論より権威
朝鮮人の非礼や暴力、無作法その他、他者に不快を催させる所業等について、いくら実例をあげて指摘しても、「文化の差だ」などと言って看過しようとしたり黙認したり理解しようとする日本人は、本当に少なくありません。しかし、もし同様の行為を日本人(の看板を掲げた者含む)が行なえば、これはたちまち非難の対象になります。
ですから、「日本人(の看板を掲げた者)」が「朝鮮人のような真似」を弊ブログでするのは、見るに不快と感じる方も少なからずいらっしゃるようですが、反面、非常に良いサンプルになると私は思っております。
と言いつつ、寛大であることにはそこそこ自信のある私ですが、さすがにそろそろ調子の乗るのは大概にしとけよと思っています。他人のブログの構成にケチつけるだけでは飽き足りず、そのケチをつけた他人のブログのコメント欄に乗っかって、自前のブログの宣伝と連載を始めるな、馬鹿者。
こういう風に、ところをわきまえられないというのと、優しくしてやると際限なくつけあがるという性質も、朝鮮人に非常によくある習性です。「朝鮮人のような真似は止せ」と何度言ってやっても、この馬鹿は一向に朝鮮人のような真似を止めません。それも馬鹿故のことなのでしょう。ご存知かもしれませんが、馬鹿は治ることもあるようですので、早めに治されることを強く祈念します。
ところで、今回一連の流れで面白いなと思ったことがあります。
今回「言葉のイメージ」論について語る場合、日本人同士であれば誰が意見を述べようとも、意見の発信者に対して「あなたは言語学者ですか?」などと問う人がありません。
日本人は、門外漢であろうと在野であろうと無名であろうと、その時の話題の内容に沿っていれば、互いの持つ知識を披露し合い、論じ合うことに抵抗を感じる人は少ないようです。
ところが日韓チャットで、日本人同士が論じ合っているところへ韓国人が紛れ込んだ場合、その韓国人は「お前たちは学者なの?」とか「専門家なの?」などと言うことがあります。
日本では、基本的に雑談の延長線上における議論程度であれば、互いに非専門家であることを暗黙の前提としております。しかし、ある事柄に対して驚くほど詳しい人がいれば、「専門家ですか?」と聞くことはあります。それは「知識が素人の域を超えてる」という理由で聞いているのだろうと思います。
同じ質問であっても、韓国人の「専門家なの?」は違います。もしこれに対して「私は専門家ではない」と答えれば、韓国人は「専門家でない者がべらべらしゃべらないでね」と言います。
これは穿った見方をするならば、韓国では権威を背景に持っていない者は、語ることを認められないということでもあります。
日本人は割とその辺が鷹揚で、語る者が専門家や著名人であるか否かよりも、開陳された知識や理論に説得力があるか否かを、まず問います。もちろん、その知識や理論の発表の場にもよりますが、それが雑談の延長線上にある議論程度であれば、無名であろうと在野であろうと、専門的な知識や理論を持つ者が意見を述べることを、その背景の無さだけを理由に問答無用でシャットアウトすることはありません。これはインターネット普及以前からの、知識や議論に対する、日本の伝統的な傾向ではないかと思います。
逆に韓国では、どんなに有意義な意見や理論を持つ者であっても、その背景に誰もが認める権威を持っていなければ誰も聞く耳を持たず、逆にどんなにぶっ飛んだ意見や理論であっても、誰もが認める権威を背景にしていれば、鵜呑みにする者が少なくないのでしょう
これは一種の言論統制的機能を持っていると思います。事実、日韓チャットの韓国人は、日本人たちの議論を妨げ、止めさせるために、「専門家でないのにべらべらしゃべらないでね」と言います。おそらく韓国人同士でも、相手の言説を封じるための決まり文句として使われるのでしょう。
では韓国人は、雑談の延長線上における議論で「専門家でないのにべらべらしゃべらない」のでしょうか。もちろんそんなことはありません。むしろ彼らは鬱陶しいぐらいしゃべります。ただ、その「べらべらしゃべる」内容に、根拠も資料もないことが多いだけなのです。
そういう韓国人と接した日本人は、ついつい日本人同士の議論の時と同様に、彼らに根拠や資料を求めますが、そうしたところで、長文の外国語資料を放り投げるように提示したり(もちろん、その膨大な外国語資料のどの箇所が、論者の根拠や資料に該当するのかの説明はありません)、恣意的に資料の解釈を枉げて用いたり、甚だしくは改竄や捏造した資料やデータを提示したりするだけということが少なくないことは、以前にも述べたことがあるかと思います。
それよりも、韓国人に対しては「あなたは専門家か」と問う方が効果的なのですが、ネット上ならばばれないと思って専門家を詐称したり、あるいは自分の主張は「専門家」の意見と同じであると言って、反論を封じようとすることは少なくありません。
例えば、「ハングルは世界的な言語学者が、世界で最も科学的で合理的で優秀な文字だと認めた」と彼らは主張します。この場合「世界的な言語学者」がいったいどこの誰なのかさえはっきりしませんが、「世界的な言語学者」が認めたと言えば、専門家ではない者は、反論する余地がないと彼らは考えているのです。
これは韓国と言うか、朝鮮の伝統的な「議論」に対する伝統と言えるでしょう。この伝統のために、彼らは数え切れないほど民を損ない、幾度となく国を滅ぼしてきました。そして現在、切迫する経済危機に対しても、韓国は同様の態度を取っているようです。
「裸の王様」という有名な童話がありますが、もしその舞台が韓国であれば、子供が「王様は裸だ!」と叫んでも、きっと誰もこれに耳を貸さないだろうと思います。
コメント
ホントそうですね。「専門家」うんぬんの同じセリフ何度も聞いて不思議に思ってきましたが、やっと理解できました。
独島にしろ、一語一句違わず、違う口からよく聞く同じセリフがあり芝居のようで?です。例えば「殴られた方の痛みは殴られないとわからないでしょ?」とかが、それに当たりますが私は「殴る人の手も痛いよ」を日本人は身を持って解かっていると思います。でもそれを聞いても想像すらできないのが朝鮮系だと実感しています。
権威主義的なパーソナリティを持つものほどファシズム、右翼化の傾向を持ち、
差別心を持ちやすいらしいです (by フロム&アドルノ)
かの国のパーソナリティにぴったり適合しますね。
権威主義も「実績」に付属するならマシなのですが、「肩書き」に付属するのが危険です。
日本でも、日大文理学部教授の大脳生理学理論やノーベル文学賞受賞者の政治信条を鵜呑みにする方がいらっしゃいますからね。
…もちろんゲーム脳と沖縄戦集団自決のことです。
煽ったマスコミにも問題有りますけどね。
最近の経済ニュースを見ていて、韓国人はなんでこんなに余裕があるんだろうと思っていました。
>格付けなんぞ鵜呑みにしているからサブプライム問題は起こりました。
>韓国は格付けを鵜呑みにして大幅にサブプライムで爆死しました。
>それでも韓国は格付けを全面的に信用しています。
2chのコピーですが、現在の韓国人の行動がこの三行に集約されていることが、このブログを読んでわかりました。
韓国人はムーディーズを権威あるものと認めているんですね。信じられないことですが。
アメリカ人は韓国人のこの習性を上手に利用していますね。
朝鮮人にしても中国人にしても白人には弱いよね。白人は彼らに対して権威を持っているんでしょうか。
ファン教授の不思議
捏造ファン教授がいまだに研究者の地位を剥奪されず、のうのうとしているのがすごく不思議なのです。権威崇拝の文化故なのでしょうね。
>「裸の王様」という有名な童話がありますが、もしその舞台が韓国であれば、子供が「王様は裸だ!」と叫んでも、きっと誰もこれに耳を貸さないだろうと思います。
私見ですが韓国が舞台であれば、子供の顔と氏名と住所がネットに晒され、親日派!と罵倒されるでしょう。
【一見すると、其の通り、だが・・・】
彼らは【その背景の無さだけを理由に問答無用でシャットアウト】しているのではない。
実際は・・・
【自分の都合に合わない意見や理論に対しては】←という不文律が大前提にある。
ひとたび、【自分の都合に合わない理論】に出会ったときは、【背景があろうと無かろうと】【シャットアウトしようとする】のが実際の特徴である。
例:李栄薫(ソウル経済学部教授)
金完燮(光州事件国家偉功者、ソウル大学物理学部卒、評論家、作家)
李明博(現韓国大統領)
etc.
つまり・・
【むちゃくちゃなのである】、しかも、これは常に【民間】によって自発的に行われている。【民間による】【言論統制的機能】なのであり、これこそが彼らの思い込んでいる【デモ暮らし】の正体ということになる。 結局・・
【幼稚なのだ】
空の額縁
>芋男氏
>捏造ファン教授がいまだに研究者の地位を剥奪されず、のうのうとしているのがすごく不思議なのです。
まだあの人残ってたんですね・・・
かつて自分の高校時代の先生が韓国に旅行したとき雑貨店で「韓国ノーベル物理学賞受賞者」とか
「韓国ノーベル文学賞受賞者」と英語で刻まれた空の写真立てを見つけたそうです。先生は店主に
「どうしてこの写真立ては空なんですか?」と尋ねたところ「いずれ韓国人がノーベル賞を多く受賞するから」と答えたそうです。
初めは嘘か冗談だと思っていましたが、後日ネットで同様の話を見て事実らしいとわかり韓国人は意欲的だなと関心しました。
数年経ち、あれが韓国人の権威に対する重篤な妄執の産物だったと知り呆れる今日この頃。
まあそのような病的な感性がネットでも現実でも日本人に勝てない(かみ合わない?)原因なんでしょうね。
日本だけじゃないでしょ?
>知識や議論に対する、日本の伝統的な傾向ではないかと
いや、イギリスとかアメリカとかルネサンス時代の人々とか古代ギリシアとか・・・議論好きの国は他にも結構ありそうな気がしますが。
儒教中華文明の弊害なんでしょうね。
クレームという訳ではありませんがw
「朝鮮人の様な真似」というのは差別語に当たるそうなので
「チョソン(chosun)の様な真似」に訂正してはいかがでしょうかw
話題違いでもうしわけないのですが
SAPIOでやってる関東大震災時の朝鮮人に関する連載を
とりあげていただけないでしょうか。咀嚼できなくて気持ち悪い
という個人的な動機です。
色んな意見、感想を知りたいなという独善的な願望。
連中が訊いてもないのに
「自分は学者だ」
「自分は東大生だ」
「自分は社長だ」
「自分は資産家だ」・・・・・・・
といってから話始めるのはそういった理由ですかね
【私は生粋の日本人だが・・】
・・・というのも、そういった理由かもなw
ところで・・・
勘違いをする人は少ないだろうが、今一度、ここで・・
【論】の概念
そして
【権威】と【権威主義】と【権威主義的性格】という概念について
自分で確認しておこう。
ヒント:阿呆の解釈は勝手な思い込みであるw
> 2008.10.06 22:40 | 名無櫓
様、
> 「朝鮮人の様な真似」というのは差別語に当たるそうなので
> 「チョソン(chosun)の様な真似」に訂正してはいかがでしょうかw
ttp://www.nikaidou.com/2008/10/post_1749.php
より、
> 「キャプテン」は朝鮮人を表す隠語なのだそうだ。
> キャプテン(船長・せんちょう)→逆さにする→(朝鮮・ちょうせん)。
> もう爆笑。これから、朝鮮は「キャプテン」と呼ぼう。「和田キャプテン」とか「清原キャプテン」とか「細木キャプテン」とか「キャプテン小泉」とか・・・いろいろ応用可能です。是非。
というわけで「キャプテンみたいな真似」「あの人、キャプテンっぽいね」等という言い回しはどうでしょう。
実際、かつて私が米合衆国の留学生だった頃、日本人コミュニティの中に「暴力的」「親しくなったと判断すると、相手の家に上がり込み、冷蔵庫の中身を勝手に飲食する」等の行動傾向の日本名が居ました。後で通名のキャプテンと分かったのは、大学寮で暴力事件を起こして追放になり、大学寮が出した声明が本名を使ったからです。ついでに日本人留学生コミュニティから村八分になりましたが、当時の我々が「キャプテン」とか「ザパ」とか便利な言葉を知っていたら、もう少し会話がスムーズだったかも。
キャプテンgook
しばらくぶりに訪問したら、いつに間にか連続で更新されていて驚きました。
まとめて読んだせいか、
「キャプテンgook」
という言葉がいつの間にか自分の頭の中でグルグル回っています。
なんか日米で使えそうかなぁと。
それはちょっとなぁ(笑)。
本当のキャプテンが困る・・・。
野球部とか小さなグループのリーダーの人が。
船長でいいじゃない?(これもまずいか・・)。
キャプテン・・・
それでは大空翼くんは・・・
「キャプテン」でお困りの皆様へ、代案。
軍隊用語の英語表現では Captain←→大尉 なので、大尉ならいかが?
現在、日本では「一尉」という階級名を使いますから、実在の一尉殿から「アレと一緒にするな」というクレームも来なくなるかと・
ホモサピエンス?コレア(H?K)
朝鮮人を朝鮮人と呼ぶと差別といわれる。なぜ?それは朝鮮人が朝鮮人であることを恥じているから。
朝鮮人(ホモサピエンス?コレア(H?K))は、美人と頭のいいやつは中国に持っていかれ、勇敢な男は殺され、(モンゴルあたりの)支那の奴隷兵士に強姦されまくった遺伝子を持つ、進化論によらない遺伝子を持つ民族。遺伝的材料に欠陥があるため、大多数が不細工で、愚かで、臆病で、頭がおかしく、強姦好きで、嘘つきで、朝青龍に似ているのは、設計図がそれしかないのでしょうがない。半分は、それは彼らの責任ではないが、脳のある人間なら、恥を理解し、異常行動を慎むべき。あの貪欲、強欲、無分別、無思慮な支那でさえ自らの一部としなかった人民であるからし方がないのかもしれないが。
あえて言おう、朝鮮遺伝子は、人類にとって、負の遺産である。
Free H?K DNA
「チョプテン」
どうです?
あとは
「キャプチョン」
【朝鮮人】でよかろうよ
言い換える必要性など、微塵も無し。
「おれ日本人なんだよ、ほらほら~」っと海外で取った車の免許証かなんかを見せられながら自己紹介されたことがあります。
その時点で、?と思うわけですが。。。
ついでながら、関西でうかつに【朝鮮人】と言うと、まだまだ危ないです。
在日の人達=成りすましのことをなんと呼べば良いのかわかりませんでしたが、【ザパ】はしっくりきますね。
コマ人。
素直にコリアンでいいじゃないですか?
あるいは、fetiaさんが以前に提案した高麗(こま)人ことコマ人。
狛人でもええわ。狗人じゃないからよろしいし。
流れを切ってすみません。
>松さん
>「どうしてこの写真立ては空なんですか?」と尋ねたところ「いずれ韓国人がノーベル賞を多く受賞するから」と答えたそうです。
私はどうしてもこの思考がどうにも理解できません。根拠のない自信というか、超ポジティブというか。
しかも自信の源はなぜか他人。自分は関係ないし何もしないけれど、優秀なだれかがやってくれるはず、という甘ったれで身勝手な思考は、ノーベル賞に限らずいたるところで見え隠れしているように思います。この思考パターンは、旧ソ連や中国の国民の、「今苦しい生活を送っているのは指導者が悪いから。いずれ優秀な指導者が導いてくれたら、わが国は最強」、に似ています。
以下蛇足なのですが、心理学用語に防衛機制というものがあります。これは欲求不満などのストレスに対する無意識の防衛システムのことです。もし興味がある方がいらっしゃいましたら、Wikipedia(防衛機制)など参考になってください。Wikipediaを見ると、朝鮮人がいかに欲求不満を抱えながら生きているかがよく分かります。
防衛機制の中で比較的好ましいものには「補償」「昇華」があるのですが、彼らはこれらの行動が苦手なようで、代わりに「投影」「摂取」が得意なようです。
ちなみに私が最もおぞましいと感じる発言は「朝鮮民族はアジアの白人」というものです。あまりのいやらしさに目にする度に、ウゲッとなります。
>芋男さん
「朝鮮民族はアジアの白人」
上記の発言、私は目にしたことは実は無いのですが、なんだか実に韓国人らしい発想というか、発言だよなぁ、と思いました。
なんだかんだ言っても、彼らアメリカ大好きですし。
以前知り合いの韓国人が、
「自分の前世はアメリカ人」
と嬉しそうに言っていたの聞いて、
「だから、どーした」
と思ったことを、ふと思い出しました。
名誉白人。
昔、南アフリカで日本人は「名誉白人」という地位を与えられている(白人>日本人>インド人>有色人全部)ことに、
何とも表現しようのない居心地の悪さ、恥ずかしさを覚えていたものですが、
それをことさら名誉に感ずる日本人が居たんでしょうか?
そういう人が居たら、「バカ」と心の中で蔑んだでしょうね。