管理画面

スポンサーサイト


韓流と言うよりは

中国毒餃子関連で、すっかり影の薄い韓国です。と言うか、もともとの韓国の立ち位置ってのはこんな感じだったんじゃないかと思います。

韓国そのものは薄っぺらな上に上っ面だけですが、盧武鉉という名コメディアンには、この5年間、ずいぶん笑わせてもらいました。そう思うと、彼の任期満了は、韓国ウォッチャーには、少々寂しい気がしないでもないというところでしょうか。

確か韓国は去年の12月30日をもって、めでたく事実上の死刑廃止国になってるはずなので(慌てて吊るしたという報道を聞かないので、多分、ですが)、退陣後に有罪判決を食らったとしても、とりあえず吊るされる心配は100%なくなったことですし、盧武鉉大酋長も後は野となれ心置きなく退くことが出来るでしょう。

さて、韓国ウォッチャーを自認する身であれば、韓国について書かれた本に目が留まれば、一通りは目を通すことにしています。その中の何を「面白い」と感じるかは人それぞれですが、その時点の韓国をレポートしている物は面白いものが少なくありません。

時々「○○が書いた本など読むだけ無駄」とか「△△という本は日本人を洗脳するための本」などというご意見を伺いますが、私はあまりそうは思いません。単純に読む気がしない、読みたくないというのであれば別ですが、読む気があるのならば、それがたとえ自分の主張に反するものであっても、読んで無駄になる本など無いと思っています。と言うか、自分の主張に反する本の方が、参考になることが多いと思います。

また本一冊読んだ程度で洗脳される人がいるとしたら、そういう人はきっと別のきっかけでも簡単に洗脳される人ですから、良い機会だと思ってその本で洗脳されちゃえば良いんじゃないかなと思ったりします。

あと、読んだ上で「つまんねー本」とか「読んで損した」と言うならともかく、読みもしないで批判するんじゃ、韓国人が日本の教科書を見たこともないくせに「歪曲教科書!」と騒ぐのと同じだと思っています。

それはともかく、20年、30年前に韓国について書かれた本を読むと、今と同じようなことを言っていることが少なくありません。

それは「日本は今、空前の韓国ブームだ」というようなことです。

日本における韓国(含む朝鮮)ブームは、産経新聞ソウル支局長の黒田勝弘さんも言及されておられますが、実は過去に何度もありました。そのたびに、日本人は物珍しげに韓国を眺めました。それは、韓国が何度見ても見飽きないものだからでしょうか。

もちろん違います。逆に、韓国は、一度のブームで見尽くされ、完全に飽きられてしまうのではないかと思います。見る物も大してありませんし、食べる物もワンパターン。遊ぶところも、日本よりずっと貧弱です。

そもそも、現在に至るまで、韓国人にはホスピタリティの意識が極めて低く、韓国を訪れて一度も不愉快な思いをせずに済んだ人がいたとしたら、それだけで僥倖と言っても良いぐらいだと思います。

そんなこんなで一通り上っ面を撫ぜてしまえば、韓国ブームは過ぎ去ってしまいます。それ以上突っ込んで韓国を知ったり楽しんだりしようとする日本人は、極めて少数です。

大多数の日本人から完全に飽きられ見向きもされなくなり、やがてきれいに忘れ去られてしまって10年20年と経つと、今度は以前の韓国ブームを知らなかった世代が韓国に気づき、まるで初めて見つけたかのように騒ぎ立てます。これが、日本における韓国ブームのパターンではないかと思います。

が、騒ぎ立てても相手は韓国ですから、以前と大きく変わるネタがあるはずもなく、ブームは常に一過性で終わります。今回の韓国ブーム、いわゆる「韓流」も例外ではありません。

行く川のながれは絶えずしてと古人は言いましたが、いまや「韓流」は既に枯渇し、まもなく絶えようとしています。もともと、これを流れに喩えたこと自体が無茶だったのではないでしょうか。

日本における(多分日本以外のどの国でも同じと思いますが)韓国ブームとは、豊かな水をたたえて滔々と流れる川の流れのようなものではなく、突然やってきてしばらく居座るが、やがて跡形もなく去っていく寒気団のようなものと言うべきではないかなと、最近私は考えます。

即ち、日本における韓国ブームとは、「韓流」ではなく、「韓波」と呼ぶべきではないでしょうか。

寄せては返すように、たびたび訪れては引いていくあたりも、流れと言うよりは波っぽい気がします。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>


※お知らせ※
2月22日の「竹島の日」に向けて、弊ブログでは、ブログ「桜日和」執筆者の佐倉純様主催「2008年竹島プロジェクト」に参加しております。
2月22日の「竹島の日」までの期間限定で、弊ブログの扉絵を竹島プロジェクト仕様にすることで、竹島は日本領土であることを改めて主張し、島根県の「竹島の日」を応援します。

コメント

「韓波」って(二重に)素晴らしいネーミングだと思います。

日本にはもともと「静かなブーム」という便利な言葉があるのに、
それを使わず、日本中が熱に浮かされているかのような
実体を伴わない煽り方するから根付かないんでしょうね。

2008/02/03-09:54 | URL | 正太郎 #0Vu4ZNY.[ Edit]

その韓波ですが、ときどきビッグウェーブが押し寄せてきて、否応なく巻き込まれる事がありますねえ。
日清、日露、日韓併合、敗戦、竹島侵犯強奪、日韓基本条約、IMF・・・
次の大韓波は、おそらく3年後の経済破綻だと予測w 上前をはねるよう、今から準備w

2008/02/03-11:47 | URL | ああっ #-[ Edit]

海外メディアに、「韓流なんて存在しなかった、ゾンビーウェーブ」とばらされちゃったときも、ウェーブ、即ち波でしたね。

2008/02/03-12:47 | URL | <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  ) #-[ Edit]

「韓波」とは、すばらしいネーミングですね!
言い得て妙とはこのことです。
彼らが「火(日)」に頼りたくなるのもわかる気がしますが、ここは防波堤を作って防ぐべきですね。

2008/02/03-13:29 | URL | s #-[ Edit]

「寒波」って、 いやー面白い。 久しぶりに笑った。
寒波は、雪国にいる私にとって、早く過ぎ去ってもらいたい嫌なものです。
月見やぐらさんの言い回しには、いつも感心させられます。

2008/02/03-19:16 | URL | 原始人Z #N5djZvyU[ Edit]

竹島の日

竹島の日をはさんで前に金正日の誕生日、
後にノムヒョンの退任がありますな。
今月の朝鮮半島はイベントが多いですね。

2008/02/03-19:51 | URL | カヲナシ #qx6UTKxA[ Edit]

『韓波』上手いですねぇ

折しも、今日は寒波が押し寄せ、雪です。
ずっと前から性懲りもなく『日本は空前の韓国ブームだ』と言われていたんですかぁ~。
寒いですね...。

中国毒餃子事件について、あるTVニュースで韓国でも『中国餃子は心配です』といったインタビューを流していました。
『韓国ブーム』をしつこく言い続けるなら、タイムリーに韓国のかっての『ゴミ餃子事件』も取りあげてほしいもんです...日本のTVも寒いです...。

2008/02/03-21:21 | URL | 麦 #-[ Edit]

 う~ん、こういうところが管理人様の素晴らしい所ですね。私はこの辺りが全くダメです。自分の考えと全く正反対の本は、読めません。
 なんと言うか、精神的に疲弊してうというのか、まいってしまうんですね。腹も立つし。この辺りが自分の限界点というか、これを超えないと一皮むけんな、といつも思ってます。

 少し前ですが、韓国語をもう一度習おうと思ったことがあるんですよ。日本に生息している韓国人同士の会話を少しでもキャッチするために。韓国語を齧った方ならご存知ですが、韓国語はとても簡単な言葉です。多分、英語よりはるかに容易に習得できます(特に日本人には)。私も習っていた頃は、ちょっとした旅行会話ぐらいは出来ました。だから、と思ったのですが。

 あのリズムを耳にしただけで拒絶反応がおき、断念しました。どうもこの懐の小ささが私のネックですね。
 ところで、韓波には私も笑いました。

2008/02/04-00:02 | URL | ポチ #-[ Edit]

韓波
波て勝手に海岸までくるけど、
すぐ引いてしまい、砂浜には残らない。
正に昨今の韓国ブームを表現していると思います。すばらしいです。

韓流ブームって、少数のマニアは作ったかもしれませんが
それ以上に、韓国に触れ韓国を嫌いになった人間も多いんじゃないかな?
かく言う私も、テレビで「韓流!韓流!」て言ってて
何故こんなにドラマも面白くないし、まったく魅力もない韓国俳優がもてはやされるんだろうか?
他の人も熱狂してるのだろうか?
と気になって、ネットで調べた事が始まりです。
今まではマスコミが無理矢理「韓国ブーム!」と叫んで、それは世間に鵜呑みされ「韓国ブーム」は歴史として残っていましたが
次の「韓国ブーム」はないんじゃないでしょうか?

2008/02/04-12:40 | URL | かめ #-[ Edit]

温故知新

70年代・80年代に書かれたものを読み返そうかと思う、今日この頃です。
数年前まで結構持ってたんですけどね、だいぶ捨ててしまいました。
特に本多のバカ(キ○○イ?)の本なんか、再検証する必要を感じます(既に結構されているが)。

2008/02/05-04:56 | URL | 街の常識人 #B6zq2Yg6[ Edit]

うまいっ!

いつもながら素晴らしい表現力、感心させられっぱなしです。
韓波ですか。そういえば何かのCMで『サランヘヨ~』とか次々に宣うやつ、あれ見るなり聞くなりすると背中当たりに“ゾワゾワー”と悪寒が走りますね。
まさに寒波。

2008/02/05-14:57 | URL | ai #-[ Edit]

20年前と変わらない国

黒田氏の本は今読むと驚きますよね
「え?つい最近書いた本だろこれ」というくらい嫌韓本の内容と被ります
現在の知識で読んでも一切錯誤を覚えないことにはとにかく驚きます

2008/02/05-23:54 | URL | nanasi #t2ak6JE6[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
