三一節に寄せて。
現在、韓国は一応独立国として運営されております。しかし韓国人と話していると非常にしばしば感じるのが、「日本を外国と思っていない」という意識です。
もちろんねじれにねじれた連中ですから、自分たちの都合に合わせて日本を外国扱いすることも珍しくはありませんが、あれだけ反日だの克日だの抗日だのと言いながら、彼らはあらゆるシーンにおいて、日本を抜きにして考えることが出来ません。
その最たるものが、先日の在日中学生君の「在日であることを誇りに思う」という発言でしょう。あれは、在日中学生君オリジナルの考えではないと思います。在日韓国・北朝鮮人がそういう教育を子弟に施しているのでしょう。
「韓国(北朝鮮)人であることを誇りに思う」と言うのならわかります。あるいはもう少し幅を広くして「朝鮮人であることを誇りに思う」でもさほど不思議には思いません。現在でも、今は亡き朝鮮の籍を持つ人は、わずかではありますが、いるらしいですしね。
しかし、彼らは自らの祖国でも出自でもなく、「日本に住まわせてもらっていること」に誇りを感じているのです。しかも、中国に住んでも、インドに住んでも、アメリカに住んでも、イギリスに住んでも、ブラジルに住んでも、オーストラリアに住んでも、彼らは「在日」であることにしがみつきます。どこかで見たことがあるのですが、彼らは、「我々は韓国人でも北朝鮮人でもない。”在日”という新しい民族なのだ」などと言い始めているそうです。こんな摩訶不思議な連中は、日本政府から特別永住許可を与えられている韓国・北朝鮮人だけでしょう。
日本は日本で、韓国・北朝鮮の日本に対する非道や無法な行いを、極力国民に知らせまいとしています。更に日本の子供たちには、韓国・北朝鮮人を嫌ってはいけない、という教育をしています。前述の在日中学生君も、そういう日本の教育を背景に、新しいクラスになった時は「ウリは在日ニダ」と主張(告白でも、公言でも、公表でもなく、「主張」ですw)すれば、「何を言ってもやっても、日本人には絶対に嫌われない」という地位が確保出来ることを知っているのでしょう。
ですがそれは逆に、「何故あいつらが何を言ってもやっても、嫌っちゃいけないの?」という疑問を子供たちに抱かせます。韓国・北朝鮮に何の接点も関心も無く、情報も制限されている時代ならば、それでもごまかせたでしょう。実際、私が子供の頃はそうでした。
しかし、ネットの普及とマスコミ主導で行なわれた韓流捏風のおかげで、韓国についてはずいぶん詳しく知れ渡りました。「韓国・北朝鮮を嫌ってはいけない」という教育が、根拠のない単なる理不尽であることは、義務教育修了程度の教養がある日本人であれば、誰にでもわかると思います。
もちろんまだまだ韓国に対して無関心な日本人は少なくないと思いますが、それでも昔と比べれば、現在の日本では、公言するまでには至らないけれど、実は韓国や韓国人が嫌いだという日本人は着実に増えていると思います。
日韓がそういう両国であるにもかかわらず、不思議なことに日韓の間には「友好」という選択肢しかないようなことを言う人々が少なくありません。日韓の過去の歴史や現在に至る関係をつらつら鑑みれば、この両国には「積極的な離間」という選択肢があっても良いのではないでしょうか。
日本と韓国の間に、「いわゆる国際標準で言うところの」友好が成立したとしても、日本や日本人が得られるメリットとデメリットを天秤にかければ、どれほど好意的に考えてもデメリットの方が重くなります。もしそれが、「韓国人が考えるような」友好であれば、日本と日本人にとっては千万害有って一利無しとしか言いようがありません。
また韓国人にとっても、どちらのタイプの「友好」を結ぶにしても、何をしても日本と比べられ、オリジナルでは到底勝てず、パクっても8割の完成度までしか到達出来ず、追いつく事も無視することも適わず、どれほど謝罪をさせても満ち足りることは決してなく、謝罪しなければしないで憤りを抑えることが出来ない日本という存在は、精神的重圧以外の何物でもないでしょう。
もし韓国が完全に日本から離れることが出来れば、韓国人たちはきっとこの上なく清々しい気分になれるのではないかと思います。もちろん、日韓の離間によって韓国の経済には大きな影響があるでしょうが、日本や日本人がそんなことを心配してやる理由も必要もありません。韓国は独立国なのですから。
現在の韓国人の意識のどこかに、「日本との関わりを維持し続けたい」という気持ちが残っていると感じるのは、絶対に私一人ではないと確信します。彼らが忌み嫌い唾棄する「日帝残滓」の最たるものが、彼らのこの意識ではないでしょうか。
もし韓国人が、自国の完全な独立を真に願っているのであれば、この3月1日に、今一度タプコル公園に集まり、韓国にあるありとあらゆる日帝残滓の完全かつ徹底した排除と、一日も早い日韓断交の成立を叫び、太極旗を打ち振りながらのデモ行進を行なうべきではないでしょうか。また韓国全土でそういう機運が盛り上がることを、この三一節に寄せて、心より願う次第です。
コメント
日韓断交、素晴らしく耽美な響きですな。
お願いします。
日本人の覚醒に期待
韓国人の楽しみは以下に日本から収奪するかではないでしょうか?お金はもちろん、技術、製品、テレビドラマ、歌、苺、米、シイタケ栽培。
在日は戦後の一世の狼藉を自慢話として祖父から聞き、関東大地震の才の朝鮮人殺害を虐殺と教えられているようです。
日本に文句ばかりいうなら出て行けというと日本で生まれたのだからどこに住もうが勝手だ。出ていいテ欲しいなら法改正しろ、関東大地震の際の様に虐殺しろと開き直ります。
そんなメリットは無い。日本人が覚醒したら日本には住みずらい日が遠からず来るだろう。
>「日本を外国と思っていない」という意識
韓国人独特の、あの“距離感の無さ”ってのは、やっぱ日本に対する甘えからきてるのかな。
そういえば、スピードスケートのアメリカの選手が、韓国の選手が走路妨害したとアピールして、韓国の金メダルを奪ったことがありましたね。 韓国では例によって大変な騒ぎになりましたが、このアメリカの選手が「日系アメリカ人」ではないかということで更に尋常ではない盛り上がりをみせました。
たしかオノ、あるいはオオノでしたっけ。
ところが、彼の父親がマスコミに対して発言したことからある疑惑がうまれました。
いわく「息子のアポロという名前は、母国語の前に進む・出るという意味合いの言葉からとった」……日本語にそんな言葉あったっけ???なぜ在日はアメリカに渡っても日本人の名を語るのでしょう? 不思議です。
この発言を機に韓国での祭りも急速にしぼんでしまったようです。
朝鮮人の本質は甘ったれたニートってことですね。
ところで奴らの傲慢な態度を見ていて思うのですが、朝鮮人たちは本気で日本に見捨てられることはないと思っているのでしょうか?
朝鮮人をあがめ、同情してやさしく手を差し伸べ、従順に付き従うのが、日本人が美徳として目指すべきあるべき理想の姿と本気で信じているんじゃないですか?
本気で、というのは、なんにも違和感を抱かず、疑うことすらしないごく自然の常識として。
だから、「本気で日本に見捨てられることはないと思って」いるんじゃないでしょうか?
もしあったら、そっちの方が「間違って」いるわけですし。(笑)
・・・ていうのが、ココ読んで身につけた知識ですとも。^^;
ほんと、それが理解できると、いろいろな現実にある疑問が氷解します。
向こうは悪意なんかないんですよね。
ただの卑怯で幼稚な甘ったれ。
ニートって、すっごくいえてる!!(笑)
韓国(朝鮮)人にとって日本人は同等だと”誤解”されてるのかも。なぜかと言えば、彼らにとって世界で始めて同等に人間扱いしてくれたのが日本人だから。
日本人には理解しにくいのですが、相手が人間であっても「彼らは自分とは違う」と見下す事が当たり前の世界(白人然り、中国人然り)の中で、見下され続けた朝鮮人は当然のように「自分は下等である」と刷り込まれていたと思います。だからこそねじねじねじれた心が存在するわけで。上下関係で見下されていたからこそ彼らは黒人を”見下したい”のだと思います。でも日本人は同等に扱ってくれた。つまり朝鮮人と同じ土俵に立ってると思ってるのでは。だからこそ日本が先進国である事が狂おしいほど妬ましく感じる。
だからといって朝鮮人を見下せばいいじゃないかとは言いません。日本人には難しい話なので。日本人にとっては白人も朝鮮人も黒人も中国人も、そして日本人も同じだとはっきり理解させたらどうでしょう?黒人や障害者を差別する朝鮮人に、お前も同じだと大きな声で言えばいいだけです。平等ってそういうことだよと言えばいいだけです。
朝鮮人には威張った方が理解しやすいのでしょうけどね。
国土を持たない民族とは、新しい知見だ。
居候民族か・・・
国土をほしがるんじゃないか?
外国人参政権を求めるのは、国土がほしいということなんだろうね。
日本人にとって外国人は海外人=外人。
けんけんさん、
他のブログのコメントにあって、気付かされたものなので、それを私がここで自分の意見のように書くのも恥ずかしいですが、
>日本人にとっては白人も朝鮮人も黒人も中国人も、そして日本人も同じだと
の意見ですが、
日本人にとって外国人は白黒アジア関係なくすべて「外人」扱いなんですよね。
海外から来た異世界の人間。海外人なわけです。
ですから黒人も白人も等しく「外人」。
朝鮮人も中国人も台湾人もフィリピン人もタイ人もすべて「外人」。
日本人以外はすべて外人なんですよ。当たり前のようでいて、意外と気付いていないのかも知れません。
ただ、朝鮮人や中国人は人種が同じ(モンゴリア)で顔も似ているので、外人という感覚が他人種より稀薄で混乱しているのかもわかりませんが。
話がずれますが
野球界では、アメリカ黒人は一緒にお風呂に入ってくれる日本人に感動してしまうそうです。
でも日本人側にしてみると、白人も黒人も同じ「外人」なので、黒人が嬉しがるのを逆に不思議がったり…。
全く関係の無い話で恐縮です。
以前に「概念がない」という表現で様々に考察をされてました。
日本語を解する有能な女性の助けで解決を見たと思いますが、以下の動画をご覧ください。
「ideaが無いですね」という表現が頻繁に出てきます。件の女性の説明も少し違うと思うのですが如何でしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=wWftcXZcO-k&eurl=http://ikketushugi.info/blog/archives/2883
あら座さん
日本人と外人の概念は仰るとおりだと思います。
上手く書けないのですが、日本人にとっては”外人もまた人間”で、その関係性は対等であって上下関係ではないと思います。だから外人(白人も朝鮮人も黒人も中国人も)そして日本人も同じだと書きました。
朝鮮はご存知の通り上下関係で物事を見ます。だから常にマウントポジションを取りたがる。でもその姿はトラの背中によじ登ろうとしてる、自分はライオンだと思い込んでるネズミ。トラは食べる気や脅す気がなくても、少なくとも背中によじ登らせてはいけないと思います。やっぱりうまく纏まらないが。
よくわかります。
けんけんさん、
虎とライオンとネズミのたとえ、判りやすいですね。よく理解できます。
確かに上下関係にこだわりますね、かの国は。