管理画面



<丶`∀´>人の嫌がることを進んでやります^^

前回及び前々回でやったsnow氏コメントについての記事は、まだ続けようと思えば続けられなくもないのですが、同じことの繰り返しが多くて面倒臭くなってきました。

もし、まだ続けたい方がいらっしゃいましたら、コメント欄で続けていただいてかまいません。snow氏もまだやる気満々みたいですしw その辺については読者各位の判断にお任せいたしますが、私はしばらくスルーの方向で行きます。 

すみません、面倒臭がりな管理人で(´・ω・`)

と言うか、snow氏はその読解力の低さゆえか、弊ブログの過去記事を既読と仰っている割に、韓国に関する基礎的な知識が無さすぎます。韓国に関する基礎的な知識が無いゆえに、弊ブログの記事が読み解けないのかもしれませんが、もし仮にそうであっても、snow氏一人のために、今から改めて韓国の基礎的な知識について一から弊ブログで解説するつもりはありません。

過去記事をお読みであるにも関わらず、韓国の基礎的な知識を得ることが出来なかった方に、今から改めて解説を始めたとしても、徒労に終わるのは火を見るより明らかですので。

鶏が先か卵が先かわかりませんが、いずれにしても韓国の基礎的な知識をお持ちでない上に、自分が変わることは絶対にないと宣言するsnow氏に、この先私が百万言を尽くしたとしても、その言葉が氏の脳に届く望みはないのではないかな、と思います。

Wikiの「嫌韓」の項目には「嫌韓流の支持者やネット右翼は、嫌韓流の作者と同様、韓国の実情や歴史について非常に不勉強で、せいぜい数冊の本を読んだ程度で歴史が分かったような気になっているが、そもそも実際に韓国へ行った事のある者は少数に過ぎず、誤解が多い」という記述があります。

しかし日韓チャットの常連日本人は、韓国人に「日韓チャットにいつもいる倭人どもは非常に該博で、ウリにはとても太刀打ちできないニダ。誰か日韓チャットのチョッパリどもをやっつけてくれる人はいないニカ?」と韓国人専用の掲示板で泣き言を言わせるぐらい韓国に詳しい方ばかりですし、Enjoy Koreaで名を馳せている常連日本人の皆様も、ソウル大学の教授を相手に渡り合う猛者揃いです。

私が知る限りでは【韓国の実情や歴史について非常に不勉強で、せいぜい数冊の本を読んだ程度で歴史が分かったような気になっているが、そもそも実際に韓国へ行った事のある者は少数に過ぎず、誤解が多い】のは親韓や擁韓が圧倒的に多く、何故これが「嫌韓」の項目に書かれているのかとすごく不思議だったのですが、なるほどsnow氏のような方が嫌韓を名乗っているならば、そう考える人が出て来るのもむべなるかな、と思いました。

ともあれ、繰り返し何度も何度も同じことを言わされるのは、日韓チャットの韓国人相手だけで、もうお腹一杯なのです。と言うわけで、面白い展開になってきたら、またネタにするかもですが、他に書きたいこともありますので、一旦離脱させていただきます。

あ、でもひとつだけ言っておきます。

日韓チャットの韓国人(おそらくナマも同じでしょうがw)は、ピヨピヨ言いながら口開けて上向くのが「正しい質問の仕方」と思ってる連中が多く、そういう無礼者は基本的にぶん投げることにしているのですが、真摯な態度で質問したり説明を求める韓国人に対して、私はかなり丁寧に答える方です。

しかし、相手が日本人の場合、質問されても気分によって「ググレカス(AA略」と言うことがありますw 何故なら、日本語を使える人ならば、韓国語しか使えない連中よりも広く深く検索出来るということを知っているからです。

という訳で、
【過去記事にも書いてありますが】

日韓チャットのURLは、ご自身で検索してくださいね^^>snow氏

しかし、日韓チャットで韓国人に「私とペンパルになりたい日本人は、ここにメールを送れ」と言い捨てざま、ネイバーやダウムのメールアドレスを置いて出て行かれたことは度々ありましたが、今回のように質問に対する回答を、明々白々の捨てメアドを置いて「ここへ送って来い」だなんて、日本人から言われたのは初めてです。「美しい日本人」を目指す方として、そのやり方はいかがなものかと思います。そんなやり方、某巨大匿名掲示板でもそうそう見れませんよ?w 

さて、前回前々回の記事に押されて後回しになっておりましたが、先日コメント欄でいただいたご質問を、今回のネタにさせていただきます。

皆様のコメントが、筆者にブログ継続のモチベーションを与えます(たまに奪うこともありますがw)。正直、皆様からのコメントがなければ、日韓チャットそのものを引退していても不思議はないくらいです。レス返しもしないずぼらな管理人にコメントをくださる皆様にこの場を借りて深く御礼申し上げます。引き続き今後も、どうぞよろしくお願いいたします<(_"_)>

すいません。前から気になっていることがあったので、質問させていただきます。
韓国人の行動パターンを見ると、率先して人の嫌がることに向けて全力投球しているように見えることがあります。
日本ではよく両親や学校の先生などから、
「人のいやがることはするな」
と諭されると思いますが、こういう教えや
考えって韓国にも存在するのでしょうか?
もし、そういう教育が、されていた場合日本人は「人」の範囲から除外されているということなのでしょうか?
大変きになるところです。

2007.11.09 20:34 | 名無櫓 URL [Edit] Page top △

日本人から見ると、確かに韓国人は「人の嫌がること」を率先してやっているように見えます。これは「率先して人の嫌がることをやりましょう」と教育されているわけではないのですが、「人の嫌がることをしないように」という教育がなされていないのと同時に、「他者を慮る」ということを教えられていないからだと思います。さらに「他者より秀でよ、どのような手段を用いても」という教育は、極めて熱心に施されております。

多分彼らは、「こうすれば人が嫌がるだろう」と考えてやっているわけではありません。「自分が常に優位に立てるように、自分の思うままに行動した結果、それが人の嫌がることになっても気にしない」だけなのです。ましてや、ナチュラルに見下している日本人相手に、「こんなことをすれば嫌がられるかもしれない」という配慮があろうはずもありません。それは韓国人たちが日本を散々罵っておきながら、日本人から嫌われると驚愕することからも、容易にご理解いただけると思います。

日韓チャットでは、入室するなり日本人に向かって「日本人ですか?」と聞く韓国人は珍しくありません。日本IDの人物に向かって「日本人ですか?」と聞くのは「お前は実は韓国人ではないのか?」と言うのと同義ですから、たいていはその質問を無視したり、「見ればわかる」とツッケンドンに答えて韓国人をむくれさせています。しかし先日、ちょっと気が向いたので別のパターンで答えてみました。

韓「日本人ですか?」
私「日本IDが表示されているのに、わざわざそんなことを聞くということは、日本IDの韓国人がそれほど多いということか?」
韓「はい。留学生とか」
私「つまり、いちいち確認しなければならないほど、日本IDを使う韓国人は多いのか」
韓「いいえ、そういう人もいるということです」
私「同じことを聞いたのに、最初は「Yes」、次は「No」と答えるのはどういうことか?私をからかっているのか?」
韓「いいえ、でも確認することが悪いとは思いません」
私「お前は、私を「本当に日本人なのか?」と疑ったわけだ。私は疑われて非常に気分が悪い」
韓「気分を悪くしたらごめんなさい。でも私も騙されるのは嫌なのです」
私「私は疑われて不愉快だ」
韓「韓国人はそんなことに神経を使いません」
私「わかった。では韓国人と話してくれ」(蹴り飛ばしました)
また「せっかく韓国人様が謝ってくださっているのに、何だその態度は」なんてコメントが入りそうですねw

とにかく以上のやりとりを見ていただければわかりやすいと思いますが、彼らは自分の思うままに振る舞った結果、それが相手の気分を害したとしても、「それぐらいのことで(相手が)怒る理由にはならない」と考えています。日本人から見るとそれが「人の嫌がることを率先してやる」ように見えるのです。

例えば、これはよく聞く話なのですが、韓国のレストランでお冷を持ってきたウェイトレスが、うっかりコップを倒して客にお冷をぶっ掛けてしまった時、ウェイトレスは客に「ケンチャナヨ」と言うそうです。

「ケンチャナヨ」という言葉は、ご存知の方も多いと思いますが、日本語にすると「大丈夫だよ」と翻訳されます。つまり、客に水をぶっ掛けておきながら、ぶっ掛けた張本人が「大丈夫だよ」と言うのです。加害者が被害者に向かって「大丈夫だよ」と言うのは、日本人的には非常に奇妙です。しかしこれは彼ら的には「わざとやったわけじゃないし、水がかかったぐらいのことは大したことじゃないから、どうか安心して」という意味の、彼ら的「思いやり」の言葉なのだそうです。

「思いやり」と言えば、韓国にはこの言葉が無いと言われています。韓国語の辞書を端から端まで読んだわけではないので、ちょっと自信がありませんが、朝鮮固有語としては無さそうです。しかし、日韓チャットで見ている限りでは、「思いやり」に相当する韓国語がまったく無いわけではないようです。

一時期、日韓チャットで韓国人が「易地思之」という四字熟語を盛んに口走っていたことがありました。この「易地思之」という四字熟語は、日本ではまったく見かけませんが、なんでも「相手の立場に立って考える」という意味の成語のようです。つまり、これが韓国版の「思いやり」に相当する言葉と考えて良いかと思います。

しかし日韓チャットでは、この四字熟語を口走る張本人たちが、相手の立場に立って考えるということを一切しませんでした。どうやらこの「韓国版思いやり」の言葉は、他者に対して「相手の立場に立って考えろ」と教え諭す言葉で、それが自身に向けられることはないようです。

つまり「思いやり」の中心軸が常に自分にあるのが、「韓国版思いやり」と考えた方が理解しやすいでしょう。彼らが自分から他人へ思いやるということは決してありませんが、他人は常に自分を思いやるべきと考えているのが、韓国人です。その期待を裏切る相手は、無条件で礼儀に悖る相手として、非難の対象となるのです。

もし彼らが他人の嫌がることをしたとしても、それはそうせざるを得ない彼らなりの理由があったわけで、嫌がることをされた相手は彼らなりの理由を「韓国版思いやり」の心で理解し許すのが当然と、彼らは考えているのでしょう。

彼らの社会全体がそういう行動基準ですから、日本人から見ると韓国人は「人の嫌がることを率先してやっている」ように見えるのではないかと、私は思っております。

最後に、連中に「韓国版思いやり」ではなく、日本で言うところの「思いやり」を実行させようと思ったら、相手がこちらの気分を害した時に、すかさず居丈高に怒鳴りつけ、場合によってはぶん殴り、「相手の気持ちを慮らなかったら酷い目に遭う」と身体で理解させ、覚えさせるしかないということを、付け加えておきます。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

キャーッ!?

 うう、もうどうしてこんなふうにドンピシャリと言い当てて下さるのか・・・・・・。

 私は管理人様とはちょうど逆で、かって(もうずいぶん前になりますが)生韓国人とはかなりな人数付き合いがありましたが、ネット上では皆無、というヤツです。
 で、その時はここまでピッシリとは気がつきませんでしたが(管理人様ほどの洞察力が無かったので)、ツラツラ彼らの言動を思い返してみるにつけても、
「そうそう、そうなんだよ!!」
 と膝を打ちたくなることしきり、です。

 彼らは、自分達が「いやがらせ」をしているなんて、これっぽっちも思ってません。それどころか、
「いやがらせするなよ!」
 なんて言ったひには、逆切れされるのがオチです。
「オレにこんなことを言うこの日本人は、なんて礼儀知らずなヤツなんだ!」
 と。理屈は一切通じません。それこそ、
「信ずる者は救われる」
 の世界といっしょですから。

 とある掲示板で、
「日本人が嫌がると知っててやっているんじゃ」
 と仰ってる方がいらっしゃいましたが、思わず心の中で、
「そこまで知恵の回る連中じゃないですよ。アレは天然ですから。だからよけいに始末が悪いんだけど」
 とつぶやいてました。
 これも差別と言うなら言って下さい。が、私は自分の体験からの「事実」を言ってるつもりです・・・・・・。

 これからも1人でも多くの日本人の方がこのブログを見て、「事実」「現実」を認識されることを祈ってます。
 にしても、
「嫌韓は韓国を知らない」
 とはどっから出てくるセリフでしょうね。私は、韓国に対する知識は乏しい方ですが、それでも韓国人は50人以上話した経験がありますし、韓国にも6回以上行ってます。むしろ、そんなこと言ってる人達の方がよっぽど韓国も韓国人のことも分かってないし、「嫌韓」を標榜している人達ことも分かってないと思うんですが。

 何はともあれ、管理人様、これからも末永く、ご活躍を。

2007/11/16-00:54 | URL | ポチ #-[ Edit]

なるほど!!!(目からウロコ)

「(他人は)美徳を持て! それを享受するのは私!」
と、全員が思っているわけですね!?
そりゃ矢印が交錯するわけだわ。^^;

2007/11/16-01:17 | URL | じた #z0agn/Vc[ Edit]

韓国人の会話の仕方は「好かれたい相手にちょっかいを出す子供」のようだと思っていました。でも単に他人に厳しく自分に甘い自己チューな餓鬼だったんですね。しかもそれが自然なものなら日本人が嫌うのもまた自然ってなもんでしょう。

2007/11/16-02:36 | URL | 九十後半 #-[ Edit]

お見事

 以前、奴らには「悪意」がある(「日本人が嫌がると知っててやっている」という意味)とコメントして、皆様からご批判を頂いたのですが、このエントリーを読んで蒙をひらかれました。私も「ケンチャナヨ」が「大したことないから気にするな」という言葉であることは分かっていたつもりでしたが、これには気付きませんでした。
 しかし、奴らの努力を向ける方向が何処かズレていて、時に大きく外れてるのは笑えますね。

>つまり「思いやり」の中心軸が常に自分にあるのが、「韓国版思いやり」と考えた方が理解しやすいでしょう。彼らが自分から他人へ思いやるということは決してありませんが、他人は常に自分を思いやるべきと考えているのが、韓国人です。その期待を裏切る相手は、無条件で礼儀に悖る相手として、非難の対象となるのです。

 中国の反日暴動直後の『朝日新聞』2005年4月15日付に「思いやりが「反日」弱める 王敏(法政大学教授)」という記事が掲載されたのも、そして、常に日本側にのみ譲歩が求められるのかも、すべて納得できます。ありがとうございました。

2007/11/16-02:55 | URL | hitomodoki #-[ Edit]

くそうwwww (ポチさんに迎合してw)

常に上を行かれるwww
  
月見は過去記事からの連続性の中にも一つ一つの考察の説得力を倍増させる仕組みがありますね。 単発でも凄いですけど。

今日のは思考がクリアになる、を通り越して粉砕されました('A`)
もう「<丶`∀´>人の嫌がることを進んでやります」のコピペ見てヘラッとしてらんないですよ! ちくしょうこれが本物の洞察力か。。。

2007/11/16-03:16 | URL | Uno #-[ Edit]

ソースが思い出せないのですが、インド人は尊大にふるまう人を尊敬すると聞いたことがあります。相手を馬鹿にする人ほど偉いので、日本の技術者が中に入って親しくなろうとすると相手にされない。逆にいけだかに話すと立派な人だと認識してちゃんと聞くとか。カーストによる支配が何百年も続いた結果の社会性でしょうが、ずっと他国に支配されつづけた国でも同じことが言えるのではないでしょうか。

2007/11/16-07:58 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

害虫は人に非ず

月見櫓様の見解は毎回目が覚めるかのような鋭いものがありますが、今回はその最高峰といってもいいでしょう。

半島害虫を指して「いい人もいる」とホザく馬鹿や、「帰化したから日本人ニダ」と喚く在日に対してまるまるコピペしてやりたい程の名文です。

2007/11/16-08:20 | URL | 反在日 #GMs.CvUw[ Edit]

鮮人は、「相手」と話をするのではなく、「相手の肩書き」と話をします。
とりあえずレッテル貼らないと話できないので、鮮人のほうがよっぽど相手を十把一絡げで判断します。

逆に言うと、相手にでかいレッテルを貼らせたら勝ちなので、出会い頭にビビらせるか、相手の弱みに付け込むと有利に交渉が出来るわけで。

まんま、鮮人流交渉術ですな。

2007/11/16-11:00 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

仕事の都合で韓国に住んでいる者です。
「思いやり」に相当する韓国語といえば、漢字語の「配慮」でしょうか。

車をぶつけたおばさん(髪型がキモイ)がお互いに謝りあうという、まず現実の韓国社会では見られないCMをやってますが、そのCMソングの歌詞が、たしか「配慮のある国とってもどうのこうの」というものでした。うろ覚えすみません。
しかもなんのCMかすら忘れてるし。保険かなんかだったと思いますが・・・。

少なくとも、この国では、日本的な謙譲の美徳なんてものは通用しないので、日本人としては良心が痛むくら横暴に振舞って普通、ようやく社会生活が送れるって感じでしょうか。

まあ、「いい人」もいることはいるんですよ。
どういう意味での「いい人」なのかは、いろいろあると思いますがw

2007/11/16-11:29 | URL | T #99DFA69w[ Edit]

身近で韓国人を見かけることが多くなった

最近、身近で韓国語を耳にする機会が多くなりました。先日も、乗換えで切符を自動販売機に入れ差額を払っていたところ、後ろで韓国語が聞こえたのです。思わず振り向いたところ、若い男女2名の韓国人でした。険しい形相だった様で明らかにひるんでました。思い返せば、毎回韓国人をひるませているようです。実は「お前らなんで日本に来るンダ、」と問い詰めたい衝動に駆られるのです。普通と思える他国に人に対し、良くないかなと思いつつも、かの国は許せません。こんなとき、思わず睨むのではなくにっこりと「反日しながら何で日本に来るの、韓国は大嫌いだから、観光に行くつもりはないけど」といってやったほうがいいのでしょうか?

韓国人の反応を見て、日本人に嫌われているという自覚があるように思えます。

2007/11/16-12:04 | URL | XYZ #-[ Edit]

「嫌がる」。

もう2年前になるので、詳しいことは忘れてしまいましたが、
(多分、ここで、管理人がまだコメントを返してくれた頃で)、
「嫌がる」の使い方に違和感があった頃で…。

確か、「○○を(が)嫌がりして」というような用途だったかと思いますが、
日韓翻訳の微妙な違いかなと思いつつ、これを「普遍的な日本語」に置き換えるとどのような言い換えになるのかなと、
ここで疑問を発した覚えがあります。

嫌韓サイトに出入りしたばかりの頃で、
韓国固有の言葉使いに慣れておらず、
“嫌がりする”は「嫌がらせ」の意味に使っているのかななどと、
どうにも体に馴染まない用途で、えらく違和感を強くいだいたものでした。

今はすっかり慣れてしまって、何の違和感も感じていないのですが、
今思うに、それこそ異常なのかもしれませんね・・・。
もちろん日本語としての普通の「嫌がる」の使い方とは異なりますよ。

2007/11/16-12:17 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

こんにちは。本当に勉強になります。
彼らの友人関係なんかも、深夜に電話をかけてきて「今、居酒屋にいるからすぐに来い。友達なら来れるだろ。」という感じだと、聞いたことがあります。
あと、韓国人が他人を思いやる行為は、親切の押し売りだったりすることが、少なくないようです。

2007/11/16-12:47 | URL | 自転車 #-[ Edit]

「嫌がりする」の日本語訳

(日本人が)「嫌がる」を「する」、つまり

「(まるで俺が悪いことをしたような)嫌がる反応をする(な)」

では!?
もっと砕けた日本語では、「俺が悪いみたいじゃないかよ!」とか。
(↑何かそんな場面でしたよね? 「何で日本人は嫌がりする?」とか)

日本語で「AはBを嫌がる。」というと、Bへの正当な評価としてのAの反応が「嫌がる」なのですが、韓国語の用法「AはBを嫌がりする」の場合は、AがBを不当に低く評価して嫌がる、下手したら「Bは好意を持ってAに尽くしているのに、Aはそれをことさらに悪く捉えて嫌がってみせる。=非礼だ」のような意味あいなのではないかと。
さらっと出る言葉だということは、同国人に向けても普通に使う言葉なのでは。

えー、これは単純に異文化における言語の用法の比較考証であり、誹謗中傷ではありません。
念のためw

2007/11/16-16:31 | URL | じた #z0agn/Vc[ Edit]

彼らは日本人の嫌がることをすることイコール愛国的行為と位置づけていますからねえ。まあそうすることによってチンケな自分を愛国者に見せかけることができて快感なんでしょう。

2007/11/16-17:13 | URL | 和田夏樹 #-[ Edit]

嫌がる事をする=汚れ仕事を進んで引き受ける。だと思った自分は負け組…orz何はともあれお見事です!

2007/11/16-17:20 | URL | 暗黒卿 #L8AeYI2M[ Edit]

このサイト、実にくだらなくていいね~~!!!!(≧m≦)

2007/11/16-20:41 | URL | 笑笑 #-[ Edit]

自動詞と他動詞

↑ 「嫌がりする」の日本語訳

朝鮮・韓国語について全く知りませんが、機械翻訳の日韓チャットをROMってますと「嫌がりする」式の言い回しが出てきます。前後関係から判断し話の筋を追っていますがそれでもシックリ来ないことがあります。

朝鮮・韓国語に詳しい方にお尋ねしますが、もしかして朝鮮・韓国語には自動詞と他動詞の区別が無いのでしょうか。もし有るとしてもその場合は、特別な文法構造でのみ表現するものなのでしょうか?

そうとでも考えないと、「嫌がりする」と言表されてくる理由が分りません。

2007/11/16-20:55 | URL | 光源氏 #-[ Edit]

意を決してエンコリに登録したのですが、歳取ってパソ始めただけにここのログにあるようなチャット部屋が見つかりません。是非お教え願いたいのですが・・。

2007/11/16-22:04 | URL | 384-2 #-[ Edit]

>反在日さん

>月見櫓様の見解は毎回目が覚めるかのような鋭いものがありますが、今回はその最高峰といってもいいでしょう。

文面的には同意ですが、あなたには本件以前にも月見から学ぶべきことがあるように思います。
例えば↓↓↓です。

>>私は、読者諸氏がお持ちの主義主張ご意見は尊重いたしますし、各人の好き嫌いを矯正する気は皆無です。ただ、読者諸氏におかれましては、何をコメントされるのも一応自由ですが、ご自身の文章でご自身の品位を貶められることのないようにとだけは思います。

2007/11/17-00:25 | URL | Uno #-[ Edit]

あちらのかたと身近で接しつくづく感じる事は何故こうも自分の周りの人間を不幸にするのだろう?ということです。
本人は全くそのつもりはないようで、必ず「皆のためにしたのに....もっと良くしてあげようとしたのに....何故理解してもらえないのか」と言いますが、行動はひたすら自分が得するか、他人が褒められたり幸せにしてると打ち壊す作業や話しをします。言葉で大丈夫と言いながら他人を蹴飛ばせば行為は向こうでは充分思いやりがあり礼儀に叶っているのでしょうか?

2007/11/17-00:54 | URL | H #SFo5/nok[ Edit]

言語詳しい人HELP

あああ~、すいません。>光源氏さん
韓国語にも機械翻訳のメカニズムにも詳しくないのですが、こちらのエントリー見て、そういう意味なんじゃないのかな?と思ったので。
外国語の翻訳って、単語の変換だけじゃないから難しいですよね。
特殊な言い回しとか。

何かで読んだのですが、外国(ヨーロッパの何処かだった)で、現地人の部下が仕事の書類をなくした時に
「書類がなくなった。」
と言い訳するらしい。日本人上司が
「お前 ”が”、 書類 ”を” なくしたんだろう?」
と聞くと、しれっとして違うと言う。
自分は故意に書類を失ったのではない。
書類が(勝手に)なくなったのだ。
だから自分の責任ではない、と。

日本的美徳(美学?)から見て変に感じるのは朝鮮系だけとは限らないようです。
きっとこれが文化の違いなのでしょう。

2007/11/17-01:51 | URL | じた #z0agn/Vc[ Edit]

上には上

放置の方向で言うべきは言う事が大切と思う。必死になってお互いが言い争うのはお互い体に悪い。戦後、何も言わず放置の方向で来たのが彼等の上を行くワルを生み出した。
同レベルで言い争いは損。放置の方向で生暖かく見守れば良い。

2007/11/17-06:52 | URL | world #-[ Edit]

民団主催「参政権決起大会」潜入レポート ~参政権法案成立の危機~


2.更に参政権を取得した暁には「在日たるもの投票に行かない者は許されない」
ほどの熱気で投票率100%近くなり協力者(創価学会で言う処のフレンド票)を
含めると大変なことになるであろう。


http://ameblo.jp/lancer1/entry-10055555966.html

また、反対の輪を広げていただけませんか?
心よりよろしくお願いします。

コピペお願いします。

2007/11/17-08:15 | URL | 名無しさん #-[ Edit]

続「嫌がりする」考。

じたさん、光源氏さん、
 そんな感じの言葉使いでした。
韓国新聞などの自動翻訳でもしばしば見られるもので、前後の文章からみてもつながりがないようなあるような・・微妙な使い回しで。
 初めて読んだときは違和感ありまくりでムズ痒かったりしたものですが、今は慣れてしまって、普通の日本語としてうっかり使ってしまいそうになります。

「人は嫌がって仕事をする」のような感じの言い回し、文法的には間違っていないように見えてものすごく違和感ありまくり、というような文章。
最初は自動翻訳特有のおかしな訳文かと思いましたけれどね。

話が逸れますが、
日本語の「謙遜語」は自分に対して使うのに対し、
その「謙遜語」を相手に対して使う言語が朝鮮語にありますね。「見下し語」というか…。「ぞんざい語」と名付けた所もあります。
そういうぞんざい語を自動翻訳にかけると、ねじれた訳文になるのかな、とふと思ったり。

2007/11/17-10:25 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

>384-2 さん

 エンコリにはチャット部屋は無いぉ。

2007/11/17-11:38 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>名無櫓殿

了解しました。

2007/11/17-12:30 | URL | 384-2 #-[ Edit]

嫌がりする

↑ じたさん、あら座さん

ご丁寧に有難うございます。
もう少しROM専で観察を続けますワ。

2007/11/17-19:57 | URL | 光源氏 #-[ Edit]

>384-2 さん

エンコリは、チャットがない分だけ
朝鮮民族の言動を安全に観察できる場所です。
思うことがあったら、掲示板上で会話してみてください。
面白いですよ。


>反在日くん

「嫌韓流の支持者やネット右翼は、嫌韓流の作者と同様、韓国の実情や歴史について非常に不勉強で、せいぜい数冊の本を読んだ程度で歴史が分かったような気になっているが、そもそも実際に韓国へ行った事のある者は少数に過ぎず、誤解が多い」
とか書かれちゃうのは、
君のような奴がいるからだと知った方がいい。
韓国に行かなくとも、せめて在日の知人くらいは持ってみろ。

2007/11/17-21:23 | URL | azz #KtOtvm9U[ Edit]

snowです。

まず、メールアドレスを載せた事について謝ります。
過去ログはまだすべては読んでいないのですが、昔のログから読んでいて、「チャットのアドレスはださない」のような言葉があり、今どうなのかがわからなかったので、fetiaさんに、まだここで出すつもりがなかった場合の保険として載せました。
前回のコメントで「読んだ」と書いたのは、流れから『「もしかしたら」という期待を捨てきれない愚か者』のように書いていた記事については読んだ、という意味です(と、聞かれてもいない事の積極的な解説^^ゞ)。
捨てアドを載せた事で、何故、そこまで気分を害されてしまったのかは、正直な所、良くわからないのですが、そのような意図はありませんでした。
申し訳ありません。
アドレスについての自分で探してみます。

議論から離脱する旨、了解いたしました。
少し残念な気もしますが、確かにこれ以上続けてもあまり有意義な議論にはならないと思われますし。。
ただ、最後まで、問題になっているのは知識の部分ではないという事をご理解頂けなかった事だけが残念です。

いままで、めんどくさい議論にお付き合い頂き、ありがとうございました。

2007/11/18-02:24 | URL | snow #Byf0Hhz.[ Edit]

あの

snowさんが何仰ってるのか分からなかったんですけど翻訳はどこですればいいのでしょうか

2007/11/18-04:26 | URL | deckerd #-[ Edit]

>SNOW氏

ごめん、何処を立て読みするのかな?
議論から離脱?
寝言は寝てから言ってね。

2007/11/18-06:43 | URL | もしかして釣り? #FP4GXfS2[ Edit]

全然、積極的解説でもなく、ああ、
案の定、一部記事だけ読んでの話かって感じですが。
これだけ日本人にさえ疑問を持たれて
質問されること自体が、
「親切丁寧に相手より先回りで説明する」が
できていない証左だと思います。
あと、snowさんの今後行われる
韓国人交流記をコメント欄で披露するのは
ご遠慮願いたいです。
そんなことはされないと思いますが念のため。

2007/11/18-07:25 | URL | えーと #-[ Edit]

びっくり

日本人で、こんなにも読解力の低い人っていたんですね。

2007/11/18-10:02 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

まずはてにをはの勉強をして下さい…

「私は別に負けたわけじゃないし、戦意もあるが、あなたがもう戦わないというのなら仕方ない、やめてあげましょう。私の本気を見せられなかったことが残念です」

ということが言いたいんだろうなぁということは分かりますが。
自分では全然全く実践できていないことを、少なくとも自分よりは出来ている他人に向かって「それしか出来ないんですか。私なら完璧に出来ますよ」と言っていたということも分かりますが。

2007/11/18-13:48 | URL | mk #/pdu0RA.[ Edit]

管理人さんは、自分の意見や反論を詳しく述べ、1人以外の大多数がそれを理解しているのを見てから筆をおく。
それを見て、どうぞ続けてくださいと明言されているのにもかかわらず、今がチャンスとばかりに、ろくに質問にも答えずに逃げる人もいる。
自分に都合のいいところは拾い読み、都合の悪い部分は無視。
どう見ても、「聞かれてからようやくした解説」にしかなってないと思うのですが・・・?
ていうか、そろそろ「聞かれてないけど相手が聞きたいことを前もって過不足なく説明する」なんて芸当は無理だって認めようよ。
あなたのやってるのは単なる保身のための自己ツッコミであって、聞かれる前の必要充分な解説ではありません。>snowさん

2007/11/18-14:19 | URL | じた #z0agn/Vc[ Edit]

SNOWの文体は、日本語をハンパに聞きかじった朝鮮害虫のそれとよく似ているんだが、もし日本人(帰化した在日除く)だとしたら大阪・生野の在住だろうか?
周りが在日だらけだと日本語もおかしくなるかもしれないし、半島人はいい人だと間違った考えに取り憑かれるかもしれない。
いい人が拉致をしたり、在日参政権を求めたりはしないと、普通では思わないのだが。


害虫の醜い習性を単に指摘しただけの文章を気に食わない白痴がまぎれているようだが、人を罵倒する前に、なぜ自分がそう言われるのかを省みて己を恥じたらいい。
「在日にもいい人はいる」というミスリードに騙されている日本人か、それとも
ttp://blog.livedoor.jp/kikanihonjin/
のようにミスリードをしている害虫本人かは知らんが。

2007/11/18-18:07 | URL | 反在日 #GMs.CvUw[ Edit]

別に、歴史なんか一切考えなくても、今日の韓国の態度を見ていれば
自然に韓国は嫌いになると思うけどなぁw
自分は「嫌韓流」を見たことないですし。
むしろ歴史問題を盾にしているのは韓国側では…

>反在日さん

貴方の文章が理性的ではなく、みっともないから批判が出るのではないの?
嫌韓するにも、もっと上手くやってくれよ、ということではないのかな。
それとも個人的に何かあったのでしょうか…

2007/11/18-18:57 | URL | とびん #-[ Edit]

反在日さんへ

反在日さん、これ以上見苦しい発言を続けられるようなら、管理人権限によりアクセス禁止の措置を取ることがあることを、ここに警告します。

【引用ここから】
『また大阪か!』←ある意味自業自得。
大阪はむしろ離反して欲しい
こんな異常な反日地域
劣等感から来る東京憎しの感覚から在日と同調して反日活動までするような所
利益のためなら不正など平気で出来る大阪人気質
大阪人が決して日本など愛してない
「監獄都市・大阪民国」‘タンツボ’に相応しい姿だ
大阪語は汚らしくて見る気も失せる
【引用ここまで】

以上の発言は、全てあなたの過去のコメントにあったものです。
全て【大阪人である】私に向けられた言葉であると理解しております。

2007/11/18-19:15 | URL | fetia(管理人) #mQop/nM.[ Edit]

ちょっと気になりました

 初めてカキコします、ジャスポーと申します。
表題のとおり、ちょっと気になったことがありましたので一つ発言させてください。

チャットログの「わざわざ」と「いちいち」の部分ですが、意味が多少異なるので韓国人に対して同じ質問をした事にはならないと思います。

なぜなら、「わざわざ」=「特別に、故意に」よりも「いちいち」=「一つ残らず、一つ一つ」の方の意味が強いと思います。

特別に日本人かどうか聞くほど日本IDの韓国人は多いが、一つ残らず聞くほどは多くないということではないでしょうか。

翻訳されたときに、この微妙な差も翻訳されることが前提ですが…

2007/11/18-23:30 | URL | ジャスポー #-[ Edit]

↑う~ん…

そこは考えなくても良いような気もします…
「一つ残らず聞くほどではない」ということにしても、
それではなぜ聞いてきたのか?ということになってしまいますし。

あと、意味は第一義どうしでくらべた方が分かりやすいかと思います。

2007/11/19-00:31 | URL | とびん #-[ Edit]

つい解析を試みてしまうパラドックス

「お前は日本人か?」と訊ねれば、日本人は「はい」と答え、日本人に成りすまそうとしている韓国人や在日も「はい」と答えるだろう。
(とても正直に返答するとは思えない。)
結局、正しい答えを得るには、他の問いや行動観察をしなければならないわけで、この問いの存在意義は一体・・・?
韓国人は、何を考えてこの問いを口にするのか・・・?
(考えれば考えるほど、何も考えずに聞いている気がする・・・^^;)

この韓国人が「わざわざ」と「いちいち」の違いに気が付いたか・翻訳されていたのかは分かりませんが、「自分が騙されたくない気持ち」が「はい」に、「『韓国人にはうそつきが多い』と日本人に思われたくない気持ち」が「いいえ」に表れている気もしますね。

日本語で「わざわざ」と「いちいち」は、厳密には意味が違うな、と私も思ったのですが、こんな無意味な問答を何回も投げかけられたら私もキレそうだ。
も、もうちょっとだけ頭使おう?^^;>韓国人

2007/11/19-01:21 | URL | じた #z0agn/Vc[ Edit]

はじめは期待していました

snowさん、話せば分かる人だと思っていたのですけれど。
残念でした。個人的に。

一応、議論していたエントリーのコメント欄に
最後の返事をしておきますね。

2007/11/19-04:59 | URL | とびん #-[ Edit]

azz殿
有難うございます。

2007/11/19-09:36 | URL | 384-2 #-[ Edit]

人の嫌がることを

snow氏
氏の反論をある意味期待していましたが、あまりにも自己弁護に走りすぎ、文は長いが内容無しの印象を受けてしまいました。せめて反対論者ならば過去記事(全てに)目を通した上で、管理人様に論戦を挑んでもらいたかった。またかと言う思いと同時に残念です。

以前コメント欄に「人は最初から人として生まれてくるのではない」といった内容をカキコした憶えがありますが、それと似たような感じで

「日本人は最初から日本人として生まれてくるのではない」

と最近つくづく感じます。だからこそ差別論者と鞭打たれても、黙々と希望と未来へ向かって歩いていかなければと肝に銘じています。

2007/11/19-10:00 | URL | ちゅらら #6x2ZnSGE[ Edit]

>反在日氏
韓流から我にかえるに、つづいてこちらでも貴殿の暴言卑言に批判がきてますね、いい加減に学習してくださいな
貴殿がしていることはただの差別です、区別ではない、良識に欠ける事なのでやめてください
物事を解決するには奇麗事だけでは済まないのは大人ならだれでも知ってます。
自分が特別と思わないでください、それほど朝鮮韓国がにくいのなら、ご自分でブログを書きなんらかの行動でもしてください
ブログのコメント欄はあなたの私生活の鬱憤をはらすところではないです。

2007/11/19-11:09 | URL | P #-[ Edit]

snowです。

いろいろあるようですが、ひとつだけ。
私の上記のコメントに「勝どきを上げて終わらせよう」というような意図は一切ありません。

2007/11/22-03:33 | URL | snow #7LYQGcWM[ Edit]

  ( ´∀`) 彼は英雄だ、銅像を建てよう。
  <丶`∀´> 彼は英雄だ、銅像を建てよう。

2011/12/11-00:45 | URL | りん #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://fetia.blog34.fc2.com/tb.php/522-1773b677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「嫌韓廚」と「嫌韓」をごっちゃにする言説

いつも超参考になる月見櫓さんなのである。月見櫓:<丶`∀´>人の嫌がることを進んでやります^^Wikiの「嫌韓」の項目には「嫌韓流の支持者やネット右翼は、嫌韓流の作者と同様、韓国の実情や歴史について非常に不勉強で、せいぜい数冊の本を読んだ程度で歴史が分かった worldNote【2007/11/16 09:57】

月見櫓 韓国 日韓
