管理画面

スポンサーサイト


ソウルの警察は機能不全寸前

ご存知の方も多いと思いますが、実はFC2では、記事のコメント欄以外に、ブログ拍手の方でもコメントを書くことができるようになっております。そのブログ拍手の方のコメントに先日、次のような質問が入りました(原文に適宜改行や段落を入れております)。

(前略)
韓国に夜心萬萬(やしんまんまん)というTV番組があります。御存じでしょうか?質問に対し一般の方が解答し、解答数の多い一位から五位を当てるという番組です。

その回の質問は『男女が付き合っていても秘密にするべき事』みたいな内容でした。

その中で、「家族の事」と解答した人がいました。内容は、お祖父が親日で、同僚に中村がいる。と言う感じの短い話なのですが…会場もゲストも司会者も大爆笑で、司会者は、中村と山本と発言し笑ってました。ランクインは、しませんでした。

(中略)

親日に対してのとらえかたがサラッと解りやすい一場面だったのですが、山本・中村の小ネタがよくわかりません。

どんなブラックジョークなのですか?

私も、朝鮮人に評判の悪い日本人の苗字が「ナカムラ」だということは聞いたことがあります。また、これには何とかという意味があるのだ、ということを教わった覚えもあります。

確か「ナ」が「お前」という意味で、「~ラ」というのが、朝鮮語の動詞の命令形と同じなので、「ナカムラ」と言えば、「お前!ホニャララしろ!」みたいな意味になる、というところまでは覚えていたのですが、その「ホニャララ」の部分を失念していたので、このコメントをいただいてから、韓国人に聞いてみようとずっと思っていました。

しかし、何しろ相手は韓国人。こちらの質問に真っ当に答えてくれる韓国人はなかなか捕まらず、やっと聞けたのは、昨晩のことでした。

2人の韓国人に聞いたのですが、それによりますと、韓国慶尚道方言で「ムラ」は「食べろ」の朝鮮語「モゴラ」の意味になるそうです。

「ナカムラ」の「カ」の音を語中濁音化させて「ナガ、ムラ」と言うと、「お前が食え!」という意味になるそうです。

また「ナ」と「カムラ」で分けるならば、同じく慶尚道方言で「カムラ」は「(皮などを)剥いて食べろ」という意味になり、「お前!剥いて食え!」という意味になるとか。

韓国で「悪役日本人の名前=ナカムラ」という公式は、確かに出来上がっているようなのですが、何故そうなっているのか、という理由は、実は韓国人の間でも明確に「これ!」というものがない、ということも、私が聞いた韓国人たちは言っておりました。

あと、「ヤマモト」の方は聞き落としましたが、多分「ヤ!」が「おい!」という、比較的横柄な呼び掛けの言葉なので、「おい!ホニャラララ!」みたいな意味になるのではないかと思います。

それなら何故「ナカムラ」と「ヤマモト」なのか、「ニシムラ」「ヤマダ」でも良いじゃないかと思う方がいらっしゃるかもしれませんが、多分「ナカムラ」「ヤマモト」がよくある苗字だからではないかと思います。

まあ、喩えるなら「朴さんと李さんで、パクリ!」レベルの、あまり品のよろしくはない駄洒落と思っておけば良いんじゃないでしょうかと思います。

すいません、何かすっきりしないご返事で<(_"_)>

さて、韓国のデモ、実はまだ続いていたりしますが、当初デモ隊がほざいていた「非暴力」「不偏不党」などという主張の化けの皮は、既にベロベロに剥がれています。最近のデモは暴力肯定へと転じつつあり、また政治団体や議員がその身分を明らかにしてデモの最前線に立っております。おそらく近い内に、この動画の後半に出てくるような武器を使用したデモ隊と戦闘警察(機動隊)の衝突が見られるでしょう。

さらに当然の流れではありますが、今回の一連のデモによって、現地では様々な弊害や損失が出ております。その中でも、おそらくソウルの市民生活に直接的な悪影響をもたらすであろうことのひとつが、警察の機能不全です。

先日、26日から27日にかけて、日韓チャットで例によってデモをライブで観覧していたところ、40~50歳ぐらいの、ズタボロの服のおっさんが一人、画面にずっと映し出されていました。この時は韓国人がおらず日本人だけで見ていたので、音声は何を言ってるか1割もわかりませんでした。

デモ自体は音声も字幕もそれほど必要ではないのですが、この時はさすがに何が起こっているか、音声がわからないとさっぱりわかりません。それでも字幕を拾い読みしながら、ああでもない、こうでもないと言い合っていたのが、以下の会話です。
日A:朝鮮日報の・・・ (筆者註:ハングルの字幕を読んでいます)

私:朝鮮日報の器物破損

日A:器物破損・・・かな

私:容疑者達ががどうのこうの(読むのマンドクセ

私:まあ、あれだ。多分「反政府無罪」を言いたいのだろう。>テロップ

日B: このおやじ容疑者?韓国1時まわったでしょ?

私:日本標準時ですから。>韓国

日B:元気だね

私:韓国ってね、どういうシステムなのか知らないけど、 容疑者にマスコミがインタビュー出来る。

日A:これ、この親父が、朝鮮日報の器物破損してて、周囲の市民がとっ捕まえて、つるし上げてるんかね

私:どうだろう?

日A:あるいは、ガキ共が、器物破損してるのを、この親父が止めようとして、ボコられた状態かね

私:朝鮮日報に対しては、何やっても良い、みたいに思ってね?>こいつら

ログ採取日 2008年6月27日午前1時過ぎ

この時の私たちの疑問は、28日付の朝鮮日報の記事で明らかにされました。あのテレビに映っていたズタボロの男性は、何と現職の警察官で、しかも公務を執行しようとしたところを、デモ隊によって妨害されたのみならず、逆に「拉致の現行犯」として市民に逮捕され、警察に引き渡されることになったのです。

これをバカだと笑うことは簡単です。しかしそれは、あくまで自分がその渦中にないことが前提です。今後しばらくの間、少なくともソウルの警察はその機能を全うすることが出来ない状態に陥っているわけです。そうでなくても犯罪に躊躇のない連中が多い韓国ですし、デモに参加している連中は、自分たちこそが正義であり法律だと思い上がっています。そこへ呑気な日本人が物見遊山に出掛ければ、餓虎の顎に自ら首を突っ込むより危険と言っても言い過ぎではないでしょう。

どうしても行かなければならない事情のある方はしかたないにしても、不要不急の方は、しばらく韓国への渡航を見合わせることを、私は強く強く強く推奨します。

ただでさえ、日本人が何か犯罪被害に遭って警察に駆け込んでも「どうせ日本人だろ」で済まされる可能性が高い韓国なのに、今はその警察さえまともに機能しないのですから。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

怖えええええ。

ところで外務省のHPチラッと見ましたが注意喚起はありませんな。

日本国民を守ってくれる政府はもうどこにも存在しないんでしょうか・・・。

2008/06/29-10:56 | URL | Nagatsuki #-[ Edit]

文革進行中って感じですかね。

2008/06/29-11:54 | URL | kasumiga #bUOqhcfc[ Edit]

強盗殺人の金九が

”義士”なんだもの。器物破損容疑者も暴行傷害容疑者もみんな”義士”。

2008/06/29-12:31 | URL | chonchon #JalddpaA[ Edit]

不思議の国

はじめまして。いつもROMさせてもらってます。全く不思議の国ですよね。何に向かってデモしてるんでしょう?裏で北朝鮮が糸を引いているのも事実でしょうが、元々それに乗る気質があるんでしょうね。。面白い人たちです。韓国の食生活が良く分かりませんが、米産の牛肉がないと生きて行けない人たちなんでしょうか?文句があるなら食べなければ良いのにねぇ。。牛肉以外食べるもの無いのかなぁ?

2008/06/29-13:28 | URL | 木枯らし #HfMzn2gY[ Edit]

もはや最初の目的を見失ってますね。
結局騒げればなんでもいいんでしょう。
韓国は国産牛の全頭検査はしていないって話ですよね。本当に危ないのは国産牛だったりして。

ところで、以前NHKで放送した「グッキ」という韓ドラで、主人公の父親を殺す、食い詰め者の日本軍人の名前は、ナカムラだったような覚えがありますね。

2008/06/29-14:31 | URL | hanaco #w5AmyrOc[ Edit]

「どうせ日本人だろ」
たしか韓国にある日本人学校で手斧で子供を襲った事件の時に一般人にインタビューしたら
「かわいそうだけど、どうせ日本人だろ」て言ってやがったな
だれか画像くれ

2008/06/29-22:50 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

http://dl4.gerugugu.com/F-DATA/D-1174866346/1174866346.jpg
これかな。画像。                             

2008/06/30-05:17 | URL |   #-[ Edit]

感想だけ言うと・・・

相変わらず国を挙げて野蛮ですねぇ

2008/06/30-10:58 | URL | 桑畑 #-[ Edit]

「朴さんと李さんで、パクリ!」を先日、ネイティブ並に日本語を操り、嫁も日本人な、知日派の朴さんに言ったところ知らなかったみなたいで妙に受けていました。

こんな時に、遊びに行って、なんともなかったと根拠の無い事をほざいたLOVE韓国な日本人のオヤジが身近にいました。え~デモなんてしてたんですか?ってオバサンも。。。どんだけ危機意識ないのか!日本人!
ニュースで馬鹿騒ぎ報道・放映(笑)してましたよね?

2008/06/30-11:20 | URL | nana #oLCqGYew[ Edit]

余勢をかってサミット期間中の日本にも押し掛けて来そうですね。
fetia様のおっしゃるとおり、日韓・韓日間の渡航を自粛・禁止の措置にすべきですよ。

「ナカムラ」ですが、野平俊水(水野俊平)『韓国・反日小説の書き方』(亜紀書房 1996年)41-42頁に関連する話がありましたので、かいつまんでご紹介。

笑い話として語られる日本人の名として「ネベント・ナカムラ」「ミキロ・タナカ」というものがある。前者は「あなたの弁当はみんな俺が食う」、後者は「餌でみんな釣る」と言う意味で日本人の狡猾好色ぶりを表している格調高い(?)ギャグなそうです。また「とてもなげかわしい」という意味で「ハンシム・ナカムラ」、「芳しくない」「めちゃくちゃだ」という意味で「形便ナカムラ」という表現もあるそうです。
「ナカムラ」は「食ってしまえ」「つぶしてしまえ」という意味に通じ、その語感は「いやらしさ」「軽挙妄動」で、韓国の「植民地ドラマ」などに出て来る悪役日本人(巡査、地主、憲兵)の名がナカムラなのはそのためだということです(『ムクゲノ花ガ咲キマシタ』で竹島を襲撃する自衛隊の隊長、『龍の日』で朝鮮の地脈に鉄の杭を打ち込んだ日本の風水師など)。

登場人物の名前(外国人)とはいえ、アホ(Ajo スペイン語でニンニク・フィンランド人ではAhoという人が多い)、バカ(vacca イタリア語で牡牛)などの名前を付けたりしますかね。

2008/06/30-13:22 | URL | hitomodoki #.JG4Ox2E[ Edit]

日本でも開催?

韓国の友人いわく、日本でもデモをおこうなう計画があるとのこと。

サミットにあわせて何かするのではないでしょうかね?

2008/07/01-17:31 | URL | piko #iWfHidvU[ Edit]

http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/8e56e7f326a76e19546ddbe270ed3d49
厳選でも取り上げてますね。日本でもやらかしそうな件について。

2008/07/01-22:37 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
