管理画面

スポンサーサイト


自分は悪くない

もう2年も前になりますが、「Japanese are always wrong?」という記事を書きました。これはこれで、今でも間違いではないと思いますが、彼らの根源的な考え方は、「Japanese are always wrong」ではなく、「I am NEVER wrong」なのではないかなと、最近思うようになりました。

先日、日韓チャットで例によって韓国人の無礼を叱り飛ばした時のことです。

叱られた韓国人は、一応謝りました。が、謝罪の言葉のすぐ後に付け足します。「それぐらいのことでそんなに怒らなくても良いじゃないか」と。

それを受けて、「全然悪いと思っていないから、そんなことを言うのだ。口先だけでいくら謝っても、それでは全然謝っていることにならない」と私が更に叱りつけると、その韓国人はこう言い返しました。

「私は謝った。だいたい、それぐらいのことで怒るお前が間違っている。 お 前 が 謝 れ 」と。

また例えば、日韓併合時に日本が朝鮮半島に施したインフラについて、日本人がこれを「日本は韓国に対して良いこともした」と主張すると、韓国人は「それは韓国のためにやったことではないから、評価するに値しない」と反論します。

その同じ口で彼らは「朝鮮戦争は日本の戦後復興に大きく寄与したので、日本人は韓国人に感謝するべきである」と言います。日本人がこれに対して、「朝鮮戦争って、日本のためにやったのかよ?」と突っ込んでも、彼らは自論の何について突っ込まれたのか理解出来ません。

このように、韓国人の考えがぐにゃぐにゃと変化するのも、「I am NEVER wrong」という考えに基づいていると思えば、それほど翻弄されることもありません。実際、日韓チャットで韓国人と話をする時は、彼らが「自分は悪くない」と考えていることを理解していれば、彼らの行動が実に簡単に予測出来ます。予測出来ても、不快感が無くなるわけではないのですがw

韓国人の「I am NEVER wrong」という考えは、対日本人に限定した考え方ではありません。韓国人同士でも同様の考え方が行なわれているようです。この考え方は、韓国の諸悪の根源と言っても良いかもしれません。彼らの虚言癖も無責任も責任転嫁もケンチャナヨ精神も、この考えに基づいて行なわれていると考えれば、実に容易く理解出来るからです。

この考え方が韓国人から払拭されない限り、彼らは何度でも同じ過ちを繰り返し、何度でも自らの国と国土と民族を損なうでしょうが、ま、それは我々日本人にはとりあえずどうでも良いことです。彼らが彼ら自身の選択で、滅ぼうと傷つこうと、日本に直接的な影響がなければ、我々日本人の知ったことではありません。

日本人は、割と「自分が悪かったのかも知れない」と考えるのが好きです。どれほど相手が悪かったとしても、「自分にも何か悪いところはなかっただろうか」と考えがちです。相互にこのような考え方であれば、たとえ対立することがあったとしても、互いに一歩ずつ譲り合って必要以上に傷つけあうことを回避することができます。

しかし、この考え方で韓国人と接すればどのようになるでしょうか。相手は、自分が悪いとは絶対に思わず、こちらは、「何か自分に落ち度はなかっただろうか」と頼まれもしないのに考えます。この両者に損得が絡んだ関係が生じれば、その結果は子供でも容易に想像がつくと思います。

韓国人の「自分は絶対に悪くない」という思想に基づく主張を、徹底的に木っ端微塵にして初めて対等に話が出来るということを、韓国人と接する可能性のある日本人は、すべからく肝に銘じておくべきだと思います。

それが日本人的美徳に反するとお考えの方は、日本人的美徳を貫けば良いと思います。その結果は、韓国人の足の下に頭を突っ込むことになりますが、個人的にはそれこそが日本人的美徳に悖ると思うのですが、考え方は人それぞれです。

それこそが日本人的美徳と思う方は、好きなだけ韓国人の足の下に頭突っ込めば良いと思います。ただし、その時は是非ご自身の頭を突っ込んでいただきたいと存じます。

どうもそういう方は、往々にして自分の頭ではなく、他人の頭を突っ込みたがる傾向が強いので。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

ただの責任転嫁の方向

韓国で、祖先が親日的だったというだけの理由で財産を没収させられるようになったのは、ただ政府の財政的失敗を隠すために、日本をだしに使っただけのような気がする。

いくら財産を没収しても、延命にしかならず、破滅への道は変えられないのに。

2007/11/28-09:36 | URL | 原始人Z #N5djZvyU[ Edit]

>どうもそういう方は、往々にして自分の頭ではなく、他人の頭を突っ込みたがる傾向が強いので。
うーん、本人たちにしてみれば「自分が頭をつっこんているのに、君らがつっこまないのは間違っている。」と主張しているつもりなんではないでしょうか。
それにしても、いつもながら非常に的をついた評価だと思います。

2007/11/28-09:53 | URL | sdi #-[ Edit]

常日頃思っていたことを、非常に的確に文章化(=言語化)されていると思います。

毎度、ご苦労様です。

2007/11/28-11:32 | URL | 1 #-[ Edit]

大陸思考

初めまして。いつも興味深く読ませていただいてます。

嫁さんが仕事で韓国と中国の取引先と電話でのやり取りをしてるそうなんで、たまに韓国人の生態を教えてもらってるのですが、ネット情報によると韓国人は絶対に自分が悪いとは言わないそうだけどどう?と聞いてみたら、「その通りだけど中国人の方がもっと酷い」という答えと長い愚痴が返ってきました。
ネット情報の韓国人より酷いとは一体どんなだ、と笑ってしまいましたが、大陸(+おまけ)人気質なんだろうなぁ、と思ったことです。

そう言えば、過去ログにあった『冷蔵庫の中の物は勝手に共有概念』は、中国留学中に実際そういう事件があったそうで、大笑いしてしまいました。いつの間にか勝手にペットボトルのミネラルウォーターを飲まれたので、水道水を入れておいたら、また中の水が減ってたそうです(下痢します)。

2007/11/28-12:50 | URL | K #5VdCPJsM[ Edit]

 いつもながら、こちらのツボにヒットしまくりのエントリ、う~ん、やっぱり電子出版か何かでこの文章をまとめて1つの書籍に出来ないものか・・・・・・。

 管理人様のご指摘の通り、
「自分は絶対に悪くない!!」
 という韓国的イデオロギーというか信仰というかなんというかは、対日本人に限った話ではありません。対韓国人同士でも全く同じです。ですのでどうも私は新聞etc.で、
「韓国人は団結心がある」
 という文句に遭遇するたび、
「マジで?!」
 と半信半疑になります。そもそも私が過去に会った韓国人達、いろいろと表現方法の違いはありましたが、
「謝らない」
「(間違いを指摘されても)必ず“でも”と言い訳が続き、絶対に間違いを認めない」
 という態度は、終始一貫していたと思います。

 ただ、こんなことは今さらここにお集まりの方にもっともらしく私なんかがクダクダ言ったところで、皆さんもはやお分かりだと思いますが。

 最近1番のため息は、管理人様の言われている「他人の頭を連中の足の下に突っ込んで悦に入ってる人達」ですよ。本当に、この文章を見たとき、
「おお、ドンピシャな表現!!」
 と膝を打ちました。
 以前から思っていました。
「在日朝鮮人の人達にも福祉の手をさしのべましょう!」
「諸外国に援助しましょう!」
 だったら、まずはテメーの銭を出さんかい!! 

 こーゆーこと言うヤツに限って、自分の懐の痛むことは一切やらない。他人に対して、
「アナタは冷たい人だ!!」
 と詰め寄ることは好きだけど。そもそも自分で何かやっている人は、他人をやたら非難したりはしないものです。そんなことしている暇ないですもん。自分の手が汚れないようにしているヤツに限って、他人にアレコレ指図したがるんですよ。

 最近思うんですが、「共生」だの「差別の無い社会」だの、「平和」だの声高に人に強制している人達が、実は1番自分勝手で、差別主義者で、暴力的なんじゃないだろうかって。だから、この辺りを誰か「お笑い」のネタに?!(としつこく)
(実は今度初めて鳥肌実氏を見に行く予定です。楽しみです。でも、男性ファンが多いとか。知りませんでした・・・・。おばさんだと目立ちますかね?)

2007/11/28-14:54 | URL | ポチ #-[ Edit]

韓国人であっても、本当は物事の善悪や優劣の区別はついているとは思うんですけどね。
でも、自分が攻撃されていると感じるや否や、サッと闘争モードに入ってしまう。ウリという【自己を正当化し、「道徳志向性」をもって「ナム」(他者)を撃つ、他細胞に対する防御単位】(by古田 博司『朝鮮民族を読み解く』)に閉じこもってしまう。その切り替えがおどろくほどあっけなく、素早く行われる。そうなるともう、こちらがいくら証拠をそろえても言葉を尽くしても全く通じない。「こいつらは本当に同じ人間なんだろうか?」とさえ思ってしまう。翻訳掲示板でくさるほどそういう体験をしてきました。
彼らがしばしば度し難いのは、自分たち以外の全ての人間集団も、自らと同じ「ウリ中心主義」で行動している、と思いこんでいるところでしょう。
傲慢を承知であえて言いますと、僕たち日本人がいる高みから見下ろせば、彼らの行動原理は丸見えですが、彼らの位置から見上げても、日本人の行動原理は見えない。そういう感じです。

2007/11/28-19:47 | URL | じゃリン子テツ #-[ Edit]

失礼します。

こんばんは、話題の趣旨に沿わない不適切な書き込みかもしれませんが、貼らせてくださいm( _ _ )m

外国人参政権問題がまずいことになっているようです。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/071127/stt0711271001000-n1.htm

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1636901

(問題でしたら削除をお願いします)

2007/11/28-21:22 | URL | 外国人参政権 #z8Ev11P6[ Edit]

"I am Naver.Wrong!"
「私はNaverだ。間違っている!」(謎

に空目したw

2007/11/28-22:06 | URL | delphinidae #-[ Edit]

韓国に限らず

『戦う哲学者のウィーン愛憎』(中島義道)などを読むと、I am never wrong. という発想はヨーロッパでも多かれ少なかれあるようです。というか、現代の平均的日本人にその発想がなさすぎるのが問題なんでしょうね。

2007/11/28-22:31 | URL | JS #kn2fYetA[ Edit]

お笑いニュース

こちらのブログを愛読するようになってから、ニュースの見方が変わりました。
韓国と北朝鮮が「お互いに協力」することについて話し合ったとかのニュースを聞くたびに、おかしくておかしくて仕方ありません。
「お互いに」、「相手の協力」について話し合ってるだけですよね?w
欧米だと、自己中でも、まだ GIVE & TAKE とか交渉とかありそうだけど・・・。
「人道的に・・・」とか言ってんのかなぁw
アメリカも散々騙されてるしねぇ。

2007/11/30-18:56 | URL | じた #z0agn/Vc[ Edit]

コピーしたものですがぜひ一度見てみて下さい

TBS「ここが変だよ日本人」にも出演していた
在日韓国人(キム・ムギ)氏の衝撃講演動画。

本国韓国人に日本国内での日本人に対する
「世論操作」「世論工作」の実践方法と成果をレクチャーしている衝撃動画です。

2つ目の動画で教科書・慰安婦問題でも
世界中に工作活動をしたことを誇らしげに語っています。

http://vision.ameba.jp/watch.do;jsessionid=92FD7135CBF5F0A85CDD74C0437D1ED0?movie=239857
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=626115

韓国の一方的な捏造歪曲歴史観を日本と世界中に
流布させるための実践方法を本国韓国人に伝授しています。
心ある日本人は日本中に知らせてください。本当にやばいです。

2007/12/01-00:59 | URL | 1 #-[ Edit]

切れ味鋭い韓国人分析、みごとです。
で、この韓国人気質とよく似た日本国内の組織が厳然と存在することに気付き、冷や汗三斗な思いです。・・・それは、「官僚組織」・・・とりわけ厚生労働省。
無謬性を暗黙の内に前提とする組織は、なぜかくも韓国人気質と相通じるのでしょうかねえ。

2007/12/01-09:07 | URL | あり #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
