管理画面

スポンサーサイト


近時随感

日韓チャットにログインしながら、韓国とは直接関係の無い青学准教授のブログ爆発炎上やチベット問題等に気を取られている黄金週間真っ只中です。

チベット問題ですが、基本的に私も、「知らない国は好きな国」な日本人です。チベットに対しては、少なくとも中国より好意的に見ております。が、私が持つチベットに対するイメージが正しいかどうかは、あまりよくわかっていません。

私が勝手に抱いているチベットやチベット人に対するイメージは、かつて私が勝手に抱いていた韓国や韓国人に対するイメージとそれほど違いません。即ち、「悠久の歴史に培われた伝統的且つ独自の文化を維持し、それほど豊かではないにせよ、平和で穏やかな国に住む善良で純真無垢な人々」というものです。

韓国については、詳しくなればなるほどに、かつて私が抱いていたイメージは、好意的に過ぎると言うよりも、妄想以外の何物でもないということがわかりました。しかし、チベットについては全然詳しくないので、判断のしようがありません。

ただ思うのは、「平和で穏やかなだけの国」とか「善良で純真無垢な人々だけの国」なんて、無いんじゃね?ということです。その上で、中国を絶対悪、チベットを絶対善とする昨今の風潮に対しては、眉に唾を付けたくなってしまう知韓後遺症の私がいます。ま、中国人が酷いのは、チベット人に対してだけじゃないということは、一応理解しておりますが。

もうひとつの関心事、青学准教授のブログ爆発炎上については、そのブログの内容のあまりの酷さに強く憤りつつも、マジで反面教師と言うか他山之石と言うか、ちょっと背筋が凍る思いがしました。

何しろ私も、韓国人に対して、「あいつら人間じゃねえ」とか「人の皮を被ったケダモノどころか、爬虫類」とか「半島全土を火炎滅菌」とか言いたい放題ですからw

まあ、私などは、権威を背景に語っているわけじゃないということと、韓国人に対する言いたい放題を、必ずしも良いと自分自身が思ってないという辺りが、件の青学准教授とは異なるかもしれません。

いや、本当にね。何かにつけ悪く言うってのは自分自身の精神衛生上も大変よろしくないんです、少なくとも私は。

世の中には、件の青学准教授のように、他人を扱き下ろすことで自身の精神衛生を整えることが出来る方がいらっしゃるようですが、私はダメです。古くから【おぼしき事言はぬは腹ふくるるわざ】と言いますので、陰口とか、絶対言わないってことはありません(結構言ってるかもw)。が、たとえ思っていても、嫌なこと、悪いことをあまり言い過ぎると、何か心のどこかに嫌な澱が溜まる気がします。言霊ってのは、本当にあるのだなあと思います。

ただ、弊ブログは、韓国と韓国人を扱き下ろすことが本来の目的ではありません。むしろ日本人に対する注意喚起の方にウェイトがかかっております。

前述したように「知らない国は好きな国」と考えるのは、日本人として普通です。その対象が、チベットとか、タジキスタンとかバングラデシュとか辺りなら、無邪気にそう考えていても、別に目立った害はないでしょう。日本人がそれらの国や人々と直接関わる機会は、それほど多くありませんから。

しかし韓国は、文字通り日本と一衣帯水です。その気になれば、手漕ぎボートで渡ってくることも、不可能ではないでしょう。また、在日という存在もあります。更に、韓国と韓国人を知っての上か知らずにかはわかりませんが、積極的に韓国と交流しようという日本人も、決して少なくはありません。

そういう日本で、韓国と韓国人に対する無知や妄想に基づく無邪気な好意は、害になることはあっても益になることはありません。韓国と韓国人は、良いところだけを見聞きし、良いことだけを言うには、近過ぎ且つ危険過ぎるのです。

と言うか、ちょっとは良いとこや良いもの、見せてみろと。>韓国

と言うわけで、結構暴言も出てくる弊ブログではございますが、それなりの根拠と覚悟は用意した上でのことです。読者の皆様におかれましては、何卒筆者の真意をご理解いただきますよう、改めてお願いいたします<(_"_)>



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

パチパチ(拍手の音)

 まったくもって、いつもながら深い洞察力にあふれたお言葉の数々、感じ入ります。

 言葉=言霊
仰るとおりです。これを言うと、所謂親韓な方々は、
「よその国の悪口を嬉々として言ってるくせに、何言ってるの?!」
 と思われるかもしれませんが、私にしてみれば、
「よその国の悪口を嬉々として言うような輩が居ると思うのか?!」
 と。誰だって、悪口など言わずに済むなら言いたくは無いものです。悪口は言ってる側も同じ刃で切られているようなものです。
 ってか、悪口というよりホントのことだし>韓国や韓国人に対するアレコレ

 むしろ、親韓なんて、「地球市民」なんて、言ってる人たちの方が、
「分かって言ってるのかな~」
 と思うこと多々です。

 思うにこの方々は、
「自分で言ったことは自分で責任をとらねばならない」
 という、大前提がそもそも何に寄らずスッポリ抜け落ちているような気がします。

 それと、韓国に限らず日本人と言うものは、どうも「外国」に対するおかしな幻想があるような気がしますね、私は。
「国際交流」って、何なのさ?! ですよ。
アホらしくて、やってられません。
わざわざ不必要な「交流」を無理矢理でっちあげる必要があるんでしょうか、と。
交流なんて、いかに相手にこちらの主張を通すか、っていう訓練でしかない、と私なんかは思ってるんですが。

 おお、またまた愚痴が長くなりました、すみません。
 ともかく、眉に唾は付けすぎると言うことは無い、というお話でした。

2008/05/03-09:12 | URL | ポチ #-[ Edit]

仰る通りです

先日、韓国のイメージにコメントさせて頂きましたが、
確かにモヤモヤとした不快感が在りました。

日本人的な「心の安定」機能なんですかね。
「和」も「荒」も祀っちゃう文化ですし。

2008/05/03-09:33 | URL | itzro #-[ Edit]

チベット

自分も似たこと考えはじめました。
染色体の数が同じである以上、チベットだけが絶対善なんてことはありはせんですよね。
日本無謬論なんかも聞いてると恥ずかしいですね。
どこの国も似たり寄ったりでしょう。
でも中共だけはちょっとレベル高いかもです。

2008/05/04-00:51 | URL | 代吉 #-[ Edit]

チベットの件

ぼくは昨今の風潮がどういったものか把握しきれてはいないわけですが、「中華思想的な覇権に対抗する勢力」という感じに限定して考えれば、チベットは日本にとって仲間と言いきってしまって良いのではないかと思います、少なくとも現状では。 

そういう事は分かっていても口に出すべきではないのかもしれませんし、決してそれだけがポイントという訳ではないのですが、ある意味で逆に忘れてはいけない点でもあるのではないでしょうか。


あとちょっとズレますが、常々思っていた事を一つ。

左利きな歴史屋さんや教師さんらは「日本統治時代の朝鮮での抗日運動など」を絶対善かのように位置付け、「それらを日本が弾圧した」ことを絶対悪かのように語りますが、同じ頭で支那とチベットの現状を見ても不思議と同じ論理は働いていないようです。 
愚かなぼくにとっては、それは彼らの中にこそ動かし難い「絶対善」と「絶対悪」の絶対的な基準があるように思えて仕方がありません。 その基準が酷く偏ってるから、(朝鮮人のように)二重基準的な言動を繰り返すハメになるんじゃないのか、と。。。

2008/05/04-06:10 | URL | Uno #-[ Edit]

親日派への彼らの心情

昨今、韓国国内で親日派リストへの追加があったようですがそれに関する記事。
【韓国】コラム 親日[05/04]
ttp://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1209873324/
ttp://www.imaeil.com/sub_news/sub_news_view.php?news_id=20192&yy=2008 (原文)
>しかし保守団体らは(中略)親日派として売り渡してはいけない”と多数の人士を親日派名簿から除くことを要求している

売り渡す?なんかこの表現がおかしくないですかね。自分たちのプライドのために同胞を裏切って外敵に差し出してる・・・と彼らが自覚してるなら正しいのでしょうが。
そもそも誰に売り渡してるんでしょうかw
彼らの親日派にたいする心情って正確なところはどんなもんなのでしょうか。また名簿から削除しろと言われてる「国士」の人たちに対する心情はいかがなもんなのでしょうか。
興味深かったのものでコメント欄汚し失礼します。

ついでのようで心苦しいのですがチベット問題は世界中から疑われるような過去を持ち、そのような行動しか取れない中国の自業自得では。内政問題と言い張ってますが今は周りがどう受け取るかが重要なんじゃないですかね。

2008/05/05-00:27 | URL | 冬将軍 #mQop/nM.[ Edit]

>冬将軍様
「売り渡す」は、おそらく「罵倒」の誤訳です。(「売渡」と「罵倒」が朝鮮語音で同音のため)
正しくは「しかし保守団体らは(中略)親日派で罵倒してはいけない’として多数の人々を親日派名簿から除外することを要求している」でしょう。

2008/05/05-01:19 | URL | fetia(管理人) #mQop/nM.[ Edit]

管理人さま返信ありがとうございます。
自分で機械翻訳も試してみたのですが、誤訳だったのですね~。
正しい訳だと疑問の余地なく納得ですね、ありがとうございます。
しかしニダ語の誤訳までわかるようになっておられるとは相当ですねw

2008/05/05-20:52 | URL | 冬将軍 #mQop/nM.[ Edit]

>ポチ様
>わざわざ不必要な「交流」を無理矢理でっちあげる必要があるんでしょうか、と。
 そういう方々は、まず「交流」ありきですからね。
 そもそも必要か?もし必要ならば、その「交流」とはどの様な形が望ましいのか?
 このサイトで常に論じられている様に、そこから入るべきでしょうね。

>Uno様
>同じ頭で支那とチベットの現状を見ても不思議と同じ論理は働いていないようです。
 そのくせ、「かって朝鮮や満州を侵略した日本に今の中国を非難する資格は無い。」
 とか言い切ったりするんですよね。

2008/05/06-16:44 | URL | きつね #GCA3nAmE[ Edit]

>中国を絶対悪、チベットを絶対善とする昨今の風潮
中国はともかく、チベットは絶対善として見てるのではなく、中華思想の犠牲者と見てるんじゃないでしょうか。

2008/05/07-17:02 | URL | 名無櫓 #vxDWtWfo[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
