管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親日=反民族主義

韓国語で「親日派(チンイルパあるいはチニルパ)」と言えば即ち、「売国奴」「非国民」に近い意味を持つことは、日本でもここ数年でかなり広く知られるようになったと思います。

「チョッパリ」や「ウェノム」などと言った悪口とは違い、日韓辞書や韓国語の教科書などにも概ね載っている単語で、はっきりと「字義とは異なり、悪い意味を持つ」と書いてあることも珍しくありません。

私は個人的に、韓国でこの言葉に悪い意味が含まれる間は、「いわゆる日韓友好」が成立することは有り得ないと確信しているのですが、ある韓国人に言わせると、この言葉は日本を悪く言う言葉ではないそうです。

その韓国人曰く「親日派」とは、かつて日本が朝鮮を併合していた時期に日本におもねり、同胞を虐げ、もって私腹を肥やした同国人を指すのだと。だから日本や日本人を悪く言う意味はないのだと言います。が、こんな言い訳は詭弁以外の何物でもありません。

韓国人の中にも、その詭弁性に気づき始めた人がいるのか、最近では「親日派」を「反民族主義者」と言い換えるべきである、と言う韓国人もいると聞きました。ではその「反民族主義」とはどのような主義を指すのかと問えば、これは結局「親日的」であることを指すわけです。「親中的」や「親米的」あるいは「親欧的」な態度の韓国人を「反民族的」とは言わないのです。

「親日派」という言葉を、「反民族的」と言い換えれば、韓国人自身は「ウリは反日じゃないニダ」と思い込めるのでしょうが、結局根底を流れる意識はまったく変わっていません。ただ蓋をしただけです。

私は、韓国人から反日意識を抜き去るべきだと主張するつもりは毛頭ありません。逆に、日本の国益のためにも、韓国人の反日意識はもっと高揚されるべきだと思うことさえあります。最も避けるべきと思っているのは、韓国人の反日意識に対する意識の不透明化です。

最近70年代と80年代に韓国に住んだ日本人の本を読みました。前者は1977年1月から1979年9月まで駐在された方の本で、ワンダーランド・ソウル、後者は1987年3月から1988年6月まで語学留学していた方の本でソウルのチョッパリ―私の留学記です。

奇しくも丁度10年ごとに書かれたものですが、どちらの時代の韓国にも、韓国人の反日意識は濃厚に表れていることがわかります。

例えば前者には「毎年三月一日が近づくと、国中の学校で教師たちは反日に燃え、韓国近代史を徹底的に教えなおすという。友人の中学生の息子は「日本人にだって良い人もいる」と発言し、「お前は愛国心を失ったのか?」と詰め寄られさえしたらしい」という記述があります。

後者にも韓国人の反日意識に関する記述はありますが、私は記述よりも「延世大学、春の学園祭にて(農楽隊のメンバー)」というキャプションのついた写真の「掃破倭洋 倭奴洋奴ぶち壊せ!」と大書された垂れ幕に目が行きました。


クリックで拡大します。

どちらの本も、遭遇する韓国の反日については非常に同情的で寛容であり、日本人の韓国に対する無知や無関心に対しては批判的です。おそらくそれは、今日でも同様でしょう。

かつての韓国の濃厚で鮮明な反日に対しても、鈍感で淡白な日本人です。もし今後韓国人の反日意識が不透明化され、韓国人自身が「ウリは反日じゃないニダ」と思い込み、日本人に対し親しげに振る舞い、日本に近付くようになればどのようになるかについては、既に書きました。

日本人の中には、韓国との友好が日本の国益になると信じている方が結構いらっしゃるのですが、実は日本と韓国との仲が今以上に疎遠になったとしても、日本にとってはさほどの悪影響はありません。あるならばご教授いただきたいぐらいです。

日本の対韓貿易黒字ですか?ご心配なく。仮に韓国と国交を断絶したとしても、通商は可能です。日本は、台湾のみならず、北朝鮮とさえも通商があるのです。と言うか、韓国が如何に反日に猛り狂ったとしても、彼らの方から日本との通商の断絶を申し出てくることは絶対にありませんから、ご安心ください。そんなことをすれば日本の企業に影響が出る前に即死するのは、韓国の企業の方です。

友好というものは、それがたとえ個人同士のものであっても、信頼出来る相手とするものです。もしそれが国家規模になるならば、単に信頼に足るだけではなく、さらにその友好によって自国の国益に適うことが最低必須の条件でしょう。

自分自身にさえ「反日ではない」と嘘をついている韓国人や、日本にたかることしか考えていない韓国などと、今のレベルでも十分うんざりだと言うのに、さらにこれ以上に親密な友誼を結ぶなど、冗談にしても笑えなさ過ぎます。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

追記してくださいますか?

教示できることはありませんが、よろしかったら追記してもらえますか?

Chinilpa - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Chinilpa

エキサイト 翻訳
http://www.excite.co.jp/world/

2008/05/24-09:28 | URL | 通りすがり #jhPwIOYQ[ Edit]

>もしそれが国家規模になるならば、単に信頼に足るだけではなく、さらにその友好によって自国の国益に適うことが最低必須の条件でしょう。

反論の余地のない正論であり、平和ボケした日本人が気付かなければならない国際交流における基本中の基本、です。

2008/05/24-21:26 | URL | Uno #-[ Edit]

国家と国家の間に真の友好など存在しないということを、多くの日本人は理解していないのでしょう。でなければ、あのような反日的な狂人国家との友好を望むはずがありません。隣国は例え友好国であろうとも潜在的には敵であるということが、今の日本人にとって最も認識しなければならない事だと私には思われます。

2008/05/24-23:00 | URL | ティンダロスの猟犬 #-[ Edit]

反日の現状でも朝鮮人の不法入国、不法在留は増加しています。もうこれ以上、不法在留朝鮮人を野放しには出来ません。

2008/06/06-13:30 | URL | sonoyama #nLnvUwLc[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。