fc2ブログ
管理画面

Merry Choristmas

韓国人にキリスト教徒が多いと知ったのは、今から20年ほど前でした。確か当時「韓国人の25%がキリスト教徒」と教わったのですが、率直に「嘘つけー」と思ったものです。

当時はまだ韓国のことをほとんど知らず、「韓国は漢字文化圏」「漢字文化圏は中国文化圏」「中国文化圏は仏教国」という連想があったのと、韓国人にキリスト教は似合わないと感じたからです。韓国人の何をもって「キリスト教は似合わない」と思ったのかは、自分でもよくわかりません。ただ漠然とそう感じたのです。

私が小学校1年生ぐらいの頃、隣家のおばあちゃんからマリア様や天使の絵が描かれたきれいなカラーのカードを貰い、それに釣られて日曜学校に行くようになりました。

その日曜学校のクリスマスパーティで劇をすることになり、私は、生後間もない救世主の誕生を祝う東方の三博士に道を教えた羊飼いの役をやったような記憶があります。台詞も、一言ぐらいはあったような気がするのですが、はっきりとは覚えていません。

そんなこんなで新約聖書や旧約聖書は一通り読んだことがあるのですが、どうも私にはキリストの教えというのがしっくり来ず、小学校4年生頃には、日曜学校に行かなくなってしまいました。

小生意気なガキだった私は、聖書に「偶像を崇めてはいけない」と書いてあるのに、教会では誰もが十字架に架かったキリストの像を掲げて祈ってるし、「神を試してはいけない」って言うけど神様は散々残酷な方法で人間を試すし、だいたい「神はすべての罪を赦す」とか書いてあるけど、そもそも人間を罪に堕さしめるのが神様じゃんかーなどと思ったものです。

そう思う日本人が多いからかどうかは知りませんが、日本のキリスト教徒は昔から概ね人口の1%弱で推移し、どんなに熱心に宣教活動を行なっても増えないそうです。

通常、キリスト教の宣教とは、非キリスト教国(たいてい西洋から見て未開国とされる国)への進出の先鞭として行なわれることが多いようです。日本への宣教師の渡来も例外ではなかったと思います。当時の日本の為政者がそれを警戒して、キリスト教の禁止や弾圧を幾度も行なったことは日本史で必ず教わりますし「隠れ切支丹」や「踏み絵」「転ぶ」などという言葉が生まれたことからも、容易に伺われます。

その点、朝鮮は実に奇妙です。朝鮮におけるキリスト教の広がりは、キリスト教国からの宣教師が必死で布教に努めた結果ではない、というのが、他のキリスト教化を受けた国々とは全く異なります。彼らはキリスト教を自ら受け入れ、自ら広めたそうです。

もちろん、朝鮮においてもキリスト教に対する弾圧はあったようですが、結果的に韓国のキリスト教徒は総人口の29.2%(2005年現在)を占め、アジア第二のキリスト教国となっているそうです。

別に彼らが何を信じようとどうでも良いのですが、ただ、彼らの信じるキリスト教というのが、本当にキリスト教に属するものかどうかについて、私は強く疑問を感じています。

どのように疑問を感じたかについては、つかこうへい著「娘に語る祖国」という本に出てくる話を、以下にそのまま引用します。

 キリスト教の教会に行ったときもそうでした。
 パパは、菅野君からおまえに洗礼を受けさせるのがいいと提案されたことが気になっていたので、稽古の休みの日に教会に行ってみましたが、腰を抜かしてしまいました。キリスト教の教会といえば、日本ではどうしても荘厳でもの静かなところを想像しますが、ドアを開けた途端、中からロックのコンサートのような音が聞こえてくるのです。
 覗いてみると、赤ら顔の神父さんがマイク片手に身体を揺らせながら、
「お金が欲しい、ハレルヤ!」
「病気が治れ、ハレルヤ!」
 と歌い、それに応えるようにして信者さんたちが、
「社長になりたい、ハレルヤ!ハレルヤ!ハレルヤ!」
 とステップを踏みながら大合唱しています。
「なんだ、こりゃ」
 日本の神父さんというのは、もの静かに説教をするというイメージがありましたから、目を見はってしまいました。
「おい、こりゃどっかの新興宗教じゃないか?」
「いや、入り口でキリスト教って確認しましたよ」
「だって、おかしいじゃないか」
「そっ、そうですね」
「しかし、要求がやたら現実的だな」
「はい」
「しかし、金が欲しいハレルヤはないだろう」
 そのまま外に出て、二人は小一時間カルチャーショックで口もきけませんでした。

私も日曜学校に行っておりましたので、牧師様のお説教を見たり聴いたりしたことがありますが、こんな珍妙な光景は見たことがありません。海外の教会で、神父様や牧師様がお説教をしているのを見たこともありますが、もちろん荘厳でもの静かです。

以前、動画で韓国人牧師のお説教を見たことがありますが、つか氏が感じたのと同様、どう見てもキリスト教のお説教には見えませんでした。やはり「カルト?」という印象を強く抱きました。

そう言えば朝鮮人が教祖の「統一協会」こと「世界基督教統一神霊協会」も、名称中に「基督」の文字が入っておりますが、到底キリスト教とは相容れないカルトであることは、皆様も既にご承知の通りです。

彼らは儒教や仏教、イデオロギーなどと同様に、キリスト教をも朝鮮化してしまったのではないかと感じます。朝鮮化されてしまったものは、本来のものとは似て非なるものになってしまいます。って言うか、彼らそのものが人間に似て非うわなにをするあqwせdrftgyふじこlp;@


















失礼しました。

とにかく、日本のクリスマスをキリスト教の宗教儀式であると言うのと同じ程度に、朝鮮化された韓国のキリスト教をキリスト教と言うのは、なんだか強い違和感を感じるなあと思った今年のクリスマスでした。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

韓国にキリスト教が広まったのは

戦後(日本で言う「戦後」の方であり、朝鮮戦争後という意味ではありません)の米国占領下でのことだったと聞きます。
要するに米国に事大した結果なのではないかと。

2007/12/25-08:50 | URL | takoyan #RaJW5m0Q[ Edit]

南米でも、エレキギターでロック調の音楽(賛美歌?)を奏でながら説教するカソリック神父が居たそうですから、韓国だけというわけではないかもしれません。ただ、確かに具体的かつ即物的すぎますね。

2007/12/25-09:34 | URL | sdi #-[ Edit]


其の言動が自分達の利益に結びつけば何でも利用するのが彼らの先祖代々の未来永劫消えない心情。
そこに仁義は無い。だから以降に矛盾が出ても屁理屈もしくは利用出来る一部分に固執し全体を失う。
そして最後は自滅。これが避けられない彼等の法則。

2007/12/25-10:34 | URL | 法則 #ujof9oR.[ Edit]

空白部分に背景と同じ色で何か書かれてないかと反転させた僕はちょっと斜に構えすぎですかね。

2007/12/25-12:37 | URL | 聖闘士 #8klwOKB6[ Edit]

映画「ブルース・ブラザーズ」でジェイムズ・ブラウン扮するファンキーな牧師が飛び跳ねながらハレルヤ!と歌うシーンがありましたが、あんな感じなのかなぁ?

朝鮮では現世利益を説かないと信者が増えないそうです。10年後の100万円よりも目先の100円を優先する奴らですから、死後のことまで考えられないし、心の平和など興味が無いのでしょう。
キリスト教にも色々な宗派がありますが、現世利益を説くのは「朝鮮キリスト教」だけかもしれませんね。

しかし、社長になりたいとか金が欲しいとか、あいつらは宗教に何を期待してるのでしょうか?神を畏れず、契約という概念も理解できない半島の土人には、「主体思想」がお似合いかと。
あ、いや、朝鮮人の生き方や思考そのものが「朝鮮教」と呼べるものでしたっけね。

2007/12/25-12:41 | URL | loaded #AmLSuCI6[ Edit]

オソンファ氏の著作だったかと思いますが、
アメリカの教会で、日系の牧師さんが運営する教会には近隣住民が人種を問わず集まっているのに、韓国系の牧師が運営する教会には韓国人しかいない、という話が載ってましたね。
アレをオカシイと思うのは、人類普遍の認識のようです。

2007/12/25-13:35 | URL | 00 #-[ Edit]

どうもです。
いつも感心させられております。<m(__)m>

loadedさんの意見に大いに同意しますが、所詮宗教は信者が増えないと意味がないので、キリスト教に限らず、ほとんどの宗教が、その国、土地の人の価値観に合わせて説いていくのではないのかなぁと思ったりします。

調べたことはないですが、仏教でもなんでも現世利益を説いている気が・・・(^^;

2007/12/25-14:45 | URL | マルス #nLnvUwLc[ Edit]

この間は暗号解読ありがとうございました<(_ _)>


>朝鮮化された韓国のキリスト教をキリスト教と言うのは、なんだか強い違和感を感じるなあと思った

<丶`∀´>『ウリスト教だから当然ニダ!』

2007/12/25-15:43 | URL | 阿麗☆ #obghQcO.[ Edit]

メリークリスマスかと思ったらチョリスマスとは恐れ入谷の鬼子母神。

「私は先に入信した云わば兄であるから、後から入った弟たるお前は私を敬え」等と、平等である信者を儒教的優劣に従って序列して困るといった文章もありましたね。
彼の地のは、「キリスト教儒教派」って所でしょうか。

2007/12/25-16:15 | URL | ぽん #Pnsj6K02[ Edit]

ワタクシの不確かな知識によると、朝鮮に於ける基督教の始まりは、中国で洗礼を受けた朝鮮人が帰国し、その資格も無いまま他の朝鮮人を洗礼していった・・・、とかだったと思いますが。
もし間違っていたら御免なさい。

2007/12/25-16:19 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>10年後の100万円よりも目先の100円を優先する奴らですから、死後のことまで考えられないし、心の平和など興味が無いのでしょう。

自分もそんな感じの話をどこかで聞いたことあります。死んだらおしまいの思想のようです。だからあれだけ滅茶苦茶な事ができるのではないのでしょうか。

朝鮮人に送る言葉として、(人生相談に書いてあった言葉です。)
「その時つごうのいい事、つごうのいい人は明日の不幸への始まりです。」

2007/12/25-17:04 | URL | コメっ子 #-[ Edit]

これはすぐさまバチカンへ報告しなければw

2007/12/25-17:59 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

詐欺の天才

キリスト教を朝鮮人に名乗らせるのが過ちの元。これからは協会主催者の国籍を調べ、朝鮮人、在日朝鮮人には日本での布教を禁止するべきである。同様に人権団体を名乗るのも在日朝鮮人がらみが多い。本来普遍的な権利を自分たちに都合よく使ってるのが在日朝鮮人。

朝鮮人って本当に詐欺の天才だ。身近にてっておりばやく、対象を見つけすぐ騙しにかかる。この点については天才だ。

2007/12/25-18:16 | URL | 日本人 #-[ Edit]

ネットでの朝鮮系工作員の日本分断工作

地域同士あおり合って対立させようとする
いわゆるお国自慢厨と言われてる人達は大抵がこの工作員
特に東京vs大阪の構図にしたいらしく、大阪叩きに力を入れている(もしくは関東vs関西)
「大阪民国」等と名前を付けて、日本から孤立させようとする
何かあるたびに「また〇〇か」「〇〇人じゃしょうがない」などのフレーズを使ってけなす
朝鮮系であることを隠す為に嫌韓を装うことも多い(これは同時に嫌韓の評判を下げる在日エセ右翼の街頭右翼と同じ仕組み)
「〇〇人=朝鮮人」「〇〇人とチョンは似てる」等と書いて叩く

このような朝鮮系工作員の企みに惑わされないよう注意してください

2007/12/25-18:42 | URL | 在日朝鮮人の日本分断工作進行中 #YAI/O1vs[ Edit]

キリスト教にもKの国の法則か通じたのか・・・最凶国家だな。

2007/12/25-19:22 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

やってしまったのね

釣りかも知れないけど・・・

わっ! ザンタクロースの起源は韓国だ ???
http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&nid=935031

警告されていたのに、やってしまったのね。

「クリスマスの起源は韓国ではない」 グリーンランド国際サンタクロース協会発表(ABS通信)
>グリーンランド国際サンタクロース協会が「クリスマスの起源は韓国ではない」との異例の発表を行った。名指しされた韓国は「未だ何も言っていないのに…」と戸惑いをみせている。

2007/12/25-19:44 | URL | hitomodoki #.JG4Ox2E[ Edit]

あのですね・・・。

hitomodokiさん、
それ、「嘘ニュース」ですから。それも去年の。

(ABS通信)を調べてみてはいかがでしょう。

あちこち書き込まれてあるんで、もういい加減訂正するのやめたいですが、ここだけはね。

2007/12/25-20:33 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

 やはり釣りでしたか。
 失礼しました。

 

2007/12/25-20:56 | URL | hitomodoki #-[ Edit]

分相応

高麗仏教はなぜ李氏朝鮮で弾圧され、儒教に取って代わられたか(もちろん前政権のものを否定する伝統がベースにあるとしても)?たぶん呪術・迷信そして権力と融合し、ドロドロのグチャグチャだったからだと思います。そのドログチャを理気の力で正すものとして儒者(儒教)の台頭が求められたのでしょう。
キリスト教はなぜ「戦後」おおいに普及したのか(西洋文明が今よりもっともっと輝いていた時代に「キリスト教徒になればチョッパリよりハイカラでカッコ良くなれるニダ」と意識・無意識に朝鮮人が考えたとしても)?それはドログチャの儒教社会を理知の光で正すものとしてキリスト教が求められたからなのでしょう。
しかし、結果はご覧のとおり。

つまり受け皿が朝鮮人なら、どんな立派な思想・宗教も結局はドログチャだ、と言うことですね。

2007/12/25-21:10 | URL | 街の常識人 #B6zq2Yg6[ Edit]

 韓国人にキリスト教徒が多かろうと、それがかなり怪しげな、管理人様も指摘していらっしゃいましたが「カルトチック」なものであろうと、それがまだ韓国だけに留まっているならば、それはそれで、
「勝手にしろ」
 と思うのですが。

 実はコトはけっこう重大です。その「カルトがかった韓国人牧師(韓国はプロテスタントが圧倒的に多いです)」が、日本にも説教に来ているわけでして。
 以前、知り合いの知り合いぐらいの人なんですが、その人はクリスチャンで、
「韓国人の牧師が説教に来たんだけど、話が過激でみんな引いてた」
 みたいなことをチラリと言ってたことがあるんですよ。新興宗教なら、
「カルト?!」
 とみんな警戒するんですが、モノホンのキリスト教(見かけだけはね)となると、抵抗感が少ないですからね。こんな「韓個人牧師」が日本に大勢やってくるとしたら、きわめて問題です。

 ご存知の通り、韓国はカルトのメッカ。これからは「キリスト教」にも要注意かと思います。

 それにしても、以前韓国に行ったとき、教会が雑居ビルの、それも飲み屋の上にあって、おまけに赤いネオン・サイン十字架だったのに、どひゃー!とのけぞった記憶があります・・・・・・

2007/12/25-21:40 | URL | ポチ #-[ Edit]


すみません、韓個人→韓国人牧師の間違いです。

2007/12/25-21:42 | URL | ポチ #-[ Edit]

・祈祷による現世利益の志向追求
(信仰の見返りに富や名誉、敵の不利益などを願う)
・牧師を父的指導者とし絶対的な忠誠を強いる。ときには金品だけでなく身内の女性などを性的玩具として貢がせる。
・悪霊が憑いているなどと脅す

韓国のキリスト教って。

2007/12/25-22:30 | URL | naosuke #-[ Edit]

呉善花氏の著書で読んだのですが、氏が来日して間もない頃、在日韓国系キリスト教会の礼拝に行ってみたところ、神社や皇居の方向に向かって、神道などという不気味な邪教が一日も早く滅びるように、みんなで一心に念を送る時間があったそうです。

2007/12/25-22:35 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

ほんと、てきとーな宗教ですよね。
バチカンはどう考えているのでしょう。
触れたくもないのかな。

所詮は劣化コピーだからか。

2007/12/25-23:50 | URL | No28 #-[ Edit]

韓国のキリスト教会はバチカンや東方正教会からは認められていないと言う話を聞きましたが・・・

「作りかへる力」とか、井沢元彦さんの著作によると、日本にはアニミズムを基にする精神的「受け皿」があって仏教も儒教も民主主義も八百万の神と同じくその受け皿にのせられる素材に過ぎなくて、新しいものが来たら日本に合うように換骨奪胎されてしまう、ということですが、半島にも同じようなものがあるのかもしれませんね。

ただ半島のお皿は我々には受け入れがたいものですが。

2007/12/25-23:57 | URL | uona #Oa2f/7z.[ Edit]

判る気がするね。韓国人というのはヒカリモノに弱いんだよ。

曰く、美男美女。権威・肩書き。宝石。荘重なもの。
 煌びやかなもの。豪華なもの。

キリスト教、特にカトリックは荘重で煌びやかな装飾が上手い。

日本人は簡素で素朴なものを好むから、過ぎた装飾には
違和感を覚え警戒心を抱くのだが、韓国人は飛びつくのだろう。

2007/12/26-00:06 | URL | 小野まさ #aYDccP8M[ Edit]

いつも楽しく拝見させていただいておりますが初米です---
私はどこかで神様には頼み事をするものではないと聞いたことがあります。即ち精神の安定、安らかなる気持でいられる状態をこそ神に感謝すべきであると---
私も含めてつい私達は神様にアレコレと自分の欲望を叶えて欲しいと頼み事ばかりしてしまいますが(苦笑)しかしチョウセンジンのキリスト教って(嗤)歌って、踊って、煩悩のままの頼み事だけ?って酷すぎですね。

そういえば日本にも有りますよ、そっくりなエセ団体が---信者の中心はやはり在日朝鮮ジンで現世利益ばかり追求してるみたいですし
、フランスではカルト教団に指定されてるみたいですが。こっちはキリスト教ではなく日蓮正宗の寺から破門された?夷×ダ人ゲン教ですけどね。

2007/12/26-00:47 | URL | 鳥見麻呂 #-[ Edit]

すでに何人の方が指摘されているように、私も呉善花女史の『続・スカートの風』や『新・スカートの風』で韓国キリスト教の実態を知りました。
続~に書かれている韓国人牧師の説教によれば「日本には『八百万の悪魔』がいるから、悪魔を追い出してキリスト教を入れなければ日本は神の天罰を受ける」だそうです。
日本人にしてみれば、余計な御世話&罰当たりというべきですが。

>「お金が欲しい、ハレルヤ!」
>「病気が治れ、ハレルヤ!」
>「社長になりたい、ハレルヤ!ハレルヤ!ハレルヤ!」

はっきり言って、呉善花女史よりつかこうへい氏の方が身も蓋もないですな(笑)。

『娘に語る祖国』をブックオフで見かけた時、買えばよかった。

2007/12/26-02:03 | URL | A.Na #3eQvvr92[ Edit]

キリスト教を名乗りたい。

なんでも良いんじゃないの?、聖書を持って新しい派を作った、それだけのことでは?

2007/12/26-02:53 | URL | 枠 #-[ Edit]

所詮、カルトはカルト

>調べたことはないですが、仏教でもなんでも現世利益を説いている気が・・・(^^;

仮に説いていたとしても、現世利益の定義が違うのでは…
少なくとも僕は友人の坊主から「浄土宗で病気が治るよ」「金持ちになるよ」
といわれたことは一度もありません。
普通は、神様から得られる心の平安をさすのではありません?

2007/12/26-04:18 | URL | とびん #-[ Edit]

鳥見麻呂様

>そういえば日本にも有りますよ、そっくりなエセ団体が―

「圧倒的に権力が偏った一人の、あるいは一握りの指導者にグループ全体が絶対服従」という図式がDNAにプログラミングされているんでしょうか。。。
どんな料理も真っ赤にしてしまうように。。

2007/12/26-09:05 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>「日本には『八百万の悪魔』がいるから、悪魔を追い出してキリスト教を入れなければ日本は神の天罰を受ける」だそうです。

そりゃ大変だ!早く在日は祖国へ帰らないと(笑)
日本人の考える「天罰」と韓国人の考える「天罰」はかなり違う気がしてきた。神様に望むものがこれだけ違えば、失いたくないものも即物的なのかなと。

2007/12/26-16:32 | URL | けんけん #-[ Edit]

半島へ帰れ~ハレルヤ(^^;)
いや、頼むからホント、、。
最近嫌韓がホントに増えてますが少し気になる事。
良識ある在日の人はこの状況を
どう思ってるかな。
でもまぁ可哀想だけど仕方ないかな。
年金とか腹立つもん。でも本当にムカつくのはマスゴミと大江のような反日日本人。

2007/12/26-20:09 | URL | むちゃ子 #ILIMsvHM[ Edit]

たまたまザッピングしていたら、教育テレビに当たってしまったのさ。ちょうどハングル講座だったのですが、チョンタレがきよしこの夜をハングルで歌っていたのです。
この時点でかなりキテましたが、それ以上に歌詞の中で主の父母のナンタラってあったんですよ。
もうお気付きの方いらっしゃますかな?
キリストはどうやって生まれてきたか・・・知っていたらこんな事言えませんがな。
バチカンもこんな劣化した物を放置しておいていいのかな。

2007/12/27-00:15 | URL | No28 #-[ Edit]

名無櫓様

やはりDNAのなせる業としかいいようがないですよね。他人を貶める汚らしいやり口といい---まるでソックリですね。

2007/12/27-00:33 | URL | 鳥見麻呂 #-[ Edit]

小野まさ氏のコメントを見て思った。
朝鮮人=カラス 
カラスに失礼だろうか。

2007/12/27-07:47 | URL | hidenori #-[ Edit]

>でもまぁ可哀想だけど仕方ないかな。

俺もそう思う。俺の在日親友が癌で若死。本人は自分はマトモと思っていても余りにも戦後や現在の朝鮮人が酷すぎた。悩もうが逃げられない。言わば自業自得の宿命。これを子孫にも続けたい気が知れん。

2007/12/27-09:01 | URL | 法則 #ujof9oR.[ Edit]

そういえば、あちこちで韓国式キリスト教会を目にしますね。
私も昔、韓国人にクリスチャンが多いことに違和感を覚えたものです。
もっとも、その頃は韓国人といえば目が細い、キムチを食べるくらいの認識でしたので、「あの顔でキリスト教?」と思った程度でした。
余談ですが、私の元同僚に統一信者がいて、患者さんに朝鮮人参茶などを高額で売りつけていて結局合同結婚式を迎えた頃クビになっちゃいました。

2007/12/27-12:49 | URL | 自転車 #-[ Edit]

昔、朝鮮人の女の子に「クリスチャンじゃない貴方は可哀想ですね」と言われたことがあります。  「いいえそれはあなたです」と真顔で返すべきだったと悔やまれますw

思うにキリスト教が多くの朝鮮人に受け入れられた理由・また日本の固有文化とうまく融合できなかった理由、それら双方に共通するものとして、その排他的性質があげられるのではないか、と思います。
どーも朝鮮人にはクリスチャンとして他人を卑下することには朝鮮人としてのそれ以上の正当性を見出しているように思えてなりません。

2007/12/27-23:17 | URL | Uno #-[ Edit]

>『娘に語る祖国』をブックオフで見かけた時、買えばよかった

いやいや105円の価値もないよ。
語り口は面白いけど、根本をあの作家は間違ってる。
朝鮮と日本が戦争したと真面目に思ってる人だからね。

2007/12/28-12:04 | URL | 名無櫓 #CjlWd7YA[ Edit]

「朝鮮起源のサンタクロース」<<
それは「サタン・クロース」の間違いではないでしょうか...

2007/12/30-19:14 | URL | NO MORE NOISE #-[ Edit]

ここでいう「朝鮮化」って、カルト化と同じに認識すればいい? 日本とちょうど逆の現象だな。

2007/12/30-19:38 | URL | abcd #GpKNFZ9I[ Edit]

 「ウリナライズ」されたモノは、殆ど「OINK」となります。

2007/12/31-01:44 | URL | no more noise #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓