管理画面

スポンサーサイト


復啓

前回の私の反論に対して、snow氏からの反論を三つ頂戴いたしました。既にコメント欄でもsnow氏に対するコメントをいくつかいただいており、内容的に重複するものもありますが、私からも今一度ご返事申し上げたいと存じます。

まず第一に問題があると思ったのが、fetiaさん始め、ほとんどの方が『韓国人』を十把一絡げに同一視して、かつその事に疑問を持っていない、それどころか、りえさんのように、その事に疑問を持つ事自体を奇異に感じていると言う点。

この点については、snow氏が弊ブログの過去記事をお読みであるという前提の下に、氏の読解力の低さをあえて指摘したいと存じます。他の方まで同じかどうかはわかりませんが、少なくとも私は、初めて見る韓国人については「もしかしたら」という期待を捨て切れない愚か者です。それは前々回の記事でも述べておりますが、それ以前の記事でも述べたことがあります。過去の記事をご覧いただいているのであれば、すべからくご理解いただいているべきことかと思います。

私の場合、その愚かな期待を踏み躙られて初めて量産型認定するのであって、「すべての韓国(朝鮮)人」を最初から量産型として同一視しているということはありません。

確かに、私の韓国人に対する量産型認定は、常連日本人の中でも早い方だと思います。時には入室後の第一声で認定することさえあります。しかし自慢にもなりませんが、この判断が外れたことなどほとんどありません。そもそも全ての韓国人に対して常に必ず量産型か否かの判断を下すわけではありません。判断を保留する例も少なくありませんし、逆にこれはと思っていた韓国人が、実は量産型であったという例の方が圧倒的に多いと思います。

もちろん判断を誤って量産型認定することも、稀にはあります。しかし量産型でない韓国人ならば、何かの弾みで量産型認定を付されても、それに甘んじているということは絶対にありません。絶対にです。必ず後に台頭してきております。これは例外がありません。それが出来ない韓国人ならば、それは即ち量産型韓国人であるという証左です。

また私以外の方についても、経験的に韓国人には量産型が絶対的圧倒多数ということを知っている方であれば、見知らぬ韓国人に遭遇した時、「こいつは量産型ではないか」と考えるのは、至って自然で当然のことだと思います。何故なら、量産型韓国人と接触すれば、多かれ少なかれ害を被る可能性があるからです。

ですから「韓国人の100万人が量産型でも、101万人目はそうではないかもしれない。よって韓国人を十把一絡げに量産型とみなすことはしないし、するべきではない」と仰る方がまちがいなく一般的に考えて奇異です。それは「オリンピックに出場する女子選手の中には、もしかしたら男性が混じっているかもしれない。よってオリンピックに出場する女子選手だからと言って、十把一絡げに女子だとみなすことはしないし、するべきではない」と言うのと同じだと思います(本当は「刑務所に服役している受刑者100万人が犯罪者であっても、101万人目は冤罪で服役している受刑者かもしれない。よって服役中の受刑者だからと言って十把一絡げに犯罪者とみなすことはしないし、するべきではない」という例えにしようかと思ったのですが、また「韓国人を犯罪者と同一視するのか!」なんて脊髄反射を起こす人が出てくると鬱陶しいので、ちょっと奇妙な例えになったことをお断りしておきますw)

二つ目ですが、「韓国人が聞いてもいない事まで先回りして逐一余さず解説し、理解を得た事を確認してから話すべき」と言うのが、最初からの私の意見です。

snow氏はこれを「外国人全てとの会話における基本的な暗黙のルール」と断定されておられますが、私はそんな暗黙のルールは寡聞にして存じません。数人に聞いてみましたが、誰もそんなルールを知りませんでした。氏には、どこで言われ行なわれているルールなのか、是非ソースを添えてご教授いただきたい。

私も海外で外国人として生活したことがわずかながらありますが、「聞いてもいない事まで先回りして逐一余さず解説し、理解を得た事を確認してから話す」などということをしてもらったことは一度もありませんでした。むしろ互いに異なる文化を持つ者同士の交流においては、「わからないことがあれば自分から積極的に質問する」「沈黙は、理解や承諾の意思表示」ということの方がよほど大きな暗黙のルールでありました。

口を開けて上を向いていれば、必ず間違いなく餌を入れてもらえると信じている雛鳥のように、わからないことがあっても、黙って待っていれば、正しい説明が、的確な時期に、求めずとも与えられて当然と思っている輩がいるとすれば、そういう輩こそ外国人に限らず、人と交流する資格がないと思います。

そういう輩に、氏が親鳥よろしく餌を運んで満腹するまで口に入れてやりたいならば、それを止めたり咎めたりするつもりは私にはありません。しかし、そうすることを氏に強制されたり、ましてやそれをしないからと言って「それでは外国人と接する資格がない」などと勝手に資格を剥奪される謂れは、誰にもありません。

そもそも、「相手が聞いてもいないことまで先回りして逐一余さず解説し、理解を得た事を確認してから話す」などということを、実際になさったことがおありですか?例えば「広島の空」について「韓国人が聞いてもいない事まで先回りして逐一余さず解説し、理解を得た事を確認してから話す」という行為が、実際にどのようなものになるか、想像されたことはないのですか?

チャットではないので、相手が理解を得たかどうかは確認することはできませんが、「相手が聞いていないことまで先回りして逐一余さず解説する」という芸をやってご覧にいれましょう。
「広島の空」という歌は日本のさだまさしという男性歌手が歌っていて、彼は1952年生まれのシンガーソングライターで、もともとはグレープというフォークデュオとして1972年にデビューしたんだけど、今はソロで活動している九州の長崎県出身の人で、この人はもともとバイオリンのソリストを目指して本格的に音楽を勉強していた人なんだけど挫折して歌手になったという経歴の人で、俳優をやったり、映画を作ったり、小説やエッセイを執筆したり、漫画の原作も手がけたマルチタレントでもある人なんだけど、長崎県出身ということは割と広く知られていて、「広島の空」の歌詞の中に出てくる「港を行き交う船」や「路面電車」「稲佐山」は長崎を象徴するもので、長崎は夜景と異国情緒で有名な港町ということを知っていれば「港を行き交う船」はわかると思うんだけど、「稲佐山」は長崎市内中心部を見下ろす山で、日本三大夜景のひとつと言われる長崎の夜景観賞のベストスポットでもあって、日本三大夜景の残り二つは函館と神戸なんだけどそれはまた別の機会に説明するとして、「路面電車」は日本では数少なくなった公共交通機関なんだけど、長崎ではいまだに市民の足として愛されているもので、そう言えば広島も路面電車がまだ現役の公共交通機関っていう共通点があったけど、歌詞の中の「その日の朝」は長崎に原爆が投下された8月9日のことで、1945年のその日の長崎の朝が、いかにも暑くなりそうな快晴の朝だったということは日本では知らない人がいないぐらい知られていることで、さだまさしさんの母親の妹、つまり叔母さんはその時長崎で被爆して、その後遺症で癌を発症して亡くなってるんだけど、その叔母さんを歌ったさだまさしさんの歌に「椎の実のママへ」という歌があって、「椎の実」っていうのはその叔母さんが経営していたスナックの名前で、その息子、つまりさだまさしさんの従兄弟がいたのだけど、その従兄弟とさだまさしさんとは年が近かったから仲が良かったんだけど、若くして母親、つまりさだまさしさんの叔母さんより先に事故で亡くなっていて、その従兄弟を歌った歌「精霊流し」は、先に説明したフォークデュオのグレープが出した2作目で、今から30年以上前なんだけど、当時大ヒットした歌で、「広島の空」の中にある「叔母は舞い降りる悪魔の姿を見ていた」っていう歌詞は、そういうバックグラウンドを踏まえて聞けば歌の印象も変わってくると思うんだけど、それからさだまさしさんが主催で、1987年から2006年まで毎年8月6日に行なっていた「夏 長崎から さだまさし」という観覧無料で行なわれた野外コンサートがあって「長崎から広島に向かって平和について歌う」というテーマのコンサートで、歌の中に出てくる「広島の空に向かって歌おうと決めた」というのは、多分この「夏 長崎から さだまさし」コンサートで、広島の空に向かって歌おうと決めた、という意味だと思う。

とりあえず1番だけ、「聞かれもしないことまで逐一余さず解説し」てみました(正確には「余さず」の域に達しておりません。本当に「余さず」やろうと思ったら書くだけで三日三晩は楽にかかりそうですw)が、チャットでこんな説明をやった日には、話は一歩も先に進みません。それでなくとも量産型韓国人は、3行以上の文章を一度に読むことが困難ですし、10のことを教えるのに、1から始めて8辺りに来ると、最初の1から5辺りまでを忘れてしまう連中です。また彼らは文中の単語単語に引っかかっていちいち興奮するので、冗長な説明は会話を潰す以外に何の効能もありません。そういう対話で、韓国人からどのような理解が得られ、あるいは韓国人に対しどのような理解を与え得るとお考えでしょうか?

それとも、「ただ歌詞をコピペするだけ」という行為が、氏の考える「相手が聞いてもいない事まで先回りして逐一余さず解説し、理解を得」ることなのですか?その程度で「逐一余さず解説し、理解を得」たことになるとお考えなのでしょうか?もし韓国人に限らず、外国人全般に対してそうお考えだとしたら、私にはその考えの方がずいぶん傲慢で尊大に映ります。

三つ目に、韓国人が日本人を見下している、という点。(中略)逆に今回の例では、残念ながら日本人の方が韓国人を見下している面の方が目に付くといわざるを得ない場面が多いです。

韓国人相手に、私はかなり尊大に振る舞っている自覚はあります。これは、韓国人相手にはそうしなければ対等に位置づけられることがないからです。

彼らが基本的に我々日本人を見下していることはご理解いただいてるようですが、実際に彼らと接した時に、もし日本人がへりくだった態度を取れば、彼らがどう考えるかは、ご理解いただいておりますでしょうか。

日本人がへりくだった態度を取れば、韓国人の日本人に対する優越感は揺るぎないものになります。それは、彼らが日本人を見下すことを、日本人自身が追認する形になるからです。

それでなくとも、日韓チャットの翻訳は、日本人に対して差別的な翻訳を行なうことがしばしばあります。例えば、以前韓国人ともそういう話題になったのですが、日本人側から「~しなさい」と言うと、韓国語では、「~してください」という翻訳になります。ところが韓国人側からは、日本人に対して「~しなさい」という表現が非常に多いのです。

そこで韓国人に「韓国では、「~してください」と「~しなさい」は同じ表現なのですか?」と聞いたところ、「もちろん違います。「~してください」の方がより丁寧で初対面の人や年長者に対して使う表現です」という回答でした。

我々は、ほとんどの場合韓国人より年長であることが多いのですが、それを差し引いたとしても、初対面であることは間違いありません。にも関わらず、彼らは天然自然に我々にぞんざいな物言いをします。もちろん、韓国側からの発言が日本語に翻訳されると、へりくだった表現に翻訳されることはあるかもしれません。しかしそれをもって日本人が相手を見下すということはありません。

そういう彼我の差異を理解せずに「日本人が韓国人を見下しているように見える」と仰るのは、あまりにも浅慮です。

あと、別の方のコメントへの反論で仰られていた、あの韓国人がFahyah氏の母親を殺すたとえ話をした点について、少々付け加えさせていただきます。

snow氏はあれを「韓国人にしてはビックリする位、公平にたとえ話を作れる人だ」と評価されておられました。しかし逆は考えてご覧になられましたでしょうか。もしたとえ話であっても、あの韓国人の母親をFahyah氏が殺した場合、あの韓国人の子供がFahyah氏の子供を許すことは絶対に出来ません。何十代を経ようとも、あの韓国人の子孫はFahyah氏の子孫を責め続けなければなりません。だから、彼女はわざと立場を逆転させて例えを出したのです。自分がもし日本人に害を与えても、自分の子孫が被害者である日本人の子孫に責められるべきではないと言いたいがために。これのどこを見て公平と理解するのか、私は激しく理解に苦しみます。

ともあれ、snow氏が「美しい日本人」であろうとする姿勢は、大変よく理解できました。それを咎めたり邪魔したりするつもりは、私には毛頭ありません。しかしsnow氏が「美しい日本人」でありたい、あり続けようとお考えであれば、「嫌韓」などと名乗るべきではないでしょう。「嫌韓」は所詮ヨゴレなのです。

「嫌韓ではあっても差別者になるつもりはない」などというきれいごとを仰る時点で、氏の態度と考えは中途半端かつ「ええ格好しぃ」です。本来の嫌韓とは「差別者ではないが、差別者と謗られることも覚悟の上で嫌韓を名乗っている」のです。少なくとも私はそうです。氏にその覚悟が出来ないのであれば、「嫌韓」を名乗られるのはお止しになった方がよろしいかと存じます。

そういう方に嫌韓を名乗られて、何も知らない人に「所詮嫌韓を名乗る奴は中途半端な覚悟のええ格好しぃか」と思われるのは、覚悟を持って嫌韓を名乗る者として、非常に迷惑です。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

完璧ですね。

これ以上に言葉を重ねても無意味でしょう。あとはsnow氏に身をもって知ってもらうしかないです。

経験がないから想像・推察する力が乏しくて理念が空回りしてる。そーゆー方だと思います。悪い方とは思いませんが。

とにかく、経験してほしいですよね。チャットでもオフでもいいから。韓国人のソレの場合は特に。
ちゃらっとオフで初対面の韓国人と上っ面の挨拶をして「ほらみろ、礼儀正しい韓国人もいる!」なんて言われるとまたやっかいですがww

2007/11/13-09:54 | URL | taco #-[ Edit]

これにて論破完了www
管理人様乙。

2007/11/13-09:55 | URL | 暗黒卿 #L8AeYI2M[ Edit]

お疲れ様でした

海外で韓国人とともに生活をしていたことがあり、量産型でない韓国人も知っていますが、それでも、「多くの韓国人は量産型だ」と思います。
量産型でない韓国人の友人も、同じ様に言います。

人の価値観が育った文化や環境に由来するものである以上、同じ文化や環境の元で育った人間がある種の共通項を持っているのは、極当たり前の事です。
であるにもかかわらず、それに対処する事が差別的だと感じられる方は、異文化コミュニケーションの経験がよほど少なくていらっしゃるのかと推察いたします。うらやましい限りですが、少し困ったものだとも思います。

>「差別者ではないが、差別者と謗られることも覚悟の上で嫌韓を名乗っている」
に、全く賛成です。

管理人様、お疲れ様でした。

2007/11/13-10:36 | URL | おおとり #B4RJw8gE[ Edit]

 うう、なんか感動してしまいました・・・・・。
 私には、到底管理人様のようなマネは出来ません、無理です。
 私は、「差別者と見られるんじゃないか」と心配している姑息な「反韓」ですし、韓国人・在日問わず、もしも今彼らが目の前に現れたら、必ず警戒するし、決して信用しないでしょう。絶対に、絶対に距離を置き、こちらの領域には入らせまいとするに違いありません。
「この人は(他の韓国人とは)違うのでは・・・」
 なんて、はなから考えないことでしょう。

 自分では、
「いい年をして、度量の狭いヤツ」
 と思いますが、しかしどうしてもどうしてもダメです。今はこの辺りが自分の限界を示していると思っています。本当はここを突き抜けて、その上で堂々と胸を張って
「私は反(嫌)韓です」
 と言い切りたいのですが。

 ところで、こんな私ですからSNOWさんに偉そうに言うことは出来ないのですが、1つだけ素朴な疑問があります。
 SNOWさんみたいな方ってどうして同じ要求を相手にもしないのか、ということです。日本人にだけ要求し、韓国人には要求しない。それは、ご自分らは気がつかれていませんが、どなたかも指摘されていましたが、結局相手を自分らよりも低いものと見なしている、ということの証かと思うのですが。
 真に対等であるならば、相手にも全く同じ要求を突きつけるべきです。話はそれからでしょう。

2007/11/13-11:28 | URL | ポチ #-[ Edit]

すみません

 SNOWさんではなく、snowさんでしたね。
大変失礼を致しました。どうもすみません>ご本人、並びに皆様

2007/11/13-11:32 | URL | ポチ #-[ Edit]

お疲れ様です

ま、リアルの付き合いで韓国人で量産型でない御仁は知ってはいますが・・・
それにネットで日本人と話そうとする人間は。
たいてい、ある種の意図(ちょぱーりを教育してやるニダ!とか)を持ってる人でしょうし、
その中で探そうとしても見つからんような気もします。

だからといって、リアルで量産型がいない・・・少ないわけでなく、
ビジネスで竹島の話を出してぶち壊したアフォもいますし・・・

ただ、ネットの情報だけを見て、嫌韓ってひとは多いでしょうね。
想像だけでなく、触れてみることもオススメしますね。
奴らと触れ合って、私はこう思います。

「せめて狡猾だったらいいのに・・・」

2007/11/13-11:37 | URL | もふ #-[ Edit]

素晴らしいたとえ!

本当にいましたものね!
男性だった女子オリンピック選手!
外性器発育不全で、本人すら自分を女性と思っていたけど、交通事故か何かで死んで解剖したら、体内で睾丸が発見されて、実は男性だったことが明らかになった金メダリスト!
(ご存知でない方の方のために付け加えますと、人間は胎児の初期は全て女性の体の形をしていて、途中で男性ホルモンの影響で睾丸が体外に降りてくるのです。ので、母親が妊娠中に男性ホルモンを大量に服用したりすると、胎児が女性でも男性性器のような形状ができることもあるとか。この場合は、逆に胎児本人の男性ホルモンの影響&発現がなんらかの原因で阻害されて、男性性器が形成されなかったのでしょう。)
それ以来、遺伝子検査で男女のチェックをしていると聞いています。

「いい韓国人は、死んだ韓国人だけ」なんて事にならないといいのですが。^^;

2007/11/13-12:17 | URL | じた #z0agn/Vc[ Edit]

目上か目下か

たとえば、カースト制度のあるインドなどに技術指導に行った場合、偉そうにしないと話すら聞いてもらえないんだそうです。
勧められた椅子を辞退して、率先して田んぼに入って泥に汚れながらやってみせても誰も見ないし話を聞かない。
状況を理解して、椅子にふんぞり返って他人をアゴで使うようにしたところ、みんな態度が一変して打ち解け、にこやかに教授の話を聞いて動くようになったとか・・・。
偉そうにするのが1番大変だ、とその人は言ってました。(笑)
異なる文化と接する時、へりくだるのは、必ずしも美徳ではないんですよね・・・。
まぁ、状況が分からないなら、日本人である以上、丁寧に対応するのがデフォだと思いますが、その方法で明らかな障害が出る場合は変えるのが当然かと。
(連投失礼)

2007/11/13-12:41 | URL | じた #z0agn/Vc[ Edit]

おお、そうであったか

じた さんのコメントに、目から鱗が落ちました。
以前に大学の研究室でインド人と一緒に過ごしたことがあるのですが、
そのインド人は、いつも不機嫌そうで傲慢な態度をとるので、私は気に入らなかったのです。
そして、コミュニケーションは段々と無くなっていきました。

こちらも、傲慢な態度で臨まないと、コミュニケーションがうまくいかなくなる。ということが実際には起こるんですねー。いまさらながら納得しました。
これも、月見やぐらさんのブログを読んでいたから、理解できたわけで、月見やぐらさん、感謝いたします。
じた さんにも、感謝感謝です。m(_)m

2007/11/13-14:56 | URL | 原始人Z #N5djZvyU[ Edit]

韓国人と話をしてみればいいかと。

snow さんの「美しい日本人であろうとする姿」はわからないでもないですが、それは韓国人には通用しません。韓国人と根気よく何度も何度も話をしてみればやがてご理解いただけるでしょう。

数回話しただけ、または一緒に飲みに行って話し合う程度ではだめですよ。チャットでも会社で一緒に仕事でもいいので、根気よく話合ってみてください。

僕は3カ月程度であきらめましたがw

2007/11/13-19:13 | URL | kodati #yXaL6mUY[ Edit]

101万人目ではなく100万1人目なのでは?

2007/11/13-20:10 | URL | スッペ #-[ Edit]

国際人・・・・

>本来の嫌韓とは「差別者ではないが、差別者と謗られることも覚悟の上で嫌韓を名乗っている」のです。

はい。すっかり差別者と思われております。

私には海外在住の経験もあり、外国人の多い職場にいたこともあり、外国語もテキトーながらいくつか話し、外国人の友人も多いので、その上での「差別者」ということで、日本人の間ではけっこうな説得力があるようです。(わたくしは日本人以外に嫌韓を披瀝することはありません。あくまでその目的は
特ア人への注意を日本人に喚起することで日本を守ることですから。)

さて、わたくしはsnowさんや、左巻きの方がたのよく使用される「国際人」という言葉をひどく嫌悪します。あまりにいかがわしい言葉だからです。

国際人ってなんだよ?その定義は?ってことです。たとえば誰だよ?ってことですよ。
マザーテレサですか?緒方貞子さん?
TV番組でしたり顔の外国人解説者さんとかは「国際人」?
現職国連事務総長は「国際人」の有資格者でしょうか?あんまり尊敬できそうもない御仁だと思うんですけど。


意味不明の「国際人」みたいな言葉をもって相手を威嚇するするのはみっともないし卑怯です。
snowさんのいうような「国際人」なんていうものに私はなりたくないし、子供たちにもならないように教えますよ。


左巻きかぶれの人とかが、地球村の住人とか、世界人とか、国境のない人類平等の世界とかいいますけど、世界の誰もが世界人となり、国境がなくなったら、水が低いところへ流れるように人が移動をするんでしょうね。
国土の2割にしか人の住まない緑溢れる日本列島には、飲める水をもたない中国人がわんさかやってくるんでしょうか。
世界中の固有の文化は消え果て、謙譲を美徳とする大和民族は、あっという間に死に絶えるんでしょう。
そんなことになってもわたくしは最後までこの島国にたてこもって、日本人であることを望みます。が、その前にj謙譲を美徳とするのはやめますね。
あ、なんだか熱くなって、脱線してしまいました。ごめんなさい。

2007/11/13-21:13 | URL | hanaco #w5AmyrOc[ Edit]

なるほど。

以前は、
「私は生粋の日本人ですが~」
というのが韓国人による発言の枕詞でしたが、
最近は
「私も嫌韓ですが~」
に変わったと、こういうわけですな。

2007/11/13-23:21 | URL | 名無櫓 #KtOtvm9U[ Edit]


笑いました。

それから、管理人さん、毎度ご苦労さまです!!

2007/11/14-00:16 | URL | hati #-[ Edit]

hanacoさん
「国際人」ってのは「国砕塵」と読むと納得できます
あとはコスモポリタンとか

自分を一段上に置いて考え、ほかの人間はバカだと思っている腐った連中です
あれはもう一種の宗教ですから、証拠を山ほど準備して片っ端から全面否定するって事を楽しいと思わないと相手にできません

2007/11/14-01:23 | URL | sakimi #juZz/cEU[ Edit]

泣きました。 最近泣かされっぱなしなんですけどw



>「国際人」ってのは・・・

「国際人」てのはニワカが自分に貼りたがるレッテル、かも。 
嫌韓に反発する日本人・朝鮮人あたりが好んで使う国際云々はそれっぽい。 

国際的な場でも上手く立ち回れる人なら自分を国際人とは言わない、多分その人のレッテルは「自分自身」。 当然その中には自分の帰属する団体(国)を意識する部分が含まれても何ら問題はないと思います。 
逆に「自分が○○人であること」が嫌だから、国際人を目指す、という潜在意識があるのは問題あるかも。 そのままでたどり着いた先が、国際社会で受け入れられる人格とは、限りませんから。

2007/11/14-02:19 | URL | Uno #-[ Edit]

国際人ってのはアレだよ。
プロ市民とかと同じだよ。
一般的に通用する資格や、技能を持たない者がそれらしく聞こえるように自称する称号だよ。
その手法は詐欺師と同じだが、詐欺師が人種、国家、思想の差別なく極めて公平な価値を持つ金銭を目的とするのに対して(鮮人が持っても1円は1円、1フランは1フランの価値)それらの存在は「主義、主張、思想」という当人にしか価値を持たない物を押し付けるという点において、極めて下劣というしかない。

そもそも、堂々と胸を張っていえる肩書きがあるなら、それを名乗るはずで、そうではないということは、一般的に通用する肩書きは何もないといっている証左ですね。
注意すべき人物で、信頼していい人物ではない。

2007/11/14-08:31 | URL | namibia #mQop/nM.[ Edit]

ついでに・・・・

「国際交流」という言葉も非常に胡散臭い、と個人的には思っています。
行為それ自体が、というより、この言葉の使われ方が。やたら、「国際交流! 国際交流!」と振りかざす人・コトにはどうも、以前より、
「国際交流って、何だよ!?」
 と・・・・・・。

 そもそも自分らの「核」が無ければ、交流もヘッタクレも無いと思うのですが。

2007/11/14-09:19 | URL | ポチ #-[ Edit]

日本の国際交流や国際人は、相手を尊重しての『友好』が目的…使命のようです。
外交も然りで、したたかな国には赤子の手をひねるが如くではないでしょうか。

最初から国全体でつっかかってくるのはイスラエル(ユダヤ人)だそうで…。
イスラエル人がウラヤマシイ今日この頃です。orz

2007/11/14-10:38 | URL | 名無櫓 #JalddpaA[ Edit]

snowよ、これを読め。
http://koreature.jugem.jp/
読んでもわからんか。

2007/11/14-10:54 | URL | 和田夏樹 #PSnYe7JY[ Edit]

半島の朝鮮人はおろか、3世4世の在日にすら会った事が無いのでしょうか>snowという人

もし一度でも実際に接触し、ほんの数分でも席を共にすれば、常識や良心が正常に作用している人なら必ず嫌悪感を抱くはず。

しかし中には以前のエントリでコメントしたように、帰化したり親日的な態度で‘擬態’することで周囲の日本人を欺く奴もいるので、そういう奴と接触していたら騙されるかもしれませんが。
(わたしも過去に日本人気取りの在日を日本人と思い込んでいたという失態を犯していたので、大きな事は言えません)

朝鮮や在日に対して、疑って疑いすぎるということはありませんし、正体を見抜くために追い込みをかけるのは自己防衛とし正当な行為です。
「連中の言葉を聞く時は常に眉にツバをつける」
未だに「韓国人にもいい人はいる」と思っている人にはぜひ実践してほしいです。

2007/11/14-16:11 | URL | 反在日 #ej/mocTQ[ Edit]

国際人になる前に、きちんと日本人としての誇りを持たないとですよね。
それともコスモポリタンと言っている人たちは、日本人以外の国の方々が、自国に対して愛国心を持っていないと考えるのでしょうかね?

2007/11/14-16:25 | URL | 春眠 #-[ Edit]

結局、「偏見だ!!」、とわめいている人は、全く、「経験」、なくして、その人に対して、「偏見を持っている」、という偏見を持っているといったらいいんでしょうかね。

分かるかなー?

2007/11/14-23:31 | URL | アイムザパニーズ #neRYZ58g[ Edit]

半島人と解り合えるだなんて思って、下手な義侠心を起こすと、大日本帝国の二の舞になっちまうぜ。

2007/11/15-01:44 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

国際人

命の価値は平等 そんな馬鹿なことはない。
生まれ持った国籍で命の価値は随分違うものなんだよね。
テロ組織が身代金を要求する金額だって相手国によって違うでしょ。

地球村の住人とか国際人とか偽善ですよ。

韓国人を差別することは悪い! でもね、区別・区分することは絶対に必要。
なにしろ日本は韓国の仮想敵国なんだそうだ。

2007/11/15-04:11 | URL | 元J #-[ Edit]

snowです。1/3

十把一絡げにしている、という部分については、ログでの振舞いや、私への反論の仕方(二言目には「普通の人間ならそのとおりだけど、相手は韓国人」のように反論するところなど)からそう判断させていただきました。
過去記事については読ませていただきましたし、そこだけを読めばたしかに『「もしかしたら」という期待を捨てきれない愚か者』であると自分自身で思い込んでいる、もしくは思っていなくてもそのように主張しているように読めましたが、自分がどのような人間なのかについては、その言葉によってではなく、その行いから判断されるものです。
失礼を承知で言いますが、言葉だけでいくらでも繕えるようなエクスキューズには興味はありません。
その他の細かい言い訳についてもいくつか突っ込みどころはありますが、細かい部分については、とりあえずそれほど重要でもないと思われますので、あえてノーコメントで。


二つ目に付いてですが、ソースを添えて出せ、とは…?
ネット上のどこかにあるかもしれない会話のルールとかのページから、私が言ったようなルールが明記されたページを見つけてきて貼れ、という意味で宜しいでしょうか…?
『暗黙の』ルールと言っているのに…?
明文法ではない、習慣法にそのようなものはないと思いますが。
誰に聞いても知らなかった、というのは、言葉や意識としてそのようなルールがあると認識してはいない、というだけの話かと。
あまりにも当たり前の事についてはわざわざ意識すらしないのが普通でしょうし、私もこのようなルールについてあえて言葉にしたのは初めてです。

よって、「どこで言われているか」については示す事はできません(というか馬鹿馬鹿しすぎて探す気にすらなれません)が、どこで行われているか、については世界中のどこででも自然に行われているものだと断言できます。
たとえば件のログの中からですが、

fetia(J) : これ聞いて嘲笑出来る韓国人って、すげえと思うわ。

fetia(J) : マジで人間じゃないと思う。

星(K) : 物笑い?

星(K) : 何の意味?

Fahyah(J) : ああっ 原爆の歌なのよ

星(K) : 原爆???

Fahyah(J) : ん。。。 悲しい歌だよねぇ

星(K) : ああ

yosih(J) : 戦争がこんな悲劇をもたらすのだ、という歌なのに、被害者づらして美化してる、と映るから、嘲笑 (韓国

fetia(J) : 悲しいだけじゃないんだよね。歌の中で、苦しいとか、悲しいとか、一言も言ってない。

Fahyah(J) : うん

の部分など。
ココでは

星(K) : 何の意味?

の部分が、一応説明を求めている事になると言えばなるので、例としては不適切かもしれませんが。

2007/11/15-04:20 | URL | snow #7LYQGcWM[ Edit]

snowです。2/3

それと、説明の仕方について。
情報とは、相手に必要な事を余すこと無く伝えるために、必要な情報を集める事も重要ですが、それと同じくらいに無駄な情報を捨てる事も重要です(無駄な情報があると、その中に必要な情報が埋もれてしまうため、出来れば優先順位をつけて重要順に並べられればなお良いです)。
いくら「逐一余さず」と言ったからといって、無駄な言葉をダラダラと書き連ねているようなものは情報とはいえません。
それはただの、意味のない文字の羅列かと。

ここで必要な情報とは、原爆の歌の話から

星(K) : 韓国での.. 日本の悲しい歌と選べと言うならエックスジャパンのティオルズ...

の発言を軽く受け流し、

yosih(J) : なにが悪魔ニカ?チョッパリが悪魔ニダ

fetia(J) : ああ、悪魔で良いよ。韓国人は人の皮被った爬虫類だと思うし。

yosih(J) : 蛍の墓の、あの批評は、あああ、これが韓国人か、ってちょっと思ったな

nino(J) : 皮をかぶった方は上野整形外科へ

星(K) : -_-?

fetia(J) : 日本が憎いとか、日本が嫌いとかは許す。許すって言うか、まあ、それは好みの問題。

fetia(J) : だが、人類を敵に回しても、日本を貶めたいというならば、受けて立とうじゃないか。

星(K) : ................

yosih(J) : netomoでは「原爆迎えて気持ちはどう?happy?」なんてメッセージがよく来ましたw

Fahyah(J) : 私もそれは何度もみたが

fetia(J) : 人間やめてでも、日本を貶めたいというならば、認める。それだけのことだ。

という風に韓国を罵倒する(と受け取れる)発言内容に突然流れが出来る事。

私が説明するなら内容は、まず、軽く歌の説明(原爆をテーマにした歌であるという事や歌の概要など)と、loadedさんが私への反論中に書いて下さったような、その歌に対する韓国人の反応について(韓国人が原爆をネタに日本人をからかうという事、ほとんどの常連が「もう一度原爆当るか?」「日本は原爆が当って奇形児が多い」などと一週間に一度くらいの頻度で言われる、という事など)。

これらの説明が予め、もしくは直後にでもあれば

星(K) : フム..

星(K) : 個人の差に過ぎないと...

星(K) : 韓国人たちは日本人たちを憎まなくて^ ^

星(K) : 批判しなくて

星(K) : 率直にものを言おうとすると、勿論、日本人たちを、良くない観念で眺める視覚は事実だ

星(K) : するが私はそのように思って.

星(K) : 日本人が私たちにいくら罪を犯してもその時代の日本人に批判をするべきことであって

Fahyah(J) : うん

星(K) : 今は子孫たちじゃないの?

星(K) : 子孫たちが私たちに謝らなければならない必要性はないと思って.

という反応はでません。
また、仮に彼女が量産型で、説明するまでもなく原爆ネタに対する韓国人の反応も知っている上で批判をしたのなら、ここは上のような「子孫たちが謝らなければならない必要はない」というような理論ではなく、「日本人はそれだけの事をしたんだから天罰でしょ」のような反応になるハズ。
このような反応になるのは、『韓国人側の原爆ネタに対する反応を知らない』かつ『彼女自身は原爆について日本人を揶揄する気持ちは無い』から、と考えられます。

で、このログのどの部分で、彼女がどのような質問をしていればfetiaさんはあのような結果にならなかった、と考えますか?

私は、普通の穏やかな話をするのならともかく、誤解を招いて仕方のない言い方になっている場合には、仮に質問が無くても話しをしているほうが積極的に誤解をさせないように説明を交えるべきで、そこで喧嘩になっても聞き手側には非は無いと考えます。

相手に誤解を与えるような発言は積極的に行い、「親鳥が雛鳥に餌をあげる訳じゃないんだから」と嘯いてたいした説明もせず、結果相手を怒らせてしまった時には「こいつも量産型だったか」で終わるような会話をする資格を認める事は、ほぼ、訳のわからない流れで喧嘩を売るまくる事を認める事になるのですが。
このような会話は韓国人以外の外国人や日本人相手にもやっているのでしょうか…?


韓国人を見下している、と言うことについては

fetia(J) : ・・・・。だめぽ。

yosih(J) : キタw

fetia(J) : はい、量産型認定します。

fetia(J) : ダメの烙印、ポン。

nino(J) : 残念な方だ

などなど、尊大、とかいう次元ではなく、明らかに馬鹿にした発言がゴロゴロしているんですが、その翻訳がどうとかいうのが本気で言い訳になると思っているんですか…?

2007/11/15-04:21 | URL | snow #7LYQGcWM[ Edit]


①都合の悪い部分は、曖昧な言い回しで完全スルー
②質問に質問で返す、責任転換
③唐突に別の話題をふって論点逸らし

典型的な左巻き思想です。本当にありがとうございました。

2007/11/15-04:26 | URL | これもある意味、量産型 #9xY9MTS6[ Edit]

snowです。3/3

たとえ話しについて、そもそも星さんは

星(K) : 日本人が私たちにいくら罪を犯してもその時代の日本人に批判をするべきことであって

星(K) : 子孫たちが私たちに謝らなければならない必要性はないと思って.

と、ハッキリと今の日本人が謝らなければいけない必要は無い、と言っています。
その直後に

fetia(J) : それきれいごと。そんなきれいごと、信じない。

などとぶち壊されていますが、これを見れば、星さんが絶対に許す事は無い、というよりも、fetiaさんが「韓国人は絶対に相手を許すことは無い」と思い込みたがっているように感じられます。
多くの韓国人が「恨」の思想を持っているという事は知っていますが、何十代経ても子孫を責め続けなければいけない韓国人である星さんがたった50年前の恨みを忘れて(というか、実際には何も無いんだけど、今の韓国人は酷い事はされたと思っている、その他ログの発言から、星さんがそれを信じている人間である事は確実)上記のような言葉を言いますかね?

私は彼女を『昔の日本は韓国に酷い事をしたと信じているけど、「恨」の思想は持っていない韓国人』であると断定できると思っています。
だからわざわざ日本人の集まっているところに絡んで来ていたのでしょう。
よって、星さんの母親をFahyahさんが殺した場合のたとえでも、彼女は彼女の子供がFahyahさんの子供を責める必要(Fahyahさんの子供が星さんの子供に謝る必要)はない、と答えるでしょう。
今更、確かめるすべはありませんけどね。


それから、私は『嫌韓派』がヨゴレだとは思っていません。
少なくともこのブログを見るまでは(正確にはコメントを書いていろいろ話し合うまでは)『嫌韓派』と言うものを『(韓国関連で)政府もメディアも何故かハッキリ言わない当たり前の事を言っている人』だと思っていましたから。
『嫌韓派』がヨゴレだとして、まさか相手の悪いところには一切目を向けずに、見ない振りをし、または本気で気づかずに日韓友好なんかを叫んでいるヤツらがまともな訳はないでしょう。
『嫌韓厨』については一考の余地ありのようですが。

それを踏まえて、「嫌韓ではあっても差別者になるつもりはない」というのは、私の好みもひとつの理由としてありますが、それが戦略上重要な事だからです。

一部のネット上ならいざ知らず、『嫌韓派』には武器がない。
政府もメディアもすべからく外国の顔色を伺い、教育は自国を貶める事に一所懸命、世論も基本的に、小難しい話より中身のないヒューマニズムを持ち上げる。
そのヒューマニズムの本質を見ようともせず、裏があるとも考えない。

それでも、わずかながらの支持を何とか得られている理由は、左巻きの人間が言うように、自信のない人間がナショナリズムにすがり付いていて、いかにも弱そうな韓国人を叩いて憂さを晴らしているから、ではなく、それが真実、あるいはかなり客観的な事実に根ざしているから。
今まではあまり知られていなかった韓国などの実体を知って、それに憤っている人間が増えてきたから。

そんな中で、『嫌韓派』が『やっぱりただの差別者』だという事になったら…?
すべての議論が「差別者のたわごと」に貶められてしまう。
故に、真実を武器に戦う者は清廉でなければならないと考えます。

私は自分が「差別者だ」と罵られるなど、なんとも思っていません。
というか、北の日本人拉致が公になる前から「北朝鮮が日本人を拉致している」とか言っていたお蔭で差別者どころか『デムパ』すら扱いすら受けましたし、これが仮に『狂人』だったとしても気にはしません。

fetiaさんが「差別者ではないが、差別者と罵られることも覚悟の上で嫌韓を名乗っている」というのなら、その事についてある程度の評価はしましょう。
この程度の事も耐えられない人も多いみたいですから。

ただし、実際に差別者と見られてしまうような行動までするようであれば、それは明確な利敵行為。
迷惑なのはこっちの台詞です。

「美しい日本人」であろうとする態度は、誇りを持つ日本人としては当然の理想かと思いますが?


ところで、そろそろ「自分がやってみろ」のような意見がウザいのですが、fetiaさんの使っているサイトURLをお教え願えませんか?
ココに書くのが問題あるようでしたら『snow_meado@yahoo.co.jp』まで。

いままでの意見で、大抵の人は約一年かそれ以下で諦めたようですが、どれだけ、どんなものを見ようと、私は絶対に変わらない。
定期的にどのような感じかわかるようにしますから、賭けの対象にでもしといてくださいな。


それと、いろいろな方から、私宛にコメントをいただいているようなのですが、ゴメンナサイ、まだ読んでいません><
必要だと思われるものには返しますので、待っていてくださいです。。

2007/11/15-04:27 | URL | snow #Byf0Hhz.[ Edit]

>>snow様
一年って、付き合える相手かどうか見極めるには長いくらいだと思う時間ですが。

で、例の韓国の人がしっかりしている人だったら、あそこでファビョらずにこちらの真意をしっかり確かめると思いますが。あなたの言う国際人の定義が正しいのなら、ですが。
少なくとも私が実生活の中でかのような流れになったのならきっちり相手に真意を確認しますが。

彼女がファビョった時点でもう終わっているのですよ。=量産型確認

2007/11/15-07:46 | URL | hidenori #-[ Edit]

snowさん
ここの発言は、・・・に見える。とあなたが言われている主観的な解釈で、わたしはそう思わない。他の方も恐らくそうではないでしょうか。これ以上はあれるだけかもしれません。
それとは別に。「無駄な情報は切り捨てる」というようなメディア論、コミュニケーション論、初耳です。よければ教えてください。日本人にとって、反日教育を受けた韓国人の、反日を無意識にした発言は、無駄な切り捨てる情報になりますので。

2007/11/15-07:58 | URL | スキップ #-[ Edit]

snowさんへ

人の話を聞かないのはあなたじゃないでしょうか?
確かに一見、みなさんの態度は酷いようだけれど、それに至る経緯があった事も推察できないようだと人生経験が少ない証拠だと思いますよ。
女性じゃないかな?と思える部分があるのでこういう例え話をしますが、姑を虐待する嫁は悪い嫁だみたいな決め付けですね。これ、一度でも嫁姑関係を持ったことのある主婦なら絶対に「嫁だけ」が悪いんではないと判断しますから。(寧ろ、そこまでに至った嫁さんに同情あつまるかも)
そういう意味でもちゃんと相手の事を考慮し(というのはsnowさんが推奨するところなんですよね?)、もうちょっとちゃんと自分で調べてから発言した方がいいんではないでしょうか? (そういう所が無神経だと言われる点じゃないです?)
それに世間には日本人にだって人の話を聞かない人はいるし、韓国人みたいに相手の「強さ」によってころころ態度を変える人はいます。そういう人にあなたのいうような態度で臨んだら、舐められていいように付け込まれるだけです。悲しいけれどそういう相手には高圧的にならないと何も話が進まないんですよね。対応も相手を見てというのは人付き合いの基本でありますし。

あなたのように奇麗事で全てが片がつくならこれほど楽なことはないのです。

2007/11/15-08:02 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

やれやれ、要領を得ない長文を読むのは苦痛以外の何者でもありませんな。
ここへはsnowさんとのやりとりを読みにきているわけではないのでそろそろ本来の
月見櫓に戻って欲しいのだけれどなぁ(笑

2007/11/15-08:06 | URL | ソワカ #mQop/nM.[ Edit]

>私は自分が「差別者だ」と罵られるなど、なんとも思っていません。
>ただし、実際に差別者と見られてしまうような行動までするようであれば、それは明確な利敵行為。
迷惑なのはこっちの台詞です。

そういう態度を中途半端な「ええ格好しぃ」というのですよ。その上他人が差別者と誤解されるとなぜ迷惑なのか意味不明。

誤解を恐れず毅然と主張すべきはするのが「美しい日本人」と思っていたのですが。

2007/11/15-08:45 | URL | pottii #SADtX/76[ Edit]

どこの宇宙の暗黙のルールかわからないし、
評価しましょうとか偉そうだったり、
自信無さ気に・・・だったりして支離滅裂な人は
もう相手しなくていいでしょう
「私は絶対に変わらない。」とおっしゃってるし

2007/11/15-09:14 | URL | BB #-[ Edit]


そもそもほとんどの
 「理解ある韓国人」


日本に 「ひどいことをされた」 けど、それを
 「許してあげる心の広い韓国人」
に見えるんですよね。

このチャットの韓国人もそうですが。

日韓の歴史も含めてきちんと調べている様な (この時点で殆どの韓国人には脳内フィルターが)、本当に意見をぶつけられる韓国人はいるんでしょうか?

2007/11/15-09:24 | URL | ろく #rHat8f7E[ Edit]

ところで

snowさんが「嫌韓」に見えた人っているのかしら?
わたしには「擁韓」の人にしか見えません。

2007/11/15-11:22 | URL | Moonmoon #mqUvZtlY[ Edit]

机上の空論?

>ところで、そろそろ「自分がやってみろ」のような意見がウザいのですが、fetiaさんの使っているサイトURLをお教え願えませんか?
ココに書くのが問題あるようでしたら『snow_meado@yahoo.co.jp』まで。
>いままでの意見で、大抵の人は約一年かそれ以下で諦めたようですが、どれだけ、どんなものを見ようと、私は絶対に変わらない。
>定期的にどのような感じかわかるようにしますから、賭けの対象にでもしといてくださいな。

というか…「自分でやってみろ」という意見に対してこの反応、snowさんはひょっとしてチャットをしたことも韓国人と個人的につき合った経験もないのでしょうか?
それに、私は絶対に変わらないと言い切ってしまうあたり、若い人なんですかね。賭なんて成立しないんじゃないかと思いますよ。賭が成立するにはあなたに賭ける人がいないといけませんから。
「定期的にどのような感じかわかるようにします」を本当にするのかどうか、まずはお手並み拝見といったところですね。

>Moonmoonさん
擁韓に一票

2007/11/15-12:52 | URL | mk #EvmDRqhQ[ Edit]

snow←この方他の嫌韓系ブログでも似たような事して論破されていませんでしたっけ?
独りよがりの僕珍特別他人は馬鹿って論調覚えがありますね
もし同一人物ならあの頃からゼンゼン
成長してませんなぁ

2007/11/15-12:54 | URL | snowさんって? #odhe05w2[ Edit]

ま、ともかく

>ところで、そろそろ「自分がやってみろ」のような意見がウザいのですが、fetiaさんの使っているサイトURLをお教え願えませんか?
>ココに書くのが問題あるようでしたら『snow_meado@yahoo.co.jp』まで。

挑発的表現は置いといて、コレはよい姿勢だと思います。
でも、自分で探すくらいはしましょう。
私もFeitaさんのいるチャットは知りませんが、
ぐぐればいくつか出てきますよ。

2007/11/15-13:08 | URL | もふ #-[ Edit]

勉強になりました

 サルトルは「ユダヤ人差別」について、
『ユダヤ人問題』の中でこのように書いています。
「ユダヤ人をユダヤ人として認めることからすべてが始まる」
この本のなかで言っているのは、
ユダヤ人を甘やかそうなどといったことではありません。
 snow氏は、韓国人を日本人として扱おうとしているのでは?
それは相手を認めないということであり、
差別を批判する氏が差別を助長につながる行為をしているということに
気がついているのでしょうか。

しかし、なんでまた己とは考えを異にするブログに現われて
十年一日のごとく「韓国人の中にもいい人はいる」と言い捨てていくのでしょうか?
そりゃぁいるでしょうよ。
でもね、どっかで見たコピペだけど、
「白いカラスがいたからといって、
 『カラスは白い』と主張するなら、ただのバカ」
なのでは?

2007/11/15-14:02 | URL | SUSI #MY4NKCU2[ Edit]

SNOWさんよ

>ある程度評価します
>迷惑なのはこっちの台詞です
どんだけ偉いんだよあんたは?
あんたの言い分は見ず知らずの人の家に土足で上がり込んで「茶菓子だせや!」って言ってるように見えるぜ?それこそ日韓チャットに於ける韓人どもとおなじだろが。自分は歓迎されて当たり前、尊重されて当たり前、期待した反応が帰ってこないとヒステリックに喚き散らす。悪いのは全て他人。まんま奴らのデフォじゃんか。よくも嫌韓なんて言えるよな。

2007/11/15-14:06 | URL | 暗黒卿 #L8AeYI2M[ Edit]

snow氏へ

>二つ目ですが、「韓国人が聞いてもいない事まで先回りして逐一余さず解説し、理解を得た事を確認してから話すべき」と言うのが、最初からの私の意見です。

だったら、

>「どこで言われているか」については示す事はできません
(というか馬鹿馬鹿しすぎて探す気にすらなれません)が、どこで行われているか、については世界中のどこででも自然に行われているものだと断言できます。

なんて言ってないで、ここを読んでる人たち皆が余さず理解出来るように、どこで言われているのかをきちんとしたソース付きで説明して頂きたいものです。
自分の言説に対してさえも責任が持てないような人物が
いくらきれいごとを並べたって…

>情報とは、相手に必要な事を余すこと無く伝えるために、必要な情報を集める事も重要ですが、それと同じくらいに無駄な情報を捨てる事も重要です。
>いくら「逐一余さず」と言ったからといって、無駄な言葉をダラダラと書き連ねているようなものは情報とはいえません。

そんなとって付けた御託はいいですから。
「話しをしているほうが積極的に誤解をさせないように説明を交えるべき」なんでしょ?

2007/11/15-15:22 | URL | ファとかユ #-[ Edit]

ようはあれですよね、

「日本人は外国人と接するときは常に相手のために行動し、なにかあったら日本人が悪い」

って言いたいんですよね?

日本人の批判ばっかしてますし、こうとしか読み取れない。

頑張ってください、としか言えません。
いや、そういう態度、嫌いじゃないですよ。

ただ、
「あなたは何で私みたいな態度をとらないのか」
って言うのはおかしいでしょ。

とりあえず、暗黙のルールには笑わせてもらいましたwww

2007/11/15-16:18 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

↑あ、snowさんへ、てつけるの忘れてました。連投すいません。

2007/11/15-16:19 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

面白いなぁ・・・

ほとんどのリンゴが赤みを帯びた表皮をしているという多数の観察結果に基づいて「リンゴは赤い」という表現を用いて観察結果を話し合っている人たちに、「いや、リンゴは赤いものばかりではない!そもそもあれは『赤』ではない!想像だけで十把一絡げにするな!偏見だ!差別だ!」と噛み付いているようなものだ。(笑)
「『リンゴは赤い』という一般的に使われている表現はそもそも・・・」と、そこから解説しなくちゃ日常会話って成り立たない物でしたっけ?
それが常識だ!とか言われても・・・(失笑)

snowさんの書く文章(?)は、本当に支離滅裂で意味不明です。
論点はズレ、冗長で、自分の考えたことが証拠、って・・・。
私に読解力がないのかもしれませんが、snowさんの理論でいけば、そんな私にも、私が「ここが分からないんだけど、こういう意味?」と聞く前に、snowさんが前もってその部分を過不足なく完璧に解説しておいてくれるはずなんだけど、おかしいなぁ。
解説されてないですねぇ・・・?
つまり、ここで推奨されている方法であれ、snowさんが推奨する方法であれ、実際のsnowさんの行動は、そのどちらの視点から見ても欠点だらけというパラドックスに陥ってしまうのですが、その点についてはどうお考えなのでしょうか?
それとも、自分(snow)だけは特別!っていうのが趣旨だったのでしょうか?

また、「暗黙のルール」は「暗黙」だから証拠になるような物はない、とおっしゃっていますが、それは間違いです。
「暗黙」であれば、それはいわば「一般常識」であるため、何の説明もなく普通にそれを前提として、表現した文章や記述(あるいは写真など)が必ず存在します。
たとえば小説で、女子社員が上司の男性から「30女が色気づくな!」と言われた場面があるとします。
それは「女性は30歳(大台と言ったりもしますね)を過ぎたら『女』としての価値はない」とでもいうような偏見が存在することを前提とし、また、あえてそれを利用することで上司のキャラクター(女性蔑視・傲慢)を表現しているわけです。
その偏見自体の善悪は別として、それが存在していることが暗黙の了解だからこそ、こういう表現が成り立つわけです。
もし何百年か何千年か経って、女性蔑視が本当に意識の底からもなくなった時代が来た場合には、上記の小説を読んでも何が言いたいのかまったく分からないでしょう。
実際に、聖書の一文を聖職者の解説を聞いて初めて理解したことがあります。
(みなさんは「水がめは、からであった」ってだけ聞いて、何を表現しているのか分かります? あ、キリスト教信者じゃなくて、たまたまNHKで見ただけですが)
接しても意味の分からない「常識」は、意識していない常識なのではなく、そんな常識はないのです。
意識していない常識に接した時は、あまりに当たり前なので「それが何か??」という反応になります。
「何それ?」とは感じません。
常識の通用する範囲の問題もあるので、「ここ」にない常識だから「どこにも」存在しない、とは言い切れませんが、たとえば、若者言葉などであれば、その年頃の子が書いたブログ例を複数挙げることで証明の一端となるでしょう。
あ、英語でも韓国語でも、何でもいいですよ。snowさんの発言以外なら。

「文章を書く場合・話す場合は、相手が理解できるような表現・順序で分かりやすく簡潔にしましょう」というようなモノ(作文の技術など)は聞いたことがありますが、snowさんのおっしゃるような「常識」は、生まれてこのかた接したことがありません。
そういう「主張」なら見たことはありますが。
そして、「分からないことがあればうやむやにせず、どんどん自分から質問して解消しましょう」「真偽が明らかでない場合は鵜呑みにせず、自分で調べて確かめましょう」という、ここで言われている「常識」は、留学基礎知識・友達と仲良くする方法・勉強の仕方・詐欺にかからない方法などのジャンルで細かい違いはあれ腐るほど目にしております。
また、そのようにはっきりと生徒に言っている外国人教師もいます。(他にもいるでしょう)
もしかしたらsnowさんの家庭環境ではそれが暗黙の了解なのかもしれませんが、世間も観察した方がいいですよ。
恥をかきますから。

それにしても、実例を挙げて突っ込んでる人も多いのに、snowさんと交流のあった韓国人の話が全然出てこないと思ったら、も、もしかして本当に外国人との交流経験がないのでしょうか?
ほ、ほんとに? ^^;;;;;
「プールを見たこともないのに、泳いでいる人に泳ぎ方の『常識』を押し付けている」ようなもの?

2007/11/15-16:57 | URL | じた #z0agn/Vc[ Edit]

うわ! 長かった!!! ごめん><
私の文才では、削れなかったです・・・TT

2007/11/15-16:59 | URL | じた #z0agn/Vc[ Edit]

えーとだな「韓国人は未だに大日本帝国の二級臣民です。だから、一級臣民の日本人は優しく彼等を導いてあげなくてはなりません。彼等が我々の言う事を理解できなくても、悪いのは我々の教え方であったり、彼等が今まで不幸な境遇にあった事です。」でおK?。
それ、どんな過保護だよw

2007/11/15-17:17 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

snowさん
「日韓 チャット」でぐぐれば、すぐに見つかりますよ。
いくつかありますが、見ていけばすぐにどこにいらっしゃるのかなんてわかります。
(過去ログみたら、その形式のを探せばいいのですものですもの)

そのぐらいの努力・・・というか、手間をするのも面倒ていうか、「教えてくれ」と最初から・・・。
これも貴方の仰る、「相手の意を汲んで、説明する義務がある」うちの1つなのかしら。

以前、こちらでは、「チャットのアドレスはリンクでださない。それはお薦めできないからだ」と仰っていらしたので、自力でたどり着くのが、当然のように考えていました。
教えろ、いってやる、絶対自分が正しいのだから、って・・・・

韓国人を知ってから、本当に嫌になることばかりでしたが、「あれ、こういう人って日本人にもいるよね?」と思う時が多多あって、もっと不快になることも多いのです。
もしくは、「あああああああ。私もやってたかもーーー><」という時は、穴をほってでも入りたくなります。
本当にいい他山の石です。韓国人。

何はともあれ、よいチャットを。
snowさん。
皆、そこに遊びにいってるのであって、勉強しにいってたり、ましてや友好使節団の役目を背負っていたりしているわけではないと、踏まえた上で、頑張って下さいね。

2007/11/15-18:14 | URL | つき #-[ Edit]

もういい。

どどっとした疲れしか残っていませんでした。
管理人の言いたかった事、伝えたかった事が、伝わっていないようで。
残念です。レスした私が愚かでした…。

追記。
チャットの会話は普通の会話と違うんですよってば!

2007/11/15-18:45 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

「絶対に変わらない」って…
何も感じない、考えないって宣言してるようなものじゃないですか。
相手なんか要らないんじゃ?何のための交流?
意地を張る前に、本当に自分の主張の通りに自分が行動できるのか、考えたほうが良いと思います。

2007/11/15-19:00 | URL | ゾウ #-[ Edit]

enjoykoreaで会話していると、よくいますねえ。

自分からは一切のソースを出さずに
相手の言うことのソースを要求し、
こちらはソースを提示してもそれを読もうともせず……

青組さんの典型ですな。
結論が出たようです。


>反在日くん

「コリアン・ザ・サード」くらいは読んだらどうかね?

2007/11/15-22:36 | URL | azz #KtOtvm9U[ Edit]

和物・数寄で修行しなされ>snow

いつでも居ます。日韓Chatは誰でもググレば見つかるようになりましたw
嫌になっても馬鹿の相手をしてみてくれ

2007/11/15-22:48 | URL | junchan #k9MHGdfk[ Edit]

初コメントです。snowさんへ
他人のブログへやってきて喧嘩を吹っかけているとしか思えませんが。
どんな人間関係に囲まれているのでしょうか
あきれてつい一言いいたくなりました。

2007/11/16-00:15 | URL | ぼんた #OZd.zTQ6[ Edit]

日韓チャット。
前スレあたりで過去ログ読んだとかいってなかったか?
読めば普通にわかるだろうに。

NAVERでもそうだが、まともに議論できる朝鮮人なぞ見たことない。
ソウル大の教授で国史学の権威とやらも、日本の一般人にやり込められちゃうぐらいだからね。

2007/11/16-00:22 | URL | namibia #-[ Edit]

>そんな中で、『嫌韓派』が『やっぱりただの差別者』だという事になったら…?
>すべての議論が「差別者のたわごと」に貶められてしまう。
>故に、真実を武器に戦う者は清廉でなければならないと考えます。

僕は心から、日本の恒久平和を願っていますが、過程にはこだわらないので、「殺韓」を自称しております。
結果として、その「真実」が広く世間に知れわたり、世論の判断材料となり、教科書にも載って未来永劫語り継ぐようになるのなら、思った事を口にしたら仮に差別者だったとして、だから何?

とあるマンガの台詞から。
「元左巻きの俺の経験からいって、今のお前に決定的に足りないものがある。危機感だ。」
「お前、まだ自分の住まう国が無くならないとでも思ってるんじゃないのかね?」

2007/11/16-02:29 | URL | 聖闘士 #aIcUnOeo[ Edit]

↑あ、snow氏へ

2007/11/16-02:30 | URL | 聖闘士 #aIcUnOeo[ Edit]

snowさん本人にレスしても多分無駄だと思います。 色んな意味で。
ただおもしろい箇所があるので持論のツマミにさせてもらいますw

>私は彼女を『昔の日本は韓国に酷い事をしたと信じているけど、「恨」の思想は持っていない韓国人』であると断定できると思っています

エンコリでもようつべでもoccidentalismでも「日本人の悪行は許している。 歴史事実を認めない日本人は憎いが」系統の意見を見ますが、コレもハンの亜種だと思います。

言うなればコレは「振り逃げ型」。 
日帝云々の歴史認識に関しては、政治的・プロパガンダ的には朝鮮イデオロギーの方が幾分か優勢にあると思います。 
その余裕がある分、下手にワケのわからないソースを出して自爆したり議論に突入して恥をかくより、「無知から見れば圧倒的に正論かつ良識的」な自分を演じる方が効果が高いですからね。   別に「勝ち逃げ型」でもいいんですが勝ってませんし実際w

少なくともぼくは、そういう考えが無い・と判断できるまでは、ハン思想を払拭している朝鮮人だ、などと断定はできません。 
むしろハン全開の朝鮮人より数倍性質と性格の悪いタイプかと。

2007/11/16-02:51 | URL | Uno #-[ Edit]

Unoさんのコメントで少し現実的な恨(ハン)の状態がわかりました!

つまり、今の韓国人の状態って、現実の真実がただの0であるのに、韓国人は「本当なら-100であるところを、私の広い心で日本を許してやって+100加え、+-0にしてつきあってやる。なんて素晴らしい私!日本人は感謝するように!」と思っているのに、日本から見るとただの0だと。
日本人が「その『-100』って、恨で勝手に作ったものでしょ?」と言おうものなら逆切れする、というわけですね!?
自分の点数を(勝手に)稼ぎ出すためにもマイナス点をより多くする、と。(だんだん増えてくしw)
「許す」目的でなくても、「こんなにすごいマイナスに向かい合ってる私ってすごい!」と思いたいのかも。
だから「日本が悪いことをしてなかった(少なかった)」とは決して認められないのですね。
自分の(作り出した)プラス点がなかったことになっちゃうわけだから。

・・・自分の文を読み返してみると、月見櫓に書いてあった内容の書き換えに過ぎないことにも気が付いたのですが、ものすごく納得がいきました!
ここ数日、なるほど!!!の連続です。
投稿多くてスイマセン。

2007/11/16-13:06 | URL | じた #z0agn/Vc[ Edit]

snowさんへ

>情報とは、相手に必要な事を余すこと無く伝えるために、必要な情報を集める事も重要ですが、それと同じくらいに無駄な情報を捨てる事も重要です。
>いくら「逐一余さず」と言ったからといって、無駄な言葉をダラダラと書き連ねているようなものは情報とはいえません。

この意見採用すると、snowさんがここで長々投下したコメントは、読むとこなくなっちゃいますねw

せっかくfeitaさんが、わかりやすくエントリーにして回答してくれているのに、このファビョりぶりは見事としかいいようがありませんね。

思わず、ノムタンを思い出してしまいましたw



2007/11/16-16:38 | URL | nihondanji #-[ Edit]

これだけ多数の方が書き込みしているのに、ただの一人もsnow氏を擁護したり、主張の裏付けになる「常識」について知らないということをどう思っているんでしょうね?
私などは無学ですから、いろんな人のいろんな意見を聞いて、そこに自分の考えを足して行動しますが、それによる失敗は自分を成長させる糧になると信じています。
しかし、「自分は変わらない」と言い切れるのはすごいとしか言いようがありません。
知っていますか、「進化の反対語は退化ではなく停滞だ」ということを。
変わらない=成長しない ってことなんですが、冗長なだけで平易でない文を書くメクラマシなコメントは、読むだけで疲れます。
管理人さんの文は、長くても飽きさせない、惹きつける魅力さえあります。
この違いをここに書き込んでいる方は理解しているからこそ、snow氏擁護がいないのだと私は思います。

2007/11/16-20:28 | URL | s #-[ Edit]

snow(←もうコイツに敬称は要らないと判断)って、つまりは量産型韓国人と同じですな。日本語の字面は理解できて、露骨に火病を表さないだけで。

これまでの経緯で、それなりに尊重したコメントをつけた自分がアホらしく感じます。

たぶんコイツをこれ以上いじっても、チャットの韓国人同様なにも出てこないでしょう。

管理人氏のこれまでの緻密な解説や論旨、配慮に感服しつつ、もうイジらないとの意思表明に強く同意します。


snow>変わらない・学ばないというのなら、いっそ他者とは関わるな。お前にはBBSやチャットで日本人と関わる資格はないよ。

2007/11/17-09:30 | URL | taco #-[ Edit]

snowです。

ええっっと…?
なんか、散々な言われようのようですが、ここでのみなさまのコメント時点では、私は「国際人」なんて言葉は使っていないんですけど…?
言ってもいない事で「snowさんのいうような「国際人」なんてものにはなりたくないし、子供たちにもならないように教えますよ」などといわれるのは非常に不愉快です。
また、その言葉にどのような恨みがあるのかわかりませんが、単語ひとつに反応して騒ぎ立てるような「日本人も韓国人も、量産型が長文を読めないのは同じなんだね」と言わざるを得ない言動は日本人として大変遺憾です。
…と言うか、「子供たち」って言葉、左翼が好きだな。。
また、私の考える「国際人」という言葉の意味が、左側の人間の考えるような「地球市民」のような物ではなく、「相手の国、立場や文化を尊重した上で、自国の文化や歴史に誇りを持って接することの出来る人」です。
その事は、『ご批判に対する回答』の2007.11.15、04:12投稿(これが私が『国際人』という言葉を使った始めのコメント。hanakoさんのコメントは2007.11.13、21:13)の『snowです。3/3』後半を読んでいただければご理解いただけるかと思います。

また、「変わらない」という発言は、「ここで、fetiaさんなどの行動について、チャットなどをやればわかる、などと言われているけど、私はやってもこのような事はしない」というような意味で、本当にまったく変化しない、というような意味では。。
ちなみに、なぜこのような事が言い切れるのか、というと、私にも「韓国人を見れば敵だ」と思っていた時期があったから。
今さら何を見たからと言って、そこまで戻る事はないかと。
ここに至る経緯、というのも、ここで私に対して「それは一般論」と言われる割に、ここでのみなさまの意見のほとんどが「韓国人は一般的にそうだ」というようなもの。
星さんの態度に対してはほとんど語られていません。
みなさまの仰る『韓国人一般』というものがどのようなものであるのかは理解した上で、このような論法では納得しようがありませんが。。

それと、snowさんって?さんの疑惑に対してですが、『snow』という名前自体、ここでの最初の書き込み時に適当に作ったものですし、嫌韓系ブログでの発言もここだけなので、人違いかと。
また、2chなどでたまに発言する事はありますが、基本名無しか数字コテだけで、それにしても基本的に嫌韓的発言のみ、擁韓的な発言は初めてです。

暗黙のルールについて、正確に説明しますと、「普通に穏やかに話ができる状況、特に誤解を招きやすいところでもなく、相手も普通に理解できていると考えられる状況ではそこまで積極的に自分から説明する義務もなく、聞きたい事があれば聞き手側から質問して聞けばいい。ただし、穏やかな話し合いをしていない、できないような状況、明らかに誤解を招きかねない、相手が理解できていないと思われるような状況では、話し手が聞き手に誤解を与えないように、積極的に言動の説明するべき。特に誤解を招く事がトラブルの元になる事が容易に予想できる状況ではなおさら」という感じです。
ここまで冗長に書かなくても、文脈からご理解頂ける事かと思い、今まであえて細かい説明は省いていましたが、私の判断ミスのようです。
誤解を招く説明申し訳ありませんでした。

それを踏まえて、原爆の歌の話題から「なにが悪魔ニカ?チョッパリが悪魔ニダ」「ああ、悪魔で良いよ。韓国人は人の皮被った爬虫類だと思うし。」「蛍の墓の、あの批評は、あああ、これが韓国人か、ってちょっと思ったな」のような事を、特にそれに対する日本人批判をしている訳でもない相手に韓国批判の暴言のように見える言葉を一方的に浴びせ、その言動について何の説明もしないのなら、相手を怒らせるのは当たり前なのではないか?と思いコメントしました。

2007/11/18-02:20 | URL | snow #7LYQGcWM[ Edit]

レス不要です

>>話し手が聞き手に誤解を与えないように、積極的に言動の説明するべき。
>>ここまで冗長に書かなくても、文脈からご理解頂ける事

 Snow氏自身は、自分の「文脈」から誰も理解できないマイルールを理解せよ、と言う。
でも一方で人には「積極的に言動の説明」をしなさい、と言う。

 人の家に土足で上がりこんできた人間が「土足はいかん!」とマナーについて説明しても何の理解も賛同も得られません。
氏が靴を脱いで家に上がることができてから、初めて会話は成立します。
それまでは自分を例外としたマイルールを他人に押し付けるだけの人なので「あなたはどうなんですか?靴はぬ脱いでいますか?」と鏡を出せば終わり。
対話ができるのは、まだ当分先ですね。

2007/11/19-03:25 | URL | hikage #-[ Edit]

snowさんに1点だけ

>私にも「韓国人を見れば敵だ」と思っていた時期があったから。

このブログの趣旨は

「韓国人を敵と思え!」

ではなく、

「朝鮮人は愚かだけど悪質で有害だという事を認識しよう」

だと思います。
ので、snowさんは管理人さんやここの常連さんたちの場所はまだ通り抜けていないと思いますよ。

2007/11/19-15:35 | URL | じた #z0agn/Vc[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
