在鮮日本人を疑似体験しています。
特に「韓国の平均年齢は、日本よりかなり若い」という記述は「日本はない」にも見られ、当時韓国人がかなり注目した要素のようです。ちなみに、2004年の資料では、韓国人の平均年齢は34.6歳となっています(日本人の平均年齢はこちらをご覧ください)。
「いっくらなんでも韓国人だってコレはジョークだと笑いながら読む・・・んじゃなくて、真剣なんですか?^^;;;; 」というコメントを頂戴いたしましたが、確かに今の韓国人にこの漫画をぶつければ、「荒唐無稽だ」とか「自虐的ジョークだろう」と言う韓国人も幾人かはいるかもしれません。しかし当時の韓国人にこれを見せれば、100人が100人、真顔で首肯、納得したでしょう。
日本が「失われた10年」に突入した時期ということもあり、韓国人にとって「そういう時代」だったのです。
ところで、最初に掲載した画像がずいぶん汚れていたので、ちまちまとトリミングして、以前のものと差し替えました。多分誰もお気づきではないと思いますが、本人は「ずいぶん綺麗になった♪」とかなりご満悦ですw
さて、表題の件について。
日韓チャットで体験出来るのは、韓国人との交流や韓国人観察ばかりではありません。日韓チャットでたいていの日本人参加者が感じるであろうことは、日帝統治期(もしかすると現在も?)の在鮮日本人と同じ苦悩でしょう。もちろん、日韓チャットの日本人の誰もが日帝統治期の在鮮日本人に思いを馳せるかどうかは別として、ですが。
韓国人は、優しくしてやるとつけあがり、厳しくすると逆恨みし、それではと適当にあしらうと、情が無いだのつまらないだの退屈だのと不平不満をぶちまけてきます。
私たちから発する質問はのらりくらりとはぐらかしますが、自分の質問は期待通りの回答以外認めません。この現象は現実ではおそらく、韓国人を雇用する場合や、韓国人に雇用された場合に援用されるのではないかと思います。
彼らが彼らの文化を私たちに押し付けるのは常ですが、彼らが私たちの文化を素直に受容することはあまりありません。かと思えば、頼みもしないのに私たちの文化を喜んで受け容れていることもあるのですが、その場合は、その文化がもともと自分たちのものだと言おうとしているか、言いたがっているか、既に言ってるかです。
知識にせよ技術にせよ、彼らに下手に教えると、それを使って優位に立とうとして私たちを害することを躊躇しません。だから彼らには可能な限り何も教えないか、教えるならば肝心な部分はブラックボックス化するべきでしょう。
さらに困ったことに、彼らは厳しい相手から蒙った恨みを、優しい相手で晴らそうとします。即ち、彼らに「優しい人」と思われることは、彼らの鬱憤の捌け口と思われることとほぼイコールです。
その鬱憤の晴らし方は、直接的且つ暴力的であることもしばしばですが、そうでないとしても、吐き出されるのは際限のない恨み節です。自分と直接関係の無いその恨み節を、無限に受けとめ許容する覚悟があるならば、彼らに「優しい人」と思われるのも悪くはないと思います。が、私はそんな精神的便壷になりたいとは思いません。
彼らに優しい人と思わせないためには、厳しく怖い人だと思わせる態度で接する必要があります。
そうすれば彼らの精神的便壷になることは免れますが、彼らから「やっぱり日本人だね」と言われることは避けられません。
かくして、私は毎日のように日帝統治期の在鮮日本人の苦悩をトレースすることになります。
実は一番難儀なのは、韓国人から恐れ嫌われることではなく、何も知らない日本人が私のそういう態度をお気楽に非難することです。
「チャットの韓国人を見ただけで何がわかる」と言って私を非難する日本人も時々見かけるのですが、こちらとしては、「チャットの韓国人も見ずにそう仰られても」としか申し上げようがございません。
まあ、何も知らない日本人からの非難は既に覚悟の上と言うか、「非難する以上は知ろうよね^^」という罠と言うか、難儀はしていますが、実はそんなに気にしているわけではありません。
ただ、そういう方がしばしば私に貼ろうとする「右翼(あるいは「ネット右翼」)」という不思議なレッテルだけは、ちょっと違うんじゃないかな?と思わぬでもありません。私は韓国に対しては「嫌韓」を明確に表明しておりますが、政治的な属性については、「右翼」も「左翼」も表明したことがありません(中道中派あるいはノンポリを自称したことならありますw)。
左車線中央寄りを走る車を指して「右側通行している!」と言った方を知っていますが、私に向かって「右翼(あるいは「ネット右翼」)と仰る方に対しては、「左車線を右側通行」と言う人に感じるのと同じ違和感を感じます。
韓国人と言うか、朝鮮人は全般に共産思想に共鳴しやすい習性を持っているので、左巻きな人は韓国人にそういう部分で共感して「嫌韓=反左翼=右翼」と短絡的にお考えなのかも知れません。
当の韓国人でさえ「嫌韓=右翼」と思っていますから、そう考えてしまう日本人がいても、不思議ではありませんが、本来韓国こそが「右翼」的な国だということを、少なくとも日本人にはご理解いただきたいものです。
コメント
ワタクシも2chで、ホロンに下らない嘘を吐かれた事がありまして、問い詰めると言い訳にもならない言い訳を始めまして・・・
ソイツはホロンの中でも「割と普通に話せるヤツ」と思ってましたので、何と言うか・・・、先人達の苦労を実体験するとは、と苦笑いしました。
日帝時代に学校の先生をしていた祖父の体験話によると・・・
戦後に日本の負けが決まるまでの朝鮮人は大人しかったそうですよ。
勿論、「先生」という絶対上の立場にいたことも関係するのでしょうが、色々なことを教え、それで 朝鮮が文明国になってゆくのを見るのが嬉しかったようです。
教育では体罰も使用しましたが、逆恨みで襲われることもなく(その代わり、そういう生徒は成長することもなかったそうで、『これは人間なんだろうか?』と思うことも多多)、出来のいい生徒をばんばん上の学校にあげ、そういう生徒が社会の上に立っていい国になる、と思っていたようです。
全てが瓦解した時に、祖父は根本がダメだったことをやっと悟ったそうですが。
最近、極左から、嫌韓・嫌中になってしまった弟の話によると、極左にいた頃は、事実を知ってなお、「日本人にだって悪い人はいる。この事実はごく一部に過ぎない」と思わないといけないと、どこかで脅迫概念みたいなのを感じていたそうです。
思った以上に、東方儀礼の国やら、礼節を重んじる国、のイメージは根深く、「政府の方針が間違ってこうなっているんじゃない。そういう国民性だからこその、政府だ」に気づくまで、時間がかかったそうです。
「他国民丸ごとを嫌う」という重みは、やはり耐えがたく、そして、「右翼」という排他的なイメージと短絡的に結びつけ、嫌中・嫌韓=右翼、と思ったそうです。
しかし、「アメリカは本当にどうしようもないジャイアンだ。嫌いだ」とアメリカ人を嫌うのは平気だったので、嫌米=右翼とはどうして思わないの?と聞いたところ、極左である弟にとって、長い歴史を誇り、素晴らしい文明を持ち、誇り高く礼儀に厚い中国が、共産圏であるこということが、最後の砦・最後の望みであり、中華圏を嫌うことは、望みが絶たれることで 絶対にしてはならないことだったようです。
ということは、すでに 韓国は中華圏なのね?と不思議に感じました。
一応、民主主義の国なのに?
ということは、「中国の共産主義を否定してはならない」というより、「中華思想を否定してはならない」と思い込んでいたように感じます。
今 弟は、「主張し続ける中国・韓国と、相手の意を汲む日本の関係は、日本が耐えられなくなった時に終わる。でもそこまで我慢してダメージを被り続けるより、日本は相手からダメージを受けない付き合い方に転換するべきだ」と主張しています。
弟は今でも思想は左翼ですが、嫌中・嫌韓で、要警戒「中・韓」人、です。
月見櫓さまが、右翼の汚名(笑)をきてまで、伝えたかったことが、色々なところで実を結んできていると思います。
どうもありがとうございます。
これからも、よろしくお願い致します<(_"_)>
私も初めてブログ主のチャットログを読ませていただいたときはドン引きましたが、今では納得です。
いつも思うことなんですが、結局日本人のほとんどが本当の意味での「せめぎ合い」を経験したことが無い、というより「想像もつかない」ということが大きいかな、と。
正義とは力のことだ、と言うと、おそらく大部分の方が、
「何を言うんだ!!」
という反応を示されるかと思うんですよ。
でも、これが現実(キッパリ)。
だからそれを実践しろ! ということではなく、そういう「現実」があるんだ、という点を踏まえて「理想」を追求するのでなければ、全く意味の無い、いわば「絵に描いたモチ」状態になることは必定。
でもね、ほとんどの人は現実を全く無視して、「絵に描いたモチ」を指差し、
「だから、モチがそこにあるじゃないか!?」
と。
対韓国・韓国人問題なんて、その典型のような気がしますね。
それに、そういうこと言う人って、「いい人」が好きなんですよ。自分が「いい人」って呼ばれたい。だから、いい人のフリがしたい。
「本当の意味でのいい人って、どんな人?!」
ということまでは、考えない。とりあえず、自分的に「いい人」なら、それでオケ。
あとね、これは私の偏見だけど、どうも中には、特にサヨッキーな方々は、
「(韓国人や中国人を差別しない自分は)進歩的で、教養ある人」
みたいな、変な思い込みがどっかにあるんじゃないかな~。で、韓国や中国を批判する人を見ると、その中身は全く考えず、
「差別的で、無教養で、国粋的な人!」
と決め付ける傾向があるような。
私に言わせれば、そっちの方が逆の意味で「偏見」タップリなんですけどね。だって、批判と差別は別ってことも分ってないんだから。
私はそういう印象を持ちますねぇ。
でも、エラソーなこと言えないんだ、自分も似たようなもんだったし。
疑似体験して、目が覚めない日本人が一番不思議。
自分の周りにも70~75年生まれの韓国人が多いのですが、平均年齢の差があっても、大企業の実質定年が40代前半と言われる韓国と日本は事情が違う観がありますよね。李明博大統領も若くして社長になったそうですが、実際35歳位までにメドがつかないとダメみたいです。日本に来る韓国的上の下レベルの転職組韓国人も75年生まれ32歳位で、このまま韓国にいても先が見えるから、早めに手を打って国外で!が多いみたい。兵役から戻って26歳くらいなのに、これって????です。
ありえねぇ。
最近、初任給は韓国の大企業が高いようですが課長クラスになると日本と韓国では年収が逆転して、二倍近く差が出るそうです。
人に知識も技術も伝えない、不思議な国ですね。
大部分の日本人は性善説を信じてい生きているのでしょうね。だから、我々の隣には邪な連中が大勢いるということが理解できないのでしょう。この国が島国であり、大陸から隔離され、異民族との交流があまりなかったという環境が今の日本人のお人よしな性格を作り上げたのでしょう。もっとも最近の日本人は、自分たちが楽園にすんでいるのではなく冷酷で邪悪な世界に住んでいることに気がつき始めてはいますが。
つき様
つき様の弟様は「マオー誰も知らなかった毛沢東」 ユン・チアン ジョン・ハリディ 著 をお読みになられたでしょうか?これをお読みになれば、中国共産党への幻想は木っ端微塵に吹き飛びます。昔、毛沢東主義とやら一部左の若者たちに流行りましたけど、なにも知らなかったたんだと呆然としました。 なけなしの食料を売ってソ連から武器や核を手に入れようとし、そのために1958年~61年にかけて中国では3200万人が餓死したと書いています。マオは対外的には豊作で売るほどあるのだと言ってごまかしました。北朝鮮そっくりというより、キム親子が中国をまねたんでしょうね。そしてマオはスターリンから多くを学んだ。ポルポトやミャンマーにいたる軍事独裁の恐怖の源を見る気がしました。ちなみに国内戦争(国民党vs共産党)では7000万人が死んでいるそうです。あわせて1億人以上!!!彼ら(ユン&ジョン)によると日中戦争の死者は2000万人だそうですから、実に5倍以上です。中国共産党が反日を叫ぶのは彼ら自身のおぞましい過去から国民の目をそらす為なのではとも思いたくなります。
半島も同じ民族どうしが殺しあった朝鮮戦争を直視したくない、ほおむり去りたいという気持ちが根底にあるような気がします。
そういう意味で言えば「ブラザーフット」は良く作ったなと思います。しかしそれを日本人に見て欲しいというのが良くわからん。
済州島の4・3事件の特集をTVで見ましたが、シネカノンのリ・ボンウ氏が思わずつぶやいていました。「同じ民族同士でなぜこんなにも殺しあわなければならなかったのか…」
日本が悪くないと申し上げているのでは決してありません。誤解のないように。
yamamomo さま
恐ろしいことに、我が弟は、世界史を勉強するのが趣味。
「マオ」どころか、その前にかかれた「ワイルド・スワン」も読んでいますし、セブン・イヤーズ・イン・チベットも見に行き、その他の本やら多々読み、文革・大躍進の禍々しさは承知していたのです。
勿論、中国だけに偏らず、ヨーロッパやイスラムなどの文献も読み漁り(アフリカに関してはヨーロッパ視点のしかない・・・と嘆いてました)、がんがん勉強していたのです。
(あ、でも韓国についてはほぼ知らなかったようです。世界史にでてくる程のことは少ないので)
なのに、つい最近まで南京大虐殺はあったと信じていましたし、中国の「他国に入って火をつけたり、人を殺したことなどない」という戯言に、うんうん、と頷いていたのです。
「嘘を、あんなに一生懸命言いふらすとは思わなかったから」信じてしまったそうです。
誇り高い人が、嘘をつくだけならまだしも、それを大声で他人に言いふらすことなど、有り得ないと思っていたようです。
嘘は必ずいつかバレる。
そうなった時に、自分から傷口を広げるようなことを、誇り高い人がするわけない、と。
中国人は誇り高いんじゃない、ただ、虚栄心が強く、メンツが大事なだけと納得してからフィルターがとけるのは早かったそうです。
弟は、今、自分の一番の間違いは、歴史は名前の残った上部の人たちの思惑で作られたものと勘違いしていたことだ、といいます。
その下にいる、数多の国民の意識を完全無視して進められることなど、ないということを忘れていたと。
文革や大躍進にしても、毛にあおられたにせよ、それを動かしたのは中国国民であり、被害者であると同時に中国への加害者でもあることを無視してはいけなかったと反省しています。
政府=悪
国民=善
という、左翼の思い込みと、中華思想のブレンドは、なかなか強烈だったようです。
そうそう! そうなんですよ!!
サヨクな方々に限らず、私達には変な思い込みがあるように思います。
曰く、
力をもつもの=悪
力を持たざるもの=善
これが左翼的な思想フィルターにかかりますと、
力を持つもの=権力者(資本家)
力を持たざるもの=プロレタリアート(民衆)
なんてな図式になります。
しかし、ここでおかしいのは、そう規定しておきながら、結果暴力革命、そう、彼らが忌み嫌っているはずの力による権力奪取を進めている点なのですが、ま、この辺りはもはや勉強(一応マルクス主義もガッコーで勉強したはずなんですが)したのははるか昔なので、すっかり忘却の彼方ですので、やめておくとして。
現実はこんな単純な図式ではないし、必ずしも持たざるものが善ということもないわけで。権力を持っているから悪とも言い切れない。実際問題何をしているのか、何をしようとしているのか、という点が肝心なわけです。が、しかし・・・・・・。
全然関係無い話なのですが、以前、ある知り合いが、
「田舎の人って、みんな素朴でいい人」
みたいなことを言ったので、
「それはある意味、逆差別だ。同じ人間として見なしていない」
と答えたことがあります。本人は気が付いてないようでしたが。「韓国人は礼儀正しい」という思い込みに、ちょっと相通ずるものを感じますね。
連投すみませんです>皆様
私も連投すみませんです
>ポチさん こんにちは
私も、そのクチでした。中韓などアジアの国に人に対して「知らない人は良い人」でしたし、韓国人って、特に若い男性を見て顔立ちも服もダサダサで田舎くさい(笑)上に、学校で習った正しい日本語を話す事に気を許し、中身まで純朴かもと思っていた時期がありました。
ポチさんも韓国語勉強されていましたよね?私、リアルでなんだか似た経験してて。ポチさんに韓国人観に親近感を勝手に抱いてます(笑)。母国語で話させると化けの皮がはがれますよね。すぐ????おかしい違う!と思いましたけど。
個人的な事ですいません>みな様
私は小学生のころたまたまクラスに一人在日がいましたので、早い段階で洗礼を受けることになりました。
喧嘩っ早い、平気で根も葉もない嘘をつく、理詰めで追い詰められると支離滅裂な妄言を吐く。当初は個人的な資質の問題で、その相手だけを最低な人間であると評価するにとどまっていました。
大人になるまでに複数の在日と接する機会がりましたが、なぜかことごとく上記の特徴を持つ者ばかり。
私個人的には百発百中といっても良い状況なのですが、控えめに言ってあの民族の平均値なのだと認識するに至りました。
幸いにして成人するまでに美化された先入観を持つことなく大人になれましたので、日韓共催のワールドカップの時にはそれ見たことかと言う感慨しかわきませんでした。