管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬と朝鮮人に論語

アメリカのゼロ金利政策で、ここのところUSドルがフリーフォール中だそうで、相対的に韓国ウォンは上昇しております。これを「韓銀大勝利」と言って良いのか、などと迷わないのが韓国人です。

個人的には、韓国が日米中のスワップ拡大を取り付けた上にUSドルが激落という、韓国ウォンが戻す材料てんこ盛り状態なのに、対ドルレートが1300ウォン台から中々離脱出来ない時点で、韓国ダメ過ぎるだろ、と思ったりするのですが。

経済ド素人の私は、どうせならUSドル絶賛バーゲンセール中の今のうちに、韓国は日韓スワップの日本円を売って、今後の介入用USドルを買いだめしておけば良いのに、などと思っております(これを、【迂回(鵜飼)日銀砲】と言うそうですw)。

と、日韓チャットで言ったら、日本人参加者から、「そんなことしたら韓国の信用は地に落ちます」と言われました。でも韓国の信用にまだ落ちる余地が残ってるなら、それはむしろ僥倖じゃないかと思います。

さて前回記事に【今回の日本側の報復攻撃を「韓国人と同じレベルに落ちている」と非難する人もおりますが、個人的には妥当な対応だったのではないかと思います。】と書いたら次のようなコメントがはいりました。

韓国が火刑式を行ったら同じ目線になって火刑式で報復しましょう。

まさかサイバー攻撃への報復だから肯定するダブルスタンダードはしないですね?

この方の仰る通りの理屈で行けば、日本人の幼児が韓国人に襲われ、斧で殴打されたら、日本人は韓国人の幼児を襲って斧で殴打しなくてはなりません。あるいは日本人の女性が韓国人男性にレイプされたら、日本人男性は韓国人女性を襲ってレイプしろと仰るのでしょうか。

いくら私が嫌韓でも、そんな無茶を申し上げるつもりはありません。

しかし例えば、「韓国人と一緒に仕事をして困ったこと」などでしばしば報告されているように、火病った韓国人は日本人に対して、突発的で理不尽な暴力をしかけてくる場合が多々あります。そういう場合は、こちらも官憲の介入を待っている場合ではありません。

今回の例で言えば、韓国がインターネットを通じて、突発的に日本側のサイトに理不尽な攻撃を仕掛けてきたことは、間違いありません。日本側の反撃に問題があったとすれば、「韓国のどのようなサイトや団体」から攻撃を仕掛けてきたのかが判然としないまま攻撃対象を定めたという点ですが、これは相手側が素性を明らかにせず攻撃してきている以上、前科のあるサイトや団体が嫌疑をかけられるのは致し方ありません。それに実際のところ、韓国は日本ほど多くのポータルを持っておらず、後の状況から鑑みれば、日本側に嫌疑をかけられたサイトや団体は、あながち濡れ衣でもなかったと思われます。

コメントでいただいたような日本側の反撃行為抑止(ほとんどの場合、抑止と言うよりは禁止)意見は、日本では常に必ずと言って良いほど出てきます。どちらかと言えば、私は抑止的意見そのものについては、「ほとんどの場合、抑止と言うよりは禁止」と註釈を入れたように、疑問や異論を持っている方ではありますが、そういう意見が出されるということについては悪いとは思っておりません。要はバランスの問題だと思っています。

日本では、何かにつけ抑止派が割と幅を利かせているのが現状だと思います。北朝鮮にミサイルを撃ち込まれても1発なら誤射とか言っていたクオリティ・ペーパー(wがありましたし、韓国に自国領土を武力で不法占拠されているにも関わらず、日本は軍事的恫喝の機会があっても、実行しようとはしません。

そういう日本の現状を鑑みれば、好戦派が多少増えているからと言って、抑止派が抑圧されるようなことは、当分ないでしょう。今後は好戦派が更に台頭して、両論を活発に戦わせることが出来るようになれば、より良いバランスに近づくのではないかと思っております。

さて次に、今回の件を「人を咬んだ犬を殴ること」に喩えたために、これを「躾け」と理解された方がいらっしゃったようですが、それは誤解です。「人を咬んだ犬を殴ること」は「躾け」ではなく、「懲戒」です。

現実的な話を申し上げれば、もし犬が人を咬めば、一般的にはその理由の如何を問わず、加害犬は殴られる程度では済みません。これは犬に限ったことではなく、人間以外の全ての動物は、人間に危害を加えれば(場合によっては未遂でも)自動的に有罪が確定しますし、多くの場合、その懲罰は死刑です。

それは「野生動物は言うまでもなく、たとえ人間社会に適応するような躾けを受けた動物であっても、一度人間に危害を加えることを覚えた動物は、再び人間に危害を加える懼れがある」という理由からでしょう。

人間に危害を加えることを覚えた亞人類には、人間に危害を加えることを覚えた獣同様、躾けなど無駄だと思います。表面上、人間的なお行儀を覚えたように見えても、いつ人を襲うかわかりません。実際、亞人類の犯罪の種類と発生率を見れば、その確率は決して低くないのです。

そもそも亞人類に対して躾けという行為が有効かどうかは既に、私たちの先祖が足掛け36年も費やして試した末に、挫折したという現実があります。そんなことをするぐらいなら、馬に念仏を聞かせて悟りに至らせる努力をした方が、よほど望みがあります。

ですから、私が韓国人にしていること、するべきだと思っていることは「躾け」ではなく、もちろん「教育」や「指導」でもなく、単に「日本人相手にオイタをしたら、日本人に殴られる」という「条件付け」です。


banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

その通り

2008/12/20-09:01 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

まさにおっしゃる通りです。

何も言うことはありません。

2008/12/20-12:12 | URL | 1 #-[ Edit]

朝鮮人の民度の低さには
呆れてものをいう気もありません。

日本にとってこのような低俗な国が
存在していることは日本にとって
最大の不幸だと思います。

2008/12/20-15:56 | URL | see #MNTOVLmk[ Edit]

いつも楽しく読ませていただいています。
ただ、「条件付け」はこちらの方が
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/オペラント条件づけ
適切かと存じます。

2008/12/20-16:35 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

2chやニコニコに攻撃を仕掛けてきた韓国人も、それに反撃するVIPPERもただのガキにしか見えない
どちらも遊び感覚で周辺に迷惑をかけているのだから決して誉められたもんじゃないと思う

今回の件について。きっちり向こうの奴らを叩き潰して黙らすならまだしも
敵の武器を入手して舞い上がりながら、それを暴発させ自ら2chを攻撃するとか・・・(絶句
本当にVIPPERとは馬鹿で迷惑なうざい連中なんですね

2008/12/20-17:12 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

どうもです。

>韓国が火刑式を行ったら同じ目線になって火刑式で報復しましょう。
>まさかサイバー攻撃への報復だから肯定するダブルスタンダードはしないですね?

私は単なる「朝鮮話法」だと解釈していました(^^;
ブログ主様の丁寧な解説、ご指摘も理解できないと思いますが・・・

また、やられたらやり返す。だとホント日本では「喧嘩両成敗」なんで、批判される方が多いですねー。
文化や教訓、道徳が異なる異国に自国の論理を当てはめても、相手はそんなこと理解すらできないのに。

2008/12/21-05:24 | URL | マルス #/9hBKkrU[ Edit]

>>そもそも亞人類に対して躾けという行為が有効かどうかは

これについては、「躾」と言う漢字が日本で生まれたってことからも明らかである・・・ってのが持論でありますw

「身」を「美」しくするってこの概念はすばらしいものではありますが、昨今は日本人ですら、亜人類並の連中が跋扈しているのが残念。

2008/12/21-07:06 | URL | HUNIKURI #-[ Edit]

全く同感です

寧ろ、ここまで丁寧に解説された文章を読んでもなお、まだチョンをかばう馬鹿どもがいる方が信じがたい

竹島やらテポドンやら、もしアメリカが同じことやられたらとっくに戦争して占領してるでしょうし、サイバー攻撃にも国歌として相応の報復をするでしょう
2ちゃんの有志、グッジョブです

日本はそんなにチョウセンヒトモドキが大事なんですかね?
病は重いのですね

2008/12/21-08:00 | URL | はる #-[ Edit]

同感です

初めてコメントします。
ブログ、いつも楽しく読んでいます。
日本人はMなのか?とずっと感じ続けていました。
私は家族の仕事で韓国で暮らしていたことがあり、若干韓国語も理解します。
韓国人は浅く付き合う分には、割と楽しい人たちなのですが、何かマイナスの感情に突き当たると信じられない言動をすることが多いですね。
ドラマでも、信じられない展開や行動に、理解不可能なものが多いですし。
彼らは、日本以外の、「白人」の「先進国」に徹底して叩かれる経験をしたら、少しは変るのかもしれませんね。実際はそんな役割を引き受ける国はどこもないでしょうし、聞く耳どころか国全体が火病起こしまくりそうですが。

2008/12/21-08:27 | URL | 花梨 #1lU0faXY[ Edit]

日本語を書こう。

>韓国が火刑式を行ったら同じ目線になって火刑式で報復しましょう。
>まさかサイバー攻撃への報復だから肯定するダブルスタンダードはしないですね?

じつは私はいまだにこの文章の意味が理解できないのです。
国語と名の付く科目は、小さいときから苦手でして(その他の科目もひどいもんですが)、文学的素養はまったくありません。
それが災いしていると思うのですが、どう考えても上の文章は日本語ではありません。
どなたか日本語に翻訳して頂けないでしょうか。

2008/12/21-10:15 | URL | 縄文人 #wM6nolEE[ Edit]

躾。

躾って国字だったんですね。
なるほど・・・、支那には「躾」はない証しみたいな。
(国字って1500字もあるそうで。そんなにあるんだ。)

縄文人さん、
確かによく読んだら日本語じゃないみたいですね。

「韓国が火形式を行ったら、こちらも相手と同じ目線に立ってそっくりそのまま火形式で報復しましょう。
まさかサイバー攻撃への報復だからと言って、自分のやっている事を認めると言うような自分の行為を肯定するダブルスタンダードはしないですね?」

・・・主語の省略が多過ぎかもしれません。

2008/12/21-15:14 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

「韓国人には同じことをやり返しても良いという理屈なら、傷害や殺人事件でも同じようにやり返しなさい。まさかサイバー攻撃などの嫌がらせ限定というダブルスタンダードではないでしょうね」-という皮肉と思いますnida。

2008/12/21-16:29 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>縄文人さん あら座さん
>韓国が火刑式を行ったら同じ目線になって火刑式で報復しましょう。
>まさかサイバー攻撃への報復だから肯定するダブルスタンダードはしないですね?
この文章はおそらく以下のような意味だと思われます。
「管理人さんは報復攻撃を妥当な対応だったと評価している。そうであるならば、韓国が日本に与えたその他の被害についても、日本が韓国に対して同等の報復を与えることを、管理人さんは肯定するべきだ。」

>あら座さん
中国語では躾のことを、家庭教育、といいます(意訳ではなくて漢字このまま)。
小生は台湾の日系企業に勤めておりまして、スタッフから日本の文化や日本語について質問を受けることがあるのですが、「躾」とはどういう意味か、の説明は非常に苦労した記憶があります。

2008/12/21-17:08 | URL | 芋男 #8OglAeDc[ Edit]

分ってきました

いろいろと教えて頂き有り難うございました。
おかげさまで少し分って来たような気がします。

ところで、相手が殴ってきたら、わたしは殴り返すかもしれません(年甲斐もなく血が上る質でして)。
でも相手がナイフを持って襲いかかって来たら、わたしは逃げます(当たり前ですが、血が引きますよ)。私はダブルスタンダードなのでしょうか(藁)。

まあ、エイリアンですな。ダブルスタンダードなどと下らない(百済ないではありません)こと言う奴は。

2008/12/21-20:33 | URL | 縄文人 #wM6nolEE[ Edit]

社会に出て学んだ事

初めまして。
今回の記事は、私が社会に出て学んだ事にそっくりでしたので記念コメします。

世の中、時々マジ切れしておかないとなめられるって事。

上がガツンと言ってくれれば嬉しいのに。

2008/12/22-23:28 | URL | あい #-[ Edit]

エチケットは?

芋男さん、
 「躾」を説明するのに「エチケット」と同じようなもの、ってだめでしょうか?
違うのかなぁ??? 躾と(英語としての)エチケット。


縄文人さん、
 私の感覚では、
「向こうがひどい事をしてきたら、こっちも相手と同じ位置に(堕ちて)まったく同じ(ひどい)事をしてやりましょう。
え? そんな韓国面に堕ちるようなひどい仕返しはやりたくない?
サイバー攻撃のような「軽いノリ」の仕返しくらいこんな「ひどい仕返し」の口には入らない、サイバー攻撃に対する反撃くらいは構わないだなんて、これはダブルスタンダードでしょ?」
ってなことを言いたかったのかな・・・とは思いましたけれども。

でも、倫理的に欠けている攻撃(糞尿を投げつけられるとか、犬猫の死体を庭に投げ込まれるとか)を受けると、同じような反撃をしようにも、こちらの倫理感情が勝って、とても出来ませんものね。そんな事をしたら、「負けて」しまいます。(何に負けてしまうかと言う事も、日本人なら十分理解出来る事でしょう)。
そういう事を理解していないと、火形式をしてきたらこちらも火形式をしてやりましょうと言われても、出来ない。
そして「サイバー攻撃をやり返す事も同じ事だ」と言われると、カチンと来るわな・・・。
それとこれとは違うと思うが・・・ですわ。

2008/12/23-00:54 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

>あら座さん
最初は、子供にマナーやエチケットを教えること、という説明を試みたのですが、いまいち腑に落ちない顔をされまして。
具体的に事例を出して説明したら、ああそれは中国語では家庭教育というのだ、とコメントされました。

日中辞書か日英辞書があれば一発解決だったのですが、そのときに限って自宅に置き忘れてしまっていたのです。

2008/12/24-13:45 | URL | 芋男 #8OglAeDc[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://fetia.blog34.fc2.com/tb.php/657-0f892bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬と“日本人もどき”に論語?

 “月見櫓”さんには、時たま大いに考えさせられる。  以下の“犬と朝鮮人に論語”を読ませていただいていて、つい“田母神論文”のことを... あすなろおじさんのつぶやき【2008/12/26 02:26】

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。