fc2ブログ
管理画面

幻の国 -未来の昔話-

昔、世界の東の果ての海上に、とある国がありました。

四方を海に守られ、緑滴る美しい山々を抱き、幾つもの連なる島々によって構成されたその国は、日の出ずる方角へ向かって舞い上がる龍の形をしていたと言われています。

その国には、温厚で疑うことを知らず、信じられぬと嘆くぐらいなら、他人を信じて傷つく方が良いと本気で思っている人々が少なくありませんでした。

また几帳面で堅実で凝り性な人も多く、そのためその国独自の文化や高度な技術が発達し、広く普及しておりました。

几帳面で堅実な人々ですから貯蓄が好きであまり無駄遣いもせず、凝り性ですから仕事も丁寧です。そのため、さほどに大きな国でもないのに、気がつけば世界で2番目の経済大国だったこともあったそうです。

しかし、その国の隣にある国の人々は、その国の人々が温厚で疑うことを知らないということを良いことに、様々な嘘やでたらめを駆使してその国に潜り込み、少しずつその国を蚕食していきました。

やがてその国では、被害者意識ばかりが強く、差別と言って泣き叫ぶことで無理を通そうとしたり、権利は主張しても義務を果たすことを知らず、自由は求めるが責任は負わず、目先の損得に常に左右される隣国の人々のやり方に合わせる人々が、どんどん増えていきました。

貯蓄するより借金をしてでも奢侈を貪り、堅実に働くよりも一攫千金を狙う人々ばかりになり、その国の人々がそれまで長い年月をかけて積み上げ、几帳面に維持していた様々なシステムは軒並み崩壊し、100のものは120にして仕上げないと気が済まなかったはずの人々が80で完璧と思うようになりました。

その結果、国土は荒れ果て、経済は落ち込み、人々は互いに不信を募らせるようになりました。

そこへつけ込んだ他国に、その国を構成するいくつかの島を奪われ、その国の利権を食い散らかされ、とうとうその国はその国ではなくなってしまいました。

今では、その国が、その国だった頃を知っているわずかな人々が、その国の思い出を昔話として語り継ぐばかりですが、その国だった国の人々は、誰もこの国がそんな夢のような国だったことを信じてくれません。

その国の思い出を語るわずかな人々も、聞く者が誰も信じようとしないので、もしかしたらあの国は幻だったのかもしれないと思うようになってきたこの頃です。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

畏れながら、私にはこのお話はファンタジーとしての昔話のようです。

私が知っている「その国」の史実であれば、途中から以下のように変わると思います。


しかし時代の流れと共に少しずつ、本当に少しずつですが、他国からの蚕食に気付く人も増えていきました。

こうした傾向が強まるにつれ、それまで「タブー」とされてきたことを公然と口にする人も現れ始め、また、「蚕食」に加担してきた様々な要素も徐々に弱体化の傾向を見せはじめました。

同時に、その国の人々の唯一といえる弱点、「政治への無関心」も克服されていきました。


こうしてその国は、本当の「国家」「国民」としての道を歩み始めました。

まだ道のりは遠く見えますが、その国の民は決して絶望していません。

なぜならその国の人々は控え目ながらも勤勉で粘り強く、本当の意味での「勁さ」があるからです。


いかかでしょう?

2008/12/02-10:22 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>名無櫓氏
それをおとぎ話で終わらせないのは、我々の仕事です。

2008/12/02-10:50 | URL | しわよせん #-[ Edit]

本日の記事と最初のコメントを読んで涙が出てきました。

頑張りましょう、みなさま。

2008/12/02-11:31 | URL | いつもロムってるだけの人 #-[ Edit]

世界で信用できるのは日本人だけだけ。
朝鮮 部落を信頼するとどんでん返しにあって泣きをみる。

親に教えて貰った事ですが 幼い息子に伝えるべきか悩み所です
差別無き社会は大事ですが 相手があれですから~
どうしたら良いでしょうか?

2008/12/02-13:09 | URL | ヒラメ #m6Wy9BFE[ Edit]

気をつけないと笑えない話かもしれませんね

2008/12/02-14:01 | URL | まじで #-[ Edit]

なりすまし、〇〇系日本人に注意かな。

2008/12/02-14:07 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

聖闘士星矢思い出した。あの頃のジャンプ漫画家は国粋主義な思想をマンガを通して日本の子供に伝えようとしていた気がする。

―――自ら争うことを嫌う女神の闘いは常に守るための戦争じゃった―――
―――いつの時代にも女神の周りには常に女神を守る者達がいた。武器すら嫌う女神を守るため、少年達はまさしく己の肉体を武器にして戦った―――

ヒラメさん
2chのAAで福沢諭吉先生もおっしゃっていました。何事にも例外はあると。

2008/12/02-15:41 | URL | 聖☆お兄さん #8klwOKB6[ Edit]

>差別無き社会

そんなものは、クソです、某軍曹的に言えばShit。

人間は評価されないと生きていけません。
評価されると言うことは、差分があるということです。
結局、社会と言うものは物事を順番をつけて差別しないと成立しないのです。
もちろん、本人の資質以外で差別するのは論外ですが。

悩んでいる方もお子さんに言ってあげてください。
「何でもいいから、頂点目指せ、あと嘘吐きは感染るから近寄るな」と。

2008/12/02-16:25 | URL | しわよせん #-[ Edit]

良い社会悪い社会ふつうの社会

良い社会:足の早い人が足の遅い人を引っ張る社会
悪い社会:足の遅い人が足の速い人の足を引っ張る社会
普通の社会:足の早い人が足の遅い人を避ける社会

良い社会と悪い社会は一見似てるのが困りもの。

2008/12/02-16:45 | URL | しわよせん #-[ Edit]

一つ言える事は「他人の所為にするな」
これは全ての人種性別年齢に関わらず覚えておいて損は無い癖なので是非。
それと相手から奪わないといけないと思った時点で負けという事も(これは最近の自分の持論ですので絶対・・という訳では有りません

2008/12/02-17:27 | URL | 五月雨祭 #-[ Edit]

>「何でもいいから、頂点目指せ、あと嘘吐きは感染るから近寄るな」と。

教育ママですか?それは子供が言われて困惑する一言だと思うのですが…

2008/12/02-20:46 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

> もちろん、本人の資質以外で差別するのは論外ですが。

朝鮮人の妄想癖と虚言癖と火病癖と強姦癖と売春癖と放火癖は奴らのDNAに刻み込まれているものだと思ってました。

でも、それも本人の資質だからそれを原因に差別(区別と思ってますが)しちゃいけないのか。
しょぼーん。(´・ω・`)

2008/12/02-21:59 | URL | beerski #WCSj23LI[ Edit]

> beerskiさん
心配する事はありません。彼等は「ヒト」ではなく「ヒトモドキ」ですから。

2008/12/02-22:04 | URL | ぽん #Pnsj6K02[ Edit]

差別なき社会はクソだが、評価されなくても自己満足だけで120を目指すのが日本人だぜ!

2008/12/03-03:01 | URL | 小野まさ #B7Oicspg[ Edit]

名無櫓 さんへ
>教育ママですか?それは子供が言われて困惑する一言だと思うのですが…
 言われた瞬間に子供が理解する必要は無いでしょう。
 後で「あぁこう言う事だったんだなぁ」と思えるような指針で。

小野まさ さんへ
>評価されなくても自己満足だけで120を目指すのが日本人だぜ!
 自分が納得の行く仕事をしているだけなのに周囲が評価してくれる。
 またそのような仕事を評価する基盤があるのが、この国だと思います。
 

2008/12/03-06:26 | URL | きつね #GCA3nAmE[ Edit]

>差別無き社会

うつ病にならないための本の中で、

相手がどんな人かもわからないうちから親切は危険である。
トラブルを避けるために譲ってばかりいると自分の周りはタチの悪いゴミのような人だけ集まり食いものにされる。

活路を見つけるために現実と向き合う。
修羅場は現実と向き合うこと。

自分が目から鱗が落ちたので。
ちなみに、テレフォン人生相談をやっている加藤諦三先生の言葉です。

2008/12/03-07:28 | URL | コメっコ #-[ Edit]

麻生さん支えないと、この童話、本当になっちまうかも、ですよ。
麻生さんが倒されたあとに来るのが民主党(在日傀儡)政権だったりしたら
日本解体プログラムが始動すること間違いなし。

2008/12/03-07:34 | URL | HID #-[ Edit]

>トラブルを避けるために譲ってばかりいると自分の周りはタチの悪いゴミのような人だけ集まり食いものにされる。

いじめ問題にも言えそうですね

2008/12/03-08:57 | URL | 123 #-[ Edit]

【資質で差別】≠【出自で差別】

>beerski

しわよせん氏は、【本人の資質以外で差別するのは論外です】と述べています。

【朝鮮DNA論】の正否とは無関係に【本人の資質】が原因で【妄想癖と虚言癖と火病癖と強姦癖と売春癖と放火癖】等々が現れているのであるならば、これを原因に【差別する】のは、大いに正当でしょう。

あと、【差別と区別】に関しては、以前のエントリーを参照しなされ。

オイラに食いつかれぬ前にw

2008/12/03-11:04 | URL | junchan #k9MHGdfk[ Edit]

>名無櫓氏
結果を(成功でも失敗でも)評価して、得意を伸ばしてあげてください。
嘘吐きは悪であるとちゃんと叱って教えてあげてください。
ってことです。

>junchan氏
言葉足らずを代弁していただき申し訳ない。

出自とか家柄とか人種とか障害での差別は本人にはどうしようもないことです、
「貴族に生まれろ」とか「腕生やせ」といっても無理に決まってます、進歩が無い。

怠惰や暴力癖、妄想癖などは我慢するなり別件で発散できます。
悪癖を表に出すのは、程度はともかく努力か理性が足りないだけです。

悪癖を抑えられないケダモノさんは檻の中に隔離するなり、首輪つけるのがスジですし、
予防措置として、ケダモノっぽいモノに近寄らないのは適切な対処です。

なんでそれが「悪いこと」みたいに言われているのか全く理解できないのですが。

2008/12/03-14:16 | URL | しわよせん #-[ Edit]

 結局「論理のすり替え」から生まれた、誤った認識・・・・こいつの問題がデカイですよね。

 以前にも出ましたが、「差別」って、何だ。
「権利」って、何だ。
「友好」って、何だ?!

 自分を殺し、全てを譲り、薄ら笑いを浮かべて、ただただ「仲良く」を至上命題に、それが果たして「友好」なんでしょうか、と。

 先ほども築地に外国人観光客が押し寄せ、マナーが悪くて困っている、という記事を読みました。
「言葉が通じないから、注意も出来ない」
 と築地の関係者は言ってるそうですが、私が思ったのは、
「なぜに日本語で怒鳴りつけようとしない?!」
 相手が分る、分らないはさておき、自分達の当然の権利は主張すべきだろう、と。
かまわないから、日本語でガンガン怒鳴ったらいいんです。私ならそうします。

 何か、根本的な所で、勘違いをしている、そう感じます。

 コメっコさん、加藤諦三先生の言葉、いい言葉ですね。
優しさとは、厳しさに裏打ちされたもの。
権利とは義務に裏打ちされたもの。
そういう基本的なことが抜けすぎています、今の日本(の特に一部組織)。

 それと、ヒラメさん、お子さんにどう伝えようか、迷われているとのことですが、貴方は親として、大人として、人間として、どんな社会を望み、何をお子さんに期待され、そして自分自身どのような人間でありたいと願っておられるのでしょうか。
それをそのまま伝えたらよろしいのではないでしょうか。
口先だけで何かを言ってみても、何を言おうとお子さんには上手く伝わらないのでは。
一番大切なのは、貴方様の姿勢かと思います、さしでがましいですが。

 この管理人様の物語を物語のまま終わらせ、決して現実にしないよう、私も微力ながら精一杯がんばりたいです。

2008/12/03-16:43 | URL | ポチ #-[ Edit]

差別社会は嫌。
競争社会大いに結構。
二つは全く違う物。

差別を容認したら、かつて有色人種の人権確立の為に奔走した
日本人の努力を否定する事になってしまう。

それに、根拠も無く黒人蔑視をする在米韓国人みたいにはなりたくない。

2008/12/03-21:20 | URL | AKM #wSIXzzbs[ Edit]

待ったなし、か・・・

世界情勢がだいぶ危なくなって来ましたね。
今の金融危機、北のオッサンの身体状況等、近い将来どっかからロクでもない形で噴出しそうです。

もう、2010年代になったら「ネットやらない(やれない)ヤツはバカ」って蔑まれる社会にしないと駄目ですね。
同世代の60年代生れには辛いことになりそうですけど、仕方ありません。ほんとにモノ
知らないんだもの・・(ネットをやってる、って60年代生れの言葉をまともに信じてはいけません。「ブログランキング?聞いたことない。」なんて平気で言う連中ですからw)。

日本人の間で事実がキッチリ共有される社会が一刻も早く来なければなりません。
もう、あまり時間はないようです。

2008/12/03-21:36 | URL | 街の常識人 #B6zq2Yg6[ Edit]

【ほら、出てきた】w

【差別社会は嫌。
競争社会大いに結構。
二つは全く違う物。】←大間抜けw

>AKM
あなたは、【競争社会】によって、いったい何が行われているのか理解できていない、大間抜けなのであるw

敢えて、理由は説明しないw
以前の【差別と区別】に関するエントリーを参照せよw

2008/12/04-09:28 | URL | junchan #k9MHGdfk[ Edit]

競争社会における順位付けや評価は差別ではないと認識しています。

韓国人が批判されるのは差別ではなく、彼ら自身の言動や行動に基いた評価であり、これも差別ではないと考えます。

そこまで罵られる事を言った覚えはないのですが、何か気に障る事を言いましたでしょうか?>junchan

2008/12/04-16:53 | URL | AKM #wSIXzzbs[ Edit]

【OTL・・・】

>AKM
【競争社会における順位付けや評価は差別なのである】
【彼ら自身の言動や行動に基いた評価であり、これも差別である】

あなたも【差別は悪という呪縛】にとり憑かれているw

【差別】に関して、ここの以前のエントリーを参照なされw(再度)

2008/12/04-17:39 | URL | junchan #k9MHGdfk[ Edit]

現代用語における差別という言葉には悪い意味が含まれる場合があります。
本来、差別という言葉は「分け隔てる」というような意味ですが、
競争社会においても、能力によって分ける事はしても隔ててはいないと思われます。

何か近年のマスコミの言葉狩りを彷彿とさせますが、いかがでしょうか?
仮に差別という言葉の本来の意味を大事にすべしという趣旨の書き込みだとしても、
大間抜けなどと罵倒しなければならなかったのでしょうか?>junchan

2008/12/04-18:10 | URL | AKM #wSIXzzbs[ Edit]

実はjunchan氏に「大間抜け」呼ばわりされた時、腸が煮えくり返る思いでした。
所謂、顔を真っ赤にしてキーボードを叩く状態です。
私は短気な人間ですし、いきなり罵倒されて笑って許せる程大人ではないのです。

それでも怒りを抑え、冷静かつ平静を装ってレスしたのには二つの理由があります。
一つには、怒りに任せて罵倒レスを返したのでは、
火病を起こして思考停止する韓国人と同じと思ったからです。
それだけは絶対に嫌でした。
もう一つは、実はjunchan氏のコメントをこれまでに幾度となく読んだ事があり、
共感できる部分が多かったからです。
それだけに罵倒された事はショックでもありましたが。

差別という言葉の本来の意味に立ち戻る点についても、共感できる部分があります。
もしも在日韓国人が「シャベツ(差別)ニダ!謝罪と賠償を要求するニダ!」と
言ったとしても、韓国自体が差別社会なのだから、それについて韓国人に
文句を言われる筋合いは無いと主張できるメリットがあるからです。

しかし、すでに差別という言葉は独り歩きを始めてしまっています。
今更本来の意味を議論した所で、彼らは言い方を変えて同じ事を要求してくるだけでしょう。

こうした言葉は「差別」だけではなく、「在日」という言葉にも当て嵌まると思います。
本来「在日」という言葉は、日本に住んでいるという意味ですが、
実際に「在日」という言葉には在日韓国人(朝鮮人)を指す意味もあります。
私としては在日韓国人(朝鮮人)を在日と呼ぶのは、他の在日外国人に対して
失礼だと思うので、なるべく在日韓国人(朝鮮人)と呼称するように気をつけています。
しかし、それを他人に強制した事はありません。
それを議論する事よりももっと大事な事、重大な問題があると思うからです。

junchan氏のこれまでのコメントを読んでいて思うのは、
本来、氏が敵対すべきは私ではないという事です。
韓国が嫌いな点は同じでようですし、
韓国や韓国人の問題点に対する認識も大きな相違は無いと思います。

しかし、いきなり「大間抜け」と罵倒されては、
氏やその考えに賛同する事にも抵抗感が生まれます。
ましてや罵倒した後に自身の差別に関するコメントを読めと言われても、
とても読む気にはなれません。
これはjunchan氏自身や嫌韓に対する考え方にとってもマイナスではないでしょうか?

どうか、本来の敵を見失わず、敵と味方を見誤らぬよう願うばかりです。
韓国人は愚かですが、それだけにその行動は予想の範囲を超えています。
油断をしていると思わぬ損害を被ります。
僅かな考えの違いを理由に同調者まで攻撃したのでは、本来の敵を喜ばせるだけです。

2008/12/04-21:47 | URL | AKM #wr80fq92[ Edit]

【大間抜け】

>AKM
>【本来、差別という言葉は「分け隔てる」というような意味ですが、 競争社会においても、能力によって分ける事はしても隔ててはいないと思われます】

・・ああ、そう(棒。【差別】に関する以前のエントリーを参照なされ(再々)

>【しかし、すでに差別という言葉は独り歩きを始めてしまっています。
今更本来の意味を議論した所で、・・・】

【差別社会は嫌。 競争社会大いに結構。二つは全く違う物。】←と、主張し、俎上に載せたのはAKM氏です。

>【本来、氏が敵対すべきは私ではないという事です。】

勝手に決めないでいただきたいw

>【韓国が嫌いな点は同じでようですし、 】
【韓国が嫌いだ】とオイラがいったいどこで主張したのであろうか?因みに【好きだ】とも言ったことは無いw

>【実はjunchan氏のコメントをこれまでに幾度となく読んだ事があり、共感できる部分が多かったからです。 それだけに罵倒された事はショック・・・】【しかし、いきなり「大間抜け」と罵倒されては、
氏やその考えに賛同する事にも抵抗感が生まれます。 】

【ウリは日本が好きなのに、つまらないことでウリを優待せず拒否するだけでなく、ましてや敵対するなんて、カンシャクがおきますね】でしょうか?w

>【どうか、本来の敵を見失わず、敵と味方を見誤らぬよう願うばかりです・・・僅かな考えの違いを理由に同調者まで攻撃したのでは、本来の敵を喜ばせるだけです】

オイラにとって、最大の【本来の敵】とは、極悪人どもに付け入るスキを与え続ける【大間抜け】である。全然、見失っておらんが、何か問題があろうか?w

>【自身の差別に関するコメントを読めと言われても、とても読む気にはなれません】

以前のエントリー中に、差別に関する討論が行われている。【参照せよ】とは言ったが、【オイラのコメントを読め】などとは言っておらぬ。まぁ、読みたくないならば、無駄な抵抗をしてみればよろしいw

2008/12/04-22:37 | URL | junchan #k9MHGdfk[ Edit]

>junchan

あなたには失望しました。

2008/12/04-23:14 | URL | AKM #wr80fq92[ Edit]

【ぎゃっははは】w

もはや、ノーコメントw

典型・・・ボソw

2008/12/04-23:24 | URL | junchan #k9MHGdfk[ Edit]

韓化はイヤずら。

>温厚で疑うことを知らず、信じられぬと嘆くぐらいなら、他人を信じて傷つく方が良いと本気で思っている人々

なつかしいです。うちのじーちゃんばーちゃんがまさにこんな感じでした。

日本はもともとお金持ちの国ってわけではないけど、農耕民族だから自分達で育てたり作って来たものを大事にするし、汗を流して働くことに誇りを持っています。
韓国人は口先だけでラクして金を稼ぐのがおしゃれで、汗を流すのが嫌いで地道な努力も苦手。どっちかというと狩猟民族のようです。

企業のトップや政治家、官僚等はだんだん韓国人(韓的狩猟民族)に似て来ていて、搾取し私腹を肥やすことに腐心してばかりで日本の国のことは考えなくなって来たよう。
このままでは本当に「昔の日本は~…」なんて昔話をすることになりそうです。

ボロを着てても心は錦。←この言葉けっこう好きかもw
不況不況といっても要は気の持ちよう、みんなもっと他人を思いやる気持ちを思い出して欲しい。

とりあえず韓国人は日本に内政干渉している暇があったら、韓国に帰って良い国にして下さいな。自分達の国なんだから。

2008/12/05-02:24 | URL | まい #M7.094tI[ Edit]

まい様、

> どっちかというと狩猟民族のようです。

> 企業のトップや政治家、官僚等はだんだん韓国人
> (韓的狩猟民族)に似て来ていて、

狩猟民族に失礼だと思いますよ。鮮人は鮮人です。それ以下でも、それ以下でも、それ以下でもありません。

2008/12/05-06:51 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

まい殿

>企業のトップや政治家、官僚等はだんだん韓国人(韓的狩猟民族)に似て来ていて、搾取し私腹を肥やすことに腐心してばかりで日本の国のことは考えなくなって来たよう。


マスゴミの偏向報道にやられてますよ。
本当にそうなら今回の金融危機でも他国と同じ運命をたどっています。各々が過去を反省し、きちんと対応したからこそ、世界的バブルに踊らなくて済んだんだと思います。
「この国はだめなんだ」と思わせることが思想侵略の手段であり、そのツールがマスゴミです。外電とか見ると麻生総理はGJ連発なのに国内マスゴミはスルーするばかり。同じ構図が連綿と何十年も続けられているのです。

2008/12/05-07:23 | URL | HID #-[ Edit]

ゲラゲラwww

失望したってwwww

一体何をjunchanに期待していたのだろうかw

2008/12/06-15:42 | URL | 摩天楼 #-[ Edit]

>名無櫓様
ははは…わたしも書いていて多くの狩猟民族を一緒くたのするのは失礼かと思ったので、韓的と付け加えました。
韓国人には農耕民族的なところはまったく無いように思いますので。

>HID様
>マスゴミの偏向報道にやられてますよ。

まぁ多少はやられている所はあります…、でも麻生政権がダメだとは思っていませんので、かえってこれからは真面目に選挙に行こうと思っています。

民主党や社民党などと、日本国民がせっせと納めた年金を食いつぶした官僚(横領の多くは窓口だと思いますが、要らない建設業に使うことを許したのは上の立場の人でしょう) などはそうだと思います。
彼らは自分の私腹を肥やす為のことを、あたかもいいことを行っているかのようにいい、マスゴミもそれに乗っかって一般市民を騙そうとします。
最近では国籍法がそんな感じです、これは影でこそこそ通そうとしていますが、マスゴミもほとんど報道をしていません。

大企業のトップは自分達の給料は削らないくせに、安い労働力を求めすぎて、多くのサラリーマンや下請け企業は苦労してます。
会社を守るのは大事だと思いますが、働く人のことも守って欲しいものだと思うのです。

2008/12/06-21:42 | URL | まい #M7.094tI[ Edit]

まあ、ミンスはなぁ・・・。
企業で言うと、キャノンあたりにはむかつくけど、概ね海外から見ると日本の経営者は質素なほうですよ。全日空の社長は年収900万くらいだそうです。パイロットより安いらしく、海外報道の動画が上がっていました=ニコ動

2008/12/08-07:48 | URL | HID #-[ Edit]

>HID様
外電とか見ると麻生総理はGJ連発なのに国内マスゴミはスルーするばかり。
 あの何処のニュースに載っていますか?
ニュースは大体日本のもの見ていたから、すっかりマスコミの毒にやられていたようです・・・orz

2008/12/11-11:48 | URL | 軟骨 #-[ Edit]

私も知りたいです。

外電ってよく聞くけれど、具体的にどこのことでしょうか・・・?
TVならCNNとかイギリスの報道番組とか?
ネットならどこがあるんでしょうか?
出来るなら日本語が読める所がいいですが。

2008/12/11-14:33 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

>HIDさん

それJALです。

まぁ、全日空も含め日本の企業は似たり寄ったりかもしれませんが。

2008/12/13-23:43 | URL | 念のため #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓