管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Violence of Korea

最近影の薄い韓国ですが、ここ数日、ちょっと気になるニュースがちらほら出てきました。

日本の学習指導要綱の竹島関連について、例によって韓国では大騒ぎしていますが、これは日本人側としては「ああ、また構って君か」と見るしかありませんし、日韓チャットの韓国人とはまだこの件について話していないので、今回はこちらのニュースに注目しています。

記事入力 : 2008/05/20 14:40:51

露天商取り締まり係が老女に暴行 /ソウル

 ソウル鍾路警察署は19日、今月17日に清渓広場で行われたろうそくデモの際、キムパプ(韓国風海苔巻き)を売っていた高齢の女性を殴打したとして、ソウル市の露天商取り締まり係員のパク某容疑者(23)を逮捕し、取り調べを行っている、と発表した。

 パク容疑者はこの日、清渓広場で露天商の取り締まりをしていたところ、キムパプ売りの女性と口論になり、女性に対し殴る蹴るの暴行を加えたとされている。

 パク容疑者が女性を殴打する場面は、あるインターネットユーザーがビデオカメラで撮影し、ネット上に掲載したことで、多くの人々の知るところとなった。ビデオを見たネットユーザーたちは、警察庁のウェブサイトに「この男を探し出してとっとと逮捕しろ」と猛烈に非難する書き込みをした。ビデオ画像では、背中に「街路整備」と書かれたチョッキを着たパク容疑者が、70代とみられる女性がキムパプを入れていたたらいを蹴飛ばしてひっくり返し、女性を殴打する場面が鮮明に映っていた。

 警察に出頭したパク容疑者は容疑を認め、「お年寄りを殴ったことは間違いだった。おばあさんに許してもらいたい。おばあさんに“お前の父ちゃん、母ちゃんがそういう仕事(取り締まり係員)をしていろと言ったのか。一生取り締まり係をやっていろ”と言われ、カッとなって手を出してしまった」と供述した。

 パク容疑者は首都圏のある大学を休学し、先月24日からソウル市の委託会社の社員として、清渓川一帯での物品の販売を取り締まる仕事をしていたという。

 ソウル市は、パク容疑者による暴行事件について知った後、街路環境改善推進団長の名で「市民に対する謝罪文」を発表し、「加害者の告発と解雇、委託会社との契約の解除などの措置を講じ、こうしたことが2度と起こらないよう指導・監督していく」と述べた。

キム・ジンミョン記者
朝鮮日報/朝鮮日報JNS

動画はこちら

「韓国人は長幼の序を重んじる礼儀正しい人々」などと言われていたのも、最早都市伝説。日韓チャットではだいぶ前から、年長者を敬うどころか、年長者を侮り蔑む韓国人が多いと思っていましたが、どうやら現実でも同様のようです。

動画をご覧になればおわかりいただけると思いますが、おばあさんの胸倉を掴んでから顔面にワンツー、続いて腹への膝蹴りから再度顔面に左フック、前蹴りで倒れたおばあさんに蹴りを入れながらマウントポジションを決めようとして周囲に止められるまでの、加害男性側の流れるような攻撃ぶりは、「カッとなって思わず」と言うにはあまりに慣れているという印象があります。普段からやってるのでなければ、こんなに身体が動くものではないでしょう。

以前、弊ブログでも馬鹿な真似をする韓国人に向かって「お前の父親はお前にそのような教育をしたのか」と言うと、相手が血相を変えて怒るということをご紹介したことがありますが、今回の事件でも加害者が「おばあさんに“お前の父ちゃん、母ちゃんがそういう仕事(取り締まり係員)をしていろと言ったのか。一生取り締まり係をやっていろ”と言われ、カッとなって手を出してしまった」と言っているように、この手のフレーズは、使いようによっては彼らにとって相当痛い攻撃になるようです。

被害者のおばあさん、別の動画で、「イ セッキヤ!(このガキが!)」と言ってるシーンがありますので、どっちもどっちの醜い罵倒合戦だったのだろうということは間違いないと思います。しかし、だからと言って、同等の腕力や体格の相手に対してならともかく、実の祖母と変わらぬぐらいの、体格にしても頭ひとつ小さいおばあさんに対して全開で殴ったり蹴ったりする理由にはなりません。これはさすがの韓国でも、一応非難の的にはなりました。

ただ個人的に疑問に思うのは、明らかな暴行の現行犯であるにも関わらず、この現場では、誰もこの加害者男性を取り押さえ警察に突き出そうとしなかったことです。動画にはどう見ても加害男性より年長だったり、体格の大きい男性が幾人も映っており、口論や暴行の最中には止めたり抑えたり間に入ったりはしていますが、暴行後は誰も加害男性を咎めず、取り押さえもせず、加害男性は悠々とこの場を立ち去っています。

チャットで聞くと、「どのような事情があったにしても、暴力は言語道断です」という韓国人の意見もありましたが、現場で加害男性をそのように叱る年長者は一人もおらず、もしこのシーンが録画されておらず、またもしネットで公開されていなければ、この事件はおそらくうやむやになっていたことでしょう。

と言うか、推測の域を出ませんが、こういうことは、録画されたりネットに公開されることがなかっただけで、実は今までも頻繁に、普通にあったことなのではないかなと思います。もしそうであれば、加害男性のスムーズな攻撃ぶりも納得がいきます。

そう言えば、少し前に韓国で女子小学生を白昼堂々と誘拐しようとしたシーンが、エレベータの防犯カメラに映されていたという事件もありました。これもやはり、たまたま映像があったおかげで大きく取り上げられただけだということは、現地の警察が直ちに動こうとしなかったということからも、容易に想像がつきます。

かつて「韓国人は、悪口雑言は激しいが実際に殴り合いをすることは少ない」などと言われていましたが、最近の傾向を見ると、決してそんなことはないということが明らかです。

チャットや掲示板ならば、韓国人と対立してもとりあえずは悪口雑言ぐらいで済みます。しかし実際に韓国に行くことのある方、特に女性や高齢の方は、くれぐれもご用心なさいますよう衷心よりご忠告申し上げます。韓国など行かずに済むなら行かないに越したことはありませんし、不要不急であれば尚更に自重されますことを、強くお勧めいたします。

もし韓国で、何らかの被害に遭ったり事件に巻き込まれたりしても、その現場を余さず動画に収めていない限り、たとえ大怪我をしようと大損害を被ろうと、被害者が弱者であれば韓国では誰も加勢してはくれません。ましてやその被害者が日本人であれば尚更です。場合によっては、被害そのものの存在を否定されてしまうだろうと思います。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

私がこの動画を見たとき思ったのは「露天禁止区域なのに商売していたコリアオバタリアンが取締されて悪口雑言、それにキレた担当者が暴行か」というものでした。
周囲が止めに入らなかったのは、単にこのオバタリアンが違反の常習だったからだとおもっていました。
私の住む、JR沿線の駅には製造元不明キムチをキャリアーにつんで駅出口で売ってる連中がいます。この国籍不詳オバタリアン、駅員から注意されてもしかとしています。一度だけですが、現場を見る機会がありました。それ故、私はこの映像のコリアオバタリアンに同情できなかったです。

2008/05/21-11:57 | URL | sdi #-[ Edit]

闇から闇へ

>場合によっては、被害そのものの存在を否定されてしまうだろうと思います。
 「被害"者"そのものの存在」と読み違えてびっくりしました。
 でもそのまま行方不明という可能性もありそうで・・・

2008/05/21-14:32 | URL | きつね #GCA3nAmE[ Edit]

以前から韓国のこの手の犯罪収録ビデオを見て感じてましたが、暴力をふるうことに対しての躊躇ってのが、まったくないんですよね。
ある意味野生の人類である、といえるのじゃないかなと思います。

2008/05/22-23:06 | URL | とおりすがり #-[ Edit]

ささやかな願い

 何はともあれ、私の個人的な願いとしては、韓国旅行を考えていらっしゃる方が、ことに、
「焼肉とぉ、エステとぉ、あと買い物もしたいしぃ」
 なんて思っていらっしゃる若い女性達が、少しでもこの管理人様のエントリを読まれてから出かけて欲しい、そして出来るなら旅行自体を思い止まって欲しい、ということだけです。

 私も最近、この年になってしみじみ思うようになってきました。
日本は本当に女性にとって安全な国だ、と。
おそらく世界でもっとも安全な国ではないでしょうか。
性犯罪が、大都市でもとても少ない。
お年寄りをねらった犯罪だって、最近でしょう、増えてきたのは。
でも、考えてみれば、マスコミはこういうこと全然報道しませんね。
その昔、アジアへの売春ツアーが流行った時は、嬉々として報道していた・・・・と思うけど。
おい、報道しろよ>マスコミ。
韓国の性犯罪は日本の10倍ってちゃんと報道しろ!!

2008/05/23-15:02 | URL | ポチ #-[ Edit]

喧嘩がうまいのは
軍隊で訓練されていたからではないでしょうか。

自分より弱いものにしか使わないところがかの国らしいですね。

2008/05/24-01:09 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>自分より弱いものにしか使わないところがかの国らしいですね。

もう一国、というか国もどきがある。
自ら「世界の中心で覇権を叫ぶ」、最近大地震に見舞われた、あの「国もどき」である。

2008/05/24-17:34 | URL | のらくろ #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。