管理画面



刹那に生きる韓国人

弊ブログは、中二日の午前9時更新なのですが、ここのところなかなか午前9時に更新出来ません。私は書くのがあまり早くはなく、というかぶっちゃけ遅筆で、だいたい下書きを書くのに早くて2時間ぐらい、推敲に少なくとも2時間ぐらいはかかります。

秋の夜長と言うぐらいですから、夜更かしがてらに下書きでもすればよさそうなものなのですが、何故かここのところ眠くて眠くて、あまり夜更かしが出来ません。春眠は暁を覚えずと言いますが、秋眠は月影を覚えずとでも言いましょうかw その代わり朝はそれなりに早く起きておりますが、午前6時に起きても、午前9時の更新にはまず間に合いません。

そう言えば、前回記事の枕に使った「月影」についてのコメントがありますが、「影」が「光そのものを表すやまとことば」とは、今回初めて知りました。

ただやはり、言語学的解釈はさておき、「影」は、「光そのもの」というよりは、「光によって映し出されるもの」という理解の方が、個人的にはしっくりきます。あくまで「個人的には」ですが。

いやほんと、月夜に何気に外に出た時、足元に驚くほど黒々と映し出される自分の影は、月の光そのものよりも月の光の存在を感じさせます。

古人が知っていたとは思えませんが、その月も自ら光を発しているものではなく、太陽の光を反射しているものだということを踏まえても、「月影」という言葉はまことに趣き深いものであるなあと改めて思います。

さて、以前、弊ブログでもとりあげました山本太郎氏の竹島関連発言に関する謝罪もどき文lに「日頃から竹島問題を深く考え、人生のほとんどの時間をそれに費やしてる方々」という一文があります。

この方に限らず、日韓関連の話題や討論になると、「四六時中韓国のことばっか考えてるお前とは違うんだよ」的発言をされる方が時々いらっしゃいますが、たいてい、山本太郎氏と同様、嫌韓発言や韓国批判に脊髄反射で反論し、間髪入れぬカウンターパンチを食らって、半べそで言ってることが多いようです。

それはともかく、嫌韓ブログを自認する弊ブログですが、その執筆者たる私は、実は四六時中韓国のことなど考えていません。と言うか、そんなに考えるほどの物が韓国にはないのです。

日本人は、興味や関心のあることは執拗に掘り下げる傾向があります。もちろん日本人全員が全員そうではありませんが、そういう日本人が少なくないこともまた事実でしょう。

ところが、対象が韓国の場合、掘り下げるとたちまち底に突き当たります。まさかこんな浅い底が、本当の底ではあるまいと思うのですが、掘れども掘れども、それ以上の底が見つかることはありません。少なくとも、私は6年余り掘ってますがまだ見つかりません。6年余では年季が足りないのかとも思うのですが、30年ほど掘ってる産経新聞の黒田ソウル支局長の著書を読んでも、さほどに目新しいものは見当たりません。

それは韓国だけではなく、韓国人そのものも同様です。

日韓チャットでは彼らの応答があまりにも定型パターンを踏襲するために、それに対するこちらの応答も、否応もなく定型化してしまいます。

日韓チャットを続けるには、今回は量産型韓国人ではないだろう、次はきっと違うだろうというささやかな期待を裏切られることに耐え続けるか、あるいはどうせこいつも量産型と予測して、その予測が当たることを楽しみにするしかありません。

こうなると、韓国人そのものと話をするよりは、韓国人と話をした日本人と話をする方が遥かに面白くなります。自然、日韓チャットなのに日本人ばかりの部屋が出来上がります。

日本人同士で話す韓国人の話も、だいたい同じことの繰り返しが多くなるのは必然ですが、それぞれの対韓国人体験を持ち寄ると、小さいながらも新しい発見や、あまりにも見慣れていて気づかなかったことに気づくことが出来ます。

例えば、先日韓国人と一緒に食事をした日本人に聞いた話です。

韓国人と一緒に韓国料理を食べたのだそうですが、何故か「これ食べれる?」「からくない?」としきりに聞くのだそうです。それもどこか優越感を漂わせながら聞くので、聞いてる日本人の方はあまり良い気分ではありません。しかも、食べてる真っ最中に聞くのだそうです。

そもそも、一緒に食事をする場合、相手がそれを食べられるかどうかは、食事に行く前に聞くものです。食べてる最中に「これ食べられる?」とか「からくない?」と聞いて、もし「食べられない」「からい」と言われたら、食べるのを切り上げて別の店に行くつもりなのでしょうか。

もちろんそんなところまで韓国人が考えているとは思えません。今、自分が言った言葉を相手がどのように受け取るかを考える韓国人は、きわめて稀です。更にその相手からどのような反応が返ってくるかまで考えている韓国人は、滅多におりません。

以前にも述べたことがありますが、チャットで後から入室した韓国人は、「今何の話をしますか?」と聞いておきながら、それに正しく答えても、その話に乗るどころかまったく違う話を始めます。これに気づいてから、何度か試していますが、現在のところその割合は100%です。

「何のために部屋の話題を確認したのですか?」と聞いても、韓国人はきょとんとしています。彼らに、いわゆる「悪気」は無いのでしょう。

彼らには、過去や未来はありません。あるのは、常に現在だけです。今、自分が思ったこと、見たこと、言ったことだけがすべてで、しかもそれらは次の瞬間には時の流れに押し流されて消え去ります。

そんな彼らが、「過去の清算」とか「未来志向」とか、いくらほざいても説得力のあろうはずもないと日韓フォーラムの記事を読んで思った次第です。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

>「これ食べれる?」「からくない?」としきりに聞くのだそうです。
>それもどこか優越感を漂わせながら聞くので、
>聞いてる日本人の方はあまり良い気分ではありません。

なんかこれを思い出しました。

【朝日】「ホンタクを食べられない日本人は舌が子供」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/750614.html

2008/09/21-16:54 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

対象が韓国の場合、掘り下げるとたちまち底に突き当たります。
→爆笑しました。

2008/09/21-20:17 | URL | おれんじ #-[ Edit]

……

【韓国】日本人を「チョッパリ」と呼ぶのは何故なのか、あなたは知っていますか?★5 [09/21]

1 :犇@犇φ ★:2008/09/21(日) 20:34:04 ID:???
■日本人を「チョッパリ」と呼ぶ語源

どの時代、どの国の間にも、相手国を低めて呼ぶ俗語がある。広開土大王碑にすら、そうした
相手を卑しめる内容がいくつかあり、高句麗は特に百済を卑しめて「百残」と表記しているが、
そうしたことは現代も同じだ。

代表的なのが、私たちが日本人を卑しめて呼ぶ「チョッパリ」だ。ネット上には「チョッパリ」以外
にも「沢庵国」「寿司国」という新造語もあるが、何といっても日本に対する蔑称は「チョッパリ」
だ。アメリカの場合、第二次大戦当時に日本を称する蔑称は「Jap」「monkey」だった。まさに
日本猿というわけだ。

ところで、その「チョッパリ」の元の意味が何なのかを知っている人はあまり多くない。「チョッパ
リ」の語源は、私たちが好んで食べる「豚足(トゥェジチョッパル)」だ(訳注:「トゥェ」が「豚」、「チョッ
パル」が「(特に豚の)足」の意)。どうして豚足と日本人が繋がるのか、それでも理解できない
人のために、写真を一枚掲載する。履き物に注目してほしい。
http://file.dailian.co.kr/news/200809/news1221963247_126755_1_m.bmp

この伝統的な日本の履き物を「地下足袋」と言う。日本の忍者映画が好きな人は、もしかしたら
見たことがあるかもしれない。この履き物を見れば、目ざとい人は「チョッパリ」がそういう意味
なのか分かるはずだが…。形がまさに豚足 kkk

日本の伝統的な履き物は、足の親指と人差し指の間に挟む形態の履き物だ。そのため日本の
足袋も親指の部分は他の指と分離している。

次の写真は、日本の京都にある平安神宮の前で撮った写真だ。平安神宮の前で人力車を牽く
バイトをする学生だ。炎天下で二人一組で外国人を相手にバイトをする学生だが、私はなんだか
申し訳なくて乗らなかった ^ ^
http://file.dailian.co.kr/news/200809/news1221963247_126755_4_m.bmp

豚足みたいな日本の履き物「地下足袋」、そこから私たちが日帝時代に日本人を卑しめて呼ぶ
ときの「豚足(チョッパル)」が「チョッパリ」になったのだ。

夏に私たちが好んで履く「ジョーリ」(訳注:日本語の「草履」が転訛した語)。その起源は日本
の履き物だと分かって履こう。^ ^ ソウルの奨忠洞の豚足料理店で豚足(チョッパル)を食べるとき
は、「チョッパリ」を齧る気持ちで食べればもっと美味しいかもね?^ ^ 【鄭ジェハク編集委員】
http://file.dailian.co.kr/news/200809/news1221963247_126755_5_m.bmp

▽ソース:デイリアン/Yahoo!Koreaニュース(韓国語)(2008-09-21 11:18)
http://www.dailian.co.kr/news/n_view.html?kind=culture&id=126755

___________

悪気は無いんでしょうが、むかつきますよね

2008/09/22-02:47 | URL | 豚足好き #B2zLP17c[ Edit]

これは新聞記者が書いた記事?
どこかのチラ裏ブログの駄文?
語源は知っていたけど、それを得意げに
解説する低俗さに呆れる。
旧日本領の国民だったのに情けない。

2008/09/22-12:21 | URL | 。 #-[ Edit]

三流国家の民度なんてものは総じてこんなものでしょう。

2008/09/22-15:41 | URL | don #-[ Edit]

米軍による韓国兵の扱いマニュアル
1.韓国人には強気で押せ。抵抗する場合は大声で命令しろ。
2.命令を聞かない場合は身体で解らせろ。
3.同じことをくり返す場合、犬のように何回でも同じ様に叱れ。
こちらが上と言うことを身体で解らせろ。
4.理由は聞くな。どうせ大したことは言っていない。
5.身体で解らせた場合、根に持つ場合があるので、後で身辺には気をつけて行動しろ。
但し、徹底的に解らせる迄手を抜いてはいけない。
6.相手を3才児と思って信用したり頼りにはするな。重要な仕事は任せるな。

2008/09/22-18:10 | URL | しわよせん #-[ Edit]

【 旧日本陸軍の朝鮮兵に対する注意書き】
一、いつ、いかなる時でも唐辛子粉を食事に際し好きなだけ使わすこと。
一、絶対に頭、体を叩いてはいけない。怨みを持って復讐する気質があり、脱走の原因と なる。
一、清潔な食事運搬用バケツと雑巾バケツの区別をよく教えること。
一、危険な状況下では銃を投げ捨てて哀号!と泣き出す習癖があるから、日本兵二名で
  一名の朝鮮兵を入れて行動せよ。

【 旧ソ連共産党による朝鮮の扱い方 】
1、頭痛の種になるだけだから関わるな
2、手段を選ばぬキチガイ揃いだから関わるな
3、関わるとこっちが痛い目に遭うから関わるな 
4、関わってきたらウォッカを飲んで忘れること

こうして米露と比較対照して改めて思ったが、昔から日本はダダ甘と言っていいぐらい朝鮮にお優しいことで。この軍のマニュアルからもそういうニュアンスが感じられるね。「何だかんだ言っても、身内」みたいな(当時は同じ国だったし)。

2008/09/23-01:08 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>>悪気は無いんでしょうが、むかつきますよね

メディアが日本人をチョッパリと呼びましょうって宣伝してるわけです。
悪意と蔑視の固まりですよ、これ。

2008/09/23-08:37 | URL | Nagatsuki #-[ Edit]

思うに、仲間(ウリ)からの除外を恐れた結果、韓国人は量産型に成るのでは?
ウリから外れた者の哀れな末路は、彼等の魂に刻まれている筈。親日派の件等で。
仲間外れの危険から遠ざかる為、仲間と同じ事を云い、同じ事をする。日本でも見る光景です。
韓国の場合、危険のヤバさ加減に比例して、対策が度外れたのでは?
そして、他人と同じ話法と理屈と態度を習得する過程で気が付いてしまったのでは?
「こりゃ楽だ」と。
頭を使う必要が無い!
型通りに話せば型通りの答えが返ってくる。
誤解も逡巡も無い。
ゲームの様な物です。
決められたボタンを遅れずに押す様な。
広さが決まった世界内での限定された自由を愉しむ様な。
楽で、そこそこ楽しく、仲間外れになる心配も無い。
そして、考えるのを止めてしまい。
そして、それが当たり前になる。
彼らの心を縛る、絶対的な法則になるのです。
当然、副作用は絶大です。
・相手を思い遣れない。
定型対応=思い遣った結果の行動、です。
考えずに定型対応する以上、心は動いていません。真心ではないのです。
そして、定形外の人間(日本人)には通用しません。
・真似ばかりする。
当然の結果です。
・底が浅い。
世界を広げようとしないならば、当然そうなります。ゲームの世界は広がらない。
いつかは飽きる訳です。

個性的な話法、独自の意見、逸脱する自由。
許されるんでしょうか?韓国では。
許されるのならば、私の意見はまるっきり的外れ、と言う事で。
許されないのならば、韓国ヤバイ!、と言う事で。

2008/09/23-18:37 | URL | むらきゅうり #-[ Edit]

はっきり言おう。

悪気があるんですよ、その記者には。

辛くはないが、まずいとはっきり言えばいいんです。
「過去の清算」「未来志向」も結局は金よこせってことだから、いやだって言えばいいんです。私は単細胞ですから、単純にそう思いますけどね。
基本的に怒らせても問題のない(こちらに何の不都合もない)連中なんだから。
いやむしろ怒らせた方が、こちらには都合が良いかも。

2008/09/24-12:35 | URL | 縄文人 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
