管理画面



ある意味、彼らの趣味

経済関連にはかなり疎い私ですが、そんな私にもわかるぐらい最近の韓国経済は凄まじいことになってきました。この凄まじさの度合いは、韓国の報道を見ていると想像がつきます。

半月ほど前の韓国では、芸能人関連の自殺騒動が盛んに報じられておりました。しかしおそらく、韓国では現在、経済関連の自殺者がもりもり出ているのではないかと私は推測しています。あるいは、経済関連の事件が佃煮にするほどあると思われるのですが、その手の報道が非常に少なく、また報道されていたとしても極めて控えめなのです。

まるで「そんなもの全く無い」と言わぬばかりに。

それは何故なのかということは、去年のこんな記事を見れば想像がつきます。

記事入力 : 2007/07/17 14:18:41
【記者手帳】「見ざる聞かざる」のソウル株式市場

 「お話できません」
 株価の見通しを尋ねた記者の質問に、ある大手証券会社のリサーチセンター長を務めるA氏は口をつぐんだ。彼は現在、株式市場に残る唯一の悲観論者(株価の先行きは明るくないと考えている識者)だ。

 繰り返し尋ねると、ようやく彼は「2003年から続いてきた4年連続の上昇傾向は、今年7‐9月期末ごろ終わるものとみられる」と一言、答えた。そう言いながらも「この考えは公式の見解として明らかにすることはできない」と釘を刺した。「記事にしないでほしい」「実名を明かすのは駄目」とも言った。そして「キム・ヨンイク氏も株価が下がると発言し、酷い目に遭った」と漏らした。

 彼が口にしたハナ大韓投資証券リサーチセンターのキム・ヨンイクセンター長も、ついこの間まで代表的な市場悲観論者だった。キムセンター長はある投資説明会で「株価は下がる可能性がある」と発言、非難を浴びた。同社の社員もしばらくの間、投資家たちから罵られたり、脅迫電話を受けたりしたという。

 記者もキムセンター長の悲観論を紹介する記事を書いたため、「なぜ株価を暴落させようとするのか」と読者から抗議の電話がかかってきた。

 今、ソウル株式市場では悲観論が姿を消し、楽観論だけが残っている。株価総合指数が1700‐1800台の時点ではまだ過熱を警告する声が出ていたが、いつの間にか消え失せてしまった。アナリストたちはあらゆる理論を当てはめ、株高を分析するのに忙しい。各証券会社券は互いに競い合うように株価の展望値を引き上げ、2300ポイントまで上がるという見解まで飛び出した。

 韓国銀行はコール金利を引き上げ、追加引き上げの可能性にも言及したが、株価はむしろ急騰している。原油高上がっても、ウォン高が続いても、投資家たちはひたすら「もっと上がる」と見込んで投資している。韓国証券のある支店長は「中年の主婦が個人年金を解約し、株式投資につぎ込もうとするのを止めたが、話を聞いてくれなかった」と話す。

 株価は上がることも下がることもあるもの。楽観論だけが存在するのは健全な株式市場ではない。ソウル株式市場の投資家たちは今、眼を閉じ、耳を塞いだまま「見ざる聞かざる」を決め込んでいる。

経済部=チョン・スヨン記者

彼らの「見ざる聞かざる」癖は経済に限ったことではありません。

彼らは「自分に都合の悪いことは、自分が知らなければ起きてないのと同じニダ」と考えています。自分にとって都合の悪いことが起きるのは、自分に都合の悪いことが起きたことを気づかせる誰かがいるからだ、と彼らは考えるようです。

もし自分に都合の悪いことを言う者がいれば、徒党を組んでそれを弾圧し封殺しようとするのも、経済に限ったことではありません。しかもそれが、権力者の強権の下に行なわれるのではなく、民衆が自主的自発的自立的wに行なうのです。

こんな連中に人権や民主主義を教えたのが間違いと言うか、国家運営をさせたのが間違いと言うべきかは迷いますが、いずれにせよ、これで国家運営が順調に行く方がどうかしています。韓国のこれまでの四半世紀は、色んな要因が重なり合って、たまたま韓国にとっては幸運な方向に「どうかしていた」と考えるべきでしょう。

もっとも、いくら私が経済関連に疎いと言っても、韓国経済が破綻したからと言って、「本日で【韓国】は終了いたします。来週より新シリーズ【統一朝鮮】をお届けいたしますので、ご期待ください」とならないことぐらいは、わかります。

そもそも、韓国を丸ごと引き受けようという国が現われでもしない限り、韓国経済が破綻しても、たちまち韓国が消滅するということの方が有り得ません。破綻しても単に、今から30年前の韓国の生活水準に戻るだけでしょう。むしろ、韓国人はこの四半世紀を「良い夢を見れた」と思えば…ってそれが出来たら朝鮮人じゃないですね。

しかもこのタイミングで世界恐慌とくれば、破綻した韓国が支援を求めても、どこの国も(もちろん日本も)「ゴメン、うちも台所事情が厳しくて」と体よく断われます。昨日の日韓チャットでは、これを「逆崖っぷち外交」と言っていた常連日本人がおりましたが、まことに言い得て妙です。

それに韓国の場合、歴史的に見ても経済破綻や国家滅亡は、一種の恒例行事と言うか、予定調和のようなもの。ある意味彼らの趣味だと思って、私は生暖かく見守っています。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

物理的にも離れたい

朝鮮人がどこでのたれ死にしようがそれは一向にかまいませんが、それによって日本がほんの毛筋ほどでも被害を被るのが嫌だな。

2008/10/18-11:14 | URL | Nagatsuki #-[ Edit]

日本は今回の件に関して、
「日本は資金をIMFに融通する用意がある」
と宣言しています。
……つまり、「支援して欲しければIMFに頼れ、
日本はIMFを通してしか支援しない」
ということですね。
韓国が2度目のIMF管理下に置かれる日も
近いのかも知れません。

2008/10/18-11:27 | URL | GLOCK #VWFaYlLU[ Edit]

毎日wktkしています

もう数ヶ月、韓国経済の件で毎日wktkしています。
十年前のIMFの時は興味が無かったので気にしていませんでしたが
今回は国家の経済破綻という出来事が見れるかもしてないと思うとwktkwktk
我ながら人が悪いと思うけど相手が相手だからね。

2008/10/18-12:20 | URL | 名無し #MAcqijD.[ Edit]

今回の恐慌の引き金を引いた国を助けるかなぁ?>IMF
(リーマンブラザーズを助けるフリをしてドタキャン)

2008/10/18-19:16 | URL | おーく #-[ Edit]

民主主義の責任は民衆のものです。
しかしコレを知らない、認めない場合は何主義になるんだろうかと考えてみれば・・・
やっぱり事大主義がしっくりきますね。
100年前も10年前も変わってないですな。

2008/10/18-20:08 | URL | 冬将軍 #mQop/nM.[ Edit]

>もし自分に都合の悪いことを言う者がいれば、徒党を組んでそれを弾圧し封殺しようとするのも、経済に限ったことではありません。しかもそれが、権力者の強権の下に行なわれるのではなく、民衆が自主的自発的自立的wに行なうのです。

もうかなり前の話ですが、友人が韓国人との交流のひとつとして韓国人留学生達との食事会に参加したそうです。気がゆるんだせいか軽い気持ちで、
「韓国の軍隊にアイドルが入るといじめらるんですか?」
と質問したところ、韓国人の一人が真剣な顔で、
「それはない!そんなことは絶対にない!」
と詰め寄ってきたと思ったら、たちまち数人に囲まれてしまったそうです。

新シリーズ【統一朝鮮】は南と北のどちらが主導権をにぎるのかと考えると、プロ野球も日本シリーズを控えているので【統一朝鮮戦】かと勝手に読み違えてしまいました。(内ゲバもいつものことなので)
 南北でドンパチやるのは勝手ですが、難民と称して、どなた様かのお言葉を拝借すると、
「ボート(暴徒)ピープル」
が大量に襲来されても困りますし、アメリカさんばかりではなく、世界中のまともな感性を持つ人間ならば
「こっち来るな!」
という気持ちは一緒だと思います。
 






2008/10/18-21:12 | URL | コメっコ #-[ Edit]

>毎日wktkしています
気持ちはわかります。
私も、生温かく見守っています。

でも、反面、日本に大量襲来されても嫌だな~と思います。
ここ数年、街にも電車にもコンビニの店員にも牛丼屋の店員にも、
韓国人(中国人も)が増えましたから...。
それを考えると、まじユーウツです。
ホント、物理的にも離れたい...。

2008/10/18-23:01 | URL | 麦 #-[ Edit]

認知あれば国籍取得と法改正 日本人父と外国人母の子

http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008101701000511.html

南北朝鮮崩壊で自称・日本人の子が大量に出てくるでしょうね。
さらに生活保護ゲットの最強コンボ確定 orz

2008/10/18-23:11 | URL | 774 #-[ Edit]

もう相手が韓国人だと分かれば、その人がいい人か悪い人かという面倒くさいことを考えずに嫌な顔を向けれるようになりました。とりあえずこちらの嫌悪感情に気づいてもらわないと、彼らいつまで経っても帰りませんからね。

2008/10/19-18:24 | URL | 3k #-[ Edit]

株価

今の実態の無い韓国市場を個人株主が支えているのですから、楽観論ってのもなかなかバカに出来ません。
楽観過ぎるのが韓国人なら、悲観過ぎなのが日本人なのでしょうね。
日経平均の急落とか見てると、(外国人に釣られてるとはいえ)いくらなんでも悲観的すぎるだろ?と思っちゃいます。
日本人にも韓国人の楽観論を分けて欲しいものですw

2008/10/19-18:41 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

運命・・・

人として生まれたことが幸運と言うのなら、朝鮮人は幸運である。
朝鮮人として生まれたことが不幸だと言うのなら、朝鮮人は生まれながらにして不幸である。
その血が呪われている事を知らないことは幸運だが、知ることは悲劇である。
真実を知らされずに育ち、たとえ知っても呪に立ち向かう事も無く、精神の病に身を任せて醜態をさらし、世界に不幸を垂れ流す彼ら、朝鮮人に生まれてしまったのは彼らのせいではないけれど、考える力を持っているのなら、火病するのではなく自浄してほしい。
人は考える葦、想うゆえにあり。鮮人は想う故に、死すべし。

2008/10/19-23:56 | URL | 鉄拳 #SFo5/nok[ Edit]

病院で診察を受けて病名を告げられて、はじめて病気となるそうですが、その場合、医者を恨んでもしょうがないですよね。
韓国人にはこれからも、地獄まで突っ走ってほしいものです。

2008/10/20-13:25 | URL | 自転車 #-[ Edit]

エンコリにやっぱり「世界経済危機の根本的原因は日本ニダ、だから日本は韓国に援助するニダ」ってのが出てますたwww

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1973438&tab=five

京が一日本のセイだとして、なんでニダシナにwww

2008/10/20-16:16 | URL | 名無櫓 #LkZag.iM[ Edit]

私が韓国人なら経済破綻後に核兵器開発をして「核兵器を破棄して欲しくば援助をしろ」と北朝鮮を見習って同じ事をします。

2008/10/21-05:44 | URL | 通りすがり #-[ Edit]

そうか、乞食が乞食に戻るのに何のてらいがあろうか・・・

2008/10/21-22:14 | URL | ↑ #LkZag.iM[ Edit]

もうすぐアジアに、第二のジンバブエが誕生するんですね。

2008/10/21-23:19 | URL | コルテス #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
