管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国人的「より良い日韓関係」

引き続き個人的明菜まつり、絶賛開催中です。前回のさだまつりは聞いてるだけで良かったのですが、明菜まつりは映像も見ないと寂しいので、ついつい画面に見入ってしまい、作業がはかどらないったらありゃしません。

さて、2日ほど前になりますか、今使っている日韓チャットが近々リニューアルするとかいう公示が出ました。それを見て、マジでチャットの存続を危ぶんでいる私ですが、とりあえず蓋を開けてみるまでは静観するしかありません。システムリニューアルなんかより、管理の方を何とかするべきじゃないのかと思いますが。人間性の構築より、外面を取り繕うことばかりに気が行く韓国人らしい所業です。

ところでその告知文には「日韓のより良い関係を築き上げるために、より良いサービスをお届けして参りたいと思います」という一文がありました。

「日韓のより良い関係?」という素朴な疑問が浮かんだので、チャットで韓国人に「こういう告知が出てるけど、韓国人にとって「日韓のより良い関係」って具体的にどういうものなの?」と聞いてみました。

すると、韓国人曰く「韓国側では 'よりもっと多い韓日間文化交流のために'となっているが..」とのこと。例によって、日本側と韓国側で微妙にニュアンスを違えての告知でした。

韓国のこういう二面性は、非常によくあることなのでそれほど驚きもしませんが、それよりも気になったのは、日本側には「日韓のより良い関係」という表現を用い、韓国側には「よりもっと多い韓日文化交流」という表現を用いるその理由は何だろう?という疑問が改めて浮かびました。

とりあえず「より良い日韓関係」とは、「日韓が共に協力して築くもの」ではなく、「韓国が日本に対して構築を望むもの」なのだろうなということは、日韓チャットの公示文の、日本側の文章と韓国側の文章を比較すれば、容易に想像が付きます。

そういう考えは、韓国人的に普通で当然なのかを知りたかったので、その韓国人に再度「韓国人としてどのような日韓関係が望ましいと考えるのか」を問うてみたのですが、どうしても「韓国人として」という質問には、頑なに答えたがりません。最後には「外出しなければならない」と言って退室されてしまいました。別に良いけど、深夜2時半過ぎに彼女はいったいどこに行かなければならなかったのでしょう?w

何故「韓国人として」という質問に彼らは答えたがらないのだろうという考察は以前にも行なったことがあります。韓国人には、幻想の「模範的韓国人として」答えなければならない、という考えがあるからだろうと思ったということは、その時に書きました。

今回も同様に思ったのですが、その「幻想の模範的韓国人」とはどのようなものかと言うと、結局「韓国人社会における模範的な韓国人」となります。

「韓国人社会における模範的な韓国人」とは具体的にどのようなものかというと、実は「より多くの韓国人の支持を得られた韓国人」です。論理的道徳的正否などより、「韓国人社会における支持」の方が韓国人社会において優先順位が高いというのは、今回の一連のデモを見ていれば非常にわかりやすいと思います。

韓国人が意見を述べる場合、その意見が実際に韓国人の社会で圧倒的支持を得られると言う確信がなければ、彼らはなかなか「韓国人として」とは言いません。

具体的な「より良い日韓関係」などというものを、韓国人が日本人に向かって説明できないのも、「韓国人社会において圧倒的支持を得られるより良い日韓関係」などというものを、彼らが具体的にイメージ出来ないからではないかと思います。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

誰もが見られるチャットだから

”韓国人として”言えないのでしょうね。外国人にコリアンが一人混じると簡単に”韓国人として”主張をします。ウザイくらいに。

2008/07/05-09:24 | URL | chonchon #JalddpaA[ Edit]

日韓友好

より良い日韓関係を築くくため駐日韓国大使館は日本に内政干渉をし、あれするな、これしろ、金よこせといい続けているではありませんか。民潭がその手先になって、日本政府のやることを逐一監視してます。

これが日韓友好です。日本人はそろそろ気付け。

2008/07/05-09:46 | URL | kl #-[ Edit]

一言で言えば

「韓民族」の都合でしかモノを言わない。
それが国際戦略といった観点から見た場合
致命的なモノになりかねないと言うことですな。

世界は「韓民族」の都合で動いている
訳ではありませんので。

2008/07/05-14:13 | URL | abusan #NUpTSsbk[ Edit]

良く考えましたら

「朝鮮人」として捉えた場合「大韓民国の朝鮮人」
は金村義明氏の「在日魂」の世界からは
程遠いと言えますね。

確かに同胞同士の助け合いと言う考えは
有るのですが、それが余りにも内向きに
成りすぎていますね。

だから「偏狭な民族主義」と言った
現象が「大韓民国」に於いて起きる
と言えるのでしょう┐(´ー`)┌

2008/07/05-14:20 | URL | abusan #NUpTSsbk[ Edit]

良い日韓関係とは・・・

はっきり言ってしまえば韓国はヒモだってことでしょうね。
その昔、統一教会の文鮮明が言っていたことですが「日韓は夫婦である、そして妻である日本は夫である韓国に従わなければならない。」とのことです。やはりこれが朝鮮人の考えている良い日韓関係というものなのでしょうね。彼らが友好を唱えるとき、従属関係を求めているとは言わないまでも、とことん日本に甘えようとしているのは間違いないでしょう。

2008/07/07-23:44 | URL | ティンダロスの猟犬 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://fetia.blog34.fc2.com/tb.php/601-7b8856f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

理想的な日韓関係

月見櫓 * 韓国人的「より良い日韓関係」 なるべく遠目の「距離を保ったお付き合い」ぐらいが丁度いいかと思います。 四方を見回しても視界に入らないぐらいの距離感がいいですね。 脳内新聞(ソース版)【2008/07/05 12:39】

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。