管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国人として、どう思いますか?

先日からやろうやろうと思っていたページランキングを設置しました。一番右のサイドバーの「リンク2」の下の「ページランキング」がそれです。Openをクリックすると折り畳みが開いて、弊ブログで読まれている記事ベスト20までを表示します。集計は2007年4月9日からです。

当初は、レンタルのページランキングを使おうと思っていたのですが、どうもレンタルの物は使いこなせそうにないので、諦めて自分で手作業集計しました。ページランキングの集計をしたのは今回が初めてなのですが、多分「「約束」の意味」が上位に来るだろうと思っていたら、やはり首位でした。

弊ブログの記事数も500を超え、最近おいでになった方の中には「どこから読めば良いかわかんない」「全部読むのマンドクセ」という方もいらっしゃると思います。このページランキングが月見櫓の道標になればと思います。

ところで、最近中国関連ですっかり影が薄い韓国ですが、あまりにも構ってもらえなくて火病っていた模様。たとえ罵詈雑言でも、無視よりマシと考える彼ららしい所業です。

韓国の影が薄くなった影響かどうかわかりませんが、日韓チャットの新規参入日本人もここのところ減少しています。新規参入日本人はもともと多かったわけではないのですが、より一層少なくなった印象があります。

最近の日韓チャットは、少数ながら比較的安定した数を保っている常連日本人と、少数でしかも不安定な常連韓国人、新規参入はしてもちっとも定着せずに毎日のように入れ替わる圧倒多数の韓国人と、日本語自慢したいだけのザパニーズで占められています(最近ザパが本当に多い)

普段の私は、基本的に韓国人とはほとんど話さないのですが、昨日ふと思いついて、韓国人に質問してみました。

部屋に入ってきた韓国人に、「韓国人に質問がありますが、答えてくれますか?」と聞きます。これに対して、全ての韓国人が必ず「はい」と即答します。たまに「どのような質問ですか?」と聞く韓国人もいますが、極めて稀です。

今回はすぐに逃げられないように「この部屋では、読解力の無い人、文章表現力の無い人は、入場をお断りしています。自分の読解力と文章表現力に自信が無い方は、早めの退出を推奨します」と宣言して、最初に退路を断っておきます。

質問内容は「現在のチベット問題について、韓国人としてどのように考えますか」というものです。実はこの質問は、「チベット問題について」よりも「韓国人として」の方に重点が置かれています。韓国人に日本人が日韓がらみの件を聞くと、どうしても身構えるので、あえて日韓とは直接関係の無い話題を選んでみました。

と言うわけで、数人の韓国人に質問しました。

結果は、質問した相手が一人でも十人でも同じだったかもしれません。ほとんどの韓国人が回答するときに「個人的には」「全ての韓国人がそうだと言うのではないが」と前置きします。それに対して「個人的にどう思うかは、聞いていません。韓国人として、どのように考えるかを質問しているのです」と私が言うと、「私の意見が韓国人全ての意見ではないので」と言います。

「韓国人全ての意見を言えと言っていません。あなたが、韓国人として、どのように考えるかを聞いているのです」と聞くと、「ではあなたは日本人としてどのように思うのですか」とか、「中国人の立場で考えるとチベット問題は・・・」などと言い始めます。

「日本人としてどのように思うかも、中国人の立場ではどのように考えるかも、聞いていません。私が聞いているのは、あなたが、韓国人として、どのように考えるか、です」と言うと、「あなたは争うつもりで入ってきたのですか」と言います。

例によっていつもの朝鮮話法なわけですが、どいつもこいつも判で押したように、頑なに「韓国人として」答えることを回避しようとします。

押して押して押し潰すように話を詰めて行って、幾人かの韓国人に捨て台詞と共に逃げられた挙句、やっと一人から得られた回答は、「韓国人として、この問題には関心が無い」でした。

そこで河岸を変えて、常連韓国人2名に同じ質問を投げかけて見ました。すると、この2名が2名とも綺麗に「韓国人として、このように思う」と即答しました。その意見は、2名それぞれ異なるものだったのですが、「韓国人として、何故そのように思うか」という説明も交えて答えたのは、この2名だけでした。

図らずもそのうちの一人と「韓国人は、「韓国人としてどう思うか」と聞かれると、答えるのを嫌がるのは何故か」という話になりました。

その韓国人は「「韓国人としてどのように思うか」と聞かれると、はじめから特定の回答を期待している感じがする」と答えました。さらにその韓国人と話し進むうちにうっすら見えてきたのは、韓国人は「韓国人として」と聞かれると、それは「(模範的な)韓国人として」と思い込むらしいということです。

だから、最初に私が「韓国人に聞きたいことがありますが、答えてくれますか」と聞いた時、韓国人たちは全員「はい」と即答したのです。きっとそうするのが「模範的韓国人」だと思ったからでしょう。また、常連韓国人だけが綺麗に即答したのも、常連であるが故に、私に対して「模範的であるべき」という構えが比較的無かったからでしょう。

「模範的韓国人として」回答出来そうにもないと思った途端、彼らはのらりくらりとつかみどころの無い回答をします。これは実際に、某脳足りんブログでもしばしば観察することが出来ます(「某脳足りん君ブログ」についてお知りになりたい方は、サイドバーのブログ内検索で「脳足りん君」と入力して、過去ログをご参照ください)

最初は、それを見て「彼らには「韓国人として」いうものが無いのではないか」と一度は疑いました。しかし実際には、こちらが聞いてもいないのに彼らが「韓国人として」と語るシーンは結構あるのです。例えば、日本人に向かって日帝統治について語る時などは、彼らは「韓国人として」語ります。それが彼らのイメージする「模範的韓国人」の姿だからでしょう。

彼らのイメージの中では、韓国人は常に全て模範的な存在でなければならないようです。もしある韓国人の意見や行動が、彼らの「模範的韓国人」のイメージを損なったり脅かすものであれば、彼らはそういう韓国人を「例外」と言って切り捨ててでも、そのイメージを守ろうとします。たとえ「例外」として切り捨てられる韓国人が自分自身であっても、です。

もちろん、実際に切り捨てるわけでも、切り捨てられるわけでもありません。ただそうすることで韓国人全体のイメージを守ることが出来、韓国人である自分自身のイメージも守られると感じているのでしょう。

問題は、彼らがそうやって「模範的韓国人」のイメージを守ろうとする度に、彼らが隠滅したい「例外的韓国人」の姿を拡げまくっているということと、具体的な「模範的韓国人」が存在しないことでしょう。

韓国人自身が、幻想の「模範的韓国人」にすがって自分の等身大の姿を見つめなおそうとしない限り、幻想の「模範的韓国人」は永遠に幻想のままです。

幻想の「模範的韓国人として」考えようとする韓国人が「例外的韓国人」の姿を現実にさらけ出してしまい、その「例外的韓国人」を「模範的韓国人として」非難した韓国人がまた「例外的韓国人」をさらけ出すといういたちごっこが繰り広げられるわけですが、「韓国人として」彼らがそれが望ましいと思っているのならば、日本人としては、それで迷惑をかけられない限り、生暖かく見守っていれば良いと思います。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

儒教の影響ではないでしょうか

本音と建前を使い分けようとするのは儒教の影響でしょうか?

うっかり本音を言って生死や賞罰、運命を分けることになります。村八分もあるでしょう。

2008/04/21-09:23 | URL | 日本人 #XZG.Lc4I[ Edit]

彼らは、一韓国人の失態や犯罪の話が出ると、必ず「一人の悪い例だけで韓国人全体を語るのか」というような事を言いますが、それもこの考え方なんですかね?

個人的には「例外韓国人」はもちろん、「模範韓国人」ともあまり仲良くしたくないというのが本音ですが。

2008/04/21-11:53 | URL | けんけん #-[ Edit]

韓国人が韓国や道徳などを語るときは、建前がすごい。
理想の韓国人像があるようですね。そして案外それは、現実の日本人像に近いのかもと思うことがあります。道徳的に正しいはずの自分達より、日本人の方が理想像に近い!このジレンマは確実に理想足りえない自分に対する恨になるはずなのに、日本人への憎悪になるのがねじれですよね。

彼らの「模範的韓国人」のイメージや国としてにスタンスは、韓国の教科書に書いてあることではないかと感じます。一字一句間違えず教科書を丸暗記がよい点数をとり、偏差値の高い大学入学につながる、基本の韓国の学習の「成果」が、今の2~30代の韓国人だとリアルな韓国人に接して感じます。

2008/04/21-11:55 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

こういうふうに、責任のがれする為のような話し方をするのは、私の知る限りでは、日教組や共産党員によく見られる傾向ですね。まあ、この連中は、精神構造が似たようなものですからね。

2008/04/21-13:23 | URL | ティンダロスの猟犬 #-[ Edit]

すみませんが…。

もし、アメリカ人やイギリス人がいる日米か日英の英語のチャットがあったとして、
いきなりアメリカ人などに
「日本人としてチベット問題をどう思いますか」と問われたら、私はきちんと答えられるかどうか、自信がありません・・・。
私個人としてチベット人制圧はやめてもらいたいと思っているが、政治が中国に対し意見を言わないし、マスコミもはっきり伝えないので正確なことはよくわからないのが正直なところです、と答えるしかないかと思います・・・。
いかがでしょうか?

2008/04/21-14:55 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

>あら座さん

経験がありますが、相手が見ず知らずの英国人、と言うわけではないので参考になるかどうか分かりませんが一応。

ぼくは視点をバラして答えときました。

1、一般的にはさほど興味がない、チベット側に非があると誤解 or 理解に乏しいから「酷い」くらいの意見しかない←国内マスコミの報道に問題がある為に、と注付け

2、問題に関してある程度以上に関心と理解がある人は以下に対分される言動にでます
◯「他国の内部問題に意見・干渉するべきではない」派
◯「人権or政治問題(もしくは両方)であり、傍観・黙認すべきではない」派

3、政治的には内部で議論もあるようだけど、首相がアレだからおおざっぱに見れば支那側の見解を全面的に支持してしまっているようなもの

4、+個人的な厨全開の意見


・・・総じて「日本人として」どう思うのか、に対しては率直には答えにくいという感じはしますね、まして見ず知らずの相手ならば少なからず”小さな外交”であることを気にしますから。。。

2008/04/21-16:38 | URL | Uno #-[ Edit]

「あなたが、韓国人として、個人的に」

と、質問を聞いてしまった可能性があるかも。自動的に。

あなたと問われる=個人的。
韓国人という設問は、解り切っていることなので、「主語を省く性質」によりないも同然に。

つまり彼らは、
「韓国人のウリが個人的に答えているのに、この倭寇は一体何が聞きたいのか?どうしなさいと?・・・そもそもよく知らないニダ」

そして、論難の余地なしに問詰めてしまうことにより、攻撃を受けたという誤認をしてしまい着火。

あと、問われた問題に対する認識不足により、「彼らの頭の中の模範的韓国人」が沈黙してたとか。

2008/04/21-23:47 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

日韓チャットに関してはエンコリやダウム、DCほど知られてないというか簡単な検索でもかからないしで人が少ないんだと思いますよ

相当ヘビーなオチャーか韓国ファンか在日しか知らなくてぱんぴーはもとより2ちゃんで影響された程度の嫌韓でも知らないかとー

2008/04/22-00:21 | URL | 通りすがり #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。