管理画面



個人ではなく社会。

いつもこのブログでしかつめらしく語っているせいか、読者の中には、私を何かものすごく真面目で堅苦しい人物だと思っている方がいらっしゃるようです。時々、読者の方と日韓チャットでお会いすることがあるのですが、たまにやたらと持ち上げられて閉口することがあります。あまり過大評価されると、どうにもむずがゆくてしかたありません。

コメントにもありましたが、私は一分の隙も無い堅物などではありません。どちらかと言えば「ダメな子」の割合の方が大きいと思いますw 

普段のチャットではけっこうシモネタも飛び出しますし、バカ話でゲラゲラ笑っていることもしょっちゅうあります。と言うか、本来私が望んでいるチャットとは、そういう他愛のないものなのです。そういう他愛のないチャットでずっと盛り上がっていられるならば、日韓チャットは実に平穏です。しかし、往々にしてそこへ飛び込んで来てぶち壊しにする韓国人がいます。

乱入韓国人には、本人としてはまったく悪気の無いタイプから、悪意満々で来るタイプまで、いくつかのバリエーションはありますが、彼らが招く結果は同じです。

乱入韓国人によって盛り上がっていた部屋の空気はいっぺんに冷め、日本人も韓国人もなくゲラゲラ笑いながら、ただ単に楽しく語り合っていたメンバーが、それを境にぶっつりと日韓に分かれ、部屋には重苦しい空気が充満します。

その部屋の日本人の脳裏には、今までに体験した韓国人の嫌がらせが一気にフラッシュバックし、その部屋に居る韓国人は飛び込んで来た乱入韓国人に対し非難も擁護も出来ず固まります。

こういうシーンで私が気の毒だと思うのは、そういうシーンに出くわすことの多い常連韓国人たちです。

韓国人の常として、自分たち(彼らにとっての「ウリ」)が悪いという状況は極めて受け入れがたいものです。それは対話可能な常連韓国人といえども例外ではありません。

ですから、初めのうちはなんとか乱入韓国人の擁護を試みる常連韓国人もおります。しかし、その擁護した尻から、また同胞がそれをぶち壊します。「こんな韓国人ばかりではない」と言えば、すぐに「こんな韓国人」が舞い込んで来て暴れるのです。そんなことを繰り返すうちに、やがて常連韓国人は、同胞を擁護する言葉を失います。

それではと、逆に同胞を諌める方向へ持っていこうとすれば、常連韓国人に向けられる同胞の言葉は、日本人が韓国人を責める言葉の数十倍を優に凌駕する罵倒語の掃射です。

結局常連韓国人は、どちらにも何も言えません。本当に気の毒だと思います。思うだけですが。

おそらく日韓チャットの中だけの話ではなく、現実の韓国社会でまったく同じようなことが行なわれていると思います。

これはこのブログを書き始めた時から幾度も申し上げていることですが、韓国人の中に日本を理解しようとする韓国人、対話可能な韓国人が全くいないわけではありません。しかし、そういう韓国人は、韓国内では何も言えないようになっているのです。それは日本人側から見れば、結果的にはそういう韓国人がいないのと同義です。

実際、「そういう韓国人」は自分の意見を押し殺して韓国社会に留まるか、韓国社会から抜け出て自分の意見を言うしかありません。

対話可能な韓国人、比較的マトモな韓国人が幾人現れようとも、そういう韓国人と日本人との間でどれほど意見の一致を見ようとも、韓国社会がそれを受け入れられない限り、「そういう韓国人」は少なくとも韓国には存在しないのと同じです。

韓国人個人とならば意見の交換が可能でも、韓国人全体としての意見交換が不可能である現状、私たちが十把一絡げで韓国人を語っても、何の矛盾も問題もないなと確信する今日この頃です。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

【おまえは日本人か?】

同胞を諌める常連韓国人で、この罵倒発言が浴びせられていない人は少ないよねw
理由など無関係に、無条件に浴びせられる、韓国人の捻じ曲がった【恨】が集約された罵倒発言ですね。韓国社会では、こうやって庶民レベルで言論統制が行われている。いつもこの点は同情するw。

2007/11/25-08:26 | URL | junchan #k9MHGdfk[ Edit]

半島だけか?

沖縄も同じではないのか。ただしそうなるように仕掛けたのは大江健三郎のような「ヤマトンチュ」であるところが半島とは違うが。

2007/11/25-12:50 | URL | のらくろ #-[ Edit]

すべては相手の都合

対話可能な韓国・朝鮮人が増えようが減ろうが何の関係もないことです。
「技術よこせ」「(崩壊後に)北の復興費用をだせ」「難民の面倒を見ろ」となることに何の違いもありません。
私は「ネオ一進会」が結成されることを、心底恐れています。

2007/11/25-13:25 | URL | 街の常識人 #B6zq2Yg6[ Edit]

>韓国人の中に日本を理解しようとする韓国人、対話可能な韓国人が全くいないわけではありません

半島の言う「理解」「対話」の意味は日本とは全く異なるので、南北半島キムチ乞食や、その出来損ないの在日については

「存在そのものが欠陥」

という認識こそが正しいのではないか、とつくづく思います。


万が一、日本と友好的な関係になりたいなどと本気で思っているような半島や在日がいたら、そんな「自然の摂理に反した畸形」などこっちから願い下げですがww

2007/11/25-19:51 | URL | 反在日 #HOZcyV5I[ Edit]

管理人さんが堅苦しい人物だなんて…

ずい分前ですが、管理人さんのコメントで
>豆腐のおみおつけでご洗顔あそばして
 一昨日おいで…
という一文を思い出しました。

朝から痛快でオモロイ人。
好っきやなぁ。

2007/11/26-18:14 | URL | 名無櫓 #JalddpaA[ Edit]

在日も同じ

 管理人さんのご意見、在日にも当てはまりますね。
 マトモな在日、日本の法律を守って真面目に働く在日、反日でもないし、自分たちが強制連行で連れてこられたなんて嘘をつかない在日……たぶん、おそらく、きっと大多数の在日は、まともなんだろう…けど、現実にマスゴミが取り上げるのは、「差別だ」「自分たちは被害者だ」な、反日在日だらけ。……個人ではなく社会では「在日=反日」なんですよね。

2007/11/26-19:04 | URL | 奈菜氏 #EBUSheBA[ Edit]

韓国人にとって親日派というのは、売国奴と同義語だそうですが、あの国で日本を理解し、受け入れようとすることは、ナチス政権下のドイツでユダヤ人を擁護するような勇気を必要とする行為なのでしょうね。

2007/11/26-23:49 | URL | ティンダロスの猟犬 #-[ Edit]

>あの国で日本を理解し、受け入れようとすることは、ナチス政権下のドイツでユダヤ人を擁護するような勇気を必要とする行為なのでしょうね

少し語弊があるような気がします。
政治的なことに関してはそうかもしれませんが、サブカル面で(ある程度)日本を理解し受け入れるのは絶対悪などとは見なされてはいないと思います。 
・・・まぁ、その点が余計にことを複雑化させているのですけどねorz

2007/11/27-00:23 | URL | Uno #-[ Edit]

管理人さんのお部屋にお邪魔した時は、ブログの語調と違って、
とてもくだけていて素性の知れない私にも気さくにお話してくれて、
かなりホッとしたのを憶えていますw

2007/11/27-01:32 | URL | signo #mQop/nM.[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
