください。
自分の思い違いに気がつかれるはずです。

2007/11/12-18:55 | URL | 反在日 #8w8Th2ek[ Edit]

韓国人を疑え。=世の中には悪い人がいるんだよ。

2007/11/12-21:59 | URL | 通りすがり #-[ Edit]

>まず第一に問題があると思ったのが、fetiaさん始め、ほとんどの方が『韓国人』を十把一絡げに同一視して、かつその事に疑問を持っていない、それどころか、りえさんのように、その事に疑問を持つ事自体を奇異に感じていると言う点。

過去記事に目を通して見てください。 その先入観が覆される可能性のあるエントリがどこかにあったはず(どれがそれに該当するかまでは保障できませんが)。

>これは韓国人だけに限らず、外国人全てとの会話における基本的な暗黙のルールのひとつです。

ビジネス上の話しなら、正解かも。
でも個人個人の関わり方にまで及ぶと考えるのは、傲慢、さもなくば、崇高さを求めすぎ、です。
まぁビジネスとか外交でも、相手に合わせる・荒波を立たせないようにする、といったこちら側だけの暗黙のルールで接して失敗している事例は探すに苦労もしませんけど。

>三つ目に、韓国人が日本人を見下している、という点。
>逆に今回の例では、残念ながら日本人の方が韓国人を見下している面の方が目に付くといわざるを得ない場面が多いです。

「朝鮮人が日本人を見下す」という行為と、「嫌韓日本人が朝鮮人を見下す」行為と言うのは同レベルのことであって、分のあるなしの基準、もっと言えば”善・悪”の判断はその露出頻度で決まる、という考えがあるなら、どうしようもない。 
後者に対して無知韓が正当性を見出せるとは思えませんし、そこに「見下すこと」以外の意味を見ることは不可能に近いでしょうから。
でも、一応でも嫌韓寄りと自負するなら、ねぇ?


・・・と、つっ込んでみたけど、自分でも納得できる反論がしたい・もしくは 受け入れる受け入れないは別として管理人の主張を理解したいと思うのでしたら、過去記事漁りが一番の早道かと思います。

2007/11/12-22:25 | URL | Uno #-[ Edit]

反在日さん、ちょっと過激過ぎ。
snowさんが、本当に初心者か釣りか判りませんが、一応初心者に対する対応を採るべきです。

まあ、、「韓国人が聞いてもいない事まで先回りして逐一余さず解説し、理解を得た事を確認してから話すべき」なんて馬鹿馬鹿しいので受け入れる気は、私にはありませんが。

正直な話、ブログ主のおっしゃるような朝鮮人は多数派ですので、そういう量産型の行動を示している朝鮮人には、それなりの対応をしたので良いと思います。
本当に同じような行動をしますからね。

そんな馬鹿なと言われるかも知れませんが、彼等のやったことを見ていけばそれが正しいと判ります。
北朝鮮のやらかすこととか、まさにそれですから。嘘偽りを平然と話すし、常識はずれの行動も平気でやってのけます。
そういうのに慣れてくると、ああそうかと納得するようになります。


拒絶のための対話。侵略のための友好。歴史の果てから、連綿と続くこの愚かな行為。ある者は悩み、ある者は傷つき、ある者は自らに絶望する。だが、営みは絶えることなく続き、また誰かが呟く。たまにはキムチのの臭いを嗅ぐのも悪くない。
 次回「思惑」。神も、ピリオドを打たない。

2007/11/12-22:41 | URL | F4 Pantom #3un.pJ2M[ Edit]

snowさんへ

fetiaさんが
>弊ブログでは、真摯な批判コメントを拒否することはありません。それが的確な批判ならば、むしろ歓迎いたします。批判あってこその豊かで建設的で健全な討論です。

と仰っているように、私も一人の読者としてsnowさんのコメントもまた、そのようなご意見もあるのだなと思って拝見していましたが、今回あなたのコメントの中に気になるものがあったので、反論させていただきます。

>私は嫌韓ではあっても差別者になるつもりはありません。

>こんな事が良くあるというのなら、失礼ですが、翻訳チャットくんだりまで出向いて、わざわざ喧嘩を売り歩いているようにしか感じられません。

>最初からでも途中からでも、「相手は韓国人だから」というような色眼鏡で相手を見ているのなら、ロシアのスキンヘッド連中のほうがまだましなレベルの差別者ですね。

>外国に居住した・今現在もしている経験があろうと、配偶者や恋人が外国人、仕事や日常生活で外国人と関わる機会が多かろうと、このレベルの人間を国際的であるとは到底認められません。

>相手とまともに向き合う気のない人に、相手の態度を非難する資格があるとは思えません。

>私は今まで『嫌韓厨』という言葉を、「左巻きのヤツらが、韓国の実体に気づいた人を、都合が悪いから悪し様に罵る為に作った言葉」だと思っていましたが、今は「これなら言われても仕方ないんじゃないか」と思い始めています。

>少なくとも、韓国人でも当然出来る程度の配慮も出来ない人間が、韓国人の生態を咎める資格は無いでしょう。

何かfetiaさんや日韓チャットのお仲間の倭人の方々が、ひどい差別者でレベルの低い人間で嫌韓厨だと仰っているんでしょうか?
snowさんのコメントを拝見すると留学の経験がおありになるようですが、少なくとも韓国人と接しられた経験はあまりないのではと思われます。そのような方に上記のような言葉で、長年多くの韓国人と接してきたfetiaさん達の態度を非難する資格があるとは思えませんが…。「経験不足の新入社員がベテラン社員にお説教してるように見える」と他の方がコメントしておられましたが、まさにその通りに思えます。fetiaさんたちが今まで積み上げてこられた経験が一朝一夕にできるはずもありませんが、せめてこちらの過去記事を読まれて、日韓チャットで多少の経験を積んでから申されても遅くはないでしょう。

私自身、日韓チャットの経験はありませんが、fetiaさんがこのブログを書き始められてから(2年余りでしょか)ずっと読者です。fetiaさんがもし差別主義者なら、レベルの低い嫌韓厨なら、こんなに長くこのブログを愛読していたりしませんし、ブログランキングで上位をいつも占めていることはないでしょう。

>まず第一に問題があると思ったのが、fetiaさん始め、ほとんどの方が『韓国人』を十把一絡げに同一視して、かつその事に疑問を持っていない…

十把一絡げに同一視はされていません。少ないけれども話のできる韓国人の存在を認めておられますし。ただ量産型と呼ばれている行動パターンが同じ人達が存在しそのように呼ばれています。星さんもまた残念ですが量産型韓国人であったということですね。

>二つ目ですが、「韓国人が聞いてもいない事まで先回りして逐一余さず解説し、理解を得た事を確認してから話すべき」

最近のfetiaさんたちの日韓チャットでの目的は韓国人と話すことではなくて、気心のしれた倭人達とのおしゃべりのようです。当然部屋長は倭人の方の中の誰か。韓国人は日本人の部屋とわかって入室しているのですから、日本人とまともな会話を望んでいるのであれば、わからないことは韓国人が聞くべきでは?fetiaさんたちが、話をしようとわざわざご招待したお客様でないことは確かです。
余談ですが私の職場にもヨーロッパ系とアジア系の外国人がいて、仲良くお昼を一緒に食べています。日本人が多いので、うっかり日本人達だけで会話が盛り上がってしまうことも多いんですが、彼女達は決して怒りませんし、それぞれの国のことでわからないことは、質問をし合いますし、聞けば喜んで答えてくれますしね。何も言わなくても配慮してくれるのを期待するよりも、わからないことは聞く姿勢。話の内容がわからないから腹を立てるのではなく、腹を立てる前にわからないことは聞くということが大事だと言うことを韓国人にも理解していただきたいものですね。
長くなりまして、失礼しました。

2007/11/12-22:52 | URL | marie #-[ Edit]

悲しいけど、これ現実なのよね

いや、「ひどい差別者でレベルの低い人間で嫌韓厨」だと思われているのでしょう。w

結論から言いますと、朝鮮人ほど人間が持つ醜悪な部分がモロに現れていて、あれほど中身のうすっぺらい民族を、私は他に知りません。反在日氏が「害虫」と言いましたが、私も「あいつらは日本人に寄生する害虫だな」と思うことは、正直言って何度もあります。
同時に、あまりにも惨めな歴史が続いたためにそうならざるを得なかった・そういう奴じゃないと生き残れなかった悲しみも少しは理解していますが。

しかし、私は朝鮮人に対する疑問を感じたとき、彼らを「害虫」と呼んで忌み嫌うにしろ、「ヒトモドキ」と呼んで蔑むにしろ、まずはこの目で見てみなければ、人間としての彼らを知ろうとしなければと思い、日韓チャットに通い、韓国に4回ほど足を運びました。好きでもない韓国に4度も自腹で。w

snow氏の主張は一般論としては正しいのですが、その一般論の通じない世界にいるのが朝鮮人です。
もちろん、数のうちですから、5人や10人程度は普通に話ができる奴もいますよ。3人くらいは尊敬してる朝鮮人もいますし、彼らとは仲良くしてますし。それでもね、総体で見たら「ダメ」の烙印を押さざるを得ないんですわ。

私としては上記のように彼らと向き合おうという努力をしたうえで、「やっぱりあいつらはダメだ」という結論を出しているわけで、一般論を振りかざして反論されても話が噛み合いませんよね。

つーわけで、私はここで下ります。言いたいことはいっぱいあるんですけど、うまくまとめられないので止めておきます。

2007/11/13-00:33 | URL | loaded #bUOqhcfc[ Edit]

十把一絡げという日本語が「悪」なイメージを、かもし出しますが

確率的に「ダメ」が多いんだから、まず「ダメなんじゃね?」と警戒してから接するのは普通だど思いますけどね。

私はビジネスでも中国、韓国、インドの各国の方の「特性」を頭に入れて、まず接します。被害こうむるのはこちらですので
もちろん、差別するのではなく、その仕事ぶり、仕事の成果に対して、そういう観点でもチェックし、且つオーダーする。ということです。

2007/11/13-00:56 | URL | マルス #nLnvUwLc[ Edit]

返信の返信

snowさん、前々回のエントリーではお返事ありがとうございました。
一応こちらで返信させてください。

>原爆や広島の話を聞いたときの韓国人の反応を知っていると考えるのは
>無理があると思います。

韓国の教育やメディアの状況、過去の事件、桜の嘘情報を仕入れている辺りを見れば、
知らないということはないと思いますよ。
万が一、知らないとしても、原爆や広島を知らないことはありませんよね?
「広島の歌がどのような歌か」ということや「韓国人は原爆に対してどう反応するか」
といったことは、ログを見れば十分理解に足りるものだと私は思います。
貴方は星さんは理解していないと言いますが、私にはむしろ原爆の話題は分かっていて
避けているように見えました。

外国人全般への対応から、各外国人への対応に細分化される、というのは良く分かりません。
「外国人への対応云々」を言い出すとここでは論点がずれると思ったので指摘したのですが
その説に乗せていただければ、逆に、細分化された結果が今回のような対応だと仮定したら
どうでしょうか…とするならば、外国人全般へはさかのぼれませんよね?
おそらくsnowさんは、「全般」から踏まえていればそのような対応になるはずがない、
という御主張なのでしょうけれど。

例え話の件ですが。「日本が昔、韓国に酷い事をしていたとしても、今の日本人には罪はない」
ココでの主体は加害者側ではなく、謝る必要がないという星さんです。
星さんが謝る必要がない、という自説を展開しているのですから、歴史事実から身近な例に
置き換えたときに「私は母親を殺されたとしても、その子孫には罪はないと考える」ということ
ならば、まだ理解できます。それが不適当な表現だとしても。
これは韓語の言い回しと翻訳の問題があるので、私には一概に言えないのですが、
このような例え方では相手の理解を得にくいでしょうし、論法として間違っていると思います。

2007/11/13-02:29 | URL | とびん #-[ Edit]

あらためてsnowさんへ

貴方は星さんについて、韓国人の日本に対する悪態を、知っているはずと決め付けられない
としながらも他方、桜や歴史問題の誤認に対しては韓国の一般的水準だ、と言われます。
それは、偏見は良くないと言いながら、自身ではその主張に都合の良いように、韓国人の
イメージを決め付けている事になるのではないですか。

相手の立場を尊重しない文化などない、韓国人だってそうだ、とおっしゃいますが、
嫌韓であるというならば、韓国の数々の捏造、盗作、歴史歪曲、日本への侮辱の実例を
ご存知だと思いますが、その上で、韓国は日本の立場を尊重しているといえるでしょうか。

そして結局、星さんもそのような韓国人っぷりを露呈してしまいますよね。
貴方にしてみれば、そう仕向けたのはfetiaさんをはじめチャットの日本人だ、ということ
なんでしょうけれど、では仮に相手が自分にとって気に入らない態度をとったからといって
相手に真摯に向き合うこともせず、怒りのままに無礼を返すのははたして国際的な人間だと
いえるでしょうか。

fetiaさんの冷たい対応が気になる気持ちは分かります。
でも今のままの感情的なお話では素直に受け入れられません。
他の皆さんもいろいろ参考になることをおっしゃっておられるのでどうか、
落ち着いて考えてみてくださいね。

ちなみに、私が今回のチャットログで問題ありと思われる部分

>nino(J) : 皮をかぶった方は上野整形外科へ
>星(K)  : -_-?

個人的にはここじゃないかな?と思いますw

2007/11/13-02:58 | URL | とびん #-[ Edit]

>百万人が同じだったとしても、百万一人めも同じとは限らない…

101万分の1ってどんだけ低い確率なんですか。
学習能力の欠如または宗教的イデオロギーの臭いがしますよ。

2007/11/14-10:43 | URL | たけ #TY.N/4k.[ Edit]

snowです。1/3

なんだか、物凄く反響が大きいようですねぇ。。
申し訳ありませんが、主だった物のみへの返答とさせていただきます。

hidenoriさん。
私も基本的には嫌韓なので、何故そうなったのかについてはわからないではありません。
しかし、気持ちはわかる、という事と、それを是として受け入れる事とは別の話です。

スキップさん。
ウルトラc的な展開を指して「左巻き」とする表現方法は知りませんでした。
的外れな返答をしてしまいゴメンナサイ。
判断できない、というのは最後の部分だけの事で、その前の長々書いてある部分については、その答えがどうであれ変わりはありません。

名無櫓さん。
同感ですね。私にもそれは無理です。
「同じとは限らない」と「必ず違う」とは別のものですから、警戒したり怪しんだりは当然します。
しかし、疑う事と、初めからそうであるとみなして他の韓国人から受けた恨みつらみを、ただ同じ国の人間であると言うだけで別の人間にぶつけるのとはまったく異なる話だと思います。

sakimiさん。
日本人だったら当たり前に出来る配慮を出来ない理由は、単純にその韓国人が礼儀知らずなだけだと思うのですが、何か深い理由でもあるのですか?
配慮をしない理由、なら日本人にそのような配慮をする必要がないと思っている、とか…?

私が韓国人を見下している、と言うのはおそらく「韓国人でも当然できる程度の」という言い回しが上から目線に見える、という事でしょうけど、これは韓国人が嫌いな人間に対して「あなたの嫌いな韓国人でも普通に出来る事すら出来ていないのに、その態度を批判するのはおかしいのではないか」と言う意味であって、「程度の低い韓国人野郎どもでさえ出来ている~」のような意味ではありません。
私は、嫌韓にとっての韓国人が嫌いな理由は、その傍若無人な態度や己を省みる事無く無茶な要求を行う事、無茶な論理などにあると思っています。
それを踏まえて、「そのような相手を批判出来るのは最低限その相手を責められるだけの行為を行っているものだけだ」と論理展開をする事は相手を見下している事を示しません。
また、「韓国人は日本語がわからない」と言う事が何故「韓国人を見下している」事になるのかは理解できません。

反在日さん。
まず、すでに帰化している人間なら韓国人ではなく日本人だと思いますが?
そのブログもちょっと見てきましたけど、この方もすでに日本国籍を持っている方のようなので日本人ですね。
また、「同胞を非難して日本人に媚びるフリをする」と言う言葉もよくわからないのですが、韓国人の血筋を持っている、と言うだけで、すべての言動を悪意で解釈されるべき、という解釈で宜しいでしょうか…?
それなら普通に差別以外の何者でもないかと。
実際に害を受けて嫌うのなら人として当然の反応だと思いますが、特に関わった事も無い人間をそのルーツだけでそこまで嫌えるのは「差別」です。

あなたの言葉で唯一同意できる部分は「害虫は人間に害を成すから害虫」という部分のみですね。
あなたの言動が天然のものなのか、嫌韓派を貶めようとしている左側の高度な工作員なのかは判断できませんが、私にとってはあなたが皇国の品位を貶める害虫です。

Unoさん。
暗黙のルールについて、相手に合わせろとか、波風を立てないように、と言う意味ではなく、無用な誤解を避けろ、と言っているだけです。

2007/11/15-03:54 | URL | snow #7LYQGcWM[ Edit]

snowです。2/3

marieさん。
ご指摘の部分については、自分でもかなり過激な発言であると自覚していました。
お叱りを受けるのは当然だと思います。
fetiaさんやその他のログ上の方々については、少なくとも現時点ではまだ、特にそのようには考えておりません。
そもそもの情報が少なすぎるので、あれだけではせいぜいFahyahさんは恐らく確実に違う、ぐらいでしょうか…?
ただ、その文を宛てたloadedさんについては何度かのやり取りから、かなり疑っています。
差別主義や嫌韓厨はともかく、レベルが低い人間かどうかはわかりませんが。
読んでいただければわかるとわかると思うのですが、あの文ではすでにちょっと当初のログの話題から脱線気味ですので、そのつもりで読んでいただければ幸いです。

私の海外留学経験については、一番長かったのがカナダのバンクーバーと言う都市で、約一年間お世話になりました。
当時のバンクーバーは石を投げれば日本人か韓国人に当たるようなところだったので、むしろ私の外国人との接触体験は韓国人が一番多いです。
ただ、そこで会った韓国人たちは、海外留学してくるようなヤツらだからか、こちらに遠慮して隠していたのか、ほぼ全員がチャットで言うところの『特別な韓国人』たちでしたので、いわゆる、『悪く言われているような韓国人』と接した事は無いです。

最後ですが、『わからない事を聞く』というのは、『わからない事があるという事、そして、どこに問題があるのかは大体でもわかっている』と『質問できるような状況である』という前提の下で成り立つ論理です。
私は元のログの状況では、『星さんはあの状況の中で、何がわかっていないのかすらわかっていない、というかそもそも質問すべき事があるという事自体がわかっていない』かつ『質問が出来る状況ではなかった(日本人のほうが先に頭に血が上りすぎていて、聞ける状況ではなかった)』と見ていますので、質問すればよかった、という風には考えられません。

ところで、職場にいるヨーロッパ系とアジア系の外国人の方々との親交があるmarieさんにお願いがあるのですが、その外国人の方々と一緒に食事をしている場面で、ほかの日本人の方と一緒にその方の出身国を貶める話題で盛り上ってみていただけませんか?
相手の方がなんらかの宗教のそれなりの信者さん(名目だけ~教という感じではなくて)でしたらそちらでも良いです。
もちろん、相手の方には何故そのような話題で盛り上がっているのかがわからないような形で、です。
そこで、韓国人以外の方々が、すべて冷静に、わからないから腹を立てるのではなく、わからない事(ここでは、何故突然そのような話題になるのか)を聞いてくるのであれば謝ります。

loadedさん。
そちらの意見、そのような考えになられた経緯などについては大体了解いたしました。
仰る事については大方同意です。
これで何故、実際の問題については噛み合わないのかが不思議なぐらいにw
いままで、いろいろとありがとうございました。

2007/11/15-03:56 | URL | snow #7LYQGcWM[ Edit]

snowです。3/3

とびんさん。
桜の嘘情報は、星さんが仕入れたというよりも、韓国ではわりと有名な話なんですよ(実話として)。
何も知らない一般の韓国人は、結構騙されています。
「広島の歌がどのような歌か」についてはともかく、「韓国人が原爆に対してどう反応するか」については十分とはいえないと思います。
その時の星さんの反応が十分な情報をもっている人間のそれには見えませんから。


う~ん、そもそも『外国人全般』と言ったのは、ここでは『日本についてそこまで詳しくない人』という意味合いでしたので、「日本人には言わなくてもわかるような事でも、出来るだけ誤解をされないようにわかりやすく、必要と思われる箇所には説明を交えながら話すべき」というだけの話で、相手の国民性を考えた上で接する事、という事以前の問題だと思ったのですが。。
これはただの笑い話ですが、相手の国民性を考えた行動というと、

ある船に火災が発生した。船長はすぐに乗客に海に逃げるよう指示した。

イギリス人には「紳士はこういうときに飛び込むものです」

ドイツ人には「規則では海に飛び込むことになっています」

イタリア人には「さっき美女が飛び込みました」

アメリカ人には「海に飛び込んだらヒーローになれますよ」

フランス人には「海に飛び込まないで下さい」

ロシア人には「最後のウオッカのビンが流されてしまいました今追えば間に合います」

中国人には「おいしそうな魚が泳いでましたよ」

日本人には「みんなもう飛び込みましたよ」

…という風に、自分の要求を通すための戦略、有効な言葉や行動が相手の国によって違う、という事ですよね?
つまり、今回の場合でも、相手(韓国人)に合った行動を取れていた、と仮定する場合、自分の思い通りになった、と考えなければいけない訳で、それを結果から見ると、fetiaさんたちは始めから星さんを怒らせようと思っていた(そして思い通り怒らせる事が出来た)と考えなければいけなくなります。
そうでないのなら、例え「これが韓国人に合った接し方」だと思っていてあのような態度だったとしても、その接し方は間違いだった、という事かと。

例え話の件について、良くわからないのですが、「日本が昔、韓国に酷い事をしていたとしても、今の日本人には罪はない」の主語は日本(加害者側)ですよね?
『謝る必要がないという星さん』はこの話の中にそもそも組み込まれていないと思いますが、とびんさんの仰る『主体』の意味をもう少し詳しくお教え願えますか…?

星さんの歴史認識や桜の話が、韓国一般水準レベルの低レベルなものだからこそ、その程度の認識しかない星さんが、韓国人が日本人に対してどのような態度を取るのか、や、それに対して日本人の一部がムカついているという事までは知らないと考えるのですが。
たとえば、多くの日本人は教育やメディアの影響から、漠然と日本は悪い国だと考えていますが、その程度の認識しかない日本人は、自分と同じような(あるいはそれを純粋培養して濃縮したような)考えから日本人が韓国や中国に対して謝りたがっていたり、それを受けて中国や韓国が日本に謝罪(というか賠償という名の金)を求めたりしている事まではあまり知らないのではないかと。
普通ここまで詳しく知っている日本人は、日本を漠然と悪い国だとは思っていないものですからね。
同じように考えると、星さんが韓国人の態度などについてそこまで深く知っている人にしては、当初の歴史認識や桜の話はレベルが低すぎます。
私の知っている韓国人の日本人への態度まで知っている韓国人は、そのすべての人が韓国政府や韓国メディアの方がおかしい事まで理解していて、桜などのいわゆる『ウリジナル』についても『自国の恥』だと認識していました。
それと、私は偏見が悪いなどとは主張していませんし、それどころか思ってもいません。
偏見を元にした、さまざまな振る舞いについては批判しています。

韓国政府が日本の立場をまったく考えずに、あるいは考えた上で無茶な要求をするのが得だと思って、さまざまな事をしている事については、当然日本を尊重している態度だとは到底言い得ないと思います。
しかし、韓国政府がそのような態度を取るという事は、日本人個人が韓国人個人に対して同じように接する事への免罪符にはならない、というのが私の立場です。
日本政府がそのような韓国政府にそれなりの処置を取る、という事には賛成ですがね。
韓国人が日本の立場を尊重しているかどうかは、一人一人見てみて、一人一人判断するしかないと思います。
しかし、相手を尊重するべきかどうかを聞けば、全員が基本的には尊重するべきだと答えるはずですし(日本人にはその必要はない、と答える人も多いでしょうがw)、相手に尊重されれば嬉しく感じ、されなければ憤る事には違いはないかと。

星さんがそのような韓国人っぷりを露呈している、というのは…?
何度か言っていますが、私には星さんは最後までそのようには見えません。

自分の気に入らない態度、というのがどのようなものなのかによると思いますけど、私は相手がこちらに対して真摯な態度を見せずに、あからさまに挑発してきているのならば、こちらも真摯に対応する必要はないと考えます。
日本政府なんかは北朝鮮や韓国、中国、アメリカなど思いつく限りほとんどすべての国に対し、本当に何をされてもやられるがまま受け入れていますが、私はそろそろ戦争しようよ、と思っているぐらいですし。
個人の態度に置き換えて考えても、怒る事も状況次第では立派な処世術の一種でしょう。
むしろ怒るべき時に怒りをきちんと表現する事の方が国際的な人間の態度だとすら私は考えます。
まして、自国をいたずらに卑下されれば、怒らない方がおかしいです。
逆に聞きますが、相手がどのような態度を取っても自分だけが誠実に真摯に向き合おうとする態度は国際的な人間ですか…?
もしそうだとしたら、韓国が日本にどのような態度を取ろうとも、嫌韓などにならずに真摯に向き合えば良いのでは?と思いますけど。

2007/11/15-04:12 | URL | snow #wzCMv8pU[ Edit]

snowって名前は脳みそに靄が罹ってるって事で良いんでしょ?

2007/11/15-15:24 | URL | 384-2 #-[ Edit]

snowさん

〉偏見を元にした、さまざまな振る舞いについては批判しています。
と書いておられますね。反日教育を元にした、桜や原爆についての韓国人の発言ゃ考え方を擁護しているように見えますが?
ダブルスタンダードにしか見えませんよ

2007/11/15-18:14 | URL | スキップ #-[ Edit]

時差でしたね

こちらにsnowさんのレスがあったんですね。
文章を書いていた時間を差し引くと、すれ違いで投稿してしまっていました。
「韓国人を含む外国人と実際に接したことがあるのか?」という疑問は解消しました。

でも、なんで韓国が国策として国民に教えているウソは容認し、かつ日本人がそれを常識として快く理解して接するべき、という結論になるのかが分かりません。

「韓国が日本にどのような態度を取ろうとも、嫌韓などにならずに真摯に向き合えば良いのでは?と思」うのなら、なぜ同じことを韓国人にも求めないのですか?
韓国人が低脳だから、とでも言い出すのでしょうか?
一般韓国人にはそんな能力はない、と現時点では(政府による洗脳だとはしていても)認めていらっしゃるんですよね?
snowさんの文章を、もし誤解して理解しているようでしたら指摘してください。

チャットというのはリアルタイムで交わされる会話であり、書き言葉よりは話し言葉に近いものです。
そのため、ログだけ読むとやや乱暴に見えることもあります。
そのため、内容自体が問題になるわけですが、もし、この件で星さんが「韓国のことばかり悪く言わないで欲しい! もっとちゃんと説明してくれ!!」とキレたのだったら、私はsnowさんの意見の肩を持ったでしょう。
ところが、実際には、話の流れとはまったく関係ない、いわゆる「典型的」な例を持ち出して日本非難を展開したわけです。
いったい、日本人達がよくわからない内輪受けの韓国非難で盛り上がっていたことと、桜(ソメイヨシノ)の起源が韓国であるという主張とどこにつながりがあるのでしょうか?
これは、管理人さんの主張する「やっぱり日本人達はダメだ!分をわきまえずに思い上がっている!私がしかって教え諭してやらなければ!」(要約・意訳責:たじ)と思ってファビョったという解説の方がしっくりと当てはまります。
ていうか、なんで韓国人はストレートに対応する返事・会話ができないんでしょうねぇ・・・
snowさんも、せっかく「いい」韓国人の知り合いがいるのなら、なぜ韓国人は韓国を良くしようと(よく見せようと、ではなく)しないのか、聞いてみてください。
また、韓国人が一般的に言われているからといって事実でなくても「桜の起源説」を主張するのが不思議でないならば、日本人が日本で言われている「『従軍慰安婦』はプロパガンダの産物」「竹島は日本の領土」という事実を主張するのが正しい姿だと思いますが。
もちろんお友達にはキチンと冷静に相手が理解するまで解説して言っておいてね。>竹島
相手が怒っても怒り返しちゃダメだよ?
自分ができないことを他人に強制してるわけじゃないよね?

それに韓国人の悪癖(火病・責任転嫁)は国際的に有名なので、「日本人による偏見」ではありませんよ?
日本人の悪癖(人を疑わない・お人よし)も有名ですが。w

2007/11/15-22:30 | URL | じた #z0agn/Vc[ Edit]

snowさんへ

自分の主張を正当化するために、相手を貶めるような発言をする人を私は信頼することができません。loadedさんは、チャットログの記事でも、コメント欄でもこれまでたびたび顔を出されていますが、私は差別主義者だと感じたことは一度もありません。
fetiaさんについても、私が少なからずの期間このブログを愛読しているのは、韓国人を知ること以上にfetiaさんの人間性に信頼を置いているからです。過去記事にもありましたが、原爆への韓国人の反応に怒るのは、日本人が被害者だからではなく、人間として非人間的な反応をする多くの韓国人に怒っているのですよ。fetiaさんは量産型韓国人に対して非常に厳しく、決して甘やかさないけれど、これまでの過去記事および他のブログへのコメントなどを通して、そう判断しています。また、このブログの魅力は時々チャットログに登場されるお仲間の倭人の方々のキャラクターにもあります。fetiaさんがご自分をヨゴレと表現されるのと同じく、皆さん極悪倭人を名乗っておられますが、本当に極悪な方なんて1人もいません。

>日本人のほうが先に頭に血が上りすぎていて、聞ける状況ではなかった
皆さんいつも量産型韓国人に対しては、冷たいぐらいに冷静ですよ。量産型韓国人が登場するたびに頭に血が上っていては、体がもたないでしょうね。桜に関する丁寧な解説にたいして、星さんは質問するどころか鼻にも引っ掛けませんでしたよね。質問をしようなんて気はさらさらなかったのでは?

それから私の職場の外国人に対して、その国を貶める発言をして反応を見よとのことですが、残念ながらご要望には沿いかねます。チャットやプライベートな仲間ならいざしらず、彼女達は私の仕事仲間です。職場で私にとっての第一義の目的は、彼女達を含んだ仕事をスムーズに進めることです。そのための交流です。国籍・主義・信条を越えてもっと友情を深めたいと思うなら良いかもしれませんが、あくまで仕事仲間以上ではありません。私が仮にあなたの言うようにしたとしても、それは私と彼女達だけの問題ではなく、仕事で関わる多くの人達に影響を及ぼすでしょうし、snowさんにコメントを返すために面白半分にそのようなことはできません。良識的な対応を説くあなたが、このような事もわからず、それを求めるのはいかがなものでしょうか?ただ仮に、彼女達から反日発言が出た場合は、私は屹然と反論・議論するつもりです。

このブログのほとんどの読者がfetiaさん寄りだとしても、snowさんが人間として正しいことを主張するなら、少なくとも賛同者は現れるはず。批判コメントが多いのは何故だか気づいてください。星さん擁護に見せかけて自分の主張を無理やり通そうとされているようにしか見えませんよ。

2007/11/16-00:07 | URL | marie #-[ Edit]

snowです。1/2

スキップさん
反日教育を元にした桜の発言というか、星さんの場合、ただの知識不足からくる間違いだと思います。
ほかの韓国人のように普通に穏やかな話をしている状況から(たとえば桜に関する歌とかの話題から、とか)そのような話を持ち出して来て「日帝は韓国人を苦しめた、謝罪しる!」とか言い出して、Fahyahさんのような説明にも一切耳を貸さずに暴れ回っているのなら私も責めますが、今回はちょっと事情が違うかと。
韓国人の原爆についての発言なんか擁護する気はまったくありませんが、どちらでそのように思われましたか?

じたさん。
韓国人が国策として教えているウソなど容認する気はありません。
韓国政府や学者、メディアのやり方については、それが韓国にとってある程度必要なしょうがない事だとわかった上でふざけるなとしか思えません。
しかし、そのようなものの影響でそう信じているだけの一般人については責める気にはなれません(ある意味被害者だというような観点から)し、相手がそのような考えを元にして吹っかけてきたりしない限りは歴史認識に違いがあっても責めるところではないと考えます。

日本人がそのような事情を理解して接するべき、というのはfetiaさんやloadedさんのような経験のある人ならその程度の事情は知っていると思っていたので、感情的にならずに対応できるのは当たり前だと思って(私程度でもできる事ですし)そう書きました。
当然、そういうものだと理解する事とそれを正しい事として受け入れる事とは別の話ですので、それにたいして反論したりする事まで責める気はありませんが、「これだから韓国人は」のような接し方をしてしまうのなら別の話だと。

「韓国がどのような態度を取ろうとも、嫌韓になどならずに真摯に向き合えば良いのでは?」という発言は、とびんさんの「相手が自分にとって気に入らない発言をしたからといって相手に真摯に向き合うこともせず、怒りのままに無礼を返すのははたして国際的な人間だといえるでしょうか」という言葉に対して「(その、気に入らない態度と言うものがどういうものなのかにもよるけど)相手が無礼に振舞っているのにこっちが律儀に返す必要はない、それは国際的な態度ではない。当然、韓国人側にとっても日本人が真摯に付き合っている限りにおいては真摯に返すべきだと思うけど、そうでないのなら怒りを露にしても悪い事ではない。」と返答し、それに続けて「もし、相手が無茶な態度をとってもこちらは真摯に対応するのが国際的だと思われるのなら、韓国がいろいろ日本を挑発してきているのも許して真摯に対応するのが国際的だという事になってしまう」という意味で言ったものです。
つまり、「このような態度を本気で取ろうとする、取るべきだと主張するほうがおかしい」というような意味なので、韓国にもそれ以外の国にもこのような態度を本気で求める気はありません。
というか、実際に日本政府はこれそのものの態度を取っていますが、私は「そろそろ戦争しようよ」と思っているぐらいですし、ほかの国ならとっくにそうしている状況だと思います。

桜の話ですが、この話が韓国批判で盛り上がっているところに唐突に出てきたものなのなら、私もここまで責めません。
しかし、この話は韓国批判で盛り上がっているところにキレて、ノークッションで出てきたものではありません。
星さんはその話の前に「韓国人たちは日本人たちを憎まなくて^ ^」「批判しなくて」「率直にものを言おうとすると、勿論、日本人たちを、良くない観念で眺める視覚は事実だ」「するが私はそのように思って.」「日本人が私たちにいくら罪を犯してもその時代の日本人に批判をするべきことであって」「今は子孫たちじゃないの?」「子孫たちが私たちに謝らなければならない必要性はないと思って.」と言っています。
これは「もっとちゃんと説明してくれ!」とは言っていないまでも、「韓国の事ばかり悪く言わないで欲しい!」という言葉と同じものだと私は思います。
ここで、前段の韓国批判に見える部分がただの民族批判ではない事の説明などがあれば、星さんもその後の桜の話なども出さなかったと思うのですが。
それどころか、その流れも「それきれいごと。そんなきれいごと、信じない。」「きれいごとって言うのは、要するに「うそ」だよ。」と止められてしまう。
この流れでは、それでは、と日本の批判がでてきても仕方のない事だと思います。
また、ここまでして怒らせている以上、仮にfetiaさんの仰る通りだとしても批判できるところではないと私は考えます。

2007/11/18-02:05 | URL | snow #7LYQGcWM[ Edit]

snowです。2/2

じたさん、続き。
「いい」韓国人たちは韓国を良くしたいと思っていると思いますが、そのような事は個人でどうこうできる事ではありませんからねぇ。。
それに、政府やメディアがアレな事については、残念ながら日本人は他国にどうこう言えるような国ではないと思います。
わざわざ日帝時代の犯行とやらを一所懸命見つけ出してきて、次々と訳のわからないネタで日本を悪し様に罵りたがっているのは韓国人よりも日本人の方でしょう。
たとえば、『従軍慰安婦』については、1973年にベストセラーとなった、千田夏光の『従軍慰安婦』、1983年、吉田清治が自身の体験談として書いた『私の戦争犯罪・朝鮮人強制連行』という本が発端ですが、1992年に秦郁彦氏が唯一場所と時間が特定されている韓国、済州島に言って現地聞き取り調査をした結果「こんな小さな島で、もしそんな事があれば一大事だがそんな事はなかった」「もしそんな事があれば韓国の男は黙っていない」などと完全否定され、地元の新聞記者には「何が目的でこんな作り話を書くんでしょうか?」と逆に聞かれる始末。。
しかし、このような話を日本のメディアがキャンペーンを張って世界中で有名な事実にし、多くの政治家、首相も事実と認めて謝りました。
韓国側はこのような流れを受けて「日本が謝りたがっているのなら(そして賠償という名の金を落としてくれるのなら)、日帝時代のネタを出して被害者面をすればこちらの要求が通るのなら、それを利用した方が得だ」と思っているだけかと。

ゆえに日本人が事実を主張する事は正しい事というか、(全体で見て)そうでない態度を取り続けている現状がおかしいです。
件のログについても、私はあくまでも、初期段階での喧嘩を売っているような態度を問題視しているだけで、桜の説明などについてはなんの文句もないというか、仮にアレが別の流れから出たものであったのならむしろ賛同するところ。
Fahyahさんの説明については、とても冷静なものだと思いますし、情報も正確なもので、とても好感の持てるものだと思います。

相手が怒っても怒り返しちゃいけない、というのは私ではなく、私に反論している人たちの意見では…?
「日本人が韓国批判のネタでハシャいでいても韓国人は冷静に何が問題なのかを質問しろ、そうすれば答えてやるが、聞かれてもいないのに親鳥が雛に餌を運ぶが如くわざわざこちらから説明してやる必要は無い」とか言っているようですし。
私はそのような主張はしていませんし、むしろ始めから「出来る訳ないし、するべきでもない」と言っています。
ゆえに、私は怒るべき時には怒りますし、相手の怒りの原因が正当なものだと認められる時には相手が韓国人であっても謝ります。

韓国人の悪癖は有名ですが、それを知っている外国人でも、特に態度が悪い訳でもない韓国人まで排斥しようとはしませんよ。

marieさん。
えっっと、、とりあえず、loadedさんについて、特に貶めるつもりはありません。
ただ、「私にはそのように見える」と言っただけで、自分の意見を正当化しようなどといった意図などありませんし、論敵を悪魔化しようなどといった意図もありません。
他の方についても、誰が誰に対してどのような印象を持っているのかなどに特に興味もありませんし、それに干渉しようとは思いません。

原爆に対する韓国人の反応に日本人が怒るのは当たり前の事だとは私も思いますが、星さんにそのような意図があったとは思えません。
仮にFahyahさんの「ああっ 原爆の歌なのよ」という言葉などに対して星さんが「日本人は原爆が当たって奇形児が多い」「やられて当然の事をしたんだから被害者面して美化するな」などと言ったのなら話は別ですが、そのような意図のない相手に対して、何の補足説明もせず、「なにが悪魔ニカ?チョッパリが悪魔ニダ」「ああ、悪魔で良いよ。韓国人は人の皮被った爬虫類だと思うし。」「蛍の墓の、あの批評は、あああ、これが韓国人か、ってちょっと思ったな」などと突然言われても、ただの批判としか普通は受け取れないと思います。
このような言動が冷静なものだとするのならば、私は「なお悪い」としか言えません。

それから、前回のコメントではご理解頂けなかったようなので、繰り返しになりますが、「国を貶める発言をして反応を見ろ」というのは、「このような流れから、何も言わなくても配慮してくれるのを期待せず、わからないから腹を立てるのではなく、冷静にわからない事を日本人に聞こうとするような外国人はいない」という意味で、「もし、韓国人以外の外国人がそのような態度を取るのなら、私が今まで言っていた事を過ちだと認めて謝る」という事です。
marieさんの主張では「そのような事をすれば仕事をスムーズに進める事に支障がでる(つまり、相手の外国人は普通に考えて、冷静に質問したりせずに怒る)」という前提で話されているようですが、それがわかるのなら、星さんの立場を鑑みる事は出来ませんか?
私には、星さんは正に「日本人から反韓発言が出たから、屹然と反論・議論しようとした(ただし、その知識は間違っていた)」ように見えたのですが。
また、星さんの状況はそのようなものではない、例え方がおかしい、と言うのなら、どこがどのように違うと思われるのかご教授願えませんか?

桜に関する丁寧な説明にたいしての星さんの対応に関しては、私も褒められたものではないと思いますが、私はその時点ではすでに取り返しのつかないにほど怒らせてしまった後だと考えていますので、先に怒らせるような事をしてしまった相手が「でも、あいつもその後こうだった」と言ったところでたいした言い訳にはならない、と考えます。
もちろん、その時点ではすでに、「質問をしようなんて気はさらさらなかった」と思いますが、あれだけの事を言われていれば当たり前だと。

2007/11/18-02:06 | URL | snow #Byf0Hhz.[ Edit]

snowさん
〉反日教育を元にした桜の発言というか、星さんの場合、ただの知識不足からくる間違いだと思います。
まるで、「ミサイル発射も、一発だけなら誤射かもしれない。」と同レベルの回答ありがとうございます。その調子で公平に日本人の方も擁護する発言をしてみてはいかがでしょうか。変にフェアになろうとするあまり、左巻き特有のダブルスタンダードになっていないかとご自分で考えてみてはいかがでしょうか?

2007/11/18-04:02 | URL | スキップ #-[ Edit]

snowさんへ

またまた長いお返事ご苦労様です。いくつかのエントリーに反論コメント書いてる暇があるなら、過去記事読んで下さればいいのにというツッコミはさておいて、私個人に関する部分についてお返事させていただきますね。

>marieさんの主張では「そのような事をすれば仕事をスムーズに進める事に支障がでる(つまり、相手の外国人は普通に考えて、冷静に質問したりせずに怒る)」という前提で話されているようですが…

前回コメントで申しあげたとおり彼女達とは仕事仲間以上でもそれ以下でもなく、個人的にどのような性格かまでは掴んでませんから、怒るかもしれないし怒らないかもしれないしどうとも言えません。怒るとの前提で話してはいませんが…。
仕事仲間なので、仮に怒ったときのことを考えるとそのような事はできないと申し上げたに過ぎません。まあ相手が韓国人ではないので、その国の悪いところが正直思いつきませんけどね。それに、わざとそういうことをするという事に私は抵抗があります。もし自然な話の流れでそういうことになったら、またご報告いたしましょう。

snowさんには、こちらの過去記事を読んでくださいと、多くの方々が仰っていますが、もしかしたら読まれないほうがいいかもしれませんね。星さん以上に庇ってあげたい韓国人がわんさかいるでしょう。それよりも日韓チャットに行って星さんをお探しになって、お話されたら如何でしょう。極悪倭人に苛められたので日韓チャットはもうこりごりという訳ではなく、必ず何処かにいらっしゃるはずですよ。そこで今回の事の経緯などお話になって、あの時の貴女の気持ちはこういうことだったんだねと慰めてあげては如何でしょうか。きっと感謝されるはず。

冷たいようですが、私は星さんの立場とかその気持ちがどうとかより量産型韓国人だとわかって良かったんじゃないかと思っています。星さんが見込みのある韓国人なら今回のことにへこたれることなく、また倭人の方々の前に現れてそのことを自ら証明されるでしょう。

ということで、私もloadedさんやfetiaさんと同じくsnowさんへのお返事は今回で終わりにさせていただきます。お邪魔いたしました。

2007/11/18-09:13 | URL | marie #-[ Edit]

どうしても長くなっちゃうな

投稿が多すぎてすいませんが、やっぱり一応こちらにも返事をしておくことにします。

>「韓国が日本にどのような態度を取ろうとも、・・
以下の5行は、実は罠として仕掛けたものです。
最初のsnowさんの文章が、余りに文の脈絡がおかしくて支離滅裂・意味不明だったので、「この人は頭がおかしいんだろうか? 何かの策略のつもり? それとも作文が下手で言いたいことを表現できてないだけで、意見は違っても理論的に考える頭を持っている持っている人なんだろうか??」と本気で悩んだのです。
時々、新興宗教の信者のように馬鹿の1つ覚えで理解する能力もないのに理論を唱えてるのもいますし。
ので、明らかに真逆に誤解してるように書いておけば、それに対して何らかのアクションを起こすだろうから、何か判断できるのでは?と思ったのです。
書き逃げを心配するまでもなく、いろいろお返事していただけましたが。
人間観察の材料をたくさんありがとうございます。

snowさんの意見は、今回の件に関しては
「幼稚で知識もなく能力の低い1韓国人を、知識と能力のある大人たちが口汚くいじめるようなことをするな」
という趣旨でよろしいのでしょうか?
(これは罠ではありません^^;)
もし、単語が過激だと思われるのでしたら、穏当で政治的に正しい単語に置き換えて意味を汲んでください。

snowさんは、チャットで日本人達が口々に星さんのことを責めているように受け取ったようですが、私は一般的な大多数の韓国人、あるいは非人間的な反応をした多数の韓国人についての非難をしている場に星さんがいた、と受け取りました。
星さんにしてみれば同胞が非難されるのに耐えられなかったのでしょうが、日本人にしてみれば、どんなに極悪非道なことをしても同胞が加害者なら問題ないのかい!と言うことになり、どっちもどっちな気がします。
場はチャットですし。
政府主催の文化交流会じゃないわけで。
売り言葉に買い言葉でも別にいいんじゃないのー?って感じです。
韓国人って、自分(たち)がキレる権利はあるけど、相手がキレるのはけして許さずに非難する、って傾向があるように見えます。
それ以上は、私の韓国人知識と経験が少なすぎて判断できませんが。

それと、今回のご意見も余りに突っ込みどころがありすぎてどうしようかと思うのですが、収束に向けたいようですので、まあいいや。
ほんの数行の間に意見がまったく逆になっているように見えたり、かなりダブルスタンダードな所が多いようですが、きっと私には理解できないsnowさんの視点と向いている方向があってsnowさんの中では筋が通っているのでしょうね、きっと。
不思議ですが。
でも、韓国人が愚かで強欲であり続ける限り、日本人は可哀想がって際限なく譲歩し続けなくちゃいけないんでしょうか?
日本人も線引いたりキレたり反論したり要求したり勘違いしたり躾けたり警戒したり試したり八つ当たりしてもいいんじゃないの?
あと、会話のルールはまだ自説を主張?

2007/11/19-04:41 | URL | じた #z0agn/Vc[ Edit]

な、長いや…

しばらく見ないうちになにか、状況が変わりましたね。
もう終わるようですが、自分のことだけ書いておきますね。

○星さんの現状認識について。
桜起源説は有名な話で、原爆の話が有名ではない、その根拠が分からないと言っているのです。
貴方はログから推し量って知らないように見えると言いますが、私はそうは思えませんし、
やり取りで説明はされていると思いますし、理解できないこともないだろうと考えています。
まぁ、これは平行線なのでしょうね。

○外国人云々~。
どんどんあさっての方向にもっていきますね。
そもそも、独自理論で外国人への接し方の話へと広げていったのは貴方ではないですか。
だから論点がずれますよ、と言ったのですけれど…

○例え話のこと。
「過去は過去のみ、現在が重要」というのは、あくまで星さんの持論です。
星さんが『日本が昔、韓国に酷い事をしていたとしても、今の日本人には罪はない』と考えている
わけですから、あえて例えるなら「Fahyahさんが私の母親が殺してもあなたの子孫には罪がないよ」
と説明するのが普通ではないですか?
同意を求めるべき相手に「あなたの母親を殺したとして」などという話をするのも無礼な話ですし、
「私の子孫に罪はない」なんて一方的に話しても、理解が得られるわけはありませんよ。
「加害者」ということをまじめに考えているとも思えない、ということです。

○X-JAPANを知っていたり、日韓チャットで積極的に日本に関わっていこうとしている星さんが
 韓国の現状認識だけ甘い、というのは不自然です。
私はかつて、日本は漠然と悪い国だと思っていましたが、日本が謝りたがっていることも
中韓がそれを要求していることも知っていましたけれど…だから悪い国だと思っていたのですから。

○偏見が悪いものだとは主張していない?
>問題があると思ったのが、fetiaさん始め、ほとんどの方が『韓国人』を十把一絡げに同一視して、
>かつその事に疑問を持っていない~中略~ココがほとんど全ての問題原因かと
>最初からでも途中からでも、「相手は韓国人だから」というような色眼鏡で相手を見ているのなら、
>ロシアのスキンヘッド連中のほうがまだましなレベルの差別者ですね。
これは偏見に対する批判ではないのですか?
また「偏見を元にしたさまざまな振る舞いについては批判する」というのは、偏見が悪いという事と
どんな違いがあるのかぜんぜん分かりません。

○???
>「相手の立場を尊重しない文化」なんてものはありません
>韓国政府が日本の立場をまったく考えずに、あるいは考えた上で無茶な要求をするのが得だと思って
>さまざまな事をしている事については、当然日本を尊重している態度だとは到底言い得ない
>相手を尊重するべきかどうかを聞けば、全員が基本的には尊重するべきだと答えるはずですし
>(日本人にはその必要はない、と答える人も多いでしょうがw)

○星さんがそのような韓国人っぷりを露呈している、というのは…?
捏造や歴史歪曲をする、ということです。そして、桜という日本文化を蔑ろにしてしまいました。

○最後に
貴方の論理は、持論と自己弁護で矛盾が多すぎます。
ですから、何が言いたいのかが分かりません。態度も一貫しません。
「ちゃんと説明するべきだ」と言いながら「挑発されたら真摯に対応する必要がない」とか。
それとこれとは問題が違う、というのであれば、貴方の展開がまずいのです。
ここでは、今回の日韓チャットのやりとりでどうするべきだったか、ということです。
もし私が星さんなら、まず非道な自国民の態度を謝ります。その上で、自分の考えや思想を
説明するでしょう。
こちらが訪問者の立場で、話題を逸らそうとしたり、怒って歴史問題を持ち出したりはしません。
たしかに怒ることも大切です。ですが、怒り方というものがあるのではないですか?
snowさんは自称嫌韓ですが、なぜいま嫌韓現象があるのか、理解されていますか?
どれだけの実害があって、実際問題、何人もの日本人が亡くなられていることを理解していますか?
そういった意味では、貴方の嫌韓こそ嫌韓厨そのものの認識の程度ではないか、と疑ってしまいます。
だからこそ、貴方に対して批判も多いのではないでしょうか。

2007/11/19-04:44 | URL | とびん #-[ Edit]

参加する気はなかったんだけど、言いたくなったんで。

>snow
いつまでコメント欄を私物化する気なのかな?
そこまで主張したいことがあるなら、自分でブログなりHPなり作り、言えばいいのに。
チャットなり掲示板なりで見たことを通して自説を展開すれば、賛否が出るでしょう。

現状ではいくらあなたが言おうとも、管理人さんもコメントを残す読者達も説得はできませんよ。
説得してるようにも思えないけどね。

2007/11/19-07:20 | URL | blackcat #-[ Edit]

>snow
韓国人より むしろこの問題では日本人が好き勝手に「従軍慰安婦」問題で騒いでいるのがいけないといいつつ

舌の根も乾かないうちから そういう人の足を引っ張って悦に浸る日本人の真似をやめようとしない
君から非常に強いメタンの香りがするんだが。 きのせいかな?

他人の足手まといを嬉々として買って出るその態度にそのうち左巻きとの周囲の評価からキムチに確定する前に
そのような態度は改めるかどちらかにしたほうがよい

一連の発言の流れを読めば君の言っていることは矛盾だらけなんだがここの常連はもうそろそろ君の素性に気が付いている↓

日本人は他国にどうこう言えるような国ではないと思います。(理由は頭に書いた文章に続く)

の主張と同時に

「いい」韓国人たちは韓国を良くしたいと思っていると思いますが、そのような事は個人でどうこうできる事ではありませんからねぇ。。

↑と投稿をする。 どうして日本側だけをお約束のごとく左巻き連中と同じように咎めておきながら
韓国サイドだけをかばうというスタンスを取るのか?

これ やっていることはその左巻き連中のしている相手の足を引っ張ることそのものではないの?

ちなみに この質問については はい・いいえだけで答える以外のレスは不必要。
上で人が君のブログの私物化を快く思っていないのだから いいわけやフォローも一切必要ないよ。

2007/11/20-03:03 | URL | 桎梏 #JM7BKfmY[ Edit]

snowです。1/2

marieさん。
今までありがとうございました。

じたさん。
あれだけ、細かく解説させておいて罠ですか。。orz

私の意見は「日本人と仲良くなりたい、わかり合いたい、と思っている韓国人を、知識が間違っているからといって反日量産型扱いして罵倒するな」です。
前の方でもどこかで少し書いたと思いますが、私は知識の有無や言っている事の正しさよりも、その行動からどのような人間かを見ていますので、『日本が実際に韓国に悪い事をしたと思っていても、それでもこれからは仲良くしていきたいと思っている韓国人』より『知識は正しくても目の前にいる(というかチャットですが)相手とまともに友好関係を築く事もできない(相手が最初から友好的に振舞う気が無いから、という訳では無くて)日本人』の方が幼稚だと思っているぐらいです(私にはこう見える)。
あえて、あのログで出た知識について言及すれば、100%日本人の方が正しい事を言っていたと思っています。

私も、「一般的な大多数の韓国人、あるいは非人間的な反応をした多数の韓国人についての非難をしている場に星さんがいた」という認識には一部の違いもありません。
ただ、私の場合は「そういう話をしているという事を星さんは理解できていなかった」と考えていて、そこから星さんにとっては「チャットで日本人達が口々に星さんの国のことを責めている」と受け取ったからああなった、と見ています。
だから「そういう非人道的な韓国人の言動を批判している」と星さんにわかるようにちゃんと説明するべきだったと言っている訳で、それが理解された上で、星さんが「どんなに極悪非道な事をしても同胞が加害者なら問題ない」かのごとく怒ったのなら私も売り言葉に買い言葉でも別にいいと思います。

最後はおそらく罠だと思いますがw、相手が無茶な事を言ってきた事に日本人が譲歩する必要はもちろんありません。
線を引く、躾ける、試すと言うのはどういう意味なのかよくわかりませんが、キレるのは時と場合、反論はOK、要求も韓国人のようなもので無ければOK、警戒は現状ではむしろ当然、しかし勘違いは仕方ないにしても、八つ当たりはどこの人間でも褒められる事ではないのでは?
会話ルールについては、なんだか物凄い受け取られ方をしているようですので、ほかの所でも書きましたがもう一度。
「普通に穏やかに話ができる状況、特に誤解を招きやすいところでもなく、相手も普通に理解できていると考えられる状況ではそこまで積極的に自分から説明する義務もなく、聞きたい事があれば聞き手側から質問して聞けばいい。ただし、穏やかな話し合いをしていない、できないような状況、明らかに誤解を招きかねない、相手が理解できていないと思われるような状況では、話し手が聞き手に誤解を与えないように、積極的に言動の説明するべき。特に誤解を招く事がトラブルの元になる事が容易に予想できる状況ではなおさら」という感じです。
ここまで冗長に書かなくても、文脈からご理解頂ける事かと思い、今まであえて細かい説明は省いていましたが、私の判断ミスだったようです。

2007/11/22-03:18 | URL | snow #7LYQGcWM[ Edit]

snowです。2/2

とびんさん。
桜起源説は実際に韓国人ならたいてい一度はどこかで聞いた事があるような有名な話らしい、というだけで、根拠といわれてもなぁ、という感じですが、原爆の話、というのはまず、「日本に原爆が落とされた(それに対して日本人はいろいろと辛い思いが~~などいろいろ含めて)」という現象があり、それに対して「韓国人が誹謗中傷をしている」という、2段階目の深い話になるため。
最初の「日本に原爆が」については(いくらなんでも)大抵の人は知っていると思いますし、それに対して(韓国人としては)自然に日本人を誹謗中傷しようと考える人は多いと思いますが、「自分が言うまでもなく、多くの韓国人がいろいろな場所ですでに日本人を誹謗中傷している」という事まで知っているのはそれなりに詳しい人だけだと。
まして、「そのような誹謗中傷を受けて、日本人が怒っている」という事まで知っている(これは3段階目)韓国人はかなりの日本通だけです。
そもそも、韓国では自分たちの暗部なんか一般に知らされていませんし、「日本人が韓国人を誹謗中傷している」という話なら嘘話でも有名になりますが、「韓国人が日本人を誹謗中傷している」なんて話は事実でもでません(いろいろなところでの荒らしやF5攻撃もなかった事になっているようです、逆に、日本側はそういう事をしたらしいです。。)。
また、この手の話はされた側の方(ここでは誹謗中傷されている日本人)が比較的伝わりやすいもの(誹謗中傷した話なんか人に話さなくても、された話なら「マジ、ふざけんな」とかネタにしやすい)なのに、日本ですら(ネットをしない人、する人でもそこまで韓国なんかに興味が無い人には)それほど知られていません。
一般の韓国人が知っていると思う方に無理がある上、星さんの反応も韓国人が日本を誹謗中傷している事を踏まえたものではありません(それどころか「韓国人たちは日本人たちを憎まなくて^ ^」「批判しなくて」などの発言まであります。韓国人が原爆ネタに対して日本人を誹謗中傷する事、fetiaさんたちがそのことに対して言及していると理解していると仮定すれば、完全に矛盾する発言になります)。
…という訳で、私は「明らかにわかっていなかった」と判断しました。

外国人云々は、要約すると「正しい接し方がきちんとできていたのなら喧嘩にはならなかったのでは?」というような感じですかね?
喧嘩になった時点で、外国人一般でのにせよ、韓国人相手でのにせよ、対応に問題があった事はたしかだと(相手が、何も問題ない場面で訳のわからない議論を吹っかけてくるタイプでないのなら)。

たとえ話は、あのようなたとえでは、立場を逆転させるのが普通だと思うので、私はとびんさんのたとえの方が違和感があるのですが。
「昔、A国がB国に悪い事をした、でも、今のA国人に罪は無い」同じように「B国人CがA国人Dの親を殺したとしても、Cの子孫には罪は無い」と展開する事で、A国、B国どちらが罪を犯してもその子孫に罪は無い、という事ができる訳で、元の話が「韓国が昔、日本に酷い事をした」ならともかく「日本が昔、韓国に酷い事をした」とした上で、「Fahyahさんが私の母親を殺してもあなたの子孫には罪は無いよ」では日本人ばかり酷い事をしていて、日本人ばかり許される事になるのでは(といっても、「日本が韓国に酷い事をした」というのは勘違いなので、日本人としては納得できない話ではあるのですが)?

私もかつて日本は漠然と悪い国だと思っていた頃はあったのですが、その頃は「日本人は謝っていない」と思っていましたし、「『一部の韓国人』が、された事からすれば当然の謝罪を求めているけど、大抵の韓国人は、まっとうに日本と友好関係を築いていこうと思っている」という風に思っていました(それが、まさか全体がアレだとは夢にも思っていませんでした)。
私の認識では、今でも多くの日本人や韓国人がそんな感じだと思っていますので、星さんについても、その延長で考えているところはあります。
それに、私の場合は多分、「日本が謝りたがっていること」や「中韓が(大掛かりに)それを要求している」事まで知っていたら日本を漠然と悪い国だなんて思っていなかったと思いますし(実際、違うと思い始めたのはその辺からだったかと)。

「偏見」と「偏見を元にした行動」との違いは、ひとえに、それを実際の行動に移すか否か、です。
簡単に言えば「人を殺したいと思う」事はいくらやって良いけど、「実際に人を殺す事」はダメ、みたいな。
前段の部分は、その文だけでは、たしかに偏見についての批判ですが、そのどちらでも、偏見だけですんでいないと私が判断した部分での言葉です。

「ちゃんと説明するべき」というのは、明らかに誤解や理解不足がある場合の話で、「挑発されて真摯に対応する必要が無い」というのは、誤解や理解不足からではなく、明らかに状況をわかった上で吹っかけてきた場合の話ですので、逆にこの二つを無理に繋げられた事の方にびっくりなんですが。
相手に誤解や理解不足があり、それを元に怒っている(または怒らせてしまう可能性がある)のなら説明すれば済む話ですが、そうではなく、またこちらが引けないような無茶な言いがかりだったのなら(それこそ「日本人は原爆が当たって奇形児が多い」とか)やるしかないと思うのですが。
私は基本的には相手に真摯に対応しようと(どこの国の人間であれ)思っていますが、そんな状況でまでそうするつもりはありませんよ。

最後の部分の星さんの対応について、私は「星さんは状況が理解できていなかった」と考えていますので、そのような対応は不可能だったんじゃないかと思うのですが、仮にわかっていた、もしくは日本人側からそうであると説明があった場合ならその通りだと思います。
私の見立てでは、状況がわかっていたなら、星さんならそうしただろうと見ていますので、余計に残念なところなのですが。

嫌韓現象については、まあ、どう少なく見積もっても一通りは知っているつもりです。

2007/11/22-03:28 | URL | snow #7LYQGcWM[ Edit]

>会話ルールについては、
>「普通に穏やかに話ができる状況、特に誤解を招きやすいところでもなく、相手も普通に理解できていると考えられる状況ではそこまで積極的に自分から説明する義務もなく、聞きたい事があれば聞き手側から質問して聞けばいい。ただし、穏やかな話し合いをしていない、できないような状況、明らかに誤解を招きかねない、相手が理解できていないと思われるような状況では、話し手が聞き手に誤解を与えないように、積極的に言動の説明するべき。特に誤解を招く事がトラブルの元になる事が容易に予想できる状況ではなおさら」という感じです。


チャットルール↓
「話したいたいことなら話せばいいし、話たくないなら話さなきゃいいだろ。」
「趣味とか遊びなんだから、自由にやってりゃいいじゃん。」

2007/11/28-02:25 | URL | 聖闘士 #8klwOKB6[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://fetia.blog34.fc2.com/tb.php/521-dc0b28d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱり韓国人だね。

久方ぶりのチャットログです。普段なら紹介するような内容ではないんですが、月見櫓さんの「裏を返せばこのとおり」に登場する韓国人と半ばかぶるような人物でしたので、公開したくなりました。物わかりがよく、日本に 日溜まりの黒猫【2007/11/12 23:36】

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。