fc2ブログ
管理画面

幻の朝鮮独自文化

韓国人がしばしば「日本に文化を伝えてやった」と言うので、「どんな文化?」と聞いたことがあります。韓国人が答えて曰く、仏教とか漢字とか陶磁器などだそうです。別に良いけど、仏教はインド発祥だし、漢字はもちろん中国発祥だし、陶磁器だって別に朝鮮の独自文化というわけではありません。

誰が言ったか存じませんが、「日本の文化は韓国(正確には朝鮮半島に昔あった国)が伝えた」と韓国人が誇るのを「ジュースの旨さを誇るストロー」と評したのは秀逸です。

もともと日本という国は、いろんな地域から人や物や文化が流れ込んでくるのが有史以前からの伝統です。「海を渡ってやってくるものは全て良いもの」という舶来崇拝信仰は日本の文化醸成の根源です。そして流れ込んできた人や物や文化をそのまま使うのではなく、改良してさらに良いものにする力こそが、日本の独自文化の真髄と言えます。

翻って、朝鮮はどうでしょうか?韓国人は「日本の文化は中国文化や西洋文明の模倣文化」と言いますが、朝鮮、あるいは韓国でも良いのですが、「独自文化」と言えるものがあるのでしょうか?

「朝鮮独自文化」を聞かれて、「ハングル」や「キムチ」を挙げる人もいるでしょう。しかし「ハングル」は朝鮮で開発された文字であることは確かですが、明らかに漢字や近隣諸国の文字の構成要素を取り入れてます。漢字から発祥していることを理由に日本語の「ひらがな」「カタカナ」を日本の独自文化と認めない韓国人がいる限り、「ハングル」を朝鮮独自文化とは、少なくとも私は認めません。

ついで「キムチ」ですが、これもまた朝鮮オリジナルとは絶対に言えません。野菜や肉を保存のために塩漬けにするのは、塩が存在するどのような国や地域にもある技術で、これを朝鮮オリジナルとはいくらなんでも言えません。

さらに現在のキムチに不可欠の唐辛子は、皆様ご存知の通り南米原産。朝鮮半島への伝来は日本からです。もちろんにんにくもエジプト原産、代表的な白菜キムチに使われる白菜は中国原産と、何一つ朝鮮オリジナルのものはありません。

実際に日韓チャットで何度となく韓国人に「朝鮮のオリジナル文化を三つ挙げてみろ」と聞いてみましたが、答えが返ってきたためしは一度もないのです。

朝鮮独自文化は秀吉が焼いただの、日帝が奪っただの言う韓国人も多いのですが、もしそれが事実としたら、朝鮮の独自文化とはなんと貧弱で浅薄なものでしょうか。焚書坑儒や文革を経てなお残る中国文明を見れば、秀吉が焼いて日帝が奪った程度で無くなる独自文化など、最初から無かったと言ってるのと同じです。

こんな話を何かの本で読んだことがあります。

朝鮮で、青瓦を作る職人がいたそうです。彼の作る青瓦は、他の職人には真似の出来ない深い美しい発色でした。ところがその青瓦職人は、実子にも弟子にも決して自分の技術を伝えようとはしませんでした。

彼が実子に秘伝の技術を伝えようとしなかったのは、いくら名人でも所詮青瓦職人は人から蔑まれる職業だったからです。可愛い我が子にこんな職業を継がせたくなかったのです。

そして彼が弟子に秘伝の技術を伝えようとしなかったのは、弟子がその技術で師匠である自分を追い越すかもしれないことを恐れたからです。

結局、彼の持っていた技術は彼の死と共に失われたそうです。

朝鮮独自文化が育たなかった理由は、この話に凝縮されていると思います。





banner_03

読後の1クリックを、どうぞお忘れなく

コメント

どもども、はじめまして。同じ話題なのでTBさせてください。

2005/11/09-15:08 | URL | しゃも(鶏) #-[ Edit]

>しゃも(鶏)様

コメント&トラックバックありがとうございます。

文禄・慶長の役については私も詳しく調べた経験があります。
まあ、いろんな意見があると思いますので、あえて深くは突っ込みませんが
ひとつだけ言えることは、釜山からソウルまでの距離と、当時の道路事情は
考慮に入れた方が良いですよ。

2005/11/10-02:48 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

何て悲しい話だ。
日本人の血には、職人と技術に対する尊敬があると思う。
それが、いまの日本の下支えしていることを考えると、今からでも韓国は儒教から脱却すべきだと思う。

日本は韓国に何を学び、韓国は日本に何を学ぶべきか。
それは、儒教イデオロギーの弊害だ。

2006/11/22-23:17 | URL | 悲しい話 #-[ Edit]

fetia様

楽しく読ませていただいてます。

過去ログが物語るように韓国人の主張というのは一貫して矛盾していますね。
彼らが日本の様々な文化をオリジナルではないと否定する以上、彼らの文化にも独自のものはないというのは最もな論理です。
しかし、キムチを彼らが韓国独自の文化と主張するならそれを否定するのではなく敢えて肯定すべきでしょう。いや、実際にキムチは彼らの独自の文化の産物です。
そもそも、独自文化のない国などというものは存在しません。人が生活をどこかで営めば、その土地に対応した文化というものが必ず生まれます。キムチも、作る技術や材料の原産地という話になれば確かに韓国発ではないでしょうが、「キムチという食べ物」、「キムチを食べる食文化」は韓国独自のものに疑いありません。漬物やピクルスといった腐りやすいものの保存をする技術は多くの国々で見られる文化ですがキムチは韓国人の生活から確かに生まれたものです。それを彼らが非論理的な主張をするからと、それに乗って否定してやるというのは結局のところ同レベル彼らを煽っていることに他なりません。
気持ちは分からなくはないですが、少々韓国人を小バカにしすぎているように見受けます。あなたの主張は殆ど理に適っている一方で「こんな頭の悪いバカどもで話にもならないけど論理的に相手してやってる。」というような高飛車な姿勢を感じさせます。彼らだってバカではないのです。
「韓国人には理解できない。」といった国や民族の違いを取り上げて能力の違いを指摘する趣旨の発言を繰り返すだけで、これは今や国際的に問題視され撤廃に向かっている人種差別に相当します。確かに徹底的な反日教育の結果として生まれた彼らの根強い反日精神をチャットでからかうのも見ていて正直笑えるのですが度が過ぎると日本人としての品格を失います。国際的には日本は「人種差別撤廃条約に加盟しながら国内の差別を排除するための一切の法律を再三の国連の警告にも関わらず一向に設けようとしない異常な国」という認識をされいるのですから。

学生が大した知識も持たずにごちゃごちゃと失礼な駄文を書きました。どうぞお許しを。

2007/08/11-04:49 | URL | kt #mQop/nM.[ Edit]

独自文化とは?

 どの様な所でも別の所との交流があり、それに感化され育まれてきたものだとおもうので、独自文化と言えるのは、周りの第三者が「それはどこどこの国の物だ」と言ってもらえた時だと思います。

 「職人の話」は的を射た話であり、この話のままでは(朝鮮の)独自文化などというものは永遠に出来ないでしょう。

2012/08/08-14:52 | URL | ミオド #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://fetia.blog34.fc2.com/tb.php/58-3e847817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豊臣秀吉の朝鮮出兵に準備もなしに考えてみる.。

歴史ネタいつやるんだよ! 題名に偽りがあるだろーが!歴史ファンの皆様 お待たせしました。お待たせして申し訳ございません。韓国の人々が批判する日本人ベスト3豊臣秀吉西郷隆盛伊藤博文の三人でございます。朝鮮征伐 征韓論 日韓併合と、叩きに叩かれま しゃも(鶏)が「勝手に解説するぜ!オイコラ聞けよ!」【2005/11/09 15:08】

月見櫓 韓国 日韓