金剛山韓国人観光客射殺事件
スクリュー・ドライバーやソルティ・ドッグ、スレッジ・ハンマーと同じ系統のカクテルになりますが、検索してみるとこのレシピでのカクテルは見つかりませんでした。ですので、「ソルティ・ドッグ」の向こうを張って、勝手に「シルバー・フォックス」とでも名づけてみようかと思ったら、既にその名前のカクテルがあったので、狐を虎に格上げして、「シルバー・タイガー」とでも名づけますか。
意外なことに、レモン一個分の果汁が入ってる割に、顔をしかめるほど酸っぱくはありません。飲むと口中から喉にかけてヒヤッとした感触が滑り抜けてゆき、レモンの酸味と、レモン由来かウォッカ由来かわからないぐらいの微かな甘味が追いかけるようにやってきます。その直後、ヒヤッとしたはずの口と喉、それから胃がカーッと熱くなって、この季節、なかなかに快感です。
私はグラスに作ってから冷凍庫に入れています(度数が高いので、カチコチに凍ることはありません)が、数を飲みたい方にはウォッカをボトルごと冷凍庫に入れておいたもので作ってもいいかもしれません。ただ、一杯当たりの量(容量200mlぐらいのグラスで作ってます)と度数を考えると、数を飲むものではないようにも思います。後でかなり喉渇きますしね。
さて、涼しげなカクテルの話を枕に振っておいて、お題が朝鮮関連では、その落差に少々激しいものがありますが、それも弊ブログの宿命なれば致し方ありません。あ、でも今はまだへたれが抜け切っていないので、すいません、前回の記事の釣りっぽいコメントについては華麗にスルーさせていただきます。もちょっと元気な時なら大喜びで食いつくんですけどね。
という訳で現在朝鮮関連でホットなニュースと言えば、金剛山で起きた北朝鮮軍による韓国人観光客射殺事件です。
この話題、韓国人にとって、あまり注目度の高いニュースではないようで、日韓チャットでは日本人側が持ち出さないと話題になりません。実際、市民派と言われているハンギョレでは、この事件はグダグダ状態の燭火デモより小さい扱いになっています。逆に市民派の韓国人が嫌う「朝・中・東」では結構大きい扱いになっていますが。
もっともこの事件、色々謎の多い事件のようで、韓国人もまだ詳細を知らないようです。11日から12日にかけての夜にチャットで韓国人に聞いてみたところ、「金剛山観光では、韓国人観光客に対する注意は徹底的に行なわれているはずだ」と言っていました。
日本人の場合、簡単に北朝鮮を垣間見るツアーとしては、ソウルから出ている板門店日帰りツアーがあります。参加したことのある方も割といらっしゃると思いますが、このツアーでは事前に服装や言動についての注意や説明が行なわれます。その上で、万一の事態が発生した場合、ツアー客であっても、負傷や死亡のリスクがあることを承知しているという宣誓書に署名しなければ参加出来ません。
ですから、韓国人の金剛山観光も同様だろうと思いきや、実際はろくな注意も説明も行なわれていなかったことが判明しております。
中央日報には、事件の目撃者と名乗る大学生の証言が載っています。この大学生も、証言どおりであれば、深夜から夜明けにかけてふらふらと北朝鮮の海岸周辺を撮影目的で徘徊していたことになります。
軍事的緊張感のある国では、海岸付近の写真撮影は禁忌であることが少なくありません。私が初めて韓国を訪れた1990年でさえ、韓国内で無闇と写真撮影を行なえば、時と場合と場所によっては逮捕の危険もあるという緊張感を持っていたものですが、そういう危機感が、北朝鮮を訪れる韓国人に皆無なのは驚きです。
この大学生が「現場で人が銃で撃たれて死亡したとは思ったが、北朝鮮住民同士の問題だと思った」と証言しているのは面白いと思いました。韓国人は、人が一人死んだのを目撃しても、それが北朝鮮住民同士の問題であれば、さほど心を動かされることはないようです。韓国人って情が厚いですね、本当に(棒読み)。
とにかくこの事件、詳細や経緯がよくわからない事件なのですが、韓国人の反応が非常に淡白なのは、北朝鮮の韓国に対する思想工作がよく行き届いている証左でしょう。
今回の事件に限らず、2002年の黄海(西海)海戦でも、韓国側に死者が6名も出たにも関わらず、韓国内における反北朝鮮の気運はまったく盛り上がりませんでした。これを見れば、金正日が「対南工作は既に完了した」と豪語したというのも、あながち出鱈目ではないと思わされます。
と言うわけで金剛山韓国人観光客射殺事件については、引き続き今後の成り行きを見守ることにしたいと思います。
このところ、燭火デモと言い、今回の金剛山韓国人観光客射殺事件と言い、朝鮮半島では日本と直接関係のない事件が続いております。日本人が朝鮮について考える場合、日本が絡んでいると、なかなか客観的に見ることが出来ませんので、こういう事件は朝鮮人というものを日本人が客観的に捉えるには、非常に良い機会だと思います。
コメント
被害者がアジュマ
である事は事件発生の原因や その後の世間の反応の鈍さの一因になっているのでしょう。なにしろ朝鮮ミンジョクの中年女性のKYぶりは群を抜いていますから。
それにしても朝鮮ミンジョクは頭から押さえつけるのが 揉め事を避けるコツということを良く分からせてくれた事件でした。
他のブログで現場の写真を見ました。チャチなフェンスが砂浜に延びており、海際には砂を盛った境界線があります。フェンスの前には小さな警告標識らしきものも見えます。
私だったら怖くて砂盛りした境界を越えることができませんね。写真には写っていませんが、フェンスのずっと向こうに北朝鮮軍の監視所が見えるはずです。強力な望遠鏡で常時監視しているはずですよ。それが軍というものでしょう。
ただ、監視所とフェンスの間には多少距離があるようです。それが射殺された理由だと思います。兵士は監視所にいますから、そこから飛び出して捕まえようとすると安全区域に逃亡される恐れがあると判断したんですね(砂浜だし、早く走れないですよ)。そこで射殺したんです、きっと。
ウリ vs ナラの公式
今回の観光客射殺にしても黄海海戦にしても、韓国内の反応が今ひとつなのはやはり、「ウリ vs ナラ」の公式が効いてるからでしょうか?
なるほど、日本に直接関係の無い事件で、韓国というものを客観的に見る・・・その通りですね。
私も今回の事件、あまり韓国内で騒いでいないのが意外でした。
結局、
>対南工作は既に完了した
ということだったんですね。
ただ、この点に関しては日本も安穏とはしておれない、と思います。
今朝の朝日新聞ですが、本当にひどい!!
例の竹島表記の問題を巡って、韓国政府がどーしたの、韓国世論がどーのと、
「一体お前はどこの国の新聞だ!?」
と小一時間説教をくらわしたくなりました。
これは明らかに「世論誘導」であり、「精神工作」だと思うのですが。
これを読んだ善良なる日本人は、
「やっぱり外国からこんなに非難されるようなことはまずいよね」
と思ってしまうかもしれないし、そうでないとしても、
「諸外国(あえて中・韓とは言いません)の顔色を気にする日本人」
を再生産するのでは、と。
朝日に批判メールして、家人には、
「朝日なんて、二度と取るな!!」
(留守に取っちゃったんですよ~、家族が)
と言っておきましたが。
こういう小さな偏向情報の積み重ね、案外バカにならないと思っています。
だって、あらゆる方向、あらゆる方面から今日本で行われていると思われますから。
話は変わって、私もchonchonさんのご意見に一票。
これが、「若くて美人のおねーさん」だったら、韓国全体の対応、違った気がする・・・・。
お酒の後に
記事の前文に対するコメントで申し訳ないですが、お酒を飲むと胃壁からどぱどぱ出血します。
なので同量以上の水をすぐに飲んで、なるべく体を保護する事を強くお薦めいたします。
食道癌、胃癌ニナッチャウヨー。
案外韓国人って、北朝鮮が武力侵攻して来ても、
まだ「北朝鮮の国内問題でしょ?」とか寝ぼけた事言うかも。
南北でこれだけ緊張状態にあるのに、その上日本まで
敵に回すのだから、韓国って凄い国ですよね。
ここにいらっしゃる方々は既にご存知と思いますが、
竹島の話題が出ていたので貼っておきます
アメリカが「竹島は日本領」と、韓国大使に最終回答
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1671949