管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生ザパニーズに遭遇したら

先日、非公開コメントでご質問をいただきました。非公開の理由は、記事と直接関係の無いことだからということでしたので、質問内容を全部公開しても差し支えないかな?と思ったりしたのですが、ご本人の了承を得てないので、全公開は控えることにします。とりあえずご質問の一部引用をまじえながら、お答えしたいと思います。

ご質問者の方は海外在住で、韓国人経営の和食レストランに時々行かれるとの由。まず最初に気にされているのは、衛生面での問題でした。ご質問内容を一部引用させていただきます。

【韓国人の衛生観念は、(日本人に比べ)ひどいようです。和食は、調理時に素材を素手で扱うケースが多いと感じていますが、火が通っていない品は、手をつけない方がBETTERでしょうか? 】

率直に申し上げて、韓国人の衛生観念は日本人と比べると非常にゆるゆるです。一般的に、トイレの後に手を洗わないという韓国人は、男女問わず普通だと仄聞します。また日本のことにかなり詳しい韓国人であっても、日本人と一緒に鍋を食べると、鍋に直接スプーンを突っ込んで、じかにスープを飲むくらいのことは、ものすごく普通です。

ですので「韓国人が作った火が通ってない料理は、手をつけない方がBETTERか?」と聞かれれば、その通りと申し上げるしかありません。

ただし、調理者の不衛生によって即食中毒等の被害にまで発展するかどうかについては、生だから危ないとか、火が通ってるから安全などと一概に言えるものではありません。一旦火を通したものであっても、冷めるまでに時間がかかり、菌の繁殖適温帯に長く曝されると、生より危険な場合があります。また、腐敗等で発生した毒素の種類によっては、加熱で消滅しないものもあります。実際、加熱した作り置きの料理であたる例が珍しくないということを、あらかじめご理解ください。

要するに料理に火が通っているかいないかは、必ずしも安全か否かの判断基準にはならないということです。こういうものは、調理者が誰だろうがどこの国の人だろうが、全幅の信頼を置いた上で食べるか、あるいはあくまで自己責任としてチャレンジするかのどちらかしか仕方ないと思います。

ちなみに、私は8年ほど前に釜山のチャガルチという海産市場で、ふぐをさばいてもらって刺身で食いましたw 皆から「勇者だ」と馬鹿にされ誉められていますw

さて、次の質問ですが、実はこちらの方が、私としては個人的に強く興味をひかれました。ご質問を一部引用します。

【そのレストラン経営者、表向き日本人には友好的です。気に食わないのは、韓国人客。椅子に胡坐をかいての犬食い、それは彼らの習慣だから非難しませんが、"I AM A ZAPANESE"と公言している様を見てしまうことです。たまにしか行かない自分が、しばしば見かけるということは、相当数の韓国人が、言っているんではないかと推測しているのですが、無視すべきでしょうか? 】

もし私がご質問者の立場であれば、という仮定でお話させていただきます。私なら、まずその店から出入り禁止を食らっても良いかどうかで判断します。あるいはその店のオーナーが、多少のやんちゃなら大目に見てくれるかどうかを斟酌します。

出入り禁止を食らいたくない、あるいは店のオーナーが私のやんちゃを大目に見てくれそうにもないということであれば、私でしたら、その店の韓国人客は無視します。あまりに目に余るとか不快であれば、店のオーナーにその旨を告げ、善処を期待する程度に留めます。

もし出禁上等だったり、店のオーナーが私のやんちゃを大目に見てくれそうだったり、店のオーナーに善処を求めたのに何の対応もしてくれなかったら、私ならビール瓶持ってそいつらのテーブルに行きますね。

「日本の方ですか?私も日本人なんですよ!どちらからお越しです?こんなところで知り合うのも何かのご縁ですから、まあ一杯どうぞ」と日本語でまくし立てながら、愛想笑いを全開にしてw

日韓チャットでは、ザパは化けの皮を剥がされると、何故か慌てふためいて(あるいは捨て台詞を吐いて)逃げて行きます。しかし、幸か不幸か私はリアルでザパと遭遇した経験がありません。実際のザパの化けの皮をひん剥いたらどんな反応を示すのか、試してみたいという好奇心が、多分一番強く働くと思いますw

その店で、日本人を装う韓国人客に遭遇するたびにこれをやれば、その店に来る韓国人客が激減する可能性があります。逆に「あの店に行けば本物日本人に会えるニダ!」と人気が出てしまう可能性もありますがw

前者の結果になってしまうと、やはり出禁を食らう可能性がありますので、安易にお勧めはいたしかねます。が、まあ一度ぐらいなら誤射ですw 好奇心を満たす価値はあるかもしれませんw

という訳で、もしよろしければ一度お試しになって、どんな結果が出たか是非ご報告くださいませw



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

ふぐを?

韓国で、刺身で・・・。

神だ・・・・。余りにも神過ぎる…。



(実際には無知過ぎただったりして(冷や汗))。

2007/12/10-10:37 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

ハハハ!

 確かに韓国で「ふぐ」はすごいですね。
が、やはり管理人様はこれからも「活躍」されなければならないと、神が認めた方の1人なんでしょう。
 が、2度、3度はちょっとおやめになられたほうが。

 ところで、今回のエントリの件、私も非常に興味ありますね。話には聞きますが、リアルで「ざぱにーず」は私もお目にかかったことがありません。日本人に、
「あんたは(日本のことを)よく知らない」
 とほざくヤロウにはありますが。

 体験者の方はぜひとも体験談お願いします!

2007/12/10-11:08 | URL | ポチ #-[ Edit]

衛生観念欠如

過去に知人が韓国の大学で日本語教師をしていました。
在韓お初の大学祭の体験ですが、大学生達が模擬店に出品する為の食材の野菜をトイレの洗面所で洗浄している場面に遭遇して驚いたそうです。しかし韓国人たちは普通に見ていたそうです。
キタネェ!!>-<

2007/12/10-11:41 | URL | みなみ #tgc9eSG6[ Edit]

じつは私、似たような状況を体験したことがあります。韓国在住だが 親父が日本人だと苦しいウソをついていました。ニコニコ聞いていたわたしです。

2007/12/10-11:49 | URL | chonchon #JalddpaA[ Edit]

多くの日本人は「韓国人の不利をしたいとは思わない」はず。「韓国人ですか」と聞かれたら馬鹿にするな」と答える。

I am Korean という日本人はいない。

迷惑なことだけど、韓国人は結局日本が好きなのでしょうか?

2007/12/10-12:04 | URL | いやなこった #-[ Edit]

初めまして。


初めてコメントさせていただきます♪

「ビール瓶を持って」という箇所を読んだとき、わたくし……てっきり殴り込みに行くのかと思ってしまいましたw

管理人様、勇ましい! と思った次第であります(笑)

2007/12/10-12:23 | URL | 薩摩 #-[ Edit]

↑自分もそう思いましたwww

2007/12/10-12:56 | URL | とびん #-[ Edit]

お互いに顔や素性がわからないチャットでは、「アイアムザパニージュ」は異常に多いですよねw 基本的に悪いことをした時に発動するのが「アイアムザパニージュ」のはずですが・・・。

そういえば、リアルでふだんから「アイアムザパニージュ」を名乗っている韓国人は聞いたことがありませんよね。そこのところ知りたいですねw

2007/12/10-13:02 | URL | kodati #yXaL6mUY[ Edit]

メリット

私は、ハワイで1回だけ「ざぱニーズ」
を見たことがあります。

しかし海外で「日本人だから」って、
そんなに優遇される事・・・ないよなぁ。

私の顔は韓国人に見える(wらしく、
台湾で「我是日本人」と言うと、
皆さん、ほっとしたような顔になったが。

日本に居るアフリカ黒人さんが、
「アメリカ黒人だい!」と言い張るような
ものか??

と考えると、「ざぱニーズ」で
実際のメリットがあるか、
精神衛生上(一等国の人間ニダ)のメリット
があるんでしょうなぁ・・・。

2007/12/10-13:43 | URL | jiro #cRy4jAvc[ Edit]

コリアンと思われるのが問題なのでは?

その昔シンガポールのお店で好奇心ででコリアンですと言ったらえらくサービスが悪くなって気まずい思いをした経験があります
ああもう、泥棒を見るような目でしたねアレ。
ザパーニズと言う事で日本人として見られるメリットはなくともコリアンと見られなくなく事によるメリットはあると思います

2007/12/10-13:51 | URL | p #odhe05w2[ Edit]

アイムザパニーズなゴキブリももちろん最悪だが、まんまと騙される外国人もどうかと。
もっとしっかり見ていただきたい。日本人とゴキブリの見分けもつかない程視力が低いのかと疑ってしまう。


>リアルでザパと遭遇した経験がありません。
在日という立派(?)なアイムザパニーズがいますとも。それもワンサカ。
そんなアイムザパニーズ在日の一匹が「倭奴は味覚が狂っている」とさ。↓
ttp://blog.livedoor.jp/kikanihonjin/archives/429309.html

キムチと糞ばかり頬張っている奴が「日本食は出汁が無く塩辛いだけ」とよく言えたものだ。舌がバカになってる朝鮮在日には日本料理の繊細な味付けなどわかりようが無い。

2007/12/10-14:20 | URL | 反在日 #sSHoJftA[ Edit]

ハワイでは日系移民が多く、下手したら現地に住んでるのに日本語しかしゃべれないおばあさんとかいたりします。
逆に、日本人以外の何者でもない顔なのに、英語しかしゃべれなかったり。
買い物時にうかつに覚えたての英語を話し、まぐれで発音が良かったりすると、そのあと店員が英語に切り替わっちゃってゴメンナサイって感じです。^^;
日本語がしゃべれない日系なら騙して親近感を持たせたりできるんでは?

あと日本人は買い物好きで金を落とすって有名なのでは?(=優遇してもらえそう)
中国人もそうですよね。
・・・・韓国人が金払いがいいってのは聞いたことないなぁ・・・

あと、欧米のホテル業界で、ホテル側から見て良い客のNo.1は日本人なんだそうです。
もちろん金も落とすけど、不満があってもクレームとして騒ぎ立てず、処理を「お願い」してくれるからって。
昔は日本人客=マナー最悪ってイメージだった気がするけど、日本人も海外慣れしてきたのかな?

2007/12/10-14:23 | URL | じた #z0agn/Vc[ Edit]

 私も在日を除けば、生で「ザパニージュ」に遭遇したことはありません。
 自分たちの国・国民のイメージがアップするように努力するのではなく、既に好印象をもたれている日本を利用するところが実に連中らしいですね。
 日本食ブームに便乗して世界各国で「ニセ日本食」が氾濫しているのは周知の通りですが(フランスの「ニセジャポ」(「フランス美食村」: ttp//naobossa.exblog.jp/tags/%E3%83%8B%E3%82%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9D/)、30年以上前に渡米したことのある父の話では、当時から彼地の日本食レストランは、ほとんどが中国人か韓国人の経営によるもので、日本人が経営してるレストランは僅かしかなかったそうです。
 日本人にとって不思議なのは、他人の好印象を利用し、その恩恵を受けてるにもにもかかわらず、感謝するどころか、悪口を言って回るところでしょうか。
 ご存知の方も多いと思いますが、フランスでは若者を中心に日本の大衆文化がもてはやされいていて、ジャパン・エクスポ(Japan Expo「日本博覧会」)が毎年開催されています。今年は8万5000人を動員したと聞きますが、案の定、ここにも支那・半島系が湧いているようです(韓国の漫画系出版社やアニメ制作会社、ゲーム会社などが参加)。そして、お定まりの反日プロパガンダに勤しんでおります。
 昨年のジャパン・エクスポの模様ですが、ご参考までに。
ttp://www.dailymotion.com/relevance/search/japan+expo/video/xf3k9_japan-expo-2006_parties(仏語)
 現地テレビ局のインタビューに答える支那人の女:「私は日本人ではありません。中国で生まれました」(英語)(略)韓国人の女(1人目):「ここに来られて嬉しいです。今の韓国を紹介するよい機会です」(韓国語)(略)韓国人の女(2人目)「日本と韓国の間に緊張関係があるのは知っていますか。今日、ジャパン・エクスポという催し物が開催されていることに呆れています」(韓国語)
 呆れているのなら参加するな!

2007/12/10-15:49 | URL | hitomodoki #.JG4Ox2E[ Edit]

 連投すいませn。

>韓国人の女(2人目)「日本と韓国の間に緊張関係があるのは知っていますか。今日、ジャパン・エクスポという催し物が開催されていることに呆れています」(韓国語)

 もう一度、字幕(仏語)を確認してみましたが、こっちの方が適切ではないかと。

>韓国人の女(2人目)「日本と韓国の間に対立があるのは知っていますか。今日、ジャパン・エクスポのような馬鹿騒ぎが行われていることに呆れています」(韓国語)

 原語で何と言っているか、分かる方、教えていただけないでしょうか?

2007/12/10-16:10 | URL | hitomodoki #.JG4Ox2E[ Edit]

私、大阪が好きでよく遊びに行くのですが、あるどて焼きのお店で、隣のお客とデタラメな関西弁で話をした時「あんた韓国の人やろ?」って言われて必死で否定しました。
これはジャパザパですかね?

2007/12/10-20:26 | URL | 自転車 #-[ Edit]

再度訂正

 勢いで訳してしまったので。再度訂正させていただきます。申し訳ありませんでした。

 現地テレビ局のインタビューに答える支那人の女:「私は日本人ではありません。中国で生まれました。ドイツに住んでいます」(英語)(略)韓国人の女(1人目):「ここに来られて嬉しいです。今の韓国を紹介するよい機会です」(韓国語)(略)韓国人の女(2人目)「日本と韓国は敵対しているので、今日、ジャパン・エクスポのような馬鹿騒ぎが行われていることに呆れています」(韓国語)

>自転車様

 「逆ザパ認定」ではないかと思います。

2007/12/10-21:31 | URL | hitomodoki #.JG4Ox2E[ Edit]

チャットの韓国人の場合、彼らの中には自分の日本語能力がいかに日本人に近づいたのか試してみたくてあえて日本人のふりをしていかにバレずにいられるか、なんてことをやっている場合もありますね。

実生活でもそんな人がいるのかどうかはわかりませんが、そういう楽しみ方もあるようですね。

ただここでみなさんがおっしゃるいわゆるザパは、日本人がよそで、あらぬ誤解をうける要因となるのでなんとかしてほしいものです。


hitomodokiさん

>>韓国人の女(2人目)「日本と韓国の間に対立があるのは知っていますか。今日、ジャパン・エクスポのような馬鹿騒ぎが行われていることに呆れています」(韓国語)

> 原語で何と言っているか、分かる方、教えていただけないでしょうか?


「韓国では実はこんなふうに日本文化全般についてのエキスポがあるということが、日韓感情上ありえないので、ちょっととても斬新でしたよ。新しいって言ったらいいかな?」

バカ騒ぎとか呆れたという類の表現は使っていないようです。

2007/12/10-22:03 | URL | yosih #EGTCt1XI[ Edit]

お詫びと訂正

>yosih様

 ありがとうございます。疑問が氷解しました。正しくは

>韓国人の女(2人目):「日本と韓国は対立しているので、今日、ジャパン・エクスポのような催し物が行われていることに驚いています」

 です。前とその前のコメントは私自身の悪意ある誤訳・誤解に基づくものです(このような状態をフォースの寒酷面に落ちるというのでしょうか)。自分の拙い語学力に激しく落ち込んでおります。

 したがいまして、「現地テレビ局のインタビューに答える支那人の女・・・」以降の発言は撤回いたします。

 皆様、お騒がせいたしまして申し訳ありませんでした。

2007/12/10-23:30 | URL | hitomodoki #.JG4Ox2E[ Edit]

ザパじゃないですけど、カナダ人・アメリカ人を自称する朝鮮人・中国人・台湾人になら会った事があります。 AmelikanとかKanadianとかになるんですかね。

中国人と台湾人の例は「それ住んだことがある、ってだけだろww」とつっ込むと、まぁ色々あって笑い話になるんですけど、朝鮮人の時には、なんかムスっとされましたね。

観光地や繁華街でzapa食店やってる人に日本語試してみたときにも、ムスっとされました。 グチャグチャに盛り付て渡された唐揚げと焼きソバは油っこくて完食出来ませんでした。

憶測ですが、化けの皮を剥いでやると「何その逆切れ・・・」というような感触を味わえるかもしれません。 

2007/12/11-00:33 | URL | Uno #-[ Edit]

私もチャガルチ市場で烏賊の刺身を食った事が
ありますが、前に出した「韓定食」のようなもの
だけでお腹いっぱいになったうえ、刺身が
何故か不味く感じられました。

大陸国は全般的に衛生概念が日本より
低いようですなあ。だから海外旅行する時
は覚悟を決めなくてはならないと。

2007/12/11-09:29 | URL | abusan #NUpTSsbk[ Edit]

えらい!

hitomodokiさん、その意気やよし。
反省できる事が文明人と思いますわ。

2007/12/11-14:28 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

疑問質問

管理人さんが食したのは本当に河豚だったのじゃろか?
命拾いしたのは偽物だったからなのでは?

2007/12/11-22:43 | URL | Master Amos #-[ Edit]

zapa食店で思い出した。

日本の韓国料理屋で出される焼きそばは、
とても油ぎとぎとで、まずかった記憶がある。
zapa食店と一緒かも。

オーストラリア在住の友人(日本人)は、
zapa食店は、まずいので行かない。
そして、本格日本料理店は味はそこそこだけど、
高くて行かないって言ってました。

おいしい日本料理は海外では食べれないってことですかねー
そこで、ミシュランガイド東京が登場ってことですかね。

2007/12/11-23:33 | URL | 原始人Z #N5djZvyU[ Edit]

実は

河豚じゃなくて海豚だったりして・・・

2007/12/11-23:55 | URL | きつね #GCA3nAmE[ Edit]

ザパ企業だったとは・・・ TT

最近話題のケン○っキーのフライドゴキブリ事件で、企業側の対応のひどさが問題になってますが、TOPが朝鮮人(在日ではなく南朝鮮人)だと聞いて納得。
非を認めない・逆切れ・被害者面・金で世論操作を試みる、など、日本企業としては普通なら???な対応も、こちらのサイトを見ていたので、朝鮮人気質そのものだということが理解できてしまいました。
ホントにこうゆう対応するんですねぇ~TT

2007/12/12-01:36 | URL | じた #z0agn/Vc[ Edit]

初めまして

いつもロムらせていただいてます。
ザパ暴露やってみたいですね~。
でもニダの事だから逆恨みとかが怖いかな。
常連だったら待ち伏せとかされるかも。

2007/12/14-04:25 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

有難うございました+補足説明

管理人様、思いもよらないアドバイスを頂き感謝しております。

ZAPANESEと言いふらしている韓国人、そのレストランで悪いことを行っているわけではありません。

勤務しているのは中東の一都市ですが、ここは外国人出稼ぎ(メインはインド人)で国が成立しているような町です。彼らの言動からうかがえるのは、
・酔って横柄な態度を取る、しかも声が大きい。
・有色人に対して、見下した態度をとる。
・韓国語(朝鮮語)が耳障り。
・国に帰るときの土産は"MADE IN JAPAN"、もしくは日本ブランドに限る。中国製、韓国製は、見た目はいいものの、品質は劣る。しかもサービス網+質は、日本企業の比ではない。

そんな背景があるので、従業員の態度も、日本人と中国人・韓国人に対する態度が異なっているように感じます。

最後に、そのレストランは酒販売の許可を得ていないので、ビールはコーラの紙コップ、ウイスキーは急須に入れて出しています。従い、管理人さんが言う「ビール瓶を持って…」は、試しようがありません。

2007/12/14-11:21 | URL | XIE #-[ Edit]

わははは。

その国はどこか、予想はできました。最近開発の著しいドバイのある国とか。
ビール瓶を持って・・・が、使えなくて残念です。


ところで、
>国に帰るときの土産は"MADE IN JAPAN"、もしくは日本ブランドに限る。
…って、韓国人が、ですか??
韓国製品を卑下しているんでしょうか。

2007/12/14-18:24 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。