管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木を見て森を見ず。

韓国のアキヒロ大酋長が日本に来ていたようです。僭越なことに、今上陛下と握手をしている写真を見かけました。更に厚かましいことに陛下に直接、御訪韓を求めたようです。

あんな瘴気漂う蟲毒の壷に行くなんて、一般人にも安易にお勧めしないのに、どうして聖上の御行幸がかなうでしょうか。冗談は民族だけにしていただきたい。どうしてもと言うなら、まず半島全土を火炎滅菌してから言えと。話はそれからです。

さて日韓チャット。

先日、一旦チャットルームに入ったは良いものの、部屋の話題に乗り切れずそのまま潜水、再度浮上した時に、見慣れぬ韓国人が入ってきました。部屋の雰囲気から、私が潜水している間に、一度部屋に入っていた韓国人のようです。

日韓チャットの常連日本人の中には、現在のマンネリ状態に倦んで、積極的に新規参入者を求める人たちがおります。部屋の様子から鑑みるに、どうやらその韓国人はその部屋の常連日本人期待の新人韓国人のようでした。

私は、日韓チャットで新規参入者を求めるということは、特にしておりません。定着する人は私が蹴っても殴っても定着しますし、しない人はどんな厚遇や甘言があってもしません。その点は、日本人も韓国人も変わりません。

ですから、見込みのありそうな韓国人を「育てる」などということも一切やっておりません。のみならず、他の常連日本人が「育てよう」とした韓国人でも、付け上がったり減らず口を叩けば、平気でぶん殴ります。

しかしその時は、私がいない間にどのような話をしていたのかわからないということもあり、黙って観察しておりました(ログは取っていましたが、読み返すのが面倒だったのでw)。観察の結果は、韓国で最近目立ち始めた、本人はコスモポリタンのつもりの量産型、という判定でしたが。

「本人はコスモポリタンのつもりの量産型」とは、海外に行ったことや、住んだことのある韓国人で、自分では韓国人的固定観念を脱した国際派知識人のつもりですが、その実は、海外にいても韓国人のコミュニティやマインドの中で過ごしただけの、本国にいるのと大差ない量産型、とでも言えば近いでしょうか。

本人がコスモポリタンを気取っているところが、失笑と鼻持ちならなさを誘うだけで、単なる量産型と変わるところは、それほどありません。

夜も更け、在室者もかなり減った頃、話題が途切れたので、私が朝鮮日報のこの記事を出して、「事実上の死刑廃止国になったのに、何故最高刑が死刑の法案を上程するの?韓国人って頭悪くね?」と言ったのをきっかけに、話題が韓国の政治に移りました。

その韓国人が「韓国の政治家たちは大部分が腐敗政治であるです.」と言うので、私が「腐敗政治を許容しているのは、韓国国民ではないか。何を無関係な口ぶりで話しているのかw そんなに信頼出来ない政治家を何故選ぶのか。」と言うと「「朴正煕時代のことがわかるの?」と言い、そこで止めておけばいいものを、さらに「軍事政権、クーデター、日本にそのような時代があったの?」などと言い出しました。

いつもの「それでは日本は」です。

うんざりした私が「日本関係ないし。って言うか、日本と韓国の関係を言うならば、日本の韓国に対する援助に言及するつもりもあるのだろうな?w」と私が言うと、その韓国人はおそらく真顔で「日本の韓国に対する援助?? それは何ですか」と答えました。

コスモポリタン気取りでも、量産型韓国人なんて所詮こんなもんです。

しかし量産型は量産型で使い道はあります。量産型の発言や行動を見れば、韓国人の思考の傾向を読むことが出来るからです。この量産型韓国人も、実に示唆に富む発言をしてくれました。

それは「多分日本マンガは大部分すべて見ただろう....」という発言でした。

この発言、そのまま受け止めるか、「多分(韓国で見ることの出来る)日本マンガは大部分すべて見ただろう....」と深読みしてやるかでちょっと違いますが、この後この韓国人は「韓国で見るマンガ 95%がすべて日本マンガのようなの」と発言しているので、仮に後者であっても駄法螺が過ぎます。

しかし私は、この韓国人は前者、即ち発言そのままの意味で言ったのだろうなと思っています。

韓国人は、日本を見ることストーカーの如しですが、その視野は異常に狭く、丁度節穴から覗いているようなものです。その狭い視野から見えるものだけが日本の全てだと思い、それを見たことで日本を熟知したつもりになっています。

反面、彼らが自国の「良い」と思われる部分を見る時は、拡大鏡を用いるが如しです。彼ら的に自国の「悪い」と思われる部分は、目隠しをして見ているようですが。

その為か、韓国人の多くは、知識としては、日本の方が韓国より大きいとか、経済力があると知っていても、感覚として日本と韓国は(色んな意味で)同じぐらいか、日本の方がやや小さいぐらいのイメージで捉えているようです。彼らが罵るつもりで盛んに「島国日本」と言うのも、韓国人的には「島」=「小さく不便な地方の田舎」というイメージがあるからだと聞いたことがあります。

ですから、自分では日本通のつもりだった韓国人も、実際に日本に来ると、知っていたつもりの日本と実際の日本のギャップに、たいていとても驚きます。驚いて、改めて日本を見直すならまだ可愛げがありますが、素直にそうならないのが韓国人というのは、朝鮮通信使の時代からのお約束です。

平成19年度から、日本版フルブライトと言われる「アジア人材資金構想」が実施されております。他のアジア人については知りませんが、韓国人に対してこんな構想を実行しても、何の効用も無いでしょう。いや、効用が無いだけならまだしも、鶏を盗んだ朝鮮通信使のように、日本で犯罪に走る者が出てくるのではないかと、強く危惧します。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

>本人はコスモポリタンのつもりの量産型

「海外生産系量産型」あるいは
「コイツモポリタンク」と呼んじゃダメでつか

>今上陛下と握手をしている写真
かの半島では「日王に頭を下げるなんて!」と火病祭らしいですなぁ。

2MB族長がせっかく頭を下げたのに駐日大使が足を引っ張る引っ張るw

この調子なら「第二の爆弾酒事件」もやってくれそうですな。

2008/04/24-10:17 | URL | delphinidae #-[ Edit]

コスモポリタンと聞いて、「そんな美術館があったな」と思いました。
よっく思い出してみればそれは「メトロポリタン」でした orz

さておいて。

>2MB族長がせっかく頭を下げたのに駐日大使が足を引っ張る引っ張るw

早速
「未来志向と言うのは日本が頭を下げて金を出せば、
過去の事は棚上げしておいてやるという意味ニダ」
という趣旨のことを言ってましたな。
今までと何にも代わってないやん(苦笑

「彼を知らず、己を知らざれば戦うごとに必ず危うし」
相手を過小評価、自らを過大評価する韓国が
常にタイトロープ上なのもむべなるかな。

2008/04/24-11:09 | URL | GLOCK #zQHIT1rU[ Edit]

>驚いて、改めて日本を見直すならまだ可愛げがありますが、素直にそうならないのが韓国人
全く、全く、激しく同感です。
根本的に違う真逆な思考パターンの民族ですね。
それゆえに、絶対に追い抜かれないな~と何をほざいても、余裕かませます(笑)
全く関心のない日本人も多いけど、韓国人より韓国の歴史事実を正確に知っている日本人って実際多いですね、我が日本民族 おたくで、ある意味 怖い^^

2008/04/24-15:02 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

援助?

>それは「多分日本マンガは大部分すべて見ただろう....」という発言でした。
 韓国人は、日本の漫画を読ませてもらえることが「日本からの援助」と考えているのでしょうか?
 それを言うならば、漫画に限らず文字を読めること自体「日本から得た恩恵」でしょうにね。

2008/04/29-09:53 | URL | きつね #GCA3nAmE[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。