管理画面

スポンサーサイト


韓国人の布教活動動画を見て

数日前、日韓チャットに元伝道師を名乗る韓国人がやってきました。何故【元】かと言うと、所属する教会の牧師の振る舞いや布教の方法に疑問を感じたので伝道師を辞めることにしたからだそうです。それは良いのですが、そこからこの元伝道師が身世打鈴(朝鮮語音でシンセタリョン:我が身の不幸を並べ立てるように唱え嘆くこと)を始めたのには閉口しました。

この元伝道師、別に火病るわけではありませんが、誰も彼に興味を示さないのに、ひたすら身世打鈴を続けます。

せめて知り合いの唸るそれであれば、多少は同情なり助言なりする余地がありますが、赤の他人の一見さんのものを聞かされた日には、梅雨の時期の、降るでもなく照るでもなく、冷房を入れるほど暑いわけではないが、そのままでは生暖かくて重い湿った空気がのしかかりまとわりつくといった感じの、いらつく鬱陶しさを覚えるものです。

そこで湿気払いにちょっとおちょくってやろうと思って軽く突付いてみたのですが、こちらがあまりにも彼の身世打鈴をスルーしまくったせいか、この元伝道師は気が済むまで愚痴を吐くと、さっさと出て行ってしまいました。

ところで、この元伝道師を突付く際に、仮にも神学校を出た相手に丸腰ではあまりにも失礼と思って韓国のキリスト教について検索を始めたのが運の尽き。その後数日に渡って、芋づる式にずるずると韓国キリスト教について検索する羽目になりました。もちろん、系統立てた学問としてではなく、当たるを幸い食い散らかす、いつものバイキング方式の資料の渉猟です。

韓国でキリスト教が盛んということは、以前にも少し述べたことがあります

盛んなのは信仰だけではなく、布教活動も大変に熱心です。韓国内での信者獲得競争は非常に激烈なものだそうで、先に述べた元伝道師などは、韓国内で行なわれている脅迫紛いの布教や、ヤクザの縄張り争いにも劣らぬ信者争奪戦にも、ずいぶん嫌気がさしていたようです。

韓国人による布教活動は国内だけではなく、海外でも非常に激しいようです。私が具体的に彼らの攻撃的で詐欺的な布教活動の内容を知ったのは、2007年に23名の韓国人キリスト教徒らが布教のために訪れたアフガニスタンでタリバンに拉致され、2名が殺害された事件の時でした。

この事件では、拉致されたキリスト教徒らが、現地のイスラム寺院でキリスト教の礼拝を捧げたり、韓国の文化紹介を装って、イスラム教徒であるアフガニスタンの民衆には理解出来ない英語や朝鮮語で、キリストを称える歌を歌わせたりしたことが、海外のブログで告発されています。

彼らが、イスラム教から他宗教への改宗は、イスラム教の勢力の強い国においては死刑を含む厳罰に処される可能性があることを知らずにやっていたとすれば、他国の文化を軽んじるにも程があると思いますし、知っててやっていたとしたら、他人の命を軽んずるにも程があると思います。

もっとも、今回じっくり検索するまでは、こういった布教活動は、いくら韓国人とはいえ、ごく一部の極端に過激で熱心な狂信者たちによる暴走だろうと思っていました。

しかし実際には、このような他人の信仰を汚し、踏みにじり、打ち壊すようなやり方は、韓国では割りにポピュラーなようです。日韓チャットでも「そう言えば『全国の寺刹は全て崩れてしまえ!』という(牧師の)説教を見たことがある」と言う韓国人がいました。

しかもそういう教えが、大人相手に留まらず、まだ物の分別も十分につかない子供に対しても行なわれているということを知ったときは、さすがに引きました。

私が小学校高学年ぐらいの頃、我が家に突然10歳になるかならぬかぐらいの子供が訪れて、玄関先で何か口上をまくし立てたことがありました。それは棒暗記の棒読みで、しかも舌足らずな早口だったために、唐突ということもあって私はいったい何が始まったのかと呆気にとられてその口上を聞いていました。

その口上は1分もせずに終わり、すると、おもむろにその子供の背後から30代前後の女性が出てきて、「と言うわけで寄付を」みたいなことを言った時初めて、その子供がべらべらと、しかし棒読みでまくし立てた口上が、実は聖書の一節で、どうやらキリスト教関係(当時は「ものみの塔」と思っていましたが、布教より寄付が目的だったようなので、もしかしたら統一協会だったのかもしれません)の活動の一環らしいということに気づきました。

その時は「いま、おかあさんがいないからわかりません」という、押し売り撃退の呪文を唱えてお引取り願ったのですが、あの時の子供はいかにも「自分が何をやらされているのかよくわかんないけど、お母さん(あるいは身近な大人)がやれって言うからやってる」という感じでした。

しかしこの動画で見られる韓国子供達は、確信に満ちた表情と能動的な行動で、「何だかよくわからないけど、大人がやれって言うからやってる」という印象は、あまりありません。芝居がかった台詞も、滑舌良く感情たっぷりにしゃべっておりますし、生き生きと、実に楽しそうに踊り歌っております。これが純粋に、他国の文化を理解しようとし、自国の文化を紹介するために派遣された子供達の行動であるならば、どれほど微笑ましく見ることが出来るでしょうか。

ちなみにこの動画に出てくる「子供MIT(Mission Impact Team)」をハングルで検索してみると、安康霊楽教会(この漢字は「おそらくこれだろう」というものを勝手に当てております)という教会がヒットしました。その教会のサイトから、この動画は2007年1月に撮影されたものではないかと思われます。

この動画を見ると、あのアフガニスタンでの韓国人拉致事件によって明らかにされた布教方法も、実は韓国のキリスト教では決して特殊な方法ではなく、むしろ比較的ポピュラーな方法なのではないかと疑いたくなります。

調べれば調べるほど、韓国人にとって宗教とは(おそらくキリスト教に限らず)、教義に自分を合わせるものではなく、自分に教義を合わせ、さらに自分に合わせたその教義に他人が合わせることを強いるものなのだなあと痛感したこの数日でした。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

自分の利益のために平気で嘘を吐き、相手を騙す・・・、正に朝鮮人ですねw
布教も、相手の救済のためではなく、自分の教団内での地位の向上のためだという事は容易に想像がつきます。

2008/05/18-10:22 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

宗教ということで思い出しました

学生時代の友人の実家が某宗教の教会で友人もその宗教を信仰していて聞いた話ですが、奈良のどこかに総本山があり御神体か何かが奉ってあるそうです。韓国でもその宗教は布教されているそうですが、恐れ多い事に勝手に韓国で御神体のコピーのようなものをつくり奉っているそうです。
友人の話では、その場所に御神体があることに意味があるに、韓国で勝手なことをされて困ると言っていたのを思い出しました。

2008/05/18-14:32 | URL | コメっコ #-[ Edit]

カルト

 そういえば、韓国系のカルト教団、多いですよね。
例の統一教会も韓国系だし、摂理でしたっけ、あれもそうだし。他にも探せばゴロゴロありそうです。
 
 それと、韓国のキリスト教徒って、それが一応カルトとして認定されていない、いわゆるフツーのキリスト教会に属する信徒だったとしても、ちょっとカルトがかってます。
思えば、私が韓国・及び韓国人に対して決定的な疑問を持ち、彼らから離れたのも、かっての自分の韓国語の何代目かの講師、自称牧師ヤロウのおかげでした。

 ま、こいつに関してはいろいろと書いたこともあるので、詳しい内容は割愛しますが、
「こんなヤロウが牧師だなんて、一体それじゃ、一般の男はどんなにひどいんだ?!」
 と思いましてね。が、今回の管理人様のエントリを拝見し、
「牧師だから、よけいにひどかったって面もあるかもね」
 とちょっと考えを改めたりして(ってか、大差ないってことっすか)。

 ま、いずれにしろ、カルトチックな側面は、彼らの民族性によるところ大、というわけですね。

2008/05/18-20:45 | URL | ポチ #-[ Edit]

ttp://jp.youtube.com/watch?v=P7Vx8WF6HH4&feature=related
李 明博そっくりの牧師が日本の伝統破壊を画策してます!(ニックネームで活動してるので本名を調べました、朝生 能雄・・・朝鮮生まれ?)妙に気になってしかたないです。

この人日本系キリスト教の反日活動にも肯定的です、在日系、半島系のカルトのように露骨に反日や日本を見下したり洗脳したり、韓国化や同化しようとしたりしてるわけではないですが色々悪い噂もあるようです。

2008/05/18-20:53 | URL | 名無櫓 #3un.pJ2M[ Edit]

あのモラルも理性も持ち合わせていない朝鮮人にクリスチャンが多いというのもおかしな話ですよね。よく考えたら、キリスト教の教義自体が朝鮮人の民族性と相容れないものばかりです。殺すなかれ、盗むなかれ、姦淫するなかれ、偽証するなかれ、とまあ、朝鮮人がどうやっても守れないものばかりではありませんか。あの国のキリスト教とは、本来のそれから著しくかけ離れたものなのでしょうね。

2008/05/18-22:21 | URL | ティンダロスの猟犬 #-[ Edit]

電波じゃなかったんですね。

こんにちは。
このブログが始まって間もないころから拝読しておりますが、初めて投稿させていただきます。
私が社会人になって初めて知り合った韓国人女性に勧誘されたことあります。
それがびっくりするくらいの美人!
見とれていると、
『神様が・・・』と始まり、
『私には、私のためなら死んでくれるトモダチが沢山います!
そんなトモダチ欲しいと思いませんか?一緒に教会に行ってみましょう』
と、なかなか衝撃的なセリフで勧誘するのです。これ、初対面で、ですよ・・・。
『美人の電波』だな~と思ったので、強烈に印象に残っています。
でも今から思えば、彼女は『電波』ではなく、フツーの韓国人だったのですね!おそるべし!





2008/05/18-23:57 | URL | amano #HfMzn2gY[ Edit]

>ティンダロスの猟犬さん

ぼくは逆に現代型のキリスト教って朝鮮人にあってると思います。
キリスト教と言っても色々ありますが、実際にぼくが見たものの実態って思われてる程まともでも慈悲深いものでも無いと思います、むしろ他宗教・他思想に対して排他的であったり非寛容的な面が目立つものが多いかと。

2008/05/19-21:58 | URL | Uno #-[ Edit]

宗教でも学問でも、韓国人の手に掛かると、本流とはかけ離れた寒流になりますね。
鍼灸治療のツボなど本場中国と日本は一致していたけど、韓国では違う位置にあったそうです。

2008/05/19-22:52 | URL | 自転車 #-[ Edit]

>uno様

返信ありがとうございます。
つまりは、朝鮮人の手にかかると、キリスト教のよい部分が無くなってしまい、悪い部分ばかりが目立つようになるんでしょうね。

2008/05/19-23:41 | URL | ティンダロスの猟犬 #-[ Edit]

話題ちがいですが。
翻訳ありがとうございますm(__)m

ところでポンテギいりませんか?(*ΦωΦ)y―~~

2008/05/20-11:16 | URL | blackcat #-[ Edit]

韓国人にキリスト教は、合ってると思います。元来キリスト教って排他的と私も思います,それは彼らの己だけ正しく美しい!にも合ってるし。彼らは広義に自分に良いように解釈しますから。韓国人フィルターを通せば、

罪は、懺悔すれば許される→何でもあり。
罪深き者は更に救済される価値ある者。→選民意識

でしょうか。。。
先日韓国人クリスチャンから「ベトナム戦争での良民虐殺はアメリカへの過剰忠誠」で韓国人も知っている事実と言われ???でした。本当にどれだけに人が知ってるのかな?
己の持つ業から来る罪深い行為でなく、、、あきれました。
過剰忠誠で強姦するんですね、あの民族は。。。

2008/05/20-11:22 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://fetia.blog34.fc2.com/tb.php/585-d6ef520e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中学社会の指導要領解説書に「竹島は日本領」と明記

「学習指導要領の解説書」に「竹島を我が国固有の領土」として明記したからといって、教科書出版社が教科書にその旨を記載する義務が生じた... 憲法改正社【2008/05/19 00:53】

月見櫓 韓国 日韓
