管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日韓チャットで観光情報は得られません。

ここのところSouth Koreans have done it againなニュースがポンポン飛び込んできてますが、弊ブログでは時事系ネタは、原則として日韓チャットで話題になった場合に限定してますんで、今のところは華麗にスルーしておきます。

さて、弊ブログは人気ブログランキングとFC2のブログランキングとブログランキングドットネットに登録しております。このうち、人気ブログランキングとブログランキングドットネットでは「海外情報」のカテゴリだけに登録しておりますが、FC2ブログランキングだけは「海外旅行」というカテゴリにも登録しております。

なぜ海外旅行カテゴリにも登録しているかと言うと、韓国旅行を計画している人に読んでもらおうという魂胆が、ちょっとだけあるからです。

韓国旅行そのものについて、お勧めはしませんが、身体を張ってでも止めるという気も、私にはありません。ただ、韓国に限ったことではありませんが、旅行をするのであれば、ある程度の情報を得た上でなければ、何も得る物がないばかりか、下手をすれば何かを失うことさえ有り得るということだけは、申し上げておきたいと思います。

弊ブログでは、現地観光情報などはご紹介しておりませんが、韓国という国の概略、韓国人のマインド、彼らの表面上の懐っこさの一皮剥いた中身がどのようなものかということを、じっくりご覧いただけると自負しております。韓国というディスティネーションは「見る」「食べる」「遊ぶ」(JTBの「るるぶ」の語源ですねw)に関しては非常に貧弱ですが、韓国人ウォッチが目的ならば結構面白いと思います。

この稿を起こし始めたのは3日前なのですが、ちょうどその日、観光情報を収集する目的で、チャットルーム月見櫓を訪れた日本人女性を見ました。その時、私は潜水(発言しないまま在室すること)していたのですが、ちょうど相前後して見知らぬ韓国人も入ってきたので、私が相手をするまでもなかろうと思い、潜水したままでした。

その日本人女性の発言を見ていると、どうやら今月末に韓国旅行の計画があり、その情報収集のために日韓チャットに来たようです。驚いたのは、誰も聞いていないのに、自分が泊まるホテルの名前、旅行期間、旅行日程をべらべらと細かく説明し始めたことです。

どうやらその日本人女性は、日韓チャットの韓国人によるクチコミ情報をかなり強く期待していたようですが、それにしても無防備に過ぎます。

何が起きても自己責任ということを理解した上での行動であれば、他人が口出しすることではありません。もし痛い目に遭ったとしても、それも経験だしね、トラベルの語源はトラブルって言うもんねなどと思ってずっと見ていたのですが、その日本人女性にはどう見ても何の警戒心もありません。

もしこのチャットにいる韓国人が、その女性の泊まるホテルや、訪れる予定のレストランに現われたら、その日本人女性はどうするつもりなのでしょうか。まさかそんなことがあるわけないと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、それが十分可能なほどに、その女性はこと細かに旅行日程をしゃべり続けていたのです。

さすがに見かねて、最後には「見知らぬ韓国人にプライバシーや行動予定をさらすことは危険。まあ、それで何かあっても、自己責任と理解して受け止めるなら話は別だが」と忠告するだけはしましたが、果たしてこちらの真意がきちんと伝わったかどうかは、心細い限りです。

もし、弊ブログをご覧の方で、韓国旅行を計画して検索してたら日韓チャットにたどり着いたなんて方がいらっしゃったら、日韓チャットで韓国人から直接韓国のリアルタイムな現地観光情報を収集出来ると思ったら大きな間違いだということを、日韓チャット歴6年弱の私が断言しておきます。

と言うか、ネットで日韓チャットのURLを探し当てる能力があるなら、普通に検索する方がよほど良い情報が得られると思います。

少なくとも、日韓チャットの韓国人に、有用な観光情報は期待しない方が良いでしょう。何しろ、先ほどの日本人女性の質問に対する日韓チャットの韓国人の、韓国料理のスペシャルレコメンドが、忠武海苔巻きだったのですから。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>


※お知らせ※
2月22日の「竹島の日」に向けて、弊ブログでは、ブログ「桜日和」執筆者の佐倉純様主催「2008年竹島プロジェクト」に参加しております。
2月22日の「竹島の日」までの期間限定で、弊ブログの扉絵を竹島プロジェクト仕様にすることで、竹島は日本領土であることを改めて主張し、島根県の「竹島の日」を応援します。

コメント

この女性はひとり旅なのでしょうか。危ないですね。
友達と一緒なら友達も巻き添えにしそうです。

彼女はここを見るでしょうか。
ネットの情報が大袈裟だと思ったら大間違いです。

本屋には剣道や華道の本が平積みされていたし
タクシーの運転手は日本人とわかると豊臣秀吉を連呼しました。

自分で経験しないと解らないといっても、失敗してからでは遅いです。

2008/02/06-12:02 | URL | ざる #qnVYkfDY[ Edit]

ハワイ本には書いてあったけど、韓国旅行ガイドには注意ないのか?

mi○iの前書きのオススメを本気で信じて、本名やら住所やら家族の情報やら、事細かに書きこむ手合いなんですかね?
↑だと、国内旅行のための情報を現地の人から聞くコミュがあったりしますが。
いや、オススメされてもいないんだから、もっと悪いか。
初の海外旅行なんですかね?
どこ行くんでも、旅行書の1つでも読めばそれくらいの心構えは吹き込まれると思うんですが・・・。
日本人には「知らない人はいい人」という認識の他に「田舎の人はいい人」という誤解を持っている人がよくいる感じです。
自分では意識していない差別の1種だと思うのですが、つまり、「文化レベルの低い地域に住む人たちは純朴で、他の(ハイレベルな)地域から来た自分に誠心誠意尽くしてくれるに違いない」という迷信です。
(韓国へは「安い物」を目当てに行く人がほとんどだと思うので、上に見ているとは言わせませんよ)
国内でも、この変な信念に基づいて他人に迷惑をかけたり騙されたりする人がいますね。
海外でもしかり。
海外だと「遠い所からわざわざこの国に来た自分を、その国の住人は誠心誠意もてなすべきである!」というバージョンになることもありますが。
それでいて本人は、自分は単なる「いい人」のつもりなんだから始末におえません。
単なる「バカな人」「迷惑な人」ですよ。
相手にも相手の生活や思惑があるってことに気が付いて欲しいです。
わがままって言うのとも違う気がするし、幼稚なんですかね?
犯罪にあわなくても、コレだけの情報を入手した朝鮮人に、勝手に脳内ウリ認定されて悲惨な未来が・・・とか考えただけで怖いです。(ものすっごいなれなれしい人苦手なので。)
しかし・・・このオススメ料理、本気でしょうか?
日本旅行に来るって赤の他人に、おにぎり屋や定食屋は紹介しないよなぁ・・・・

2008/02/06-14:26 | URL | じた #z0agn/Vc[ Edit]

なんというか、あれだなあ。
基本的に性善説というか「渡る世間に鬼はいない」という考えの方なんでしょうね。
この女性の方は。
最近の日本でも、こういう情報は迂闊に明かさない風潮になってきたと思っていたんですが、またまだ甘いというか平和なようで、喜ぶべきことなんだろうか。

2008/02/06-16:34 | URL | sdi #-[ Edit]

数年前、私の両親が韓国旅行したのですが、アメリカやヨーロッパのように観る所も特になく、食べ物も真っ赤で土産物屋のババアはしつこいし…などなどで写真もほとんど撮らず帰国しました。
「るるぶ」というより「ぶるぶる」しに行ったようです。

2008/02/06-21:21 | URL | 自転車 #-[ Edit]

スペシャルなオススメが、ただ乗り巻きなんて、御愁傷様です。

2008/02/07-09:10 | URL | yamamoto #Q7TRsPbs[ Edit]

香川県にくるから饂飩薦めるのとは違うよね。

いわゆる、「香川県にくるから饂飩屋行くのを薦めるのとは違うよね。」って感じですね。
そら、朝鮮の庶民の食生活に触れてみたいので!とか、金ないから安いとこで美味いものないか?って聞き方ならともかく。
スペシャルって言うのならもちっとマシなものがさすがにあると思うけどねえ。

2008/02/07-16:15 | URL | |ω・`) #zrJxdnQM[ Edit]

忠武海苔巻きって

居酒屋メニュー以下じゃねぇか。南朝鮮はB級グルメしか無いのかね?

2008/02/07-18:30 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

すみません、張らせて下さい

 管理人様、皆様、エントリの内容とは違うのですが、張らせて下さい。

>在日特権を許さない市民の会さんよりもらってきました。

>2008年5月に国連の人権理事会で日本の人権状況を審査してもらうため、政府が国連に提出する報告文書の作成のため外務省が民間からの意見募集しています!!
推進派は間違いなく、法案提出・成立の口実として、この意見募集の結果を利用すると思われます。期限が迫っていますが(2/4)、ぜひご協力をお願いします。


UPR(普遍的・定期的レビュー)・政府報告について
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jinken_r/upr_sh.html

平成20年1月
このたび、外務省総合外交政策局人権人道課では、国連人権理事会が国連全加盟国の人権状況を審査する枠組みとして新たに創設されたUPR(普遍的・定期的レビュー)の政府報告の作成の参考とさせて頂くために、意見を募ることとしました。
ついては、下記要領により意見を募集しますので、御希望の方は所定の方法により送付してください。


I 意見の募集要領
1.募集受付期間
2008年1月4日(火曜日)~2月8日(金曜日)18時00分(必着)

2.内容・様式
UPR(普遍的・定期的レビュー→詳細はこちら)に関する要望・意見であること。
様式は、こちら(PDF形式(PDF)、MS WORD形式)から入手してください。

3.送付先
メール:uprhoukoku@mofa.go.jp
※上記2.の様式に内容を書き込みメールに添付してください
(なお、添付ファイルは計500KBを目安とし、それ以上の場合は分割して送付願います)。
※件名を「UPR意見・要望送付」としてください。

郵便:〒100-8919 東京都千代田区霞が関2-2-1
外務省総合外交政策局人権人道課(UPR意見募集担当)
※封筒に「UPR意見・要望送付」と朱書きで明記してください。
※なお、個人情報につきましては、適切に管理し、本件目的にのみ使用いたします。

(本件問い合わせ先)
外務省総合外交政策局人権人道課(UPR意見募集担当)
電話:03-3580-3311(代表・内線3925)


この機会にみんなで色々な意見を外務省に伝えましょう!

「一方的に偏った人権を守るための人権擁護法は日本には必要ない!!」

「日本は外国人にも障害者にも女性にも子供にも違った文化的ルーツを持つ人たちにも比較的オープンな社会で、むしろ今はそのオープン過ぎた為の弊害が表面化してきている、たとえ相互に乗り越えていくべき誤解はあったとしても、それゆえのあやまちを一律に人権侵害として法で取り締まるのは、内心の自由を保障する憲法に違反するものです。むしろ、外務省には国連の場で、日本ではこういった包括的に人権を法で守らせるような法律は必要でないことをきちんと伝えてくださるようお願いしたい」

「むしろ一部の人が人権を口実に、一般国民の人権を蹂躙している。国連が要請している人権委員会も、本来の目的(国家権力による個人の人権侵害)ではなく、一部の人が一般国民個人の人権を弾圧し、沈黙させるために設置されようとしている。国連にはそのような委員会は日本に不要としっかり伝えてほしい」

「人権を口実にした、新たな人権侵害を国家が支援するという、おかしな人権法は日本には絶対必要ないことを伝えよ」

「人権擁護法で、日本の人権状況が壊滅的な打撃を受ける恐れがある。人権テロともいうべき人権擁護法を成立させないよう強く勧告を求めると伝えてください」

 まだ明日の夕方6時まで、メールが間に合いますので、意見したい! と思われる方はぜひ。

 管理人様、掲示板をお借りして、長々とすみません。不適切でしたら、ご面倒ですが、削除お願いします。

2008/02/07-23:59 | URL | ポチ #-[ Edit]

韓国ドラマや韓国スターにはまる女の人というのはどこか似たような雰囲気があるような気がします。周り(社会)が狭い範囲しか見えず、自分の思い一途に突き進む・・・。物事を客観視できないというか男にはあまり見られない性分で、時にはとても危なっかしい気がします。この女性の場合も恐らく、周りの忠告は目にも耳にも入らないでしょう。

2008/02/08-19:43 | URL | チューナー #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。