管理画面

スポンサーサイト


日韓断交を考える時期

昨晩は、書きたいことはあってもなかなか上手く文章として構築出来ず、書いては消し、消しては書きを繰り返した熱帯夜でした。

そんな訳で、普段は、一旦書き上げてから時間を置いて読み直し、何度か推敲することにしているのですが、今回はあまり推敲が出来ませんでしたのでいつもより粗が目立つかもしれません。何卒ご容赦を。

と、とりあえず言い訳しておいて、本題です。

これまでにも述べたことがありますが、日韓の間では「友好関係」というのは、実は必ずしも望ましい関係とは言えません。

そもそも、日本と韓国では「友好」という言葉の意味が異なります。

日本の場合の「友好」とは、互いに互いの立場や考えを理解し、あるいは理解しようと努め、相手を対等の立場で尊重することから始めます。助け合いやなんかは、それからです。

しかし韓国の場合は、「友好」と言えば韓国的「ウリ」の中に相手を入れてやることになります。友好を結んだ相手は、「ウリ」の中に入るわけですから、「ウリ」の立場や考えを当然に理解するべきであり、「ウリ」的考えや立場に基づけば「ウリ」をこそ尊重するのが当然になります。

この場合の「ウリ」の主体は、当然韓国です。即ち韓国の考える日韓友好とは、日本だけが韓国の考えや立場を理解し、韓国を尊重することになるわけです。

今回の竹島騒動についても、そう考えれば何故彼らがあれほどまでに興奮するのかご理解いただけると思います。あれは彼らからの、日本に対する、友好を求める一種の悲鳴あるいは求愛行動と言って良いかもしれません。

しかし悲鳴はともかく、通常、動物の求愛行動は種が異なると通じません。日韓間も同様です。そのため、日本側としては激しく困惑します。彼らのあの行動を「一種の求愛行動」と考えられる人は、日本人の中では間違いなく圧倒的極少派でしょうし、理解出来てもその求愛を受け入れようと考える日本人は、よほどの被虐趣味の人がいればわかりませんが、限りなくゼロに近いと考えて良いでしょう。ましてや普通の日本人であれば、彼らが何故あのような行動を取るのかということそのものが理解出来なくて当然です。

日韓友好が成立するためには、日韓どちらかがその意識を変えるのが必須条件です。その場合、どちらが意識を変え得るかと言えば、これは多分日本でしょう。韓国側が意識を変えられるようになるのを待つぐらいなら、チンパンジーから新しい人類が発生するのを待つ方が早いと思います。

では日本側が意識を変えるとして、それだけの対価を払ってまで韓国と友誼を結ぶ理由が、日本にあるでしょうか。

もちろん答えは、否です。

東西冷戦時にあった「防共の砦」という意味が韓国から消滅してから早十数年、北朝鮮の対南工作も完了した今日、日韓友好のメリットは、私一人が思いつかないだけではありません。これまでに「日韓友好を阻害する悪い奴」と罵られたことは日本人からも韓国人からも幾度となくありますが、「では日韓友好における日本のメリットは?」という私の問いに、きちんと答えてくれた人は日本人にも韓国人にもおりません。どなたか、日韓友好における日本のメリットについてご存知の方がいらっしゃったら、是非ご教示いただきたいくらいです。

韓国建国から数えて60年間、日本は韓国に対し友好的に接してきました。もちろん、互いに違う民族ですから、様々な齟齬は当然あったでしょう。しかし日本側の態度は一貫して友好的であったと確信します。それに対し韓国は、日本に何かと難癖をつけ、ごね倒し、譲歩を求め、盗み、奪い、人的被害を与えさえしました。

それでも日本が韓国に譲歩し続けた結果、韓国人が竹島のみならず、対馬領有までもを主張し、さらにそれを日本国内で叫ぶなどといった異常な事態を招くようになったのです。

先日、日韓チャットで韓国人に「今の韓国が、世界最貧レベルから現在の経済規模まで成長し得たのは、何故だと思う?」と質問したところ、「韓国人の中にも真面目で正直な人がいて、その人たちが努力したから」と答えました。

韓国人にとって、日本が日韓友好の美名の下に韓国に与えた莫大な援助など、地球の大気中に酸素が存在するのと同じくらいあって当然のことで、感謝どころか意識さえしていません。

そんな相手と友誼を結んでも、日本にとって害ばかりなのは、もう何度となく述べてきました。

そして最近、日本では堂々と「韓国が嫌い」と言えるようになってきました。一昔前の日本では、うっかり「韓国が嫌い」と口走れば、それだけで差別者扱いを受けたことを思うと、本当に夢のようです。

しかし狡猾なことでは日本人より長けた韓国人です。

私は先日の「たかじんの某番組」に出ていた朴一という在日が、「私は皆様から愛されていますよ」と言っていたのを聞いて「あっ」と思いました。一昔前なら、「私たちは日本人に差別されている」と身世打鈴を始めて同情を買ったり、あるいは脅したりするのが彼らの常套手段だったのに、どうやら最近は作戦を変更して、日本人にすり寄ることにしたのでしょう。言うまでもなく、本国韓国人の方も、既にもうずいぶん前から「韓国は反日ではない」と言い張り始めております。

ですが、彼ら的にどんなに上手に隠れたつもりでも、黄色いアンヨは見え見えです。そのアンヨを見て見ぬふりをする理由も、最早日本にはありません。

日本は、今後韓国との関係を積極的に解消することを真剣に検討し始めて良い時期になってきたのではないかと思います。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

まさにおっしゃる通りです。

何も言うことはありません。
(ちなみに初1ゲット!です)

2008/07/26-11:33 | URL | 1 #-[ Edit]

教授職の人選

韓国の実態を知らずに友好をとなえる日本人が多いのです。最も実態を知ったらみんな嫌韓になってしまいます。同じことが在日にも言えます。だからマスコミが真実を伝えないよう、韓国、在日朝鮮人がマスコミに圧力をかけているのです。

カンサンジュといい、朴といえこの程度で日本の公立大学の教授を勤められることが不思議だ。税金の無駄使いのみならず、学生のためにならない。もっと優秀な日本人教師、特亜以外の外人教師がいるはずである。厳選、公正な人選を望む。

2008/07/26-11:55 | URL | 日本人 #-[ Edit]

断交に賛成

いつも楽しく&関心させられながら,読ませていただいてます.

ご存知かもしれませんが,参考のために
韓国という国をどう思う?livedoorニュース
http://news.livedoor.com/issue/list/407/

母数が判らないですし,所詮はweb上でのアンケートですが,韓国嫌いが80.47%と,日本人にもかなり韓国の実態が伝わってきていると思います.

経済観点でそんなに簡単にはいかないでしょうが,広い意味で国益のために,断交には賛成です.
今後もどんどん韓国人の実態を広めてください.

2008/07/26-18:37 | URL | 氷 #-[ Edit]

東方神起などと言うグループが人気ですが、どこがいいのでしょう?
いまだに踊らされている人々がいるという事実は悲しいです。
私も国交断絶を実現して欲しいと願っています。

2008/07/26-20:10 | URL | karuma #-[ Edit]

東方神起。

東方神起って良く知らないですが、若い男たちの歌手グループでしたっけ?
かれらが韓国人って知らない人が多いかもしれないですよ。
私も知らなかったし。ってか、その前にそういうグループがいることも知らなかったんですけれどね。去年までは。

2008/07/26-20:18 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

>どうやら最近は作戦を変更して、日本人にすり寄ることにしたのでしょう。

強制連行のウソがばれてしまったので、
「日本の戦後復興のために身を奉げてつくした在日」という路線変更したとの話しを聞いたことがあります。
 いくらNHKやアサヒあたりが援護射撃のつもりで捏造報道や捏造ドラマ(メインは草加タレント)を制作しても、少しのことで自己中心的に感情を爆発させて自爆してしまう民族なので、
路線変更しても長続きせず、脱線してしまうのがオチでしょう。

2008/07/26-21:22 | URL | コメっコ #-[ Edit]

日韓断交は

2010年が適当でしょう。

理由は明白。

日韓併合(1910)から100年だからです。

2008/07/26-22:07 | URL | のらくろ #-[ Edit]

とてもわかりますw

>一昔前の日本では、うっかり「韓国が嫌い」と口走れば、それだけで差別者扱いを受けたことを思うと、本当に夢のようです

この言葉、私が高校くらいのころ(15年くらい前でしょうか)、母親に朝鮮人は、嫌いだと発言したら、まったく同じこと言われましたよw

まあうちの愚かな母は、朝日新聞を読み、社会党を応援していたので、当然といえば当然ですがw。

何年か前、実家に戻ったときも、社民党の土井たか子こそ日本を救うと馬鹿なことを言ってました・・。情けない・・。

そこでそのときに第18光洋丸のことや、竹島問題などをネットで調べて見せたところ、にわかに信じられない様子でしたねえ。

まあたぶんですが、今実家に戻って、韓国関連の話をしたとしても、また昔と同じことを言うんだろうなあとは思いますw。
韓国人同様、進歩しない人間ですので。
とかくこれだけ左派に凝り固まった人間は、理論じゃなく、感情でしか話が出来ませんので、ハッキリ言って修正することは不可能でしょうねえ。

2008/07/26-22:59 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コリアプレミアムはいかが?

輸出関税とか。
理由はなんとでもつきます、韓国の素材や部品産業育成の為とか。技術協力もいけません 自力更生の妨げになります、知的所有権の侵害にも厳しくあたりましょう 甘いと開発力育成の妨げになりますから。

2008/07/26-23:30 | URL | chonchon #JalddpaA[ Edit]

嫌いな国。。。
予想通りの結果になりました。
     
       ↓

http://readygo.s8.xrea.com/x/meex/index.php?mode=vvr&tn=1

2008/07/26-23:46 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

どうもです。

対馬での抗議行動・・・
世界ではアジアの出来事など報道されないでしょうが・・・

国際社会に受け入れられない行動を恥じるわけでもなく、愛国心?で出来る国民性には最早哀れみさえ覚えてしまいます。
もちろん、実際にはこれっぽちも「かわいそう」だとは思いませんが。

しかし、「国際裁判してもロビー活動で日本が勝つ」と本気で思っている非法治国家に、どこかの国が抗議しないかな(T_T)

2008/07/27-02:20 | URL | マルス #/9hBKkrU[ Edit]

「友好」って考えてみて、低次元の話題ですが、韓流なんて、もしあったとしても団塊の世代以上のおばさんの、しかも一時的なものと最近つくづく思います。
この20年近くでも、88年のソウルオリンピックの頃とか一時的に、在日とかマスコミの扇動か韓国ブーム起こる?なんてそんな気配もあったのですが、いつも結局続かないですね。
そのブームもどきごとに、韓国に触れた人は、おばかさんじゃない限り変だと気が付いている気がします。
ある日韓交流掲示板があります。
その友達募集の掲示を見ると、20代中心と思われますけど1日メル友募集が60件くらいあがりますが、日本人は一人いたらいいくらい。
知り合いの韓国人が利用して、2,3年前は日本人の掲示もそこそこあって、おばさんからピークは20通/日くらい来たそうです、でも最近は1通も反応がないんだそうです。
終わってますね。

2008/07/27-11:11 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

マスゴミと呼ばれて久しいですが、いくら演出したって、臭みが出てばれるんですよね。
月見櫓さんがおっしゃるように、日本と韓国とでは日韓友好に対する考え方って真逆と言っていいほどに違いますよね。
彼らが唱える友好って、自分は兄貴分で俺の言うことを聞けばいい、あるいは上の立場で物を言い、平身低頭を求めるもので、とてもじゃないが握手なんて出来る物じゃありませんよね。地理的に隣ってだけで、盲目的に友好を唱える連中が多くて困ります。
狡猾さも鼻につきますし、まずは信じない、担がない、相手にしないが基本って事で浸透させないといいようにやられてしまいます。
やつらの組織的な嫌がらせ等について、まじめに対策を考えなくてはいかんのではないでしょうか。

2008/07/27-12:44 | URL | 釣り吉 #-[ Edit]

未熟ですみません。

月見櫓さんをはじめ嫌韓ブログを徘徊するようになって3年になります。お蔭さまで朝鮮人の習性や捏造歴史などを知ることができました。しかし、いざ朝鮮人(在日)と接する機会に遭遇した時、朝鮮人の妄言に異論を唱える勇気がありませんでした。公道でしつこく大声で火病られたらどうしたらいいんでしょうか?

2008/07/27-13:27 | URL | 名無櫓 #JalddpaA[ Edit]

パクイルといえば、以前テレビタックルで「独島は韓国領土」って喚いてた人ですね。韓国の立場で屁理屈こねていて、とても不愉快でした。
そんな国民感情を察して対日工作の方針転換をはかったのでしょうか?
国交断絶への近道は、在日朝鮮人という障害物を排除することでしょうが、難しそうですね。
熱帯夜の中、更新お疲れさまです。

2008/07/28-14:19 | URL | 自転車 #-[ Edit]

>私は皆様から愛されていますよ」と言っていたのを聞いて「あっ」と思いました。

知り合いの3世は「ばーちゃんには、差別されるから韓国の血が入ってるって言うなっていわれた。」と言っていました。
でも「俺をきらいなヤツはいない。俺は心が広い。みんなに好かれている。」とも本気で話していました。すごく自信家で、舌先三寸で生きている男です。

もちろんみんなはヤツの事きらいで、逆に好きって言う人はいなかったんだけどなー。本人気がついてない。

たしかに擦り寄ってるのかもしれないけど、もっと根本的な話かもと思いました。

2008/07/28-16:14 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

アメリカン ジョーク

うちのオカンがアラスカ旅行から帰ってきた時のみやげ話し

現地のガイドさん「アラスカには一軒だけ日本料理屋がありますが、経営しているのは韓国人で~す。行かないことをお勧めしま~す。」

観光客一同大爆笑だったそうです。

2008/07/28-20:01 | URL | コメっコ #-[ Edit]

日韓断行反対~今のご縁レベルで

 なかなか客観的視点 そしてグローバル マインドが育たず 自己陶酔性の強い韓国国民性ですが 余りカリカリしないほうがよいのでは。
 この欠点こそが韓流ドラマを生み出す原動力。


 さて国としてビジネスライクに見ると貿易収支では 日本の大幅黒字で大事な大事なお客様の一人。

 また数年サイクルで韓国から出てくる『未来志向・・・』は 日本へ経済協力など おねだりしたい時。
 今回も 韓国経済が破綻に向かって綱渡りの中  対日大幅赤字を生み出している韓国産業構造の欠陥への改善協力依頼の思惑でもあるようにしか見えません。

 やはり ここは 政府・報道・国民一体の韓国サイドからのご批判は大人として丁重に受け流し、 今のご縁レベルでいるのが 日本にとって一番 美味しいのでは....

 ※米国の防衛 政治経済関係の報道をみても嫌気がさしながら とりあえず我慢してお付き合いしておこうかなの感じ
 

2008/07/29-04:22 | URL | Toorisugari #JalddpaA[ Edit]

朴一、作戦変更?

>朴一という在日が、「私は皆様から愛されていますよ」と言っていた

久しぶりに朴一を見たのですが、妙に擦り寄ってきて気持ち悪かったですね。昔は電波全開だったのに。
私のブログで2年ちょっと前に、朴一についてこんなことを書いてました。

「もっともっとテレビに出演して、韓国の異常さを日本中に広めて頂きたいと思います。応援しています(笑)。」

こちらで何度も書かれているように、韓国から受ける被害を減らすには、「韓国を知ること」が第一歩だと思います。そういう意味では、いかにも韓国人な朴一の詭弁や開き直りをきっかけに「韓国人って変じゃない?」とTVを見た人が気づけばと思っていたのですが。

2008/07/29-10:16 | URL | keta #qif5jB2.[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
