管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新旧魔法の呪文

2001年までの日韓チャットでは、8月15日前後とか、他には3月1日前後になると、決まって韓国側からの大攻勢があったと言います。

私は2002年の3月10日頃に日韓チャットに参入したため、2002年の3月1日を経験することもなく(仮に経験していたとしても、当時の私では瞬殺されていたと思います)、初めての8月15日が近付いた頃、古参の常連日本人たちが前年の凄まじさを語りながら、半ばうんざり、半ばわくわくして構えていたのを今も鮮明に覚えています。

ところが2002年の8月15日前後は、拍子抜けするほど何事もなく過ぎました。翌年の3月1日も、8月15日もさしたる攻勢はありませんでした。それ以後も同様です。

今まで、日韓チャットで韓国人どもに襲撃されることは実にしばしばありましたが、何故か私が日韓チャットに参加するようになってから、8.15とか3.1などにまつわる大攻勢といったイベントに遭遇したことは、一度もありません。

もちろん、稀に抗日義兵を気取った韓国子供が迷い込んでくることがなかったわけでもないのですが、束でやって来ても日本人に敵わぬ彼らです。単騎で日本人部屋に飛び込んでくる韓国子供など、誘蛾灯に飛び込む羽虫以下。マニュアル通りのことしか言えず、マニュアルどおりにあしらわれ、マニュアル通りに蹴り飛ばされて、マニュアル通りに火病るのが関の山です。

今年、2008年も同様でした。

8月14日から15日にかけて、一応日韓チャットに顔を出しはしたのですがいつもと変わるところはまったくありませんでした。8月15日から16日にかけては宵の口に寝入ってしまって、午前3時過ぎに目が覚めたので、一応日韓チャットを覗いてみましたが、特にいつもと変わった様子はありませんでした。

だからと言って、韓国人の「日帝憎し」が消えたわけではないと思います。と言うか、最初からそんなものはありませんでした。彼らにあるのは今も昔も「日帝憎し」などではなく、「日本は絶対悪」です。

「光復」や「抗日」というキーワードは、かつて韓国人にとって「日本は絶対悪」ということを瞬時に、何の疑問も感じず思い出すことが出来るスイッチのようなものだったと思います。それは理屈も理論も無用です。彼らには、日本は韓国の下につくべきであるという抜き難い道義的思想があり、それを日本が覆したことが問答無用で悪なのです。

おまけに、その昔はたとえ「光復」という言葉を知らない日本人であっても、「かつて日本が韓国に対して行なった強制的且つ残虐な侵略からの解放のことだ」と言えば、一切の反論なくたちまち凹ませることの出来る、実に便利な魔法の呪文だったのです。

この魔法の呪文の効力が薄れ始めたのは、色んな理由があるでしょう。韓国人自らが唱える「未来志向」との齟齬や、日本文化開放に伴うNippon Feelなども、その理由のひとつに数えることが出来るでしょう。

何より、2002年の日韓共催W杯を期に日本で広がり始めた嫌韓ブームが、インターネットを通じて韓国でも一定の理解を得たことは小さくないと思います。もちろん、理解を得たと言っても、嫌韓の主張に対する理解ではありません。「嫌韓日本人に討論を挑めば反論される」という現実に対する理解とでも言いましょうか。

かつて「日帝支配」と一言唱えれば、返す言葉もなくしおたれていた日本人が、今や得たりとばかりに滔々と反論し、うっかりその反論をまともに聞いていると、思わず納得してしまいそうになるという現象は、彼らにとって大きな衝撃であったでしょう。

何故なら、彼らが望んでいるのは、双方の主張の白黒や是非を定めることではなく、無条件で日本人が韓国人の下について素直に従うということだからです。それを正当化するための「日本は絶対悪」という意識であり、「光復」や「抗日」と言った魔法の呪文なのです。

しかし今日、その呪文では効果が望めなくなったので、8月15日に攻勢を仕掛けることがなくなったのではないかなと思っております。

ところで、新しい魔法の呪文としては、「ドクトウリタン」が台頭してきているのは、皆様ご存知の通りです。「光復」「抗日」「日帝強占」が、彼らにとって、かつて行われた日本の悪行を象徴する言葉とすれば、「ドクトウリタン」は今まさに行なわれている日本の悪行を象徴する言葉だからでしょう。

「ドクトウリタン」では、「従軍慰安婦」や「教科書問題」とは違い、最初から日本の言い分を一切聞かないと規定しているのも、彼らにとって旨味の多い点です。最初から聞かないと決めておけば、反論は無いのと同じだからです。

8月15日の風物詩となりつつある韓国ネチズンによる某巨大匿名掲示板に対するサイバーテロも、「光復」だけでは訴求力に欠けるからか、「独島守護」を入れている辺りが、魔法の呪文の新旧交代を伺わせる現象だと思いました。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

素晴らしいブログを有り難うございます。秀逸な議論ではないかと思います。
こちらも気の利いたコメントをお返ししたいと思っているのですが、管理人さんの切り込みに圧倒されたという感じです。
ただ、韓国人の主張する「独島守護」というスローガンはおもしろいですね。普通は「防衛」という言葉を使うべきだろうと思いますけど。
おそらく具体的な防衛計画などまったく考えていないのでしょうね。防衛という言葉を使わないのは、それを暗示しているのではないでしょうか。

2008/08/16-13:18 | URL | 縄文人 #-[ Edit]

直接韓国は出てこないが、日韓関係を考える上で見ておきたい作品。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3615493

2008/08/16-14:22 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

どうやら攻撃対象となった掲示板では、一時期サーバーの負荷が大きくなったぐらいで特に実害は無かったようです。

韓国人って実益の無い事に夢中になりますね。

2008/08/17-07:07 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

2008.08.16 14:22の名無しさん

すごいですね。
嫌韓の視点で見ると、製作者が確信犯的にやってるとしか思えません。

余談ですが、ナレーターが「キ○ガイ」とか平気で言っちゃってるのも凄いw

2008/08/17-07:13 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

あれがサイバーテロ・・・・スレ観て来ましたが
せっかく移民しても民族村から出る人間が少ないてのも納得しました。

書き込みAAには韓国海と打ち込んで在りましたが、いい加減統一意見は出ないもでしょうか? 一方で団結を訴え個人間では意見はバラバラ。


2008/08/17-10:49 | URL | 名無櫓 #mQop/nM.[ Edit]

最近ブクマして毎日読ませていただいております。

今回の竹島問題について。
日本国内では政府・マスコミだけでなく、インターネット上でも「また半島か・・・ほっとけ」と静観する姿勢が大勢ですが、韓国は強引な既成事実の作成や、欧米の無関心層に対するまちがった知識による印象操作を行って、後日法廷闘争での優位を確保しようとしている様に見受けます。果たして日本としては「たわごと」として無視・静観する事が国益にかなうのでしょうか?日本は時をおかず国連で理路整然と問題提起するべきでは無いでしょうか。

宜しければブログ主様のご意見を伺えればと存じます。

2008/08/18-13:14 | URL | 右舷四五度 #JhLNAnZo[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。