管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本末転倒

前回記事のコメントをいくつか削除いたしました。

原則として弊ブログでは、異論、反論、コメンテーター同士のコメント欄における討論は大いに歓迎しております。内容のある討論ならば、例えそれが管理人の主張に真っ向から対立するものであっても、まったく問題ありません。むしろどんどんやってください。

異論、反論も同様です。私の主張がいつも必ず正しいわけではありません。と言うか、間違っていることの方が多いかもしれません。そういうご意見や討論は、管理人にとっても非常に有益ですので、大歓迎です。

ただし単なる罵倒合戦、宣伝のみが目的の意味の無いコメント、エロスパム等の【管理人の主観的に不適切と判断したもの】については、関連コメントごと削除することがあります。

削除は、管理人の気分によって予告や警告があったりなかったりしますが、予告や警告を行なった上でなお同様の行為を継続される方は、ブラックリストに載せることもあります。

あと「荒らしに反応する人も荒らし」という某巨大匿名掲示板のルールは、弊ブログでも適用されますので、あしからずご了承ください。

さて、エクストリーム・聖火リレー瀬尾神御焚身などのホットな話題に、すっかり影の薄い韓国です。何しろ日韓チャットの常連日本人からして、日韓チャットにいながら、韓国のことなどそっちのけでそれらの話題に食いついているのですから。

もっとも、エクストリーム・聖火リレーについては、本日4月27日は韓国・ソウルにおいて開催されるということで、そこでの韓国のパフォーマンスには期待するところ大ではあります。

と言うわけで、期待を胸に秘めながら、今日は毎度の韓国人観察に基づく考察をば。

累代の日韓チャットで必ず起きていたのが、韓国人による荒らし行為です。もちろん、現在の日韓チャットも例外ではありません。

余談ですが、私は時々ヤフーの「ブロキシー」というゲームをしております。このゲームは、一人でするゲームなのですが、なぜかチャット機能が付いています。私はゲームがしたいだけで、チャットはどうでも良いので、ほとんど参加しません。でも画面は表示されるので、見たくなくても見えます。

先日はそのチャットに「上張り荒らし」が出ました。「上張り荒らし」とは、無意味な発言を延々を打ち込んで、そのチャットルームにおける他者の発言を妨害するものです。

見たくなくても見えてしまうので、しかたなく見ておりましたが、そのチャットルーム参加者は、荒らしに慣れていないのか、うろたえたり怒ったりなだめてみたりしています。

あまりにいつまでも荒らし行為が続けられ、それに対してほぼなすすべもなく翻弄される参加者を見るに見かねて、私は「これ、多分韓国人だと思いますよ。日韓翻訳チャットでは、毎日のようにこんなの見ます」と発言しました。

その途端、荒らしがぴたりと止んだのには、私も少々驚きました。それが図星だったからなのか、荒らしといえども、朝鮮人認定されたのがそれほど屈辱だったのかはわかりませんが。

余談の余談になりますが、そのチャットルームでは私の「これ、多分韓国人だと思いますよ」発言に、「え?韓国人?じゃあペ・ヨンジュン?w」「きっとそうだよ!w」「うわー!すげーww」というノリの会話が繰り広げられ、日本人の生温さ穏やかさを改めて痛感しました。

それはさておき、日韓チャットではそういう荒らしは日常キムチ事です。上張り以外に、HTMLタグを使った荒らしやメッセージ攻撃、ソーシャルハックなども珍しくありません。

現在居る日韓チャットでは、ユーザーがそういう被害を運営者側に申告する掲示板が専用に設けられております。が、そこは韓国人の常。ただ設けられているだけでまったく放置されておりました。

ところが今年の1月8日、突然運営者側から「申告掲示板運営を正常化します」との宣言が出ました。

 これまでチャット申告掲示板の建議に適切な処理が遅れて申し訳ありません。
 既存利用者方々のデータは別に保管して、今一度新しく申告掲示板を運営しようと思います。
 これから本掲示板に作成される申告内容らは、できるだけ当日、または翌日内に処理する予定であり、チャット利用会員の中に、チャットプログラムの弱点を悪用して善良なチャット利用者らに不利益を及ぼしたいくつかの会員たちは、今日以後にも該当行為を持続する場合、法的な対応などの強力な措置を取る予定です。
 すでに該当懸案に対する準備作業もまた終えられているので留意して下さい。
 健全なチャットのために、会員の皆様の多くの協力をお願いします。

ところが、この宣言が行なわれた3日後、早くも申告に対する処理が停止しました。

「なんだ、マジで三日坊主か」と呆れつつ、ユーザーの中にはその申告掲示板を荒らし犯のIDとハンドルネームを晒し揚げるために活用する人が出始めました。

すると今度は、それに対抗してか、その晒し揚げを流すためか、無意味にスレッドを濫発する者が出始め、結果、申告掲示板は申告の機能を失って激しく荒廃します。

日々荒んでいく申告掲示板を2ヶ月以上放置し続けた日韓チャットの管理人が、ある日突然行なった処理は、申告の処理でも応答でもなく、なんと「申告者と日韓チャットの管理人以外は、申告内容を閲覧できなくすること」でした。もちろん、処理は引き続き放置されたままです。

これでは、無意味な申告合戦は止められても、梟首台としての役割は果たせません。しかたないので、私は個人的に荒らしのデータベースとして活用することにしたのですが、おそらく他のユーザーからも苦情が殺到したのではないかと思います。

次いで日韓チャットの管理人が行なった対策は、チャット画面に「日韓友好の妨げになる誹謗チャットルーム関係者全及びタグ攻撃者は永久遮断及び詳細を該当期間に申告処理します。」というメッセージを掲示することでした。

これら一連の、日韓チャットにおける荒らし対策を見て思ったことは、彼らが「仕事をしないためなら、仕事を増やすことを厭わない」ということでした。

「仕事をしないためなら、仕事を増やすことを厭わない」とはいったいどういう意味かと訝しがる方もいらっしゃると思います。

今回の件で言えば、申告について精査を行ない、然るべき対応を取るのが本来の仕事のはずです。これが結構大変な仕事になるのは、想像に難くありません。申告の中には、虚偽や捏造も含まれるからです。

そこで管理人がそれを解決するために行なった処理は、「申告を処理していないことが、ユーザーから見てわからないようにすること」でした。

当然、そんな処理でチャットでの荒らしが収まるはずもなく、事態の解決にはまったくなっておりません。

それを解決するために管理人が行なったのが、前述の「チャット画面に警告文を掲示すること」でした。

つまり「申告掲示板の申告内容を精査して対応する」という仕事を怠るために、わざわざ新しい仕事を作り出しているわけですが、根本原因が解決されない限り、それらの対応が奏効するはずがありません。

この一連の流れを見て思い出したのが、【仕事中毒で遊びを知らない韓国人=OECD報告】と題する朝鮮日報の記事です。

韓国人の労働時間は、世界でも最長クラスだそうです。それは勤務時間中に遊んでる韓国人が多いからだと思っていましたが、それに加えて、彼らが「仕事を怠けるための仕事」をせっせと作り出しているからではないかと、今回のチャット運営者側の動きを見て思った次第です。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

>罵倒合戦

なんだろ。
「内容のある」というほど質のあるものではないが、「罵倒」を無視してレス二つ書いたら「罵倒合戦」として削除されたのかあ。

2008/04/27-14:33 | URL | abcd #GpKNFZ9I[ Edit]

こんばんわ!
更新ご苦労様です。

>韓国人の労働時間は、世界でも最長クラスだそうです。

わははは・・・そうですか。
ヤツらの言うことは、いつも『風呂屋の桶』ですね。

『桶の中は湯ばっかり』=湯だけ=言うだけ

まぁ、言うだけならタダですからね。

2008/04/27-22:03 | URL | きびなご #-[ Edit]

韓国人の仕事と言えば、無意味なミーティングと会食ばかりしている印象があります。
あとは、過程軽視の、つじつまだけ合わせのやっつけ仕事をするくせに、結果重視、パリパリとせっかち。
全く中身がなくて、ムダの多い人達です。
反省して次に生かせない思考回路は不思議な生物としか言えません。

2008/04/28-10:36 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

 韓国人が勤勉ってイメージ、確かに無いですね。彼らの労働時間がそんなに長いなんて、これを拝読するまで全く知りませんでした。びっくりです。

 彼らのイメージって、なんと言うのでしょう、「見てくれや体裁ばかりやたらと気にする」
これをやれば自分の得になる、とか、いわゆる点数稼ぎの部分では一生懸命やるけど、少しでも(彼ら的に)ムダだと思うと、とことん手を抜く、そんな感じ。
 で、但しその判断、「必要・不必要」が微妙にズレていて、そこがいわゆる「韓国クオリティ」、そういう印象がありますね。

 ま、これはあくまで普段の彼らの行いを見ての印象であって、実際に一緒に仕事をしたことがあるわけではないので、具体例は挙げられませんが。

2008/04/28-13:04 | URL | ポチ #-[ Edit]

韓国人の労働時間が世界最長クラスとは意外でした。
韓国人男性の仕事は、店のシャッターの上げ下げだけと聞いていたので(笑)

2008/04/28-15:23 | URL | 自転車 #-[ Edit]

誰に一時間の残業するのか決める(押し付ける)ために一時間残業して言い争うとかありオスですね

2008/04/28-16:39 | URL | P #-[ Edit]

その「仕事しない朝鮮人」ですが、倭人のIP制限だけはコソコソやってますよ。
運営側の意図が透けて見える話ですよね。

2008/04/29-12:19 | URL | loaded #-[ Edit]

non title

「仕事をしないためなら、仕事を増やすことを厭わない」
最近、不法滞在暦のある韓国人が指紋を変える手術をして入国しようとした・・・というニュースを見ましたが、その時に例の韓国人の仕事に対する考え方を思い出しました。

指紋を消すなんて手術、当然正規の医師がやる筈もなく(もっとも韓国の医師ならわかりませんが)、病院の職員(笑)がやったものらしいのですが、それがとにかく粗雑で痛々しい手術跡でして。
彼らは楽をする為に日本に入国したい、またしても楽をする為に自分自身の痛みや不当な医療行為に対する費用を惜しまなかった訳で、その意味でも上の一文は彼らの物の考え方を端的に現してるのだなぁと、妙に納得しました。

私が彼らの立場なら、どう考えても、あそこまでして日本に入国する程のメリットがあるとは考えないでしょう。
彼らは損得の勘定がとても下手という事になるでしょうか。

2008/05/02-12:42 | URL | 名無櫓 #akXBFtsQ[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。