管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。本年もブログ月見櫓をよろしくお願いいたします<(_"_)>

あらかじめ申し上げておりましたとおり、ブログデザインのリニューアルを行ないました。一応IE、Chrome、FireFox、Sleipnirで表示確認を行なっておりますが、もし異常表示がございましたら、どうぞお知らせください。

さて韓国ですが、2007年12月7日に起きた泰安沖原油流出事件に関しての報道で盛り上がっております。

まずこの「泰安沖原油流出事件」ですが、これは三星重工所属の2隻のタグボートがクレーン船を曳航していた際、タンカーのHebei Spirit号が停泊中のため、航行禁止になっていた海域をショートカットして通過しようとします。その際、1隻のタグボートとクレーン船をつなぐワイヤーが切れ、クレーン船はコントロールを失って流され、停泊中のHebei Spirit号に激突。Hebei Spirit号には大きな穴が開き、積載されていた原油が流出、韓国史上最悪の海洋汚染を引き起こすこととなりました。

これに関して、まずクレーン船を曳航していたタグボートの船長には既に有罪が決まっているようですが、1審では無罪とされていたHebei Spirit号の船長と航海士に、何故か2審で有罪が宣告されました。

韓国の裁判所曰く「クレーン船には動力がなく、衝突を避けることは出来なかった。しかし動力のあるHebei Spirit号なら避けることが出来たはずなのに、そうしなかったから有罪」だそうです。

泰安沖原油流出事件に関しては、実に様々な「韓国人らしさ」を見ることが出来ました。例えば、清掃ボランティアが自主的にたくさん集まったのは素晴らしいことなので「ノーベルお掃除よく出来ましたで賞」を作ってウリに与えるべきだとか、被害地区の住民には補償が出ると聞くと、その地区への転入者が増えるなどという辺りは、韓国人らしさが炸裂しております。

更に今回の【停止していたHebei Spirit号にも責任がある】という韓国の司法判断は、まことに韓国人らしいと思います。

これは、「近道だから」と駐車場の中を横切ろうとした車がハンドル操作を誤って駐車中の車両にぶつけた場合、ぶつけられた駐車中の車両にも事故の責任があると言うに等しい判断です。

1審ではHebei Spirit号側には無罪判決が出たのに、何故これが覆ったかと言うと、おそらく三星の、ひいては韓国経済の都合というものがあるのではないかと言われています。

つまり、今回の事故に関してHebei Spirit号に事故の責任がないとなれば、その責任は三星重工が全て負うことになります。泰安沖原油流出事故による被害総額は3520~4240億ウォンと推定されており、国際油濁補償基金(IOPC基金。石油精製会社などの荷主が海洋事故に備えて造成したもので、100カ国余りが加盟している)の補償限度額3000億ウォンを大きく上回っております。

これを三星重工が一気に被ることになれば、当然三星全体の屋台骨を揺るがすことにもなりかねません。三星全体の屋台骨が揺らぐということは、韓国経済全体に影響が出るということになります。

だから、Hebei Spirit号にも責任の一端を負わせ、少しでも補償金の支払額を軽減しようという魂胆があるのではないかという憶測が流れています。

この事件に関する報道をウリナラチラシで検索すると、「タグボート(=三星重工)側にも当然責任はあるが、Hebei Spirit号が積極的に動いてクレーン船を避けていれば事故は発生しなかったか、もっと軽微なもので済んだはず」という論調がポロポロ出てきます。

日韓チャットでもお馴染みの「確かに、ウリは悪いことをした。しかしそれを糾弾するお前はもっと悪い。だから悪いのはお前だ」という思考パターンです。

日韓チャットでこういう捻くれた理屈を捏ねる韓国人は、即座に駄目印を押されるのと同様、今回の泰安原油流出事故による韓国の司法判断は、韓国の国際的信用を失墜せしめます。

今回の件はまさに、韓国経済を揺るがしかねない莫大な賠償金の負担という【飛車】と、韓国という国全体の信用という【玉】を同時に詰められて、【飛車】を逃がした好例と言えましょう。

この件で、最悪の場合韓国は、自力以外の海運を断たれることになります。北朝鮮によって大陸との通行を遮断されている貿易立国韓国が海運を断たれればどうなるかは、誰にでも容易に想像がつくでしょう。

今後この件がどのように推移するかはまことに見ものですが、またひとつ、北朝鮮との経済格差を是正する方向に動いていることは間違いないと思います。

今年もこの調子で踊ってくれれば、弊ブログとしてはネタに困らないのですが、日本としては、例によって彼らが「何故日本も一緒に踊らないニカ」と言い出すことと、日本国内の「日本は韓国と一緒に踊ってやるべきではないか」という勢力の存在に困るでしょう。日本はこれらを何とかすることを、今年の課題にするべきではないかと思います。

ともあれ今年も韓国は平常運転で、まことにめでたい限りです。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

王手飛車取りを仕掛けられてるのに飛車を逃がす… 実に的確な喩えだと思います。さらに拘束されている二人に対する宗教的破戒を強要するようなこともしているようですので、ムンバイでは三星製品打ち壊しのデモまで発生しているとか…

2009/01/01-14:51 | URL | 通りすがりのもの #Gr.ijaFg[ Edit]

>一応IE、Chrome、FireFox、Sleipnirで表示確認を行なっておりますが
お、Operaは~?(問題ないですけど)

さっき見た時はリニューアル作業中だったみたいで、ちょっと焦りました。

>この件で、最悪の場合韓国は、自力以外の海運を断たれることになります。
主要海運団体のボイコットに付いても書かれた方が文章的に良いかと思われます。

どうすんでしょうね。
連中が謝るとも思えないし。海運団体もここで見捨てれば存在意義に関わるから引かないだろうし。
海上封鎖状態では生きていけないから、一転して謝罪・最高裁での再逆転判決・・・それまで保つんでしょうか。
そうなっても、今度は事故の補償で三星重工あぼーん→三星グループあぼーん→韓国経済あぼーん。

完全に詰んでるんじゃ・・・。

2009/01/01-15:56 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

経済格差是正に吹いた。なるほどそういう言い方もあったか。

冗談はさておき、自分は海の上とは「板子一枚下は地獄」の例えの通りの、本来人間の領域ではない魔境だとおもっています。
例えどんなに大きな船で、事故や災害に万全の備えをしていたとしても、その時が来てしまえば、人間同士の如何なる損得恩讐をも忘れて助け合わなければ、鰓を持たぬ人類は「ソレ」に太刀打ちはできないのです。

…で、韓国はといえば、韓国籍の船舶による当て逃げ死亡事故なんてものは、有名な玄界灘の事故だけじゃあありませんし、密漁がばれて海保にとっ捕まれば、「暴力を振るわれたニダ、ウリは被害者」などと嘘をついて開き直る始末。

よもや自分らはエラがあるから大丈夫とでも思ってんのかどうかは知りませんが、(でも、韓国人の多くは泳げないんじゃなかったっけ?)ここまで海に出ると傍若無人にトラブルを撒き散らす生物もないと思いますねぇ。

2009/01/01-15:59 | URL | ダンジョン退屈男 #jPzFkhtg[ Edit]

明けましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。

今年もよろしくですです。

2009/01/01-20:41 | URL | 阿麗☆ #obghQcO.[ Edit]

fetia様、明けましておめでとうございます。
今年も鋭い分析を楽しみにしております。

以前と変わり、字も大きくなりコントラストも読みやすくなりまして、とても助かります。
でも、以前と雰囲気が変わりましたね。以前が夜静かに月を見ながらkorianのバカさ加減を語り合い日本酒を傾けるという感じから、よりアクティブになったというか、元気なサイトになったというか、そのような感じが致します。

海運団体のボイコットですが、いよいよもってkorianの首が締まっていくようです。
韓国が破綻した場合、対日赤字の300億ドルはどうなるのでしょうね?丸々日本が300億ドルを失ってしまうことになるのでしょうか?
それはそれで、日本の企業にとっては痛いことになるのではと。
まったく困った連中です。

2009/01/01-22:23 | URL | 非組合系教師 #-[ Edit]

オセロがなくなってますね。
ちょっと悲しい。

鮮人には世界人は無理のようです。
半島で鎖国してもらいましょう。

2009/01/01-22:48 | URL | 鉄拳 #-[ Edit]

>タグボート(=三星重工)側にも当然責任はあるが、Hebei Spirit号が積極的に動いてクレーン船を避けていれば事故は発生しなかったか、もっと軽微なもので済んだはず
これは無茶を通り越していますね
タンカーが動き出すには最低数時間が必要とされています
対して韓国側は衝突数十分前に警告をだしています
これを避けれなかった方が悪いなんて言う方がどうかしていますよ
まるで最初から「韓国領海内は超危険地帯だからずっと気を抜かずにすぐさま出港できる準備をしておけ」とでも言わんばかりの傍若無人っぷりです

2009/01/02-15:23 | URL | XXX #-[ Edit]

明けましておめでとうございます。

>何故日本も一緒に踊らないニカ

この言葉が比喩でも揶揄でもなく全く現実だから笑えませんよね。

2009/01/02-15:39 | URL | 松 #BIEnVpUQ[ Edit]

あけましておめでとうございます
リニューアルの文字がどうも見慣れない…
そのうち慣れるでしょうかね

2009/01/02-20:10 | URL | VIPPERな名無しさん #-[ Edit]

 新年明けましておめでとうございます。
 
 >日本も一緒に踊らないニカ

 も困ったものですが、

 >日本は韓国と一緒に踊ってやるべきではないか

 は、本当に今すぐ根絶してもらいたいものだ、と。
どうしてこういうヤカラがウヨウヨ居るのか・・・・・。
確かにこいつが今年の日本の(最大の)課題の1つかと思っております。

 今年もよろしくお願い致します。

2009/01/02-21:19 | URL | ポチ #-[ Edit]

あけましておめでとうございます。
読みやすくなって良かったです。

2009/01/02-23:01 | URL | abcd #GpKNFZ9I[ Edit]

あけましておめでとうございます。

この事故のことが朧げだったので調べてみたら、Hebei Spirit号は香港のタンカーだったんですね、恐ろしい…
香港は中国の特別行政区なんですが、韓国は分かっているの?中国様が怒ってから思い出しても遅いんですよ~。

お願いだから日本には来ないで!

2009/01/02-23:01 | URL | まい #M7.094tI[ Edit]

明けましておめでとうございます。

文字が読みやすくなったのは嬉しいですが、オセロが無くなったのが残念。

2009/01/03-11:30 | URL | maru #MF8IyTP2[ Edit]

明けましておめでとうございます、
「王手飛車取り」で飛車惜しさに玉を考慮しない、仰るとおり平常運転です。
また、日本政府も彼らに対する飛車角を落としたような対応をしなければよいのですが...

2009/01/03-13:41 | URL | no more nise #-[ Edit]

日本に対して散々バカ丸出しなことが通用してしまうので、同じつもりでいってしまったんでしょうね

他国は日本のような甘い対応しませんから、徹底的に世界中から糾弾されればいいと思います

チョンは全員私のペンネームのような結果になればいいと願ってやみません

2009/01/03-19:48 | URL | チョンしね #-[ Edit]

こんなことを言ったみたいですよ
【転載、見下し視線でインド政府に命令編】
「程度の低い船員が騒いでいるが、インドのためにならない」
開口一番そう言い放ったそうです。
「インド政府は頭の悪いカーストを放置しておくからこうなったのだ」
「ウリナラを見習って社会改革汁」
「裁判結果に介入することは内政干渉ニダ」

あと有罪判決されたインドタンカーの船長は元海軍提督の息子だとか
その船長なんですが牛肉を食べさせられたらしいのです
インドの宗教で肉食をタブーとしてる宗教もあるみたいなのでもしかしたら宗教団体が敵に回るかもしれません

2009/01/04-01:58 | URL | XXX #-[ Edit]

明けましておめでとうございます。
 毎回のエントリーにうなずきながら読ませていただいております。  
いくら近くにいて観察でき(大阪某最多生息地域)その通り!とうなずいてばかりいてもはじまらない、もういけないと、今年からは積極的に「外国人」としての区別を確実にしていこうと思います。。。。ささやかながら、日本を守りたいです。

2009/01/05-12:18 | URL | solar桃 #JalddpaA[ Edit]

明けましておめでとうございます。

>鉄拳さま
>maruさま
オセロありますよ。
右列下方に赤文字でオセロとあります。

管理人さまが、わかりやすいように赤文字にしてくれたのですね。
ありがとうございます。

2009/01/06-14:55 | URL | humi #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。