管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町と動物園

ある町に隣接して、小さな動物園がありました。この動物園は、その昔、とある大きな動物園にいた従業員が、その大きな動物園の分園という触れ込みで、町のはずれで始めたものでした。しかし珍しくもない動物を、杜撰な管理で展示している上に、大変な放漫経営でした。

やがてこの小さな動物園は、当然のように経営破綻します。丁度その頃、その小さな動物園に隣接した町は急成長しておりましたので、動物園のような文化的施設を持っていても良いのではないかという意見もあり、この小さな動物園を丸ごと町で引き受け、動物の管理体制を整え、経営を立て直しました。

ところがその後、町が酷い不況に陥り傾くと、動物園の従業員は落ちぶれた町に管理されることを嫌って、園の直接経営権を要求するようになりました。そこで、町は動物園を従業員に任せることにしましたが、色んな形で町からは補助金を支給しておりました。

その後町の景気が回復すると、町からの動物園に対する補助金の支給額も増え、動物園もそれなりに充実してきました。

しかし、動物園の経営体質は変わっておらず、動物の管理は不適切ですし、相変わらずの放漫経営でした。ただ、昔と違って、町からの補助金があるので、動物園は体裁を繕うことが出来ていました。

それでも、放漫経営のツケは回ってきます。何とか体裁を取り繕ってはいても、動物園の経営はどんどん危なくなっていきました。

動物園の経営者や従業員は、町や町の人々に言います。「この町の人々が動物園に来て、沢山お金を使ってこそ、動物園と町との共存関係を良好に出来る。だから町民は積極的に我が園に来て、町は動物園に補助金をもっとたくさん支給するべきである」と。

しかし昔と違って、町にはこの小さな動物園に代わる施設はいくらでもあります。もはやこの小さな動物園は、町と町民にとっては、あってもなくてもどうでも良い施設なのです。ましてや、この小さな動物園は、入場料は安いのですが、園内で要らない物を買わされることが多いので、結果的にはさほどに安くはありませんし、珍しい動物がいるわけでもありませんし、動物の管理も杜撰で安全性が低く、町にある他の娯楽施設などと比べれば、特筆するほど楽しい施設ではありません。

しかもこの動物園は、園から出る廃棄物を町内の池に不法投棄したり、はなはだしくは町内の施設を不法占拠して私物化しようとしたりします。

それでも動物園の経営者や従業員は言います。

「動物園と町の良好な共存関係のために、町はウリ動物園に補助金をどんどん出すニダ!!」

その小さな動物園にとって、町との共存関係は確かに死活問題ですが、町にとっては、その小さな動物園が潰れても、たくさんある娯楽施設のひとつが潰れるだけです。

中には、「あの動物園が潰れたら、この町は困るでしょう?」と言って町や町民に動物園の救済と支援を求める町民もいないことはないのですが、「あの動物園がなくなったら、町は何に困るのですか?」と尋ねても、何故か明確な答えはありません。

町として困ることがあるとすれば、動物園が破綻することで、管理している動物が一斉に檻から町に放たれ、町内で暴れまわることぐらいしか、私には思いつきません。

もっとも、それは動物園が出来てから現在に至るまで、一斉にではないにせよ、しばしば発生している問題であって、動物園側の管理体制に期待出来ない以上、動物園の破綻とは無関係に、町側で厳正に対処するべき問題だと思っています。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

取り合えず、お約束で、
「謝れ!動物達に謝れ!」w

動物達は迂闊に近寄れば危ないですけど、嘘を他の町に流して町を貶めようとはしませんからねw

2008/10/15-09:09 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

朝の静まり返ったオフィスで盛大に噴出したニダ。
シャジャイとバイショウを要求する二ダ。

2008/10/15-09:23 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

冒頭で「ある・・」と明言を避けている意味が
途中からなくなってるニダwwwwww


2008/10/15-09:41 | URL | すぅ #-[ Edit]

最近ではこの動物園からの動物が餌を探して逃亡しているようですね。以前の飼い主のもとで家畜化していた時期が長いので、自立も出来ないのでしょうが、野獣としての気位だけは高いのでしょうね。

2008/10/15-10:42 | URL | 二本人でない日本人 #nLnvUwLc[ Edit]

町の中で飼われているペット達も、飼い主からエサを不当に搾取したりして太ってきている。無駄だと思ってエサを少なくすると、動物虐待ニダ!と火病しはじめ、さらには、動物園に飼い主を無理やり連れて行こうとやりたいほうだい。
しかしながら、動物園の動物たちは「奴らは所詮ペットだから」と差別化・・・・

・・・いくらでも話が膨らみますね^^;

2008/10/15-11:06 | URL | マルス #/9hBKkrU[ Edit]

楢山節考?

>動物園が破綻することで、管理している動物が一斉に檻から町に放たれ、町内で暴れ回る。

戦時中のように、すべての動物を殺しておくべきです。
この劣悪なる遺伝子を持つ動物は、恐ろしいことに人間を襲い、さらに恐ろしいことに人と交配可能なため、その劣悪な遺伝子を町に撒き散らすことになり、最悪の場合、町は動物園となり果てるでしょう。
楢山節考にも泥棒する一家を生き埋めにするのがありましたが、この混沌たる世の中にはそういう厳しさが必要だと考えます。

2008/10/15-11:25 | URL | 鉄拳 #SFo5/nok[ Edit]

動物園から逃げ出した生き物が、町民にアルパカのように唾をかけたり、ゴリラのように糞投げしたりしないか心配です。
外見は、ヘイケガニの甲羅に似た感じだったかな?

2008/10/15-13:26 | URL | 自転車 #-[ Edit]

絵本

絵本にしたら面白そうですね。

2008/10/15-14:10 | URL | worldNote #wrrIhd2M[ Edit]

挙句に

「この動物園があったからここに町が作られて栄えたんだ、お礼に甘い汁を吸わせろ」
と押しかけてくる始末…

2008/10/15-14:32 | URL | 松 #BIEnVpUQ[ Edit]

日韓友好にはどうすればよいか?

再投稿します。

おひさしぶりです。

韓国人は日本が加害者で悪、韓国が被害者で善と認めない日本人の考え方を尊重して、そういう日本とも友好関係を維持することが重要だと考えるべきでしょう。

日本が加害者で悪、韓国が被害者で善という考え方を認めない日本人とは友好関係が維持できないとするのが反日なのです。
別に日本が本当に加害者なので当然と考えるのは韓国人の考え方でしかないのです。

また、日本が加害者で悪、韓国が被害者で善という考え方を日本人にしつこく言うのも反日宣伝と取られます。
こういう韓国人は日本人に嫌われます。

韓国人は日本の政府は日本が加害者で悪と認めたと誤解しており、
これは日本政府の誤解を招く姿勢にも問題があります。
日本の政府は「かつて植民地支配と侵略によって多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に多大な損害と苦痛を与えた」という声明を出してますが、
具体的に何が"多大な損害と苦痛"なのかには言及しておらず、戦争による民家が破壊されたり、民間に犠牲者がでたりする通常の損害や苦痛、また、ある政府資料によると、植民地支配により韓国人の民族的自負心を傷つけ、苦痛を与えたり、合法的であるものの戦時徴用により労働を強いられたということであり、別に韓国人が考えるように不当に多大な損害と苦痛を与えたわけではないのです。

しかし、日本政府が”多大な損害と苦痛を与えた”言うので、"南京大虐殺、従軍慰安婦、731部隊の生体解剖"などを認めたのかと勘違いして、”多大な損害と苦痛を与えた”言うのに、従軍慰安婦などの歴史的”事実”を認めないと言うわけです。

しかし、これらの”歴史的”事実”に関しては「日韓歴史共同研究」の場において話し合うことで両国は合意しているのです。

http://www.chosunonline.com/article/20050816000006

2008/10/15-19:48 | URL | TOM3 #-[ Edit]

>>TOM3
日韓友好なんてありえない。ファイナルアンサー。

2008/10/15-23:20 | URL | s #-[ Edit]

これは名作!!!!

いやいや、これほど分かりやすい童話(教訓を秘めているということ)もありますまい。
感動しました。
これはいい。
え?韓国とか何とか言ってる人がいる?
何ですかその国。
そんなこと誰も一言も言ってないではないですか。
言ってない以上、勝手に解釈しないでほしいですけど?

2008/10/15-23:32 | URL | 薬剤師 #HfMzn2gY[ Edit]

動物園と遊園地。

最初は「遊園地」でもいいじゃんと思ったけれど、
「動物園」なら、いろんな廃棄物が大量に出ますわねぇ。

あ、「経営」としての例え話と思うから、中の動物は関係ないと思ふ(笑)。

2008/10/15-23:33 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

わたしも感動しました。
海峡があってよかったです!

2008/10/16-00:25 | URL | ざる #qnVYkfDY[ Edit]

これは「ツェねずみ」も吃驚ですねw
大笑いさせてもらいました。

2008/10/16-01:00 | URL | ポン #Pnsj6K02[ Edit]

証拠がなかったじゃん。

2008/10/16-02:02 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

歴史的事実?
ないない。

2008/10/16-02:03 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

ウイルス

なんか小さな動物園からものすごく強力なウイルスが大量発生する予感…
滅菌宜しくお願い致します

2008/10/16-02:53 | URL | かず #-[ Edit]

>鉄拳氏
>戦時中のように、すべての動物を殺しておくべきです。

賛成。

某大佐の話
『こんな話を知っているかね。
昔、日本とコメリカは戦争をしていたのだよ。
次第に日本は劣勢となり、コメリカ爆撃機による空爆を受けたのだ。
日本の軍隊はこう思った。爆撃で檻が壊れて、動物が逃げ出したら危険だと。
そして、三頭のゾウが処分されることになったのだ。

利口なゾウは毒入りのエサを食べません。
しかたなく、エサを与えず飢え死にさせることになったのですが、ゾウたちは一所懸命芸をして飼育係にエサをねだります。
そして、とうとう三頭のゾウは、力尽きて天国へ旅立ったのです。』

これなら泣けるけど、某動物園の話では絶対可憐泣けません(笑)

2008/10/16-10:25 | URL | 初めまして #SFo5/nok[ Edit]

ウリ動物園 ≠ 文化施設

>珍しくもない動物を、杜撰な管理で展示している上に、大変な放漫経営でした。

この箇所は素晴らしい例え話ですね。

しかし、「動物園のような文化的施設」のくだりが気になりました?

普通の動物園は確かに文化施設ですが、ウリ動物園は文化施設とは似ても似つかないですからねw

2008/10/16-12:32 | URL | RM #JalddpaA[ Edit]

本エントリには韓国とは一言も出てこないのですが・・・(ニヤニヤ)

TOM3さんが

>日韓友好にはどうすればいいか
>日本とも友好関係を維持することが重要だと考えるべきでしょう。

を前提にクダクダと書いてますけど、Sさんのように「日韓友好など必要ない」のであれば、TOM3さんが書いてることは全くのムダですよね。

ちなみに私もSさんと全く同感です。
超賎人と友好などは必要ないし、そのための努力など論外です。

超賎人をいかに遠ざけるかの努力はいくらでもやりたいと思いますし、実際にやっております。

最後にTOM3さん、工作手段として歴史云々を持ち出すのはもう古いし効果が無いのでは?

何か他のを持ってこないと。

2008/10/16-12:51 | URL | いまだに歴史かよ #-[ Edit]

初めまして、いつも楽しく某動物園の醜態を見せていただいています。某動物園のこともあれですが、その裏の養豚所もうざいです。まとめて処分できないもんですかね

2008/10/16-13:35 | URL | げそ #-[ Edit]

獣の大砲9cm

TOM3さん
よく日本で勉強されましたね。漢字の入った長い文を、ほぼ正しくかけてます。ただ、無駄に長いのと、中身が乏しいのは諺文の影響でしょうか。
最後に、毒を混ぜてるあたり、朝日新聞的で、素敵ですが、ちょっと尻尾が見えてます。
ここの人たちはあなたたちのファインプレイが見たくて来ているので、これからもがんばってください。

2008/10/16-14:16 | URL | 鉄拳 #SFo5/nok[ Edit]

>TOM3さん


日韓友好なんて
でっかいお断りです

2008/10/16-15:53 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

お約束

動物園に対する愛はないのか!

2008/10/16-18:15 | URL | タンタン #94L/QBIE[ Edit]

小さな動物園の経営者がリーマンという外国人を助けるふりして谷底に突き落としてしまったそうです。

それ以来、小さな小さな動物園の上空をハゲタカたちが飛びまわっているという話を聞いたことがあります。

「うわぁ おじいちゃん 今日も鳥さんたち いっぱいきてるね」

「ハッハッハッ」


2008/10/16-20:39 | URL | コメっコ #-[ Edit]

 このお話、マジで絵本にして、子供達に読み聞かせしてやりたいんですが。
が、親御さん達から、
「ウチの子、夜中にひきつけ起こすようになってしまったんですが。何か、体に悪いお話、聞かせてないでしょうね!?」
 と苦情をいただいてしまったりして。
(いや、話と言うより、このストーリーにピッタシな絵というと、絵のほうが問題になりそうだな)

2008/10/16-20:57 | URL | ポチ #-[ Edit]

日韓友好がはたして必要かという議論の前に、とりあえず、日韓の関係を
正常化させることが必要だとおもいます。

それには、まず、韓国を刺激するとして逃げ腰になることなく、日本政府が韓国の主張を受け入れ、日本が悪いと認めているわけではないということを明示するべきです。

さらに次の二点を韓国政府が韓国国民に理解させるよう要求するべきです。

1、日本が加害者で悪、韓国が被害者で善と認めない日本の考え方を
  尊重した上で、日本と友好関係を維持するよう韓国が努力しなければ
  ならないこと。

2、韓国の主張を日本に認めさせようとする行為自体が反日活動であり、
  未来志向に反するので韓国はこのような行為をやめるよう努力しなけ
  ればならないこと。

日本にとって日韓友好のメリットは安全保障上のものと貿易黒字などの経済面でのものがありますが、安全保障に関しては、将来、米軍が朝鮮半島から撤退して、中国軍が釜山あたりまで展開しても、日本がそれに対抗できるだけの防衛力を整備できるなら、日韓友好は必要ではありません。

また、経済的利益に関しては、貿易では日本の部品メーカは利益を得てますが、その分海外の市場で日本製品のシェアーを減少させているので、日本経済全体に対しては貢献していないと思います。

おそらく、憲法改正後しばらくたてば、日韓友好は必要なくなるでしょうね。

2008/10/16-21:01 | URL | TOM3 #-[ Edit]

>TOM3さん

>植民地支配により韓国人の民族的自負心を傷つけ、苦痛を与えたり

確かに

日本の国家予算学校などの教育機関や裁判所、上下水道、公園、 病院、警察署、
道路、 水力発電所、農地、鉄道などの文化的生活に
必要な施設を作ったり
日本の金で朝鮮全土に5000校もの近代小学校を建設し、 近代教育をしてハングルを必修で学ばせたり
日本の技術と資本により2次産業を9倍も成長させると同時に 1次・3次産業も大幅に伸ばしたり
医療と衛生環境を向上させ平均寿命を26歳から42歳に延ばして人口を2倍に増やしたり

と、日帝の蛮行は同じ人間の所業とは思えないほど恐ろしいものばかりです。

このような罪深い日本人を代表して心から謝罪いたします。

2008/10/16-21:11 | URL | 松 #BIEnVpUQ[ Edit]

Q:正常な日韓関係とは?

A:断交

2008/10/16-22:36 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

戦時中でない現在でも、人間に被害を与えた動物、
被害を与えそうな動物は駆除されていると思うのですが・・・
(野犬とか・・・熊とか・・・動物園の動物ではないですけど・・苦笑)
できれば動物園が破綻する前に駆除する、もしくは駆除する準備は
整えておきたいですね!

2008/10/16-22:37 | URL | tanuki #Eyiz/iKY[ Edit]

>TOM3さん
1. 「韓国が加害者で悪」「日本が被害者で善」と認めない韓国の考え方を尊重した上で、韓国と友好関係を維持するよう日本が努力しなければならないこと。
2. 日本の主張を韓国に認めさせようとする行為自体が反韓活動であり、未来志向に反するので、日本はこのような行為をやめるよう努力しなければならないこと。

その2点の要求、こうして「日本」と「韓国」を入れ替えると、普段どっかの誰かが言っている事とソックリに聞こえますね。大体、所詮韓国内の事情でしかないその2点を、日本が懇切丁寧に教えてやることは、これまで日本が韓国を甘やかしてきた事と何ら変わらない。

>中国軍が釜山あたりまで展開しても、日本がそれに対抗できるだけの防衛力を整備できるなら、日韓友好は必要ではありません。

別に、中国を牽制するのに日韓友好以外に方法が無い訳ではあるまいに。そもそも、陸上戦力主体の時代であればこそ、半島はその重要性が大ですが、ミサイルを含めた航空戦力が充実した現代においては、周辺の航空基地や海軍戦力で事足りるからこそ、米軍は地上軍を撤退させることにしたんですよ(理由はそれだけではないでしょうが)。

2008/10/17-03:44 | URL | 名無櫓 #zax3RNBI[ Edit]

松さん

こう考えてみたらいかがでしょうか?

植民地支配により韓国人民族主義者の自負心を傷つけ、苦痛を与えたり

韓国人民族主義者の自負心については、日本や中国の文化を韓国起源としみたり、韓国人の遺伝子の優秀性を信じていたりします。

http://www.chosunonline.com/article/20080106000028

>韓国人の強い遺伝子は、韓国より日本で簡単に見つけられる。
>激しい社会的な差別や数での劣勢にもかかわらず、
>経済界や文化界などあちこちに進出している在日韓国人は、
>韓国人の遺伝子が、環境さえ整えばいくらでも能力を発揮できることを
>示す、「生きた証し」といえる。

こういう考えをもった韓国人の自負心を傷つけ、苦痛を与えたりしたということです。
なんか、極端な考え方に見えますが、こういう考え方に同調する日本人も多く、むしろ、こういう考え方を否定する日本人は不利な立場に立たされています。
日本ではかなり以前から韓国人があからさまに優秀とは言わないまでも、古代に日本に文化を与えたとか、各界の有名人が韓国人であるということが教育、メディアを通じて宣伝されてきました。
勿論、厳密に学問的に言えば、古代の日本に文化を伝えたのは中国系の人たちで半島出身者ではないのですが、、、、
問題は日本では一般大衆の間で韓国人を"差別"したりする人は満足な教育を受けることのできなかった人格破綻者として差別の対象になっているのが現状です。
勿論、教養のある人でも韓国人に批判的な方はいるのですが、そのことをもって揚げ足を取られるというか、"韓国人を差別する奴こそ差別していいんだ"というような風潮がまかり通っているのです。
現在では同和地区出身とかいうこで差別したりするのはタブーになっているのですが、日々の暮らしのなかで、ストレスを抱えている、
下層のDQN層や日雇い労働者、中小企業の従業員などが「おもいっきり差別していい対象」となってしまっています。
ましては、普通の中堅、大企業や官公庁などでは人間性を疑われて終わりなのです。

2008/10/17-18:43 | URL | TOM3 #-[ Edit]

うっとおしいっちゃねー。

屁理屈のほかに努力の使い道はないの?

2008/10/17-21:44 | URL | びゃん #-[ Edit]

日癇友好とは

個人的には南北朝鮮人の友人がいて、優秀な人物だったのでまともな人間がいることは知っている。
ただ、多くの個人、ほとんどの集団、そして国家としての朝鮮は、その異常な行動、言動を周囲に知らしめてしまうため、人類にとって恥ずべき存在と成り果ててしまう。
中国人も友人になれない人種と言われるが、朝鮮人はかかわらないほうがいい人種となってしまう。
これが、属国逆進化DNAの恐怖である。
優秀な者、美しい者、行動力のあるものは国を去り、嘘と、泥棒と、捏造と、放火と、強姦にまみれた半島に、現代人類の博愛に満ちた平等主義は、何よりありがたいに違いない。なにせ、半島にいる限り、駆除の対象にならないし、米国で何人殺そうが朝鮮人排斥運動にならないし、日本に未だに不法残留し続け、参政権まで要求するありさまである。
そろそろみんな気づき始めているので、そろそろおとなしくしないと、駆除されるぞ。
私の日癇友好は、この助言ぐらいですね。
おっと、動物園の話でしたね、
三頭の象の話は泣けますね、でもウリ動物園の動物は、かわいくないし、嘘つくし、女の敵だし、遺伝子おかしいし、やっぱり埋めたくなります。

2008/10/18-01:40 | URL | 鉄拳 #SFo5/nok[ Edit]

茂田井武さん風

ポチさんへ

絵は、そりゃもう茂田井武さん風で。

2008/10/18-02:45 | URL | worldNote #5hYG8PUI[ Edit]

http://society6.2ch.net/test/read.cgi/diplomacy/1185941778/30

昔、騎馬民族征服説というのがあって、
専門家でこの説を支持する人は少なかったのですが、
マスコミなどが喧伝し、俗説として結構、信じている人が多かったように。
古代から日本に"韓国文化"が伝わったと信じている人は政治的に
保守的な人でも多いのではないでしょうか?

三国史記百済本紀の 375 年 の注記に次のようにあります。

三國史記 百済 近肖古王 三十年 冬十一月 王薨 古記云 百濟開國已來 未有以文字記事 至是得博士高興 始有書記

(375年 百済は開国以来、文字をもって事柄を記すことができなかった。ここに至って 博士・高興を得て、初めて書記を記した。)

この高興というのは中国大陸から戦乱を逃れてきた漢人(中国人)なのですが、日本書紀に”又百済国に「若し賢き人あらば貢上れ」と科(おお)せ賜いき。”とあるように同じく漢人の王仁を日本に奉ったのです。

つまり、三国史記百済本紀の記事からわかるように、半島のおいても
中国文化の担い手は中国系の住民であり、半島系の住民ではありません。

文化を伝えた渡来人というのも、半島からの移住者という意味でなく、
半島経由で日本に来た中国系の移住者です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E6%9D%A5%E4%BA%BA
渡来人(とらいじん)とは、(中略)狭義には、中国大陸から南西諸島・朝鮮半島などを経由して、古代日本に渡来帰化した人々を指す。

日本の教科書も単に"朝鮮半島から文化が伝わったとか、朝鮮半島からの渡来人により文化が伝わったと"記載するだけでなく、日本の意向により百済が中国系の学者を奉ったり、中国の一部と言える楽浪郡から伝わったということの意味を考え、あたかも中国文化を半島の住民が伝えたように誤解させる記載は避けるべきでしょう。

伝説でなく半島人(韓国人)の歴史上の人物で日本に文化を伝えた人がいたら教えてほしいものです。

また、朝鮮から陶工が日本の焼き物を発展させたというのも俗説で、
朝鮮の陶芸品が高級品として優れているのではなくて「天然の粗雑さ」が茶道の自然を重視する思想に都合が良かったためで、先進国の美術界が途上国の民芸品に「未開芸術」に美を発見するのと似ていますね。

江戸時代に朝鮮通信使が日本の水車を朝鮮に導入しようとするも、技術的に不可能だったという話が当時の実情ではないでしょうか?

むしろ、李朝時代の朝鮮人のほうが、日本の儒教の方が進んでいるとか
率直に認める人がいたりするので、韓国人は、こういう歴史を大切にしたほうが良いと思います。

2008/10/18-06:53 | URL | TOM3 #-[ Edit]

こんな動物園いらない。

はじめまして!
まだ最近の記事を拝読しただけですが、冷静かつ論理的、時にはウィットに富んだものでとても共感しました。

ところで横レスですが…
>TOM3様
>伝説でなく半島人(韓国人)の歴史上の人物で日本に文化を伝えた人がいたら教えてほしいものです。

そんな人物は知りません。
日本は昔、中国を手本として文化を学ぶ為に命がけで海を渡って勉強したり、心ずくしのプレゼントの返礼にさまざまな豪華な頂き物をしたそうですが。
(当時の中国は太っ腹でしたなぁ…まぁうちの方がこんなに凄い!ってことを示したい顕示欲による物でもあったようですが)
昔の韓国から何かを学んだとか、頂いたという話は聞いたことがありません。韓国から日本に伝わった文化ってキムチくらいしか知らないんですけど…。

>朝鮮から陶工が日本の焼き物を発展させたというのも俗説で、

…焼き物と言えば中国ですよね?
侘び寂びは鎖国時代の江戸文化に開花した物だと思いましたが…。
ただの粗雑なものが=芸術とされることはないでしょう…、中国文化の模倣しか出来なかった朝鮮半島の使者は中国の使者とは扱いが違ったと思いますよ?

>むしろ、李朝時代の朝鮮人のほうが、日本の儒教の方が進んでいるとか 率直に認める人がいたりするので、

それは援助(利益)が欲しい時だけ「分かり合えるフリ」をしていただけなのが歴史で証明されているのでは?
日本の出稼ぎ韓国人タレントを見ても分かるはずです。
もちろん非常にまれに存在したと思いたいですが…彼らは流動的で、ようするに自分の都合しか考えていないのです。今でもその歴史が大切にされているんだと実感出来ますね。
悲しいことですが、今ではキリスト教徒が多いわりにその教えも都合のいい部分だけの聞きかじりですから、儒教に対しても同じなんです。

2008/10/26-15:35 | URL | まい #M7.094tI[ Edit]

すみません…初めましてなのに長文で間が飛んでしまったようです。
連投で失礼致します。

この動物園、管理者はもちろんですが、すでに街に逃げ込んで野良化しした上、街の住民に多大な迷惑をかけておりますね…幸い周囲にいませんが、野良を拾って善人ごっこをしたい人が街にはかなり多くいるので、手を噛まれないように(ヘタしたら食い尽くされるかも)気をつけて行かなければいけませんね。
こういったサイトのおかげで、最近やっと政治や歴史にも興味が沸いて来たばかりですので、的外れなレスをしてしまうかもしれませんが、その際は生暖かくご教授いただければ幸いです。

2008/10/26-15:43 | URL | まい #M7.094tI[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://fetia.blog34.fc2.com/tb.php/635-2148cf3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本人のための童話集 「町と動物園」

前回の「韓国暴動史」に次ぐ、“某三国チャット京城部屋の者どもPresents”の第二弾が完成いたしました。 今回もまたなかなかのご好評いただい... 神の見えざる屁【2008/10/31 23:39】

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。