管理画面

スポンサーサイト


無視と無知と無関心は違う

秋色もいよいよ濃くなり、お天気の良い昼間は暑いぐらいの日もありますが、朝晩や雨の日は、ぐっと冷え込むようになってきました。皆様方におかれましては、お風邪など召されませぬよう、ご自愛くださいませ。

さて、本日のお題ですが、韓国ウォッチにおいて「無視」と「無知」と「無関心」がしばしば混同されているように思われたので、これについて考えてみました。

嫌韓は「韓国の実情や歴史について非常に不勉強」とWikipediaに記載されています。それはむしろ親韓の方に多いのではないかなと思ったが、中には確かにそういう類の嫌韓もいる、ということは、以前にも書いた記憶があります。

それとは異なり、ある程度韓国についての知識が増えてきて、韓国に対する嫌悪感が募ってくると、中には嫌悪を催すことに嫌悪を覚えて、自衛的に嫌悪を催す対象(=韓国)を出来るだけ見まいとするようになる人がいるであろうことも、否定いたしません。

そもそも朝鮮人と異なり、他者に対する敵愾心や嫌悪感を野放図に暴走させる人は、日本人ではそれほど多くないでしょう。そういう日本人が嫌韓化すれば、その過程で「韓国及び朝鮮」そのものについてアレルギーを起こす人が出てくるのは、むしろ自然なことだと思います。

実際私も、出来れば韓国や朝鮮のことなど忘れて、楽しく美しいことに没頭出来ればと思うことは、毎日と言っても良いほどあります。

韓国は9割の不快と1割のお笑いで出来ていますが、韓国のことをあまり知らない間は、知的好奇心がそれらをカバーしてくれます。しかしある程度韓国のことについて知識が充足してくると、たとえ1割のお笑いに接したいがために韓国ウォッチをしているとしても、9割の不快に耐えなければならないという理不尽さに納得出来なくなってくるものです。

またハングルの無味乾燥を通り越したデザイン的醜悪さ、朝鮮語で用いられる音の中にある、日本人にとって不快な音等も、韓国に対する不快感との相乗効果によって、生理的嫌悪を誘発されることがあるのは、多くの嫌韓な方が体験していることだと思います。

それもあってか、嫌韓な方の中には、韓国ウォッチは我慢して続けるにしても、ハングルや朝鮮語などを学習することを嫌う方は少なくありません。あるいは、かつて学習していたこともあるが、今となってはもう見るのも嫌だ、という方も少なからずいらっしゃるでしょう。

これらは生理的嫌悪に発するものであることが多く、そうなるとアレルギーのようなものですから、精神衛生上非常によろしくないので無理にとは申しませんが、嫌韓=嫌韓厨=ネット右翼などという脈絡のない印象操作に屈せず、腰を据えて韓国ウォッチをするつもりがあり、精神的なタフさにある程度自信のある方ならば、ハングルや朝鮮語を含めた韓国関連の知識を拡充することは、決してマイナスにはなりません。

ところが、ハングルや朝鮮語を学習したり、韓国ウォッチをしていると、韓国人や親韓、擁韓、あるいは韓国をあまり知らない人などから、「本当は韓国が好きなんじゃないの?」と言われることがあります。それが嫌で殊更にハングルや朝鮮語、韓国ウォッチを忌避するようになる人もいるでしょう。

その気持ちは、非常によくわかります。それは言わば、ストーカー対策をしている女性が周囲やストーカー本人から、「そんなにストーカー対策を熱心にするのは、本当はストーカーのことが好きだからでは?」と言われるようなものですから。

しかし、だからと言ってストーカーのことを全く知らずにいたり、無関心でいれば、その女性はどうなるでしょうか。

無視するためには、その存在を認識しなければ出来ないのです。

孫子にいわく「彼を知り己れを知れば、百戦して危うからず。彼を知らず己を知れば、一勝一負す。彼を知らず己れを知らざれば、戦うごとに必ず危うし」と。

韓国人や親韓、擁韓の「本当は韓国が好きじゃないの?」という揶揄は、意識的であれ無意識的であれ、私たちが韓国を知ることを妨げ、韓国に対して無知なままでいることを誘導するものです。

そんなのに易々と引っかかってたら、「戦うごとに必ず危うし」どころか、「戦わずして負け」です。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

enjoy Koreaのカテゴリーで伝統をよく読みますけど、赤組の参加者の知識の豊富さにはいつも驚かされています。なかにはとても素人とは思えないような知識を持ってる方もいますね。
それに引き換え、青組の連中の知識の乏しさは、ほとんどバカ領域ですよ。
wikipediaはいつもは解りやすいのですが、この「嫌韓」の分野は、私には難しすぎて何を言っているのかわかりません。だから読む気がしません。半分読んで止めました。
嫌韓の方は本当に知識が豊富です。私はネットのおかげで知識が増えました。
ただし、ネットの知識は二次資料に基づいた知識であると言う点には気をつける必要があると思います。自戒です。


2008/10/24-14:37 | URL | 縄文人 #wM6nolEE[ Edit]

太平洋戦争当時、日本では英語を禁止し、反対にアメリカでは日本語の研究をしていた。という話を思い出しました。

2008/10/24-17:48 | URL | maru #MF8IyTP2[ Edit]

今日の管理人様の文章には普段に増して心打たれました。
私は自分の事を嫌韓厨だと自負しておりますが(汗)、あるとき、放火や強姦を繰り返す韓国人のニュースを聞くことに苦しさを感じたことがあります。
何と言いますか、あまりにも人でなしな所業を繰り返す民族に対して、このような蛮行を観続けることに息苦しさを感じたのです。
数日してその症状は治まったため、こうしてこのブログを拝見させて頂いている次第ですが・・・。

でも、知らないことには奴らの悪行を把握することも出来ないんですよね。
つらくても苦しくても、「知る」事に目を背けてはいけないと教えられました。

2008/10/24-22:38 | URL | beerski #WCSj23LI[ Edit]

私はまだまだ。

私は本物の朝鮮人を見た事がないので(学校では在日らしき人に会った事ありますが)、嫌韓に至っていないですが、まだまだ無知の範疇に入るようです。
だっていまだに諺文に拒否感を持っていないですから。
むしろその他の珍しい文字の仲間の類にしか見ていないんで・・・。

2008/10/25-02:30 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

酋長があまり出てこなくなったので、お笑いの部分が最近非常に少なくなってきていると感じています。
でも、この記事を見て、これからはエンターテイメントを楽しむのではなく、安全のためにウォッチを続けていかなくてはならないと考えを改めました。
ありがとうございます。

2008/10/25-11:12 | URL | tanuki015 #bOurk9sE[ Edit]

自分は生まれも育ちも大阪最前線なので、連中のアレさ加減は百も承知でございます。

確かに、ゴキ○リ対策にゴ○ブリの生態研究してゴキブ○好き扱いされるような理不尽さはなんともいえません。
まあ、連中と比べると吠えもしなけりゃ噛み付きもしない分だけゴキさんのほうがマシなんですが。

2008/10/25-13:25 | URL | しわよせん #-[ Edit]

よくぞ書いてくださいました。私も下手に韓国語を理解できるので、しょっちゅう、泣いてくやしがっています。
相手を知らなきゃ勝てないじゃん!なんだけど(あら勝ち負けなんてあちら側の発想でしたね笑)自己防衛です!
「韓国好きなんじゃないの?」とか、ひどいのになると韓国人と結婚した日本女性に「韓国男性にふられた恨みでもあるの?」と言われた経験まであるんですよ。
死語になりつつありますが現実から目を反らしたお花畑のアンタに言われたくない キィ~~~って!なりそうです。

2008/10/25-15:38 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

nana様
>韓国男性にふられた恨みでもあるの?

うわ~っ、それって酷い侮辱ですね~。
「あなたは日本の男性に相手にされなかったから、韓国の男と結婚したの?」とでも返す刀で斬りつけてやって下さい。

2008/10/25-18:10 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

 感動共に、
「うわ! それってまさしく私のことじゃん!!」
 という後ろめたさを覚えながら、本日のエントリを拝読させていただきました。

 管理人様の仰ることは一々ごもっともです。
相手のことを知らなければ、いえ、知ろうとしなければ、なんで防衛できましょうや!?
 
 が・・・・

>かつて学習していたこともあるが、今となってはもう見るのも嫌だ

 もう、ど真ん中ストライクのワタクシですよ。
一度、
「韓国の真の姿を把握するためには、言葉は出来た方がいい。もう一度韓国語やるか」
 とチラッと思ったこともあったのですが、もう、いけません。あの響きが耳に入っただけで、鳥肌が立つ体質になってしまいました。
たまに電車の中などで韓国人同士の会話に遭遇しますと、マジで耳をふさいで、
「やめてくれー!!」
 と叫びたくなります。車両を変えることもしばしば。

 いい年をして、修行の足らないワタクシでございます。


 >nanaさん、名無櫓さん

 皆が皆そうだ、とは言いませんが、韓国人に限らず日本に流れ着いた系の外国人と結婚した人って、ちょっと「痛い」人多いかな、って気がします(当社比)。
 以前、知り合いの韓国人が日本の女性と結婚して、その時その女の人の話を聞いて、当の韓国人は思いっきり自慢してましたが、私は、
「うわ~、それってちょっと変わってるよ、日本の男だったら引くだろうなぁ」
 と思った記憶が。
 詳しくは言えませんが、まあ、そんな人が多いかな、と。
 これも見る人が見ると「偏見! 差別!」なんでしょうけどね。

2008/10/25-22:37 | URL | ポチ #-[ Edit]

実際「痛い人」多いですよ~。韓国人と結婚した日本人妻、男性が職場に少ない婚期を逃した女性で奉仕精神というのかMっ気の強い3K職とかについていた方多いですね。「差別、偏見」と言われそうだけど。。。以前、国際結婚で逆転したと言われて?????でした。韓国人との結婚が勝ち????どんだけおめでたい。
以前、夫の失業で日本に流れ着いた日本人妻が、自分の子供を真っ当な理由で注意されて、韓国なら情があって子供のいたずらと温かい目で見るのに、日本社会は住みにくいと躾もできないで逆切れしてたので、帰れば!と言ったら「私は高校の途中からアメリカに留学した国際人だからわかるけど、だから日本人は了見が狭い、レイシスト」と言われたことありました。けっ!て感じ。左翼な人みたいなこと言う人多い。
日本に「粗大ごみ」を配偶者ビザで連れてくるなと言っておきました。これこそ差別ですね。(汗)

みなさま、下世間な話をして、すいませんでした。

2008/10/25-22:55 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

>太平洋戦争当時、日本では英語を禁止し、反対にアメリカでは日本語の研究をしていた。という話を思い出しました。

 禁止なんかしてない。例によってマスゴミが煽ったからそんな雰囲気になっただけ。

>日本に「粗大ごみ」を配偶者ビザで連れてくるなと言っておきました。

 いや、マジでそうですよ。国内にいる生活保護を受けている朝鮮人って結構居ますからねえ。民団の統計とか見てみても無職が異常に多い。

 韓国が、国家破産に追い込まれるのは時間の問題ですから、日本に逃げ込もうとする連中が増えるのは確定した問題です。
 そんな韓国にいてすら食い扶持に困っている連中が、日本に来たら何をするか。朝鮮に悪いことをした日本人から殺して奪って何が悪いって方向に思考がいくのは見えてます。

こんな連中に来て欲しく無いですな。
夫婦間のトラブルで出ていった妻を捜しに来て、居座った韓国人を逮捕
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20081024ddlk40040381000c.html
強制送還の元教授取り調べ 韓国、妻子殺人容疑で
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/081025/kor0810250012000-n1.htm

2008/10/26-05:28 | URL | F4Phantom #3un.pJ2M[ Edit]

親日韓国人
反日韓国人
親韓日本人
嫌韓日本人

不思議なことに相手の国を視ているのは、嫌韓日本人だけ。


>禁止なんかしてない。例によってマスゴミが煽ったからそんな雰囲気になっただけ。

しかもその主力になった大手ゴミが朝(鮮)日(報)新聞だから笑えないですね。

2008/10/26-10:18 | URL | 松 #BIEnVpUQ[ Edit]

これは、某ページで出会ったグーグル先生のお知恵拝借のやり方です。下記の手順を守って、お試し下さい。

「米国 出張」 でぐぐる。
「中国 出張」 でぐぐる。
「台湾 出張」 でぐぐる。   これらを確認の後、
「韓国 出張」 でぐぐる。

それぞれの国・地域と我が国の関係が、端的に分かります。特に最後の結果。朝鮮人自ら、営々と築き上げてきた日本との関係とはこれなわけです。やはり知ることは大事ですね。

2008/10/26-13:48 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

お札

敵をというのは言い過ぎですが、相手が何を言っているか書いているかを知る為にハングルを勉強するのはアリだと思います。
実際、私がそうです。管理人さんの記事にあるようにアレルギーと格闘していますがねw
叩く為には武器が要ります。戦略が必要です。彼らが何を考えどう行動するのか予想が立てやすくなると信じる次第でございます。
一時期、触れようとも思わなくなった事がありましたが、考え直しました。1つは1割の笑いを求めるため。もう1つは智恵を付けるため。
ちなみに、切手コインの即売会の会場において、数々の古紙幣の中から1000won札を一発で見つけ出した事にorzでいる私がいます。
眉間にシワが寄ったのはいわずもがな・・・

2008/10/26-17:44 | URL | 釣り吉 #-[ Edit]

そんな悪環境にめげずに勉強されている方々のお陰で、ソフ○バン○のCMの意味(侮蔑語’犬の子’など)を知る事ができるのですよね…。

そういう意味では、大変尊敬しています。私に出来ない事をやってくれているんだ、と感謝せずにいられません。

こちらの管理人さんもそうですが、あえて獣道への作業をこなしてくださる有志の方達に、ただただ脱帽です。そして、ありがとうございます!

2008/10/26-18:26 | URL | いつも応援しています♪ #rS4mX.ZE[ Edit]

>名無櫓様

早速、「韓国 出張」 でぐぐってみました。

一瞬唖然→しばらく思考→爆笑

韓国(カンコク)の姦(カン)の字も知らないくせに、言われてムッときた一言。

韓国のことで何かあると最後のしめで、
「韓国は儒教の国だから。」

1990年前後、大量に韓国人が襲来して、都内などで武装スリ窃盗団が暗躍した時、
「韓国は遅れているから、しょうがないよ。そのうちきっと良くなるよ。」

韓国人のことを事実に基づいて悪く言うと
「そういうことは、やめたほうがいいよ」

70歳過ぎの人と北朝鮮拉致問題について話した時、
「日本は過去に朝鮮の人たちにひどいことをしたわけだから、謝るところはしっかり謝って、同じ人間なんだから話し合えばきっと金正日も・・・」

こういう発言をする人に限って、読んでいる新聞が朝○だったり、毎○だったり、
N○K大好きだったりするんですよ。

正直、自分も日本になんとなく漂っていた誰がしたかわからにスカシッぺのような左翼思想にやられましたが(正確にはやや左)、
知れば知るほど嫌いなになる国、それが韓国。

朝鮮人がアフリカのどっかの少数部族で、年中やっている支離滅裂なことを「なんでも評点」あたりに周一ペースでアップにされてそれを楽しむだけならいいんですが・・・









2008/10/26-20:36 | URL | コメっコ #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
