管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓韓チャットログ

先日の記事でリンクを張った朝鮮日報の写真を見て「警察のバスを占拠したデモ隊」に使用されている写真、あまりに不自然なので見入ってしまいましたが、これってコラじゃないですかwww 」とのコメントをいただきました。

ちなみにこの写真は、この記事に用いられているものと同一です。当該写真がコラかどうかは私には俄かにわかりかねますが、前者の写真では明らかに明度をあげる加工を行なっております。それをもって「捏造乙!w」と言う手も、確かにあります。

ただ、先日私が見た生映像では、確かに彼ら暴徒は警察のバスに突撃し、固定されているそのバスを無理やり動かして引っぱって持っていってしまったシーンが映っておりました。バスが動き始めると、暴徒らは、歓声をあげて明らかに大喜びでした。

前述の暴徒による警察バスの占拠の写真を見て「これってだんじり祭みたいだよね」と言ってたのですが、私がライブで見た群集がバスを揺さぶるシーンなどは、祭などで「神輿を揉む」という様に非常によく似ておりました。

ところで、そのバス持ってってどうすんねん、と思っておりましたら、連中適当なところで打っ棄ってました(後に警察のレッカー車が撤去するシーンが映されておりました)。何のために持ち出したのやら。


クリックで拡大します。

6月10日には「100万燭火大行進」というのが行なわれると聞いていたので、昨晩から今朝にかけて、またもやじっくりたっぷり見ておりましたが、今回は前回と違って、大変面白うございました。

6月10日の19時からスタートした「100万燭火大行進」、ほぼスタート時から見ておりましたが、確かにその参加者は今までで最大だったと思います。100万はさすがにいなかったようで、画面の字幕によると30万との表示でした(多分その数字も、かなり鯖を読んでいると思いますが)。

警察は、毎回暴徒と衝突する世宗路に、今回はバスではなくコンテナを2列2段に積み上げて溶接したバリケードを設置。高さは、ざっと5m程ありましょうか。

例によって群集はここで塞き止められます。前回までのバスと違って、今回は押そうと引こうとびくとも動かぬコンテナが相手です。バンバン叩いたり落書きしたりする奴はいても、さすがに揺さぶろうという奴はいなかったようです。

何が面白かったかと言うと、今までこのデモを「一人一人が自主的自発的自律的に集まった、如何なる特定団体の関与も統率も指揮もない、政治的背景のまったくない民主的で平和的なものだ」と主張していたのが、見事に崩れ去ったからです。

深夜1時過ぎ、世宗路のコンテナバリケードの前に集まった群衆のもとに、どこからともなく次々と大きな発泡スチロールのブロックが運ばれてきました。ブロックの大きさは長さ2m、高さ50cm奥行き80cmぐらいでしょうか。それがざっと数十本、どんどんバケツリレーの要領で運ばれてきます。

「おおっ、あれで階段を作って、バリケードを乗り越える気か!」と観覧していた私たちはワクテカしながら見ておりますと、何故かバリケードから少し離れたところに、階段ではなくピラミッド型の舞台を作り始めました。

「あれぇ?」と思って見ている内に、ピラミッドは完成。そのピラミッドに、一人の女性が登って何やら演説を始めました。

「この声、聞いたことある。前回デモを観覧してた時に、"李明博OUT"のシュプレヒコールの音頭を取っていた声と同じだ」と私が言うと、一緒に見ていた韓国人が「この女、人権団体の者だと言ってる」と演説内容を通訳してくれました。それは明確に、彼らの団体に対する支持を求めるものでした。

「一人一人が自主的自発的自律的に集まった、如何なる特定団体の関与も統率も指揮もない、政治的背景のまったくない民主的で平和的な」デモが、実は政治的思想を持った特定団体に乗っ取られていたことが露呈した瞬間でした(もっともこんな写真がある時点で、十分予想がついておりましたが)。

その後、一応その団体の女性を引きずりおろしはしましたが、群集の勢いは一気にトーンダウン。入れ代わり立ち代わり色んな人が発泡スチロールの舞台に上がって演説を打とうとしますが、もう前夜20時から22時ごろまでの勢いはありません。ついにはコンテナの上に上がる上がらないでグダグダの論争が始まり、市民同士の小競り合いや罵り合いなどを経て、最後にどうなったかというと、「コンテナの上で10名ほどが各自の持った旗を打ち振る」という結末。

中でも一番笑ったのが、コンテナの上に乗ることを主張する男のこの演説。

「けがをする人が出ればどうなるか、心配するのは分かるが、この李明博が積んでおいたこの壁を越すことができなければ、この集会が何の意味がありますか? 私たちが皆上がるというのではないです。私たちが勝利したということを見せてくれるというのです。 私たちは個別的に移るのではなく、私たちが勝利したことを証明してくれることができる旗を持った10人だけが上がるというのはどうですか?」(一緒に見ていた韓国人による同時通訳)

いや、警察がここで食い止めるという目的を持ってバリケードを設置している以上、バリケードに乗るだけで勝利だなんて考える時点で敗北しているってばw、と私はげらげら笑っておりました。

しかもバリケードの上に上がった連中、何故か青瓦台に背を向けて、群集に向かって旗を打ち振ります。おまいら民衆の意思を訴えたい相手は、青瓦台の中の人と違うんかいと、再度げらげら。

結局、今回のデモの集大成とも言える6月10日から11日にかけての100万燭火大行進は、警察が築いたバリケードに塞き止められてそこで終了。朝方に空気の読めないというか、祭が終わったことを認めたくない連中が警官と押しくら饅頭や花いちもんめ、にらめっこをしていたのは、まあ最後の余興ということで、今回は実に楽しく見ることができました。

この一連のデモについて、日韓チャットの韓国人に質問すると「デモと言わないでください」とのたまう連中がちらほらいます。では、何と言えば良いのかと問うと「文化祭」とのお答え。まあ、別に何でも良いですが、綱引き障害物競走の様相を呈したデモ風景を見て、どちらかと言えば「体育祭」ではないかと思ったり思わなかったり。

さて、今回の韓国の騒動ですが、興味深いことに朝鮮日報、中央日報、東亜日報の韓国三大紙が、デモ参加者や賛同者から「敵方」として認識されております。先日見ていたデモの生映像でも、突然朝鮮日報や東亜日報のビルが大写しになって、事情がわからない私は「は?何故朝鮮日報ビルをアップで映すのだ?」とクエスチョンマークが頭に貼りついたのですが、その後の消息を追うにつれ、「ああ、なるほど、あれは"敵の一味の巣窟"という意味だったのか」と納得しました。

実際、日韓チャットの韓国人に聞いても、皆口をそろえて「朝・中・東は信用出来ない」と言います。また、今回のデモに関しても、「朝・中・東」の三紙の報道は、極めて控えめです(個人的には、政権に迎合して書かないと言うよりは、「同じ韓国人の恥を書くのは嫌だ」という心理が働いたのではないかと思いましたがw)。

反面、日韓チャットの韓国人にも信頼度が高いのはなんと言ってもハンギョレ。このハンギョレ、日本語版がないので見るのは大変なのですが、デモに関しては、最も大きく最も詳細に報道していると思います。デモの写真も大量にあり、私がライブで見た暴徒側のご乱行も、結構載っておりました。

ただ、やはりスタンスは強く市民側に傾いており、「公正平等不偏不党」とはお世辞にも言い難いと思います。

そのハンギョレを何気なく見ておりましたら、ハンギョレ記者と今回のデモの煽動者たちのチャットログが載っておりました。最近日韓チャットではログが取れておりませんので、今回は「韓韓チャット」のログをご覧にいれたいと思います。いつまで残っているかわかりませんが、原文はこちら

【間抜け政府が燭火育て、大統領国民召還制必要】
(筆者註:燭火=ロウソクの灯り、国民召還制=選挙などに選出・任命した国民の代表または公務員を任期が終わる前に国民の発議によって罷免・召還する制度≒国民罷免制・国民解職制)

燭火着けたインターネットカフェ管理人「メッセンジャー稲妻ミーティング」
(筆者註:ここでいう「インターネットカフェ」とは、インターネット上のサークルと言うかコミュニティのことで、ネット喫茶のことではありません)
「政府変わらなければ苛立つがそれでも非暴力維持しなければならないですね」
内閣総辞職動きに「どうせカン・プジャ、コ・ソヨンだろうが」

(筆者註:カン・プジャ、コ・ソヨンが何者か、筆者は知りません。調べたけどわかりませんでした)

ハンギョレ
<ハンギョレ>が去る40日間広場を明らかにした「燭火」の震源のヌリクン(筆者註:ヌリクン=ネチズン。朝鮮固有語での造語)らと「接続」した。先月2日から「超大型稲妻集まり」で燭火行進を主導してきたヌリクンらを「100万燭火大行進」を一日前にした9日オンラインで向き合ったのだ。ヌリクンらとの放談は昼12時30分から1時間ほど、インターネットメッセンジャーで熱を帯びた雰囲気の中に進行された。この日参席者は、政策反対市民連帯カフェ管理人シジプ、ある化粧品同好会のネプチューン、ソウルドレッサーのバーガーベイビー、狂った牛ドットネットのレイス、アンチイミョンバクのソナギ、考クラシックのビンジャンなど6名だ。放談には<ハンギョレ>キムソンファン・ファンチュンファ記者も共にした。
ハンギョレ様の話:燭火集会40日、皆感慨が格別でしょうに。

ネプチューン様の話:チャッチャッチャ(拍手) このように燭火集会が長くなるとはまったくわかりませんでした。

ソナギ様の話:いつか市民らが広場に出てくるとは思ったが、こんなに早く出てくるとは…。

ビンジャン様の話:はい、当たります。市民らの間に連帯意識が増えたという感じ?

バーガーベイビー様の話:集会が長くなるので会員たちの参加率はさらに高まっています。

レイス様の話:ヌリクンらもたくさん疲れたが本当にすごいと思います。その光景を見守ることだけでも感動でしょう。

シジプ様の話:初めて燭火集会を開いた意図は「大統領に私たちの声を伝えよう」ではありませんでした。「米国産牛肉の危険性をオフラインにある人々に広く知らしめよう」でした。

ビンジャン:このようになるならば、何故皆李明博大統領を選んだのか…。

ネプチューン:朝・中・東の世論糊塗が一役買いました。国民らはその中で幻想を夢見たし。

ソナギ:何かの注文のように李明博大統領が「経済を生かします。ハハッ」というのに皆騙されてしまったのでしょう。


ハンギョレ:絶え間ないこの燭火集会の根源は何か?

シジプ:皆さらに多い市民らに政策の誤りを知らせなければと考えるためでしょう。代議制政治が無力なことは状況で国会議員らにはこれ以上期待しませんから。

バーガーベイビー:疎通を望んで出た市民らに警察がむしろ武力で弾圧しました。李明博(大統領)は絶対再協商しないとしているし、後では大運河政策を進行している状況ですからねえ。

レイス:私はもう李明博大統領が頼むから国民声を聞いてくれたら良いでしょうね。


ハンギョレ:政府が内閣総辞職など宥和案を出しているが。

シジプ:大統領が変わらないのに、内閣を新しく作ってみても何一つです。どうせまたカン・プジャ、コ・ソヨン内閣でしょうに。

バーガーベイビー:大統領を引き下ろすのが最も根本的な問題解決でしょう。

レイス:国民が願うのは再協商なのに…再協商を抜いたどんな政策や要人刷新も国民が納得できないと思います。

バーガーベイビー:政府のジェスチャーかもしれないがその間他の動きは見えたりはしましたよ。無駄足を踏んで問題だろ、フフッ


ハンギョレ:10日以後燭火集会は?

バーガーベイビー:燭火は消えてもいけません…ユユ(筆者註:ハングルで泣いている顔文字) その代わりやめることでもなく長期戦もだめですよ。

ソナギ:私は集会参加人員により方向が大いに変わりそうですね。

ビンジャン:まず李明博政府の市場独裁と公安政局企図を阻止させるのが急務でしょう。

ネプチューン:政権が「企業社会」を作っていくことに市民らの総体的な警戒もなければならないですね。


ハンギョレ:燭火行進が暴力的に変わるという憂慮もあるけれど。

ネプチューン:これは「ソル(筆者註:機械翻訳では「切る」となりますが、意味不明。辞書にも載っておらず、日韓チャットの韓国人に聞いてもわかりませんでした。隠語のようです)」だが偽装活動家が暴力デモを助長するという話があります。皆暴力デモを望まないのにですね。

ソナギ:私たちが願うのは「汎国民運動」です。さらに多い市民らが出るようにしようとするなら「非暴力」は必ず維持されなければならないですよ。

バーガーベイビー:無条件非暴力というよりは市民の声に正当性を付与するために平和デモにならなければならないと思います。

ビンジャン:デモは非暴力であることもあり過激になることもできます。多くの人々の意思を権力集団にまともに伝達することがデモの意義ですから。


ハンギョレ:李明博大統領、どのようにしなければならないだろうか?

ネプチューン:今は本当に答えがありません。再協商が問題でなく、縛られることが出来なく、ぱっぱと炸裂する問題が多くて…。この政府は事実上信任を失っていると思います。

シジプ:18代与党多数野党少数国会では弾劾が不可能です。李明博政府以後を考えても国民召還制を制定しなければなりません。

ビンジャン:象徴的な意味ならば、下野要求がさらに穏当です。

バーガーベイビー:人々がそうしましたよ。大運河する時、また蝋燭持ち出してきたりして。そのまま一方に送ろうと…フフッ。

ソナギ:国会議員らは国民召還制が自分たちにも該当するという点を知っているので、絶対に立法しないのです。方法は大統領弾劾だけです。

ネプチューン:今は国民が国会議員らがどんな動きを見せるのかまで注目しています。国会議員が顔色を見なければならない対象は大統領でない国民ですから。


ハンギョレ:楽しい会話でしたね。もう一度「ひとつになって」燭火集会の話をしましょう。それでは今日はこれぐらいにして「ログアウト」しましょうか。

[燭火管理人ヌリクン]様たちが対話室を出て行きました。
記事登録:2008-06-10午前08:41:38記事修正:2008-06-10午後02:54:45


どう見てもクーデターの相談です、本当にありがとうございました。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

ああ、ハンギョレとか読んでいる韓国人は、左翼というより、最早「アナーキスト」と呼んだ方がいいのかもしれませんね。
単純に「体制」という物に対してアンチのスタンスをとることだけに執心している。

そのアナーキーな状態の先に出来上がる体制は推して知るべしですが。

2008/06/11-10:37 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

クーデターというか「全国のプロレタリアートよ、立ち上がれ」なノリかも。こんなこというのもなんですが、60年安保やベトナム反戦のときの日本でこれと同種の会話が喫茶店や大学構内、集会等でやまほど交わされたんじゃないですかね。

以下、陰謀論。
今回のデモが万単位の参加者で実施された時点で背後の黒幕たちの勝ちです。
このまま運動が盛り上がっても白けて尻すぼみになってもどっちでもいい。前者なら李政権を打倒まで追い込める。後者なら、バックチャンネルからこういえば言い。
「我々は貴政権の崩壊による同胞社会の混乱は望まない。今回の警告を真摯に受け止めてくれることを望む」
こっちのほうが青瓦台の住民達はびびるかもしれませんね。

2008/06/11-11:58 | URL | sdi #-[ Edit]

一緒に見ていた日本在住の韓国人は、Worldカップの時、サッカーを知らない人ほど騒いだのと同じと言ってました。
この「デモ」どうなるのか、祭りの後がどうなるか、正直わくわく。

2008/06/11-15:07 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

結局こいつらは

本当に恐ろしい相手には何にも出来ない連中ということですな。
併合時代の日本・50年・60年代のアメリカ・朴政権そしてこれからは中国。
寛大な相手にだけこうして突掛っていくんですな。

2008/06/11-17:07 | URL | chonchon #JalddpaA[ Edit]

>chonchon
それは日本にも言えると思いますが

2008/06/11-17:18 | URL | sasuke #-[ Edit]

本当に今やるべき事がわかってないような・・

韓国経済が本当に拙い時に、言っちゃ悪いが、韓国とアメリカの2国間で決まった「牛肉問題」をタテマエに馬鹿やってる暇が良く有るなと・・・

こんな不安定な「民主主義」の国、誰かが助けてくれると本当に思ってるんだろうか。。

2008/06/12-22:07 | URL | 横 #EAg74q5Y[ Edit]

この暴動は一種の排外運動と捉えたらどうかと思いますが。
朝鮮の近代史では排外運動はすべて悪い方向に行ってますから、この運動も国力を衰退させる方向に進むと思います。
根本にある攘夷思想に問題があるのでしょうね。

2008/06/12-22:43 | URL | 縄文人 #wM6nolEE[ Edit]

こんな国に自ら進んで行くような日本人がまだいるんですね・・・

2008/06/13-18:09 | URL | kenkan #-[ Edit]

>それは日本にも言えると思いますが
程度の差こそあれ、どこの国にもいえるけど、
半島は特にその程度が凄いからね。

2008/06/14-12:47 | URL |   #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。