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朝鮮的紳士

前回記事のコメント欄では、【紳士】の機械翻訳ネタを取り上げた方がいらっしゃいました。

確かに、韓国語で「紳士」は「神社」と同音で、どちらも「シンサ」と発音しますので、単語だけでは翻訳が働かないかもしれません。機械翻訳では混同を避けるためか、「紳士」を「ジェントルマン」と翻訳することが多いようです。また、機械翻訳は文脈から判断して翻訳するのですが、当然判断しきれない場合も多く、「神社参拝」を「ジェントルマン参拝」と翻訳してしまい、日本人を困惑させることもしばしばですw

さて、韓国語にいわゆる「紳士」に相当する言葉がないかどうかですが、個人的には「両班(ヤンバン)」あるいは「ソンビ」が該当するのではないかと思います。

両班」とは、既にご存知の方も多いと思いますが、高麗・李氏朝鮮時代の官僚のことです。漢字に「両」が使われている通り、文武の二班にわかれておりますが、一般に「両班」と言えば文班(文官)を意味するようです。また「ソンビ」は日本語に無理やり訳せば「学者」がやや近いでしょうか。

本来「両班」と言えば、科挙に合格した官僚を指すのですが、時代が下るにつれ、その範囲は拡大増殖します。現在の韓国においては、既にその存在が消滅しているにも関わらず、両班の家系を自称しない人はいないに等しいほどです。

「ソンビ」は両班とは少々異なり、たとえ官位を得ずとも高い教養と理念を持ち、たとえ清貧に甘んじようとも節を曲げない崇高な精神の持ち主とされています。もっとも、「教養」にせよ「理念」にせよ「崇高な精神」にせよ、全て「朝鮮的」の但し書きが付くのですが。

朝鮮において、高い教養を持ち、実務的あるいは精神的支配階級に属する彼らは、一見いわゆる「紳士」に相当するように思えますし、また、韓国(朝鮮)ではこれら以外に「紳士」に相当する語や概念はないと思います。

ところで、「紳士協定」に用いられるような日本や欧米で言われる「紳士」の概念を一言で説明するとすれば(一言で説明するのは大変難しいのですが)、これは札幌農学校(後の北海道大学)の教頭であったクラーク博士の言葉が最も理解しやすいと思います。

クラーク博士は、札幌農学校の校則を定める際、四の五の細かいことは抜きにしてただ一言「Be gentleman」で良いと言ったそうです。つまり細々と設けられた規則に盲目的に従い、それに縛られるのではなく、自ら考え定め行動し、自らを律するのが紳士であると言うことでしょうか。

では、朝鮮的「紳士」に相当すると思われる「両班」や「ソンビ」はどうだったでしょうか。彼らは与えられた規則(儒教)に自らを完璧に合わせることでしか「両班」や「ソンビ」たり得ることは出来ませんでした。また彼らの行動規範に「利他」はありません。彼らが天下国家を論ずることはありましたが、それを実行するのは「両班」や「ソンビ」の役割ではありませんでした。当然、彼らの思考に「ノブレス・オブリージュ」などは存在しません。

彼らにとって「義務」や「奉仕」とは支配される者に課せられる苦役です。実際の支配者層である両班や、精神的支配者層であるソンビにとってそれらは、他人に担わせるものであって、自ら担うものではないのです。

韓国人にとっての「紳士」が「両班またはソンビ」であるとすれば、知略を尽くして相手を謀り、陥れて自らの利益にすることは彼ら的「紳士」には何ら背くことはありません。彼ら的紳士とは、それが認められ許されている特権階級だからです。当然、彼らから見た我々が、彼ら的「紳士」であるはずもありません。彼らから見れば、我々は一方的に「義務」や「奉仕」を担わされるべき存在なのです。

そう考えれば、今回の彼らの「紳士協定」破約は、彼らにとっては何らの疑問も矛盾も、ましてや非難される理由も無かったのではないかと思います。

今回の件については、後に非難されて慌てて取り繕ったりしていますが、あれはあくまで外面のお話です。彼らの中では、「両班たるウリが、賎民に対して当然の権利を行使して何が悪いのか」と今でも思っているであろうことは、間違いないと私は思います。



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本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

とても面白く読まさせていただきました。勉強になりました。
国によって言葉の意味や文化がこんなにも違うものなんですね。
近くの国なのに同じ意味で使っている言葉が無いなんて不思議な感じがします。
言葉って長い歴史の中から作られるんだなぁと感じました。

2007/12/07-09:32 | URL | 山ちゃん #qN4l.e5k[ Edit]

はじめまして、Kと申します。

管理人様の過去ログも興味深く読ませていただいています。韓国人の悪意から身を守るためにも精読させていただこうと思っています。

個々人でも理解を深めていかなければならないと思いますが、国家としても韓国の妄言、歴史捏造を看破していっていただきたいと思います。そういう意味で、今回のWBCの事件が良い方向へ向かえばいいと切に願っています。

長文失礼いたしました。

2007/12/07-10:11 | URL | K #v98kTShk[ Edit]

まぁ、一億と二千歩ほど譲って、好意的に解釈しようと努力すると。

勝つために努力し、いかなる犠牲をも払うのが、
彼らの美徳なんだろう・・・多分。
ただ、生き残るために全てを投げ打ってきた経緯があると思えば理解できないことは、、、あるよなあやっぱり(笑

日本人が勝ち方に拘るのは、勝った後の事を考えるから。
まぁ、日本人も玉砕思考が強いと言われたりしますが、
かの国のように玉砕願望はありませんからね。

2007/12/07-18:03 | URL | もふ #-[ Edit]

単語と言うのは、その言語を持つ民族の文化にその概念がないならば、けっして発生および定着しないものですものね。
じゃ、もしかして「下品」って言葉もないのかしら~。
まぁ、もともと仏教用語だからないかもしれないけど。
「卑怯」って褒め言葉だったりして~(笑)

2007/12/07-19:30 | URL | じた #z0agn/Vc[ Edit]

朝鮮人の言う「卑怯」って、
自分達に都合のいい既成事実が覆されそうになると飛び出してきますよね。
なんかほんと切羽詰ってるな~と思いますw

ところでチョット気になったんですが、
朝鮮(韓国)と相互的に信頼関係にある国ってどこなんでしょうか? できれば朝鮮人主観的に何処だと考えてるのか、何故そうだと認識してるのかを聞いてみたいですね。

もし機会があればお願いできますか?>fetiaさん、チャット常連さん方

2007/12/07-21:42 | URL | Uno #-[ Edit]

根拠不明

没落した名家の人間が成金を見下す、ってのはよく分かります。それが人間のある意味自然な感情ですもんね。
しかし、朝鮮がかって「名家」だったことがあるのでしょうか?
江戸期の日本の経済的・文化的厚みが同時代の朝鮮より遥かに優っていたことは、朝鮮通信使の書いた物を見れば分かりますし、何よりその後の近代化の軌跡が証明しています。
古代においても中国から金印をもらったのは倭国ですし、これは東夷No.1であった事の証明です(百済は倭国に人質を送っていた)。
先祖代々の貧乏人が金持ちを見下す・・・わけが分かりません。まあ、それが朝鮮人と言えば、それまでなんですが。

2007/12/07-22:21 | URL | 街の常識人 #B6zq2Yg6[ Edit]

いつもブログを拝見させてもらっております。

ソンビ = たとえ官位を得ずとも高い教養と理念を持ち、たとえ清貧に甘んじようとも節を曲げない崇高な精神の持ち主

で、ピンと来たものがあります。

最近、あの反日映画『韓半島』をニコニコ動画で見たのですが、ひょっとしてあの作品に登場する歴史学者、チェ・ミンジェこそ、現代韓国のソンビなんでしょうか。

日本人(というか私)の目には下らない事で逆上する変人にしか見えないんですが、もしかしてコリアンの価値観では「清貧に甘んじようとも節を曲げない崇高な精神の持ち主」に見えるのではないか?
と思ったのですが、実際のところどうなのでしょうねぇ?

2007/12/07-22:54 | URL | A.Na #3eQvvr92[ Edit]

~、彼らから見れば、我々は一方的に「義務」や「奉仕」を担わされるべき存在なのです。
この一文を拝見した時、韓国の日本に対する思想、戦略そして在日の日本国内に対する戦略の本質が見えたような気がしました。
少々オーバーかもしれませんが、日本人にはなかなか支給されない生活保護を初めとした様々な特権はほんの一端なのかな、そんな風に感じました。

2007/12/08-01:03 | URL | No28 #-[ Edit]

蔑視の原因

戦前の日本人は中国・朝鮮を蔑視していた。それは近代化に「たまたま」先んじた日本人が、思い上って抱いた不当で根拠のない感情である。

と、サヨクや成りすましは一生懸命主張してきました。「人民中国」や「地上の楽園・北朝鮮」がそれを証明するかに見えた時期もありました。しかし、結果は御覧のとおり・・・

なんのことはない、中国人・朝鮮人に接した戦前の日本人が、その社会・文化のあまりの××さに驚愕した結果だったのです。

2007/12/08-05:51 | URL | 街の常識人 #B6zq2Yg6[ Edit]

半島以外の世界諸国で

「非常識、不道徳、悪意、卑劣」

と呼ばれる行為、思考は
半島では

「常識、道徳、善意、誠実」

というわけですな。こうして改めて活字に表すと、半島とは極めて狂った存在であることがよくわかります。

そんな連中だから、表面的な親日を装ってもすぐにボロが出るのは当然かもしれません。
事実、‘親日派’を装う在日も簡単に反日な本性をさらけ出してしまう実例があります(皆様のほうがこういう成りすまし在日の実態を既知かと思いますが、万が一ご存じない方もいるかもしれませんので一部を紹介)↓

ttp://blog.livedoor.jp/kikanihonjin/archives/422325.html
朝鮮学校の生徒と往来で喧嘩。自分を逮捕した警察に対し「オレは朝鮮人だ」と朝鮮差別を臭わせる恫喝をしたと自慢する帰化在日(親が日本に逃げてきて帰化)

ttp://d.hatena.ne.jp/lovekorea/20071008
在日が朝鮮へ資金援助など有り得ない、日本にいる在日は一切朝鮮とはかかわりが無いと、総連への家宅捜査を暗に非難する在日(日本国籍を持たない在日がAVを借りられないのは差別だ、と喚いている)

ttp://nnaahona.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_6f89.html
「アベする」に続いて悪意に満ちた「散るドレン」という造語を振りかざし嘲笑する帰化在日(他にも「日本は給食費未納や宿題代行など、教育面から腐敗している」と見当違いの日本批判をしている)

2007/12/08-16:54 | URL | 反在日 #3un.pJ2M[ Edit]

やれやれ


だから悪意を持って改変するなって。
なんかあったの??

2007/12/09-00:00 | URL | とびん #-[ Edit]

何故、朝鮮本土人がああも卑怯極まりない
野蛮な行為を繰り返すのか氷解しました。
歴史的にマトモな戦国時代の経験がないから
ですね。だから三国志が朝鮮本土人の関心外
な話だと┐(´ー`)┌ましてや水滸伝は( ´,_ゝ`) プ

三国志大戦といったゲーセンのゲーム
が何故日本で生まれてヒットしているか
よくわかりますね。

そのまま半島に輸出しても儲かりそうに
ありませんなあ。

2007/12/09-09:39 | URL | abusan #NUpTSsbk[ Edit]

コンバンア
ドーン!!!
スゴイゾ

2007/12/09-15:28 | URL | hirosi #-[ Edit]

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