管理画面



韓国人の対日感情の根底にあるもの

最近のコメントでちょっと気になった一言があったので、お断りをしておきます。

これも過去記事に何度か書いているはずですが、弊ブログのチャットログには、話を面白くするための【脚色】は一切施されておりません。あるのは、長大なログの中のわずかな「面白い」と思われる部分の抜粋と、それを読みやすくするための【編集】【翻訳不全の修正】【不要と思われる発言の削除】【発言順序の転倒の修正】です。

あえて【脚色】と位置づけ得るものがあるとすれば、「筆者註」で記されている註釈ですが、これについても、これを印象操作と感じられる方は読み飛ばしていただくよう、過去記事に記載しております。

他人の発言によるものではなく、自分の意見や発言に韓国人がどのように反応するかを実際に見てみたいからと仰るのならばともかく、【記事のような脚色されていない、韓国の方々の生の話が聴きたいと思ってた】というご意見は、いきなりチャットサイトをお尋ねになったのとあわせて、弊ブログの過去記事をほとんどお読みになっていらっしゃらない証左と判断せざるを得ません。

弊ブログをほとんど読んでおられないのに、弊ブログのチャットログを【脚色】と断言されておられるのは、一体どんな意図なのかと大変不思議に思いました。

さて、前回の記事でご覧に入れた韓国人流「日本人との付き合い方」ですが、大変薄っぺらで上っ面なログとお感じになった方は多かったと存じます。正直「つまらんログだ」と思われた方も多かったのではないでしょうか。

そんなログをあえて載せた理由は、韓国人は日本人との関係において、自分の思い通りにならないことがあれば、それは常に必ず一方的に日本人側に問題があるからだと考えるということをご覧いただきたかったからです。

この「自分の思い通りにならないことがあれば、それは常に必ず一方的に日本人側に問題がある」という考え方は、韓国人においては個人間の関係のみならず、国家間の関係であっても同じようです。

既に他の韓国ウォッチ系ブログでも取り上げておられますが、韓国の経済危機に対して、日本が冷たい態度を取るのは、日本人が元々そういう性質だからだと言う論調のコラムが韓国経済新聞に出ていました。

以下は当該記事の翻訳です(9割方機械翻訳です)。

[特派員コラム]
姑息な金持ち隣

日本の中学校教科書解説書が触発した「独島事態」にした仕事関係が急冷した去る7月末、日本の極右系列の産経新聞にはこういう寄稿がのせられた。 【韓国の対外債務が増えて、外国為替保有額は減っている。韓国がまた第2のIMF(国際通貨基金)事態に会う可能性も議論される。その時日本に緊急融資を要請するかも知れないが、(今のように独島問題に韓国が強硬に出てくるならば)日本国民が果たしてそれを容認するだろうか。】 日本防衛省シンクタンクの防衛研究所のタケサダヒデシ総括研究官が書いた文だ。

当時には「日本がこういう無駄な脅迫までするんだな」程度で片付けた。だがこの頃には残念なことに「それが無駄な脅迫ではないこともある」という気がする。先月米国発金融危機で国際金融市場がふさがって、韓国の完全な銀行らがドルを求められなくて足をばたばたさせて、国内外で「外国為替危機論」が高まる時、結局私たちは日本に手を差し出した。

イミョンバク大統領が緊急提案した韓・中・日首脳会談はグローバル金融危機に3国が共同対処しようという名分だったが、日本は尻に火がついた韓国が緊急救助信号(SOS)を打ったことで理解した。 当初去る9月日本で開く予定だった韓・中・日首脳会談には韓国が独島事態を理由ですっきりしなかったという点で体面が台なしになったのは明らかだった。韓国政府が要請した日本,中国などとの800億ドル アジア共同基金造成や通貨スワップ(交換)も同じだ。惜しい韓国が手を広げた格好になったのは間違いない。

差し迫っていた韓国に日本は薄情にも冷たく出てきた。韓国,中国などとの共助を全く無視しているのではないが、韓国に対する支援には明らかに消極的だ。通貨スワップだけでもそうだ。全く不可能だと思った韓国と米国間ウォン・ドル スワップは成し遂げたが、既存の通貨スワップ規模を増やそうという日本との議論は具体化されないでいる。アジア共同基金も日本はアジアでの経済主導権を握るための手段にだけ関心があるだけだ。

私たちの立場では本当に「姑息な」隣を置いたわけだ。米国に続き世界2位経済大国,中国に続き世界2位外国為替保有額を持った金持ち国が日本だが、隣韓国にはケチなことこの上ない。窮地に追い込まれた米国のモーガン スタンリーには90億ドル(約10兆ウォン)や支援しながら、韓国にはひどいことではないかと空しがることもできる。最近東京を訪問した政府関係者も韓国に対する日本の冷たい態度に"日本はアジア リーダーとして資格がない"として悔しさを放つことさえした。

問題はいくら姑息でケチでも日本は無視することはできない金持ち隣というのは事実だ。韓国の輸出比重だけ見ても中国(22%)米国(11%)に続き日本(7%)が三番目だ。韓国に対する外国人直接投資規模は日本が今年に入って、9月末まで8億8400万ドルで米国(9億4700万ドル)と釣り合う。韓国製造業はまた部品・素材分野で日本にどれくらい依存しているのか。

歴史的には忘れることはできない損傷を与えたし、今でも無駄な脅迫までする隣だが、どのように活用するかは私たちにかかっている。 日本が好きなことでなく私たちが生きるためだ。 日本のように難しい隣を置いたのも結局私たちの宿命だ。

東京チャ・ビョンソク

入力:2008-11-10 17:48 /修正:2008-11-11 10:13

このコラムと前回記事のログに共通するのは、韓国人の自省や自責の念の無さです。

チャットログの韓国人は、日本人がいったん親しくなったのに急に遠ざかるように感じられた理由について、全く自分に理由があるとは考えていません。

確かに日本人は、「親しき仲にも礼儀あり」が染み付いている上に、常に相手の迷惑を慮りますので、外国人から見れば、一旦仲良くなっても、何かよそよそしく感じられる時があるかも知れません。

しかし「親しき仲には礼儀どころかプライバシーもない」が染み付いている韓国人に、親しくなったからと言って、夜中の2時に電話で「今盛り上がってるからお前も出て来い」と言われたり、愚痴や身の上話を毎日のように長時間聞かされたりするようなことがたびたびあり、それらを断ると火がついたように激怒されるようなことがあれば、どこの国の人間であっても、韓国人とは距離を置こうとするようになるのではないでしょうか。

韓国経済新聞のコラムも、チャットログの韓国人と同様です。日本が隣国である韓国の経済危機に冷たい態度を取ることを非難し、日本など好きじゃないと言いつつ、その日本をどのように活用するかは自分たち次第などと勝手なことを言っていますが、何故日本が韓国に冷たいのかということには、一切考えが及びません。

常に無条件で韓国が正しいと思っていなければ、あるいは、常に無条件で日本が間違っていると思っていなければ、こういう考えにはならないでしょう。おまけに、日本人は日本人で、常に「自分に何か悪いところがあったのではないか」と思ってしまう人が少なくないときています。それが韓国人の日本人に対する前述のような思い込みを、より強固なものにしてしまっている可能性があるかもしれません。

日韓チャットに来るような一般市民から、東京に特派されている新聞記者、さらには大統領に至るまで、韓国人とは概ねこういう考えで日本と日本人に接している生き物だということを、韓国人と接する可能性のある日本人はすべからく理解しておくべきだと痛感した次第です。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

>愚痴や身の上話を毎日のように長時間聞かされたりするようなことがたびたびあり
ああっ、このことを知識としてもっと早くに知っていれば、対応策がとれたものを・・・
韓国人と知り合う事にはこういうリスクがある、ってことが身に染みております。(泣

2008/11/14-09:20 | URL | あれっ #-[ Edit]

「韓国の方々の生の話が聴きたい」ならここではなく、実際に自分でチャットなりエンコリなりに行きゃあいいと思いますがねw

私ですか?私はこういうところで間接的に見聞きするだけでお腹一杯ですw

2008/11/14-10:06 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

言葉足らずな文章で誤解を与えてしまったことに深くお詫び申し上げます。

脚色された記事というのはこのブログに掲載されたチャットログ等ではなく、日韓の一般のマスコミ等の偏りの強い記事という意味です。

2008/11/14-11:11 | URL | 櫻 #-[ Edit]

 今回、ふと思ったのですが。

 韓国人ほどではないにしろ、
「韓国人と仲良くすべきだ!!」
 あるいは、
「隣人としての韓国人と仲良くしよう!!」
 などどほざく・・・・もとい! 仰る方々は、どうも、「他人のせいにする」傾向があるように私には思えます。

 私個人としましては、このエントリに書かれたことを全て承知の上で、なおかつ、
「それでも私は韓国人と親しくしたいんだ!!」
 という方は、自己責任でどうぞお好きなように、と思っています。
しかし、どうもこういう方々は全くそうじゃないんですね。そもそも韓国及び韓国人のことを分かっていない。
分かっていないくせに、二言目には「差別だ!!」の一言で思考停止。

 でもねぇ、この人達って、自分達が日本人であることをどこかに預けている。
いつか管理人様も仰っていましたが、それほどやりたいなら、自分の財産でも家族でも、家でも、
「何でも差し出しな、韓国人に」
 と思いますね。が、それを人に強制したり、ましてや国家に強制したりすることじゃないだろう、と。
「何様?!」
 と思いっきり思います。つまり、こーゆー人って、自分で責任を取るということをハナから考えてないんですよね。考えてみたこともない。
 だから、いつも他の誰かを非難する。曰く、差別主義者や右翼や日本国家や、あとなんですか?! で、自分はなに?! 関係無いの?!

 ちょっと似てるんじゃね?!
と思ったしだいです。いや、長々と駄文を失礼。

2008/11/14-11:20 | URL | ポチ #-[ Edit]

該当記事の根底感情

発展途上国においては、金持ちはキンキラキンの家を建てて冨を誇示し、周りに金をばら撒くのが当然といった風潮があります。
欧米の植民地にされた国では、この理屈が国境を越えない事を身にしみて理解させられたのですが、朝鮮に対して日本が甘すぎたため、このような考えが残っています。
また、日本は全くそう考えてないのに、韓国は兄の国、日本は弟の国と位置づけ、朝鮮儒教独特の倫理観を持ち込むものですから、日本は韓国に奉仕して当然といった通念が生まれています。
日本は繰り返し、『兄弟関係などはない、日本と韓国は隣り合ってるだけの別の国』を主張していくしかないでしょう。

2008/11/14-11:39 | URL | KAZ #ZkOvC1z.[ Edit]

韓国の思考行動パターンって決まってるんですよね。
1.己に対する無償の献身等の自分勝手な要求を押し付ける。
 (そんなことは言っていないシリーズと同じ原理)
 その通りにならないと相手を恨む。

1.事大主義で乞食行為。その際いろいろ契約や約束をする。
 モノを貰った後、「そんなものは必要なかった」
 「自分達の努力の成果」などと喧伝し、感謝しない上に
 契約や約束を反故にする。

1.被害者面をして、優位に立とうとする。
 証拠も資料もなく、ただ大声で喚く。平気で嘘を吐く。
 声のデカさを競う声闘と宣伝だけで裁判や議論の場には出ない。..etc

こういう現実こそを教科書に載せるべきではないでしょうか。

2008/11/14-12:47 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

【民族的自己愛性人格障害】

1.自己の重要性に関する誇大な感覚(例:業績やオ能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)。
2.限りない成功、権力、才気、美しき、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
3.自分が特別であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達に(または施設で)しか理解されない、または関係があるべきだ、と信じている。
3.過剰な賞賛を求める。
5.特権意識つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。
6.対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。
7.共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。
8.しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
9.尊大で傲慢な行勤 または態度。

2008/11/14-13:37 | URL | junchan #k9MHGdfk[ Edit]

なんだかな

>韓国,中国などとの共助

日中韓の経済協力を打ち出したのは韓国だけで、それを蹴ったのは中国ですが、
この記事では日本が中韓に不誠実な対応をしているように書いていますね。

>隣韓国にはケチなことこの上ない。

「今回の経済危機は日本に比べればマシ」といっていたのに上から目線でたかるとは・・・

そもそも日本に助けて貰う事を前提に国家を運営していることが異常なら、
その日本を非論理的に罵倒し続けることしかしようとしないのも異常ですね。

2008/11/14-14:02 | URL | 松 #BIEnVpUQ[ Edit]

金借りて返さないでおいて、姑息なんて相手に言えたり言っておいてまた貸せ!なんて言える面の皮の厚いやつは朝鮮民族だけ!
IMFの時、日本に借りた金を完済してから言え!つうの。それとも借りたことを忘れたとか?あ~ほんと腹たつわぁ

2008/11/14-21:31 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

>IMFの時、日本に借りた金を完済してから言え!つうの。それとも借りたことを忘れたとか?あ~ほんと腹たつわぁ

 もう既に”なかった”ことになってますから、彼の地域では。
 だから、「なぜそんな事(嘘=妄言)を言う。」
 
 また、「一度貸したんだから、二度、三度と貸すべきだ。」とクルかもしれません。

2008/11/14-21:38 | URL | SP #xN7Za8Hk[ Edit]

チャ・ビョンソクって記者に爆笑ですよ^^
いったいどんだけ日本に嫉妬してるんだよ
ふと思ったのですが、最後の文章の

>日本のように難しい隣を置いたのも結局私たちの宿命だ。

これってどう解釈すべきなんでしょうね・・・
見方によっては、自分らの偏屈で日本が冷たく接するよ、と見えなくないような…
まあ、金よこせって必死にせまる韓国だからそんなわけないねw

2008/11/14-23:42 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

本当に日本離れできない連中ですねぇ。
宗主国様を頼ればいいんですよ。もうすぐ飲み込まれるそうですし。w

【韓国、中国が最大の貿易相手国に】
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080120/kor0801202311001-n1.htm

【中国企業に買収された韓国企業、技術奪われ経営難続く】
http://www.chosunonline.com/article/20060922000031

2008/11/15-00:21 | URL | loaded #AmLSuCI6[ Edit]

韓国居酒屋「東海」

 東京の赤坂界隈は韓国人街と化しておりまして、多くの韓国料理屋が店を連ねております。

 その中の一軒の店名を見てびっくりなんと、「韓国式刺身・寿司料理屋 『東海』」。
 確信犯でやっているのでしょうが、あまりの厚顔無恥っぷりに吐き気がしました。
 韓国で「日本料理 竹島」やら「日本海」やらやったら暴動がおきると思いますが。
 
 自国ならまだしも、他国に来てこんな陰険な嫌がらせやっているくせに援助をくれとは虫が良すぎます。
 ググってみたら、この店に行った日本人のブログが出てきて、何もしらないで能天気な感想を書いているのを見て頭痛がしました。無知は恥ですね。

2008/11/15-03:51 | URL | 味噌田楽 #1Nt04ABk[ Edit]

「東海」ね(笑)。

「東海」って何?
「名古屋辺りの事ですよ?」とごまかせられますな。
「独島」と書かれないだけましか・・・いや既にどっかにありそうな気もしないでもない・・・。

2008/11/15-06:17 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

このコラム、なんと言いますか…いつにも増して朝鮮人思考全開の良く出来たコラムですね。
ホロン部の良い教材になりそうです。

2008/11/15-13:53 | URL | 自転車 #-[ Edit]

はじめまして

はじめまして、大野ニュースと申します。いろいろ興味深く拝見させていただきました。

日韓の問題は山積みで参っちゃう時が私もあります。

これからもちょくちょく遊びに来ます。

2008/11/15-15:57 | URL | 大野ニュース #mQop/nM.[ Edit]

今度のこととで、日本の国民感情を損ねることが”無駄な脅迫”でないことを
学習すればいいのですが、どうでしょうか?
北朝鮮の例のように日本の国民を激怒させれば利権目当ての国会議員が
いくら収拾しようとしても無理なことを知るべきです。
韓国がいくら左翼や保守の政治家に対するロビー活動を行ったり、
日本のマスコミに色々と工作しても、限界があることを知るべきでしょう。
韓国の反日の実態が広く知られるようになってきたので、ちょっとしたきっかけで北朝鮮同様の扱いになる可能性が高いです。

2008/11/15-16:51 | URL | TOM3 #-[ Edit]

>「韓国人と仲良くすべきだ!!」
> あるいは、
>「隣人としての韓国人と仲良くしよう!!」

この手の人は権威主義者だと思います。
他人の意見に反論するのになんの根拠も示さず自分達の考えを押し付けようとするのは誹謗中傷にすぎません。

この手の人の間では韓国人を"差別"したりする人は満足な教育を受けることのできなかった人格破綻者として差別の対象になっているのが現状です。

"差別"したりする人は自分達より下の知的レベルの人なので自分達の考えを押し付けようとする傾向が強いみたいですね。
勿論、教養のある人でも韓国人に批判的な方はいるのですが、そのことをもって揚げ足を取られるというか、確かに自分達より教養があるかもしれないが、"差別"したりする人なんだから、自分達のほうが上だと認めなくてはいけないという発想です。
"韓国人を差別する奴こそ差別していいんだ"というような風潮がまかり通っているのです。
現在では同和地区出身とかいうこで差別したりするのはタブーになっているのですが、日々の暮らしのなかで、ストレスを抱えている、下層のDQN層や日雇い労働者、中小企業の従業員などの人からでさえ"差別"したりする人は「おもいっきり差別していい対象」となってしまっています。

よく、韓国人を"差別"したりする人は日常生活の不満から韓国人を差別することで、ストレスを発散させているというのも、相手が自分と違い”日常生活に不満を抱き、ストレスを発散してる”下の人間であると誹謗中傷することが目的なのです。
このようなことからも、根拠もなく、「韓国人と仲良くすべきだ!!」という人は単に、他人を見下してストレスを発散させたいとする"厨房"なので、厳しく接するべきでしょう。

2008/11/15-17:14 | URL | TOM3 #-[ Edit]

(つづき)
つまり、韓国人を差別するのはよくないなどと言って、韓国批判に対する根拠のない反論をするのは反論している本人が思うように道徳的に立派な行為ではなく、単なる"逆差別"で恥ずかしい行為だと知るべきですね。
これは他の差別問題なんかでも同様です。

2008/11/15-17:21 | URL | TOM3 #-[ Edit]

>また、「一度貸したんだから、二度、三度と貸すべきだ。」とクルかもしれません。

チョッパリどもが中途半端な額しか貸さなかったから10年しか保たなかったニダ もっとウリたちによこすニダ

だと思うねw

2008/11/16-01:35 | URL | namibia #-[ Edit]

韓国に金融支援?

韓国への外貨融通枠拡大、ウォン急落で日中韓が検討
11月12日22時20分配信 読売新聞

 日中韓3か国が、緊急時に外貨を融通する枠組み「通貨スワップ」の拡大を検討していることが12日、明らかになった。

 世界的な金融危機のあおりで韓国の通貨ウォンが急落しているため、日中が韓国への外貨供給額を増やす方向だ。

 14、15日の「金融サミット」に先立ち、3か国の財務相がワシントンで緊急会合を開き、意見交換する方向で調整している。12月に福岡県で開く予定の3か国首脳会議で正式決定する見通しだ。

 現在、韓国に対して緊急時に融通する外貨の上限は、日本が130億ドル、中国が40億ドルとなっているが、この枠を引き上げる。

 1997年の通貨危機の教訓から、日中韓と東南アジア諸国連合(ASEAN)の計13か国は、緊急時に2国間で通貨を融通しあう「チェンマイ・イニシアチブ」を締結しており、総額830億ドルの外貨融通枠を確保している。

なんじゃこれ~!!
よりによって最強の反日国家へなんで支援なんてせなあかんのや!
許せね~!

2008/11/16-21:17 | URL | 1 #-[ Edit]

いちいち脊髄反射するなw

「規模を拡大する可能性を検討」なんだから

2008/11/16-21:24 | URL | 名無櫓 #Qyds7IpI[ Edit]

国籍法の改悪は、戦わずして二度目の敗戦を迎えることです。
前回はGHQがまだまともだったので、その後日本は日本として栄えることができました。
今回は、すべてを蝕む毒として日本を後戻りできないほど変えてしまうでしょう。
皆さん、今回の戦いは我々の祖国を守るための聖戦です。
万難を排し、最善を尽くして、国を守らねばなりません。
あるブログで、クーデターすべしといってましたが、民主主義国家として知性と理性によって解決することを優先すべきです。
今回のことで、ミン巣に賛成することは国のためにならないことがよく分かりました。
増すごみが、本当のごみであったことも明らかになりました。
事実を知る人は少数派ですが、真理は我等にあります。
どうか力を貸してください、時間がありません。
お願いします。

2008/11/17-03:05 | URL | 鉄建 #SFo5/nok[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
